4500 99/10/06 [Wed]00:06:55
そらまめぴーすけ
私は、先日テレビで放映されていたミシェール・キング主演の「詠春拳」と言う 映画を全部見ましたけど、詠春拳独特の木人による訓練が少しだけ出て来た場面 以外は、使われている技が詠春拳とはあまり関係のないような物が多く     どちらかと言えば、「少林寺」に出てきたような北派拳法のような技が多い内容の 映画でした。

4499 99/10/05 [Tue]22:57:27
Jackie
>ひろこさん
 ボクも「開運、なんでも鑑定団スペシャル」見ましたよ。
 「燃えよドラゴン」撮影時に着用していた黒色カンフー着ですよね。
 鑑定結果が700万円というのには驚き!! さすがリー先生ですね。
そういえば、昨日の夜中、テレビでミシェール・キング主演の映画、
「詠春拳」というのをやっていました。
結構遅い時間だったので冒頭しか見てなかったんですけど、誰か全部
見られた方いますか?

4498 99/10/05 [Tue]22:47:40
助け人
>MAGICさん
「メタルドラゴン」入手可能ですか。探して見ますね(^^)

> ハンドル間違えてすいませんでした。m(_ _)m
別に気にしないで下さいネ(^^)

>しんりいさん
そりゃ〜、やっぱり平内ですよ。あのキセルが……
って『助け人走る』知っていたんですかーっ!?

『助け人走る』の主題歌:「望郷の旅」が、1番気に入っていたりします。
テンポとかもカッコイイし…(^^)

>ひろこさん
ブルース・リーの上着って、どんなものでした?
私服ですか?

> レインボー・師夫さん
私もマイ・レメの「アローン・イン・ザ・ナイト」是非聴きたいです(^^)
実現したらスゴイですネーっ!!

4497 99/10/05 [Tue]22:45:39
カナブンの蛹(時期的にまだ早し)

リンボーダンス・・あっ間違えちゃった。レインボー.師夫の旦那>
こちらこそ、メールのレスが遅れてすみません。例のときまでのスペシャル特典(自分なりのお粗末なもの)を作成していたものですから・・・・。そのときのお楽しみという事で(笑っちゃうよ、本当に。ククククク)

ドン、シンク、フィ〜〜〜ルの件、まだ確認してません(すみません、よく聞いてみます)。

なんで、アナログ企画が縄文時代の話しなんだよ〜。ついこの間言ったじゃんかよ〜。成立させろよな〜、コラ〜。(俺、自信を持って書き込んじゃったよ〜)

レインボーさんよ〜、あんまり可笑しな事ばかり言ってると、こっちも始めちゃうぞ〜。「〜危機一発」「〜怒りの鉄拳」「〜への道」の主題歌を全部、宮路おさむに唄わせちゃうプロジェクト。題して「涙の怒りの鉄拳’99操編」。アツォイさんを責任者に祭り上げて。アツォイさん、聞いてる〜?

唄の練習?してますよ、ホラ。♪あなた〜の〜、ため〜に〜、まもり〜とおした、おんな〜の〜、みさお〜、てか?♪

4496 99/10/05 [Tue]22:04:58
ひろこ
リーの上着見ちゃったよ!!!なんかいい。彼の汗が染みついてるんだよ!いいなーいいなー。欲しいよー!感動しまくり。着たい。

4495 99/10/05 [Tue]21:32:37
しんりい
マイ・レメ版「Alone In The Night」良いですねぇ。
ついでに「Fallen Heros」や「Will This Be The Song I'll Be Sing Tomorrow?」も歌って欲しいなぁ。
おまけに「My Way」も、ぬかりなく歌って欲しいものです。

4494 99/10/05 [Tue]21:31:53
レインボー・師夫
あ〜っ、オレのバカ!肝心な報告すんの忘れた!
CD第二弾!ごめんなさい!一寸止まってます。
もう暫くお待ち下さい。

4493 99/10/05 [Tue]21:06:26
レインボー・師夫
そう言えば、〜♪Don't Think feeeeeeeel!♪〜
確認出来ましたかね??ウン?
カナブンの幼虫さん!あた!さんてばーー。

カナブンの幼虫さん>
レス遅れちゃってゴメ〜ン、怒ってる??!
例のアナログ企画ですが、もう随分昔の話しですよそれって、
マイ・レメ存在が明らかになる以前の企画でしたかねー。
とにかく今はひたすらマイ・レメに集中有るのみッス!!
でもアナログ企画も完全に消滅した訳では無いんすけどね。
そんな事より、あんた歌練習してますゥ??
マイ・レメ実現の暁には、デュエットするんでしょ!?
あっ!そうだ!マイ・レメに「アローン・イン・ザ・ナイト」も
唄ってもらおうよ!どうっすか?このアイデア!?


