4741 99/10/22 [Fri]18:54:22
Cladane

竜作さん>
誤解を招きかねないので訂正しますが、イノサント師父は、別に憤慨し、激し
い批判を行った訳ではありません。ただ、冷静に作品の問題点を指摘しただけ
です。申し訳ありませんでした。しかしながら、実際のハリウッド映画におけ
る東洋的な趣向の映画における撮影現場は極めて偏見だらけというのが定説で
す。こういった事情から格闘技映画に限らず、悪意に満ちた作りになっている
作品は多いのです。それから、本についてですが、物書きになる為には、訓練
が必要で、資金及びその他の制作過程において大変な労力を必要としますから
プロの方が携わるのが一番なのですが、資料提供及び設定協力という形なら私
でも手伝えそうなんですが・・・。

腹筋ライダーさん>
できれば、その”正式継承者“の名前が分かれば何とか調べようがあると思い
ますが。現在のところ正統継承者は説明するまでもなく、ダン・イノサント師
父で、もしかすると、その番組に出演された方はイノサント師父の弟子かも知
れません。どなたか、その番組をご覧になった方に聞いてみてはいかがでしょ
うか?

4740 99/10/22 [Fri]18:52:43
Cladane

昨夜はあまり眠れず、目覚しの為にネットに入って、この掲示版を確認すると
すぐに目が覚めてしまいました。はっきり言って、書き込みがブルース・リー
と全く関係のない内容が増えてきて、他の方が書き込めないような状況になる
のではないかという事で、ユキーデについてはこれで一応最後にします。続き
はSTAY COOLの精武門か私のところへメールでお願いします。

BASARAさん>
大丈夫です。6年間頑張れば、英語はなんとかなります。腹筋ライダーさんの
おっしゃれた通り、基本的に語学は“習うよりなれろ”です。現在中学生との
事ですが、私自身はNHKラジオ講座の“基礎英語”及び“続基礎英語”をお
薦めします。もっとも、まだ存在していればの話ですが。最初は簡単な表現を
練習し、自分が興味を持っている分野に関して英語で情報を手に入れる事は、
上達の近道です。でも、あせらずゆっくりが大事です。

クイックリーさん>
ユキーデが日本にて試合を行った理由には様々な事情がありました。当時のア
メリカには、PKA(プロ空手協会)という老舗のフルコンタクト空手の団体
が存在し、76年に彼が、ハワード・ジャクソンという選手にKO勝ちを収め
て同団体の世界ライト級タイトルを手に入れたのですが、このPKAという団
体は独占契約で有名で、それが気に入らなかったユキーデのタイトルを剥奪し
まい、同時期に金銭問題でPKAの傘下から抜けたハワード・ハンセン氏と、
ユキーデの兄のアーノルドがWKA(世界空手協会)を設立しました。ですが
このWKAは極めて新しい団体で、選手の数もままらない状態でした。余談で
すが、モンスターマンはPKA王者と闘って1RKO負けを喫しました。日本
に来る1年前です。ですからWKAの日本進出というのは実際には単なる苦し
紛れだったりするわけです。“四角いジャングル”ですが、ユキーデがこの劇
画の存在を知らされたのは随分後になってからだそうです。現在、ユキーデは
カリフォルニア州のノースハリウッドにて、THE JET'S GYM という所で主に有
名人を多く指導しています。ジェットセンター閉鎖後は、彼の弟子の一人が、
同地区に新しい道場を開いており、ユキーデ直伝の勇気道館空手を指導してい
ます。また、ユキーデ自身も、現在、サンタモニカにて、ジェットセンター級
の大きな道場を建設予定との事です。最後に日本支部についてですが、ご存じ
の方も多いと思いますが、80年代に入ると、全日本マーシャルアーツ連盟と
いう団体が発足しました。つまり、米国のフルコンタクト空手の興業団体だっ
たのですが、一応、形だけでも米国のシステムを取り入れるという事で、元は
タイ式のキック関係者が、空手道場という名目で生徒を募るようになりました
。これが現在、“新空手”と呼ばれるものの母体です。この新空手の代表的道
場である、“正心館(現、勇心館)はジェットセンターと提携していた事があ
りました。実際、この道場での練習体系の中にはユキーデが指導していたもの
が取り入れられていたそうですが、本質的には”空手着着用のムエタイ“だっ
たのでしょう。ここで勇気道館空手について説明します。ユキーデ自身が、黒
帯を取得した9つの流派が元となっており、打撃は勿論の事、組技、武器術、
そして型の稽古が含まれています。こうした事から新空手の体系とはかなり違
うものである事は言うまでもないでしょう。ちなみに、ユキーデの弟子の一人
が運営する道場のURLは上記に表示されています。


4739 99/10/22 [Fri]17:27:04
腹筋ライダー
Cladaneさん>
RESありがとうございます。やっぱりあれは怪しいのですね。やっぱりジークンドーをあそこまでこなせるのはリー様本人以外にはいないということでしょうね。それから、ベニーが前座をしたのは猪木対ウィリーではなく、対モンスターマンでしたか。あの試合も見ましたけど、猪木が一回ダウンしましたね。しかし、異種格闘技戦いでレスラーがプロレス技らしい技で相手をKOしたのはあれが最初で最後だった気がします。(猪木のパイル・ドライバーで決着)

BASARAさん>
お父さんのお話を聞いてからにしようとしましたが、みなさんの素晴らしいアドバイスもあって、あなたがある程度決意されているようなので、今申し上げることにします。
>ととても不安だけど、その父を納得させれるくらいになったらいいんですね。
>今気づきました。強い意志を持ってがんばるぞ−!
その意気です。親や教師はあなたのことを心配してくれるあまりに、保証のない危険を冒させたくないのです。また、あなたの夢が、子供が将来パイロットや弁護士になりたいという無邪気な夢と同程度のものと思われる可能性もあります。子供の夢は時が経てば変わるものです。あなたの夢がそうではなく、真剣なものなのだということを納得させるには、ある程度の「実績」を見せなければならないでしょう。何でもいいのです。武道の「〜大会」で優勝するとか、留学のために語学力をつけるとか。そういう目に見える「実績」を見せ付ければ、いかなお父さんでも、少なくともあなたが真剣であることはわかってくださるでしょう。それでもどうしても許してくれないとあらば...そのときはここの優しいお姉さまやおじさんたちにもう一度相談してください。私も含め、おじさんは女の子に弱いのだ。(笑)

英語が最近伸び悩んでいるということですが、あれは「習うより慣れよ」の世界です。会話をマスターしたいなら、やっぱり「本物」と話すのが一番。「駅前留学」がお金がかかるなら、せめてリスニングの方をがんばりましょう。後は単語だけより、短くていいですから、文単位で、使える表現を覚えていくことです。つまらない例文集がいやなら、映画のシナリオ(大きな本屋で売ってるよ)を買って来て、有名な台詞を覚えるとか。せっかくコンピュータがあるなら、インターネットでリー様の英語の文献を読みまくるという手もありますぞ。Yahoo USAとかで検索してみると良いでしょう。好きなものならできるでしょ?工夫次第ですよ。ちょっとその方面の仕事をしてるもんで、エラそうなこと言ってしまいました。でも一番いいのは、Cladaneさんと英語でメール交換することかな?(笑)いや、冗談ではなくやってくれるかもよ。

とにかく、この間も言いましたし、あなたもそう決意しているとおり、今できることをがんばろう!
 

4738 99/10/22 [Fri]16:18:05
竜作
Cladaneさん>
早速ご丁寧なお答えを頂きありがとうございます。
イノサント師父が「キラー・エリート」についてその様に述べられていたとは驚きです。批判的な事を殆ど口にされない方だという印象が強いので、余程撮影現場はひどかったのでしょう。「アサシン」も見ましたが、リュウサキ氏が出演されていたとは知りませんでした。ビデオで確認しようと思います。
Cladaneさんが本を書かれたなら、多くのブルース・リー・ファン必読の書になるでしょう。何年でも待ちますので宜しくお願いします。

4737 99/10/22 [Fri]16:04:57
クイックリー
こんにちわ。
ベニーユキーデの話題でもりあがっていますね。
僕はユキーデの日本でのデビュー戦を日本武道館で見ていました。
たしか、試合の数ヶ月前にユキーデが日本の格闘家に挑戦状を出したということで
当時、空手バカ一代で有名であり、現在は無門会の富樫先生の名前がピックアップ
されました。ところが、試合が近くなると、相手は目白ジムの岡尾国光選手に
代わりました。確か、岡尾選手は、目白ジムでは三羽烏のひとりといわれ、
藤原敏男、島三男とならぶ実力者で、誰もが楽しみにしていた一戦でしたが、
練習中に腰を痛めて、鈴木勝幸選手に変更になりました。
とうぜん、調整もしていない、鈴木選手は負けましたが、キック界はショックの
ようでしたね。でも、僕にとっては、その後に登場したモンスターマンの華麗な
蹴りの方に魅せられて帰宅したのを覚えています。
そして、それから数年後に、ユキーデの実技講習会があり、出席をしました。
そこでは、最後に質問をする時間があり、当時流行していたマンガ、
四角いジャングルについて質問をしたところ、マンガ自体の存在も知らず
僕自身、ショックを受けました。
いまここで、ユキーデの話をきけるのは本当に懐かしいです。
ジェットセンターもつぶれたユキーデは、今でもどこかで教えているのでしょうか。ちなみに日本には、いまだにジエットセンターの日本支部があるみたいですが、どうなっているのでしょうか。

4736 99/10/22 [Fri]15:59:45
BASARA
*Cladaneさん*
 最近英語が全然だめなんです・・・
 中一のときは読みも書きも得意だったのに、今ではどちらもだめ・・・
 なんとか書くことはできても、話すとなったら・・・・・・・・
 頭の中で文を作ることが出来ない!だから話すことなんかできない!
 どうしたらいいんでしょう・・・
 あと6年くらいのうちにペラペラになれるかすっごく不安です。

*リンダさん*
 やっぱり父には話しにくいです・・・
 逆にお説教されそう・・・
 いつかは話さなければいけないけど、すご−く怖いです。
 今はしなければいけないことがたくさんあるから、まずはそれを先にこなすこと!
 もっと時間がほし−!

*まおさん*
 私の父が本当に気持ちよく送り出してくれるだろうか・・・
 ととても不安だけど、その父を納得させれるくらいになったらいいんですね。
 今気づきました。強い意志を持ってがんばるぞ−!
 なにごともにも努力が一番!!
 でもちょっと心配・・・

*そらまめび−すけさん*
 はい、わかりました。
 すこしずつでもいいから、一歩一歩あゆんでいきます。
 またいろいろと相談にのってくでさいね。
 う−ん、勉強と武道とを両立させるのは大変だ!
土、日と熊本に空手の試合を見に行ってきま−す!それでは!

4735 99/10/22 [Fri]13:49:13
Cladane

連続ですみません。
腹筋ライダーさん>
随分と返答が遅れてしまいました。申し訳ありません。“正式系統者”ですが
、未だそのような人間の名前は聞いた事がありません。もし、存在していれば
随分前に雑誌などで告知されているでしょう。個人的には番組を観ていないの
で、何とも言えないのが現状ですが、もしかすると、ただ単に番組を盛り上げ
る為に誇張して説明したのではないでしょうか?日本語が読めない方が来日し
たのならなおさらありえる話だとは思うのですが・・・。

以前の書き込みで、ユキーデがデビュー当初に使用していた掴めるグローブは
不確かな情報ではなく事実で、不確かなのは、JKDのオープンフィンガーグ
ローブをモデルにして造られたのかどうかという事です。説明不足でした。

4734 99/10/22 [Fri]13:25:14
Cladane

竜作さん>
ご指摘の通りです。窪田氏は、米国では、タク・クボタ(アメリカ人は、カバ
ラと発音してますが)として知れ渡っています。ところでイノサント師父いわ
く、“キラーエリート”は最悪だったそうです。蹴り技が得意な人間に寝技を
やらせたり、逆に組技の武道家に蹴りをやらせたりと、とにかくそれぞれの武
道家が持っている専門的な特性を全然いかしきれなかったそうです。ちなみに
この映画においてもジーン・レベル氏は出演しています。レベル氏は現在にい
たるまで、米国武道の組技の権威ですね。ブルース・リーを始め、指導した武
道家の数はとても多く、現在でもスタント業を続けているそうです。ちなみに
彼の技術本やビデオは通販で買えます。www.proactionsports.comは、ユキー
デのマネージャーのステュアート・ソベル氏が経営する武道グッズを販売する
会社のページで、他にブルース・リーやユキーデの商品もおいてあります。レ
ベル氏の道場は、基本的に上級者のみで、初心者を教える事はなく、そのかわ
り、どんな流派の武道家でも自由に練習ができ、常連には、マチャド兄弟やJ
KD関係者も多いそうです。ビル・リュウサキ氏はご指摘の通り、日系で、出
身はハワイです。ブリジッド・フォンダ主演の“アサシン”において、彼女に
KOされる空手の師範役として出演しています。ちなみに氏の流派は“ハワイ
アン拳法唐手”というそうです。リーと交流した武道家についてまとめる本で
すが、現在は全然そんな暇ないですね。あと数年すれば別かも知れませんが、
そんな事より誰か買ってくれるんでしょうか?

