ほとんど不定期でトホホ日記を再開だ!
内容は本当の日記でござる。危ない事は書く事がないので安心だね?


2002.11.4

たまご型チョコに文句だ!

うちの息子はなにが面白いのか分からないけど、キンダーサプライズを買ってくる。

たまご型チョコの元祖だけど、それを真似てチョコエッグやチョコベーダーなるものがいくつもお菓子屋に並んでいる。

ここで、メーカーさんに文句を言いたい!

チョコの中におまけを入れるアイデアはとても楽しいので真似てもいいよ!

だけど、チョコの味まで真似しなくてもいいじゃん!甘いよ!甘すぎるよ!

本来、中身のおもちゃがメインでチョコがおまけかも知れないけど、キンダーサプライズのチョコは外国製だから

我慢するけど、国産のチョコであの甘さはないでしょ、もっとビターなお味にしてください。

結局、俺が食わなきゃいいんだけど・・・

やっぱ、甘いぞ・・・

2002.11.1

忙しくなってしまった!

自分の職場に新しい機械が導入された。

まあ、今からのDP屋はデジカメくらいプリントしないと後がない、そう思っていたこともあり忙しくなるのを

覚悟の上で機材を導入してもらった、しかし不慣れな事と、以前の倍くらいの仕事を抱える形になってしまった。

今後、この仕事をうまくこなしていかなければならないのだけど、先がちょっと見えにくい。

とはいえ前のままでは会社が危ない状態だと思ったので、なんとか頑張って売り上げに貢献できればと思っているのです。

まだまだ、これから忙しくなると思うけど、会社が潰れて職を失うのも嫌だしね、だから頑張っています。



2002年10月21日

本当に参りました。


頭が痛かった!!!

というのも4日前にパソコンが急に動かなくなった。

最近、パソコンでDVDを使って色々な作業をしているわけだけど、それが影響してかどうかは

わからないが、休日にDVDのディスクのコピーをしかけて外出した。

帰ってみると!!!なんか画面が真っ黒・・・

もしや?と思いディスクを出してみると途中で失敗している。

やれやれ・・と思いつつリセットしたが、同じく黒画面で停止。

今までに見たことのない、エラー表示。

それから格闘1時間、原因判明・・・ハードディスクが動いていない。

即、代わりのハードディスク発注!

そして再インストールていうか?システムの入れ直し・・・

まったくHDが動かないので中のデーターを取り出すことも出来ず、もう半べそ状態

HDを入れ替え中に5月にパソコンを引越ししたときのデータが残っていることを祈った。

何とか残っていたので半年前の状態には戻ったけど、メールは完全にパー・・・

色々反省させられました、DVDRAMはやはりバックアップに使うべきでしょうね。

とはいえ悪いことばかりでなく、何の関係か分からないけどインターネットが高速化された。

さらにプロバイダーの改善とかなんとかでさらにはやくなった!

今まで、500Kを超えることがなかったのに、いま2Mを超えていた。これはうれしかったけど

やっぱり消滅したデータは本当に痛かった!!


2002年10月10日

危ない女発見!

携帯電話をかけながら車の運転は危ないので禁止されているが、結構見る光景だ。

自分は毎朝スクーターで職場まで8キロの道を通勤しているのだけど、本日とんでもない女発見!

車のルームミラーでメイクしながら走っている!

そんなのありか!

最初は信号待ちでたまたま横に着いた姉ちゃんの車の中でメイクをしているのを見たんだけど、
青信号になってメイクしながら発進!

「えええっ!!」信じられない光景だ。

あんなのにぶつけられたらたまったもんじゃないね。


2002年9月29日

つながったのは良かったけど?

ネットがつながったのは良かったのだけど・・・

遅い・・・

遅すぎる・・・
前まではNTTのフレッツADSLの1.5Mを使っていたんだけど、プロバイダーとの代金がかかってしまうため
プロバイダーの勧める電力系のADSLに変更。

電話局から丁度2キロくらいなので8Mにするか?1.5Mのままにするか迷った結果8Mにした。
しかし!あまりにも結果は残酷だった!