4492 99/10/05 [Tue]20:35:09
お茶〜!!
下のふぃっとねすさんのカキコに出てくるCaptain Georgeですが、10年くらい前は
TVや高中正義のCDなんかでDJを披露してましたね。彼は現在水曜日22:00からの番組
『ここがヘンだよ〜』にアメリカ人のフリージャーナリスト『ケビン・クローン』の名前で
でていますね。双児でなければ本人だと思います。どっちが本名やねんっっっ!!

4491 99/10/05 [Tue]19:47:06
リンダ
あた!さん>
っく...不覚にも笑ってしまった...!
私の完敗です。(ちょっと悔しいかも...)

4490 99/10/05 [Tue]18:42:36
Sambora

途中で切れてしまいました。詳しくは、堀沢俊樹氏のホームページにて(horisawaで検索すればO.K)。

4489 99/10/05 [Tue]18:37:21
Sambora

MAGICさん>
ふぃっとねすさんにつづき、「燃えドラ」の件ですが、98年リリースされた、日本のギタリスト、堀沢俊樹、西畑勝、法田勇虫、栗原務、の四人でのプロジェクト、エレクトリック・ギター・カルテットのアルバム「E.G.Q」で堀沢俊樹氏が「燃えドラ」のテーマをカバーしています。テレビでかかったこともあるそうですが、MAGICさんがおっしゃってるようなアップテンポとゆうよりも、ミドルテンポのものです。ちなみに同グループは、6日(水)に吉祥寺でライヴをやります。詳しくは、堀沢俊樹氏のホームページにて(horisawa

4488 99/10/05 [Tue]10:13:15
ふぃっとねす

MAGICさん>
アップテンポの「燃えよドラゴン」の件ですが、93年頃日本でリリースされたCAPTAIN GEORGEの『THE ASIAN RAPER』というCDに収録されているという話をIUMAの会報の中で中村師父の話として呼んだ記憶があります。なんでも修斗の大会の時、イノサントアカデミー所属のエリック・パールソンの入場テーマで流れたそうなのです。(でも私はこのCDを持っていないので、確認できませんが...)御参考までに。

4487 99/10/05 [Tue]08:38:27
しん
うまい!
座布団5枚ですね、円楽師匠!

4486 99/10/05 [Tue]06:36:55
あた!
リンダさん>
>いつも、どうしてそんなに反応が早いんですか!(怒)

考えるのではなく、『感じているから』です(^^;;

4485 99/10/05 [Tue]01:39:24
しん

やたら「メタルドラゴン」が話題になっているんですね。
あーいった企画モノは時期を逃すと入手困難になるので
早めに探した方がいいと思います。
まだ新品でも手にはいるでしょう。
中古屋でもたまに見かけます。レコファンとか。

突然話は変わりますが
ビースティー・ボーイズが自ら編集した
「グランド・ロイヤルマガジン」の創刊号って
日本で入手可能なのでしょうか?
あのブルース・リーが表紙のヤツ。
記事の一部は「King of Dragons」って本で
読むことはできるのですが
やっぱり実物を手にしたいです。
昨今のブルース・リー・ブームって
この本が発端の一因になってるっていうし。確か。
ビースティーいわく、
「ヒップホップとブルース・リーの思想は合い通づるところがある」
らしいです。ホントかな。
でも、なんか説得力あったりして・・。
なにか情報あったら教えて下さい。

4484 99/10/05 [Tue]01:23:44
なしたろう
MAGICさん>

MAGICさんの言われているものとは、違うと思うのですが、
職場の後輩から聞いた話で、先日、布袋寅泰のライブで燃えドラ
を披露したみたいですよ。どのようなアレンジかわかりませんが、
今後、その時の模様を収録したライブCDが発売されるとのこと
なので、チェックされてみてはいかがですか?