カナブンさん>
>非常に俗っぽくって恥ずかしいのですが・・・・
そんな事はありませんよ。事実、私の持っているブルース・リーの情報は、基
本的に武道関連が殆どで、死亡遊戯未公開フィルムなどには結構うとかったり
するんです。そういう理由から、この掲示版において、皆様の書き込みを毎日
楽しみに読まさせてもらってる身です。これからもよろしくお願いします。話
は変わりまして、BLACK BELT誌においてもユキーデは同様の事を述べていまし
た。“彼がこの世に存在しない以上、彼をNO.1と認めざるをえない。自分
の中では彼に勝てると思ってるが、同様に彼も心の中では私に勝てると考える
だろう。おそらく私と同じく勝利へのあくなき追及心があると思う。(中略)
第二のブルース・リーが出現しないように、第二のベニー・ユキーデも存在し
ない・・・。“

タロウさん>
数回に渡り、ベニー・ユキーデを引合いに出した理由は、日本において、武道
及び、大衆文化的な見地から、都合の悪い事実は隠蔽してしまい、全く事実に
基づかないプロパガンダが横行しているという事が言いたかった事です。情報
を多く手に入れるのは簡単に見えても、正しい情報を整理するのは難しいと思
います。ブルース・リー同様、ユキーデの情報も極めて歪められたまま広まり
ました。彼自身の武道哲学の誤解、マーシャルアーツという存在しない格闘技
の宣伝、及びそこから生まれた多くの誤解。全部、説明するときりがないので
止めますが、とにかくこの様に偽りの情報を平気で流し、利益を得る人間がい
る事だけは事実です。

腹筋ライダーさん>
ご指摘の通り、ユキーデのニックネームは“ジェット”で、かつて日本におい・br>て、“怪鳥”と呼ばれたのと同様に、かれの飛び後ろ蹴りが理由で付けられた
のです。現在、このニックネームを持っているのは、昨年Kー1のリングで闘
ったリック・ルーファスで、彼が少年時代、ユキーデはアメリカの空手界にて
伝説的な存在となっていたからです。ちなみにユキーデの日本での最初の試合
は、アントニオ猪木対モンスターマンの前座にてでした。

4733 99/10/22 [Fri]11:12:17
まお
>BASARAさん
はじめまして。
夢に対する書き込み、拝見させて頂きました。すばらしいです!
みなさんから、既に良きアドバイスを頂いているようですが、私からもチョットだけ。
中学生で、既に「これだ!」という夢を持ち、それに向けて努力し、考え、悩む事
だけでも、とても凄いことだと思います!
私が中学生の時は漠然とした夢は持っていても、それに向けて努力したり
悩んだことは無かったです。
20歳ぐらいになって、真剣に考え初めて、今でも将来の夢に向かって
格闘しています。
要するに、BASARAさんは夢に向かって走り出すスタートはとても早いと
私は思います。だから、これからはその気持ちを大切にして、焦らず日本で人生経験を積んで、もっとすばらしい人間になってからでも全然遅くないです!
例えば、メジャーリーグで活躍している日本人選手だって、日本で土台を築き
25歳を越えてからアメリカに渡って活躍してるじゃないですか!
(メッツの吉井選手なんて30歳過ぎてからだよ)
絶対!大丈夫です!強い意志と努力を続ければ、どこにいたって同じです。
要は気持ちしだい!ハッキリ言って高校を出てからでも全然遅くないです!
親御さんも心配なんですよ!反対するのは子供の事を思っているからです。
BASARAさんの努力としっかりした人間だと認められれば
気持ち良く送り出してくれるのでは?
とにかく頑張って下さい!日本人女性アクションスターの誕生に期待しています!
おっと!俺もがんばらなくっちゃ!

では、また。
昨日、マトリックスを観にいってきました!よかったぁ!久しぶりに当たったよ!
トリニティー(だっけ?)役の女優さんカッコ良かったぁ・・・!キアヌもね!

4732 99/10/22 [Fri]01:04:33
タロウ
Cladaneさんによる、今まで日本では紹介されることのなかったベニーユキーデの話は非常に興味深く驚いています。
米国における、これらのエピソードがもっと早く日本に紹介されていれば、リーの武道家としての一面が埋没してしまい、映画スターとしての一面だけがクローズアップされるということもなかっただろうにと悔やまれます。

4731 99/10/22 [Fri]00:39:32
そらまめぴーすけ
BASARAさん>今はいろいろと大変だとおもいますが、どうかくじけずに
頑張って下さい。日々何かを掴もうとしている人は、何を見ても、何に触れても
その中から大事な事を掴み続けています。そして人間は、学ぶ事によって成長して
行くのであって、もし学ぶ事を止めてしまえば、その人の成長はそこで
止まってしまいます。一つの形にとらわれる事なく、これからもいろいろな事を
学び続けていって下さい。

4730 99/10/21 [Thu]23:43:36
keyfolder

MAGICさん>
赤ちゃんはもう誕生したんでしょうか?
産声(第一声)はまさか「アチャー ホッ ハッ」だったりして?
“怒りの鉄拳”“への道”のカラオケリクエスト、今度はBeMAX(東映)に
しておきました。実は私も“カラオケ6時間派”です。
CDが次回「市販」されるようですから、「ドラゴン主題歌カラオケへの道」も
近いかもしれませんね。
ぞくぞくカラオケ化され、“RETURN OF THE DRAGON”
(歌&演奏:THE SUPER DRAGON BAND)
となったら最高です。 

4729 99/10/21 [Thu]23:07:08
カナブン

自分の書き込みなど、CladaneさんやWalk onさん達の書き込みに比べれば非常に俗っぽくって恥ずかしいのですが・・・・。
15年くらい前にベニー.ユキーデさんが来日された時に当時のブルース.リーファンクラブ(BFC)の会長が「ブルース.リーについてどの様な印象をお持ちか?」と聞いたところ、「私にとって彼は最高の人物です。」といったという事です。付け加えとして「自分も最高だ。」とのこと。彼にもプライドが有るという事ですね。今はどういう心境なのか判りませんけど。

それから、ブルース.リーが大山倍達さんの曾孫弟子だとか、そういった類の話はもう沢山だね。状況証拠すらないのに、不思議だよ。結局、誰かの売名策としてブルース.リーをうまく(誤魔化して)利用して(名前だけ)いただけなんだよね。

アツォイさん>
御無沙汰してました。非適時的書き込みなんですが、僕も「必殺シリーズ」は好きでしたよ。特に昔6チャンネルでやってた頃。
僕の好きなのは「必殺!遊び人」のカナブンのなおが、「ドラ怒」を宮路おさむ調で唄い相手が怯んでいるすきに背後に回り、7年殺しでとどめを刺すという・・・

いい加減この世界から脱皮しなきゃ〜だめだね。

4728 99/10/21 [Thu]21:47:32
BASARA
*Cladaneさん、リンダさん*
 今は時間がないので、またあとでお返事をかきます!
 ごめんなさい!!!

4727 99/10/21 [Thu]21:43:01
BASARA
*R.Sさん*
 あなたのブル−ス・リ−師祖のコピ−になりたいのか、
 映画スタ−になりたいのか、武道家になりたいのか・・・という質問に対して、
 私は・・・武道家になりたいです。ずっとこのことについて考えていました。
 初めてリ−師祖の映画を見たときのことをもう一度よく思い出し、
 よく考えた結果です。私は、リ−師祖に武道のすばらしさを教えてもらいました。
 しかし、あなたにこの質問をされるまで、
 武道のすばらしさというものを忘れていたような気がします。
 私はリ−師祖のカンフ−のすばらしさにあこがれたのだから、
 選ぶ道は、すばらしい武道家になること。
 ただリ−師祖のようになりたいというだけでは、スケ−ルが大きすぎますよね。
 でも、いつかはリ−師祖みたいにすばらしい武道家になって映画にでてみたいな。
 
 なんか意味不明の文章になってきてしまった・・・
 なんとなくでも分かってもらえたでしょうか・・・

*カナブンさん*
 今のところ悩みはありません。でも私も受験生なので、悩みとかもたくさん
 できると思います。そのときはよろしく・・・

*そらまめび−すけさん*
 とても貴重な情報をありがとうございます!
 私はまだ東京に行くことはできないけれど、いつかは必ず行って、
 ここでも勉強してきます。

*アツォイさん*
 私は高知に住んでます!
 私は、結構人に流されるタイプなのでこれからは注意します。
 でも、リ−師祖のように、周囲の状況と自分を冷静に分析できるようになるのは
 ちょっとつらいな・・・
 
 

 

4726 99/10/21 [Thu]20:18:12
SKD
< 解説ありがとうございます >
Cladaneさん解説ありがとうございます。いつもあなたの情報量の多さには驚かされます。ファンにとっては嬉しい情報ばかりです。ブルース・リーの映画を見て以来、細々と護身術の練習を続けています(少林寺拳法→ボクシング→極真空手→無門会、現在は仲間数人と寝技を含めた練習をしています)。ここ4、5年やっと日本でもブルース・リーの挌闘家としての側面に光が当てられて嬉しい限りです。あの決して大きく無い体から出るパワーやスピードは言うまでも無く、間合いの取り方や動き出しのタイミングが絶妙だと思います。今でも映画の中で彼の気合いを聞くと鳥肌が立ってしまうほどです。これからもあなたの投稿を楽しみにしています。今現在生きている挌闘家ではヒクソン・グレイシーに一番興味があります。彼はイノサントアカデミーとも交流があると聞いたのですが、その辺御存じでしたら教えて下さい。

4725 99/10/21 [Thu]18:54:55
Nobb Lee Rock City
アツォイさん>こんばんわっ!! 御無沙汰してます。元気ですよー。
ヌンチャクの練習に忙しくて(ただのバカ)、久々に掲示板見たら、皆さんスゴイ、アカデミック&ディープな話題で盛り上がっていらっしゃるので感心して見ていたところ、アツォイさんの「元気ですかー?」が目に留まり、書き込みした次第であります。ブルース・リーにもキッスの音楽を聴いて頂きたかったなぁ・・・。奇しくも
’73年に亡くなられたリー、’73年に結成されたキッスなので、永遠に不可能なのですが・・・。ハードなトレーニングの合間に、キッスの楽しいロックン・ロールを聴いて心を和まして頂きたかったです。(逆に興奮しちゃったりなんかして)
ちなみに私は、ラヴ・ガン・アルバムの「愛の謀略」を聴きながら、♪あぅらいっ!! の合図でヌンチャクの練習を始めます。(やっぱりバカ) もし、よろしかったらアツォイさんもお試し下さ〜い。興奮しますぞぉ。
リキオ・リーさん>こんばんわっ!!
いつもナイスな情報ありがとうございま〜す。感謝、感謝、多謝!! です。
それでは、ヌンチャクの練習に(限りなくバカ)戻ります。失礼しましたっ!!

4724 99/10/21 [Thu]18:50:08
竜作
Cladaneさんのアメリカ格闘技界の豊富な知識には本当に恐れ入ります。確かにブルース・リー関係の本を見ていますと、数多くの武道家の名前や写真を目にするのですが、Cladaneさんの詳細な解説によってそれら断片的な知識が一つに繋がり大変勉強になります。
クボタンでお馴染みの窪田孝行氏ってイノサント師父も出演した「キラー・エリート」で武術指導をされていたタク・クボタ氏ですよね?
最近の「INSIDE KARATE」の表紙も飾っておられたビル・リュウサキ氏、ブルース・リーとのツーショット写真や、「燃えよカンフー」に出演しているらしき写真は見たことがありますが、アメリカでは著名な武道家なのですね。日系空手家でしょうか?
ジーン・レベル氏は「アイアンサイド」や「グリーン・ホーネット」でも共演していますが、「マーシャルアーツ・マスター」で“ブルースが亡くなった時私は日本にいたんだ。大勢のファンが嘆き悲しんでいたよ。町中の人が泣いていた。”と少々記憶違いのコメントをされていた、あのお方ですよね?
リーと親交、交流のあった武道家についてまとめると一冊の本が出来上がってしまう程の膨大な情報量になるとの事ですが、Cladaneさんには是非とも一冊の本にして出版していただきたく思うのは私だけではないでしょう。

4723 99/10/21 [Thu]15:18:26
レインボー・師夫

カナブンさん>
どうもありがとう御座います。ってあんたイウマの会員だったのね?!
今度是非、ジー・クン・ドーの手解きなどを一つヨロシクです。

アツォイさん>
「涙の操」??嬉しいこと言うねえ?...もうやめなさいっちゅうの!!

リンダさん>
こちらでは、「はじめまして」になりますか?
暖かいお言葉、大変感謝致します。でもやっぱり、全ては応援して下さる方々の
お陰ですし、逆にそれが大きな励みになっています。ありがとう御座います。
今後も何かとヨロシクお願いです。

>>第二弾サンプル確認しました。盤面デザインが(クスッ)笑えますよ。
それと個人的で申し訳ありませんが、「TOWER OF DEATH」実は私、
カセットでしか聴いてなかったもんで(恥ずかしい〜)、いきなりCDなんて超嬉しかったッス!!
当然ながら音はめっちゃいいですよ!!(当たり前!CDだもんね...)
ご期待下さい。

4722 99/10/21 [Thu]06:05:43
Cladane

ベニー・ユキーデ>
予想以上にユキーデの事について知っている方が多くて驚きです。そうです。
彼はジャッキー・チェン主演の“スパルタンX”と“サイクロンZ”に出演し
ていました。この両作品におけるジャッキーとの勝負は現在でも非常に評価が
高く、皆さんのおっしゃられた通り、リーの映画と較べる人も少なくはありま
せん。ただ、武術指導をジャッキーでなくサモ・ハンが担当した当たりがリー
とジャッキーとの映画スタイルにおける違いを表しているように思えます。や
はり、サモはブルース・リーのエッセンスを誰よりも受け継いでいると思いま
す。さてリー対ユキーデの夢の対決ですが、実は、85年頃に、BLACK BELT誌
におけるユキーデの特集記事で、彼がリーと闘いたかったと述べた事がありま
す。同記事の中で、ダン・イノサント師父が、“ユキーデはブルースを苦しめ
られる唯一の武道家だ”という発言もしており、両者の体重も近い事から、実
現していれば面白い対決になったと思います。私個人は、この両者の対決なら
キックボクシング方式ではなく、組技も認めた方式でも面白いと思います。リ
ーと同じく、ユキーデも松涛館空手、中国拳法、柔道など九つの武道を組み合
わせた勇気道館という空手を創始し、映画におけるリーの戦い方と実際のJK
Dが違うように、ユキーデも試合での技術と実戦用法は別に考えているからで
す。これは個人的な考えですが、若い頃のユキーデはブルース・リーを意識し
ていた、いや、意識せざるをえなかったのではないかという事です。事実、両
者を知る武道家は沢山います。リーもユキーデも米国における組技の権威で、
元プロレスラーにして柔道王者のジーン・レベル氏(アリ対猪木戦のレフェリ
ーを務めた)の元で寝技を始めとする組技を学び、またユキーデの師匠である
ビル・リュウサキ氏、エド・パーカー氏、窪田孝行氏はリーと親交の深かった
武道家達です。また、チャック・ノリスによると、ユキーデの兄、アーノルド
もリーの元で修業した事があるそうです。これは極めて不確かな情報ですが、
ユキーデが最初に闘っていたフルコンタクト空手の団体、NKL(全米空手リー
グ)では、当初、プロモーターだったアーノルド氏の発案で、JKDのオープ
ンフィンガーグローブによく似たグローブを使っていた事があります。そして
何よりも、ブルース・リーがいなければ、ユキーデを一躍有名にした競技、
フルコンタクト空手(アメリカンキックボクシング)は存在しえなかった事も
理由だと考えられます。リーとユキーデ、両者の武道哲学は非常に似通ったも
のがあります。違いといえば、リーが型を否定したのに対し、空手のユキーデ
は型稽古を自らの流派に取り入れている所です。こんな両者の対決が実現して
いたら、それはきっと今世紀最大の対決となっていたと思いますが、いかがで
しょうか?

