ユカリスト情報BBS過去ログ



新・どぶ川学級
こうそくひれん1号  
 ボクは昔、立川で映画を観る事が多かったんですが、捜したらこんなチラシが出てきました。立川名画座で上映された時の物ですが、森次さんの(向って)右側が由香利さんかな。これって貴重な資料でしょうか?。
Date: 2012/01/28/18:42:01   [1007]

Re:新・どぶ川学級
タコ郎  
こうそくひれん1号さん:

こ、これは、非常〜に!実に!とっ〜〜〜〜〜ても貴重な「由香利さんグッズ」ですよ!
おっしゃる通り、森次さんの向かって右が由香利さんです(^^)。大切になさってくださいm(__)m。
Date: 2012/01/29/01:11:08   [1009]

Re:新・どぶ川学級
tanuki  
こうそくひれん1号さん:

スゴイのお持ちですね、どうもありがとうございます。
日活児童映画ってこういう形でも上映されていたのですね。
私的には百恵ちゃんよりも扱いがよくて大変嬉しく存じます。
Date: 2012/01/29/19:00:51   [1012]

Re:新・どぶ川学級
AK  
すばらしい!

なかなかこのような物を残してる人はいないですよ!
百恵ちゃんと同時上映とは・・
Date: 2012/01/29/23:37:06   [1013]

Re:新・どぶ川学級
こうそくひれん1号  
 この映画に山本由香利さんが出ている事は、こちらのサイトで知りました。それで「そういえばその映画のチラシを持ってたな」と捜した次第です。これは昭和51年12月の公開だったようですが、ボクはこの映画を観た訳ではなく、12月19日に立川中央で「魔鬼雨」というC級オカルトを観た時に、そのチラシをもらったようです(中央も名画座も同じ会社の経営館)。同じ日に上映していた訳ですが、いま思えば「新・どぶ川学級」の方を観て置けばよかったです・・・。
 それにしても「新・どぶ川学級」の製作は日活でしたか。当時の日活は「ポルノの会社」でしたが、こんな良心的な作品も作っていたんですね。
Date: 2012/01/30/11:55:24   [1014]

Re:新・どぶ川学級
タコ郎  
こうそくひれん1号さん:

「魔鬼雨」!…何とマニアックな(笑)。未見ですが、メジャーになる遙か以前のジョン・トラボルタが出ていた、と聞いたことがあります((^^;。
「新・どぶ川学級」は、配給は日活ですが、企画・製作は日活労組・労働旬報社となっていますね(71年頃から「ロマンポルノ路線」が主流になりましたが、75年には日活労組出身の方が取締役に就任していたようです)。組合運動も盛んだった映画界では、独立プロなどの形で多くの良質な社会派作品も作られていますが、興行的に成功したものや、娯楽作でも大御所だった山本薩夫監督作品以外は余り陽の目を見ないのが残念です。ロマンポルノは、膨大にソフト化されているのに・・とか言いながら、私は由香利さんが観られれば良いのですが(((^^;。
Date: 2012/01/31/00:01:41   [1015]

Re:新・どぶ川学級
こうそくひれん1号  
>>タコ郎さん
「魔鬼雨」を知ってるなんて“通”ですね。ボクのブログに「魔鬼雨」(と由香利さん)の記事をアップしたので、良かったら観て下さい(宣伝御容赦)。
Date: 2012/02/01/09:24:28   [1017]

Re:新・どぶ川学級
AK  
こうそくひれん1号さん

ブログを見て感動しましたよ!!

YOUTUBEに例の音源をUPしておきましたので、そちらでも知り合いの方々に聴いてもらってみてくださいね。

ここです↓
http://youtu.be/JjD4nPZIRBU
Date: 2012/02/01/16:18:53   [1018]

Re:新・どぶ川学級
タコ郎  
こうそくひれん1号さん:

ブログ、拝読いたしました。
素晴らしい〜〜〜!私の好きなネタばかりです!(^^)
これからも宜しくお願いいたします!
Date: 2012/02/02/00:29:34   [1019]

Re:新・どぶ川学級
tanuki  
こうそくひれん1号さん:

私も読ませていただきました。どうもありがとうございます。
八王子の映画館のこともわかってきましたので、もうしばらくお待ちください。
Date: 2012/02/02/06:38:24   [1020]

Re:新・どぶ川学級
こうそくひれん1号  
ブログへの来訪、ありがとうございます。一応こちらへも貼らせていただきますが、これもチェック漏れしている記事ではないでしょうか。「続・歌謡曲番外地」('08年発行)という本で紹介されていた由香利さんです。
Date: 2012/02/02/21:56:18   [1021]

Re:新・どぶ川学級
tanuki  
こうそくひれん1号さん:

この記事は、以前こちらの掲示板で話題に上ったことがありますが、実際には私は初めて見ます。アップいただきましてありがとうございます。
書籍の中での扱いは小さいようですが、「美貌」とか「美しさ」とか形容されるとそれだけで嬉しいですね。
Date: 2012/02/03/10:48:41   [1023]

Re:新・どぶ川学級
こうそくひれん1号  
てっきりノーチェックだと思いましたが、そうですか、チェック済みでしたか。ボクはサイトの掲示板に書きこむ時、ネタの重複を避ける為になるべく過去ログに目を通してから書くんですが、「これはまさか知らんだろう」と考えちゃいました。ちょっと勇み足でした。
Date: 2012/02/03/21:28:15   [1025]



やっぱり百恵ちゃんはすごい
tanuki  
地元話と百恵ちゃんの名前で思い出したことがあります。

私が高校生のとき(83年のことです)こういうことがありました。
私は子どもの頃からサイクリングが好きで、地元に昔からお世話になっている自転車屋さんがあるですが、そこのお客さんで三浦友和さんと日野高校の同級生という方がいらっしゃいました。その方は友和さんがデビューするときに「今度友だちが芸能界デビューするんだけど」と言って友和さんをお店に連れてこられたり、「最近あいつ有名になってきて一緒に歩くのが恥ずかしいんだよな」とか言われていたそうです。
ある日その方が、「最近、あいつぱっとしないから盛り上げてやってよ」ということで、お店に友和さんのサイン色紙をドカッと持ってこられて、「これはただの三浦友和のサインじゃなくて、友和が自宅で百恵ちゃんの目の前で書いたサインだ」と言って置いて行かれたそうです。当時の友和さんには申し訳ないのですが、私たち常連客は最初は(三浦友和のサインか)という雰囲気だったのですが、“百恵ちゃん”という名前が出たとたんに異常に盛り上がりました。ちょっと前にも書きましたが、その頃“百恵ちゃん”という名前が出ただけで、すごいオーラを感じたように思います。
さて、その方が当時、甲州街道沿いの西八王子と高尾の間位の所で喫茶店をなさっていたのですが、時折、人目を忍んで友和さんと百恵ちゃんが来られていたそうです。私も二三回連れて行ってもらったのですが、残念ながら百恵ちゃんに遭遇することはできませんでした。
ただ、伺った時にマスターに「あの…百恵ちゃんよく来るんですか?」と聞くと、「百恵ちゃん?ああ、二三日前に来てそこに座ったよ」と隣の席を指さされたのを見て、(こ、ここにあの百恵ちゃんが座ったんだ!)と特にファンではない私も気持ちが高ぶるのを抑えられませんでした。と同時に、夜遅く人に知られないようにご主人の友人の喫茶店にひっそりと来られる百恵ちゃんを想像して、自分も含めて大騒ぎしてしまう周りを申し訳なくも思い、(百恵ちゃんて本当に普通の主婦になりたかっただけなのかもしれないなあ)と思いました。
オーラを感じざるを得ない大スターの百恵ちゃんとおそらく平凡な家庭が欲しかっただけの百恵ちゃん…。このアンバランス加減がまた百恵ちゃんのスター伝説を伝説にしてしまうのですよねえ。
私がちょうど山本ゆか里の名前を見るのも嫌だった頃のことです。