4483 99/10/05 [Tue]01:04:05
MAGIC

助け人さん、こん☆☆は!!
MAGICです

ハンドル間違えてすいませんでした。m(_ _)m
入手は可能ですよ。
METAL DRAGON/BLUE-3 TKCA-71526
現在私は、あるテレビで流れていたアップテンポの燃えよドラゴンを探しています。メタルドラゴンに入っている燃えよドラゴン
とは別バージョンです。誰か知ってる方は居ませんか?(^_^)ゞ
今日もダンス・ウィズ・ドラゴンを聞いて寝よう(笑い)。


4482 99/10/05 [Tue]00:49:15
リキオ・リー
 ども皆さん、こんちは(^_^)。
 
 ☆すももさん>
>お若いじゃないですか。
やさしいお言葉、ありがとうございます。ええ、勿論ですとも(?)!
昭和生まれは皆、同志です・・(と思いたい・・!)。どうぞこれからもヨロシクお願いしますね。

 ☆ふぃっとねすさん>
とても参考になりました。ありがとうございます!
なるほど『キックボクシング系』エクササイズですか。いかにも効果がありそうですね(納得)。是非くわしく知りたいです。
エアロビクスはその昔、大学の体育の授業でトライした(させられた?)経験があるのですが、『こんなにシンドイとは思わんかった・・』と終わった後で呟いた覚えがありまする・・(^_^;)。でも今ならいいかも・・(それほど切羽詰っております・・)。この際マジでランニング(これは好きです)も含めて、チャレンジしてみようかな?と真剣に思ってます。

 ☆リンダさん>
そうですよねっ!チョイどころじゃないですよねっ?全然早過ぎますよねっ?
力強いお言葉、感謝しております(^_^)。どうもありがとです。

 みずきさん>
カキコを読んで思わずコーフンして、パソコンの前で取り乱してしまった(オイオイ・・)私は・・・、ああ、やっぱりオヤジかっっっ・・・?!

4481 99/10/05 [Tue]00:02:40
リンダ
リバティ・ベルさん>
きゃ〜!書き込んでからしばらく他のHPに遊びに行ってたもので、レスを頂いてることに気づきませんでした。失礼致しました。
ハンドル・ネームの由来、有難うございました。アメ・フトのファンでいらっしゃるのですね。綺麗な響きのお名前です。
これからもどうぞよろしく。気持は若いつもりです!

4480 99/10/04 [Mon]23:50:53
リンダ
あた!さん>
いつも、どうしてそんなに反応が早いんですか!(怒)
素敵な奥様をお持ちのくせに。言いつけちゃいますよ!

ところで前にあた!さんの仰ってた「格闘Kマガジン」、ようやく今日買ってきました。ほ〜んと、読み応えありそうですね!楽しみです。
他にAKさんのHPが紹介されている「Weeklyぴあ」は、アクションヒーロー大賞(ブルース6位かぁ、う〜ん...)の他に、大好きな松田優作さんも特集されてて得した気分で購入しました。
それとキネマ旬報社の「香港アクション風雲録」も買ってきました。時間がないのでこれ全部読むのはずっと後になりそうですが、掲示板での情報はとっても役立ちますね。そのうち「メタルドラゴン」探そうと思います。
あ、そうだ、ふぃっとねすさんの仰ってた「フィットネスジャーナル」探してみたのですが見つかりませんでした。また別の本屋さん行ってみます。
今後も皆さん、いろんな情報教えてください。よろしく。

4479 99/10/04 [Mon]23:05:16
リバティ・ベル
リンダさん>
ハンドル・ネームの由来ですが、私の大好きなアメリカン・フットボールのチーム、
フィラデルフィア・イーグルズのチアリーダーの名前がリバティ・ベルズで、
そこから貰いました。フィラデルフィアはアメリカが独立宣言をした都市で、
その時高らかに自由の鐘“リバティ・ベル”を鳴らしました。フィラデルフィア
と言えば、リバティ・ベルと言う訳です。イーグルズは今とっても弱いので
ここの掲示板の方たちのパワーを分けてもらいたいです。

私達も若い人達に負けずに頑張りましょうね。これからもよろしくお願いします。

4478 99/10/04 [Mon]22:55:57
しんりい
助け人さん>
「助け人さん」と言えば、やはり、平内さんか、文さんか、龍でしょうか?

