過去ログ

これはつらいなー
tanuki  
皆様、おはようございます。

少し前に入手したのですが、『カルバドス』発売少し前のPB(82.7.27)のです。これで写真集発売周辺の広告はすべてです。

この時期のゆか里さんは元「アイドル」という言葉をあえて使うのを避けていると思っていましたが(プロフィールなども「16歳で歌手デビュー、その後女優へ」と記述することが多く「アイドル」という表現は見かけません)、初めて見ました。写真集発売直前ということでわざと使ったのか、それとも誤って使ってしまったのか?
二枚とも写真集のと微妙に違うように思います。

でもこのコピーはさすがにつらいなー、最後通牒をつきつけられたみたい。当時見たら泣いちゃうな、きっと。
Date: 2012/07/13/06:42:16   [1281]

Re:これはつらいなー
AK  
tanukiさん:
自分は当時PBの広告でこれらを見たんでしょうね。
なんとも複雑な気持ちになった事を思い出します。
しかし、今は写真のNGカットをみて喜んでいる自分がおります。

今、この写真集をご本人はどのような思いでご覧になるのかなぁ
Date: 2012/07/13/15:53:18   [1282]

Re:これはつらいなー
タコ郎  
皆さん、こんにちは。

tanukiさん:

>最後通牒をつきつけられたみたい。

AKさん同様、私も複雑な気持ちになりました。当時、ヌードは最後の手段というイメージでしたから、「一時、話題になる→徐々に消えていく」と想像してしまいました。その後も堅実に女優を続けて下さって本当に良かったです。

AKさん:

この写真集は、広告ごとに別カットが使われていますよね。「角度違い」「バージョン違い」にはワクワクさせられます(^^)。
Date: 2012/07/14/17:22:51   [1283]

Re:これはつらいなー
tanuki  
AKさん:

>しかし、今は写真のNGカットをみて喜んでいる自分がおります。

私も当時は微妙な年齢でストレートに受け止めてしまったためとても嫌でしたが、『星の砂』の完全版を見た際、(ここまでやっておいて何を今さら肝心なところで思いとどまっているのだろう)と残念に思いましたので、人間所詮そんなものなのでしょうね…。

>今、この写真集をご本人はどのような思いでご覧になるのかなぁ

今まで数人ですが女優さんにお会いしたことがありますが、清純派のイメージの方でも性格的に男っぽいさばさばしたタイプの方が大半です。それからヌードに対する感覚も私たち一般人よりも忌避感は薄いと思います。だから、ご本人にある程度の複雑な思いがあったとしても、たぶん今は笑い話で片付く程度のレベルではないかと思います、一般論ですが。

タコ郎さん:

>その後も堅実に女優を続けて下さって本当に良かったです。

『星の砂』後は、メジャーになるということはあきらめて方向転換をはかられたのでしょう。もしゆか里さんが『星の砂』あたりでやめられていたら、私の心に引っかかることもなかったと思います。

『新必殺仕置人』がホームドラマチャンネルで始まりましたねー(予告編つき!)。これは何度観ても新しい発見があっておもしろいです。主題歌を歌う川田ともこさんて当時中学生だったらしいですね。ネットで20代になった彼女が歌うバージョンのを見つけたのですが、さらに声が艶っぽくなっていました…。
Date: 2012/07/15/05:35:22   [1284]

Re:これはつらいなー
タコ郎  
tanukiさん:

>もしゆか里さんが『星の砂』あたりでやめられていたら、私の心に引っかかることもなかったと思います。

あれで終わっていたら、悲しいですねぇ(^^:。しかも、その後の「五木ひろしとの噂」がエンディングになってしまいますからね…。

>『新必殺仕置人』

これはシリーズ最高傑作とも言われる名作です。芸達者な面々の中で目立ちまくりの「元締・虎の演技&セリフ回し」も凄いです(笑)。
川田ともこさんは、来週放映の第3話に出演していますよ。見た感じは小学生みたいに思えますが…。「あかね雲」の新録版は、80年代後半に出たLP『新必殺仕置人』の際、再び歌われたものですね。(当時、キングレコード所属だったとかで…まだ歌手をやっていたんだ!と驚きました^^;。こんなところにも地道に活動されていた方が…芸能界、奥が深いです)
Date: 2012/07/16/01:50:23   [1285]

Re:これはつらいなー
tanuki  
タコ郎さん:

>しかも、その後の「五木ひろしとの噂」が…

五木ひろしさんとの噂は、おそらく82年5月に『関の弥太っぺ』という舞台で共演されたのがきっかけで、83年の前半?だと思います。『星の砂』は84年10月の発売ですので、たぶん『星の砂』の方が後です。『星の砂』でおしまい、は確かに悲しい結末ですね。

五木ひろしさんとの噂ですが…PB(83.12.13/20)のインタビューでやたら「五木ひろし…」と連呼されて、「五木さんは芸能界の大先輩で尊敬しているだけ」とゆか里さんが否定しています。ただ同じころの『週刊大衆』(83.12.26)のインタビューでは、「十位(年が)上の男の人でないと燃えない」(五木さんとゆか里さんはそれ位離れています)とか、「男は一人しか愛せないが、熱しやすく冷めやすい」(笑)と発言されているので、噂を肯定も否定もせずというところでしょうか。

図書館に女性誌のバックナンバーもあったので、今度行ったら見てきますね(笑)。私の記憶にないのはゆか里さんが「女優A」とでも表現されていたからかも?五木ひろしさんとの騒動が83年のいつ頃だったかご存知の方がいらっしゃったら教えていただければと思います。

>「元締・虎の演技&セリフ回し」も凄いです

これはすごい抜擢ですよね〜。
私はこの番組で初めて藤村富美男さんをお見かけしたので、最初、「これが花形に永久欠番を譲った藤村富美男か!」って感動しちゃいました。

>川田ともこさん…

ネットでみたら当時12歳でしたのでたぶん小学生ですね、第3話を楽しみにいたします。
私もCSで映画やドラマを見ると、いつもなんらかの新しい発見があるので、楽しくて仕方ありません。以前業界関係の方が「誰もが知っている芸能人って氷山の一角にすぎない」と言われたのを聞いたことがありますが、ホントにそうなのでしょうね。
Date: 2012/07/16/15:23:19   [1286]

Re:これはつらいなー
タコ郎  
tanukiさん:

ごめんなさい。「星の砂」の方が後でしたか…(^^;。

雑誌のインタビュー、興味深いですが、事務所側の話題作りっぽいのでどんなものか…ただ、「かなり年上の方が良い」とはその前からおっしゃってますよね。

>「これが花形に永久欠番を譲った藤村富美男か!」

あははは…そうです、そうです。現実でも、あの長嶋茂雄さんが憧れた大選手なのですが…時代劇で武器はバットなんですよね〜(^^)。笑うのは全41話中、一回だけですのでお見逃しなく!
Date: 2012/07/17/00:57:16   [1287]