でも…百恵ちゃんと由香利さんてそんなに違いがあったのでしょうか?
一年位前にも同じことを書きましたが、デビュー前の百恵ちゃんと由香利さんを並べて「どちらがトップアイドルになれそうか?」と10人に聞いたら、7、8人は由香利さんを選ぶと思うんですよね、たぶん。
本人の資質を資質以上に生かせたのが百恵ちゃんで、ほとんど生かせなかったのが由香利さんなのでしょうけれども、うーん、やっぱり未だに不条理を感じますねえ(笑)。
Date: 2012/02/01/08:20:51   [1016]

Re:やっぱり百恵ちゃんはすごい
oityann  
tanukiさんへ、私の仲良しで、今は国立のケーキ屋に努める大学時代の同級生が、「百恵ちゃんはお得意様よ、あの人、芸能界辞めてからの方が人間的に明るくなったよね」と言っておりました。この人、もともとホリプロにまで就職した人だったのですが、結婚して、子供が3人目が生まれたと同時にケーキ屋さんになった人で、本日久しぶりにお会いしたのです。私が「山本由香利さんって覚えてる?」と言うと「あまり自信はないけど、演技の上手い人よね、あの人、東映芸能に入ったのがまずかったんじゃない、東宝芸能だたら沢口靖子ちゃんみたいに成功したんじゃないかしら?」と言っていた。ホリプロでは片平なぎさサンが彼女を可愛がって下さったそうで、あの人もアイドル出身でしたね、由香利さんと同い年ですね、百恵ちゃんもそうですけど、あの年代は結構多いんですよね、だから
由香利さんが可哀そうだったのはそういう人たちと同期だったせいもあろうかと私は思います。でもご本人は凄く謙虚だし、私の好みである悪役もこなせるし(そういう意味では
南條玲子さんも好きなんですが(笑))、こういう女優さんが本当に稀有になった今、もう1度、由香利さんの出るドラマが見たい私たち中年応援団(怪我をした彼、お人形を持つ彼女、由香利さん一筋の私、そして今回の彼女)はそう思っています。
Date: 2012/02/02/22:01:15   [1022]

Re:やっぱり百恵ちゃんはすごい
tanuki  
oityannさん:

>「あの人、芸能界辞めてからの方が人間的に明るくなったよね」と言っておりました。
百恵ちゃんは紀ノ国屋とかで普通に買い物されているみたいですね。夕食の買い物を普通にすると一万円を超えてしまう庶民には馴染みのないスーパーですが…。

>片平なぎさサンが彼女を可愛がって下さったそうで、…
「なぎささわやかキリンレモン」は可愛かった!彼女もけっこう小学生に人気がありました。

>由香利さんが可哀そうだったのは…
なんだかんだいってもメジャーになった方たちって事務所の売り方が違いますよね。私も由香利さんを「続哀愁学園」で見た段階でマイナーアイドルと認識していた気がします。

>もう1度、由香利さんの出るドラマが見たい…
ブラウン管から遠ざかられて久しいようですが、またお目にかかりたいですよね〜。
まず手始めに「パルッパポーズパズル」を演じていただきましょう(笑)。
Date: 2012/02/03/11:33:45   [1024]



丹波哲郎親子と言えば
oityann  
 実は私、丹波義隆氏の眼鏡も販売したことがあります。久美夫人が一緒に来られて結構
可愛い人でした。丹波哲郎氏にもご自宅(西荻窪)でお会いしたことがあります。チラシを渡した時に「キーハンターからGメン75までずっとみてましたよ」と言ったら大笑いしながら「あーっはっはっは、そりゃ嬉しいね」とテレビの口調そのまんまでした。だからあの親子とは結構縁がありました。こうそくひれん1号さん、懐かしいチラシですねぇ、貴重な物ですよ、保存しておいた方がいいですよ、私は由香利さんの「ためらっちゃうヮ」が残っていて、先日のオンデマンドCDくらいですよ。
Date: 2012/01/28/21:51:19   [1008]

Re:丹波哲郎親子と言えば
tanuki  
oityannさん:

>久美夫人が一緒に来られて結構可愛い人でし た。

ミス八王子と面識がおありでしたか!

>丹波哲郎氏にもご自宅(西荻窪)でお会いしたことがあります。

おもしろいですね〜、西荻って文化人・芸能人が多いですよね。
確か立花警部補(若林豪)も西荻周辺にお住まいではなかったかなあ。私の高校の先輩が学生時代にその近辺で生ゴミ収集のアルバイトをしたときに、「あなた早くゴミ出してよ〜!」と奥様に怒鳴られて自宅のゴミ出しをする若林豪さんを目撃して、イメージが完全に壊れたと嘆いていました。
Date: 2012/01/29/18:55:17   [1010]



映画館と眼鏡屋のおはなし
oityann  
 最近、映画館は本当に少なくなりました。
私は上野原から立川まで足を延ばして見たり、件の友人に見せてもらったりするぐらいになりましたが・・・タコ郎さんが書かれている文省堂書店は、アイリスメガネの就職試験に落ちて
入ったメガネスーパーに入社し、最初に勤務したのが高田馬場だったせいもあり、よく通いました、懐かしい名前ですね、あの会社は給料は最低でした。その後、いくつか眼鏡業界を
わたりあるいたのですが、一番感じが良かったのはアイリスメガネでした(入れなかったけどね)。今は職安の紹介で介護施設で働いておりますが、でも、皆さん、これだけは言っておくと、安い眼鏡は壊れやすく、錆びやすいですよ、場合によっては加工も良くありませんからお気をつけてくださいね、眼鏡市場は信用できますけど、他の安いお店は正直言ってどこのレンズを使用しているかわからないから、注意すべきですよ。
Date: 2011/12/14/22:59:51   [924]

Re:映画館と眼鏡屋のおはなし
tanuki  
oityannさん:

>最近、映画館は本当に少なくなりました。

先日、団塊世代の方と話をしていて、昔は八王子にも映画館がたくさんあったんだよ、と教えていただきました。屋根が落ちた日活は、その昔は裕次郎・小百合のファンで賑わっていたそうですし、今はなき東宝は私が子どもの頃に通った場所よりもやや西にあってけっこう大きくそびえ、松竹系の映画館も本郷横町から西八よりにあったそうです。

>タコ郎さんが書かれている文省堂書店は…

高田馬場の文省堂書店をご存知でしたか。神田と早稲田に店舗をもつ古書店はめずらしいようで、文省堂さんのサブカル系の古書の価格は業界の基本価格になっているみたいです。

>眼鏡市場

近年、もの凄い勢いでできていますよね。うちの近くにもあります。私も安い眼鏡で大失敗したことがありまして、今の眼鏡は無理をして、メイド・イン・ジャパンのチタン製を買いましたので、軽くて丈夫でお気に入りです。
Date: 2011/12/15/14:22:11   [925]

