HOME検索
山本由香利(ゆか里)さんのファンの情報交換としてご利用ください。
出演情報や過去の情報、またグッズ自慢等お待ちしております。

多少の雑談は多めに見ますが、当掲示板とは関係のない書き込み及び
個人情報等は削除させていただきますのでよろしくお願いいたします。
名前
題名

内容
画像1
画像2
画像3
画像4
修正キー (英数8文字以内)

 スカパー情報  tanuki  2015年10月12日(月) 9:26
修正
皆様おはようございます。連休はいかがお過ごしでしょうか。私は疲労で寝るだけの連休です、いけませんね。わかる範囲ですが、スカパー情報です。

ファミリー劇場HD
『江戸川乱歩シリーズ 妖しい稲妻の美女』 10/17 (土) 13:00 〜 15:00

時代劇専門チャンネル
『長七郎天下ご免!』 第106話「大吉、八卦の鬼退治!」 10/15(木)20:00〜21:00

東映チャンネル
『陽暉楼』 10/13 (火)、15 (木)、23 (金)
時間は下記をご参考に。
http://www.toeich.jp/program/1TT000001142/201510
右の後ろがゆか里さんですね。私はこの映画を観たことがないので楽しみです。

あと、11月から東映チャンネルで『好き!すき!!魔女先生』が始まるようです。ン十年も観ていないのでこちらも個人的に楽しみです。
http://www.toeich.jp/program/1TT000004824/201511

画像は放映当時のTVガイド(90.4.14-20)からです。ヒロインは佳那晃子さんだから仕方ないですが、番組表にも名前がなかったのでちょっと寂しかったかな。

 Re:スカパー情報  タコ郎  2015年10月15日(木) 0:02 修正
tanukiさん、情報ありがとうございます!

あやうく『長七郎』を録り逃すところでした(((^^;。
東映チャンネルは、いま契約していないので残念ですが…

>『好き!すき!!魔女先生』

懐かしくてDVDを買ってしまったのですが、後半(アンドロ仮面篇)は、いまだに封を切っておりません(^^;。菊容子さん、キレイですよね〜(^_^)。

 魔女先生事件  tanuki  2015年10月16日(金) 20:06 修正
タコ郎さん:

>『好き!すき!!魔女先生』
こちらのDVDもお持ちなんですか、すごいですねえ。
視聴率低迷でアンドロ仮面登場だったそうですが、子ども時分の私としてはライダーの女性版みたいで後半の方が好きでした。

画像は魔女先生事件に関する当時の『週刊朝日』(75.5.16)の記事です。以前、由香利さんのことを調べたときについでに(そういえばあの事件って当時どう語られたんだろう?)と思ってみてみました。当時の世間の反応などよくわかる雑誌記事だと思います。最後の「時代劇の立ち回りが多い彼女のこと、両足には木刀による打ち身のあざが、いくつも紫色に残る―」のくだりは、魔女先生は女優さんだったんだなあ、ともの哀しさを感じました。

 Re:魔女先生事件  タコ郎  2015年10月17日(土) 2:17 修正
tanukiさん:

貴重な資料、ありがとうございます。(由香利さんネタから外れてすみません…)
この事件はショックでした…当時、小学生でしたが、新聞を見た時の衝撃は忘れられません。『魔女先生』以外でも少年ドラマシリーズで見ていましたから。
菊容子さん、古い時代劇にもときどきゲストで出ているんですよ。『大江戸捜査網』とか『ぶらり信兵衛/道場破り』とか…。『必殺必中仕事屋稼業』第4話だけは、この痛ましい将来を暗示するような役ですが、大抵は、おてんばな元気印満点の明るい役柄で、「こんな素敵な女優さんが…」と思うと胸が痛みます。
どこかで読みましたが、『魔女先生』では犯人≠ニ共演しているようですね…。

   こうそくひれん1号  2015年10月17日(土) 8:21 修正
こんな時にだけ出てきてゴメンのこうそくですm(__)m。

「魔女先生」にF氏が出ているのは、第6話「僕の弟はロボットだ」です。直接菊さんと絡んでいるのではなく、F氏はその他大勢の中の一人として登場します。場面に同時には映っていないので別撮りだった可能性もありますが、この時が菊さんとF氏との出会いだったのかもです。
 実はこのシーン、とんでもない小道具(衣装)が使われているんです。F氏は下っ端ヤクザのチンピラのような役柄なのですが、着ている服に書いてある言葉が「死んでもらいます」。健さんの名台詞に憧れて的なファッション(?)なんでしょうけれど、何か意味深ですよね。

ちなみに菊さん、「泣いてたまるか」の『雪の降る街に』(昭和42年12月24日放映)に「三兄姉妹」の姉役で出演しています。菊さんの演技もなかなかですが、そのストーリーも感動的な物です。どこかで機会があったら是非観ていただきたい佳作です。

 Re:魔女先生事件  tanuki  2015年10月18日(日) 17:06 修正
タコ郎さん:

>『必殺必中仕事屋稼業』
それ以前、話題になりましたよね。事件一ヶ月前くらいで事件を暗示するような話だって…。菊さんは時代劇を中心に活躍されていた方で、最後の仕事は新宿コマ劇場の水前寺清子ショーだったようですが、ゆか里さんも同劇場のデビュー15周年八代亜紀特別講演(火の国疾風おんな節、1985.10.3-28)に出演されているので活動範囲はちょっと似ているかな。
ついでに私が久保菜穂子さんにお目にかかったのが1993年だったかな?の同劇場の小林幸子特別公演です。久保さんが招待してくださったんですよ〜。舞台が始まる前に控え室でちょっとお話しさせていただきました(前に「マイティ…なんだっけ?」と言われちゃったと書き込みましたが)。あと久保さんが「(舞台の)こういう仕事は、くだらないわよね。私が言っちゃいけないけど」と笑って言われたのを覚えています。久保さんくらいになってくるとご自身は映画女優という認識なんでしょうね。

こうそくひれん1号さん:

お久しぶりです。

>第6話「僕の弟はロボットだ」
マシンマン(佐久田修)が出演している話ですね、確認させていただきます。

>この時が菊さんとF氏との出会いだったのかもです。
記事によると東京俳優生活協同組合という所で一緒だったらしいですがどうなんでしょうか?
『泣いてたまるか』も観なくちゃと思いながら観ていないんですよねー。タコ郎さんがお詳しいと思います。

『女性自身』の記事もあるのですが、ちょっと見当たりません。当時の芸能マスコミの様子がわかり今読むと興味深いのですが、見つかったらアップいたします。

ゆか里さんご出演の時代劇見つけました。
『鞍馬天狗』 第4話「遺書に流した妻の涙」 お冴 1990/10/28 テレビ東京
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9E%8D%E9%A6%AC%E5%A4%A9%E7%8B%97_%281990%E5%B9%B4%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%29
http://anago.2ch.sc/kin/
こちらの台本、オークションで出品されています。
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k161120615

あとこちらは前に書き込みましたがリストにないので。
『大江戸捜査網 平成版第2シリーズ』 第19話「極悪非道の罠!悲しみの島帰り」 お葉 1992/2/21 テレビ東京

 ありがとうございます!  タコ郎  2015年10月18日(日) 23:57 修正
皆さん、こんばんは。

こうそくひれん1号さん:

ありがとうございます!
『泣いてたまるか』はDVDマガジン(渥美清版)を全巻買っていたのですが、まだ観ていない半分くらいの中にありました!(この作品は、一話一話がジ〜ンとくるので、ついつい好きな回を繰り返し観てしまいます^^;)
今度、休みの日にじっくり観ようと思います。お教えいただかなければ、観るのが何年先になっていたことか…ありがとうございました!

tanukiさん:

『必殺』の件、さすがご存じでしたか。…事件の一ヵ月前とは、驚きです…何とも言えませんね…。

久保菜穂子さんほど「銀幕」で活躍された方にとっては、舞台の方が「格下」になるんですね。確かに、映画のスクリーンで日本中の観客を魅了した経験があったら、そうなるのかも知れません。とても興味深いお話です(^_^)。

 みつかりました  tanuki  2015年10月22日(木) 19:39 修正
タコ郎さん:

>『必殺必中仕事屋稼業』
第4話は1975年1月25日放映のようなので正確には事件の三ヶ月前ですね、すいません。
ただ、『週刊朝日』の記事によると「今日でちょうど三ヶ月目の恋でした」ということなので、ちょっと怖いですねえ…