4721 99/10/21 [Thu]03:38:56
ユキーデ
Q・ふぁみこんのすぱるたんえっくすは、なんでしぼうゆうぎなんですか
                             (大阪府 Kくん6歳)

4720 99/10/21 [Thu]02:43:36
リンダ
昨日の朝起きた時からどうも腹筋が痛くて不思議だったのですが、そう言えば思い当たることが...。BASARAさんの書き込みに影響されて、片手腕立て伏せに挑戦したんでしたっけ! あぁ〜、情けない! たったあれくらいで...?
こうなると悔しさがこみ上げてきて、今日も挑戦しちゃいました。一昨日よりはマシなフォームになってきたんじゃないかな?
ついでという訳じゃありませんが、ブルースの片手2本指立て伏せにどれだけ近づけるだろう?と、ふと考えて...試してみました! 結果、私の場合は両手3本指(計6本指)での指立て伏せが限界でした。2本指(計4本指)に減らすと、1回でペシャンとつぶれてしまいます。ならばと、片手だけで5本指全部使って挑戦してみましたが、これもやっぱり問題になりませんでした。(よく考えたら片手腕立ても不完全なのに片手指立てができるはずありませんよね...バカ...。)
きっと私は明日の朝も、腹筋の心地よい痛みとともに目覚めるでしょう。

BASARAさん>
漫画の中で誰が一番好きか、というご質問ですが、これは「BASARA」の中でっていう意味ですよね? う〜ん、私は「BANANA FISH」の連載終了と同時に「別コミ」買うのもやめてしまったもので、「BASARA」もその頃までしか知らないし、詳しく覚えていないのです。でも、まあ、主人公の「タタラ」かな、やっぱり。あと、人間じゃなくて申し訳ないけど「新橋」が可愛くて好きでした。あれってフクロウ? ミミズク?
さて話は変りますが、うちの父も厳しく頑固です。私は子どもの頃から自分の父が恐かったです。今でもやはり恐いですよ。話すのも緊張するし。でもいざという時、結局一番頼れるのは父なんですよね。父なら命にかえても私達を守ってくれるという強い確信があります。頑固なとっつき難いお父さんほど、娘に話しかけられると内心そりゃ〜嬉しがってたりするものです。あまり焦らずに今できることを着実にこなしながら、真摯な姿勢で少しずつBASARAさんの夢をお父さんに伝えてみては如何でしょう?
それと語学ですが、ラジオ英会話など利用して、中学生の今のうちにできるだけ習得した方がいいですよ!スタートは遅れた分だけ後々辛くなります。覚えても覚えても時間が経てばいとも簡単に忘れちゃうから。(私が悪い見本です。)
武道に勉強に家庭、時間がいくらあっても足りないくらい大変でしょうけど、充実した毎日だと思います。頑張ってください。

レインボー・師夫さん>
CD-BOXを絶賛する声を耳にすると、製作に関わってもいないただのリスナーである私までが何故か誇らしく嬉しく感じるから不思議です。きっとそういう人、沢山いらっしゃるんじゃないでしょうか。掲示板を介して、一種の連帯感というか仲間意識(家族意識かも...?)が生まれてるように思えます。
いよいよ第2弾も迫ってきましたね。追いこみで多忙になることでしょう。身体にはくれぐれも気をつけて下さいね。

4719 99/10/21 [Thu]01:55:34
ショウ
トーマスさん>

僕の言いたい事が判って頂けたとしたら嬉しいです。
トーマスさんの仰るように、どんな俳優にも必ずファンがいるものです。
僕はリーさんもドニーも同じように好きなので、前回のトーマスさんの発言
に思わず反論してしまいました。
ドニーのアクションが彼独特の物という事はありますが、トーマスさんの仰る
ようなクローズ版ソックリさんとの比較等の意味も判ります。
またトーマスさんがドニーが「死亡遊戯完全版」を手掛ける事に反対だとして
も、それは各個人の意見ですから僕がとやかく言うつもりもありません。
いずれにしろ、本当にファンが一番望む形での「死亡遊戯」完全版の公開を
期待したいですね。

AKさん、掲示板を読んでらっしゃる皆さん、失礼しました。

4718 99/10/21 [Thu]01:10:10
トーマス
ショウさん>
 ドニーイェンには彼の個性があるし、ファンがいるのも当然でしょう。
彼のファンの気持ちを傷つけてしまったとしたら申し訳なく思います。私は彼の作品をすべて見た訳ではありません。
ただ、断片的にでも彼のアクションシーンを見ただけで、ドニーイェンはドニーイェンであり、ブルース・リーの個性を正確に再現したものではないことはわかります。
 クローズ版死亡遊戯のソックリさんは不評だったのですが、それでもドニーイェンとどちらが正確にブルース・リーを再現しているかと聞かれたならばクローズ版のソックリさんと答えざるを得ません。
ドニーが自分の個性を生かせる映画を作ることはすばらしいと思いますが、死亡遊戯完全版を手がけることには反対です。
ただ、候補に二人あがっていると言われているうちの一人がドニーではないかというのは私の推測にすぎず、確証はありません。
竹田さん、真実を教えてください。

4717 99/10/21 [Thu]00:53:47
Walk On

大阪にハプキドーの道場発見!

今日難波を歩いていると、
「ハッピキドー道場生募集!」
というポスターを見かけたので「ん!?」と思って戻って見直すとホントにそうでした。
ハプキドーは日本では韓国合気道ともいい、死亡遊戯の池漢載氏が世界的に有名です。黄仁植もそうです(テコンドーではないです)。
濃い緑色?の胴着を着た先生が相手役の中段にピタリと横蹴りを決めている写真が一番目立ち、韓国合気道とくれば投げ・間接という私のイメージとは違うものでした(実際ハプキドーにもちゃんと蹴りはありますが)。
そんでなぜか日本とブラジルの国旗がデカデカと印刷してありました。
月・水・金・土・日と週5日も練習日があり、場所は大阪市島之内です(心斎橋の東側)。
取引先が島之内にあるので今度見学してみようかな?(入門する気はないが)
しかしなんでブラジルなんだ?

4716 99/10/21 [Thu]00:46:16
SKD
ベニー・ユキーデの試合スタイルには華があったなぁ。飛び後ろ回し蹴りでKOするのを彼の試合で始めて見た。夢だけど、ブルースとベニーの試合が見たかった。あと総合挌闘技の先駆者として、ヴァーリ トゥードルールで、ヒクソン・グレイシーや佐山聡とどう戦うのか凄く見てみたい。

4715 99/10/21 [Thu]00:27:01
まるで猿
ベニー・ユキーデなつかしいな!リングの紅い蝶!
若き日のユキーデの日本の鮮烈なデビュー忘れられません。
ビデオ四角いジャングルの3作は必見ですよ。
藤原と試合してほしかったな・・・。

4714 99/10/20 [Wed]23:29:03
ジェッツ
「第4回神戸100年映画祭」(場所/朝日ホール)で11/4(木)・11/6(土)に「死亡遊戯」が上映されます。映画祭の期間中、一作品・一回きりの上映が普通なのに、「死亡遊戯」は二回も。(笑)

4713 99/10/20 [Wed]23:18:07
Naoki
私が、初めて李小龍の映画を観たのは、中1の時でした。それから時が過ぎ今37歳になりましたが、李小龍熱は、冷めません。中1の頃からの自分勝手な決めつけを書き込みします。李小龍は、殺されたんです!!○羽に!!○羽は、許せない!

4712 99/10/20 [Wed]22:53:45
あた!

言ってるよさん>
>大山倍達、ブルース・リーが「ひ孫弟子」だってインタビューで言ってんじゃん。(「ブルース・リー大全集」224ページ)
それは、大変失礼をしました...m(_ _)m
小生、「ブルース・リー大全集」持ってないもんで...。
ホントに総裁のお言葉なら残念です...(T_T)

4711 99/10/20 [Wed]20:49:46
ラバーダック
中外製薬が冠スポンサーの「歌の大辞テン」をなにげに見てたら
新グロモントの新しいCMが流れてました。
でも「炎篇」の“ブルース・リー抜き”バージョンでした。
なんじゃこりゃ〜!?
契約切れたんでしょうか???

4710 99/10/20 [Wed]16:39:14
腹筋ライダー

>ベニー・ユキーデ
たしか、ニックネームはジェットじゃなかったですかね。試合に勝つとよくバック転してましたよね。確かウイリー対猪木戦の前座で試合してたような気がします。

スパルタンXのときは、彼の格闘家としてのプライドとジャッキーのブルース様亡き後のカンフー映画リーダーとしてのプライドがぶつかり合っていい格闘シーンができていたと思います。

4709 99/10/20 [Wed]16:21:00
アクアセレナ
今日、ブルースリーのスクリーンセーバーを手に入れることができました。エキサイトでスクリーンセーバーを検索したところ、スクリーンセーバージャパンの項目があってその中の人物を追ってゆくと102番目にブルースリーがありました。おまけにダウンロードは無料なのでとってもうれしかったです。ただし、職場のパソコンだったのでフロッピーに落として今日うちに帰って自分のパソコンに入れるつもりです。

4708 99/10/20 [Wed]12:45:02
リンダ
昨日は自分のパソコンを開く時間がなく、今、昼休みで職場のパソコンから覗いてみました。

Cladaneさん>
いつもCladaneさんの博識ぶりには驚かされています。哲さんの「精武門」でも勉強させていただいてます。(高度な内容なので私はあそこでは書き込みできませんが...実はよく覗いてます。)
ところでベニー・ユキーデですが、ジャッキー映画に出演しているあの人のことですよね?
私が初めてベニー・ユキーデを見たのは「スパルタンX」というサモ、ジャッキー、ユン・ピョウのトリオ映画だったのですが、彼にはとても強い印象を受けました。
特にラストのジャッキーとの闘いは、私の大好きなファイト・シーンの一つです。あれを見て真っ先に思い浮かんだのは、「ドラゴンへの道」でのブルースとノリスの闘いでした。格闘スタイルとしてはどうなのか分からないのですが、精神的なコンセプトとでも言うのでしょうか、それがまったく同じだなー、と思ったのです。
先ず二人は力対力で闘い始めますよね。で、ジャッキーは「手強いな...。」と、力ではベニーに敵わないことを自覚しますね。そこからのジャッキーは「リラックス」を武器に水のような柔軟さでベニーに立ち向かい、見事勝利しました。この辺りがブルースとノリスのコロシアムでの闘いにダブるんです。
ベニーは確か「サイクロンZ」でもジャッキーと華麗なファイトを披露してくれてたと思いますが、Cladaneさん、あの方で間違いないですよね?

今、会社なのであまり落ち着いて書き込みできません。今日帰宅したら改めてお邪魔します。BASARAさん、また後でね。

4707 99/10/20 [Wed]10:38:53
Cladane

連続ですみません。
BASARAさん>
私からのアドバイスその2。
最低でも高校までは日本で終えた方が良いと考えます。これは単純に日米の高
校における学力の違いの上での指摘ではなく、アメリカの高校は極めて誘惑の
多い所でもあるのです。ここでいう誘惑とは、麻薬、犯罪などです。やはり時
間をかけて日本で勉強に励んだ方が後々、楽です。英語については、私の場合
は、殆どの場合、NHKのラジオ講座で勉強しました。それから、ブルース・
リー関係の文献及びBLACK BELT誌を始めとする武道雑誌も購読し、リーに関す
る情報は勿論の事、格闘技用語、そして英語特有の言い回し、表現なども覚え
ました。渡米してからは、数か月間だけ英語学校に、基本的な会話は、現地で
道場で友達を作ったおかげで飛躍的に上達しました。地方在住との事で、洋書
の購読は難しいかも知れませんが、現在はインターネットがありますので、好
きなページを覗いてみるのも良いと思います。時間とお金を考えれば、英会話
教室に通うよりも効率的かも知れません。貴方の場合と違うのは、私の親、特
に父は留学を経験していた事から非常に理解があったという事です。10代の
頃、よく父の元で、“燃えよドラゴン”のセリフの解読をやっていたおかげで
ヒアリング能力が向上しました。さて、肝心の留学についてですが、サンフラ
ンシスコは綺麗な街で、観光名所としても名高いこの地は、様々な人種が平和
に暮していて、食べ物もおいしく、まさに夢のようなところです。治安も比較
的良く、日系の店も多い為、ホームシックになりにくいのも長所です。ですが
米国の、特にカリフォルニアの大学においては日本人が多く、つい日本人同士
で固まってしまい、英語力向上に支障をきたす事も考えられます。他に気をつ
ける事といえば、いかに安全といえども、夜遅くは外出しない事をお薦めしま
す。また、サンフランシスコはゲイの街として知られており、家やアパートの
窓から虹色の三角形の旗が見えるなら、それはゲイの証です。時々、街で、派
手なボンデージファッションをした男性が歩いている事があります。あと、そ
れから、日本女性は恋愛関係には気をつけること。アジア女性は現在でも米国
では人気がありますが、まだ英語がろくに話せないうちに、異常なまでに親切
にしてくる男性がいれば要注意です。よい男性を見つけたかったら、先に同性
の友達を作ることです。最後に、サンフランシスコには数多くの中国武術の道
場がありますが、道場に入って稽古することの利点の一つに、現地の人間との
交友関係を築けるという事です。米国の大学では留学生は当たり前なので、英
語力があろうとも、友達を作るのは容易ではありません。道場に入る事で、新
たな世界を覗く機会にもつながります。

ところで、現在、ベニー・ユキーデって知ってる人は少ないんでしょうか?