Re:映画館と眼鏡屋のおはなし
tanuki  
ついでに手持ちの残りの一枚もアップいたします。PB(82.4.13)の新聞広告(朝日82.3.30朝刊)です。
「フランスロケ」というコピーが時代を感じさせます。確かに仕事でヨーロッパに行かれました(笑)。このカットはよく使われるみたいですね。
このころになると大場久美子さんあたりも露出が多くなってきています。

超余談ですが、佳那晃子さんは私の好きな女優さんの一人ですが、地元出身、隣の市の日野高校出身です(こちらの高校出身のタレントさんは他に三浦友和、忌野清志郎、ホーン・ユキさんがいます)。佳那さんはそれが縁で、昔、イメージとほど遠いと思われる日野自動車の日野レンジャーのCMに出ておられたのですが、こちらの映像ずっとさがしておりますが見つかりません。誰かYouTubeにアップしてくれないかなあ。
Date: 2011/12/16/12:22:19   [926]

Re:映画館と眼鏡屋のおはなし
タコ郎  
皆さま、お久しぶりです。

oityannさん:

文省堂書店をご存じでしたか!何だか嬉しいです(^^)。oityannさんも、あの辺りは詳しいのですね。

>眼鏡市場は信用できますけど

ありがとうございます。そろそろ新しく作ろうと思っていたので助かります。色々安いお店が増えたので、悩んでおりました(最近「加齢視」とも言うようですが、「老眼」の方が潔くて好きです^^)。

tanukiさん:

>屋根が落ちた日活は、その昔は裕次郎・小百合のファンで賑わっていたそうですし

良い話ですね〜。家で好きな時、好きな作品が観られる今も幸福ではありますが、映画は、やはりワクワクしながら大勢で観るのが最高だと思います。早稲田松竹は、かつてはポルノ専門館みたいな汚い(失礼!)劇場でしたよ。入ると床がデコボコで饐えたニオイのする…(笑)。でも、洋画の名作がメインの良い名画座でした。邦画はATG作品くらいでしたね(二番館、三番館など系列の事情があったかも知れませんが)。

>手持ちの残りの一枚

素晴らしい〜〜〜〜〜!!!本当の初ヌードの時とはいえ、感動ものです!!!!!!!!

>佳那晃子さん

え〜…私も好きな女優さんです(^^)。前の芸名は大関優子さんですよね。映画は『犬神家の一族』くらいしか観ておりませんが、古い「必殺シリーズ」などでは、可憐な役柄で活躍されておられますね(^^)。その美貌とムードから悪女と思いきや…という展開が印象に残っております。

※画像はtanukiさんの強烈広告に対抗して…でも、既に貼ったような気が…ゴメンナサイ(^^;。
Date: 2011/12/17/04:50:52   [927]

Re:映画館と眼鏡屋のおはなし
tanuki  
すいません、oityannさん、どうでもいいことですが訂正です。松竹は本郷横町と八幡町の交差点の間の甲州街道沿い(今のダイエーの場所)にあり、同じ並びのもう少し八幡町寄りに大映があったそうです。父に確認しました。父は子どもの頃(戦前になってしまいますが)、東宝の映画館の前で、エノケンのポスターやスチールを物欲しそうに眺めていると、知り合いの映写技師のおじさんが、「見ていきなよ」と言って中に入れてくれて、よくエノケン映画をただ見していたそうです。私はテレビ全盛期になってからの時代しか知りませんが、昔は映画が人々をつないでいたのですね。

タコ郎さん:

>でも、既に貼ったような気が…

いえいえ、アイドル時代は何度見てもいいです。かわいくて、かわいくて…。
こちらはPB(77.10.11)の新聞広告(朝日77.9.27夕刊)ですが、アイドル時代はこの程度の扱いばかりです。由香利さんが大きく取り上げられたのは、結局ヌードになったときなんですよね。岡田奈々、大場久美子さんは最初からPBの広告で大きく扱われているようです。以前、AKさんが言われていたように彼女たちは事務所の売り方が上手かったのだと思います。
「衝撃の初ヌード!」を自宅で見て私が真っ青になったのは、1982年3月30日の朝だったみたいです。実質まだ中3でした(笑)。
Date: 2011/12/17/19:27:17   [928]

Re:映画館と眼鏡屋のおはなし
こうそくひれん1号  
 立川、八王子、日野というワードに、ビビッ!と来ました。ボク、日野市の出身なんですよ。
 ところでこんな資料があります。昭和31年ですが、当時の八王子には7館の映画館があったようです(表には6館ですが、他に「八幡会館」という名画座があったそうです)。
 昔の大映とは直営館ではなく、「八光館」という劇場だと思われます。昔の松竹上映館は当時の「ニュー八王子」だと思われますが、tanukiさんの説明とはちょっと場所が違いますね。大横町の東映は後に八幡会館の跡地に移転し、その2階が「八王子松竹」になりました。神社の中に2つの映画館がある、珍しい立地状態でしたね。ボクは昭和50年頃の八王子に馴染みがあるんですが、日活と東宝は昔と同じ場所にありましたね。

由香利さんの話じゃなくてスミマセン。
Date: 2012/01/22/23:59:30   [998]

Re:映画館と眼鏡屋のおはなし
tanuki  
こうそくひれん1号さん:

>ボク、日野市の出身なんですよ。

そうですか、お隣さんでしたか。

>tanukiさんの説明とはちょっと場所が違いますね。

私は本郷町で生まれ育った父から聞いたことをそのまま書き込みましたので、間違っているかもしれません。提示いただいた資料を父に見せてもう一度聞いてみます。ただ、父が体調を崩して先週から病院に入院していますので、少しお時間をいただければと思います。

こうそくひれん1号さんは私よりやや年上でいらっしゃるのでしょうか。
私の記憶に残っている市内の映画館は、大横町の東宝、横山町のニュー八、八幡神社の境内の中にあった東映と日活(私が物心ついた頃は既にロマンポルノ館と化していました)です。東映の2Fはおっしゃるように松竹だったような気がします。八幡神社の中には他に弓道場もありました。昔は神社が敷地を映画館等に貸すことがよくあったようです。

>昭和50年頃の八王子…

私が小学校3年生の頃ですね。あの頃は大丸、伊勢丹、西武等の百貨店があって街が賑わっていました。
まさか立川に負けるときが来るとは夢にも思いませんでした(笑)。
Date: 2012/01/23/22:43:47   [999]

Re:映画館と眼鏡屋のおはなし
こうそくひれん1号  
由香利さんと関係ない話ばかりしていると怒られるので、簡単に・・・。

ボクは昭和50年頃、中学一年生でした。大丸の屋上で行われた「歌謡ショー」など、よく観に行きましたよ。ボクが住んでいたのは日野の北の端っこなので立川に遊びに行く事の方が多かったのですが、今でも街の規模は八王子の方が大きいと思いますよ。
Date: 2012/01/25/08:05:16   [1000]

Re:映画館と眼鏡屋のおはなし
tanuki  
こうそくひれん1号さん:

>ボクは昭和50年頃、中学一年生でした。

私より少しお兄さんなのですね。それにしては昔の映画館にお詳しいですね〜。

>大丸の屋上で行われた「歌謡ショー」など…

うーん、「歌謡ショー」は余り記憶にないですねえ。デパートの屋上の乗り物にはよく乗りに行きましたが…。
昭和46年に西武デパートの屋上で行われた「仮面ライダーショー」はしっかり記憶しています。仮面ライダーの膝の上に座って撮ってもらった写真がまだ家のどこかにあると思います。