Re:これはつらいなー
tanuki  
そういえば『巨人の星』で思い出したことが…。

長島巨人が76年に初優勝した後に『週刊読売』で『新巨人の星』の連載が始まり、私も『ドカベン』と共に読んだのですが、かなり大人向けで小学生の私には馴染めませんでした。が、週刊誌サイズの単行本も買って熱心に読みました。

忘れられないのは花形明子の初登場シーン。派手な着物に髪はアップで、(これがあの明子ねーちゃん!?)と有閑マダムと化した明子姉ちゃんに超びっくり。その後、夫と弟の再びの死闘を夜中に心配する場面だったか、ネグリジェ姿で胸はボリューム感あるわ、ベッドはおもいっきりダブルだし、うなされる様子はどうしても別の行為が想像されてしまい…またまたびっくり!(いくら何でもあの清楚な姉ちゃんがこうも変わるものなんだろうか?)と思ったものです。

で、何が言いたいのかというと、私にとって山本由香利→山本ゆか里って、まさに星明子→花形明子の変わりようだった気がするんですよね。

とても嫌だというのと(あの凄くかわいかったお姉ちゃんが、この大人の山本ゆか里なのか)とどうしても信じられないという思いが常にあったように思います(笑)。
Date: 2012/07/18/17:17:07   [1288]

Re:これはつらいなー
AK  
タコ郎さん:
ちょっとした角度の違いに喜ぶ私達ってBLもそうですが、常人には理解できないかもしれませんね。

tanukiさん:
その回よく覚えてます。
妙にいやらしかったね、新聞配達で「週刊読売」も配っていたんですが、まず新巨人の星を読んでからポストへ入れてました。
私は逆にこっちの明子姉ちゃんがエロっぽくて好きでした。(^^
Date: 2012/07/19/13:49:02   [1289]



ギンビス アスパラガスが
tanuki  
皆様、おはようございます。
うっとうしいお天気が続いて毎日だるくてしかたありません。早く梅雨が明けて欲しいですねー。

先日、新宿のデパートの中で見かけました。
これって災害用にも使えるのですね。
私も備えておこうかなあ。
Date: 2012/07/07/07:28:17   [1275]

Re:ギンビス アスパラガスが
tanuki  
ついでにこっちも。
こちらもロングセラーなんですね。
近所のスーパーで10%増量サービスだったので買ってしまいました。
私の同僚もたまにスーパーで買って食べるそうで、「子どもおかしって感じで好き」って言っていました。

ちょっと前の情報ですが、こんなのがありました。
http://gigazine.net/news/20100302_ginbis_foodexja2010/
中国語で「愉快動物餅」、慶應大学とのコラボバージョン、「たべっ子空手」…、ずいぶん色々なことをされているのですね、びっくり!

由香利さんのCMが新発売のときだと思うのですが、こういうのって嬉しいですね。
Date: 2012/07/07/07:28:59   [1276]

Re:ギンビス アスパラガスが
AK  
tanukiさん:
確かに新発売ってのは記憶に残ります。
誰がなんと言おうと「たべっ子どうぶつ」のCMは由香利ちゃんが最初!
なんだもんね!
Date: 2012/07/07/11:23:51   [1277]

Re:ギンビス アスパラガスが
oityann  
 皆様、ご無沙汰しております。御蔭さまで、7月1日から新しい職場に赴くことができましたが、またも介護施設です。ただ、以前のところよりは軽度の人だけなので、楽にはなりました。そこでのご利用者様のおやつに「たべっ子どうぶつ」が結構出すことがありますが、AK様の仰るようにこのCMの元祖は由香利ちゃんですから、なんだか縁があるのかなぁって思っちゃうのは私がユカリストだからでしょうか?でもねぇ、今度の職場の同僚は由香利ちゃんを知っている人がいません(涙)。しかし、頑張りまっせ、
Date: 2012/07/08/22:02:56   [1278]

Re:ギンビス アスパラガスが
タコ郎  
皆さま、こんばんは。

oityannさん:

再就職、おめでとうございます。良かったですね。
まだまだ色々慣れるまで時間がかかるでしょうけど、頑張ってください(^^)/。

tanukiさん:

中国版「たべっ子どうぶつ」、20年前、香港へ行った時にあちらのコンビニでお土産にごっそり買いました(^^)。
名前が面白いから、というだけの理由でしたが(「なんとか動物餅」だったのは憶えていたのですが「愉快動物餅」だったんですね^^;)。「味は日本のと同じだね」と、結構喜ばれました(安上がりです:笑)。

AKさん:

ギンビスのお菓子は前からわりと好きでしたが、かつて由香利さんがCMをやっていたと知ってから、別格の存在になりました。勝手にポップを作ってお店の棚に貼りまくりたいです(笑)。
Date: 2012/07/08/22:53:08   [1279]

Re:ギンビス アスパラガスが
tanuki  
私はあまり意識したことがなかったのですが、皆様のコメントを読ませていただいて、たべっ子どうぶつってかなりメジャーなお菓子だったのだなあと気づいた気がします。パッケージのレイアウトも由香利さんのCMのときから基本はほぼ同じなんですね。私もこれからはおやつに活用しようかと思います。

oityannさん、再就職おめでとうございます、頑張ってください。

こうそくひれん1号さんのサイトで2012/6/7に山本ゆかりさんファンの投稿がありましたよ。「山本由香利の巻('75、'79)」のコメント欄です。
http://blogs.yahoo.co.jp/diet9156/folder/434773.html?m=lc&sv=%BB%B3%CB%DC%CD%B3%B9%E1%CD%F8&sk=0
ゆかりファンの方も誕生日が同じ日だと気づいておられるんですね〜。山本ゆかりさんは今でも現役のようです。えっちゃんマンさんはゆかりさんと顔見知りなんだ、いいなあ。
Date: 2012/07/11/10:26:49   [1280]



スカパー情報
緑一色  
皆様こんにちは。『ゆうひが丘』以外の作品にも気づいたらまたお知らせしますね。

日テレプラス
『ゆうひが丘の総理大臣』
#18「どうか妹をよろしく! 」
7月02日(月) 09:40
7月03日(火) 06:00

#21「子は親を求めているか? 」
7月05日(木) 09:40
7月06日(金) 06:00
Date: 2012/06/30/07:30:29   [1270]

Re:スカパー情報
tanuki  
緑一色さん:

いつもどうもありがとうございます。ズボラな私は大変助かります。
他のも気づいたらお知らせいただけるとありがたいです(人任せでスイマセン…)。
Date: 2012/07/01/09:49:29   [1272]

Re:スカパー情報
タコ郎  
緑一色さん:

いつもありがとうございます。
『ゆうひが丘の総理大臣』は何度も見ておりますが、名作ですよね。またまた見ることになると思います(^^)。

今さらですが、『柳生一族の陰謀』第17話、先月のはじめに放映されていたんですね。
毎回録画していたので確保はできておりましたが、高画質モードで録り忘れたのが残念です。録ったまましっかり見ないのがいけないのですが…AKさん、面目ないです!(^^;m(__)m。
Date: 2012/07/02/22:14:21   [1273]

Re:スカパー情報
AK  
緑一色さん:
ありがとうございます。
毎回助かってます!