4477 99/10/04 [Mon]22:54:11
ブッチャーリー
カナブンの幼虫様>
私の勝手な書き込みに反応して頂いて有り難うございました。
アナログ版が実現されるといいですね。

さて、先日の「危機一発」のLPがある中古レコード店ですが
欲しい方は以下のお店に問い合わせてみてください。

「ダ・カーポ」
東京都品川区東五反田1−23−2 城田ビル
TEL 03-3441-4444

4476 99/10/04 [Mon]22:20:25
助け人
> MAGICさん、GILLANさん
「メタルドラゴン」の件、ありがとうございましたm(_ _)m

この「メタルドラゴン」のCDは現在でも入手可能なんでしょうか?
発売元とかは、どこなんでしょう??

ちなみに「助っ人」ではなく、「助け人」です(笑)

4475 99/10/04 [Mon]22:13:46
あた!
ヌンチャクの練習、上半身ハダカでやっちゃうんですぅぅぅ!?
キッ、キミィィィィィィィィィィィィ!!!!!!\(^o^;)/

4474 99/10/04 [Mon]19:30:52
みずき
おじさまたちをちょっと興奮させちゃったかしら。これでもまじめな小龍ファンなんですよぉ。お風呂上がりにはちゃんと柔軟体操もしてます。中学、高校と器械体操をしていたので、今でも開脚は180度できるんですよ。すごいでしょ。それと、おもちゃ屋さんで見つけたプラスチックのヌンチャクも練習してます。その時は気合入れて上半身ハダカでやっちゃうんです。かなりうまくなったと思うんだけど、みんなに披露する機会がないのが残念!こんど、画像でも送りましょうか?あっ、ここはそういうのはないんですね。以上、おじさまたちのアイドルみずきでしたー。(^_^)

4473 99/10/04 [Mon]18:55:52
ひろこ
##ドラゴン太さーん##
その映画、絶対見たいと思う。

4472 99/10/04 [Mon]04:42:18
ドラゴン太
目が冴えて眠れない!
 昨日は飲み過ぎました〜。今は目が冴えて眠れないよー(氷室京介 眠れない夜のために という感じだす)ので書き込んでいます。
ひろこさん>
 ブランドンですか?やっぱ「ラピッド・ファイヤー」を観ないとね!親父譲りのジークンドー炸裂ですよ!ぜひ観てね!

 あーあ、今日は出張ですよー。ま、大丸さんのCD(メドレー1.2)を聴いて、がんばるぞ!

4471 99/10/04 [Mon]02:54:57
竜作
jajaさん>
キアヌ・リーブスの父はチャイニーズとハワイアンのハーフで、母はイギリス人だそうです。ですから四分の一ドイツの血が流れるブルース・リーとは、東洋と西洋が全く逆のクォーターという事になりますね。そしてレバノンのベイルートで生まれ、カナダのトロントで育ったという経歴も、何やらブルース・リーにダブります。

4470 99/10/03 [Sun]23:48:36
SUGI
ちょっと遅れた話で申し訳ないんですが、
先日、やっとイタリアから戻ってきたばかりなもんですから
勘弁してください。
家に戻ると大丸商事さんのCD-BOXが届いてました。
早速拝聴致しました。
すんげぇっすよ。涙がでました。
正直、聴く前はあまり期待していなかったんですが、
今はほんと、大丸商事さんと虹師夫さんに感謝の気持ちで
いっぱいです。
私も20年近くブルースのファンですが、その間には
皆さんと同じ様にとんでもなくくだらない商品を
とんでもない高値で幾つも買った経験があります。
しかし、その経験を踏まえた上で自信をもって言いますが、
このCD-BOXは絶対買いですよ。
「価格が高い」という声を以前拝見しましたが、
私に言わせれば、これほど費用対効果が高いものはないと
思います。
とりあえず、ブルースファンのマストアイテムというのは存在すると思うんですが、その範疇に充分入る有資格アイテムだと
考えます。

4469 99/10/03 [Sun]23:37:53
そらまめ  ぴーすけ
私は、ブルース・リーに似ていると言われた事は無いけど、ブルース・リーの  そっくりさんに似ていると言われた事はあります。

4468 99/10/03 [Sun]23:23:12
jaja
>竜作さん
そういえば、キアヌってたしかチャイニーズはいってましたよね?

