過去ログ

スカパー情報
tanuki  
皆さん、こんにちは。
緑一色さん、タイトルお借りします、すいません。

日テレプラス
『火曜サスペンス劇場セレクション 陰の判決』
9月21日(金)13:30-15:20  10月再放送予定
http://www.myjcom.jp/tv/drama/program?kiji_id=9753
「村瀬ゆき子」という役名のようです。けっこう重要な役柄なのでは?
私はこちらは見られないので残念です。

それからゆか里さんの出演作品で出演リストにないのがWikiにありました。
『小さな追跡者』 第3話「愛の告白・涙の宣告」 役名:加代 81/1/10 フジテレビ

AKさん、今はお忙しいと思いますので、お時間がおできになりましたら追加よろしくお願いします。

[1327]ですが、取材が新宿で行われているので、多分ゆか里さんは新宿に出やすい地域にお住まいなのでしょうね。私は都心部に出る際はまず新宿に出ますので、近くにいらっしゃる気がしてちょっと嬉しいです。8年前の情報ではありますが…。
Date: 2012/09/15/13:23:53   [1337]

Re:スカパー情報
AK  
tanukiさん:
了解です!
時間があれば更新しておきます。
それとこれもスカパー情報ですが
1970年代 7人の刑事がTBSチャンネルで始まってますね。
週1のようで22話は年末になりそうですね。
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/lineup/d1925.html
Date: 2012/09/19/12:12:37   [1338]

Re:スカパー情報
tanuki  
AKさん:

『7人の刑事』は、「あの『7人の刑事』が復活!」ということで前宣伝がかなりあり、親が「これ昔いいドラマだったのよねー」と言いながら見ていたのを覚えていますが、70年代には合わず短命で終わったような気がします。22話だけ見ます。

オク、初めて見るのが出ていますね!79年頃?着物の広告でしょうか?凄い色っぽい〜。

タコ郎さん:

お忙しいことと思いますが、しっかり「○女を喪ったあとが問題なんですよ、ホント」を落札されていたので笑いました。これ、タイトルの割に肝心なところはぼかしまくりで過激度低いです(笑)。
Date: 2012/09/20/07:57:34   [1339]

Re:スカパー情報
AK  
tanukiさん:
七人の刑事自分の録音テープ最後に録音されてる物ですね(^^

郷ひろみが犯人役です!

着物のポスター!!いいなー!!
タコ郎さん、に任せます(^^

多分それほどの価格にならないと思います。

それと、数名ユカリストらしい人いますよね!

こちらに連絡してくれないかな〜

ならばオークションで競り合う事も少なくなるのに・・
データーでよければ色々提供出来ると思うけどね。

それにもっと、BBSも盛り上がるし・・

切り抜き入札してる2名の方!ここでユカリスト宣言してくださいよ!
Date: 2012/09/20/12:20:12   [1340]

Re:スカパー情報
タコ郎  
皆さま、ご無沙汰しております。
サボッていてすみません((^^;m(__)m。

tanukiさん:

>多分ゆか里さんは新宿に出やすい地域にお住まいなのでしょうね。

私がお会いしたのは、さらにずっと前なのでアテにならない情報ですが、その頃には小田急線沿線にお住まい…と、会わせてくれた友人が言っておりました。

9/21のスカパーは、録画したい番組が重なっていて残念です。10月放映分を狙いますm(__)m。

>これ、タイトルの割に肝心なところはぼかしまくりで過激度低いです(笑)。

うぐっ…しっかり見抜かれておられましたか。でも、写真の中に余り見ていないものがあったので、目当ては、、そちらです…(^^;。

AKさん:

>「七人の刑事」

あまり視聴率がふるわないので、話題先行で「殺人容疑者・久米宏」なんて回もあったような…ザ・ベストテンを舞台にも使って(記憶違いでしたらすみません^^;)。

>タコ郎さん、に任せます(^^

一応、入れました(笑)。落札できたら、来年の年賀状はこれで決まりです(^^)。

>それと、数名ユカリストらしい人いますよね!

いますよね! 明らかに…。データや情報交換ができたら、お互い無駄遣いしなくてすみますし(^^;、何より楽しいと思うのですが…由香利さん一人でなく、「その時代のアイドル」収集といった感じのコレクターさんでしょうか…???
それにしても、あの切り抜きは微妙ですよね。キレイにスクラップしてコラージュすれば面白いとは思うものの・・。
Date: 2012/09/21/01:05:09   [1341]

Re:スカパー情報
tanuki  
AKさん:

>七人の刑事自分の録音テープ最後に録音されてる物ですね(^^

確認させていただきました。郷ひろみの元カノなんて役もされていたんですね。こちらも結婚を控える役ですか。確かに実年齢より高い設定の役柄が多いですね。

タコ郎さん:

お疲れ様です。のんびりいきましょう。

>その頃には小田急線沿線にお住まい…

同じ生活圏の方と結婚されたとすれば同じ地域に住むってこともありますよね。新宿駅西口地下を歩くときは万が一…とか思っちゃいそう(笑)。

それにしても御主人の職業がボードゲームのゲームライターさんって超意外でした。ギョーカイの方だとばかり思っていたので…。
子どもが欲しいなら早く結婚しろよ(笑)、と思ったりするのですが、三十代後半になってこの人!という男性に巡り会われたのですね。夫婦仲もとてもよろしそうで、それは本当によかったです。
あと、御主人の御職業柄からネット環境にはおありだと思うんですよね。見てくださっているのかも??