4706 99/10/20 [Wed]10:07:42
Cladane

Walk Onさん>
そうですか。日本の週間誌でも出村氏の特集が組まれましたか。おっしゃって
いたリーとマックイーンとの写真は私も見た事があります。不確かな情報です
が、一説によると、“ドラゴンへの道”で使用したダブルヌンチャクは出村氏
のアドバイスに基づいて考案したという話です。

アツォイさん>
心情お察しします。やはり第1次ブームからファンでいらっしゃる方にとって
偽りの情報が溢れていたという事実は辛く、苦しいものだったのでしょうね。
私がリーに興味を持ち始めた10数年前も、正確な情報が溢れていたという訳
ではなかったのですが、幸い英語読解能力にも恵まれ、米国で出版されていた
文献に目を通す事で、情報を手に入れました。米国におけるリーの存在は現在
では武道家としての功績に重点が置かれていますが、はっきり言って、リーと
親交、交流のあった武道家についてまとめようとすると、それだけで、一冊の
本が出来上がってしまう程の膨大な情報量になると思います。こういった本を
出版する事により、リーの名前を利用して自らを売り出そうとする武道家の出
現を防げるのなら安いものかもしれませんが、誰かプロの編集者がやってくれ
ないかなあ・・・。

あた!さん>
ご質問にお答えします。はっきり言いまして四大流派は米国においては、極真
会館よりも普及しております。この四大流派の中で一番普及しているのは、松
涛館、その次に剛柔流が並びます。しかしながら、どの流派も全国的に広く普
及しています。さてテコンドーですが、数で言えば一番普及しています。これ
は日本では殆ど知られていないのですが、WTF(世界テコンドー連盟)及び
それを統括する韓国政府は、ある種のプロパガンダを行ってきました。それは
“テコンドーは二千年の歴史を誇り、いにしえより朝鮮半島に伝えられていた
”というものです。実際は、戦時中に日本で韓国人が学んでいた空手に源流が
あるのです。事実、50年代に入るまで、“テコンドー”という名称は存在せ
ず、技術体系も松涛館と殆ど大差なく、現在見られるような必要以上に派手な
蹴り技は存在しなかったのです。ですが、韓国政府が、空手から派生したとい
う事実を嫌い、反日政策の一つとして、歴史の偏向及び技術の大幅な変換を始
めました。こういった事情から、テコンドーは韓国空手として捉える事にそれ
程問題はないのです。日本ではITF(国際テコンドー連盟)の方が、より空
手に近いもので、こちらの方が歴史的に見て旧いのです。WTFは五輪競技に
なった通り、殆どスポーツです。これ以上説明すると長くなりますので、とに
かく米国においてテコンドーが現在でもNO.1の武道です。最後にアメリカ
ンカラテですが、“日本空手”と一口に言っても様々な流派があるように、ア
メリカンカラテにも様々な流派が存在し、日本と同じく優れた流派もあれば、
極めて怪しい流派も存在します。個人レベルで創始した流派を全部把握するの
は不可能ですが、普及率が高い流派に、リーと親交の深かった故エド・パーカ
ー師が創始したアメリカン拳法唐手(アメリカン拳法、拳法唐手、略して拳法
とも呼ぶ事がある)です。エルヴィス・プレスリーを始め、数多くの有名人を
指導した彼の流派は、極めて論理的かつ実戦的なアプローチで知られ、日本の
空手を修業する人にも得るものは多いと考えられます。ちなみに彼の元でも修
業したベニー・ユキーデは、後に“勇気道館”という自らの流派を創始しまし
た。何かリーと関係のない話になりそうなので、この辺で終りにします。続き
は哲さんのところのSTAY COOLの精武門において、もしくはメール上
おいて説明する方がよろしいかと思われますが。

4705 99/10/20 [Wed]08:57:51
ジェッツ
またまた、くだらない書き込みを一発。ヽ(^_^;)
今日、発売のヤング・マガジン「アッパーズ」に格闘漫画『地上最強宣言・牛肉』の新連載がはじまりました。「ドラ危機」や「燃えドラ」の絶叫顔のモードのリーが見られます。ちょっと必見。(笑) 

4704 99/10/20 [Wed]08:44:24
言ってるよ
大山倍達、ブルース・リーが「ひ孫弟子」だってインタビューで言ってんじゃん。
(「ブルース・リー大全集」224ページ)

4703 99/10/20 [Wed]07:21:52
あた!
Walk Onさん>
お久しぶりじゃないですか〜!\(^o^)/
Cladaneさん同様、この人も逆立さにして上下にブンブン振ると、いろんな情報がジャンジャカ出てくるんですよね〜(大変失礼m(__)m

ところで、米国での日本の伝統4大流派(松濤館、剛柔、糸東、和道)の普及度については、いかがなんでしょう?
『空手』というと、いまやテコンドーとか自国で作られたアメリカン・カラテなんかがメジャーなんでしょうか?

そらまめぴーすけさん>
どもども(*^_^*)

4702 99/10/20 [Wed]07:04:22
あた!
『リーさんが大山総裁の弟子だった』という話については、あくまでも梶原一騎先生が『空手バカ一代』という劇画をおもしろおかしくしていった中で出てきたことで、生前大山総裁自身は一言も触れていないと思いますが...。

どうかね、キミ?アタシが言ったかね?
言ったとしたら、あんな弟子が欲しかったということたよ、キミィ。がははははは!
(失礼しました...押忍...)

因みに、『燃えドラ』日本初公開時のパンフレットには...
『感銘致しました。今まで空手劇映画でこれほどすばらしいのを見たことがありません。企画が良く撮影も非常にきれいでした。
迫力が画面一ぱいに広がり、近年にない劇映画でした。空手をやる者は、一度は、見てもらいたいと思います。』(大山倍達談?...とのことです...(^^;

4701 99/10/20 [Wed]05:49:24
アツォイ
Cladaneさん>
米国での現地事情、興味深く拝見しました。ありがとうございます。
しかし私も大山氏や落合氏の発言を擁護しようなどという気は全く無く、また
Cladaneがおっしゃる通り、彼等を中傷、批判するものでもありません
。ただ只、そのようなゴシップに関係なく、リーを敬愛する気持ちに変わりは
無いことを述べたかったのみで、心情お察し下さい。長年のファンとしてはも
はや、それらの真偽の程を問うで無く、「リーと一戦交えて勝った!」とする
人がいれば「あ、そうですか。すごいですね。」と返す心境というか・・・。歪んだリーの情報がまかり通るのは勿論、正さねばなりませんが 
そういう方には「神様はみてるよ、、、。」と心の奥底で呟いているのが現在
の私の率直な心境です。

BASARAさん>
同じ四国の方だったのですね!私は愛媛です!
多くの方がアドバイス頂いているので特別な事は無いのですが、”やりたい事
を全うする”っていうのはそれが職業であっても生き方であっても大変な事で
すよね。ただ流されて生きている様にしか見えない私のようなサラリーマンで
も、「こういう人間でありたい」と願うならば、日々戦っていると言えます。
具体的なことは何も言えませんが、リーは周囲の状況と自分を冷静に分析する
目を持っていたように思います。彼のそういった所も今後の参考になるかも
知れませんね。

レインボー師夫さん>
なんか、どんどん企画が進行してるようで期待してしまいます。
ところで「マイ・レメ」さんに「涙の操」は唄ってもらえないですよね・・
・。(まだ言うか〜!!)

4700 99/10/20 [Wed]02:42:13
ショウ
ちょっと追記です。

トーマスさんは「センスがない」とは発言してられませんが、結局は同じ
意味と取れる事を書いているので、そう記しました。

4699 99/10/20 [Wed]02:14:48
ショウ
トーマスさん>

はじめまして。
トーマスさんの「死亡遊戯」完成に対する熱意は日頃から拝読していますが、
リーさん、そしてドニーの両方のファンの僕から見るとちょっと強引な
発言に感じられる部分があったので言わせて下さい。

ドニーのどの作品を観て「センスがない」という発言になったんでしょうか。
現在の香港映画界で、ドニー・イエンほどリーさんの思想や、アクションを
深く理解し、それを映像化可能な人材は他にいませんよ。
トーマスさんはドニーのどの映画を観たんですか?
僕は別にドニーが「死亡遊戯」の監督をやらなくてもかまいませんし、貴方が
以前希望していた監督さんが監督しても構いませんが、ドニーの作品映像全て
を過去観ている(下済み時代のテレビ物も含む)僕から観ても、どう考えても
ドニーが「センスがない」とは思えません。
また自慢に聞こえたら困るんですが、僕自身ドニーに会った事もあります。
その時彼がどれだけリーさんの事を尊敬していて、リーさんに憧れているかを
本人から聞いて凄く感動した思い出があるんで、トーマスさんの下のカキコを
読んでちょっと嫌な気持ちになりました。
トーマスさんがドニー・イエンという俳優の全体像を十分に理解した上で下の
発言をしたのだとしたら、是非根拠を聞かせて欲しいです。
勿論僕もトーマスさんの言うとうり「死亡遊戯」を一番理想的な形で完成させ
る事には賛成ですが、ドニーが「精武門」や「ドラゴン危機一発97」で披露
したアクションは25年間リーさんのファンの僕が観ても、決して恥ずかしく
ない完成度だと思います。ドニー・イエンは監督としても、俳優としても
「本物」だと僕は思っています。

ドニーはジェット・リーが撮った「精武英雄」を強く否定していました。
それは単に対抗意識からではなく、あの「精武英雄」にはリーさんが72年度
「精武門」に込めた数々のメッセージが全く存在していないからだ、とね。
勿論物事はやってみないと判りません。でも少なくともドニーが「死亡遊戯」
を監督して、それをメチャクチャにしてしまう可能性は僕は低いと思います。

トーマスさんの「死亡遊戯」完成に対する熱意は判っていても、どうしても
ドニーのため、また僕自身の気持ちから以上の事が言いたくて発言しました。
最後にドニーにリーさんの映画でどの映画が好き?って聞いたら彼はこう言っ
てましたよ。「ブルース・リーの映画に順位はつけられない、全て好きだ!」
ってね。

竹田さんに返答を希望してらっしゃったようですが、横入り失礼しました。


4698 99/10/20 [Wed]02:01:32
Walk On

Cladaneさん、milano0702さん>
出村文夫氏について
かなり前の「フォーカス」に「B・リーもS・セガールも教えた日本人空手家の絶技!」という記事で出村文男氏の記事がサイ(氏が初めて米国に紹介したと書いてある)を構える氏の写真と共に掲載されていました。

「リーとの出会いは65年の半ば頃、空手大会で私の演武を見たリーが私に自己紹介して
 きたんです。私が使ったヌンチャクに興味を持って使い方を教えてほしいと言われま
 した。その頃からアクション映画を作りたいという野望があって、いろいろと研究し
 ていたようです。
  その後「燃えドラ」がヒットしたので私の書いたヌンチャク本がベストセラーにな
 り、私の名前が売れたんです。」

この文章からは本当にヌンチャクを教えたかどうかの記述が少し不明瞭ですが、興味を持ったものをドンドン試し良いものは吸収する、というブルースの基本姿勢が話の内容からかぎ取れるので、イノサント先生以外にもヌンチャク使いとの出会いはあったのだろうなあと私は理解しています。
ちなみにこの記事には「ブルース・スティーブマックイーン・出村氏」というスリーショット写真が掲載されています。ブルースが若い!(若さと服装からオークランド時代か?)スティーブも若い!出村氏が正道会館石井館長クリソツ!
ちなみにチャック・ノリス、ショーン・コネリー、パッド・モリタらとのツーショットもありました。

4697 99/10/20 [Wed]00:39:23
そらまめぴーすけ
あた!さん>大変失礼致しました。 押忍!

4696 99/10/20 [Wed]00:34:53
そらまめぴーすけ
BASARAさん>メッセージを拝見しました。
日本に居ても空手やクンフー等の研鑽を積みながら、香港仕込みのアクションを
勉強し、いずれは香港、アメリカ等でアクション俳優として活躍するチャンスは
あります。それは、日本においては「Gメン75」の刑事役等で脚光を浴び
香港では「帰ってきたドラゴン」「復讐のドラゴン」に出演した他「七福星」で
ジャッキー・チェンと共演する等数多くの香港映画で活躍し一世を風靡した
倉田保昭氏がアクションクラブを主宰しているとの事なので連絡先を記しておきま
す。このアクションクラブからは数多くのアクション俳優がデビューしており
香港やアメリカ等で活躍しているそうです。特に、武道経験のある新人を募集して
いるとの事です。
       〒155ー0032 東京都世田谷区代沢4−21ー6
                 倉田プロモーション
                 TEL03(3413)3462
以上の事が、BASARAさんのお役に立てれば幸いです。あきらめず、どうか
頑張って下さい。そして、今まで育てて頂いた御両親をたいせつに・・・・・

4695 99/10/20 [Wed]00:10:23
kato
BASARAさん>
同じ中学生の娘を持つ父親として発言します。
お父様がかなり頑固だそうですが、頑固でいいじゃないですか。
すんなり、BASARAさんの意見に同調して理解を示すというのは父親として何か頼りない印象があります。
私も娘からは、頑固で考えの古い父親として見られているかもしれません。(自分では、パソコンもするし、結構ススンでいる父親と思うんですが・・・)
「茶髪はだめ!ピアスなんかも許さん!あれもダメ!これもダメ!」とか言ってますから、妻からも「古〜い」と言われてます。
BASARAさんも今すぐに答えを出してもらおうとしてはいけません。
気軽に親子の会話の中で、「ブルースリー知ってる?どう思う?」などと言いながら気持ちを探っていき、自分のブルースリーに対する思いをボチボチ話していけばいいんじゃないでしょうか。頑固だからといって会話を避けるのはよくありません高校生、大学生になってからでも遅くはないですから、進路についてしっかりとそ
の時には相談したらどうでしょう。あせってはいけません。
その夢が夢に終わっても、それは仕方ありません。大事なのは自分がその夢に対してどれだけ努力したかという過程です。そこからまた、別の夢に対するチャレンジが始まります。
前にも書き込みましたが、人生で最初の師匠は両親です。子供について真剣に考え、命をかけても守っていくのが親です。BASARAさんのご両親もそんな方ではないでしょうか。
厳しい、とっつき難い、固い、そんな人(親)こそ、自分から飛び込んで行ってください。意外とイイ人が多いものです。

4694 99/10/19 [Tue]23:24:00
トーマス
死亡遊戯完全版は2000年公開を目指して準備中で監督はすでに2名の候補者に絞られているそうです。一名は、ファンのよく知るブルース・リー通の人だそうです。
私は、おそらくドニーイェンのことだろうと推測しています。
ドニーイェンに、この仕事が無理であることは、彼の主演作のセンスを見ても明らかです。彼は、死亡遊戯完全版をめちゃくちゃにしてしまうと思われます。
 適任者に心当たりのないベイローガン氏は精武門で共演した縁もあり、ドニーイェンからやりたいとせがまれれば、人情から断れないのではないでしょうか。
 MA社に死亡遊戯完全版を、クローズ版を超える傑作に仕上げようとする熱意があるとは思えず、経営者は死亡の塔レベルでなんとか映画として仕上げて公開すればいいくらいの安易な考えを持っているのではないでしょうか。
このような製作態度に断固として戦わねばならないはずのベイローガン氏が製作をあせるあまり妥協してしまっているのではと危惧しています。
竹田さんの反論を待ちます。