画像は『女性自身』(75.5.22)からです(以前、181頁だけアップした記憶がありますが)。当時のこういう雑誌の取材は力が入っていますね。実名バンバンでてきますが、お祖母様の実名や戒名まで載っています(大丈夫でしょうか)。「サッカリン」は時代を感じさせます。梅田智子、珠めぐみさんと仲良しだったようですが、こんなところまで杉良が…(苦笑)。
個人的に興味深かったのは179頁上の現場写真です。警察が来る前に撮ったものなのでしょうか?小三の私はこういう写真をワイドショーで見せられてもの凄く怖く思ったのだと思います。善し悪しは別として、ビートたけしフライデー襲撃事件あたりをきっかけに芸能マスコミっておとなしくなっていったんでしょうね。

 Re:みつかりました  tanuki  2015年10月22日(木) 19:40 修正
この事件は由香利さんが芸能界デビューが決まったすぐ後に起こっているので由香利さんのご両親も心配されたことがあったかもしれません。

 アイドル時代のグラビア  tanuki  2015年9月12日(土) 19:34
修正
皆さん、こんばんは。
大変な台風でしたね。自宅周辺も避難勧告がでそうでした。朝は地震でたたき起こされましたし、気が滅入りますね。
少しでも気分転換ということでアイドル時代のグラビア、『漫画ゴラク』(1978.1.7、日本文芸社)からです。以前ヤフオクで出ていたのですが、高額になってしまい落札できなかったので図書館でコピーをとってきました。
自分にとって「アイドル時代の完成形」と思う一番好きな時期のように思います(水着は『ウイークエンドスーパー』にあったのと同じでしょうか)。
ただ、由香利さんの前後の号を見たところ、知らないタレントさんばかりで、ヌードグラビアの方もありましたが(苦笑)。

タコ郎さん:

>『大江戸捜査網DVDコレクション』
購入されているコアなご友人がいらっしゃるんですか。

>ラストでの松田優作&舘ひろしの共闘?

そうそう。結局、二人の友情物語?みたいな終わり方だったので、初めて観たときは(売り出し中の時なのに、なんでもう少し役に含みをもたせないのだろう?)と不思議に思いました。

 別テイクですね(^^)。  タコ郎  2015年9月13日(日) 22:27 修正
皆さん、こんばんは。

台風の荒れようは凄まじかったですね。私の実家付近も避難勧告一歩手前だったようで、久しぶりに従兄弟などに連絡いたしました。まだ大変な地域も多いようですが、皆さんのご家族・ご親戚やご友人などが被害に遭われていないよう願っております。

tanukiさん:

貴重な画像、ありがとうございます!(^_^)
これは間違いなく『ウイークエンドスーパー』グラビアと同じ時に撮影された別テイクですね!
(読者の年齢層を考えたのか、若干色っぽい写真をチョイスした感じが^^;)
出版社が違うのは、事務所主導で撮影されたのでしょうか??

>そうそう。結局、二人の友情物語?みたいな終わり方だったので

いかにも「東映B級映画」らしいムチャクチャな展開ですが(笑)、もう少し丁寧に作って欲しかったですね…沢口靖子などの「東宝シンデレラ」との差がありすぎて…(/_;)。

 Re:別テイクですね(^^)。  tanuki  2015年9月15日(火) 17:26 修正
タコ郎さん:

>私の実家付近も避難勧告一歩手前
そうだったのですか。ご無事でよかったです。

>別テイクですね!
やはりそうでしたか!画像アップどうもありがとうございます。
しかし、確かにこの手の雑誌ですとなんとなくエロい感じですね。
この頃、アイドルらしいグラビアをたくさん撮っておいて欲しかったです。

>いかにも「東映B級映画」らしいムチャクチャな展開ですが(笑)
悪・安倍徹、極悪・名和宏という展開は大笑いで大好きなのですけど(笑)。
くり返しになりますが、アイドルを育てられる事務所じゃなかったんですね。ご本人いわく「スカウトされてこの世界に入った」とのことですが、東映サイドとどういうことになっていたのか知りたい〜(笑)。

友人のくれたメールによると「18日放送予定の「爆報!THEフライデー」にて、ミラーマン〈鏡京太郎役〉石田信之は今…の特集が予定と洋泉社刊行の『村瀬継蔵秘蔵写真集』高額ですが、現状、初出の写真ばかりで、秘蔵写真満載です」とのことです。ご関心がおありの方ご参考までに。

 アイドル時代のグラビア  タコ郎  2015年9月23日(水) 23:38 修正
皆さん、こんばんは。

何となく唐突な印象の連休も終わりですね(私は飛び石で出社したので連休という感じがしないのですが、完全に休み返上という友人もいるので、ゼイタクは言えません^^;)。

tanukiさん:

>悪・安倍徹、極悪・名和宏という展開

画に描いたようなキャスティングで、私も大好きです。時代劇ならば彼らを成敗して「めでたし、めでたし」なのですが、現代劇だとそうもいきませんよね(笑)。

>「爆報!THEフライデー」にて、ミラーマン

闘病中という話を聞いていたので見たかったのですが、録画に失敗しました…残念です。

さて、久しぶりにヤフオクを覗いていたら、出品されている切り抜きの中に見たことのないグラビアがあったので、つい落札してしまいました(((^^;。9割くらいは雑誌ごと持っている写真なので少々悩んだのですが…届いたら、またこちらで紹介しますね(^_^)。

 Re:アイドル時代のグラビア  tanuki  2015年9月25日(金) 17:55 修正
タコ郎さん:

お仕事大変だったのですね。
私も連休は関西への出張でばたばたしていました。

>「爆報!THEフライデー」にて、ミラーマン
私も自分で書いておいて忘れました。結局、誰かが撮るからいいだろーってなって忘れちゃうんですよね。

>見たことのないグラビア
気づきませんでした。よろしくお願いいたします。
私も由香利さんが載っているらしい「少年キング」を落札しましたので、きたらアップしますね(Aさん、ご連絡いただければ競争しなくていいと思うのですが…)。

ところで、タコ郎さん、別件で質問なのですが…以前アップいただいたご自宅のコレクションの中に『アタックNo.1』と『事件記者コルチャック』のDVD-BOXがあったように思うのですが、それらもご趣味の範疇なのでしょうか?

 Re:アイドル時代のグラビア  タコ郎  2015年9月27日(日) 2:40 修正
皆さん、こんばんは。

落札物が届いてから投稿しようと思ったのですが、まだ時間がかかりそうですので…。
※画像は以前アップした「女性自身」の記事ですが、ちょうちんやうちわに混ぜて、これを「夏の風物詩」というのは少々無理がありような気が((^^;。

tanukiさん:

お疲れさまです。出張、行楽ラッシュもあって大変だったでしょうね。

>結局、誰かが撮るからいいだろーって

非常によくわかります。私も以前、頼まれていた大事なものを緑一色さんに助けてもらいました(大汗)。

>「少年キング」

宜しくお願いいたします。楽しみにしております!

>『アタックNo.1』と『事件記者コルチャック』

これらは、どちらも大好きで、たぶんAKさんも同志だと思うのですが(^_^)、tanukiさんは年代的に微妙でしょうか? このへんのことを話し始めるとキリがないので、またお会いした時にでも(笑)。少し前の女子バレー・ロシア戦は、リアル『アタックNo.1』のような接戦で、見ながら頭の中にBGMが流れて困りました((^^;。10代でも大人っぽかった由香利さんだと、演じるとしたら鮎原こずえでも早川みどりでもなく、体操の清水先生あたりかな〜と想像してしまうのは…ちょっと失礼ですね(^^ゞ。

 Re:アイドル時代のグラビア  tanuki  2015年9月27日(日) 21:23 修正
タコ郎さん:

たった今、我が家に黒々としたゴキブリが出て大騒動だったので実にタイムリーな画像です!