>今でも街の規模は八王子の方が大きいと思いますよ。

お慰めどうもありがとうございます(笑)。


皆さま:

私のも由香利さんと関係ない話ですが……先週の金曜日(20日)に友人から「今晩、西恵子さんが『爆報THEフライデー』(TBS、19時〜)出るよ」とメールをもらったのでみてみました。
あの女性タレント達は今?のような番組で何人かのアイドルや女優の今を追いかけていました。
西恵子さんのは病気のご主人と借金を抱えながら喫茶店を睡眠三時間で頑張って建て直し、今はファンの男性達に囲まれて喫茶店で楽しく毎日を送っています、という内容だったのですが、女優時代の西さんを紹介するのに、やたらマルベル堂のプロマイドが出てきて(あれー?)と思いました。
緑一色さんがかかわっておられたのでしょうか?ファンの方々の中のお一人が緑一色さんだったのかもしれません。
Date: 2012/01/25/10:16:08   [1001]

Re:映画館と眼鏡屋のおはなし
oityann  
tanukiさん、こうそくひれん1号さん共に
私とは何処かですれ違っていますね(笑)
私は昭和50年と言えば小学6年生でした。八王子大丸屋上の歌謡ショー、懐かしいですね、私はあそこのお店で昭和48年、人生初の眼鏡を買ったのです。その後、レコード売り場で「ためらっちゃうヮ」や「昭和ブルース」を買ったのも、この大丸でしたよ、それと私は生れてから数年間、日野市の多摩平団地に住んでおり、その後、国立、立川、八王子と移り住み、今では上野原市というところに住んでおります。それでも八王子が一番長く住んでおり、しかも友人が多いことから八王子は馴染み深いのですよ。八王子と立川、住むなら八王子だけれども、暮らすとなると立川だと
私は思うのです。というのは、私は由香利ちゃんのファンであると同時に鉄道愛好家ですので、交通便は立川の方が優れているのを認めざるを得ないのです。だから今でも映画は立川に見に行くのです。しかし、買い物は半々ですなぁ、件の友人は立川との市境の近くに住んでいます。大分、回復しましたが、依然として犯人は捕まらないのが悔しいですね、件の彼女は、学生時代から片倉駅の近くに住んでいます。その3人が揃うと「由香利さん」談義、「昔のテレビ」談義になります。でも3人していうのは「映画館が減ったねぇ!」ということです。tanukiさん、こうそくひれん1号さん、どう思いますか?
Date: 2012/01/25/20:45:43   [1002]

Re:映画館と眼鏡屋のおはなし
tanuki  
oityannさん:

>八王子大丸屋上の歌謡ショー

やはり、思い出せませんねえ…、そういうのがあったような気はするのですが…。大丸はいつも食堂でお子様ランチを食べてから屋上に連れて行ってもらっていました。レコード売り場はよく行っています、テレビアニメのレコードとか買いましたよ。

>私は生れてから数年間、日野市の多摩平団地に住んでおり、…

けっこう多摩地区を渡っていらっしゃるのですね。

>交通便は立川の方が優れている…

元々よかった上に多摩モノレールが決定打でした。完全に人の流れが変わってしまいましたよね。
中央線では今では立川が新宿についで利用者数が多い駅だそうですね。

八王子住まいは、昔は「なーんちゃって東京都民」みたいに思えて嫌でしたが、この位の年齢になってくると、高尾山も近くて自然も豊富ですし、住むにはまあいいんじゃないかという気になってきています。
そういえば、昭和50年だったかと思うのですが、駅前の屋台のラーメン屋さんで「人肉ラーメン事件」ってありませんでしたっけ?あれは衝撃的でした。去年、博多の屋台でラーメンを食べるまで屋台のラーメンは食べる気がおきませんでした(笑)。

>「映画館が減ったねぇ!」ということです。

そうですね、八王子ですとニュー八以外はないですよね。私は高校生位からは映画は新宿や渋谷で観るようになりました。今はスカパーで間に合いますので、映画館にすらほとんど全く行かなくなってしまいました。
Date: 2012/01/26/21:39:05   [1003]

Re:映画館と眼鏡屋のおはなし
こうそくひれん1号  
ボクは大丸で「豊川誕ショー」と「がんばれ!ロボコンショー」を見た憶えがありますw。
大丸の屋上では、毎週のように歌謡ショーをやってた記憶がありますね。ボクは(すでに引っ越していて)見た事がないのですが昭和57年頃には、文化放送の「ミュージックスクウェア・歌の百貨店」の公録を毎週やってましたね。
住んでた場所の関係でボクは立川で映画を観る事が多かったんですが、八王子で観たのは「ノストラダムスの大予言」「ルパン三世・念力珍作戦」の1回だけです。
Date: 2012/01/26/23:52:32   [1004]

Re:映画館と眼鏡屋のおはなし
tanuki  
こうそくひれん1号さん:

>ボクは大丸で「豊川誕ショー」と…

どうもありがとうございます、何となくイメージがわいてきました。
豊川誕…この方、アイドル活動の後、ハワイで実業家になったとか言われていましたよね?20年近く前ですが、ハワイに旅行に行った際に、現地でお世話になった旅行会社の方が、豊川誕さんのことを「人は利用するは、金に汚いはの詐欺みたいな男で、こちらで知っている者からは総スカンをくらっている」と言われていました(笑)。

>昭和57年頃には、文化放送の…

そごうができた頃なので、大丸も力を入れたのでしょうね。

>「ノストラダムスの大予言」…

とんでもないもの八王子東宝でご覧になっているのですね(笑)。
そうそう、丹波哲郎息子の丹波義隆嫁は元ミス八王子なのですよ(田中久美という名前で少し芸能活動をされていました)。私の幼馴染みが彼女と高校の同級生で「(年がかなり離れているので)あいつ丹波哲郎の息子と結婚して玉の輿のったよなあ」って言っていました。
Date: 2012/01/28/08:21:54   [1005]

Re:映画館と眼鏡屋のおはなし
こうそくひれん1号  
ああビックリした。「田中久美という名前で芸能活動」というから、ホリプロ・タレントスカウト・キャラバンのあの人かと思いました。あっちの人は福岡県出身、単なる同姓同名ですね。
Date: 2012/01/28/18:36:18   [1006]



サンヨーのラジカセのCM
tanuki  
皆さん、こんばんは。

このようなことを書かれている方がいらっしゃるのですが(最近ですね。…火事があった日だ…)、由香利さんはサンヨーのラジカセのCMに出演されていたのでしょうか。

http://blogs.yahoo.co.jp/diet9156/7821892.html
Date: 2012/01/11/20:33:39   [966]

Re:サンヨーのラジカセのCM
AK  
1979年は自分的にはユカリストから離れつつあった時代なので、確定は出来ませんが?

そんなCMに出てたかな〜???
あったら確実に記憶してると思うのですが?