4693 99/10/19 [Tue]22:10:23
カナブン

久々の書き込みですが・・・・。

BASARAさん>
あなたの気持ちも判らないでもない。僕なんかも中学生の頃、そんな気持ちを抱いていた事があったっけ。でも敢えて言わせてもらえば、僕があなたの親御さんの立場だったら、今この時期にアメリカ留学をしたいといわれれば、反対するね。高校、大学と日本の教育を受けてからでも遅くはないんじゃないかな。確かに中学生といえば将来の方針選択には難しい時期だ(というよりは、まだ14,15の歳では無理だと思う。だから、先生だとか親の教育が重要になってくる)。迷うのは大いに結構な事だと思う。それを乗り越えて人間はだんだん大きくなって行くものだから。でも今は親御さんの言う通りにしてみたら。現実はそう簡単ではないよ。
それから、もう1つ気になるんだけど、あなた今何か別の事で大きな悩みがあるのではないのかな?友達付き合いだとか、学業だとか。
この掲示板でいいずらいのなら、メールで教えて頂ければ、何らかの回答は出来ると思う。オジサンも35才だし、君よりも人生経験はあるからね。ここでは又論争の種になりそうだから極力控えたい。
まあ、これは僕個人の意見だし絶対的なものではないのだけど、目を通して頂ければ結構ですよ。オジサンも未だにアイデンティティーの危機というか大いに悩んでるけど、それなりに「Walk on」してますよ。

レインボー.師夫さん>
昨日届いたIUMAの会報に大丸CDの成果の絶賛記事が出ていましたね。おめでとう御座います。これを励みに第2弾〜4弾製作頑張って下さい。

4692 99/10/19 [Tue]17:54:19
スパイク・スピ−ゲル

ジ−クンド−を教えて下さる道場をご存じの方教えて頂けますか?
宜しくお願い致します。
主に東京、神奈川、千葉の辺りを探しております。
拳法着を売っている店を教えてください。
中国拳法の良い道場も教えて頂けると助かります。
是非、宜しくお願い致します。
お返事お待ちしております。
を教えて下さい。

4691 99/10/19 [Tue]17:08:23
R.S
BASARAさん
今中学生だとは知りませんでした。失礼いたしました。
”ブルース・リーのようになりたい”って漠然としていますよね。
BRUCEのコピー人間になりたいのか?
本当にしたい事は・・・映画スターになりたいのか?武道家になりたいのか?
私は必ずしも中国拳法をする必要はないと思います。(目的が中国拳法をマスターする事ならば別)
夢じゃなくて、目標です。計画は立っているのだから、何をすべきか?何が必要か?今はそれを考えているという事が、停滞ではなく、前進していると思います。
あと、今は両親に話す必要はまったくないと思います。
夢(目標じゃなく)をつぶすのは身近な人です。出来ないとか・・・
本当に親身になって、今の自分の目標を信じて応援してくれる人にだけ話せば良いのでは。BASARAさんの行動と才能とやる気を認めてくれるその時に親に話せばいいと思います。
今出来る事、出来るだけたくさんの物に見て触れて自分の物にする。目標さえ見失わなければ、大丈夫です。
心より応援いたします。

4690 99/10/19 [Tue]16:28:53
レインボー・師夫
第二弾CD収録説明の補足>
CD=B「G.H」3曲は、BL專科からではありません。
確か「大全集」と「総集編」LPからです。

4689 99/10/19 [Tue]16:23:02
レインボー・師夫

お待たせしやした!!『甦れマイ・レメ!』復刻Project!>

第二弾CDいよいよ発売ッス!!!(オイオイ、速過ぎでないかい?)そう!昔のTAMレコード並みの猛スピード!当時中坊だった頃そのスピードに追いつけず、買いそびれたレコードは数知れず。今になって中古屋アサってる私としては、超感激!の速さッス!!
まー、くだらん事は後にして、あっ!そうそう何と!CD-BOXがイウマ?(IUMA)の会報でも
宣伝され、これでメデタク?IUMA公認??!となりました。実はつい先日私の所に仲村師父より
手紙が届き、BOXの感想がぎっしりと書かれておりましたので、ほんの一部ご紹介致します。
「早速DWDは、クラスのBGMで使用だ!!」。
「ガムランをイノサント師父に聞かせて驚かしちゃおう!!」。
「ボサノバは、練習後の休憩BGMに最適!!」等々です。
とにかく「DWD」には大層なお喜びぶりでご満足なされていたご様子でした。
仲村師父>
ご感想ありがとう御座いました。
ご希望の品、きっとお送りしますのでもう少々お待ち下さい。(ヨリちゃん見てる?)

と言う事で、本題にもどりまして簡単に第二弾内容を報告させていただきます。
悪までも『マイ・レメ』復刻を実現させる為の、香港と大丸商事のProject!と言う事を
ご理解の上、皆さんのご協力をお願い致します。
近々、マイ・レメともコンタクトを取る予定です。(これこそ一番重要ッスよね!)
第二弾CD>
●仕 様:CD3枚組、トリプル紙ジャケ、ライナー&CD保護袋付き。
●収録内容:CD@=「THE BIG BOSS」&「FIST OF FURY」TAM盤純粋に完全復刻。
     :CDA=「THE WAY OF THE DRAGON」
           &「GAME OF DEATH」TAM盤純粋に完全復刻。
     :CDB=「TOWER OF DEATH」完全復刻& ※「TAM盤カバー集9曲」
※ 「TAM盤カバー集」=BL專科の「燃えよ」のカバー6曲と、「G.H」カバー3曲。
※ 「TAM盤完全復刻」=大丸サイドの拘りです。BOXでは編集個所があり、完全ではなかった為に敢えて「完全」仕様にしました。
●販 売:大丸直販&一般流通。
●発売日:BOX購入者全員には近日中、優先販売のお知らせをDMにてお送り致します。
    またまた特典ポスター(直販のみ)付き!、DMをお待ち下さい!
●価 格:大丸直販=5.000円(送・税込み)一般店頭=??円。
● 販売数:限定無し!

第三弾CD!!>
現在決定されている部分のみ報告させていただきます。
● 収録内容:「RETURN OF THE DRAGON」完全復刻。
     :「WAY OF LIFE」復刻。
     :「TAM盤シングルコレクション」一応全シングル収録を予定。
第四弾!!>
大丸商事BLアイテムの販売功績に伴います。
●マイ・レメによる復刻CD&「DWD2フューチャリング・オブ・マイ・レメ」

以上簡単に報告致しましたが、第二弾は特に「え〜っ?」と思われる方が殆どかと思います。
当初のBOXベスト版という仕様を何とか改良し、最低市場ベースまでの内容にしたつもりです。
プラス、今回は一般流通を兼ね、BLの市場を少しでも拡張し、と言うよりも取り戻し、マイ・レメ復刻実現の為の大丸さんの血と汗と涙の努力を少しでもご理解頂けたらと思います。
大丸氏に代わってご協力、ご声援、清き一票とは言わず十票?をお願い申し上げたいと思います。
今しか無い!皆さんで成功させましょう!!「甦れマイ・レメ!!」復刻ライブ&復刻CD!!
マイク!ヨロシク!!唄ってるー??ねぇ〜日本にお出でよ!!ってかんじッス!!

4688 99/10/19 [Tue]16:09:28
BASARA
*皆さん*
 またまたご相談したいことがあるんです・・・
 実はまだ両親には、私の将来の夢のこと言ってないんです・・・  
 すっごく言いにくいの・・・とくにお父さんには。
 絶対留学なんかさせてくれません。
 高校に入ったら将来のことを決めないかんでとは言われてるんだけど、
 このことを話しても、バカにされるってわけでもないけど、
 とにかく留学を許してはくれません。
 だから、将来何になりたい?
 ってきかれてもなかなかこたえることができないと思うんです。
 どうしたらいいでしょうか。
 ちなみにわたしの父は、かなり厳しいし、頑固です・・・
 詳しくは、また今度書きます。

*リンダさん*
 リンダさんは漫画の中で誰が一番好きですか?
 私は「あげは」(漢字がわからん・・・)かな。

4687 99/10/19 [Tue]15:10:38
ノラ・ミャオ
みなさま、スマップの香取慎吾君のヘアワックス?ヘアクリームのコマーシャルみましたか?
一瞬、「怒りの鉄拳」を思わせるような動き、なかなかカッコイイです!

4686 99/10/19 [Tue]13:40:06
Cladane

milano0702さん>
何か、今日は頻繁に書き込みをしているような・・・。でも、説明不足の感も
否めないので補足しておきます。窪田孝行氏は、熊本県出身で、渡米する以前
は、松涛館空手、柔道、合気道、そして剣道を学び、上京してからは、警視庁
において指導したり、自ら捜査に加わり、実戦で腕を磨くなどした後、在日米
軍基地内における指導が評判になり、この事がきっかけで、渡米する事になり
ました。米国に移住してからしばらくは、松涛館を継承していましたが、やが
て自らの実戦経験と理論をもとに剛速流を創始しました。窪田氏の武道家とし
ての評価は、FBIやロサンゼルス市警を始めとする機関における指導が有名
で、氏の名前を絶対的にしたのは、“クボタン”と呼ばれる、柔術でいう所の
柔(やわら)棒をモデルに、15センチ程の長さのキーチェーンと呼ばれる、
携帯可能な小型武器した事です。これは現在、米国では、武道具店及び通信販
売などで簡単に購入でき、様々な使い方が出来るところから多くの警察関係者
や武道家達が取り入れてます。この“クボタン”は以前に日本においても、教
則ビデオと共に販売していました。また氏は多くのハリウッド映画にも出演、
及び武術指導をおこなっており、指導した俳優にスティーブ・マックイーン、
チャールズ・ブロンソンなどの名前が並び、現在においてもジェームズ・カー
ンを指導したりしています。格闘技界においても、元フルコンタクト空手王者
のベニー・ユキーデの師匠の一人でもあります。

出村文夫氏は、米国における糸東流空手のパイオニアで、全日本空手連盟(全
空連)の米国代表でもあり、やはり窪田氏と同じく、警察などの機関における
指導が評判になり、一躍、実戦的な指導者として名を馳せるようになりました
。窪田氏同様、数々の映画活動も行っているようですが、最も知られているの
は、“ベストキッド”シリーズにおいて、ミヤギ老人役のパット・モリタ氏の
吹替えを演じていました。実際、同シリーズの脚本を担当したロバート・マー
ク・カーメン氏は出村氏の弟子でもあるのです。格闘技界においても様々な弟
子がいますが、著名な所ではチャック・ノリスの指導を行いました。ノリスは
元来、韓国の唐手道(タンスドー)を修業しており蹴り技で有名でしたが、手
技のバリエーションを増やす為に、ブルース・リーを始めとするカリフォルニ
ア州で名の聞こえていた師範達の元で修業していましたが、出村氏の元で、彼
は黒帯を手にし、日本スタイルと韓国スタイルを融合する事で当時、彼は知ら
れていました。

この両者が実生活においてどれほどリーと交流があったのかは定かではありま
せんが、リーは招待される度に、ジャバールなどの弟子を連れて両者の主催す
るトーナメントを熱心に観戦していたそうです。ちなみに窪田氏と出村氏が共
演している作品に“ライジングサン”があります。終盤において、ウェズリー
・スナイプスと立ち回りを演じているのが確認できます。

4685 99/10/19 [Tue]08:59:04
milano0702
「Cladaneさん」質問です!
>窪田孝行氏や出村文夫氏などはリーの事を極めて高く評価しています
この方たちって誰ですか?
興味あります。

4684 99/10/19 [Tue]07:10:19
Cladane

アツォイさん>
>末端まで把握出来ていなかったのが現状
米国における極真会館が全国規模の組織でしたなら、話は別なのですが、
以前の書き込みにおいて説明した通り、米国における極真会館は組織的には
極めて小規模で、一定地域に偏っていました。この事実は現在においても、
あまり変わる事はありません。別に、西海岸に極真空手の道場が存在していな
かったという訳ではありません。この発言は別に大山倍達極真総裁及び、極真会館という組織をけなしている訳ではあり
ません。事実、大山師は非常に有名で、専門誌上においても何度も特集が組ま
れたりもしました。ですが、その事と組織としての極真会館の普及、及び知名
度は別です。大山師だけに限らず、生前のブルース・リーと交友、師弟関係に
あったと公言する武道家は数多くいます。事実、リーは、日本では知られてい
ない、多くの著名な全米レベルの武道家と交流がありました。ですが、彼との
交流が真実である人物は、例外なく写真を始めとする物的証拠及び、他の関係
者の確固たる証言の元に証明されています。リーが数多くの写真を撮った理由
の一つにこのような事情があるのです。実際、日本には未だに公開されてない
武道家と共に写したリーの写真も多く存在します。あと、それから、こちらの
格闘技界では、横のつながり、交流がとても頻繁で、流派の違う者同士が合同
セミナーを行ったり、家族ぐるみのつきあいがあったりというのはごく自然で
、ブルース・リーがこういった傾向の先駆者だった事はいうまでもないでしょ
う。しかし、日本人の武道家となると、少しの例外を除いて、殆どと言ってい
い程、他流派の武道家との交流がある人はいません。異国の地にあっても、日
本人同士で固まってしまいがちです。格闘技雑誌などで、米国の武道について
のレポートなどがある場合、こういった米国在住の日本人武道家の極めて限ら
れた情報及び知識を元に作成されている場合が殆どですので、日本にいながら
米国の格闘技事情などを知ろうとした場合は、正確な情報が入りにくい事が多
いのです。こういった事情から、リーとの交流があったと言ったところで信用
される事はあまりないでしょう。しかしながら、リーと交流のあった日本人武
道家は存在します。念のため。

タロウさん>
プロパガンダというものはどの世界にも存在します。その理由は様々ですが、
基本として、“どんな高名な権威だろうと歴史の書き換えはできない”という
事です。落合信彦氏に関しては、氏の兄の秀彦氏がNYを拠点とした著名な空
手の師範である事には間違いはないのですが、氏の著書の中で、“秀彦氏が、
PKA(プロ空手協会、歴史上最初のフルコンタクト空手(アメリカンキック
ボクシングのプロ組織)の会長を努めていたなどという事実に基づかない嘘を
平気で述べていたあたり、信用度が低いと思われます。やはり、日本人よりも
先にアメリカで認められたという事に嫉妬を感じていたのでしょう。ですが、
窪田孝行氏や出村文夫氏などはリーの事を極めて高く評価しています。

4683 99/10/19 [Tue]02:00:43
リンダ
アルバン李小龍店 高橋さん>
エルビス?! 意外ですねー。ブルースが「監獄ロック」とか「冷たくしないで」なんか口ずさんでるところを想像すると思わず顔がほころんでしまいますね。
それと私はストーンズ・フリークですが、ビートルズも勿論大好きなので、高橋さんのお話はとても嬉しかったです。
リンダ夫人によると、ブルースって歌はあまり上手じゃなかったらしいですよね。でも私は「音痴なブルース」の方が、何となく可愛くていいなぁ、と思います。私だけでしょうか、こういう感覚。

リキオ・リーさん>
「♪あんだまぁいさんむ!♪...」
...って、だから癖にさせないでくださいったら...!(笑)
この曲、昨年の東京ドームでリクエストで演ってくれましたよ!
ところで、ジョン・レノンが「燃えよドラゴン」を頻繁に...?! 何だかもう、どんどん繋がりが広がっていきますねー。嬉しいなぁ。

MAGICさん>
今月20日って...明日じゃないですか! 楽しみですねー。「無事出産」のご報告を、この掲示板でお待ちしています。忘れないでくださいね。

BASARAさん>
やっぱりあの漫画でしたか。今もまだ続いてるんですか? 息の長い作品ですねー。

ところで、すごいじゃないですか! 片手腕立て伏せ! 触発されて私もさっきチャレンジしちゃいましたよ。やっぱりできないですね。辛うじて2回、それもインチキっぽいフォーム! 私、指立て伏せなら今でも軽々できるんだけどね。(あ、勿論両手10本指ですよ!)ブルースの、あの片手2本指立て伏せはホントに見事ですよねぇ...。(惚れ惚れ...)