>「少年キング」
以前タコ郎さんがmixiでアップしてくださったのと同じでした、残念。
サイズが大きいので後ほどになりますがとりあえずアップはしますね〜。

>『アタックNo.1』
私は『サインはV』派でしたので、こちらのDVD-BOXは発売と同時に購入しましたが…。
『アタックNo.1』は小学生の頃、朝方くり返し再放送していたので、私の世代は『アタックNo.1』を観てから学校に行ったという子どもが多いと思います。体操の清水先生…なんとなく記憶がありますが、超地味な方ですねえ(笑)。私は少女漫画ちっくな目鼻立ちの鮎原こずえよりも端正な顔立ちで攻守すぐれたいい選手でもある真木村さんが好きでした〜。そうそう、ハニー(増山江威子)の声でしたね。由香利さんのイメージも誰かといえば真木村さんかと思います!由香利さんの三つ編みみてみたいですねえ。

>『事件記者コルチャック』
これは私は観たことがないのですが、カルト的作品ということでずっと気になっています。第一話がyoutubeにアップされていたので観てみたのですが、うーん、可もなく不可もなくかな。通に言わせると全部観てから評価すべき作品だそうで、今度、DVD-BOXが再発売されるそうなので気になるところです。すごく知りたい作品なので色々とご教示くださいませ。

 Re:アイドル時代のグラビア  タコ郎  2015年9月28日(月) 0:08 修正
皆さん、こんばんは。

落札した切り抜きが届いたので、アップいたします(^_^)。内容からすると女性誌だと思うのですが、1ページに詰め込んでしまうのはもったいない内容ですね。

tanukiさん:

>たった今、我が家に黒々としたゴキブリが出て大騒動

それはご愁傷様です(^^;。ウチでは滅多に見ないのですが、たまに出くわすと、買い置きのゴキブリホイホイをあちこちに設置して闘いが始まります(笑)。

>『アタックNo.1』

私は『サインはV』も大好きで、リアルタイムで見ておりました。たまに短縮バージョンの映画版も見ますよ(物凄い早い展開ですが^^;)。
『アタックNo.1』は、裏番組が『柔道一直線』だったので本放送では見ることができず、東宝チャンピオンまつりで一目惚れしたものの、通して見るのは長年の夢でした。DVD-BOXで、それがやっと叶ったわけです。ですから、後追いファンですね(^^;。
そうそう、真木村さんがいましたっけ。超エリートの家庭のためスポーツをすることが許されず、最初は(本当は性格も良いのに)こずえたちに冷たくするツンデレ・キャラでしたね(^-^)。確かに由香利さんにはピッタリかも…。

>『事件記者コルチャック』

これ、確かに第一話は面白くないです。それから、今時のCGや深い思想(社会性)などを期待するとギャフンとなります(^_^;)。
でも、都会で密かに生きていた吸血鬼、ビルの地下深くに生息していたワニ怪獣、発掘されたネイティブ・アメリカンの石版から甦る謎の怪人、恨みを残して暴走する首なしライダーなどなど、ワクワクするネタ(敵?)がいっぱいです。突っ込みどころも満載ですが、60〜70年代のドラマの魅力にあふれていると思います。(とはいえ、誰でも買って損はない…と断言できないので、ナニでしたらナニしますですヨ^^;)

 ご無沙汰してます(^^  AK  2015年9月28日(月) 10:20 修正
とても貴重な資料写真本当にありがとうございます。
なかなか書き込む気になれない状況なので申し訳ございません。

一通りの事が終了しましたら、また登場させていただきますので、しばらくの間、管理のみの仕事となりますがどうぞお許しくださいませ。

 Re:ご無沙汰してます(^^  tanuki  2015年10月6日(火) 20:41 修正
AKさん:

Mixi読ませていただきました。
しばらくお休みされて落ち着かれましたら復活してください。
私の母も昨年から介護状態に突入、父もよいよい…どうなることやらです。

タコ郎さん:

二人で競合して荷主さんを喜ばせちゃいましたね。最後の方、危ないと思ってつい入札しちゃいました。これからはこういう場合はX攻撃のようにどちらがいくか事前に打ち合わせましょう。

>『アタックNo.1』は、裏番組が『柔道一直線』だったので…
私はやはり年齢的に再放送組になるのでしょうね。リアル世代のお話はそうだったんですかと勉強になります。

>『サインはV』
映画版、私もCSで観ましたが、確かにもの凄い展開でしたね(笑)。
『サインはV』は当時はウルトラと同じ位高視聴率だったようですが、女の子ドラマってネットなんかで意外に情報ないんですよね。最終回を見直してみたのですが、やはりよく出来たドラマだと思いました。テレビ版の好きなところはユミ(岡田可愛)の立ち入らない所で、育った環境が全く違う椿麻里(中山麻里)とジュン(范文雀)が共に母親への愛情に飢えているという部分で友情を築くところです。最終回で、ユミとジュンを受け継いだ麻里が全日本のユニフォームでX攻撃を行うのは感動的だと思います。一人一人が成長して皆も成長しよう、という内容は、この後の『アテンション・プリーズ』にも引き継がれていくのでしょう。高度成長期の日本のよい面を描いたドラマなのでしょうね〜。
国会図書館の検索で調べたら、当時出演者で座談会とかしているようなので、今度コピーを取ってこようかと思います。

>『事件記者コルチャック』
ホントにいいんですか!?11月になりましたら時間ができますので千歳烏山まで伺います!よろしいでしょうか。
おうかがいしたところ、多分全部観て面白さ(例えば題材があちらの人達に身近であるものが出揃っているとか)がわかるドラマのように思います。

画像はゆか里さんご出演の『夫婦は夫婦「内助の功」』です(TVガイド、81.9.26-10.2)。裏番組は『新・必殺仕事人』だったのですね。このころ、三田村邦彦さんの人気凄かったですよね〜。塾の友だちが大ファンで、中山麻里・夫と教えてもらって驚いたのを思い出しました。

 由香利さん時代の…(^^;。  タコ郎  2015年8月21日(金) 20:51
修正
皆さん、こんばんは。
台風が近づいているせいか、不安定な天気が続きますね。
先日ヤフオクで落札した新聞記事です(1977年9月の日刊ゲンダイ)。
芸名を「ゆか里」にしてからは、イメージ・チェンジの必要もあってか、このテの対談などで名前を見かけますが、「由香利さん」時代では珍しいかも知れませんね。…と言っても、勝手に編集者が書いているだけですが(笑)。泉大八、宇野鴻一郎、川上宗薫といった大人向け小説の大家≠スちがチェックしているのは貴重かも、です((^^;。
出品された方は「かつてはファンだった」そうですが、切り抜きではなく紙面をそっくり残されていたあたり、まだ何か出てくるのでは?…と密かに期待しております(^_^)。

 Re:由香利さん時代の…(^^;。  tanuki  2015年8月22日(土) 15:48 修正
タコ郎さん:

ご報告どうもありがとうございます。
こういうのって昔からずっとあるんですね。事務所もご本人もご存じなかったのでしょうが、出品された方は毎日楽しみに読まれていたのでしょうか??
今ですと『週刊実話』の「噂の美女・劉飛昶の淫相学」っていうのが結構有名みたいですね。
http://wjn.jp/article/tag/%97%AB%94%F2%9D%E2%82%CC%88%FA%91%8A%8Aw/
淫乱度、絶倫度、尻軽度、名器度、あげまん度と項目別になっていて、凝っているというか…。まあ、よくこんなデタラメを書いて訴訟にならないものだと(笑)。
もう30年近く前になりますが、東スポで赤影の坂口祐三郎さんがこの手の記事を連載されていましたよね。たまたま新聞を手に取って気づいたときに(きらりと光る涼しい目の赤影がねえ…)と寂しさを感じたものです。

『八丁堀暴れ軍団』ご覧になりましたか?
夫が最初の数分間だけ斜め見して「これ、東京12チャンネルだろう?」って笑っていました。

AKさん:

いよいよ明日ですね。
ご成功をお祈りしております。

知らなかったのですが、『暴力教室』ってミュージックファイルのシリーズにあったようです。
http://www.vap.co.jp/goods/1361936199725
アマゾンで1円で良品があったので、購入しました。
本日届きましたので後日ご報告します。

 八丁堀暴れ軍団  タコ郎  2015年8月23日(日) 22:46 修正
tanukiさん:

こんばんは。

>東スポで赤影の坂口祐三郎さん

ありましたね〜。確か、涼しい目の顔写真付きで(笑)。まだTVの『水戸黄門』では、たまに殿様役で出ていたのに、やはり余り仕事が無いのかな〜と、私も淋しい気持ちにさせられました(^_^;)。

>『八丁堀暴れ軍団』

一応、スピンオフ作品なのは間違いないのですが(原案&脚本は「水戸黄門」や「大岡越前」と同じ)、予算の関係かレギュラー・キャストが凄く安くなっていて(失礼!)ビックリしました。さすが12チャンネルです(^^;。
そのかわりという言い方も変ですが、由香利さんはオープニングからかなり出番が多かったように思います。また、演技も抑え気味で清楚な町娘を好演おられます(^_^)。ストーリーは、何度も見たなぁ…というパターンでしたが…。

AKさん:

本日は、お疲れさまでした。ゆっくり休んでくださいね(^_^)。

 『暴力教室・俺達に墓はない・ヨコハマBJブルース』ミュージックファイル  tanuki  2015年8月26日(水) 7:23 修正
タコ郎さん:

>確か、涼しい目の顔写真付きで(笑)。

顔写真までありましたっけ?よく覚えていらっしゃいますねえ。

>レギュラー・キャストが凄く安くなっていて(失礼!)