4467 99/10/03 [Sun]23:20:59
リンダ
すももさん>
いえ、こちらこそ言葉足らずで失礼なことを申し上げたかもしれません。私が勝手に思い込みしてただけですから。でも、そうですか。「すもも」は「李」からだったのですね。納得〜!
因みに私の「リンダ」は畏れ多くも「リンダ夫人」からと思われがちですが、元々は「山本リンダ」からです。はい。(決して似ているからではないので勘違いなさらないよう!)

リバティ・ベルさん>
よかったぁ、女性で。えーと、ティーンになりたてでリアルタイムで「死亡遊戯」というと...、えーと、あ、計算苦手(笑)。
あやふやですけど私も似たような年代かな、と思われます。無念ですが、ひろこさん、春巻さん、みずきさん達のお嬢ちゃん組には入れません。リバティ・ベルさんの存在はとっても心強いです。是非、仲良くしてください!
ところで「リバティ・ベル(自由の鐘?)」の由来は...?

リキオ・リーさん>
>中高年にはチョイ早いかな〜?
って、何を仰ってるんですかっ!チョイ、どころじゃないでしょう!全然早過ぎますっ!(人事じゃないからつい取り乱しました。お許しを...。)

あた!さん>
お久しぶりです〜!最近お見かけしなかったのでちょっと淋しく思ってましたが、その登場の仕方がいかにも「あた!さん」らしくて素敵です!
しかし、みずきさんの書き込み見て赤くなる私って...。

yoeさん>
かなりお久しぶりですね〜!
yoeさんも同世代の女性ファンですよね?もっとちょくちょくお顔見せてくださいね。またウクレレ聴きに行きますね!

4466 99/10/03 [Sun]23:17:52
 そらまめ ぴーすけ
私は、ブルース・リーに似ていると言われた事は無いけど、ブルース・リーの  そっくりさんにだったら、似てると言われた事が有ります゜

4465 99/10/03 [Sun]23:11:15
しんりい
アナログ盤といえば、先週の日曜日、ダイエーの優勝大セールの帰りに、久々にイキツケの中古&輸入CDショップに行ったところ、
ビクター再発版『危機一発』『怒りの鉄拳』『への道』『死亡遊戯』、ソニー版『死亡遊戯/ブルース.リーのすべて』(全て帯付)
が飾ってあり、迷わずレジに持ってゆきました。5枚で13000円程度でした。物凄くラッキーでした。
ほかにビクター再発版『マイウェイオブカンフー』と『死亡の塔』も売ってました(持っているので買いませんでしたが...)。

そう言えば、『死亡遊戯』は近々、輸入アナログ盤が入荷の予定だと、近所の輸入CDショップの店長が言ってました。

ひろこさん> ドラゴン太さん>
私も竹中直人さん、好きですよ〜。
彼の『かわったかたちのいし』というアルバムには、素晴らしい(!?)ブルース・リーの物真似が収録されています。
ファン必聴だと思います!

カナブンの幼虫さん>
夜のお菓子「うなぎパイ」ですね。
あれなら、徹夜明けでも、物凄いパワーを発揮することができるであろうこと、うけあいですね。
しかし、スポンサーだった台湾のお菓子メーカーで「うなぎパイ」を販売していたのでしょうか...