4682 99/10/19 [Tue]01:34:05
アツォイ
助け人さん>
おっしゃる通り、初代からのファンです。
リーをネタにした「殺し」は思い出せませんが、「〜うら殺し!」で和田ア
キコさんがハエの止まりそうな正拳突きで撲殺するっていうのはありました
ね。平内さんも大好きなキャラでした。白い太股見せながらドカドカ走ると
ころなんか、「きったね〜!」と思いながらも楽しかったです。

リキオ・リーさん>
リカバリーありがとうございます!
なんせスタンダードな古いネタだったので、絶対他にも新情報をお持ちの方
がいらっしゃるとは思ったのですが、内心予想していた通りの方が御回答く
ださって満足 満足!です。キッス・ファンのコンビネーシヨンはやはり、
良好ですね!(Rock・cityさんも元気ですか?)

リンダさん>
「歌ネタ」結構恥ずかしぃでしょ!!
それを押してのフォローありがとうございます。私もカキコの最中はノッて
ますが、後で冷静になってみると大いに恥ずかしいです!!

大山倍達氏の「我が孫弟子ブルース・リー」での勘違いは、あれだけの大所帯
を考えると、その末端まで把握出来ていなかったのが現状だった故のことの
ように思えます。落合氏とテリー伊東氏との対談の真意は・・・落合氏を断罪
するような本も出版されたと記憶しますが、勿論、リーの名誉を守ろうとする
方々の心中は十分理解しつつも、やはりこれもゴシップのひとつであり、例え
リーが、この世で最強の男でなかったにしろ、(そんな事は当人も勿論言って
いませんが)我々のリーへの敬愛は、少しも揺らぐものではないと私は信じて
います。  なんかアジビラみたくなってしまった!

4681 99/10/19 [Tue]01:15:18
めでぃこむ
Cladaneさん>
素敵な情報ありがとうございます。
そうですか、息子にケンシロウ...。豪気なひとですね。
「北斗の拳」は私も観ました。原作が原作なだけに純粋なアクションシーンが今一つ少なかったように記憶しています。
私は、先述の「ブレイド」のように明らかにブルース・リーの影響が色濃く出ている作品を観ると嬉しくてたまりません。(似てなかったり、殺陣が下手だと猛烈に腹が立ちますが)そんな映画を常に求めています。ジェット・リー主演で「怒りの鉄拳」をリメイクした作品(タイトル忘れた)も同じ意味で素晴らしかったです。しかし、悲しいことに、どれも本家を超えられないのは周知のことでしょう。ブルース・リーが神格化されてるからとか、ルックスとか、カリスマ性がうんぬんではなく、単純に物理的、肉体的に超えられてない。私にはそう見えるのです。
 ところで、ジェット・リーといえば最近ビデオ化された「ブラック・マスク」ご覧になった方おられるでしょうか?リンチェイ君、モロ、グリーンホーネットのコスプレで笑えます。ツイ・ハークとのゴールデンコンビなのですが、これはちょっとなあ、って感じの作品でした。オススメの映画があったら是非教えて下さい。

4680 99/10/19 [Tue]00:54:59
MAGIC

keyfolderさん>
どうも、初めまして!! カラオケでブルース・リーってのもいいですね。私はカラオケが大好きでうちの(妻はフィリピーナ)とカラオケに行くと、大体6時間位は歌いますよ(笑い)。
実は今月の20日が出産予定日なんですよ。(^_^)ゞ 女の子と分かってます(本当かな?:チト不安笑い)。生まれたら、娘にブルース・リーの素晴らしさを3才位から教えていこうと思ってます(笑い)。早くカラオケで、怒りの鉄拳やドラゴンへの道が出てくるといいですね。もし出たらヌンチャク持ってカラオケに行っちゃいます(何のこっちゃ:笑い)。ヌンチャクと言えば、実は5年程前に、笑っていいともの「君こそ日本一」のオーディションにダブル・ヌンチャクで挑戦したんです。が、見事に落ちました。(T-T) 本番には3〜4組の人が出るんですが、オーディションには150人程来てました。死亡遊戯のヌンチャクシーンに自分で音楽をミキシングしたテープを持っての挑戦でしたが駄目でした(笑い)。親父なんかは、ビデオ3台使ってその日のいいともを録画してましたよ(爆笑)。レスどうもでした。これからも宜しくお願いします。(^_^)v

4679 99/10/19 [Tue]00:15:09
リキオ・リー
☆リンダさん>
ええ、おっしゃる通りです。現状に決して満足せずに、常にトップを目指したブルースの心情を代弁した曲かもしれないですね。
 ちなみに僕は『アンダー・マイ・サム』が一番好きです(関係ないか・・)。それと、僕は『サティスファクション』の亊は、『ポップアジア』とかいう本に載っていた、ジョン・ベン氏のインタビューで知りました。

 ☆リバティベルさん>
どもです(^_^)。そうですか、今度は『ダイナスティ』ですか・・。
ということは、『地獄のロック・ファイアー』、『地獄の軍団』に続く第3弾なわけですね。もしかしてキッスの全アルバム(オリジナル・ラインアップ時)のレプリカを用意しているとか・・(まさか、それはないか?)。僕も是非1枚欲しいですねえ。どれでもいいから(笑)。

 ☆アルバン高橋さん>
こんにちは(^_^)!ビートルズ・フリークでいらっしゃいますか?
僕もキッスと同じくらいビートルズも好きでおます(^_^)。
なので、ブルース(馴れ馴れしいようですが、親しみを込めてこう呼んでます)もビートルズが好きだったと聞いてマジで嬉しかったです。以前ジャバール氏がインタビューで『ブルースの関心事は常に武道で、音楽に関してはそれほどでもなかった。』と言ってましたが、やはり音楽も好きだったんですねえ(なぜか安心)。もっとも弟のロバートは、ブルースはすごく音楽好きだった、と言ってたのを雑誌で読みましたが・・・。
 ところでビートルズで思い出しましたが、ジョン・レノンがヨーコと別居していたロサンゼルス時代(’73年〜74年)に『燃えよドラゴン』を頻繁に観に行っていたらしいです。ジョンの伝記本で、彼の友人達が証言してましたので、本当だと思いますよ。マジで感激しました(笑)。

4678 99/10/18 [Mon]23:54:09
あた!
そらまめぴーすけさん>
\(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/
...拳立て50回だよ!キミィィィィィィィ!!!

4677 99/10/18 [Mon]21:43:15
タロウ
Cladaneさん>
ブーム当時の日本の武道家にはリーを認めたがらない人が多く、この事がリーの
武道が日本で評価されるのを大きく遅らせたと思います。
悪意をもってリーをけなす人もいました。
彼らに影響されて、ジャッキーチェンはブルース・リーより強いなどと訳もわからず
映画雑誌のインタビューに答えるおかしな映画ファンまで現れる始末で、実に怒り
を感じたものでした。
落合信彦氏をはじめデタラメなことを平気で書く作家達もいました。
彼らのインチキ情報に心を痛めたファンも多かったのではないかと思います。
Cladaneさんの知識を、彼らが生み出した多くの誤解を解くために役立てて
いただければ嬉しく思います。

4676 99/10/18 [Mon]17:02:55
BASARA
*katoさん*
 やっぱり両親には話したほうがいいでしょうか。
 実はまだ話してないんです。トレ−ニングしてるのは知っているけど・・・
 なんか話しにくいってゆうか、恥ずかしいってゆうか・・・
 ど−したらい−んだ−!!!

*そらまめび−すけさん*
 私が住んでる所はほんとに田舎だから、どこの本屋さんを探しても
 ブル−ス・リ−師祖に関しての本がありません。
 注文しなくては・・・

*腹筋ライダ−さん*
 皆さんの貴重な意見を重荷だと思ったことは一度もありません。
 読むたびに勇気づけられてます。
 心から感謝してます。

*Cladaneさん*
 今のところ私はサンフランシスコに行こうと思ってます。
 何かこれから注意したほうがいいとゆうような事があればお知らせください。

4675 99/10/18 [Mon]16:12:23
BASARA
*リンダさん*
 そう、田村由美さんの漫画の題です。私この漫画すごく好きなんです!
 へへ・・・

昨日の夜、ほんとにちょっとだけ、片手で腕立てができました!
この調子でがんばるぞ!今から空手の練習にいってきま−す。

4674 99/10/18 [Mon]15:13:55
アルバン李小龍店 高橋

お久しぶりのカキコです。アルバン李小龍店の高橋です。
なんだか「ブルース・リーが好きだった歌」の皆さんのカキコを
見て嬉しくてカキコしています(笑)ストーンズの「サティスファクション」を
ブルースがよく口ずさんでいたとは…意外というか、親近感湧きます。
丁度、店にお弟子さんの「テッド・ウォン氏」が、夏に来店された時に
僕もその事が気になって「ブルースはビートルズについてはどうだった
のでしょうか?」と聞いてみましたが、テッド氏は「勿論、ビートルズは
大好きで、よく聴いていたなあ。あと、クラシックもよく聴いていた。
でも、一番好きだったのは…私が知る中では「エルビス(プレスリー)」
だったよ!」と言っていました。エルビス…意外な答えにビックリです。
あと、やはりビートルズは好きだったという事で、妙に嬉しかったです(笑)

あと、店が同じフロア内ですが引越ししました。少し店は縮みましたが(笑)
よかったら足を運んでみてください。(宣伝してしまってスミマセン…)

4673 99/10/18 [Mon]12:04:47
腹筋ライダー
Cladaneさん>
>行き過ぎた表現だったと反省しております。申し訳ありませんでした。
いえいえ、丁寧に謝られるとこちらが恐縮してしまいます。(笑)
ところでCladaneさんはアメリカ在住ということで、向こうでの生の情報もお入りになることでしょう。そこで質問ですが、わりと最近(1年以内)、日本に「ジークンドーの正式継承者」という人(名前忘れました)が来日してテレビにも出ていたのですが、本当に正式継承者なんているんでしょうか?まあ、もっともらしい演武はやってみせてくれたんですが。


4672 99/10/18 [Mon]07:17:24
そらまめぴーすけ
あた!さん>    
>返事もそれだよ!キミィ!
卵の中身は、しろみと・・・・・

4671 99/10/18 [Mon]05:44:23
あた!
そらまめぴーすけさん>
>その声は、もしかして故・大山倍達総裁では?  押忍!
そうだよ、キミィ!!その通りだよ!!
返事もそれだよ!キミィ!!

リンダさん>
お、おす...m(_ _)m

4670 99/10/18 [Mon]05:15:13
Cladane

すみません。訂正です。下の文章において、“組織的な広がりに説明”とありますが、実際は
“組織的な広がりについて説明”です。申し訳ありませんでした。

4669 99/10/18 [Mon]05:11:43
Cladane

北の 李 振華さん>
ご指摘ありがとうございます。前回の書き込みにおいて、私は極真会館の米国
における組織的な広がりに説明したかったのですが、日本を離れてしばらく
経っていますので(私は米国在住です)、時として適当な日本語が出てこない
事があり、英和辞典を使って日本語を探す事もあります。どうかお許しを。

腹筋ライダーさん>
前回、“極めて基本的な指摘”と書いてしまい、今さらながら反省しています。
前回にも書いた通り、現在、日本において、相当数のブルース・リー関係の書籍
が発行されており、ここの掲示版に書き込みにこられる方の殆どが既に読破されて
いるのではというふうに浅はかにも考えておりました。行き過ぎた表現だったと反省
しております。申し訳ありませんでした。ところで、ご指摘の通り、倉田氏
は単にリーにプレゼントとして沖縄式のヌンチャクを渡したと考えられますが。
減密にいうと、沖縄のヌンチャクは樫の木で出来ている物が殆どで、グリップも
真ん中か紐の付けねに近い部分を握る事が多いですが、フィリピンのタバクトヨク
は、ラタン製が主で、グリップ自体も端の方におく事が多いようです。

BASARAさん>
やがては海外に留学との事ですが、アメリカ在住の私からのアトバイスとしまして
は、カリフォルニア州(特にLAとサンフランシスコ)かニューヨークへ来られる
事も一つの選択として持っておいては如何でしょうか。今挙げた3つの都市は
中国系の移民も多く、また格闘技の盛んな地域でもあります。都市毎の特徴と
しましては、NYは電車などの交通の設備が整っているが、人ごみが激しく、
その上、窮窟に感じやすく、交通渋滞が多いという事。LAとSFは、極めて
広大で、渋滞はあまりないが、車がないと移動に不便という事です。この3つ
の都市で一番治安が悪いのは、LAです。ですが、この3つの都市では、大学
のレベルがかなり高いので、勉強に精を出す事をお薦めします。以上ですが、
あくまで選択の一つとして受け止めて、深く考える必要はありませんよ。