そうそう(笑)。誰も出ないから(大坂志郎が出てる〜!)と感激してしまいました。
他の話をみる気はありませんが、とりあえず由香利さんがかわいくてよかったです(笑)。

AKさん:

レポート拝見しました。色々と大変だったようですが大盛況だったようですね、お疲れ様でした。
”お疲れ様の映像”が入手できるよう頑張りますね〜。

画像は『暴力教室・俺達に墓はない・ヨコハマBJブルース』ミュージックファイルのライナーからです。
これってライダーの菊池俊輔さんだったんですね、気づいていませんでした。確かに曲調がそれっぽいかも。
プレスシートには由香利さんの名前は見られません。最初は自殺してしまうことになっていたようですが、まあこの映画じゃ自殺も交通事故もたいしたかわりはないかな?
収録曲の「3. 溝口とその妹・淳子(M-3)」はほのぼのとしているのでメールの着信音にでも使おうかと思います。

こちらのつぶやき『松田優作DVDマガジン』の関係者の方のようですが、問題なければゆか里さんのインタビュー位は載ったと思うんですよね、残念です。
https://twitter.com/micktk/status/601313852211343361

 スカパー情報  tanuki  2015年9月8日(火) 11:13 修正
うっとうしい天気が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

時代劇専門チャンネル
『長七郎天下ご免!』 第86話「情け丁半!姉妹かんざし」 9/14(月) 20:00〜21:00
http://www.jidaigeki.com/program/detail/jd11000833_0086.html
野際陽子さんと姉妹役でしょうか。

『大江戸捜査網DVDコレクション』40号、書店で確認しましたが、「牢獄に秘めた父娘の真実」のゲスト出演の記述が由香利さんではなかったのでお見送りです…。

由香利さんと同期の目黒ひとみさんなんかもこういうので取り上げられているんですね。由香利さんの方が知名度が高いと思うのですが…。
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/162724

 大江戸捜査網  タコ郎  2015年9月9日(水) 0:40 修正
みなさま、こんばんは。
毎日いやな雨が続きますね〜。今夜はグッと気温も低いので、このまま秋へ突入でしょうか…。

tanukiさん、くだんのDVDマガジンを購入した友人によると、「牢獄に秘めた父娘の真実」では由香利さんが可憐な花嫁姿も見せてくれているそうですが、やはりクローズ・アップされたくない事情でしょうか??(--。
先に紹介して下さった「松田優作マガジン」もそうですが、残念無念です。

「暴力教室ミュージックファイル」は『俺たちに墓はない』などとのカップリングだったのですね(ノーテンキ度抜群の『俺たち〜』は大好きなので、気になります^^)。ストーリー展開からすると「自殺」の方が自然な感じもしますが、ラストでの松田優作&舘ひろしの共闘?を考えると、あれで良かったような気がします(^^;。
『長七郎』も楽しみですね!

 タコ郎さん、お疲れ様です  tanuki  2015年7月27日(月) 21:37
修正
今日も暑かったですね〜。職場のエアコンが壊れていてえらい目に遭いました。

タコ郎さん:

楽勝かと思っていたのですが、高額になってしまいました。
無理をさせてしまったようですいません。ご報告楽しみにしております。

『ドカベン』のスチールも出品されているようですが、左側のは定番として、真ん中のはマッハの右隣、右側のはマッハの左隣が由香利さんでしょうか。うーん、いかがでしょう?

 tanukiさん、お疲れさまです。  タコ郎  2015年7月28日(火) 0:42 修正
tanukiさん:

お疲れさまです。
職場のエアコン…こういう猛暑の日はPCも不具合が出ますし体調もおかしくなるし、大変だったでしょうね。無事復旧されたでしょうか??

オークションは、よくあるパターンですが、ラスト10分で油断している時にパッと逆転する方がいて(笑)、予算をオーバーしましたが、、もちろん自分の責任です(^_^)。届いたら、紹介させていただきますね。
スチール写真も、もちろん欲しいのですが、古書店で案外格安で入手できることがありますので、気長に探そうと思っています。(それにしても、この「定番」の永島敏行さん、どうしても悲壮な決意で臨む戦争映画の軍人さんに見えてしまうのですが:笑)

 オークションって怖いですね  AK  2015年7月28日(火) 14:53 修正
タコ郎さん
楽勝と思っていたのにまさかの最後で・・・
入札者誰なんでしょうね。
ちょっとでも連絡していただければ色々情報交換やグッズの交換も出来るのに・・

tanukiさん
スチールの価格初期から高すぎです。
以前セットで出てましたが、それでも5000円前後でしたから・・
すでに映画マニアと思われる方が全種入札されていますね。

なんにしても値段が思った以上になりますね。
一月くらい前に新どぶ川学級の半券を500円で落札したけど自分はそのくらいですね・・

 こちらはいかがでしょうか  tanuki  2015年7月28日(火) 17:39 修正
タコ郎さん:

>無事復旧されたでしょうか??

復旧しません…。別の部屋で仕事をしています…。

>永島敏行さん

ずっと前に、仙川で八百屋をなさっているらしい…ということを書きましたが、随分大きな話になっているんですね。
http://aozora-ichiba.co.jp/

タコ郎さん、AKさん:

日本の古本屋で「ドカベン スチール」で検索したら以下のが見つかりました。
金額的には微妙でしょうか?

東映映画スチール ドカベン (実写版) 7枚 2500円
監督・鈴木則文 キャスト・橋本三智弘、永島敏行、東映、1977、7枚
モノクロ・サイズ120X165・(状態良)

お店に由香利さんが写っているのがあるか問い合わせ中です。
朗報があったらご報告しますね。ファンクラブの会報に載っていた単体のがあるといいのですが…。

未発見の出演番組を見つけましたよ!
http://www.jidaigeki.com/program/detail/jd11000847_0005.html
時代劇専門チャンネル 
『八丁堀暴れ軍団』 第5話「江戸の闇夜に女狐が哭いた」 8/10(月) 7:00〜8:00
7月に放映していたんですね、危なかったです。

 ありがとうございます!\(^O^)/m(__)m  タコ郎  2015年7月29日(水) 2:30 修正
AKさん:

いやはや…ずっと自分の「入札1」になっていたので、そのままいけるかなぁ〜と思っていたのですが、残り5分でドカッと入れた方がいて((^^;。こういう人は本当に欲しかったと思うので、若干心が痛みます(自分も逆の立場で勝ったり負けたりしてます^^;)。こちらのサイトを見ていてアクセスしてくれれば良いのですが・・。
最近は、雑誌でも何でもマニアなのか転売目的なのか、ちょっとよくわからない入札をされている方も多いですね・・。

tanukiさん:

職場の方、大変ですね。電気関係の業者さんも大わらわでしょうけど、早く復旧されるのを祈っております。

>東映映画スチール ドカベン (実写版) 7枚 2500円

これは、お得ではないでしょうか? 古書店で見かけたら、速攻で買います(^_^)。

>『八丁堀暴れ軍団』 第5話

情報ありがとうございます!!! 実は私、大好きな『大岡越前』のスピン・オフ作品ということで、全話録画しておりました(まだ一話も見ていないのですが^^;)。凄く得した気分です。教わらなかったら、ずっと見なかったような気が…(大汗)。
感謝感激です!!!