分からないので直接書き込んでみます。
Date: 2012/01/11/23:23:11   [967]

Re:サンヨーのラジカセのCM
タコ郎  
う〜ん…私は、1979年は4月から丸一年テレビ無しの生活でしたので、自信がありませんが…サンヨーのCMに出ていたのなら、雑誌や何かでも見かけたと思うのですが…(短期間だったら、もしや???)。
もし事実だったら、大発見ですね。
Date: 2012/01/12/00:40:43   [969]

Re:サンヨーのラジカセのCM
タコ郎  
検索しても出てきませんが、9年前に2ちゃんねるで書き込んでいる人もいますね。

http://logsoku.com/thread/tv6.2ch.net/cm/1086253220/201-300
292の書き込みです。同じ方かも知れませんが…。
Date: 2012/01/12/23:59:25   [970]

Re:サンヨーのラジカセのCM
AK  
ブログ主の方に連絡が付きました(^^

今まで知らなかった音源が聞けますワクワク!!
Date: 2012/01/13/12:48:31   [971]

美しいキモノ
tanuki  
AKさん、本当に素早いですね〜。ブログ主様とのやりとりは大変勉強になります。おそらくタコ郎さんが言われる方と同じ方なのでしょうね。楽しみにしております。

ついでにもう一つです。

こちらの情報によれば
http://www.re-make-re-model.com/u-kimono2-5.htm

『美しいキモノ』1997/6、夏号(上から五番目です)のモデルでゆか里さんが載っているようです。こういうお仕事をされているのですね〜。この時期の紙媒体は貴重なのではないでしょうか。お高いなあと思っていたら、オクに出品されています。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b123141902

AKさんかタコ郎さん、入札されますか。
Date: 2012/01/13/16:43:44   [972]

Re:サンヨーのラジカセのCM
タコ郎  
tanukiさん:

情報、ありがとうございます。でへへ…他に好きな女優さんもいたので、入札してしまいました(^^)。
しかし、シブい雑誌ですね〜。他の号もちょっと気になります。年配の方でも、着物姿が美しい女性ってステキです。

AKさん:

さすがですね!「ギンビスのCMと同じテープに」とか書かれていましたから、やはりテレビCMでしょうか…う〜ん…ご感想、楽しみにしております!
Date: 2012/01/14/01:46:13   [974]

Re:サンヨーのラジカセのCM
tanuki  
タコ郎さん:

こちらの雑誌のモデルさんをざっと見ると、奈良富士子、岩本多代、高島礼子、若村麻由美さんあたりがよく登場されているかなあ?この手の雑誌も見逃しがちですが、意外な女優さんが載っているようなので、タコ郎さんには魅力的かもしれません。
他の号にもゆか里さんが載っている可能性が高い気がしますね〜。
Date: 2012/01/14/09:35:19   [976]

(^^
AK  
tanukiさんへ
この手の雑誌かなり出ておられますよ。

自分が所有しているのはこの雑誌と同じ物なのか分かりませんが、ヤフオクでは色々見たことがあります。

ただ、この手の雑誌厚みがあるので保管に困るのが難点です。
500円前後なら入札してますが、値が上がるとすぐに手を引いてしまってます。

タコ郎さん

音源が手に入りましたらお聞かせいたしますね。
着物雑誌に手を出し始めますと歯止めが利かなくなりそうで怖いです(^^
Date: 2012/01/14/12:49:22   [979]

Re:(^^
tanuki  
AKさん:

>この手の雑誌かなり出ておられますよ。

そうなのですか。
女優転向以後は比較的コンスタントに出ておられるのですか?
一番最近でいつ頃か覚えていらっしゃったら教えてください。
Date: 2012/01/15/09:49:42   [980]

Re:サンヨーのラジカセのCM
AK  
tanukiさん:
>一番最近でいつ頃か覚えていらっしゃったら教えてください。

そこまでは調べとりませーん

ただ、ヤフオクで過去に着物雑誌にかなりの数でヒットした経験がありますが、一番最近は記録として残したりしてないので分かりません。

ただ今回のはかなり公判ではないかと思われます。

名前があっても掲載ページがなければ残してないのでお役に立てずスミマセン。
Date: 2012/01/15/22:15:01   [982]

Re:サンヨーのラジカセのCM
tanuki  
AKさん:

すいません、しつこくて(笑)。
多分、ゆか里さんて着物の発表会のモデルとかなさっているんじゃないかなと思ったりしたので。

音源楽しみにしております。
タコ郎さん、すんなりいくといいなあ。
Date: 2012/01/16/05:51:20   [983]

Re:サンヨーのラジカセのCM
こうそくひれん1号  
こちらでは、はじめまして。
例の物、今朝発送しました。本当はもう少し早く出したかったのですが、MDによる重量増での切手代を調べたかったんです。でもこんな時に限って土日が挟まり、それで今日になりました。お待たせして申し訳ないです。

では鑑定をよろしくお願いします。でも「違うよ、これ」なんて言われたらどうしよう。他の人をわざわざ山本由香利さんに間違える訳はないと思うから、本人であると確信はしていますが・・・。みなさんに期待させているだけに心配です。
Date: 2012/01/16/09:47:28   [984]

こうそくひれん1号 さん
AK  
こちらまで書き込みいただきまして申し訳ありません。
特徴のある声だから分かると思われます。
そうなると今度は映像の発掘に努力しなくては・・

到着を楽しみにしております。
私からの物もお楽しみに・・・

tanukiさん
それらの仕事はあったんじゃないですかね。
そのあたりは調べることは難しいでしょうね。

ご本人に聞くしかないかも
Date: 2012/01/16/12:24:11   [985]

Re:こうそくひれん1号 さん
tanuki  
こうそくひれん1号さん:

このたびはどうもありがとうございます。
仮に間違いだとしても、由香利さんにそっくりの声?ということで興味深いです。

アイドルのことはほとんど素人なのですが、岩崎宏美さんに下積み時代があったとか、キャンディーズも「年下の男の子」のヒットがなければただのB級アイドルグループとか、楽しく読ませていただきました。

AKさん:

>ご本人に聞くしかないかも

早くご本人に会いたい〜!(笑)
Date: 2012/01/17/07:31:45   [987]

Re:サンヨーのラジカセのCM
こうそくひれん1号  
ありがとうございます。期待に添えるといいのですが。
Date: 2012/01/17/18:02:13   [988]

Re:サンヨーのラジカセのCM
AK  
ブログにも書きましたが・・・

http://akhd.dee.cc/music/yukariCM.mp3

お聞き下さい。
Date: 2012/01/17/23:09:11   [989]

Re:サンヨーのラジカセのCM
タコ郎  
こうそくひれん1号さん:

はじめまして。
こちらでAKさんをはじめ、皆さまの薫陶を受けているタコ郎と申します。宜しくお願い申し上げますm(__)m。
この度は、貴重な情報&音源をありがとうございました!
…この声は由香利さんではないと思うのですが、声(ナレーション)は別の人でも映像は由香利さんだった可能性はあると思います。
う〜ん。夢が広がってきました(^^)/。
Date: 2012/01/18/04:07:29   [990]

Re:サンヨーのラジカセのCM
tanuki  
こうそくひれん1号さん:

私も聴きましたが、由香利さんではないようですね。
ただ、由香利さんでないとすると、AKさん、タコ郎さんが言われるように映像は由香利さんの場合があるのと、由香利さんと似たタイプのタレントさん?という可能性もあると思うので、別の興味がわいてきました。

70年代アイドルのことを知りたいと思っているので、これからもサイトを読ませていただきたいと思います。
これを機会に今後ともどうぞよろしくお願い致します。
Date: 2012/01/18/12:06:57   [991]