4464 99/10/03 [Sun]22:55:10
竜作
私もようやく「マトリックス」を観て参りました。映画としては結構面白かったのですが、驚異的な映像を哲学的なセリフで繋いでいく構成には少々疲れました。
それにしても「スピード」や「チェーン・リアクション」など、キアヌ・リーブスのアクション映画を観るたびに、ブランドンが生きていたならと切なくなります。ハリウッドにおける映画俳優としての未来は、父ブルース以上に可能性が秘められていたでしょうに……言ってみた所で詮無い話です。

4463 99/10/03 [Sun]22:37:59
sigeru
>yoe スポンサー云々とは関係ないんじゃないの。ちなみにリーはポテトチップス
を食べながら、近寄ってくる数人を蹴りたおした。これは戦闘という非常事態でも
全然びびってなく、よゆうしゃくしゃく、であるということをみせつけようというリーの意図だろう。

4462 99/10/03 [Sun]22:26:28
MAGIC
< pisMAGIC@webtv.ne.jp >
メタルドラゴンの件、補足して頂き有り難うございました。
すべて大槻ケンヂさんじゃなかったんですね(失礼しました)。
GILLANさんのお気に入りは5曲目のプロジェクトAですか。(^_^)ゞ 私は12曲目のドスが効いたドラゴン怒りの鉄拳です(笑い)。では、どうもでした。(^_^)


4461 99/10/03 [Sun]22:25:53
カナブンの幼虫
< naokazu@carrot.ocn.ne.jp >
あた!様>
久々の登場かと思ってたら・・・・。このドスケベ!(笑)
そういえば、最近やらないですね、返事は「押〜忍!!」

sigeru様、yoe様>
時代背景と場所を考えたら、ビスケットかうなぎパイでしょう、どうみても。

4460 99/10/03 [Sun]21:01:27
ひろこ
私は、ブランドンも、かなりかっこいいと思う。「クロウ」を見たのでですが、とってもかっこよかった。化粧をしていたので、あまり素顔がわからなかったけど、お父さんによく似ていた!友達は、「全然似てない。」ってゆーけど、私には、分かる!そして、とてもいい体をしていた。父親ゆずりに違いない。あーっ。かっこいい。

4459 99/10/03 [Sun]20:31:38
yoe

> リーはこの後ろの絵の決闘にくるときポテトチップスを食べながら来た。
sigeruさん
あれは桜田淳子が宣伝していた「コメッコ」だとばかり思っていました。
あれが朝飯がわりだったとするとシリアル系のスナックかも...
台湾のお菓子メーカーがスポンサーだったからでしょうか。

4458 99/10/03 [Sun]19:46:14
あた!
< Takahiko3@aol.com >
みずきさん>

キ、キミィィィィィィィィィィィ!!!!!!!! \(^o^)/ \(^o^)/

4457 99/10/03 [Sun]18:44:53
ふぃっとねす

リキオ・リーさま>お腹の脂肪をとるエクササイズですか?これはわたくしの専門分野ですね。理論的に一部の筋肉を鍛えることによってその周辺の脂肪を落とすことは不可能だといわれています。やはり有効なのは全身の筋肉を動かし一定時間以上心拍数をキープする有酸素運動でしょう。例えばエアロビクスとか...でも「そりゃちょっとな」と敬遠する男性の方もいらっしゃると思います。そこで今お勧めは「キックボクシング系」エクササイズ。(実は私も指導しているのです。)スパーリングとかはありませんが、結構「気分はブルースリー」って感じでたのしみながら、エクササイズできますよ。もしやってみたい方、良かったらメールください。後はブルースリー始祖もそうだったようにランニングでしょう。ワンちゃんと一緒なら効果バツグン(Boboか阿財ならさらによし)!ガンバッテクダサイ。

4456 99/10/03 [Sun]18:29:45
みずき
こんにちは。二十歳になりたてのみずきでーす。私も香港ツアーに行きたいけど、そんな余裕ありません。だれか私を一緒に連れてってくれる優しいおじさまはいないかしら。お泊りは相部屋でもかまいません。タニアには負けるかもしれないけど、大サービスしちゃおかな。

4455 99/10/03 [Sun]16:04:29
sigeru
リーはこの後ろの絵の決闘にくるときポテトチップスを食べながら来た。

4454 99/10/03 [Sun]15:54:32
さき
燃えよドラゴンでりーがオハラと手をあわせた位置からパンチを打っているシーンがあったが、あれが短剄というものだろう。ドラゴンへの道でリーは、前足で、前蹴りのフェイントから回し蹴り、という蹴りをみせているがあれはすごい。しかも
パワーが落ちていないのがすごい。