 注文しました  tanuki  2015年7月29日(水) 7:14 修正
お店からお返事いただきました。

「東映映画スチール ドカベン(実写版) 7枚」の中で、2枚は山本由香利さんがはっきり写っています。
あとは遠景に女性の出演者が写っているのが1枚ありますが、こちらは顔まで確認できません。

とのことですので、注文しました。到着しましたら、アップしますね〜。

 ファンクラブもの(^_^)  タコ郎  2015年7月30日(木) 1:06 修正
皆さん、こんばんは。
先日ヤフオクで入手した品です。

やはりAKさんのは「アタリ」だったのでは???(^_^)
(もう一枚が足らなくなったので、サイン入りを?…って、市販されないものだったら、どちらがお得か悩みますね^^;)
写真は少し折れ目がありましたが、会員証の状態を見ると大切に保管されていたことが窺えます。ちょっと痛い出費ではありましたが、その価値は十二分にあると思います!(^^)

tanukiさん:

相変わらず、素晴らしい行動力! 期待しております\(^O^)/m(__)m。

 届きましたが  tanuki  2015年8月6日(木) 19:11 修正
毎日、大変暑い日が続きますが、皆様大丈夫でしょうか。
遅れてすいません、タコ郎さんどうもありがとうございます!
以前、マルベル堂で伺った際に、お店の方が「デビュー時に撮るのと、デビュー後二三年してから撮られますよね」とおっしゃていたので、多分、テコ入れ、ファンクラブ結成…ということで作成された第二弾のプロマイドなのだと思います。

こちらはちょっと残念ですがヤフオクと同じものでした。ただ、右の写真はマッハの左隣の隣が由香利さんです。これが確認できたのでまあよしとしましょうか。

 Re:届きましたが  tanuki  2015年8月6日(木) 19:13 修正
右のに由香利さんがいないのが残念。私服なのに〜。
やはりヒロインはマッハか?

 Re:届きましたが  tanuki  2015年8月6日(木) 19:19 修正
一応、他のもアップいたします。
じっちゃんメフィストでしたよね〜。

 貴重です!!!  タコ郎  2015年8月8日(土) 2:00 修正
tanukiさん、ありがとうございます!!!
由香利さんの扱いがあんまりな感じもしますが(笑)、あれだけハチャメチャな配役の中では仕方がないような気もいたします(((^^;。でも、スチール写真を見ると、改めて面白い作品だったなぁ〜という思いが甦ってまいりました。
メフィスト吉田義男さんを囲んで食べるサンマ、美味しそうでしたね〜(^_^)。

 Re:貴重です!!!  tanuki  2015年8月8日(土) 8:01 修正
タコ郎さん:

確かにスチールを眺めているとこれらが映画館に貼ってあったなあと思い懐かしいです。
企画倒れに終わった第二弾(野球編)も観てみたかったですね。

ファンクラブの会員証の裏面には東映芸能の住所があるようね。実は先日東映で働く知人に頼みごとをしたのですが(○○さんのサインもらってください的なことです。名前は恥ずかしすぎて言えない…)、送り状が「東映会館 7F」となっていました。
以前、TVガイドで由香利さんのインタビューが東映会館の7階で行われた云云とありましたので、「東映芸能は東映会館の7階にあったのでは?」と書いたと思います。
ちょっと面白いと思ったので載せますね(ビルの建て替えはしていないと思いますが??)。
たまにしか会わない方なのですが、今度機会があったら東映芸能について聞いてみます。

もう一つ出演ドラマ見つけました。

『夫婦は夫婦』(最終回(第25回))「内助の功」
http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-37307
今度、TVガイド等で確認してみます。

 ドカベン  タコ郎  2015年8月10日(月) 0:48 修正
tanukiさん:

お疲れさまです。
この映画の製作発表があった時は、由香利さんの出番が多いハズ…と確信していたのですが、、まさかの奇天烈キャスティングで、ヒロインの座を奪われてしまった感じですね(/_;)。もっとも、あれだけのトンデモ配役でなかったら、地味〜な実写版として早々に忘れられたかも知れないですから、難しいところです(石橋正次版『あしたのジョー』とか星正人版『俺の空』みたいに…^^;)。続編が作られたら、また違った展開があったでしょうけど…。

>『夫婦は夫婦』

全然知らないドラマです!あの『北の国から』の前番組だったのですね。見てみたいですね〜。

偶然ですが、私の先生の義理の妹さんも東映に勤務されています。部署とか全く知らないのですが、世の中狭いですね(^_^)。

 貴重な資料ありがとうございます。  AK  2015年8月10日(月) 10:57 修正
tanukiさん
当時やっていた劇場のスチル撮影撮りをしていないのでどれだけの写真があったのか把握してませんが、会報に載っていた写真は自分の劇場では見かけませんでした。
凄い映画ですが、ファーストシーンから由香利ちゃんがアップで登場はこの映画の最高の見せ場と自分では思ってるのでヒロインは由香利さんって事で・・

いつも情報収集ありがとうございます。
なかなか更新せずそのままですがまとめてやります。スミマセン。

タコ郎さん
落札物ありがとうございました。
会員証の期日が書いてある事にびっくり!
自分のにはありませんでした。
「ドカベン」に続編があったとしたら・・・由香利さん出ていたかなー(汗

 やっぱり、ヒロインは…ですよね〜♪  タコ郎  2015年8月17日(月) 22:12 修正
AKさん:

お疲れさまです。
イベントも間近なところで、またさらに大きな慶事も控え、寝る間もないことと思います(ここで言うのもナンですが、おめでとうございます!)。くれぐれもご自愛ください。ヤフオクをご覧になっていたらご存じかと思いますが、また小物を確保しましたので、届いたらアップしますね(^_^)。

>ファーストシーンから由香利ちゃんがアップで登場はこの映画の最高の見せ場と自分では思ってるのでヒロインは由香利さんって事で・・

そうでした! 同感でございます!!!\(^O^)/

 今日発売の…  tanuki  2015年8月18日(火) 9:06 修正
今日発売の『大江戸捜査網DVDコレクション 40号』に由香利さん出演分が収録されているようです(「牢獄に秘めた父娘の真実」)。
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=17290
できたらどなたかご確認よろしくお願いいたします。
この頃から川合さんと共演されているんですね。

あと、『大江戸捜査網』には下記によると
http://ooedosousamou.web.fc2.com/data/subt/title31A.html
「悲恋・女隠密怒りの叫び」に出演されているので、こちらは半年後位に発売されるのでしょうか。

タコ郎さんの落札物、興味津々?なのでよろしくお願いします〜。

 スカパー情報  tanuki  2015年7月10日(金) 9:14
修正
こうそくさんとタコ郎さんはかなりご近所さんのようですね。私は調布→明大前と通過してしまうのでよくわかっていなかったのですが、そちらの方は駅と駅との間が随分短いのですね。
東京組でオフ会ができますね!

タコ郎さん:

ご報告どうもありがとうございます。AKさんもブログで報告してくださいましたが、多分、ご本人の許可云々という問題でひっかかることもあるのかと思います。そういう意味では一年後の『暴力教室』に興味があります。安西マリアさんが亡くなっていますから、唯一のヒロイン(?)であるゆか里さんのインタビューがあってもいいと思うのですが、たぶん無理でしょうねえ。

『謎の円盤UFO』は『サンダーバード』の大人版といった感じで面白いので、是非ご覧になってみてください。

こうそくひれん1号さん:

さっそくアップいただきましてどうもありがとうございます。それですそれ(笑)。
カルチャーステーションは、以前、私がゆか里さんのカレンダーを2000-2500円位だったかな?で買ったお店なので、掘り出し物があるかもしれません。
私が買って品切れになっていますね…。
http://www.culturestation.co.jp/products/45433.html


7月に以下が放映されます。

ファミリー劇場HD 『江戸川乱歩シリーズ 妖しい稲妻の美女』 7/11(土)13:00-15:00
時代劇専門チャンネル 『長七郎天下ご免!』第47話 「金襴緞子の影で泣け!」 7/21(火)20:00-21:00

 行ってきました  こうそくひれん1号  2015年7月11日(土) 1:58 修正
家が「ご近所」なのではなくて、タコ郎さんの職場が給田辺りだったのではないでしょうか。