タコ郎さん:
とんでもございません、見れるだけで幸せですから!
Date: 2012/07/04/17:43:19   [1274]



またまたウナコーワの季節になりました
tanuki  
皆さん、こんにちは。今日は梅雨の合間の本当にいいお天気ですね。朝から洗濯物を頑張りました。

こちらによると今年のウナガールは大手プロダクションからAKBのように選ばれたようです。
http://news.ameba.jp/20120210-640/
尾中琴美ちゃんという方に決まったらしいのですが、
http://unagirl.jp/
こちらのサイトに「歴代のウナコーワCMヒロイン」とリンクが張ってあったので、超期待して行ってみると…
http://unagirl.jp/heroine/
2002年からのしかありませんでした(ガッカリ)。
ダルビッシュ元妻(紗栄子)、ソガ隊員娘(多岐川華子)もこちらの出身なんですね、へえ〜。

で、お問い合わせフォームから興和さんに「(問い合わせではないのですが)40代主婦です。初期からのウナコーワCMヒロインを知りたいです。歴代リストや歴代CMを紹介していただけると嬉しいです。子どもの頃、山本由香利さんというアイドルがとってもかわいかったのが印象に残っています。よろしくお願いいたします」とお願いしてみました。
Date: 2012/06/26/10:18:20   [1264]

Re:またまたウナコーワの季節になりました
AK  
tanukiさん
ごくろうさまです。
歴代ウナガールって北野きいちゃんさえないじゃん!
写真がNGでも名前くらいは欲しいですね。
過去のCM見てみたいですが、多分最近はキャラクターとしてのタレントさんの肖像権なんかが関係しているんじゃないでしょうかね?

写真屋の自分の所にもその影響はあり、昔はCMのタレントが変わってもなにも通達が無かったですが、今はタレントが契約終了するとポスター等はすべて外すようにと連絡が来てます。

面倒なこの頃ですね。
それらがあるので過去のCM等をUPするのが面倒なんじゃないでしょうか?
Date: 2012/06/26/10:35:45   [1265]

Re:またまたウナコーワの季節になりました
tanuki  
AKさん:

今そこまでうるさいんですか。
どうして抜けた年があるのだろうと不思議に思っていました。

>北野きいちゃん
北乃きいちゃんのようです。お恥ずかしながら、まったく知らない方です。なんか数年前にスキャンダルで大変なことになってますね、今はネットでなんでも残るから周りが忘れてくれなくて大変だなあ。

歴代リストだけでも載せていただければ懐かしくて楽しめるのに面倒な事情で無理だとすると残念ですね。

「山本由梨里」はすごいですね(笑)。「山本由加利」は今、ヤフオクで出品されていますが。
前回のはAKさん、タコ郎さんが入札されないようなので?直前に1110円か1120円を入札しようと思ったら見事に忘れました…。
Date: 2012/06/27/09:54:02   [1266]

Re:またまたウナコーワの季節になりました
タコ郎  
皆さん、こんばんは。

ウナコーワ(ウナガール)といえば、由香利さんですよね〜。
写真が難しくても、本当に歴代出演者名のリストだけでも載せて欲しいです。
歴史ある会社と商品の宣伝(イメージ・アップ)にもなると思うのですが…もしかしたら、過去資料の管理がいい加減(?)なのかも、と悲しい気分になってしまいます。
新しい「顔」がAKBの子、というのもそれだけで話題になるかも知れませんが、昔は「あのCMに出ている人は誰?」といった感じで脚光を浴びる新人もいましたね。ロート製薬の沢田亜矢子さんとか(キレイでした!)、歌手の「小金沢くん」とか(実在するとは思いませんでした:笑)。

>「山本由梨里」

これは余りにあんまりです((^^;。最近は武井咲(えみ)さんなど「そう読むの?」という人も増えましたが…イカンですね〜。
Date: 2012/06/27/23:28:19   [1267]

Re:またまたウナコーワの季節になりました
tanuki  
タコ郎さん:

>新しい「顔」がAKBの子…

ごめんなさい、私の書き方が悪かったですね。
大手事務所のオスカーの複数の候補タレントさんからAKBみたいな投票で選ばれたみたいです。

>武井咲(えみ)

咲(さき)じゃないんですか!?
最近は難しい名前の方、多いですねえ。私はCSを見始めてから地上波をほとんど見なくなってしまったので、ただえさえ知らない方が多いのに、名前の読めない方が増えてしまって…。
相武紗季、貫地谷しほりさんあたりも未だになんて読むんだっけと考えてしまいます。

逆に今でしたら、「山本由梨里」もありかもしれませんねー。通称「ゆりりん」とか(笑)。


そういえば、夫が由香利さんを「ゆかりん」と呼んでキャラ化して喜んでいます。
『非情のライセンス』のときは「うーん、ゆかりんもこの演技では体をはらないといかんなー」とか.、
『暴れん坊…』のときは「ゆかりんも随分、『暴れん坊…』に出ているんだなあ。マツケン落とせよ」とか言いたい放題ですが、「ゆかりん」はちょっとかわいくて好き。フィギアとかありそう。
Date: 2012/06/28/15:56:15   [1268]

Re:またまたウナコーワの季節になりました
oityann  
皆さん、お元気ですかぁ?(なんて言う私が一番元気なかったりして(笑))ところで、最近の難しい名前の子、確かに多いんですが、苗字はともかく、名前は当て字の子が
結構多いのではないでしょうか?本仮谷ユイカちゃんなんかもそうですが、あの子のユイカって漢字で書くと結花だそうです(知人の中国人が言っておりました)し、剛力彩芽ちゃんなんて本名そのまんまだそうですし、古くは太地喜和子さん、この人も本名だったそうですが、「特別機動捜査隊」に出ていた頃は芸名を志村妙子(こっちが本名みたいですが)として出ていたようです。山本由香利さんはゆか里と名前を変えたくらいですけど、悪い名前じゃありませんね、私だって本名で
記すと女性に間違えられることもある名前だから人の事は言えないのですが・・・・・私は何回も述べておりますように鉄道愛好家なので、珍しい駅名や地名には興味が湧きます(笑)逆に由香利さんみたいに平凡な名前の俳優さんの方が新鮮に感じるのは私が天邪鬼な性格のせいでしょうか?
Date: 2012/06/28/22:16:06   [1269]

Re:またまたウナコーワの季節になりました
tanuki  
oityannさん:

>太地喜和子さん

太地喜和子の方が本名なのですか。『ナショナルキッド』(60-61、NET)には志村妙子名義で出演されていますね。

『ナショナルキッド』は最終回で、旗竜作先生(主人公)が子供たちの前で正体を明かして去って行きますが、これは主人公が周りに正体を明かすという原型らしいです。夫はこちらのシーンを強烈に覚えていて、当時『セブン』の最終回を見たときに、(ナショナルキッドのパクリじゃん)と思ったらしいです。