新しい方、来ていただきたいですよね。人数増えたら私ももっと頑張って面白いの探してこようという気持ちになります!
Date: 2012/09/21/21:23:32   [1342]

Re:スカパー情報
タコ郎  
皆さま、すみません。ヤフオク、勝負もせずに負けました…。どうしてこういう日に鬼のような残業があるのか(号泣)。帰宅したら既に終わっていて、たった100円の差で…(TT)。
際どい争いになりそうな時は、会社でもこっそりチェックしているのに、、油断いたしましたm(__)m。本当に、隠れファンの方にはこちらにご登場いただきたいものです。
う〜ん…無念です…。
Date: 2012/09/25/00:40:44   [1343]

Re:スカパー情報
AK  
タコ郎さん:

ドンマイ!
よくあることです(^^
Date: 2012/09/25/15:38:45   [1344]

Re:スカパー情報
tanuki  
タコ郎さん:

そんな時間までお仕事ですか、ご苦労様です。
落札された方も気合いが入っているご様子でしたね。競争していたらかなり高額になっていたかも?
私も忘れられない悔しい思いが多々ありますが、AKさんがおっしゃるようにドンマイですね(笑)。

個人的なことですが、おととい携帯が突然死してしまい、今日近所のショップに行ったのですが、キャンセルのiPhone5が一つだけ残っていたので、思わぬスマホデビューとなりました。毎月の出費がちょっと痛いですが、頑張って活用したいと思います。しかし、スマホをいじっていると、あんなに夢見たビデオシーバーってなんだったんだろうと思えてきますねえ…。
Date: 2012/09/25/20:40:59   [1345]

Re:スカパー情報
タコ郎  
AKさん、tanukiさん:

ありがとうございます。
また次の機会を狙います。ちなみに、先日落札した切り抜きが届きましたが、雑誌記事はtanukiさんがおっしゃる通りの内容でありました(笑)。でも、モノクロ・ザラ紙でも、由香利さんがカワイイので大満足です!

tanukiさん:

iPhone5ですか! 進んでますね〜。ビデオシーバーと聞くと、どうしてもウルトラ警備隊を想像してしまいます(^^)。アレか流星マーク型の携帯が出たら、速攻で切り替えますが…。スマホは色々できて便利ですが、確かに料金など不安ですね((^^;。
Date: 2012/09/26/05:05:22   [1346]

Re:スカパー情報
AK  
tanukiさん:
スマホはすでにビデオシーバーを超えてますね。
しかしウルトラ警備隊の通話に顔を見ながら話す意味なんてあるのか?
隊員にキリヤマ隊長の怒った顔を見ながら怒られる必要があったのか?

フェイスタイムやらSkypeで本当のTV電話が出来るので当時の夢が確実に現実になってますね。
今度顔見せで電話しましょうか?(ウソですよ)
Date: 2012/09/27/15:40:32   [1347]

Re:スカパー情報
tanuki  
タコ郎さん:

>雑誌記事は…

その頃のゆか里さんってかなりお綺麗なようで、アラーキーとの対談でも「おお、美人!」と言われてますよねー。

ところで、記事の中で、レオナルド熊さんがゆか里さんを食べたいと頼むと、ゆか里さんが「あと30年くらいしたら、私、熊さんに食べられてあげます」を言うところがありますよね。30年後って来年(2013年)なんですよね…。熊さん、亡くなっていますが、まあ、口約束というのはするものではないということですねえ。

AKさん:

>スマホはすでにビデオシーバーを超えてますね。

あの頃の未来って「レトロフューチャー」にすぎないのが多いですよね、でも夢はありました。スマホはこんなこともできるのか!と驚きの連続です。

>しかしウルトラ警備隊の通話に…

それ、私も思いました。例えば戦闘のとき、隊員の視線は宇宙人や怪獣を追うわけですから、耳からの情報だけで充分というか、視覚からの情報は必要悪のはずでしょう(笑)。
ダンとアンヌが私的な会話をするときにお互いの顔を見たいっていうのに役立つ位ではないでしょうか。

>今度顔見せで電話しましょうか?

あはは…。幼い頃アンヌ隊員似を自負していた私としてはぜひともお願いしたいですねえ(←ウソです。絶対ダメです(笑))。
Date: 2012/09/27/21:48:36   [1348]



ありましたよ!
tanuki  
皆さん、おはようございます。
どうしても気になって時間を作って国会図書館に行ってきました。
『日刊ゲンダイ』(2004.4.24)に確かに載っていました。
8年前のご様子ですが、お元気そうでなによりです。
私自身思うところが色々ありますが、とにかくアップ致します。
Date: 2012/09/05/09:50:25   [1327]

Re:ありましたよ!
tanuki  
ついでに『週刊明星』(84.11.22)も確認しました。75年のグリコアーモンドチョコのCMに出演されています。
由香里じゃないってば(笑)。
Date: 2012/09/05/09:51:26   [1328]

Re:ありましたよ!
AK  
tanukiさん:

あなたって人は!
あなたって人は!!!
ありがとう・・・

記事も実に興味深い・・・・

さらにアーモンドチョコレート・・・このCM見た事あんぞ!

あれって由香利!!(←ここ重要)ちゃんだったのぉ〜!!

もう!tanukiさん!あなたって人は!