めでぃこむさん>
ご指摘の通り、ウェズリー・スナイプスはNYでの少年時代に母親の薦めで、
松涛館空手の練習に励み、またブルース・リーを深く尊敬している事でも有名
です。アクション映画俳優にも彼のようにリーを尊敬している者は多いのです。
その中の一人に、ゲイリー・ダニエルズがいます。英国生まれの彼は、幼い頃
にリー の映画に出会い、モンゴリアンカンフーを始めるも、ITFテコンドー
に転向し、フルコンタクト空手(ローキック無しキックボクシング)の英国王者
になり、渡米してからは、ムエタイをまなんだりしながら、現在は少林拳を学んで
います。代表作は“シティハンター”と“北斗の拳”です。“北斗の拳“の依頼
が来た時、”この作品は“マッドマックス”とブルース・リーが合わさったもの
だ。ブルース・リー信者の俺としては出なくては”、というのが出演を決めた理由
でした。また、彼は自分の娘達全員のミドルネームに“リー”と付け、長男の
名前を“ケンシロウ”に決めたというとんでもない男でもあるのです。

4668 99/10/18 [Mon]01:48:15
kato
BASARAさん>お母さんが師匠ということですが、それに勝る師匠は他には居ないでしょう。私たちの人生で最初の師匠は父親であり母親ですから。まして空手をされていると言う事であれば、なおさらでしょう。
これから先の進路について、BASARAさんの意見をしっかり伝えてお母さんと相談してください。(ちなみにお父さんを仲間はずれにしないように・・・)
四国というのもいいですねー。芦原会館、少林寺拳法・・と、格闘技にはもってこいの土地柄ですね。
私が考える良い師匠は、その人の可能性を見抜き、伸ばすことのできる人だと思います。具体的には、芦原会館の故・芦原英幸先生などは、ある日、合宿で緑帯の人
に「おい、今度全日本オープントーナメント(極真主催)出てみろ」と言い、実際にその人はその年に出場して二位になったことがあります。(現在は正道会館?の中山猛という人です。知ってる人は知ってると思いますが、佐竹選手の先輩になります。ちなみにその時の優勝は東孝(現・大道塾代表)さんでした。)
ここらへんはAKさんもよく知ってると思います。
その時は私もその会話をその場で聞いてたんで、芦原先生の眼力には驚いたものです。
でも、実際問題としてどこにそんな先生がいるの?という話になります。
周りには居ません。だったら本でも読んでみましょうか。
映画でも、ビデオでも見てみましょう。
いろんな人と話してみましょう。合ってみましょう。
この掲示板もいいですね。
あせる必要はありません。
いろんな人を見て、聞いて、自分で感じてください。
周りの人すべてが師匠です。
その中からBASARAさんが選んでください。
でも、熱くなると他の意見が聞こえなくなります。
熱くなってる時こそ、一歩下がって他人の意見を聞いてみましょう。
師匠と決めた人間が某宗教団体のようでは、悲しいですね。
その時は、周りの意見が必要です。洗脳されてはいけません。
なんか話が変な方向になりましたが、とにかくBASARAさんの今の最良の師匠はお母さんです。(お父さんも・・)
とにかくあせってはいけません。チャンスはいくらでもあります。
私の娘も中学生なんで、ついつい長くなりました。スイマセン

4667 99/10/18 [Mon]01:23:37
リンダ
わぁ...1日で随分ボリュームのある書き込みだったんですねー...。読み応えたっぷりで時間かかっちゃいました。多岐に渡っていろいろ勉強になります。
梶原一騎さん...「あしたのジョー」全20巻は私のバイブルだったのに...。

BASARAさん>
優しいなんて、そんな...(大照れ)。
私が呼びかけなくてもきっと結果は同じでしたよ。ここの皆さんはそういう人達なのです。BASARAさんのひた向きな想いがとても伝わってくるから、みんな応援せずにはいられないんですよ。
ところで改名後の「BASARA」って、私が10年程前まで読んでいた田村由美さんの漫画と関係ありますか...???

リバティ・ベルさん>
「♪ゆくすたみあっ!ゆくすたみあっぱるねばすたぁっ♪...」ですね?
嗚呼、あくまでピンチヒッターだったのです。癖にさせないでください...。

そらまめぴーすけさん>
BASARAさんにお薦めしていた「ブルース・リーノーツ」は私も愛読者です。行き詰まった時や迷った時なんかはふと手にしてしまいます。
でもあの本、結構難解ですよね。何度読み返してもなかなか理解しきれない。ある意味、解る時にしか解らない(解る時が来れば解るとも言えるかな...)内容なのかもしれませんね。

あた!さん>
久々に出ましたね! やっぱり元気が出ます、そのフレーズ!

4666 99/10/18 [Mon]00:51:21
めでぃこむ
今晩は。初めてカキコします。
先日、ビデオでウィズリー・スナイプス主演の「ブレイド」を観たのですが、アクションシーンがとても素晴らしかったです。
随所(というか、ほとんど全部)にブルース・リーの影響を受けているシーンが目白押し。ウィズリー・スナイプスの履歴によればマーシャルアーツの経験者ということらしいのですが、なかなか、どうして巨体の黒人とは思えない機敏な動きをしています。一見の価値有り、だと思います。
場違いな発言だったらごめんなさい。

4665 99/10/17 [Sun]22:28:20
そらまめぴーすけ
あた!さん>その声は、もしかして故・大山倍達総裁では?  押忍!

4664 99/10/17 [Sun]22:22:38
北の 李 振華

久ぶりに掲示板拝見させていただきましたが,びっくりしました。
ブルース・リー以外の情報が多くなってきているんですね。
Cladaneさん>はじめまして。
極真会館,極真空手は流派ではありませんので。
梶原氏の「空手バカ,,」も漫画として当時読んでいました。
僕の中でリーの強さが緑帯の実力とはとても思えませんでし。
それでは 皆様のブルース・リーの情報楽しみにしています。

4663 99/10/17 [Sun]22:19:23
そらまめぴーすけ
あた!さん>あのー、そのしゃべり方はもしかして故・大山倍達総裁でしょうか?
                                 押忍!

4662 99/10/17 [Sun]21:58:42
keyfolder

MAGICさん>
スカイハイのテーマ、私も好きです。カラオケでも歌いました。確か
X2000では、映画バージョンで歌えます。
(絶対映画バーションのほうがカッコイイです)
映画ではジミーウオングとあの「ジョージ・レーゼンビー」がビルの
「最上階」で戦ったんですよね。
ビデオは出てないみたいですがまた見たいです。
それからさっき、「怒りの鉄拳」と「への道」をDAMと
JOYSOUNDにカラオケリクエストしました。
ぜひ歌ってみたいです。気持ちいいでしょうね。
(でも版権とかなんかで採用はむづかしそうな気もしますが・・・)
ちなみにJOYSOUNDのHyperJoyでは「燃えよドラゴン」が
入っているようです。(曲番号 23553 曲名 燃えよドラゴン
歌手名 燃えよドラゴン→?)
演奏だけだと思いますが、「歌い出し アチャー ホッ ハッ」
だそうです。(笑)
どなたか聞かれた方いらっしゃいますか?

4661 99/10/17 [Sun]21:19:26
あた!
そらまめぴーすけさん>
>大事なのは師匠がいくら素晴らしい教え方をしても、
>それを教わる弟子が真剣に学び取ろうとする熱意と努力を持たなければ
>何の意味も無いと言う事なのです。
ああ、そうだよ!キミィ!全くその通りです!!
のどの渇いた牛を小川へ連れていくのは人間の役目。
しかし、そこで牛が水を飲むか飲まないかは、牛自信の問題である!
...と、こう言うんだね!
みんなも分かたね!? ん?返事は『押忍!』だよ、キミィ!!

4660 99/10/17 [Sun]19:32:16
ドラゴン太
BASARAさん>
 がんばってほしいなあ。おっちゃんも応援します。おいらも、少林寺拳法・芦原空手・キックボクシングなどをやってました。もちろんリーをめざして!夢は情熱を生み、情熱は努力を惜しまなくなる。努力をするものはやがて夢を達成できる。
がんばんべ!
 ドラゴン太の質問コーナー
 ジョン・サクソンって「エルム街の悪夢」に出てましたよね?

4659 99/10/17 [Sun]18:57:53
そらまめぴーすけ
BASARAさん>「良い師匠とは・・・」の質問に対し、私の意見を述べさせて
頂きたいと思います。それは、人によって良い師匠を決める基準が違うと思います
が私の考えている良い師匠とは「決して、1つの形にとらわれず良いと思う物は何
でも研究し取り入れる柔軟な考えを持ち、それを隠さずありのままに教える事が出
来る人」の事を言うのではないかと思いますが、それはもし自分自身が教える立場
になった時にもすごく大事な事です。もし指導者と呼ばれる人の中に「あんな物は
何の役にも立たない」などと簡単に決めつけるような言い方をしたり「天性の才
能」とか「生まれ持っての素質」と言う言葉を平気で口にするような人がいたと
したらその人もう、他人を教える資格がないと言えるでしょう。当たり前ですが
大事なのは師匠がいくら素晴らしい教え方をしても、それを教わる弟子が真剣に
学び取ろうとする熱意と努力を持たなければ何の意味も無いと言う事なのです。
えらそうな事を言ってしまいましたが、もしBASARAさんがブルース・リーに
憧れ武道の修行を長い目で見ているのなら、兜沛ケ堂から出ている「ブルース・
リーノーツ」と言う本を参考にされて見てはいかがでしょうか?この本は
ブルース・リー師祖の思想や哲学を研究する為の本ですが、やや難解ではあるもの
の武道の修行だけにとどまらず自分自身の人生における多くのヒントを与えてくれ
る事でしょう。
この掲示板においてBASARAさんのメッセージを読んでいる人は、間違えなく
あなたの仲間であり、みんなBASARAさんを応援している人ばかりです。
かつてブルース・リー師祖が、そうであったようにBASARAさんも自分の目標
に向かって、どうか努力をおしまず頑張って下さい。それでは、また・・・・・

4658 99/10/17 [Sun]18:16:58
リバティ・ベル
アツォイさん>
レスありがとうございました。今度CDショップで探してみますね。でも、トム・ジョーンズは
ちょっと意外でした。確か今、カーディガンズとのデュエット曲がヒットしてますよね。

リンダさん>
「歌いネタ」、感激です。私も早くこれを歌えるようになろうっと。ところで、私の
好きなアメフト(NFL)のゲームを見ていると、必ずといって良いほどスタジアムで
ストーンズの「スタート・ミー・アップ」が流れますよ。

リキオ・リーさん>
「サティスファクション」はとても意外でした。確かに満足したらそこで停滞しちゃい
ますからね。リンダさんの言うように彼にはピッタリかも?それから、チープ・トリックは
中野サンプラザでは「ダイナスティ」を投げたそうです。

皆様の格闘技に関する知識には脱帽です。とても勉強になります。

4657 99/10/17 [Sun]16:48:23
腹筋ライダー
すいません、まだ重大なミスがありました。Cladaneさんでしたね、Cladanceさんと書いてしまいました。失礼しました。

それとRESし落としがありました。リーズキさん>
すいません、ついうっかり。「拳児」の件、ありがとうございました。やっぱりそうでしたか。あのマンガ以外で、あそこまで八極拳の技を世に広めたものはあの時点ではなかったですもんね。

それにしても、ここは土日でもここは賑やかですね。平日はすごく回転速いんでしょうね。

4656 99/10/17 [Sun]16:04:49
あた!
Cladaneさん>
いやぁ〜、あんなに詳しくお答えいただき恐縮ですm(_ _)m
もう、スゴイの一言であります。
Cladaneさんを逆さにしてブンブン上下に振ると、まだまだとてつもないものがジャカジャカ出て来るんでしょうなぁ...(失礼)
なんか、楽しみです...(*^_^*)

4655 99/10/17 [Sun]14:38:23
腹筋ライダー
打ち間違えました。下の書き込みの最後の行、「K1ないの」ではなく、「K1などの」でした。すいません。

4654 99/10/17 [Sun]14:34:20
腹筋ライダー

ぶる−す・り−改めBASARAさん>
お、やっと読んでくれましたか。(笑)でも、なんか間違いの情報を流してしまったようで、すいませんでした。ところで、
>私がこんなに大きい夢を持っているので、あきれている人もいらっしゃるでしょう。
そんなこと言ってはいけませんよ。これだけのがRESをくれたということは、少なくともみんなあなたの夢に素直に感動しているからだと思いますよ。今時あなたのような大きな夢を持ち、それをみんなの前で素直に語れる少年・少女(別に馬鹿にしているわけではないですよ)はなかなかいません。彼女にRESを出した人たち、そう思いませんか?
>実際私も「こんな私がなれるわけないのに」と、内心少しあきれてます。
夢はあきらめた時点で終わりです。ま、これはあなたの本心ではないと思いますが。昨日も書きましたが、あきらめなければチャンスは必ず訪れますよ。まだ若いんだから。あなたのお母さんがどれだけ空手をやってらっしゃるかわかりませんが、今できることがお母さんから教わるだけというのなら、それをできる限り頑張ればいいじゃないですか。ただ待っていてもチャンスは訪れませんよ。R.S.さんのおっしゃる通り、「行動」を起こさねば。別に海外にすぐに行けと言うのではなく、今できることをしっかりやるということです。
とにかく、みんなあなたに一種の希望を見出そうとしているんだと思います。自分達にできなかった夢を託しているのだと。全く知らない人からそんなこと言われても重荷になるだけかもしれませんが、それならばファンからの熱い応援だとでも思っといてください。(笑)

Cladanceさん>
ご指摘、ありがとうございました。まず、Lee様の極真経験の有無についてですが、おっしゃる通り、「空手バカ一代」からの受け売りで、それがウソならばやはりウソだったのでしょう。そうとは知らず、すいませんでした。それから、ヌンチャクの件ですが、これはあるテレビ番組で、倉田保昭氏が自分で「俺がLeeにヌンチャクを使ってみろと薦めたんだよ。中国拳法に3節棍はあるけどヌンチャクはないからね。」と言っていました。確かヌンチャクもそれを言ったときにプレゼントしたとかいう話しもしていたような気がしますが。どうなんでしょう?いや、それにしても「極めて基本的な指摘」とは手厳しい!(笑)今後また何か間違えたときにはお手柔らかにお願い申し上げ間するぅ。(笑)

タロウさん
>今でも、それを信じたままの人が多いのではないでしょうか。
そのバカ者の一人でーす(笑)。それにしても、情報源まで当ててしまうとは、ここの人たちは凄すぎる!