ところでカルチャーステーション、行ってきました。とても狭い店内で、自分は平日の開店直後(13時半頃)に行って、一人だけだからまだ良かったんですが、繁忙時間はとてもゆっくり品選び出来ませんね(一人でものんびり気分ではありませんでした)。
在庫が満載だし、とにかく狭い店内なので、HPの検索で目的の品を選んでから行った方がいいですね。とても現場で「何か良い本はないかな〜」なんて選べません。

ちなみに入店時、荷物を預けるように求められました。ああいう店は万引き対策もあるのでしょうが、とにかく書棚の間とか狭いので、荷物の預かりは却って助かりますね。

 ドカベン情報(^_^)  タコ郎  2015年7月12日(日) 18:21 修正
tanukiさん:

色々ありがとうございます。『謎の円盤UFO』、見てみます!(^_^)

「松田優作DVDマガジン」は、やはりそんな感じなんでしょうね…。『暴力教室』収録号までに事態が好転していることを祈るばかりです・・。せっかく教えていただいたCS情報、昨日のファミリー劇場を録り逃して無念です(すみません!m(__)m)

こうそくひれん1号さん:

私の職場は、芦花公園付近です(^^)。昨日行った神保町のお店でもそういうシチュエーションが多かったのですが、在庫が沢山あるところは、通り抜けも苦心したりしますので、予め欲しいモノを絞っておいた方が良さそうですね。ゆっくり物色できるお店もありますが、掘り出し物に当たることは滅多になく、難しいところです。荷物を預けられるのは有り難いですね(私は、いつもヲタク丸出しの大きなリュックを担いでおります(^^ゞ)。

さて、昨日は由香利さんモノは発見できませんでしたが、神保町シアター(千代田区神保町1-23、三省堂書店の南側です)で、今月『ドカベン』が上映されるようです♪

 http://www.shogakukan.co.jp/jinbocho-theater/program/manga.html

 妖しい稲妻の美女  緑一色  2015年7月13日(月) 21:34 修正
大変ごぶさたしております。知らない間に掲示板が新しくなりましたね。

tanukiさん:

『江戸川乱歩シリーズ 妖しい稲妻の美女』の放映情報ありがとうございました。グッドタイミングでここを覗いて助かりました。土曜ワイド劇場の江戸川乱歩の美女シリーズ(天知茂、北大路欣也、西郷輝彦)は全話録画したいと思っていました。

1年位前からファミリー劇場で繰り返し放映されていましたが、なぜかゆか里さん出演の『妖しい稲妻の美女』の放映がなく(私の見逃し?)33話中32話録画でストップしていました。その後諸事情によりチャンネル契約はすべて解除していたので、tanukiさんのお知らせを見て急遽ファミリー劇場の契約をした次第です。

>『謎の円盤UFO』

ジェリー・アンダーソン作品の中では一番好きです。45年前の作品ながら今見ても色あせない未来感は素晴らしいですし、衣装も秀逸です。

>『コンバット!』

子供の頃、父がTVで観ていたので一緒に観ていました。その後、再放送も多かったので何回も見ていると思います。いろいろなエピソードがあり楽しめますね。

あ、またしばらくごぶさたすると思います。では、また。

 Re:スカパー情報  tanuki  2015年7月21日(火) 9:25 修正
書き込み遅れてすいません。

こうそくひれん1号さん:

八幡山というロケーションで通販主体のお店というのはちょっと驚いたのですが、古書店の主体が通販となっていることがよくわかりました。

タコ郎さん:

鈴木則文監督特集かと思いきや、漫画の映画化の特集ですか。昔からそういうのって結構あったのですね(先日、東映チャンネルで見た『男組 おとこぐみ』(1975年、星正人主演)はトホホな映画でしたが…)。
ヤフオク出品中のPBも漫画映画のグラビアですよね。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r126117212
この号持っているのですが、ごめんなさい見当たりません。見つかったらアップしておきます。

神保町シアターは職場近くなのでチラシをもらいにたまに行きます。こちらのチラシは眺めるだけでも面白いので。去年の夏休みはゴジラ特集だったので何枚ももらって周りに配りました〜。

緑一色さん:

お久しぶりです。お役に立ててよかったです。

>『コンバット!』

「もう敵ではない/The Wounded Don't Cry」という話が、サンダース達が占拠したドイツ軍の野戦病院で負傷兵達を一人でも多く救うために血漿を(ドイツの補給部隊に)取りに行かせてくれと頼むドイツ軍捕虜と、それを口実に逃げようとするのでは?と疑いながら共に行くサンダースの話で、その敵である捕虜が、血漿をサンダースに手渡すほんの一瞬にお互いの心が通じ合う、でもその後はやっぱり敵…という話でかなり感動してしまいました。まさしく「いい宇宙人」の話でした(笑)。

私の知人のお父様も『コンバット!』は毎週テレビの前にきちんと座ってご覧になったそうで、聞いたときはたかがテレビドラマに…と笑ってしまったのですが、自分で観てみるとそういうのもわかるような気がしています。


「日本の古本屋」に「津島恵子 山本ゆか里・出演「ご縁ですね」ライオン奥様劇場テレビドラマ台本 全5週(全25回完結) 全5冊揃」が7000円で出品されています。このドラマ、放映が期待できそうにないのでちょっと気になります。島村佳江さんはガッツジュン(藤間文彦)夫人ですよね。

 みなさまありがとうございます。  AK  2015年7月21日(火) 13:20 修正
なんとなーく、ゆか里さんの近況を少し知って乗り気になれない私です。(^^
ヤフオク見てて驚きとショック!!
左の写真持ってなかったぞ!!何でだよ!!
自分には未送だったのかなー
いまさらながらがっくりでした。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r130449054

 お暑うございます  タコ郎  2015年7月23日(木) 0:13 修正
皆さま、こんばんは。

緑一色さん:

ご無沙汰しております。お元気ですか?
お忙しいでしょうけど、またお会いしたいです!(^_^)
緑一色さんも『謎の円盤UFO』や『コンバット!』はオススメなのですね。見たくては!!!(^^ゞ

tanukiさん:

神保町シアターが職場近くとは羨ましいです!

>『男組』

私は、リアルタイムで初日に観に行きました。内容は確かに…(((^^;。ライバル神龍が2代目太賀誠の南条弘二、その父親に大御所・内田朝雄など、かなり豪華なキャストでしたが…。

>「ご縁ですね」

これは…貴重ではありますが…う〜む(笑)。CSで間違って放送されないか、と思っております。最近、BSフジで『銭形平次』が始まったり、いよいよコンテンツ不足な様子が見られますし(^_^;)。
島村佳江さんというと、私にとってはTV版『獄門島』の早苗さんです(ヲタクですみません)。

AKさん:

色々お忙しい真っ最中だと思います(熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね)。
何と素晴らしいモノがオークションに!!! これは勝てそうにないかな、と思っています(^_^;。

 ホントに暑いですね  tanuki  2015年7月23日(木) 20:55 修正
AKさん:

>なんとなーく、ゆか里さんの近況を少し知って…

全部やめます?私はそれでもいいですが(笑)。
すいません、お伺いしたいのですが、当時、ファンクラブの会員になった際には会員証の他に何が送られてきたのでしょうか。また、ヤフオクの左側のはプロマイドとして商品化されていないものなのでしょうか。

タコ郎さん:

>『男組』

リアルタイムで観に行かれましたか!
続編共にもろBLの影響を受けていますよね〜。

>2代目太賀誠の南条弘二

モロボシダンが青春ドラマの教師みたいな役で登場したのはいいものの、高原由紀(多岐川裕美)のナイフ投げで恐怖の余り発狂しちゃう役で出ている映画ですね…。夫がたまに「へらへらへら、森次晃嗣〜」と言ってモノマネをしています。

『長七郎天下ご免!』第47話 「金襴緞子の影で泣け!」を観ましたが、定番の町娘役でかわいかったです。この『長七郎天下ご免!』って『暴れん坊将軍』と全く同じなんですね(笑)。