本当にありがとう!今日は興奮して眠れません!
Date: 2012/09/05/13:16:44   [1329]

Re:ありましたよ!
タコ郎  
tanukiさん:

素晴らしい〜〜〜〜!!!!!!
ありがとうございます!!!!!!
どちらも驚愕の発掘ですね(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/
「そういうものがある(らしい)」とわかっていても、辿りつくまでが大変です。
tanukiさんが探してくれなかったら、おそらく一生見ることは叶わなかったでしょう。
感謝の言葉もありません!!!

AKさん:

私もCMは間違いなく見ているはずですが…まさか今ごろ気づかされるとは…(((^^;。
由香利さんへの道、奥が深いです…。
Date: 2012/09/05/14:13:01   [1330]

Re:ありましたよ!
tanuki  
喜んでいただけてよかったです。行った甲斐がありました。
見つけたときは素直に嬉しかったです。読んで何とも言えない気がしました。
私はゆか里さんのことをとても不幸な女優さんだと思っていました。アイドル時代にきちんと売れなかったことが、その後の不幸を招いた方だとずっと思っていました。たまにテレビや新聞の番組欄でお見かけすると、(どうしてこの人はこんな端役でも女優を続けるのだろう)といつも疑問に思っていました。
ですので、お幸せなご様子を窺うことができた気がしてよかったなあと感じました。

20代前半の頃のインタビューばかり読んでいたので、本当に落ち着かれたなあと思います。(大人の女の人なんだなあ)と思いました、私が中高生の頃思ったのとは違う意味でですよ(笑)。
でも、この情報も8年前ですから、色々と変わっておられるかもしれません。

具体的には、やはりもともとアイドル歌手志望ではなく女優志望だったようだとか、面白い発見もあります。また、何か気づいたら書き込みたいと思います。

私は残念ですがアーモンドチョコのCMは私は全く記憶にありませんねえ。
Date: 2012/09/06/10:50:33   [1331]

Re:ありましたよ!
こうそくひれん1号  
tanukiさんってすごい行動派ですねぇ。尊敬します。
Date: 2012/09/07/19:55:34   [1332]

Re:ありましたよ!
tanuki  
こうそくひれん1号さん:

>尊敬します。

笑っているのではなくて褒めことばですよね?
どうもありがとうございます!

石田えりさん続報楽しく読ませていただきました。やはり最初から「そういう娘」だったんですね。普通、ウルトラ出演中はヌードになったりしないみたいな契約とかあると思うのですが…。早坂あきよさんがヌードになったためゴーグルピンクの内定が取り消されたと聞いたのが少し後でしたので、当時不思議に思ったものです。
「ポロン写真」の発掘、期待しております。


ゆか里さんのことは思うところがたくさんあって上手く書けません。
少し落ち着いてから書きたいと思います。
Date: 2012/09/08/16:54:05   [1333]

Re:ありましたよ!
緑一色  
tanukiさん、日刊ゲンダイの調査ありがとうございました。すばらしい行動力に感謝です。

国会図書館には最近行っていないのですが、以前行った時、貴重な芸能情報源である昭和の週刊誌の一部がデジタル化のため閲覧不可になっていて、かつ、デジタルデータの公開未定となっていてがっかりした記憶があります。
Date: 2012/09/10/15:27:35   [1334]

Re:ありましたよ!
tanuki  
緑一色さん:

>日刊ゲンダイの調査ありがとうございました。

どういたしまして。

私も国会図書館に行ったのは実に25年ぶりでしたので、あまりの変わりように驚きでした。
まず、登録者カードを作ります(免許証等の身分証明書が必要、20分程度かかりました)。
そのカードで館内のパソコンを使うことができます。
『週刊明星』は創刊号から最終号まですべてデジタル化されており(国会図書館のサイトで検索すればデジタル化の状況がわかります)、全ページをパソコン上の画面で見ることができます。 号数がわかれば一瞬にして画面上に出てきます。画面の左端に目次が出るので、わかればそこをクリック、わからなければ1ページずつめくることになります。「グリコアーモンドCM…」と目次にあったので、すぐに見つけることができました。印刷もパソコン上で操作、プリントアウトコーナーにプリントされますので、そこで受け取り精算します。[1328]はそうしてできたものです。格段に調べやすくなりました。

『日刊ゲンダイ』は(古いものから)2001年分までしかデジタル化されていなかったので、ゆか里さんが載っているのは紙媒体に当たることになりました。こちらも順にすべてデジタル化されるようです。

自分の年齢の半分位の女性担当者の方に操作方法を教えていたただいたので、何だか気恥ずかしかったですね。良くも悪くも書籍のあり方が根本的に変わっていっているのを目の当たりにしました。機会がありましたら、足を運んでみてください。
Date: 2012/09/11/08:43:24   [1335]

Re:ありましたよ!
緑一色  
tanukiさん、国会図書館の様子を教えていただきありがとうございます。デジタルデータの公開が始まっていたのですね。

以前、マイクロフィルム化された資料の閲覧はものすごく不便だったので、パソコンでの閲覧は格段に便利になっているみたいですね。今度また一度行ってみたいと思います。
Date: 2012/09/13/00:23:39   [1336]



スカパー情報
緑一色  
tanukiさんの「あの人は今」情報すごいですね。記事の内容が楽しみです。

ファミリー劇場
『がんばれ!!ロボコン』
#44〜52
9月1日(土)〜毎土曜日
08:00
Date: 2012/08/31/08:16:28   [1324]

Re:スカパー情報
tanuki  
緑一色さん:

いつもどうもありがとうございます。

>記事の内容が楽しみです。

『日刊ゲンダイ』が2008年より前の情報を全く残していないことは意外でした。私も情報が正しいことと国会図書館に存在することを願っています。
Date: 2012/09/01/08:09:02   [1326]