Re:サンヨーのラジカセのCM
こうそくひれん1号  
>>みなさん
この度はお騒がせして申し訳ありません。熱烈なファンの方々が「知らない」とおっしゃっるので「危ないかな」と思ったんですが、果たしてその通りになってしまいました。
でも、今でもこの結果には納得出来ないものがあるんです。別の人を見て由香利さんと間違うかなぁ。「たべっ子どうぶつ」ではちゃんと由香利さんを認識していたし・・・。声だけ別の人がアフレコというのは考えられないですから、「声が違う」というのは決定的かな。だとしたら印象の似た人を「由香利さんだ」と思い込んでいたのでしょうか。違うなら違うで、それが誰だったのかボクも知りたいです。33年も経って資料は見つかりにくいと思いますが、当時はそれなりに露出があったと思われるので、捜してみたいと思います。
Date: 2012/01/18/19:53:13   [992]

Re:サンヨーのラジカセのCM
タコ郎  
こうそくひれん1号さん:

どうか、お気になさらないでください。
それに、声は由香利さんではないと思いますが、まだまだ謎です。何かの事情(トラブル)で音声だけ間に合わなかったとか、色々なことが考えられます。アニメやドラマでも、別人が部分的に声のみ代役をやっているケースも案外多いですよね。
こうそくひれん1号さんが「たべっ子どうぶつ」CMをしっかりチェックされていたとなると(ギンビスのCMは余り知られていないですし^^)、由香利さんであった可能性も捨てきれません。

>違うなら違うで、それが誰だったのかボクも知りたいです。

同感です。由香利さんは、デビュー時から「誰それに似ている」とグラビア等で書かれていましたが、由香利さんと間違えるような美形アイドルがいたとしたら、非常に興味深いです!(^^)/
ご一緒に探索したいですね。
Date: 2012/01/20/02:44:55   [993]

Re:サンヨーのラジカセのCM
こうそくひれん1号  
まあ、声だけ別人というのはありえないと思うのですが、その反面、今でも「あれは由香利さんじゃないかなぁ・・・」と考えてるボクです。何か資料が見つかるといいのですが。
Date: 2012/01/22/22:14:19   [997]



美しいキモノ…姿の由香利さん
タコ郎  
皆さま、お疲れさまです。

tanukiさんの情報で落札できた、「美しいキモノ」の由香利さんです。
雑誌(メディア)の違いもあるでしょうが、素の由香利さんにバッタリ出会ったような感じがしました(((^^;。
tanukiさん、本当にありがとうございます(^^)/。
Date: 2012/01/22/00:11:30   [994]

Re:美しいキモノ…姿の由香利さん
tanuki  
タコ郎さん:

渋いですよね〜。
若いころはやんちゃしたころもあったけれども、今は落ち着いた大人の女性になりました、という感じですね(笑)。
本当に由香利さんてずっとお仕事続けられたんですねえ。こういうお姿を拝見すると「衝撃の初ヌード!」で見切ってしまって悪かったなあと思います。
実は私もあの後ネットでお高くないのを見つけて購入しちゃいました。
こちらは首のホクロが確認できるのであります。

AKさん:

ブログの由香利さんのCM変遷史ですが、私は全てごっちゃになっていたので整理することができました。どうもありがとうございます。
Date: 2012/01/22/10:44:07   [995]

Re:美しいキモノ…姿の由香利さん
AK  
2人ともありがとうございます。

訪問着姿、お美しい!!

では私も貼ります、他のカットで81年の振袖を・・(やっぱ若いな)
Date: 2012/01/22/14:54:19   [996]



皆様へ
oityann  
「むさしや」さんですか、知っていますよ、
ただ、あそこは独特な雰囲気があってあまり入りません。それにしてもお好み焼きに関してはAKさんが仰る「広島焼き」も私は好きですが、東京の「もんじゃ焼」だけは納得できません。お好み焼きは大阪より西じゃなければ味に納得できませんね、広島焼きは、私が鉄道研究会の合宿で広島電鉄の撮影に伺った時に初めて頂いたのですが、やっぱりお好み焼きは西日本に限ると思いました。というのも東京にもいろいろなお好み焼きの店があるが、「道頓堀」はまずく、「ぼてぢゅう」は
お店による、広島・関西地区は何処へ行っても安心して食べられるじゃないですか、だから、私は東京では「ぼてぢゅう」以外は入りません。「むさしや」さんの味は私はあまり好みではありませんでした(ちょっとソースが私の舌には相性が悪かったので)それ以来、
私は聖跡桜ケ丘の「ぼてぢゅう」以外は行きません、関西のおばちゃんが「あんさんは学生さんの頃から山本由香利ちゃん一筋やから筋が通っている。私もあんさんが何で好きなんか、あの娘さんが出ている番組を見て思うたんや、ああいう女優さんは今は稀有だから、あんさんたちが好きなんは納得できるで、皆さんと共に頑張りなさいよ」と仰って下さった。AKさんやタコ郎さん、tanukiさんみたいな皆様に知り合えた私は幸せであります。皆さん、本当に有難うございます。

Date: 2012/01/15/20:45:31   [981]

Re:皆様へ
tanuki  
oityannさん:

>「むさしや」さんですか、知っていますよ、ただ、あそこは独特な雰囲気があってあまり入りません。

ご存知でしたか。確かに雰囲気もチープで味も美味しい!とは言えないでしょうね。ただ、ともかく安いですからねえ、二種類食べて500円いくとかいかないとか(笑)。

>広島焼き…

私も学生時代に友人達と広島に行ったときに、「お好み村」で初めて広島焼きを食べたのですが、お好み焼きってこんなにおいしかったんだあって思う位おいしく思いましたよ。滞在している間、毎日通いました。

>関西のおばちゃんが…

いいおばちゃんですねえ〜。皆でずっと由香利さんを応援していかなければって思います。
こちらこそこれからもよろしくお願い致します。
Date: 2012/01/17/07:30:47   [986]



第2の故郷は・・・・・
oityann  
皆様、私ごとながら久しぶりに関西に行って(というか帰って)きました。3年ぶりながら随分と変わっておりましたが、下宿のおばちゃんは相変わらずお元気で(何と、今年、喜寿だそうです)私の顔を見るなり「ああ、あんさんホンマによう来たね、山本由香利ちゃんファンの○×(私の本名)はん、お元気そうで、何よりやわ」と言いながら「あたしのお好み焼き食べてきなはれ!」(おばちゃんのお好み焼きは絶品で、あの「ぼてぢゅう」さんの「大阪モダン」はおばちゃんのお好み焼きがモデルだそうです。聞けばおばちゃんの弟だったか義理の弟が「ぼてぢゅう」の社長だそうなのです。私同様に由香利ちゃんが大好きなので、家にポスターが色褪せてはいるが「ホンマに可愛いお嬢さんやもんな、あんさんが夢中になるんは当然やな」、でこのBBSのことを話すと「ええ友達もったやないの、これからも応援してこうな」と仰ってくださいながらお好み焼きを焼いて下さったのです。おばちゃんのご主人(おっちゃんと私らは呼んでいます)は私以上の阪神ファンで「あんさんは偉いよ、山梨に住んでいるのに
わざわざ、ワシらを訪ねて来るやないか、といいつつたこ焼きを焼いて下さる優しい人「ワシらは橋下徹は嫌いでんねん、あの男もともと大阪の人間やないし、右翼的でえげつないねん」と言っておりました。私も右翼が嫌いだから、おっちゃんの言うことは理解できます。それはさておき、おばちゃんいわく「由香利ちゃんのファンは若い人だけにしとくんは勿体ないから、あたしも広めといたるわ」と仰って下さいました。でも嬉しいですよね、大阪のおばちゃん、おっちゃんのあったかさに触れられて、また行きたくなったのは言うまでもありません。皆さん、大阪のおばちゃん、おっちゃんはあったかい人が仰山おりまっせ!(私まで関西弁になっちゃった(笑)
Date: 2012/01/13/21:35:30   [973]