画像…先日、三鷹で見かけたので撮りました。お医者様が「ゆかり」さんですと、ゆかりクリニックとか、ゆかり歯科とか結構あるようですね(笑)。
Date: 2012/07/01/09:46:51   [1271]



運命の再会!AKとゆか里
tanuki  
AKさん:

色々と大変かと思いますが…。

AK「ずっとずっとファンでした、今でもこれからもずっとずっとファンです!」
ゆか里「……」
AK「だから、…○△□×○△□×○△□×?」
ゆか里「いいわよ!」

いつの日かこういう日が来ることを願って頑張ってください(皆様、内輪ネタごめんなさい)。
Date: 2012/06/22/19:09:50   [1262]

Re:運命の再会!AKとゆか里
AK  
tanukiさん:

想像だけでいっちゃいました。
Date: 2012/06/22/23:34:47   [1263]



アイドル山本由香利誕生!
tanuki  
昨日アップしようと思っていたのですが、逃しました…。

由香利さんがチャンピオンになったのが『あなたをスターに!』のこの第1回の放映分(75/4/6、夜6:00-6:55、NET)だと思います。
(またしても見づらくてすいません。「第1回決勝大会 (司会)小川哲哉、ビーバー、豊岡豊 (ゲスト)森進一、アンデルセン」です)。

番組説明には「これまでの30分ものを1時間にワイド化してショーアップ。第1回は、予選大会を勝ち抜いてきた7人の少女(14-17歳)による決勝大会。“歌唱力”“演技力”そして“水着姿”が審査の対象になる。さて、優勝はだれ?」とあります。
『スタ誕』や『君スタ』は歌のみだったか?と思いますが、こちらは三つの審査基準があったようです。

“歌唱力”“演技力”“水着姿”で選ばれて、1975年4月6日に私たちのアイドル山本由香利が誕生したのですね!
Date: 2012/06/07/22:20:31   [1247]

Re:アイドル山本由香利誕生!
タコ郎  
tanukiさん:

これは貴重な資料ですね〜。
NET(テレビ朝日)ならビデオが残っていると思うのですが…。
今さらですが、ウィキベディアを見たら、番組自体が半年で終わっているんですね。しかし、由香利さん以外に岡田奈々、大場久美子を輩出しているのは凄いです(それぞれ、この番組以前にキャリアがあるようですが)。その時期の全身写真がどこかにあるハズですが(水着ではありません)、まだ何となくふっくらしていた由香利さん、映像を見てみたいですね(^^)。
Date: 2012/06/07/23:17:03   [1248]

Re:アイドル山本由香利誕生!
AK  
tanukiさん:
これまた凄い記事を探してきましたね。
正直、この番組は見ていない。

多分定番で裏番組見ていたと思うし、当時アイドルにあんまり興味なかったもんね。

でもこのような映像って残っているんですかね。
TV局は過去のTVRなんかをデジタルに変換したりして残したりしないのだろうか?
本当に見てみたいですね。


Date: 2012/06/08/10:17:42   [1249]

Re:アイドル山本由香利誕生!
tanuki  
追加ですが…。

この番組はあまり知られておらず、また低視聴率でタコ郎さんがおっしゃるとおり半年で終わってしまったようです。裏番組に『てんとう虫の歌』→『サザエさん』(フジ)、『レッツゴーヤング』(NHK)などがありました。私はこの時間帯は『てんとう虫の歌』→『サザエさん』と子どもの定番を見ていました。由香利さんが出身ということで初めて知った番組です。

番組欄を見る限りでは、必ずしも毎回女性アイドルを輩出していたようでもなく、地区予選の日だったり、男性タレント大会だったり、番組の構成がイマイチつかめません。ゲストは山本リンダ、キャンディーズ、森昌子、由美かおる、森田健作…などそれなりに豪華な名前が見られます(半年分なのでそのうちコピーとっておきます)。
あるときは「今夜・アクションスター誕生!! (ゲスト)千葉真一、志穂美悦子、岡田奈々ほか(75/5/25放映)」というAKさん、タコ郎さんが感涙されそうな特集?もありましたよ。

岡田奈々さんはこの番組出身(30分もの時代)の顔らしく、岡田奈々特集などもあり、よくゲストに来られています。

『あなたをスターに!』の思い出と由香利さんのこと、大場久美子さんを見た衝撃(?)を述べている方がいらっしゃいます。
http://karenruby007.seesaa.net/article/41383829.html

由香利さんのデビューにあたって山本由香利の名前が見られる回が三回ほどありますので、今度アップいたします。

残っていたら本当に見たいです。『スタ誕』、『君スタ』などもあるのでしょうか?
昔、妹と「『スタ誕』で○○が優勝した回覚えてるよ〜」ってよく話題に出たりしましたねえ。
Date: 2012/06/13/06:15:32   [1256]

Re:アイドル山本由香利誕生!
AK  
tanukiさん:
調査ご苦労様です。
Wikiにネット局が書いてないので分らないけど、ひょっとしたら自分の地方では放映していなかった可能性大です(^^

なにせ当時の広島はフジTV系列の局は無く、そのためあちらこちらへ振り分けられていましたから・・

見ていないというよりも見れていないのが正しいかも?
アクションスター誕生って?誰だったんだろうか?
気になります。
Date: 2012/06/13/12:09:27   [1257]

Re:アイドル山本由香利誕生!
タコ郎  
皆さん、こんばんは。

tanukiさん:

>あるときは「今夜・アクションスター誕生!!

ウィキペディアによると、「映画『ラグビー野郎』主役を決める回もあった」とありますが、この作品は千葉治郎を一本立ちさせて売り出す企画だったと言われておりますので、出来レースの可能性が高いですね(笑)。
※ちなみに、千葉ちゃん弟は、主演第2弾のこの映画で「矢吹二朗」と改名しています。後に「千葉治郎」に戻りましたが(^^;。
同じ「仕込み」でも真田広之だったら、この番組自体の知名度も後々アップしていたかも知れません(真田さんは子役時代、「下沢広之」でしたね)。年代的に無理がありますけど…。

>昔、妹と「『スタ誕』で○○が優勝した回覚えてるよ〜」ってよく話題に出たりしましたねえ。

『スタ誕』は画期的でしたね。最初の森昌子が優勝した時も憶えていますが、ほどなくレコード店で大きなポスターが貼られているのを見て「本当にデビューしたんだ〜」と、驚いたものです。「『スタ誕』出身歌手は売れる(少なくとも注目度は高い)」という雰囲気があって、その後、優勝者が出るたび、大々的に宣伝されていましたね。「演歌のハイセイコー・藤正樹」の等身大看板、凄いインパクトがありました(笑)。

AKさん:

>アクションスター誕生って?誰だったんだろうか?