「あの人は今こうしている」にゆか里さんが?
tanuki  
皆様、まだまだ暑い日が続きますね、いかがお過ごしでしょうか。

ネットを見ていて気づいたのですが…。
夕刊紙の『日刊ゲンダイ』に「あの人は今こうしている」というコーナーがありますよね。
以下の情報によると、

http://asyura.com/0403/war53/msg/773.html

2004年 4月24日号に、
「アイドル歌手でもあった 山本ゆか里さん」
とあります。この時期のゆか里さんの近況が載っているのでしょうか?
凄い読みたい〜!
『日刊ゲンダイ』に問い合わせたのですが、過去のデータは2008年からしか残していないそうです。国会図書館に行くしかないみたいです。どこかで時間がとれたら行ってきますね。
Date: 2012/08/29/18:00:32   [1322]

Re:「あの人は今こうしている」にゆか里さんが?
AK  
tanukiさん:
検索力凄すぎます!

よくそんな物まで調べましたね。
その時期にどのような記事が書かれているのか興味深々ですが、調査できるようでしたらよろしくお願い致します!
Date: 2012/08/30/22:12:28   [1323]

Re:「あの人は今こうしている」にゆか里さんが?
tanuki  
AKさん:

「あの人は今こうしている」は自分的に懐かしい方が載っていることがあるのでごくたまに覗いています。

http://gendai.net/articles/index/geino/169

「5/30掲載 可愛いお色気で人気だった「アパッチ」のリーダー、アコさん」
「3/26掲載 “和製ドラゴン”倉田保昭さん」
というのもありますね。
「3/23掲載 アイドル歌手だった伊藤咲子さん」がありますが、ゆか里さんは「アイドル歌手でもあった」なんですよね。青服組と白服組の違いだなあ。ゆか里さんがアイドル歌手だったことは一般的には認知度が低いのでしょう。

他の方のを読むと結構突っ込んでいるようですので、この時期のゆか里さんの情報が入ったら面白いですよね。近況とアイドル時代からずっとどのような気持ちで仕事を続けられたのかが多少なりともわかるように思います。できれば9月中にご報告できればと思っています。あればいいなー。

そうそう、今週始めに友人達と八ヶ岳に旅行に行ったのですが、旅先でアラシ隊員(毒蝮三太夫)に遭遇しましたよ。みやげもの屋の前でソフトクリームを食べていたら、毒蝮さんが「こんにちはー!」と突然歩いてこられて内輪をくださいました。多分、ラジオの収録に来られていたのだと思います。私は非ヲタク系の友人達と一緒で急いでいたのでお話もできなくて残念でした。2,3分でも話せたら「詳しいオバチャンだねー」と褒めてもらえたと思うのですが(笑)。せめて、内輪に「アラシ隊員/フルハシ隊員」て書いてもらえばよかったなー。ご入り用の方いらっしゃいます?もしいらっしゃいましたらオフ会が実現したら持って行きます(笑)。
Date: 2012/09/01/08:07:41   [1325]



ご無沙汰です。
oityann  E-Mail 
 皆様、残暑お見舞い申し上げます。私は新しく決まった就職先ですが、なんと入所者が集まらずに閉鎖に追い込まれてしまってまたもプータロー状態になってしまいました。しかし
、めげずにこうやって投書を続けますので、
今後ともよろしくお願い申し上げます。
Date: 2012/08/18/19:40:28   [1309]

Re:ご無沙汰です。
タコ郎  
oityannさん:

お疲れさまです。大変ですね…。くれぐれも体調には気をつけてください。無責任な言い方で申し訳ありませんが、いずれ朗報が聞けることを信じております。
Date: 2012/08/19/21:29:42   [1311]

Re:ご無沙汰です。
tanuki  
oityannさん:

うちの近所にも二年ほど前に高齢者向けの施設ができて、最初はガラガラだったのが今では賑わっているのですが、入所者が集まらないということがあるのですね。経営の問題なのでしょうか。需要のある業界だとは思うので、あせらず次のお仕事を見つけてください。

ところで、『非情のライセンス』ってTVサントラが出ているんですね。地元の図書館にあったので(こんなもんがあるー)と嬉しくて借りてきました。このところお気に入りで電車の中で聞いています。
Date: 2012/08/20/11:11:29   [1312]

Re:ご無沙汰です。
AK  
oityannさん:
明日は我が身なので、ご心中ご察しいたします。
自分も今後どうなるやら、考えると恐ろしくなります。

tanukiさん:
非常のライセンスのBGMってあったんですか?ビッグガイも入ってましたか?と意味不明な質問をしてみたりして・・・
Date: 2012/08/20/11:55:15   [1313]

Re:ご無沙汰です。
こうそくひれん1号  
ミュージックファイル「非情のライセンス」は17年も前に発売されたCDですが、VAPレコードのオンラインショップ「バップ屋」では在庫状況が「◎」(豊富)となっていましたよ。定価は2,548円です。
Date: 2012/08/20/14:38:06   [1314]

Re:ご無沙汰です。
tanuki  
AKさん:

>ビッグガイも入ってましたか?