Re:第2の故郷は・・・・・
タコ郎  
oityannさん:

お帰りなさい(^^)/。
楽しい休日を過ごされたようで、何よりです。しかも「お好み焼き」ですか!
私、お好み焼きは大好きで、NHKの朝ドラ{てっぱん」にもハマりました(ストーリーも良かったですが^^)。喜寿のおばさん、しかも由香利さんびいきの方が焼いてくれたお好み焼き、美味しかったでしょうね〜。羨ましいです!(近くに美味しいお好み焼き屋さんが無くて悲しいです)
「ぼてぢゅう」関連の縁も凄いですね。あ〜食べたくなってきました…。
Date: 2012/01/14/01:47:35   [975]

Re:第2の故郷は・・・・・
tanuki  
oityannさん:

大阪での広報活動ご苦労様です。昔の知り合いや友人に久しぶりに会うのって本当に楽しいですよね。
由香利さんは『あっちこっち丁稚』に出演されていたそうなので、関西の方にも知られているのかもしれませんね。

お好み焼き屋さんと言えば、地元中町にある「むさしや」ってご存知ですか?この辺りは昔は遊廓だったので子どもの頃は足を踏み入れてはいけない雰囲気があったのですが(笑)、私は一年位前に昔から気になっていたこちらのお店にやっと行きました。昭和30年代のような雰囲気とつっけんどんなおばさんがいい味だしていましたよ。
ここで初めて「パンカツ」(食パンを鉄版でソースをまぶして焼いたもの)を食べたのですが、モロ駄菓子屋の味でした(笑)。
Date: 2012/01/14/09:37:23   [977]

Re:第2の故郷は・・・・・
AK  
お好み焼きが出ると関西にライバル心を持ってしまう広島人ですが・・

基本的に関西焼きも嫌いじゃないけど、やっぱ広島焼きじゃね!
Date: 2012/01/14/12:42:05   [978]



謹賀新年
タコ郎  
皆さま、あけましておめでとうございます。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。
Date: 2012/01/02/15:12:33   [948]

Re:謹賀新年
tanuki  
皆さま:

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

タコ郎さん:

ご心配いただきどうもありがとうございます。
もうすっかり元気です、今ごろ年賀状を書く羽目になりましたが…。

確かに不謹慎ですが、こんなにかわいいお姉ちゃんにでしたら、いじめられたい気もしてしまいますね(笑)。

AKさん:

新年早々すいません、ブログの着物姿の由香利さんはいつ頃のものですか?
おわかりでしたら教えて下さい。
Date: 2012/01/02/15:51:09   [949]

Re:謹賀新年
AK  
遅れましたが
こちらでも、ご挨拶を・・

あけましておめでとうございます。
今年も当サイトをよろしくお願いします。

この着物の写真は1981年の「着物と着付け」という本からです(^^
Date: 2012/01/03/08:17:54   [950]

Re:謹賀新年
tanuki  
AKさん:

どうもありがとうございます。
かわいいからきれいになっていく頃ですね。
由香利さんて若い頃から着物がお似合いなんですね。
Date: 2012/01/04/09:12:59   [951]

Re:謹賀新年
oityann  
皆様、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。相変わらず、タコ郎さん、AKさんの美しい写真は夜勤ぁけの私を癒してくれる写真ですね、今年も元旦から仕事で、昨日夜勤明けで帰宅したのですが、流石に正月明けは年のせいか(今年は年男ですので)疲れてパソコンを見る気が起らないので、今日、今年初めてパソコンを見ました。AKさんの写真の着物姿は、私の友人の結婚式の時の衣装にそっくりで、もしかすると、そのものの可能性があります、1981年の本と言うことですが、30年前の写真には見えません、2年前にご本人にお会いした時もあのちょっとハスキーな声で「ためらっちゃうヮ」を可愛らしく歌う由香利さんは私の永遠の憧れの女優さんですね、私よりも4学年上には
見えませんでしたし、私らメンバーの方が由香利さんより老けて見られていただろうなぁ(笑)でも私が由香利さんに話しかけた際も気さくに、そして、とっても優しい語り口でした。今、由香利さんのように着物もサングラスも両方似合う女優さんがいるでしょうか?そのどちらかはいるでしょうが、両方となると
いないような気がします。
Date: 2012/01/04/11:26:09   [952]

Re:謹賀新年
タコ郎  
皆さま、お疲れさまです。
三が日も終わり、そろそろ仕事モードに入らざるを得ない時期ですね。oityannさんは、やっと一息といったところでしょうか。お疲れさまです。

tanukiさん:

無事に年賀状を書ける状況になって、本当に良かったですね。AKさんのおっしゃるように、昨年の厄落としということで、今年が良い年になりますよう祈っております。

>こんなにかわいいお姉ちゃんにでしたら、いじめられたい気もしてしまいますね(笑)。

あはは…ホントですね〜。弟さんがいらっしゃったはずですから「小さい頃、どんなお姉ちゃんだったか」聞いてみたいです(^^)。

AKさん:

1981年ですか!もっと後だと思っておりました。顔はまだ幼い雰囲気が残っていますが、色っぽいですね〜。

oityannさん:

世間が正月ムードでノンビリしている頃のお仕事、お疲れさまでした。もう慣れてらっしゃるかも知れませんが、、普通の休日出勤等と違って本当に大変だと思います。辰年生まれというのは、個人的に羨ましいです(笑)。良い年になるよう祈念しております。
おっしゃる通り、由香利さんはアイドル時代から着物がよく似合いますよね。

画像は70年代の(おそらく)H系雑誌の記事ですが、もうちょっと良い写真(笑顔とか)を使っても…という特集トビラです(つづく)。
Date: 2012/01/04/23:49:12   [953]

Re:謹賀新年
タコ郎  
連投、すみません。先の雑誌の記事本文ページです。メイン写真は、これまた少々無愛想な感じ(失礼!)、よく言えば真剣な表情の写真ですが、今見ると新鮮ですね(^^)。
Date: 2012/01/04/23:51:16   [954]

Re:謹賀新年
AK  
タコ郎さん
ウィークエンドスーパーの記事ですよねぇ
目つぶりの写真をTOPに使ったりドカベンが日活になってたり(野球狂の詩と間違えたのか?)してちょと悲しい記事ですね。

でも由香利さんってキツイ表情も魅力的ですよね。
今年もユカリスト道を歩んで行きましょう!
Date: 2012/01/06/10:26:49   [955]

Re:謹賀新年
タコ郎  
AKさん:

「ウイークエンドスーパー」でしたか!(自分で貼っておいて、お恥ずかしい…切り抜きだったもので…^^;)。
このテの雑誌はグラビアは良いのですが、記事パートになると「???」という部分も多かったですよね。かなり後でしたが、アイドルからロマンポルノに転身した水原ゆう紀サンの紹介でも「映画『野球狂の詩』の水原勇気役でデビューし〜」と堂々と記載されていて「ちょっと待て!」と言いたくなりました(笑)。事務所のチェックさえ無かったのかなぁ…(^^;。

最近の雑誌は、持ち上げるかアラ探しをするか両極端ですが、昔は、マイナー誌でも別の角度からクローズ・アップする暖かさ(マスコミとしての度量や矜持)がありましたよね。
TOP(特集トビラ)の写真はさておき、PBなどでは出さなかったであろう「由香利さんのキツめの表情」もステキです♪
Date: 2012/01/07/00:41:18   [956]

Re:謹賀新年
tanuki  
タコ郎さん:

[954]は『ドカベン』の直後ですね。私はアイドル時代の由香利さんは17〜18歳にかけてのころが一番好きなので、このあたりはめっちゃいいです!