4453 99/10/03 [Sun]14:47:28
ドラゴン太
題 中学生も知っているジークンドー!
 今日、ジークンドーTシャツを着て、愛車(ビラーゴ250おっさん仕様)に乗っていました。信号待ちをしていると、中学生男子諸君が「あっ!ジークンドーだ!ブルース・リーのカンフーだ」というようなことを言っていました。わたしはとてもうれしかったあああちょーっ!
 わたしも中学生のころ、ビデオから音声だけをテープにとり、その音声にあわせて、リーの動きを自分で再現して喜んでおりました。なつかしいなあ。
 今日はいい気分でK−1を見れそうだ!そう思う、元芦原会館門下生のドラゴン太でした。

4452 99/10/03 [Sun]11:02:24
カナブンの幼虫

ブッチャーリー様>
大丸CD−BOXのアナログ化は企画としてはあるみたいですよ。但し、CD−BOXの売り上げ如何だとレインボー師夫さんがおっしゃってました。自分もどちらかというと、アナログ派なのでLPとして復刻して頂きたい思いはあります。もちろんジャケ裏面のライナーノーツも一新して。
以上、レインボー師夫さんを代行して説明させて頂きました。(確か、そうでしたよね?この企画)

4451 99/10/03 [Sun]09:14:36
ブッチャーリー

久しぶりに書き込みさせて頂きます。

先日、家の近くの中古ビデオ店で「ケンタッキーフライドムービー」を
購入しました。
ジョンランディス監督の1977年制作のコメディ作品です。
「燃えよドラゴン」のパロディーの「FISTFUL OF YEN」の場面は、
20分以上も有り、とても楽しく観賞できました。

現在は廃盤で、正規のルートで入手出来ないのが残念です。
いずれ、DVDで再発されることを願います。

さて、現在CD−BOXが発売されていますが、やはり
LPレコードの形でも再発してもらいたいと思います。
先日、東京五反田の中古レコード店で「危機一発」が飾られているのを
見て思いました。
あのジャケットの大きさは迫力が有ります。
また、ジャケット裏面の解説も良かった。

4450 99/10/03 [Sun]07:26:03
ひろこ
私もマトリックス見ました。キアヌの動きに、リーを感じた。そして、キアヌって、すっごくかっこよかった!
@@ドラゴン太さん@@
私、竹中直人大好きです。友達も好きで、よく、ビデオに撮って見てます。彼の、ブルース・リーの真似って、似ててうける。

4449 99/10/03 [Sun]04:19:41
しん

久々の書き込みです。
「マトリックス」私も見ました。
ローレンス・フィッシュバーンが言う
「早く動こうと思うな。早さを知れ!」
というセリフは
なんかブルース・リーですね。
ウォシャウスキー兄弟のオタク魂に拍手!
明日も見に行こう。

4448 99/10/03 [Sun]03:42:13
ダン
ブルース・リーのヌンチャク術はとても美しく、またオリジナルだ。リーのヌンチャクは、つなぎの部分が長い。またリーは前に二回ふり、それをそのままもどす、という振り方をしている。これが美しい。こういうヌンチャクの振り方をしているアクションスターは他にみたことがない。

4447 99/10/03 [Sun]01:01:47
Walk On
前に一度紹介されてましたが、松宮康生氏特別講演会に関して情報を得ましたので再度ご案内します。
「ブルース・リー ザ・グレイテスト」の未公開ネタなどが聞けるようです。

日時:1999年10月31日(日)午前11時〜午後2時(途中昼食休憩あり)
場所:サン・メンバーズホテル神戸(新幹線・新神戸駅前)
参加費:6,000円
申込先:サン・メンバーズホテル神戸
講演会専用回線 078−251−9965(いかなる問い合わせもこちらにして下さい)

詳細は本HPのブルース・リーNEWSのグレイテスト紹介記事の下にあります。また、IUMAのHP内にも同様の案内があります。

4446 99/10/02 [Sat]23:43:48
すもも
リキオ・リーさん>
お若いじゃないですか。まっみんな昭和生まれってことで・・・(笑)
おやじじゃないと思えばおやじじゃないでしょう。失礼しました・・・前向きにがんばりましょう。

今日、以前録画してたロングストリートを観ていたんですが、よかったです。
明日は赤の上下ジャージでも買いに行こうかな。そしてJKDのトレーニングだ!
 