よくわからないのですが、BL映画のBGM絡みなんですね。ビッグガイの曲調さえわかれば私でも確認できると思いますが…。

こうそくひれん1号さん:

情報どうもありがとうございます。
「バップ屋」に行ってみたのですが、ミュージックファイルのシリーズは随分色々なものが発売されているんですね。90年代初頭にショップで見かけたころよりもずっと増えていて驚きました。
今日は『サインはV』、『おれは男だ!』、『ど根性ガエル』のミュージックファイルを借りてきました。

「○○ごっこ」ですと、女の子同士では『サインはV』ごっこはよくやりましたよ。私はジュン・サンダース役がお気に入りでした。どうして朝丘ユミよりジュンだったのかよくわからかなったのですがCSで見直してみて理由がわかりました。ジュンの初登場のシーンがギターを持った渡り鳥風で格好いいとか、悪ぶっているけれども内面は孤独で不幸だとか、范文雀さんのスタイルがよくてユニフォーム姿が一番きまっているとか…子どもって結構ちゃんと見ているものですね。
Date: 2012/08/21/21:21:45   [1315]

Re:ご無沙汰です。
タコ郎  
AKさん:

残念ながら、Vapの「非情のライセンス」ミュージックファイルには、ビッグ・ガイ(もしくはアレンジ・ブリッジ)は収録されておりません…(TT)。楽曲は、活劇風な音楽が聴けた第3シリーズ以前の第1・第2シーズンがメインです。渡辺岳夫氏の音楽集をマメに探せば、もしかして…という感じでしょうか(((^^;。

tanukiさん:

地元の図書館に、それらのCDが置かれているとは羨ましい限りです!(私も定価で購入いたしました)
あのシリーズは、今でも定価で販売している良心的なショップもありますが、お店やオークションによってはトンデモないプレミア価格になっていますよね…。
Date: 2012/08/21/21:58:28   [1316]

Re:ご無沙汰です。
AK  
タコ郎さん:
ですよね、あればとっくの昔にその手のサイトで話題ですからね。
アニメ&特撮関係のBGMに興味はあってもなかなかTVドラマに手を付けていないので失礼しました。

tanukiさん:
VapのBGMシリーズは当時節操もなく次々出していましたが、どれだけ売れてのか気になります。
結局自分が欲しかった「空手バカ一代」のBGMは出なかったし(TT)
しかしそれらが図書館にあるとは館長の趣味かな?
Date: 2012/08/22/10:12:20   [1317]

Re:ご無沙汰です。
AK  
こうそくひれん1号さん:
ありがとうございました。
でも買わないな(^^
マイナー系のアイドルは知っているつもりでしたが、ブログを読んで知らなかった事が多く勉強させてもらってます。

元々、何事も中途半端な知識しかないので専門的な方々には本当に頭が下がります。
Date: 2012/08/22/10:54:47   [1318]

Re:ご無沙汰です。
tanuki  
タコ郎さん:

>地元の図書館に、…

色々と懐かしくなってしまい今日は『レインボーマン』、『アイアンキング』、『流星人間ゾーン』を予約しました…。
『ローンウルフ 一匹狼』もあるんですね。これは『非情のライセンス』の原型版を言われている作品ですよね。フィルムは第1話しか残っていないんですね、残念です。夫が本放送を見ていてとても面白かったので、その後『非情のライセンス』を見ることになったと言っていました。

AKさん:

>どれだけ売れてたのか気になります。

びっくりするのありましたね、『クレクレタコラ』とか(笑)。
当時、新鮮に思って『マイティジャック』、『ミラーマン』、『ジャンボーグA』等を買いました。屋根裏を探せばあるんじゃないかなあ。

>「空手バカ一代」

本放送見ていましたよ。ヒグマと闘う話はなんとなく覚えています。弟子の有明が交通事故で同乗の女性を助けて死んでしまうシーンは子どもながらウルウルきました。
Date: 2012/08/22/18:42:21   [1319]

Re:ご無沙汰です。
oityann  E-Mail 
VapのBGMシリーズは、私は結構購入しましたが、私のお気に入りなのは「特別機動捜査隊」と「非情のライセンス」と「特捜最前線」であります。「ローンウルフ」も持っておりますが、こちらは天知茂が好きだから買ったけれども、見た記憶が無いのです。ただ、「特別機動捜査隊」は私の中学生の時に、本放送も再放送も欠かさず見ておりました。というか私が中学生の頃は水曜日の10時に「特別機動捜査隊」、木曜日10時に「非情のライセンス」を、金曜日に「ベルサイユのトラック姐ちゃん」を、土曜日は「Gメン75」を見てからあるいは「大江戸捜査網」を見てから10時に「白い巨塔」(田宮二郎)を見ておりましたが、やっぱり昔のドラマの方が面白かったなぁ、つくづく思います。
Date: 2012/08/22/21:56:04   [1320]

Re:ご無沙汰です。
tanuki  
oityannさん:

『ローンウルフ』は天知さんのファイサイトの方が以下に新聞の番組欄からストーリー紹介をされています。
http://www.amachi.info/drama/lone.html

『非情のライセンス』よりも藤岡弘さん主演の『白い牙』の方がストーリー的には似た印象を受けるような気も。元ネタは米ドラマの『逃亡者』あたりなのだと思います。

私は小4か小5位までは夜9時に寝ていましたが、土曜日だけは『Gメン』を見るのを許してもらえました。そのままの勢いで夜10時からの『ウィークエンダー』に流れ込もうとすると、「早く寝なさい!」といつも怒られた記憶があります。
Date: 2012/08/23/17:04:51   [1321]



倉田保昭さん
緑一色  
タコ郎さん:

「クラタボ・アキラ」って、ウルトラセブンに出てきそうですね。モロボシ・ダンみたいです(^^)