NTTの時は調子がよければ1.2M出ていることがあった。
現在、最高速度400K調子の悪いときは、なんと100Kクラス・・・言葉がない。

5Mのファイルをダウンロードする際以前では1分とかからなかったけど、
現在、10分位かかってしまう。

まるでダイヤル回線に戻ったような感じだ。

巷では12Mという言葉が出ている中、こんなので満足できないよ。
とほほほ・・・


2002年9月26日

未だネット開通ならず

26日には開通するって言ったじゃんかー!!

もうぷりぷり!プロバイダーにかなり文句を言ったけど同じ接客業から考えると相手の事も考えて
しまい少し怒りを抑えて話をした。

でも、自分も思うけど文句というのは言った者勝ちのような感じがするね。
接客業の辛いところですね。

そういえば、何気に昔のことを思い出したことがあった。
自分達の中学校時代はまだ、文通というのが存在しており、ペンフレンドなる言葉が存在した。
今のメル友に当たると思うけど、最近の学生はどうなのだろう。

自分達の頃(自分はやったことがないけど)周りで雑誌のペンフレンド募集コーナーあたりで
手紙を出して何度か文通をしていくうちに相手が気になり写真を送ってくれとお互いに写真交換
した直後に、相手の友人から手紙が来て、「○○さんは病気で死にました。」みたいな内容の手紙が
届く、そんなわけないのにね。

この手の断り方結構あったと思うのだけど今もあるんでしょかね?

都合が悪くても「死にました」はないですよね。
中学生だから仕方なかったのか?・・・今考えるとなんか面白く思い出したのでした。


2002年9月20日

イヤー参ったね!

ADSLの乗換えをしたんだけど結構、参った!

もともと、NTTのフレッツだったのだが今回、費用の問題で電力系のADSLに乗り換えることに
したのは、よかったけど一番心配していた引継ぎがうまくいかなかった。

そうならないようにプロバイダーともよく話し合ったつもりであったけどだめだったね。

超ショック!!
だからこの日記を書いてもアップできないのです。
約1週間ネットのない生活をすることに・・・とはいえ職場で一応メールチェックなどはしているけど
一日に平均メールが25件位・・そのうちウィルスが3件ほど・・・
1週間貯めると怖い気がする・・・

どうなることやら!


2002年9月9日

言い訳です。

新学期が始まってすでに1週間、
自分の小学校の頃を思い出せば学校に残されて必死で夏休みの宿題をやっていた頃だ。

日記もかなり穴を開けてしまったが、宿題を忘れたとき前日にバレバレのうそを考えて先生に
堂々と言っていたものだ。

夏休みの間、弟が病気で宿題が出来ませんでした。・・・んな、わけないしどう考えたって
うそだとわかる。

だから、先生も何も言わず休み明けに学校に残して宿題をやらせてくれただろう。
付き合ってくれた先生にも感謝するね。

夏休みの宿題は学校でやっても、その日の宿題はやってこないという、まるで借金地獄の
ような状態を小学校でやっていた・・・情けないね。

それに比べて我が子はえらい!
1週間前にはすべて終えていた・・・なんだかなー?

まあ、当時家にクーラーは無いし、外で遊ぶのが楽しかったし・・という理由しかないのだけど
何でやらなかったのかね?

ということで、今回日記をサボったのは体の調子が悪くて頭ががんがんして、腰が痛くて、
胃の調子が悪くて暑かったので更新できませんでした。
(子供の頃と変わらず・・・)でも、残されてやらなくていいからね。


2002年8月11日

暑い!!

毎年、気温が上昇している気がする。
それ以外に紫外線も強くなってんじゃないのか?

この前プールに行ったら、あっという間に体が真っ赤!!