日本ではアクションスターは格下に見られる傾向があるので、どんな人物がいたか興味深いですね。JACも、志穂美悦子から真田広之まで少し空白がありますし、意外な人がスター候補として登場していたかも知れません。
Date: 2012/06/16/23:52:14   [1258]

Re:アイドル山本由香利誕生!
tanuki  
AKさん:

地方の方って、随分悔しい思いをされているようですね。私は一応在京ですので余りよくわからないのですが、一度だけ…。
幼稚園の頃、夏休みに軽井沢へ家族旅行に行ったんですよね。その前の週に『ウルトラマンエース』の予告編を見て、次週はホタルンガの夕子がメインの話だと知っていたので、軽井沢で見ようって楽しみにしていました。で、現地で新聞のテレビ欄を見てびっくり、チャンネルが4つしかない、しかも2つはつまんねーNHKと教育テレビ…、TBSに該当するのがない! と愕然。
『エース』の放映時間になって、(東京にいたら見られたんだ、今ごろ見ているんだ…)ってすっごく悔しくてねえ…。こういう思い出って忘れられませんねえ(笑)。

タコ郎さん:

『ラグビー野郎』の話、初めて知りました、ありがとうございます。全く知られていない映画のようですね(笑)。

由香利さんの第一回グランドチャンピオンも出来レースだったかもしれませんねえ(笑)。ミスセブンティーコンテストで準優勝→東映芸能へ→第一回グランドチャンピオンで華々しくアイドル・デビューというシナリオだったのでは?この番組がもう少しメジャーだったらなあって思います。

真田広之さんは私の先輩が中学校で同級生です。大井町の方じゃなかったかな?
中学校のころ、よく数学のノートを貸してあげたって言っていました。真田さんは普通のかわいい男の子だったけれども、お母さんがステージママ(笑)で、よく中学校まで車で迎えに来られたそうです。同窓会があると、「下沢くん、あんなに有名になるって思わなかったよね」ってクラスメートで話題に上るらしいですよ。

>『スタ誕』は画期的でしたね。

同級生、みんな見ていましたよ。『スタ誕』の大成功で、ナベプロが真っ青になったそうですね。
アイドルへの登竜門でしたが、売れていない人も多いですよね。横本メイさんもスタ誕出身です(笑)。
Date: 2012/06/17/10:00:02   [1259]

Re:アイドル山本由香利誕生!
oityann  
地方の人間は随分悔しい思いをされている
ようですが、私も自分専用のテレビを購入するまでは同じ思い出があります。何せ両親が教育者故に頭はカチカチで、回りが見えていない、マンガなんか見ていようものなら何言われるかわからない、だから小遣いを必死にためて5インチの白黒テレビを購入したのです。「ベルトラ姐ちゃん」はそのテレビで大半を見て、たまにこっそりカラーテレビで見た覚えがありますし、大好きだった「特別機動捜査隊」や「非情のライセンス」もそうでした。因みに、私の住む山梨県上野原市では大半のテレビは東京と同じですが、4チャンネルはNTVではなくて山梨放送、6チャンネルもTBS]ではなくてテレビ山梨です。でも、山梨放送というのはNTV系列とはいいつつ「暴れん坊将軍」の再放送をやったり「ごきげんよう」を午後4時からやったりしているし、テレビ山梨も「相棒」の再放送の前に「ハンチョウ」の再放送をしたりしているのでデメリット半分、メリット半分といったところですね(個人的には古い「ベルトラ姐ちゃん」や「特捜隊」が見たいんですけど(笑))こういう番組を好きな私、年をとったのかなぁ(笑)って思います。
Date: 2012/06/17/16:00:32   [1260]

Re:アイドル山本由香利誕生!
AK  
tanukiさん:
地方は色々と恵まれていませんでしたよ。
TV番組はもちろん映画も洋画系は遅れて上映、そのためTV番組や映画の話題の時、都会の方々とは、ずれが生じてます。

とくに広島はフジTV系でバロム1の裏番組が変身忍者嵐と同じ東映でぶつかってました。
おかげで、エースはぶつかりませんでした(^^
Date: 2012/06/17/16:39:45   [1261]



Happy Birthday
AK  
こちらにも!
お誕生日おめでとうございます!

これからもFan活動を続けさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
Date: 2012/06/06/12:09:48   [1243]

Re:Happy Birthday
tanuki  
ゆか里さん、お誕生日おめでとうございます。
この一年も健康に過ごされることをお祈りしております。

AKさんのは「続哀愁学園」からですよね、こんなところでも和服ですか。
アイドル時代から和服のお仕事は多かったのですね。

ゆか里さん、こちらに来てくださらないかなあ、
超盛り上がるのに〜(笑)。
Date: 2012/06/06/19:03:25   [1244]

Re:Happy Birthday
タコ郎  
由香利さん、お誕生日おめでとうございます!
(今でも「ゆか里さん」の方が良いのかな〜と思いつつ^^;)
和服姿も本当に素敵ですね〜!
Date: 2012/06/06/19:20:17   [1245]

Re:Happy Birthday
oityann  
 毎度、(関西の商売人風に)、由香利さん
おめでとうございます。やっぱり彼女は洋服でも和服でも似合う稀有な女優さんですね、それと、首都圏の皆様、いよいよ明後日の15時、TVKの「必殺仕事人」お忘れなく〜!(返す返すもほかの地区の皆様、ごめんなさい)
Date: 2012/06/06/20:57:57   [1246]



ナショナル劇場『じゃがいも』での由香利さん?
tanuki  
皆さん、おはようございます。
もう6月ですね、早いですね〜。

由香利さんの女優デビュー作である『じゃがいも』(75/6/5-10/30全22回、NET)ですが、由香利さんの出演箇所を知りたかったので、新聞の縮刷版のテレビ欄を見てみました。
脚本は向田邦子さんで「野菜シリーズ」と言われる作品群(他は『だいこんの花』、『さやえんどう』など)の一作で、『向田邦子シナリオ集』等には収録されていないようです。正編・続編の二作があり由香利さんが出演するのは続編です。

出演は森光子、佐野浅夫、三浦友和、吉沢京子、志村喬、倍賞美津子、加藤剛(第1話のみ)、ハナ肇、大坂志郎、大門正明、三上真一郎、有吉ひとみ(第13話のみ)等かなりの顔ぶれです。

ストーリーはたみ子(森)、善吉(佐野)、雄一(三浦)、ひろ子(吉沢)の四人家族を軸に展開するようです。画像(『向田邦子テレビドラマ全仕事』94/10/1、東京ニュース通信社)をご参考に。
その後、雄一と葉子(倍賞)が結婚。ひろ子は元は雄一と三角関係にあった黒田(大門)と上手くいきそうなムードです。

で、結論ですが、由香利さんの出演箇所はわかりませんでした(スイマセン)…。TVガイドにも由香利さん出演の情報が載っていません、うーん??
「ハーイ、ハーイ」というセリフが第一声とのことですが、多分、一話だけ少しばかり出演されるのかと思います。ロボコンよりも女優らしい?ドラマをデビュー作にしたいが為の出演だったのかもしれません。