倉田さんは映画出演も100本を数えますね。映画出演100本目の作品となる「レッド・ティアーズ」を本年映画館で観ましたが、実年齢を感じさせない身のこなしでした。

この映画は、ホラー、バイオレンスの要素が強く私の苦手な分野なのですが、知人が倉田プロモーションでアクションコーディネーターをやっている関係で観に行きました。スプラッターシーンでは下を向いていましたが(^^;)
Date: 2012/08/18/02:49:29   [1308]

Re:倉田保昭さん
タコ郎  
緑一色さん:

>ウルトラセブンに出てきそうですね。

初代ウルトラマンやセブンは名前が皆カタカナ表記で、未来を感じさせましたね。子どもが憶えやすいという意図があったのかも知れませんが…(^^)。

>知人が倉田プロモーションでアクションコーディネーター

あれ! そうなんですか。もしかしたら緑一色さんとは、知り合いの知り合いになるかも知れません。
倉田さんは、還暦を過ぎたとは思えないアクションがまだ出来ますよね。人柄も気さくで、実に魅力的な方です。
Date: 2012/08/19/21:28:12   [1310]



スカパー情報
緑一色  
皆様こんにちは。テレビドラマデータベースの情報がここから採録されているとは、貴重な情報源として注目されている証ですね。

ファミリー劇場
『がんばれ!!ロボコン』
#43「ピープカドン!!ロボコン音頭で大歓迎」
8月11日(土) 08:30

※今月は#43までしか放送されませんので#44以降は9月に再スタートではないでしょうか。
Date: 2012/08/08/01:52:14   [1299]

Re:スカパー情報
tanuki  
緑一色さん:

いつもどうもありがとうございます。
ロボコンは初々しい由香利さんが見られて好きです。

>貴重な情報源として注目されている証ですね。

そうなのですか。適当なことを書かないようにいたします(笑)。
Date: 2012/08/09/10:04:28   [1300]

Re:スカパー情報
タコ郎  
皆さん、こんにちは。

緑一色さん:

情報、ありがとうございました!
何度も見てはおりますが、オンエアを見るというのは楽しいもので…しっかり見入ってしまいました。こちらのサイトのトップにも出てくるシーンは、何とも嬉しく懐かしく(笑)。9月の放映も楽しみです!

tanukiさん:

>適当ことを書かないようにいたします(笑)。

古い情報はデータが少ないので、推測・憶測せざるを得ないこともありますよね。
それにしても、tanukiさんの情報収集力&行動力は素晴らしいです。本当に感謝しております!(^^)/m(__)m

AKさん:

お疲れさまです。
ただ今イベント準備で、てんてこ舞いしておりますが、先日、20代の知り合いに古い記事を見せたら「クラタボ・アキラ?」と言われて思いっきり説教してしまいました((^^;。
Date: 2012/08/12/19:38:39   [1301]

Re:スカパー情報
AK  
緑一色さん
ありがとうございます。
自分自身かなりいい加減な事を書いてるかもしれませんね。
過去の記憶っていい加減ですから・・

タコ郎さん
お疲れ様です、大変でしょうね!
倉田さんを知らないと言うか、そう読みますか(^^
なんか自分の名前に似ててちょっと嬉しいんですけど・・

それよりもタコ郎さん、あの情報って実は知っていたんでしょ!事前に教えてくださいよー
Date: 2012/08/13/19:08:34   [1302]

Re:スカパー情報
tanuki  
タコ郎さん:

暑いさなかのお仕事お疲れ様です。

>それにしても、tanukiさんの…

最初、由香利さんのことを何も知らない私にAKさんとタコ郎さんが色々と教えてくださったことが基本となっています。私の方が感謝しないといけない立場です。

AKさん:

BLのブルーレイ凄く盛り上がっているようですね。私は全くわからないのですが、大変なことなのですね。

数日前、ヲタク友だちに会ったのですが、最近、『ギャバン』の新作映画の絡みで大葉健二さんに会ったと言っていました。大葉さんは今は地元でご自身のアクションクラブを興されているそうで、あの年齢であのアクションは凄い!と絶賛していました。新作『ギャバン』はコム長官(西沢利明さん…ゆか里さんと同じI.T企画所属ですね)が出演されるそうです。「叶和貴子も出るの?」と聞いたところ、「それは、ないない」と笑っていました。


『ドカベン』のポスターを見つけたのですが、あまり珍しくないのでしょうか?由香利さんは小さくしか載っていないから500円程度だったら買ってもいいかもというところかな。

http://www.cinejp.com/%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC/%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%98%A0%E7%94%BB/%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%98%A0%E7%94%BB-6/
Date: 2012/08/13/19:39:08   [1303]

Re:スカパー情報
タコ郎  
AKさん:

>なんか自分の名前に似ててちょっと嬉しいんですけど・・

あはは! そういえばそうですね(^^)。和製ドラゴンさんに伝えておきます。

>あの情報って実は知っていたんでしょ!事前に教えてくださいよー

いえいえ、全然知らなかったです。友人に教わって速攻でアマゾンに予約したくらいですから…。実現のきっかけは、間違いなく私の友人だと思いますが、監修者の方々には今いち不安アリ、、、といった感じですね。詳細は、またメールいたしますデス。

tanukiさん:

>私の方が感謝しないといけない立場です。

そんなことはありません!(^^)
tanukiさんのおかげで、どれだけ関心と興味が甦ったことか(笑)。本当にありがとうございます!