 ファンクラブ  AK  2015年7月24日(金) 11:46 修正
タコ郎さん
おこぼれ期待してます(笑

tanukiさん
自分は待ちに待ってのファンクラブだったので初期メンバーと思いますが、会員証と会報、コピー刷りの挨拶くらいでしかかね?
普通の封筒で来るので会報は三つ折、写真が入っていたのは2号以降と記憶してます。
結局、会報以外で手に入ったものは「振り向かない季節」のチラシ2種と私は右の写真でした。
この写真は自分のには直筆のサインが入ってましたが・・・
(当時の複写)
当たりだったのか??出品の物にはないような?
ただ左の写真は来なかったよ。
右の写真はマルベル堂にもありませんし、光沢の写真でした。
左はどうなのか?マルベル堂にあったかな?
今度アーカイブ化しておきます・・

 Re:ファンクラブ  tanuki  2015年7月26日(日) 11:30 修正
AKさん:

ご返答どうもありがとうございます。
マルベル堂のプロマイドとは別ものなのでしょうか。
ずっと前にマルベル堂のサムネイルをアップしていますので、こちらでもチェックしてみます。初期メンバーとその後のメンバーとは送ってくるものが違ったのかもしれません。ヤフオクの出品物が全てファンクラブからのものか否かも定かではないので単純には決めかねますが。
このままだとうまくいくかも??タコ郎さんのご報告、楽しみです。
アイドル時代のこの頃からメークが変わってきているのですね。

『週刊朝日』(1977.7.8)にイメチェンの記事があります。やっぱりいまいち売れていない…という状況のようです。

 Re:ファンクラブ  tanuki  2015年7月26日(日) 11:31 修正
おまけにこの年に売れてきたお二人のを。
大場久美子(1977.5.13)、夏目雅子(1977.5.20)です。
大場久美子さんって最初から自分でも歌が下手ってわかっていたんですね(笑)。夏目雅子さん、余り関心がない方なのですが、高校生の時『瀬戸内少年野球団』を観に行って(やっぱ、凄い美人だわ〜)と驚きました。

 Re:ファンクラブ  タコ郎  2015年7月26日(日) 23:24 修正
AKさん:

予想通り、終盤で熱い闘いになりましたが(^_^;)、何とかなりましたので、待っていてください!

tanukiさん:

またも貴重な資料をありがとうございます!\(^O^)/

>『週刊朝日』

確かに…苦戦中という印象ですね・・(__;)。

>大場久美子さんと夏目雅子さん

このお二人は、登場して、いきなり名前が全国区になった印象がありますね。特に、夏目雅子さんは女優開眼から余りに惜しい時期にご病気となって…伝説になりましたね(女優デビューは、意外にも『トラック野郎』だったそうですが^^;)。どちらも忘れがたい存在です。

 惑星から来た少年  こうそくひれん1号  2015年6月23日(火) 17:08
修正
皆さん、もうチェック済みだと思いますが、現在「松田優作DVDマガジン」なる物が刊行されていますね。由香利さんがゲスト主演の「惑星から来た少年」は7月7日(火)発売予定ですが、皆さん購入予定でしょうか?(当然、買われるでしょうね)。ボクも、買おうかな〜と考えてます。由香利さんのメジャー流通、萌え〜、です。

 もちろんです!  AK  2015年6月24日(水) 15:38 修正
何らかの形でスチル写真があればと思ってますが、無理でしょうね。

暴力教室も発売されるはずですが、まだ発売日は未定みたいですね。

情報ありがとうございました。

 Re:惑星から来た少年  tanuki  2015年6月30日(火) 21:16 修正
こうそくひれん1号さん:

貴重な情報、どうもありがとうございます。
私は「コンバット! DVDコレクション」を購入しているので、書店の同じ場所に置いてある「松田優作DVDマガジン」をいつも見かけていましたが、全く気づきませんでした。私は金銭的に余裕がないので購入できませんので、もし購入されましたら由香利さん掲載情報を教えていただけますとありがたいです。

『コンバット!』は、以前BSの特集番組で市川森一さんが、「僕の『ウルトラセブン』では、いい宇宙人が出てきますが、それは『コンバット!』の影響です」と何度も語られていたので買い始めたのですが、中々面白くはまっています。こちらにサブタイトルが載っていますが、
http://uedasikaburaya.blog.fc2.com/blog-entry-1127.html
中々格好よくて初期のウルトラに影響しているんじゃないかなあと思います。英語版のサブタイトルと比べてみたら(よくまあ上手く訳するものだなあ)と感心してしまいました。

 発売は来年のようですね。  タコ郎  2015年7月1日(水) 2:25 修正
皆さん、ご無沙汰しております。
DVDマガジンの『暴力教室』は第29号で、発売は来年の6月21日になっていますね(なんだかんだ言って、買っております^^;。私はジーパンよりスコッチ派ですが…)。
前に書いたとも思いますが、DVDマガジンでは「プロ野球の黄金時代」の王貞治さんの巻がちょっと楽しみです。「プロ野球ニュース」とのタイアップ企画ですから、もしかしたら…((^^;。

tanukiさん:

「コンバット」は、ちゃんと見たことがないのですが、面白そうですね! カラーライズされたモノが出たり、根強い人気があるので、古い吹き替え版でしたら、いっぺんチャンと見てみたいです(^_^)。

 Re:惑星から来た少年  tanuki  2015年7月2日(木) 8:15 修正
タコ郎さん:

購入されてましたか。松田優作まで押さえているとはすごいですね。『暴力教室』は一年先なのですか、ちょっと楽しみです。

>『コンバット!』

ひとくちにヒューマンドラマと括られますが、最前線で米軍、ドイツ軍、レジスタンスの三者が関わってくるので人間関係が非常に微妙で、色々な絡み方をしてきます。話の展開もいわゆるヒューマンドラマ、サスペンス、コメディタッチのものと多岐にわたっていて、あらゆる戦争ドラマのパターンが含まれているように思います。
今まで観た中ですと、「小さな義勇兵」は軍隊に憧れるフランス人の少年の話なのですが、オープニングのテーマ曲の曲調がいつもと違って軽快なテンポで(なるほどなー)と思いました。帰マンの「ふるさと地球を去る」に影響したように思います。また、「戦火のかげに」は主役二人がでてこない幻想的な話で、「カネゴンの繭」はこれをヒントにしたのでは?と思いました。
こちらにBSの特集を録画したものがあるので、お目にかかったときにでも!
私は『コンバット!』が初めてのDVDマガジンなのですが、タコ郎さんは他にはどんなDVDマガジンを購入されているのでしょうか?

画像は『近代映画』の1976年1月号だったと思いますが間違えていたらすいません。小さい記事ですが、吉永さんとの共演もちょっと書いてあります。
「金太の大冒険」ってこの頃だったんですね。

 DVDマガジン  タコ郎  2015年7月4日(土) 20:27 修正
tanukiさん:

『コンバット』、全然知らないので興味深いです(^_^)。子どもの頃、家の白黒テレビに映っていた記憶はあるのですが、内容は全く憶えておりません…。苦手な「戦争もの」というだけで、食わず嫌いしていたかも知れませんデス(^^ゞ。
DVDマガジンは、ブックレットが凝っていて面白いですね。私は、全巻買ったのは「寅さん」と渥美清の『泣いてたまるか』、講談社の「必殺シリーズ・仕事人ファイル」くらいです(発売中の『必殺仕事人』は長いのでパス^^;)。『刑事コロンボ』は廉価版DVD-BOXを買っていたので好きなエピソードだけつまみ食い、プロレスものも好きなレスラーや試合のものだけ、ジャッキー・チェンや「東宝特撮」「東宝喜劇」も好きな作品のみ…何とも中途半端です(^_^;。全巻揃えて本棚に並べてみたいのですが…。

>オープニングのテーマ曲の曲調がいつもと違って軽快なテンポで

昔、TVの「特捜最前線」がハワイ・ロケをやった時、その回だけエンディングの「私だけの十字架」という歌がハワイアン・バージョンになっていたのを思い出します(^^)。

「近代映画」、貴重ですね〜♪ 良い写真が使われています!
記事の内容で、お正月映画の日程が決まっているところを考えると、76年1月号(発売は75年12月)で間違いないのでは、と思います。いつもありがとうございます(^_^)。

 Re:惑星から来た少年  tanuki  2015年7月6日(月) 20:24 修正
タコ郎さん:

>「寅さん」と渥美清の『泣いてたまるか』、講談社の「必殺シリーズ・仕事人ファイル」

へえ、そういうのもあったのですか。「仕事人ファイル」の念仏の鉄、格好いいですねえ。番外編で「せんとりつ」、「何でも屋の加代」もあればよかったのに〜。

『謎の円盤UFO』にはエンディングがいつもと違う話があります(14話「UFO攻撃中止命令」)。こちらに14話がアップされていました。
http://www.dailymotion.com/video/xw742y_%E7%B6%9A%E3%81%8Dtv%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E-%E8%AC%8E%E3%81%AE%E5%86%86%E7%9B%A4ufo-ep9-ufo%E6%94%BB%E6%92%83%E4%B8%AD%E6%AD%A2%E5%91%BD%E4%BB%A4_shortfilms
46分位のところからみるとわかるのですが、いつもは地球の姿が映るエンディングクレジットが、この回は女性が沈んだ顔で墓参りするものとなっています。防衛組織シャドーが守るのは地球なのですが、それはつまりこういう人を守るということなんだという皮肉なメッセージが込められているんですよね、たぶん。これも理由に気づいたときは感心しました。

久々に検索してみたのですが、こちらのサイトによると
http://www.culturestation.co.jp/products/list.php?mode=search&category_id=&name=%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E7%94%B1%E9%A6%99%E5%88%A9&search.x=0&search.y=0
『月刊平凡』の1975年12月号、1976年4月号、1976年2月号、1975年10月号に由香利さんの記事があるようです。1976年2月号のは以前、こうそくさんがアップしてくださった吉永小百合さんとの2ショットだと思います(もう一つこちらから載せてくださったのがあったように思います)。たぶん、二つは未見だと思うので今度探してみます。こちらのサイトはさすが専門店だけあって小さな記事でも載せてくれるので助かります。

日本の古本屋(https://www.kosho.or.jp/)でも「山本由香利」で調べたのですが、以前タコ郎さんが、ド根性で落札されたスクール水着みたいな写真って『映画ファン』昭和51年7月号からのもののようですね。…〈木之内みどり カラー4頁〉、〈山本由香利 モノクロ3頁〉、〈野村パレー モノクロ2頁〉…とありますが、「野村パレー」という名前に(なんだこれ?)と思った記憶がありますので。3,500円だとちょっときついなー。タコ郎さんはもっときつかったと思いますが…、すいません。

また少しずつ地道にさがしてみます。

 Re:惑星から来た少年  タコ郎  2015年7月9日(木) 1:32 修正
tanukiさん:

>『謎の円盤UFO』

実は、一度も見たことがないのです…すみません(((^^;。小さい頃、見たくて仕方がなかったのですが、田舎では放映しなくて(泣)。TVシリーズで別エンディングというのは珍しいですね〜。国や放送局によって、通常版に差し替えたりしたんでしょうか??? 色々興味深いです。最近、映画ではディレクターズ・カット等、編集違いもよく見られるようになりましたが…このドラマも一度は通して全編見なくては、と思っている作品です。
そういえば、80年代の実写版『赤毛のアン』も、YouTubeで1作目のエンディング別バージョンを発見して驚きました。カナダ以外の殆どの国では、編集して日本と同様、劇場映画として公開されて大ヒットしたようですが、こちらも元はTVシリーズだったようですね(^_^)。
…それはそれとして、「松田優作DVDマガジン〜探偵物語第9話収録巻」は、残念でした(号泣)。本編のテロップが間違っているので誤植は仕方ないとしても、、書き手が知らないのか興味がないのか、思いっきり腰が引けた紹介で、まさか顔写真さえ大きく載せないとは…無念です。来年発売の「暴力教室」も心配になってきました(/_;)。

とはいうものの、tanukiさん、『月刊平凡』や『映画fan』の情報、ありがとうございます!!!\(^O^)/
ネット古本通販では、さすがに良い値段になっておりますが、マメに古本屋めぐりをすると10分の1くらいで買えることもありますので、実に役立ちますm(__)m。週末、仕事を抜け出せたら友人たちと神保町を徘徊しますので、私も探してみます。いつも、ありがとうございます!

   こうそくひれん1号  2015年7月9日(木) 15:18 修正
燈台下暗し!。このカルチャーステーションというお店、我が家の近くだ。気軽に歩いて行けるほど近くはありませんが、八幡山なら隣町みたいな所です。

これはすぐに見に行かなければと、仕事帰りに寄ろうと思い、「雨のち曇り」の天気予報を信じ、今日は無理してスクーターで出勤。結局雨は止まず、ざんざん降り。店には行ってみましたがびしょ濡れだったので中には入らず、場所だけ確認してきました。本が雑然と積んであり、倉庫みたいな店でした。改めて明日にでも行ってみます。

ところで自分は平凡'75年10月号を持っているんですが、由香利さんは新人紹介ページに出ていました。画像を掲載しますね。

>>タコ郎さん
「泣いてたまるか」を全巻買われたとは、羨ましいです。自分もガイドの小冊子が欲しかったんですが、すでにBOXで全話を持っていたので、流石にそれだけが目的で二重買いは出来ませんでした。

 八幡山!  タコ郎  2015年7月10日(金) 0:05 修正
こうそくひれん1号さん:

ありゃま!
私もチャンとお店のことまで見ていなかったのですが(tanukiさん、ごめんなさい!)、八幡山ならば、方向は全然違いますが、会社の帰りに行ける場所であります(退社時刻は大抵閉店後ですが…^^;)。今度、休日出勤の時にでも覗いてみようと思います。
こうそくひれん1号さん、ありがとうございます!\(^O^)/

>「泣いてたまるか」

DVDマガジンは値段のわりに小冊子が充実しているので、そういう時は悔しいですよね〜。私も「コロンボ」はいまだに後ろ髪を引かれています。オークションで安く出す人がいないかなぁ〜と(笑)。LD、DVD,そして最近はブルーレイなど、それぞれ解説小冊子や特典映像が違っていることも多く、本当に泣かされますね(^_^;)。

>平凡'75年10月号

素晴らしいです!!!!

 お詫び  AK  2015年5月9日(土) 20:47
修正
このたびサーバーのサービス停止により今までのBBSの書き込みが全て消えてしまいました。
今後は当方のサーバーを使いUPしましたのでHPが存続する限り消えることはないと思います。
せっかく書き込みをしていただいた方々には大変申し訳ございませんでした。
心よりお詫びを申し上げます。
新規のBBSも今までと同様によろしくお願いいたします。

 AKさん、お疲れ様です(^_^)。  タコ郎  2015年5月11日(月) 0:46 修正
仕切り直しで、ゆったりまいりましょう(^^)。
こちらこそ、今後も何卒宜しくお願い申し上げますm(__)m。

 連続で、すみません。  タコ郎  2015年5月11日(月) 23:53 修正
BBSが変わった途端、連投する天邪鬼です(((^^;。
確か以前にAKさんが紹介されていたと思いますが、先日由香利さんモノをヤフオクで落札したので、届き次第アップいたします(^_^)。

 タコ郎さんへ  AK  2015年5月12日(火) 11:01 修正
あのカタログは見たことないです!!
実は電気屋で何部か当時持って帰っていたカタログがまだ出品された事ないんですよね。

知らぬ間に出ていたらまずいのでいつもコロムビアステレオカタログは検索しているのですが、巡り会えません。
是非今回のも見せてくださいね。

 コロムビア・ステレオのカタログ  タコ郎  2015年5月13日(水) 0:44 修正
何となく見たような気がしたので、AKさんに見せていただいたと思っていたのですが、絵柄違いでしょうか…。
表紙のみで他に写真等はありません(/_;)。ファースト・アルバム発売中の告知がされているので、短期間だったような感じですね。最初に写真を見た時、由香利さんとは気づきませんでした((((^^;。

 いいですね!!  AK  2015年5月13日(水) 11:35 修正
このカタログはBeat16だけなのでしょうか?
以前Aさんにお借りしたものは総合カタログでした。
自分が持っていたのは多分入門機がメインの13あたりが掲載されていた気がします。
またこのようなカタログが出品されればいいですね!
出来れば足元見ていない価格帯で・・

 Beat16だけでした。  タコ郎  2015年5月14日(木) 23:44 修正
AKさん、中面の見開きは機器の細かい説明、裏面はこんな風です(スキャンの手を抜いてごめんなさい^^;)。
総合カタログにも出ていたとなると、こういった単体用やいくつかのバージョンがありそうですね。楽しみになってまいりました!(^_^)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17  過去ログ全 995件 [管理]
CGI-design