以前、タコ郎さんが所有されている『じゃがいも』出演時の由香利さんの写真を、「デビューして間もない緊張気味の表情」と表現されましたよね。この顔ぶれで、しかも『時間ですよ』(73、TBS)と『寺内貫太郎一家』(74、TBS)の向田邦子脚本ですから並大抵の緊張でなかったのでは?と思うのです。脚本を渡されて見た時点でふつうびびるでしょう、自分がどういう世界に足を踏み入れたのかって思って (笑)。

実際に現場でどの俳優さんと絡んだかはわかりかねますが(おそらく森光子、三浦友和さんとは絡んでいると思います。理由はまた今度)、由香利さん自身がよく知っている有名な俳優さんばかりで、三浦友和さんなんか自分の周りでは見たこともない位に格好いいのでしょうし、ミキッペ(吉沢京子)だって実物すっごい可愛いなあって思ったりしたんじゃないかなあ。

ちなみのこの番組は木曜夜9:00〜で、このあと10:00からは『非情のライセンス』(!)を放映していました。
Date: 2012/06/02/06:03:00   [1236]

Re:ナショナル劇場『じゃがいも』での由香利さん?
tanuki  
それにしても、その後吉沢京子さんと同じ年に前後してヌード写真集を出版することになるとは、当時の由香利さんは考えも及ばなかったでしょうねえ…。
Date: 2012/06/02/06:05:53   [1237]

Re:ナショナル劇場『じゃがいも』での由香利さん?
AK  
tanukiさん
ご苦労さまです。
自分は再放送で見ていますが、正編と続編があったとは知りませんでした、再放送の時は、ビデオがあるわけでもなく、リアルタイムな夕方の時間に見るわけで、いつ出るんだ・・と待っても待ってても出てこず最後の辺で出演した記憶があります。

何回出たのか記憶はありませんが、お店の前を通り過ぎたり、ちょっとした会話があった程度だと思います。

CSあたりでやって欲しいですね。
Date: 2012/06/02/10:28:04   [1238]

Re:ナショナル劇場『じゃがいも』での由香利さん?
AK  
連続投稿スンマセン

ドラマ「じゃがいも」で由香利ちゃんを見るために再放映を見続けたために、覚えたであろうと思われるのですが。主題歌が井上順の歌だった事を思い出しYOUTUBEで探してみたけど、無かった・・・

ずっと見てて覚えたんだろうね、今でも歌が歌えるんだがな〜・・あやふやだけど・

ベストアルバムにはじゃがいもの歌ってのがあるからそれなのかな?

聞いてみたいなと思って検索したら、ヤマタケのアルバムに入ってるんだね。アマゾンで視聴したらめっちゃ懐かしかった!

買おっかな(^^
見たことない人は全然懐かしくないかも?

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%82%BF%E3%82%B1TV%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%84-~%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E6%AF%85%E9%9B%84TV%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E%E4%BD%9C%E5%93%81%E9%9B%86~-%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E4%B8%BB%E9%A1%8C%E6%AD%8C/dp/B000EAV9X8
Date: 2012/06/02/12:48:35   [1239]

Re:ナショナル劇場『じゃがいも』での由香利さん?
tanuki  
AKさん:

なんだあ、当時ご覧になっていたのですか。
百聞は一見にしかずですね(笑)。
ホントに見てみたいです。
向田作品なのにどうしてCSでやってくれないのかなあ?

>「じゃがいもの歌」

へえ、そういう主題歌まであったとは!
勉強になります。
Date: 2012/06/02/22:12:51   [1240]

Re:ナショナル劇場『じゃがいも』での由香利さん?
oityann  
「じゃがいも」かぁ、懐かしいドラマですなぁ、最近はくだらないドラマが多くて、昔のこういうドラマが見たいですねぇ、tanukiさんが仰るように10時からは「非情のライセンス」、私は天知茂さんが大好きで毎週見ておりました。というか水曜日10時の「特別機動捜査隊」、木曜10時の「非情のライセンス」金曜9時の「ベルサイユのトラック姐ちゃん」は欠かさずに見ておりました。「特捜隊」に関しては後日談がありまして、私が率いる鉄道研究会の副リーダーのお隣さんが三船主任を演じていた青木義朗さんでしたので、先日紹介した100万キロ走ったセドリックを譲ってもらったことも記しました。でもまさか、それから数年後、我が鉄研メンバーが由香利さんの親戚と結婚するとは・・・・・思ってもみなかったわけでした。ところで、私はそんなこともありまして「昭和ブルース」をアカペラで歌えますよ、件の彼女は「ためらっちゃうヮ」をアカペラで歌えるんですが「由香利さんほど可愛く歌えないわねぇ」と笑いながら言っています
Date: 2012/06/03/20:31:45   [1241]

Re:ナショナル劇場『じゃがいも』での由香利さん?
タコ郎  
皆さま、こんばんは。

tanukiさん:

貴重な情報、ありがとうございます!
本当にCSあたりで放映して欲しいですね。野菜シリーズは、『だいこんの花』(放映、長かったんですね〜)は記憶にありますが、他の作品は殆ど未見です。ホームドラマでは、高視聴率だったTBSの『ありがとう』シリーズもCSで放映されたのはごく数年前からだと思いますから(もっと以前に放映済みかも知れませんが)、そのうち放映されるように思います。向田作品は人気作揃いですから、却って時期を見計らって出し惜しみしているようにも思えますね。

AKさん:

主題歌を憶えているとは、さすがですね!
井上順さんは、歌手・俳優としても結構良かったと思うのですが、余りクローズ・アップされないのが残念です。堺正章さんなら、ベスト・アルバムとかCDが何種類も出ているのですが…。

oityannさん:

青木義朗さん、前は悪役という印象しかなかったのですが(もちろん良い役者さんだと思っていましたが)、oityannさんのお話を伺ってから妙に親しみを感じております。時代劇にゲストで出てくると「良い者でいて欲しい」と、つい思ってしまいます(^^)。
Date: 2012/06/03/23:49:21   [1242]



皆様、ご無沙汰しております。
oityann  
皆さん、ご無沙汰しております。ご機嫌如何でしょうか?かくいう私、3月で職場を退職した(ドクターストップを掛けられちゃいました
)ので、今はプータローです。ただ、いつもの仲間と由香利ちゃん談義には事欠かないのは変わりません。さて、東映「ドカベン」と言えば
、私は何度由香利ちゃん目当てで見たことか
(笑)それにしてもねぇ、皆さんいろいろお持ちで羨ましいかぎりですねぇ、「ドカベン」は原作のコミックを私の弟が全巻揃えており、それにかこつけて弟を連れて見に行ったのが最初だったなぁ、その弟が今になって言う「お兄ちゃんは「ドカベン」が好きなんじゃなくって山本由香利さん目当てで見に行っていたんだ」と、だから「当たり前だ、それ以外に理由があるか(笑)」と切り返してやったのです。ただ、ここ数日、病の方も幾分か良くなってきたので、再度、違う仕事を捜さないといかんね、私のかかった病は心膜炎と言って
心臓の上に水が溜まる症状です。ストレスが起因だそうなのですが、そのせいでドクターストップを」掛けられちゃったのです。今度はどんな仕事をするかな?由香利さんのCDを聞きながらさがしましょう。
Date: 2012/05/15/22:34:48   [1210]