あー、ついにここの掲示板にも片足どっぷり漬かってしまったようです。また書き込むときのために、みなさんにきいておきたいのですが、ここでは例えば「北斗の拳」などのマンガの話やK1ないの格闘技の話で盛り上がってもOKなのでしょうか?

4653 99/10/17 [Sun]12:52:22
Cladane

タロウさん>
お久しぶりです。私もあなたのおっしゃる通りだと思います。10数年前に、
リーに興味を持ち(私は第一世代ではありません)、色々と調べ始めた所、
映画に関しても、武道に関しても、極めて悪意に満ちた情報が作為的に提供
されていたように思えました。そこで、私はBLACK BELT誌を始めとする、米国
の情報を元に独自にリーに対する研究を始めました。ですから当時、日本語に
翻訳されていなかった書籍を殆ど読んでしまい、一時期は、リーに関する情報
、知識では右に出る者はいないだろうと天狗になったりもしました(笑)。ですが、
現在はもうこんな事は言えませんね。話を戻しますが、私の出した結論としては、
当時(今もそうだと思いますが)の日本では、アメリカに対する劣等感が強く、
武道及びエンターテインメントの分野において、アメリカで、いや世界中で成功
を収めたリーに対する嫉妬感情から上記のような作為的な情報が流れたのではという
ものです。現に映画では邦画は香港映画に太刀うちできないのが現状です。日本
はアジア唯一の経済大国で、その勤勉さから経済、技術の分野で多くの偉業を
成し遂げて来ましたが、東洋人である事をコンプレックスに感じずに、むしろ
東洋人の肉体も美しいものであるという証明をやってのけたのは、リー及び彼
が導いた香港映画ではないかと考えます。梶原氏に関しては、ここで論議しても
仕方がないと思いますが、”四角いジャングル“におけるベニー・ユキーデも
嘘だらけですね。マーシャルアーツなどという格闘技は存在しない!!

4652 99/10/17 [Sun]12:44:33
ぶる−す・り−改めBASARA
ぶる−す・り−から[BASARA]に改名しましたので、よろしく・・・

*リンダさん*
 私のために皆さんに呼びかけてくれてあらがとうございました。
 あなたのその優しさについポロッときてしまいました。
 これからもいろいろとよろしかお願いします。

*そらまめび−すけさん、katoさん、Cladaneさん*
 確かに今の私はもっともっと勉強しなくてはいけません。
 でも、どのように勉強したらいいのかわかりません。
 本屋さんで、クンフ−や少林寺拳法などの本を買ってきて、
 それを見ながら研究するのでもいいんでしょうか・・・。
 それから、良い師匠とはどのような師匠ですか?
 今の私の師匠は、私の母です。

*クイックリ−さん*
 いくら私が日本で一生懸命クンフ−を修行しても、彼らにはおいつけませんか・・・。
 ちょっと残念・・・でも私にとって、とても重要なことです。
 もう一度よく考えてみます。

*腹筋ライダ−さん*
 私は四国に住んでます。田舎なもんで、「太極拳教室」などを教えてる所はありません。
 なるべく早く勉強します。
 今度本屋さんに「拳児」という本を探しにいってきます。

*R.Sさん*
 私はまだ中学生なので、高校には必ず行けと両親が言います。
 大学へは、短大でもいいから行き、英語や中国語がペラペラになるようにして、
 そして海外にわたるつもりなんです。
 もちろん、大学へ行っている間もちゃんとクンフ−の勉強をします。
 あまりよろしくないでしょうか・・・

皆さん、沢山の貴重なアドバイスをありがとうございました。
私がこんなに大きい夢を持っているので、あきれている人もいらっしゃるでしょう。
(皆さんあきれてるかも・・・)
実際私も「こんな私がなれるわけないのに」と、内心少しあきれてます。
でも、道はかなり険しいけれど、少しでもブル−ス・リ−さんに近づけるよう、
がんばります。
これから沢山つらいことがあるとおもうので、そのときはまた相談にのってくださいね。
それでは・・・

 

4651 99/10/17 [Sun]12:42:14
リーズキ
腹筋ライダーさん>
以前、「拳児」の筆者は、バーチャファイターの漫画を描かれたことが
ありまして、その際、バーチャファイターの生みの親である鈴木裕さんと
対談があったとき、参考のために拳児を読んだようなコメントがありました。

4650 99/10/17 [Sun]12:34:25
Cladane

あた!さん>
お久しぶりです。ご指摘の通り、米国における極真会館は、ライトコンタクト
制の試合にも出場していたようです。極真会館は主に東海岸(NYなど)を
拠点の活動をしていましたが、中村忠、大山茂の両師範が脱退されてからは
勢力が一段と弱体化していき、極真ルールの試合も行えなくなったのが現状
でした。が、数年程前に、NYに日本からの新たな師範(名前は忘れました)
が再度、組織の強化を図り、徐々にではありますが、国内での大会を再度開催
できるようになったみたいです。基本的にNYを始めとする東海岸は、武道に
関しては、保守的なのです。ブルース・リーのいた西海岸(主にLAとSF)
は革新的で、フルコンタクト空手(アメリカンキックボクシング)が最初に
行われたのもLAでした。
さて、ライトコンタクトの試合制度ですが、1970年代まで米国では、判定
の曖昧なポイント制の空手競技が行われていました。やがて怪我人が続出し始め、
72、3年に、リーと親交のあった米国テコンドーのパイオニア、ジューン・
リー師が、SAF T CHOPやSAF T KICKなどといった防具を発明し、この事が、米国
における空手試合の革命に繋がりました。日本においてもITF(国際テコンドー
連盟)の試合において使用されているこの防具は、当時、香港で俳優活動を開始
したブルース・リーの元へも届けられました。“ブルース・リーの神話”をご覧
になれば、香港におけるリーの邸宅のフィルムで、ウェイト器具と共に、この
種の防具(カラーは白)が映し出されているのがわかると思います。ちなみに
このプロテクター、“最強格闘技論”の著者の小島一志氏が、元米国極真会館
代表の中村忠氏(現誠道塾代表)が、開発したなどという、事実に基づかない
嘘を述べていました。中村氏が誠道塾を設立したのは、76年ですから、違い
ますね。“ベストキッド”の話が出ましたが、レフェリー役を担当しているのは
パット・ジョンソンという元空手王者で、チャック・ノリスの弟子だったんですが、
意見別れした為(ノリスが新流派を創始した為)、氏は全米唐手道(タンスドー)
議会を設立し、“ベストキッド”シリーズ全般及び他のハリウッド映画の武術
指導で非常に有名です。彼はリーとも親交が深く、“ブルースは異常な程パワフル
なテクニックの持ち主だったよ。今でもあの彼の小さい身体からどうやったら
あんなパワーが発揮できたのかわからないよ。“とも述べていました。こんな
関係から、氏は、”燃えよドラゴン“の冒頭で、ジョン・サクソン扮するローパー
に拳銃を向けるマフィアの役も引き受けてます。氏いわく、あのシーンの格闘
は同じノリス傘下のボブ・ウォールが指導したそうですが。

4649 99/10/17 [Sun]09:35:10
タロウ
Cladaneさん久しぶりです。
梶原一騎氏は、優れた作家なのですが、彼の作品におけるブルース・リーの扱いは
嘘だらけで、単にブルース・リーの人気を利用していただけです。
このことが、読者に多くの誤解をうむことになりました。
間違った情報は、機会があるたびに訂正するべきです。
ブーム当時は妬み等によるブルース・リーの間違った情報が氾濫していました。
今でも、それを信じたままの人が多いのではないでしょうか。

4648 99/10/17 [Sun]06:31:56
あた!

Cladaneさん>
ん〜、『困った時のCladane』(失礼...(^_^;;
もう、相変わらず詳しいんだから〜(*^_^*)
すごすぎます!
ところで、米国では極真の選手は、ルールを問わず
結構幅広くいろんなトーナメントに出てると聞いたことがあるんですが...。
それと米国での空手の試合というと、手足にプロテクターをつけた
『ライト・コンタクト』が主流だとも聞いたことがあるんですが...。
そこら辺、如何なんでしょうか?
ホントに『ベスト・キッド』みたいな感じなんですか??

4647 99/10/17 [Sun]03:20:20
Cladane

腹筋ライダーさん>
始めまして、以前に哲さんの所のSTAY COOLの精武門において
よく書き込みをさせて頂いた、Cladaneといいます。私自身、武道家として
のリーの側面にはくわしくなってきているつもりですが、その他の面に関して
言えば、結構無知な面もある為、ここの掲示版の書き込みをありがたく
読まさせて頂いています。今回は極めて基本的な指摘をさせてください。
まず、リーは極真空手を経験した経緯はありません。以前、梶原一騎氏の
劇画、“空手バカ一代”において、リーとエルヴィス・プレスリーが極真空手
を学んだというエピソードがありましたが、これは氏の創作です。実際、米国
における極真会館は極めて弱小勢力に入るのです。ですから、現地の格闘家
達は“熊殺しウィリー”の事などは知っている人は極めて少ないのです。
ちなみにプレスリーはテコンドーを短期関、アメリカン拳法唐手(リーと親交
のあった、エド・パーカー師が創始した流派)を練習し、拳法唐手では、
(名誉?)8段を取得しました。それから、リーのヌンチャクですが、これは
もう既に多くの方がご存じだと思われますが、フィリピン武術で使われていた
タバクトヨクです。ダン・イノサント師いわく、“フィリピンにおいても、沖縄
と同じような農具(トンファやヌンチャク)を使用していた。しかも唐手と同じ
ような経緯を経て、武器術が発展した。だからヌンチャク(タバクトヨク)が
沖縄だけのものというのはナンセンスだろう。“ですから、リーのものに
関して言えば、沖縄の物ではないのです。お気に触ったようでしたら、お詫び
を申し上げます。ご質問、反論などご在ましたら、メールを送って下さっても構いません。

ぶるーす・りーさん>
私も同じく空手を続けた方が良いと思います。実際、空手は中国武術から
派生したもので、本土で発展した流派(松涛館、和道流及び極真会館など)
と違い、沖縄の空手は現在でも極めて中国武術の色合いを残しています。
ブルース・リーの共演者で空手色の強い人は、ジョン・サクソン(松涛館)と
ジム・ケリー(しょうばやし派少林流空手)です。最後に”拳児“について
私からも少し。実際は、”はっけい“というのは北派の専売特許ではないの
です。事実、リーが香港時代に修練した詠春拳は極めて内家拳的なのです。
以上が私からできるアドバイスですが、あまり役に立たないようでしたら、
ごめんなさい。

4646 99/10/17 [Sun]01:51:22
腹筋ライダー

ありゃ?思わぬところからRESが。元さん、ありがとうございます。うー、こっちの掲示板にもハマッたらどうしよう。(笑)

「拳児」、いいマンガですよね。八極拳だけでなく、源流を同じとする八卦掌や、有名な蟷螂拳、少林拳72拳のうち最強(最恐?)と言われる心意六合拳など、さまざまな拳法に精通しているだけでなく、ストーリーが心温まるもので素晴らしいと思います。そういう意味で、ぶるーす・りーさん以外の人にも、クンフー・ファンには是非お勧めしたいマンガです。

そう言えばバーチャ・ファイターの製作者は絶対あのマンガ読んでると思うんですけど、どうなんでしょ。

4645 99/10/17 [Sun]01:49:09
リンダ
ショウさん>
ドニー版「精武門」の詳しい説明いつもありがとうございます。しかし実際に見れるのはいつになるやら...。想像だけが一人歩きしてます。

リバティ・ベルさん、アツォイさん>
階段を降りたらすぐそこにブルース! 嬉しいですね...。
ところでリバティ・ベルさんの好きな「歌いネタ」、今日はアツォイさんのピンチヒッターということで私が...
「♪あいむのっつすけぁーどだいいんぐぇんだい,どんれりいけぇ♪...」
如何でしょう?(ちょっと記憶曖昧。急に恥ずかしくなってきた...。)

リキオ・リーさん>
私はストーンズ・フリークなので、ブルースが「サティスファクション」をよく歌っていたと聞いた時は妙に嬉しかったものです。確かに意外でしたけど...。でも現状に満足せず常に向上を目指した彼にはピッタリの歌かもしれませんよね。
ところでこの話、誰の証言でしたっけ?ベイ・ローガンさんだったかしら?

4644 99/10/17 [Sun]01:19:06
助け人
>まおさん
オーダーメイドの件、教えていただきありがとうございましたm(_ _)m
ブルース・リーは、このオーダーメイドの私服…どれぐらいもっていたんでしょうね?
ちょっと気になります。

>アツォイさん
>歌詞違ってますか?
残念ながら ちょっとだけ違っています(^^;
「教えて下さい」ではなく、「騙して下さい」でした(^^)
書き込みからすると、「仕事屋」も結構見ていたんですね。
もしかして、「仕掛人」の頃からずっと見ていたのでしょうか?

「必殺仕事人5」以降はその時に、流行したものがネタに使われていましたけど、もし初期の必殺で、「流行ネタ」が使われていたら、
「ブルース・リー」もなんらかのネタに使われたかもしれませんネ…。

4643 99/10/16 [Sat]21:33:52
リキオ・リ−
☆リバティ・ベルさん&アツォイさん
リバティさん、どうもレスをありがとうございました(^_^)。
キッスのフィギュアは、僕も何体か持っています。よし、僕も今度持って行こうっと(笑)。
 それとアツォイさん、こんにちは(^_^)!アツォイさんのカキコに補足させてもらってよろしいですか?ブルース・リー自身が好んでよく歌っていたのが、ビートルズの『イエスタデイ』とストーンズの『サティスファクション』だったそうです。後者はちょっと以外でした(笑)。

4642 99/10/16 [Sat]20:46:36
アツォイ
リバティ・ベルさん>
うれしいお言葉、ありがとうございます(涙・涙)
リーが生前よく聞いていたとして有名なのは”ブラッド・スウェット・アンド・ティアーズ”(BST)の”アンド・ホェン・アイ・ダイ”(ぼくが死んだとき)で、葬儀の際には「故人の意志」としてこの曲のほか、
 マイ・ウェイ(フランク・シナトラ)
 見果てぬ夢(トム・ジョーンズ)
 ルック・アラウンド(セルジオ・メンデス)
以上が流されたそうです。どれもスタンダードなので、比較的聞くのは容易
だと思います。各アーティストのベスト盤など、レンタル屋さんで探してみ
てはどうでしょうか?因みに”アンド・ホェン〜”の出だしは「〜♪〜・・
・・。」出てこないっ!! 肝心な時にさっぱり役に立たないアツォイであ
ります・・・。(再涙) 

BACK