>記事パートになると「???」という部分も多かったですよね。

私もこの間手に入れた「ウイークエンドスーパー」(78-1)の中の由香利さんのプロフィールが「現在は東京在住、明大附属中野高校2年在学中の18歳です」や「映画は「ドカベン」(東映)でデビュー…」と記載されているのをみて、随分メチャクチャだなあ、と思っていましたが、こちらでは日常茶飯事のことだったのですね(笑)。

>昔は、マイナー誌でも別の角度からクローズ・アップする暖かさ…

「ウイークエンドスーパー」(80-2)にピンク・レディについての編集者同士の対談があるのですが、「NHKの歌番組を見ていても、ミーは終わった後、モップを持って後片付けに走り回っている、ケイなんかはダラーッとして、ハァハァやってんのね、そんな感じがする(笑)」とか「おもしろそうだなっていうとケイの方じゃないかな。ミーちゃんも嫌いじゃないけど、なんかこう、いつもニコニコ顔のがんばり過ぎのお姉さんみたいでね。保育園なんかにいるでしょ、ああいう人(笑)」とかあって、大笑いしました。私のようにこの手の雑誌を全く知らない世代にはアプローチの仕方が凄くおもしろくて新鮮に感じます。
Date: 2012/01/07/09:00:31   [957]

Re:謹賀新年
タコ郎  
tanukiさん:

「ウイークエンドスーパー」は、かなりゴッタ煮の内容ですが、結構面白いですよね。ピンク・レディの話も興味深いです(ん〜…ケイちゃんの方がおもしろい…芸能界向きということでしょうか…)。当時は、そのへんが「書けるギリギリの内容」だったんでしょうね。
おそらく編集者の好みだと思うのですが、意外に時事ネタに力が入っていることもあり、いま読んでも楽しいです(^^)。
Date: 2012/01/07/16:47:47   [959]

Re:謹賀新年
tanuki  
タコ郎さん:

お返事遅れましてすいません。

>ケイちゃんの方がおもしろい……芸能界向きということでしょうか

ケイの方がマゾっぽくていいとか、もっと下品な話です(笑)。
対談そのものはくだらない(失礼!)と思うのですが、団塊世代が書いているからでしょうか、タコ郎さんがいわれるように、時事ネタ、政治ネタ、差別用語などが入ってきたり、今からみると私にはかなり興味深いです。
こちらにお邪魔するようになってネットの中の「70年代アイドル論」なども読んだりするのですが、やはり当時物の方がおもしろく感じます。
例えば、「実際会って取材したんだけども、二人共実にきれいなんだな。ケイは若尾文子に似てて、ミーは“銀河鉄道999”のメーテルそっくり」というくだりなど、当時のミーちゃん、ケイちゃんの雰囲気が実によくわかるように思いました。とりあえずPDFにしておきますね、くだらないですが(笑)。

当時物というと、新聞の縮刷版もおもしろいです。82年頃の女性週刊誌や『週刊明星』などに百恵ちゃんネタが非常に多いのが目につきました。「百恵さんのご近所での評判は?」とか「百恵さん子どもはまだ?」とか、余計なお世話だと思うのですが(笑)、引退して2年程度たっているのに、百恵ちゃんて騒がれ続けているんですよね〜(確かに引退した百恵ちゃんを追いかけるマスコミが当時問題になりましたね)。ゆか里さんが露出メインになっているときに百恵ちゃんは既に伝説化が始まっていることが窺えました。

それから、全然関係ないのですが……1/12(木)9:00〜10:00からファミリー劇場で『花くらべ』(1975、東海テレビ)という当時の昼メロの放映が始まります。以前見て非常に面白いと思ったのですが、ネット等で調べてみてもほとんど誰も気づいていないようで、ちょっと残念に思っています。他の方にすすめるのもどうかと思うのですが、もしお忘れでなければご覧になってください。

http://www.fami-geki.com/detail/index.php?fami_id=00836
Date: 2012/01/10/21:06:28   [965]

Re:謹賀新年
タコ郎  
tanukiさん:

>ゆか里さんが露出メインになっているときに百恵ちゃんは既に伝説化が始まっていることが窺えました。

確かにおっしゃる通りでしたね〜。百恵ちゃんの潔さは見事でした。その後、全くマスコミに姿を出さないですしね(引退後、出されたゴミ袋を開いて撮影し、記事にした女性週刊誌を見た記憶がありますが、「人としてやってはいけないこと」と痛感いたしました)。
鮮やかに引退した百恵ちゃん、地道に女優を続けられた由香利さん、どちらも立派だと思います。

>『花くらべ』

番組紹介を見たら、ちょっと興味が湧いてきました(笑)。ファミリー劇場って、局名の割にきわどいドラマも結構やってくれますね(^^;。
Date: 2012/01/12/00:38:55   [968]



タコ郎様へ
oityann  
私は今年に限らず、元旦って家で過ごしたことが少ないのです。だから、その分後で休暇を取れるのですが、今年は私の第2の故郷たる近畿地区に行ってきます。というのは眼鏡屋に入る前に1年間関西で生活したことがあり、そこでその地区の人々が大変に優しい人でした(下宿のおばちゃんが、山田スミ子みたいな気のいい人で、私をかわいがって下さいました)辰年が羨ましいと仰っておられたけども、私自身はタイガースファンということもあり、いま一つなんです(笑)この関西にいる時も「ためらっちゃうヮ」をカセットテープに吹き込んで行って毎日のように聞いておりました。ところで、由香利さんの生まれは兵庫県ということらしいですが・・・・私の第2の故郷が兵庫県なんです。だから私は酔うとけっこう関西弁が出ますよ、「えげつない」とか「
なんやねん」とか、でも、下宿のおばちゃんも元気だから、久しぶりにお会いしてきます。(実はこのおばちゃんも由香利さんを「ああ、あのかわいい人な?」と言ってくれています。)関西の友人たちに由香利さんを広めてまいりま〜す!
Date: 2012/01/07/16:10:15   [958]

ゆっくり休んで下さい(^^)
タコ郎  
oityannさん:

お疲れさまです。
二つ故郷がある、というのは良いですね。私も神戸に友人がおりますが(昨年、AKさんの会におジャマした、ゴツいおっちゃんです)、何でも話せる気の良い情に厚い人物です(^^)。
oityannさんは、タイガース・ファンですか。私は長嶋&松井ファンですが、二人ともタイガースびいきなので親しみは持っております(長嶋さんは藤村富美男選手に憧れ、松井はもともとタイガース志望でしたね)。

>山田スミ子

懐かしい〜。昔「あっちこっち丁稚」を見ておりました(^^)。

>「ああ、あのかわいい人な?」

良い人ですね〜!!!

遅い休日、ゆっくり休んでくださいね。
Date: 2012/01/07/16:50:36   [960]

 

NEXT/BACK/HOME