>「叶和貴子も出るの?」

個人的には出た方がプラスになると思うのですが…天知茂の明智シリーズなどでは、しっかり汚れ役を演じながら、なぜか清楚なイメージが消えない女優さんですよね(^^)。
Date: 2012/08/14/03:12:49   [1304]

Re:スカパー情報
tanuki  
タコ郎さん:

>「叶和貴子も出るの?」

以下によるとご本人は出演されたかったようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120720-00000001-dal-ent

こんなことニュースになっていたんですねえ、ちゃんとオファーしてよ(笑)。

『旅がらす事件帖』はゆか里さんは第14話からの出演ですが、その前に叶さんが第1話〜13話まで出演されていて、ゆか里さんと入れ代わりだったんですね。
Date: 2012/08/14/21:09:32   [1305]

Re:スカパー情報
AK  
タコ郎さん:
そうだったんですかぁー
誰が企画して実現したのか気になります。

tanukiさん:
本当に感謝してます。
自分だけでは絶対に調べる事のなかった数々の調査、頭がさがります。
これからもよろしく!
ドカベンのポスターは当時無断で頂きました(もう時効?)
でも丸い写真の部分だけ切り抜いてスクラップしてたけど・・今はないです。

旅がらす事件帳・・・14話以前は予告のみしか残してません叶和貴子さんが出ていた事さえ、知らなかった。
ミミーは復活しないのですね。
インコだけ居たりして(^^
Date: 2012/08/16/11:58:42   [1306]

Re:スカパー情報
tanuki  
AKさん:

>これからもよろしく!

いいわよぉ!

>インコだけ居たりして(^^

ああ、そうでしたね、インコいましたね、懐かしい。本放送以来、見ていないので思い出しました。

今は叶さんクラスでも特撮番組に出ていた過去ってオープンなんですね。昔は藤岡弘さんでさえ嫌がっていましたよね。黒柳徹子さんのペネロープは本人はOKなんだけれども事務所がNOなんだそうです。ウルトラだと石田えりさんがウルトラ関係のイベントへの出演交渉が上手くいきそうだったけれども最終的に断ってきたと聞いたことがあります。
石田えりさんも由香利さんと同じような『翼は心につけて』という児童映画?デビューです。私は小6のとき市民会館でみたので、『80』の女性隊員をされるのを知ったとき、(あのときの女の子だ)と思いましたよ。

AKさんて『80』がお好きだったんでしたっけ?またも余談ですが…。
私の知り合いが、当時『80』のアフレコ現場を見学させてもらったことがあるそうです。そのとき石田えりさんが何度やってもうまくいかなくてNGを連発したらしいです。そしたら、湯浅憲明監督が、「おしとやかぶったってGOROで何やってるかわかってんだよぉ」って言って、石田さんが「はあ…」って答えたのを聞いて、その場で笑いそうになったって言っていました。私当時その話を聞いたとき、(石田えり、こりゃ大成するなあ)って思いましたよ(笑)。
Date: 2012/08/17/20:18:02   [1307]



テレビドラマデータベース
tanuki  
皆様、大変暑い日が続いていますね、いかがお過ごしでしょうか。
私の住む地域は夏は地獄です(笑)。

さて、前回触れましたテレビドラマデータベースですが、久々に覗いたところ、かなり情報がアップデートされていました。

「山本ゆか里」で検索すると、
http://www.tvdrama-db.com/simple_result.htm?key=%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E3%82%86%E3%81%8B%E9%87%8C&x=0&y=0
先日まで載っていなかった『続哀愁学園』や『あっちこっち丁稚』が出てきます。
こちらのサイトの情報がかなり反映されているようで、『じゃがいも(2)』は掲示板でのやりとりそのままで、思わず笑いそうになってしまいました。
『爆笑水戸黄門』は関西地区のみでの放映で、その後『爆笑世直し道中』になったようです。

『週刊ポスト』(82.5.14)ですが、図書館で見てきました。
思った以上に過激な内容でした…。
このころは美保純さんがかなり話題になっていた時期ですので、そういうのを意識されているのでは?
でも、一般の女優としては言いすぎかなあとも…。
昔は週刊誌は一過性のものというのが前提だったので、皆様リップサービスも含めて言いたい放題だったように思います。今読むと(この人昔こんなこと言ってたんだー)ってけっこう笑えます。
Date: 2012/08/02/22:22:04   [1296]

Re:テレビドラマデータベース
AK  
tanukiさん:
笑いますね。
これはどうみてもここを参考にしてますね。
まあ、山本由香利サイトはうちだけだし、当然と言えば当然ですけどね。
Date: 2012/08/02/22:42:16   [1297]

Re:テレビドラマデータベース
tanuki  
AKさん:

>これはどうみてもここを参考にしてますね。

多分、近いうちに『かけもち結婚、かけもち仲人』もこの検索結果に入りますね(笑)。

ファミ劇で、今月、北大路欣也版明智小五郎シリーズを放映するのですが、ゆか里さん出演の『妖しい稲妻の美女』だけやらないんですよねー。どうしてだろう?
天知版のを少し前に見たのですが、北大路版でゆか里さんがバニー姿で登場する魔術ショーの場面は、天知版の綾子(高橋洋子)はチャイナドレスでした。時代の差でしょうか?
Date: 2012/08/03/19:54:25   [1298]



『かけもち結婚、かけもち仲人』について
tanuki  
皆様、おはようございます。

AKさんがブログで書かれている『かけもち結婚、かけもち仲人 札幌−鳥羽嫁とり婿とり作戦!』は、ネットのドラマデータベースにありますが、
http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-22728
ゆか里さんの名前が見当たらないので、新聞の縮刷版(朝日、86.4.21)を見ると、ありました。
番組表には、愛川欽也、樫山文枝、松原千明、三浦浩一、山本ゆか里、高松英郎とあります。伊三次(三浦浩一)の婚約者ですね、けっこう重要な役なのかなあ?