ゆっくりじっくり養生してくださいね。
タコ郎  
oityannさん、ご無沙汰しております。

お仕事がお忙しいのだろうと思っていたのですが、まさかそんな大変な状況だったとは知りませんでした。ゆっくりしっかり養生されて、心身ともにGOサインが出るようになったら、新たな仕事などを模索されることを願っております(現実的には生活等の問題もありますから、本当に無責任な言い様だと思いますが…)。今後もoityannさんには色々お教えいただきたいことが沢山ありますので、どうかご自愛ください。
…そう言いながら、こんな書き込みは不謹慎の最たるものですが…((((^^;。

>「当たり前だ、それ以外に理由があるか(笑)」

す、素晴らしい! 男らしいです!!!
私の場合、弟が「ドカベン」を全巻(当時)持っていて「アニキ、“巨人の星”以外の野球マンガは話にならんって言ってたじゃん」と言われ、オロオロしつつ「映画は柔道篇がメインだったしな、無双大介とか気になる役者が出てたから行ったんだよ」と理屈にならぬことを並べ誤魔化しました(^^;。結局「野球狂の詩」も大喜びで観に行っていたので、アイドル・オタクだったのもすぐバレましたが(笑)。

※tanukiさん、脇道話で申し訳ありませんが、「恐竜・怪鳥の伝説」も日本特撮映画史に欠かせない異色作ですよ(笑)。当時、東宝でなかなか進まない日英合作「ネッシー」にシビレを切らせて「東映が自社でもっと凄いモノをやってやる!」と豪語したのがアレでした((((((^^;。

oityannさん、お大事になさってください。快癒されることを心より祈念しております。
Date: 2012/05/16/00:40:42   [1212]

Re:皆様、ご無沙汰しております。
tanuki  
oityannさん:

お久しぶりです。
しばらくいらっしゃらないのでどうされたかと思っておりましたが、大変な状況になっておられたのですね。軽々しくは言えませんが、しばらくお休みをとられて、また次のことを考えてください。こういう時代ですので皆なにかしらあると思います。私も精神面に不安があるので気功を始めたのですが、これがなかなか面白くてはまっております。新しいことを始められるのもよいかと思います。

タコ郎さん:

>「恐竜・怪鳥の伝説」

そういう裏話があったのでね。子どもの頃の印象でバカにしきって見ておりませんでしたが、次回、どこかで放映されるときは心して見たいと思います。
ヒロインの沢野火子(さわ・のびこ)さんですが、私もドラえもんの「のび太」からの芸名なのかと笑っていたら、なんでも作家の五木寛之先生が「野火のようにシンの強さを秘めた」という思いを込めて命名された由緒ある芸名なのだそうです。TVガイドにありました。

>「破れ奉行」

キリヤマ隊長(中山昭二)が極悪で、モロボシダン(森次晃嗣)を殺しちゃって、萬金ちゃんに成敗されるのが最終回だったような気がします。


今朝ヤフオクをみたら、私の見たことのない由香利さん表紙の雑誌が出ていました(他の方はご存知かも?)。まだまだ色々なところで由香利さんを発掘できそうですね!
Date: 2012/05/16/11:59:27   [1213]

Re:皆様、ご無沙汰しております。
AK  
oityannさん:
大変ですね。
十分に体に気をつけて休養してくださいね。

タコ郎さん:
>「東映が自社でもっと凄いモノをやってやる!」

いかにも東映らしいエピソードです。
当時、2度目の「ドカベン」観賞の邪魔でしかなかった作品ですが、そういう経緯があったんですか。
とは言うものの東映のSF映画は・・・そんなものですよね。

tanukiさん:
>私の見たことのない由香利さん表紙

シーィ!そんな事ここで言ったら、火に油そそいじゃいますよ!


Date: 2012/05/16/12:46:51   [1214]

あら?!
AK  
タコ郎さん:
現価格のまま落札できます事を祈ってます!
Date: 2012/05/17/10:47:39   [1215]

Re:皆様、ご無沙汰しております。
タコ郎  
AKさん:

ありがとうございます。
えへへ…tanukiさんが教えて下さらなければ見逃すところでした(((^^;。
tanukiさん(ゲットできるかわかりませんが)、ありがとうございます!m(__)m。

>とは言うものの東映のSF映画は・・・そんなものですよね。

「宇宙からのメッセージ」も凄かったですね〜。あれだけ壮大な原作なのに、宇宙暴走族…(笑)。TVの宣伝特番でレポーターをやっていた由香利さんが出演していないのも悔しかったですし…。

それはそれとして、例のアプローチ、良い方向に向かうよう信じております。
(距離的には自分が一番近いかも知れないのに、すみません!)
Date: 2012/05/18/00:04:20   [1216]

Re:皆様、ご無沙汰しております。
tanuki  
oityannさん:

地元ネタですが…。
先日、行きつけの美容院に行った際に、二十代後半の美容師さんと話したのですが、彼女、三中出身だそうで、「由井中は近いから学校あげてみんなでタッキー見に行きましたよ」とか「私の友だち塚本高史君の元カノなんですよ」って言っていました。可笑しかった〜。

タコ郎さん:

昨日、「破れ奉行」の最終回がHDに残っていたので見てみました。やっぱり覚えていたとおりでした。しかし、「子連れ狼」は大感動で思わず涙してしまいますが、こちらは大笑いです。
新聞の縮刷版を眺めていると週刊誌の広告が目に付くのですが、75年頃のに「大谷直子こんどは近藤洋介」なる見出しがありました。当時のそういう話題は私は知らないことばかりなので、けっこう驚きです。

AKさん:

私もこの数日なんだか落ち着かなくて…。
恵比寿に親しい知人がいるので、あの辺りはなんとなくわかります。私に言っていただければ手渡しで持って行ったのに(笑)。芸能事務所なんて行ったことないから、それはそれで緊張してしまうと思いますが…。
本当にいい方向にむかえばいいですね。
Date: 2012/05/20/09:46:56   [1217]

Re:皆様、ご無沙汰しております。
こうそくひれん1号  
みなさんのトークはコアな内容が多く、なかなか入り込めません。“変化球”で参加させて下さい。
「恐竜・怪鳥の伝説」が「ネッシー」に対抗して作られたとは知りませんでした。結局「ネッシー」は製作中止となりましたが、その企画のおかげで東映の怪作が遺ったんですね。
「宇宙からのメッセージ」、ボクは結構好きですよ。もちろん最初に観た時は面食らいましたが、「スターウォーズ」の東映時代劇風パロディーと考えれば、カルト映画としては秀作だと思います。ちなみに「惑星大戦争」(東宝)も大好きです。
Date: 2012/05/20/16:24:34   [1218]

Re:皆様、ご無沙汰しております。
tanuki  
こうそくひれん1号さん:

お恥ずかしながら私は「宇宙からのメッセージ」も「惑星大戦争」も見ていないんですよね。特ヲタの友人も鼻から相手にしていないみたいだったので(笑)。今、色々と背景がわかった上で見てみると意外に新しい発見があるかもしれませんね、ありがとうございます。

ところで、アイドル通のこうそくひれん1号さんにお尋ねしたいことが…。先日、こちらで「第2回ヤング・歌の祭典」(1976、NHK)に由香利さんが出演していたのをAKさんが発見され話題になったのですが(以下です)、
http://www.youtube.com/watch?v=pwXG03MlrQw

このクリーム色のグループの中に、リリーズ、黒木真由美、目黒ひとみ、山本由香利の他にどのようなアイドルがいるのでしょうか?
私はアイドルはよくわからないので、お手数ですが、ご教示いただけますとありがたいです。
Date: 2012/05/22/08:19:05   [1220]

Re:皆様、ご無沙汰しております。
AK  
こうそくひれん1号さん:
やはりそういうのお好きですか(^^

スターウォーズの後にあれを作れる東映がある意味凄いです。
Date: 2012/05/22/10:19:56   [1222]

Re:皆様、ご無沙汰しております。
こうそくひれん1号  
>>tanukiさん
期待されちゃったんですけど、この映像だけでは難しいですね。「♪唄おう 高らかに」の部分で一人で映っているのは青木美冴だと思いますが、他は「もしかしたら、あの人?」というレベルで、断定までは至りませんです。

>>AKさん
「宇宙からのメッセージ」は「こういうのもありかな」的評価ですが、「惑星大戦争」は素直に好きですね。おそらく「宇宙軍艦」(「海底軍艦」のリメイク)的な物を作りたかったんでしょうが、会社から「タイトルを『惑星大戦争』にしろ」「『ヤマト』のようなストーリーにしろ」などと要求されたんでしょうね。そのせいで安いイメージになりましたが、「悲劇の名作」だと思います。
Date: 2012/05/23/20:28:18   [1224]

Re:皆様、ご無沙汰しております。
タコ郎  
こうそくひれん1号さん:

いや〜大好きな話題なのに、すっかり出遅れました(由香利さんネタでなくて皆さんには申し訳ないのですが…^^;)。

>「宇宙からのメッセージ」

これは、あの深作欣二がSFを撮ったというだけで、何でも許せる作品です(笑)。真田広之がまだ初々しい時期のJACが関わると、俄然、映画自体が躍動感に溢れますね。地球大統領(だったかな?^^)の丹波哲郎が普通の外車で登場した時は、また長い演説が始まるのか、と変な意味でワクワクしましたが…(^^)。細かいことはヌキにして楽しめる異色作だと思います。濃すぎるキャストの蔭に隠れてしまいましたが、特撮もそこそこ頑張っていましたね。

>「惑星大戦争」

これは、こうそくひれん1号さんのご意見に激しく賛同です!!!!
轟天号復活だけで感動しましたが…本当に「スター・ウォーズ」や「ヤマト」などを意識しないで、東宝特撮本来のテイストだったら、と思わずにいられません。洋画大作「メテオ」よりはるか以前に作られ世界中の度肝をぬいた「妖星ゴラス」(彗星との衝突を避けるため、地球そのものを移動させてしまう!:笑)のようなトンデモな作品だったら…。沖雅也や池部良が殉職などせずにハッピーエンドだったら…。
しかも、正月映画で同時上映が百恵・友和コンビの「霧の旗」(松本清張原作の暗〜いサスペンス)という、どんな客層を狙っているのかわからない組み合わせでしたね〜(^^;。
Date: 2012/05/24/23:42:49   [1225]

Re:皆様、ご無沙汰しております。
こうそくひれん1号  
>>タコ郎さん
「宇宙からのメッセージ」は“宇宙暴走族”が出たり“チンピラ”みたいなのがリアベの勇者だったり、いかにも「東映らしい」のが逆に良かったと思います。
「惑星大戦争」は大慌てで作った安っぽい作品ではあるんですが、(宇宙空間での)方向変換でボディーから(小さな)火が噴出すなど、東宝特撮らしい拘りがまだあった映画だったと思います。
Date: 2012/05/30/04:24:33   [1234]

Re:皆様、ご無沙汰しております。
タコ郎  
こうそくひれん1号さん:

あの頃の東映は、時代劇映画復活にも成功し、勢いがありましたね!
一方、東宝は、ゴジラ・シリーズも一旦終了し、特撮には力を入れない雰囲気がありました。しかし、おっしゃる通り、細かな部分には「東宝特撮王国」を思わせるものがあり、轟天号や金星大魔艦の造型などにはワクワクさせられました。最近のCG頼りの海外映画を観れば観るほど、かつての「手作り感」あふれる東宝特撮作品が愛おしくてなりません(^^)。64年版「ゴジラ」などは、今観ても十分怖いですしね。
Date: 2012/05/31/23:58:04   [1235]



tanuki様へ、
oityann  
 またも地元ネタになっちゃいましたが「インドラ」も存じ上げておりますよ、ところで
私の現在住んでいるむところから3駅先の猿橋というところが、「笑点」の三遊亭小遊三師匠の出身地ですよ、私の友人と同じ高校出身なのだそうですが、そんなことも付け加えた方がいいでしょうか?因みに私の率いる鉄道研究会のサブリーダーのお隣さんは、「特別機動捜査隊」の三船主任こと青木義朗さんでした。彼は青木さんからセドリックを譲り受け、その車が先日、走行距離100万キロをオーバーしました。1969年式で黒なのでまさしく「特別機動捜査隊」なのです。かくいう私、求職中です。
Date: 2012/05/26/21:19:16   [1230]

Re:tanuki様へ、
tanuki  
oityannさん:

私の父方の祖母はもともと甲府に住んでいて八王子に出てきたそうです。昔は山梨からですと東京に出るのはまず八王子へということだったようですが、oityannさんは逆をいかれたのですね。

>因みに私の率いる鉄道研究会のサブリーダーのお隣さんは、…

青木義朗さんていい方なんですね。私にはあまり馴染みのない俳優さんなのですが、確か白都真理さんの『人魚伝説』に町の実力者の役で出演されていました。
しかし、その年式のセドリックをそれだけ走らせて維持するのは生半可なことではないでしょうねえ。本当に大切にされているのですね。

>かくいう私、求職中です。

次の仕事を見つけるのも大変かと思います。あせらずごゆっくりお探しください。
Date: 2012/05/27/08:57:12   [1232]

Re:tanuki様へ、
tanuki  
『さすらい刑事旅情編II』(89、テレ朝)の第3話「特急あずさ 二人の女の完全犯罪!?」の「二人の女」というのは、どうやら私の高校時代の憧れのお姉様白都真理さんとゆか里さんのようです。
見てみたいのですがこの辺りも意外にスカパーでやってくれないですよね。
Date: 2012/05/28/11:15:35   [1233]


NEXT/BACK/HOME