昭和47年4月〜10月(NTV放映「おはようこどもショーより」)
制作・円谷プロダクション
解 説
地球で暴れまわる怪獣や宇宙人から人類をまもるため、遠い銀河のかなたにある赤い星からやってきたのがレッドマンである。
レッドマンは、地底マグマをエネルギーにして戦うのだ。そのパンチ力、キック力は抜群で、必殺技のレッドナイフ、レッドアロー、レッドフォールを繰り出し、怪獣を倒す。
(ヒーロー図鑑より)


レッドマン
「おはようこどもショー」の中の1コーナーとして放映されたヒーロー、特撮シーンは、ほとんどなく怪獣プロレス的な内容。ウルトラファイトとほぼ同じものと言ってよい。

番組の冒頭で、ロバ君とガマ親分(指人形版)のからみがあり、ロバ君が「レッドマン助けてぇ」的な言葉からオープニングがはじまる。
OPタイトルの後、怪獣おじさんが、登場し今日のみどころを解説する。
いったい、この怪獣おじさんは、何者だったんでしょうか?ちなみに、ゴッドマン、グリーンマンも解説して、牛若小太郎では小太郎おじさんと、改名して登場した。昔の記憶なので定かでないが、たぶんそうだったと思います。
出演怪獣は円谷作品で登場した怪獣たち、ほとんどがアトラクション用の物ですが、一部撮影用の(帰りマン等)怪獣も出演してます。

レッドマン・・・この名前は、最初ウルトラマンからセブン、ファイヤーマンと企画段階で使われる予定であった、由緒正しい名前である。

LD化されたもののDVDは未発売、CS等で見るしかありません。
ニコニコ動画では正義の通り魔として大人気のヒーロー
しかし、放映当時のOPのフィルムが欠落しているらしく現在は見ることが出来ないみたいです。


行け!ゴッドマン
製作/東宝企画・NTV系放映
昭和47年10月5日〜昭和48年9月28日
毎週月〜金曜日AM7時25分〜8時15分おはよう子供ショーの内5分間
1回 5分 1週 1話完結 全52話(260回)


地球は危機におちいっていた。ギャッドラー、ガイラ、ゴーストン・・・次々と怪獣、星人が襲いかかってくる。
そんな時、銀髪、青いマスク、燃える火のような超人が、宇宙のかなたファイヤーゴッド星からやってきた。
超人ゴッドマンだ。 ゴッドマンは「ゴッドマン拡大!」のかけ声で巨大化し、ゴッドサン、ゴッドスパーク、ゴッドクラッシュ、超音波など強力な技と武器で戦う。

身長180cm〜38m 体重70k〜25,000t
おはよう子供ショーシリーズ第2弾これにも登場、むさ苦しい怪獣おじさん口髭をぼうぼうに伸ばし解説の後は「ゴッドマンどんぞ!」ってまじめにやってください!
内容は、ほとんど怪獣とゴッドマンの戦いなのだが、こじつけたようなストーリーがある。
子供たちが「ゴッドマーン」と助けを呼ぶとフラフラと頼りない飛び人形で登場する。
「ゴッドマン拡大!」はそのまますぎておかしいぞ!

こちらもニコニコ動画で大人気のヒーロー、色々いじられています。

行け!グリーンマン
製作/東宝企画・NTV系
昭和48年11月12日〜49年9月27日
毎週月〜土曜日AM7時25分〜8時15分(内5分)
おはようこどもショーの中で放映
カラー 1回5分1週6回で完結形式


今日も魔王が放った暗黒怪獣は、子供たちをねらって魔の手を伸ばす。子供たちのグリーンマンコールにこたえて、銀河系にあるグリーン星からやってきたグリーンマン。
地球の緑と平和を守のがその使命だ。

ドロク星人、ゲジル、ブルゲリラ、ダンケット、インベン、トットザウルス、ダンバラキ、ギリンガ、スパイダーギャロン・・・次々襲い来る暗黒怪獣の前にグリーンマンは立ちふさがる。

身長185cm〜45m 体重90k〜3万t

お馴染み、おはようシリーズ3弾!特撮シーンがゴッドマンよりも派手になりヒーローのコスチュームもド派手になった!
これってヒーロー?と思わせる大胆なデザインに脱帽!
胸の回りにラーメン丼のような柄が付いている?彼は?中国人?
これにも怪獣おじさんが出てました。

グリーンマンのネーミングって当時、おはよう子供ショーのお姉さんをやってた「みどりちゃん」から来てるんだってね。

この度、行け!ゴッドマン、行け!グリーンマン共にDVD化!
残るはレッドマン!牛若小太郎!果たして?出るのか?

主題歌 レッドマン  ゴッドマン  グリーンマン



BACK /ホームブルース・リー