80年代後半は、2時間ドラマ花盛りでしたね。この「月曜ワイド劇場」枠はサスペンスではなく、以下によると、
http://retroroom.blog111.fc2.com/blog-entry-393.html
「女性目線による家族問題や男女の愛憎劇を描いたもの」が中心だったようです。この時代の2時間ドラマにはゆか里さんは他にもけっこう出演されているかもしれません。

私事なのですが、実はちょうど先週末に仕事(半分は観光ですが…)で鳥羽に行ってきました。
この辺りは二時間ドラマのメッカのようで、私は気づかなかったのですが、宿泊した旅館に俳優さんの色紙やら写真がたくさん飾ってあったそうです。
ゆか里さんもこのドラマの撮影で札幌か鳥羽に行かれているはずですね。鳥羽だったら私が泊まった旅館にゆか里さんのサインがあったかも(笑)。
Date: 2012/07/23/10:47:57   [1292]

Re:『かけもち結婚、かけもち仲人』について
AK  
tanukiさん:
スゲーなーぁ検索するの忘れてた自分もダメですが、新聞のTV解説を見つけてくるとは、参りました。
タコ郎さんは今から凄く忙しくなると思うので、こちらは覗く暇がないかもしれませんが、頑張ってくださいねー!!
倉田さんに私も会いたいです・・・
(関係のない事書いてスミマセン)
Date: 2012/07/23/14:05:43   [1293]

Re:『かけもち結婚、かけもち仲人』について
タコ郎  
皆さん、こんばんは。

テレ朝の「月曜ワイド劇場」といえば、ゴールデン・タイムで邦画を楽しむ!というふれこみで「ゴールデン・ワイド劇場」として開始され、しかし、いつの間にか普通の2時間ドラマ枠になり(同局ネットの「土曜ワイド劇場」より凄く地味…)、さらに「月曜ミニワイド劇場」(普通の単発1時間ドラマ…「月曜劇場」で良いのに^^;)となった不憫な放映枠でしたね(記憶違いがあったらすみません)。
しかし! そんなところに由香利さんの姿があったとは油断できないものです。気になります!

tanukiさん:

貴重な資料、ありがとうございました。個人的に下の「大岡越前」の内容紹介に笑ってしまいました(今、仲間うちで「越前」ブームです^^)。「暴れん坊将軍」と違って、この作品での吉宗もワガママ&迷惑ぶりといったら(笑)。

AKさん:

お疲れさまです。AKさんも間もなく超ご多忙になりますね。私もマイレメに会いたかったです(由香利さんネタでなくて、皆さん、ごめんなさい)。
お互い体調に気をつけて頑張りましょう!(^^)
Date: 2012/07/24/00:58:58   [1294]

Re:『かけもち結婚、かけもち仲人』について
tanuki  
AKさん:

>新聞のTV解説を見つけてくるとは、参りました。

新聞の縮刷版がかなり使えるので、私も驚いています。また何か気づかれたら言ってください。

タコ郎さん:

「月曜ワイド劇場」の解説、どうもありがとうございます。あの頃、映画の放映枠が2時間ドラマの枠になったりしたのですか。
倉田さんてドラゴンですよね?私は格闘技関係は門外漢ですが、子どものころ、Gメン恒例の「Gメン対香港空手軍団」はいつも楽しく観ていました。暑いさなかのお仕事頑張ってくださいね。


ヤフオクでこんなのが…。
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k155609711
「衝撃の初ヌード!」の少し後ですね。
このあたりでこの手の発言をされているだろうとは思っておりましたが、やはりされていました…。

当時、間違って読まなくてよかったです。仕方がないことだと思っても、こういうことを聞きたくなかった、知りたくなかった。『時かけ』の原田知世ちゃんと同じ年齢のころです。

しかし、今はこういうことを知りたくてたまらないオヤジのような自分がいます。

オークションが終わるまで待てないので、明日職場近くの図書館で見て参ります(『ポスト』のバックナンバーが都合よくあるようです)。
あのー、ご報告した方がよいですよね?
Date: 2012/07/25/06:46:49   [1295]



加トちゃんケンちゃん ごきげんテレビ 婚約破棄の仕返し
山本ゆか里ファン  
突然失礼します。
1990年代に出演された
加トちゃんケンちゃん ごきげんテレビで最後山本さんがカトケンの二人と爆発オチ姿で出てくる写真や動画、映像などお持ちでしょうか??
何とか見れる所など御座いませんか?
探しています、宜しくお願いします。
Date: 2012/07/22/12:50:56   [1290]

Re:加トちゃんケンちゃん ごきげんテレビ 婚約破棄の仕返し
AK  
山本ゆか里ファン さん
こんにちは、そのHNはすべてここの住人がそうなので出来れば他を希望します(^^

上記の番組はすでにUP者様が削除されたため見ることが出来なくなりました。
自分は個人的にDLしてますがあまりいい画質ではありませんよ。

こちらではどうすることも出来ないので、とりあえずTOPのフォームからメールを頂ければ対処いたしますよ。
Date: 2012/07/22/16:54:32   [1291]