昨日まで痛かった背中がだんだんとかゆくなり始めたぞ。
体が日光に弱くなったんじゃないだろう、多分。

いろいろ環境問題が今後出てくるかも知れないね。

2002年7月24日

記録型DVDに物申す!


早いもので、ブルース・リーの命日から何日もたってしまった。
なにか企画をしようとしていたのにやらず仕舞いだった。

プレゼント企画でもと思っていたけどちょっとの手違いでお流れになりました。

ここですこし言いたいことがある。
DVD−R達だ!
新しいもの好きな私は、パイオニアのDVR-2000に飛びつきました!
記録型のDVD録画機1号機だったからだ。
まあ、本当の1号機はDVR-1000なのだけど、こちらはDVD-RWのVRモード専用機だったので
気にはなっていたが飛びつかなかった!

しかし、その後出てくる新規格品、パナソニックのDVD-RAMはほぼ同時期に発売されていたが
やはり、DVD-Rを搭載した2号機が、またハードディスクを搭載したものまで、どんどんと出てきました。

価格も、最初に買った私のデッキの値段がうそのように低価格になってきた。
普及とはいいことだ!

がしかし、PCの方ではさらに面倒なドライブ戦争が起こりつつある!(いや!起こっている)

DVD-R/RW DVD-RAM/R DVD+R/+RWなどだ!
知らない人が聞いたらまったく何の事かわからないだろう!

記録できるDVDでも DVD-R DVD-RW DVD-RAM DVD+R DVD+RWと5種類もあるのだ!
さらにディスク事態は記録するドライブで互換性がほとんど無い!

ほとんどと言ったのはRAM/Rのように2種のメディアが使えるようなドライブがあるためです。

しかも、PCショップへ行けば同じように並べてありメーカーが同じだった場合色分けはしてあるものの
間違ってしまいそうだ。(実は間違えました。)

また、一番現在普及しているであろう、DVD-Rもメディアに相性があり一部のデッキで再生できても
一部のデッキで再生できないものも結構ある!

何とかして欲しいけど難しい問題のようですね、ユーザーは信頼できるメーカーを使うしかないわけですね。
DVD+Rが互換性には優れているという記述を見たけど本当なのであろうか?

まあ、何を文句を言いたかったかと言うとプレゼント用に用意していたメディアが互換性が少なかったようで
一部デッキには再生できないと言うことがわかったので、プレゼント企画を中止したんですよ。

まあ、DVD-R完全対応のデッキやDVD-Rを記録できる機器なら大丈夫なのですが、置いておいても仕方が
無いので希望者があればあげようかな?(ファ○ナルなので所有者は必要ないですけどね。)
3枚しかないけど・・・

2002年7月19日

ピクッとする

寝ていると急にピクッとする事ってないですか?
こりゃあ、年なのかもしれないけどピクッとして目が覚めたりする。

そのあと妙に恥ずかしい・・・なんでかわからんけど?

でも、「こむら返り」は、たまらんね!

寝ていながらにして起きる予感がする。
そして!きた、きたきたぁぁぁぁ!!!激痛!!目が覚めるほどの痛さ!
たまりません! 痛いよね。

20代では来たこと無いのになー、
みんな、どう?起きる?俺だけ?まあいいや!
その後は何も無かったように静まっていくしね。

ああ・・夏休みだよ。

2002年7月18日

恐怖の夏休みが来る!

後わずかで学校は夏休みです。
学生の皆さんは楽しみですか?
子供たちも楽しみにしていることでしょう。
しかし!大人にとってはあまりうれしくないかもね!

ラジオ体操も始まるからな・・・まあ、子供も大きくなったから付き添いで行くことも無いので
いいんだけどね。

そういえば明後日は命日だな・・・何も出来そうに無いけど、最近やる気が起きないな〜
暑いからかな?
そういえばビールがうまくなってきたな。
あまりアルコールは得意でない自分が唯一、ビールを飲む時期だ。
面白い話が無いので今回はこの辺で・・・

前の日記 次の日記 オタク部屋