4445 99/10/02 [Sat]23:40:29
GILLAN

お久しぶりです。といってもこちらに書き込みをしたのはほんの1,2回
なのですが(--;)
MAGICさんが助っ人さんの質問に答えていた「メタルドラゴン」ですが、
大槻ケンヂ氏がヴォーカルとして参加しているのは、14.『メタルドラゴン』
のみで、他の曲は、それぞれ別のヴォーカリストが参加しています。
個人的には、5.『プロジェクトA』のオープニングが、某ブリティッシュ
HRバンドの曲の一部分みたい(というかそのまま)で好きです(なんのこっちゃ)
駄文で失礼しました…。

4444 99/10/02 [Sat]22:39:25
ナオキ
 久しぶりに書き込みます。最近つくづく思うのですが、倉田保昭さんと、ヤン・スーの合い言葉、「ブルース・リーの前にブルース・リーなく、ブルース・リーの後にブルース・リーなく、第二のブルース・リーは、永遠になく」本当にうなずけます。ブルース・リー最高だ!!!

4443 99/10/02 [Sat]22:06:53
jaja
マトリックスみてきました。
かなりブルース・リーはいってましたねー。
かっこいかったっす。

4442 99/10/02 [Sat]21:59:55
ドラゴン太
竹中直人
 この前、昔撮ったビデオを見ていたら、竹中直人の「東京イエローページ」という深夜番組(もう10年くらい前、TBSでやってた?)の一場面が出てきました。竹中直人がコントをやってるんですが、自分の妻の不倫相手にブルース・リー
のものまねで対抗するという、くだらないけどおもしろいものでした。最近、竹中直人のブルース・リーのものまねを見てなかったので懐かしかったです。個人的には彼の「クイズそっちのほうがスゲエー」というコントが好きです。
 つまらないことを書き込んですみませんでした。

4441 99/10/02 [Sat]21:56:15
リキオ・リー
 すももさん>
 こんちは(^_^)。早速にレスをありがとです(^_^)!
うん、そうですよね。何としてでも世帯やつれから、脱っせねば!
それにしても、凄まじいというか・・、すごいキャッチコピーですねえ(笑)。『おやじ、おやじ、おやじ』と連発してますもんねえ(驚愕)。
 ちなみに私は、リーの享年よりもひとつ年上ですが、やはりもう親父連に属するのでしょうか・・(^_^;)?いえ、もちろん決してもう若いとは言いませんが、中高年にはチョイ早いかな〜?と思っております(笑)。
 でもいつの間にか、彼の年齢を追い越してしまってたんですねえ・・。
なんて言いながら、誕生日が来た瞬間に『いかん(なぜだ?)!リーの年を追い越してしまったーっ!』と叫んでましたが・・(苦笑)。
 ・・スマンです。訳の分からないカキコになっちゃってますね。まあとにかく幾つになろうとも、気持ちだけはティーンエイジャーのつもりでありたいと願っております(笑)。すももさん、そして皆さん、元気で頑張りましょう!

4440 99/10/02 [Sat]20:34:34
MAGIC

皆さん初めまして、MAGICと申します。
私も小学校の4年生頃に、水曜ロードーショーで放映されたドラゴンへの道を見てから、ブル−ス・リーの大ファンです。(^_^)
気がつけば現在34歳です(笑い)。今までの私の宝物はブルース・リーのシングル&LPレコードでした。しかし、現在は大丸商事さんのCD−BOXです。(^_^)ゞ このCDの存在を知ったのも、こちらの掲示板でした。電話で在庫を確認してから直接大丸商事さんまで買いに行っちゃいました(笑い)。女性スタッフの方が一人居て、「聞いてみて気に入ったら買って下さいネ」と言われて、CD−BOXを私が聞いていると、ジュースまで出してくれました。(^_^)ゞ

助っ人さんの質問に答えます。

>「メタルドラゴン」ですか〜?そんなCDがあったんですねー>私は全然知りませんでした・・・(苦笑)
>そのCDに、他にはどんな曲が収録されているんですか??

1.燃えよ香港メタルマスター
2.ドラゴンへの道
3.死亡の塔
4.ミラクル・ガイ(少林寺木人拳)
5.プロジェクトA
6.グリーン・ホーネット
7.死亡遊戯
8.拳法混乱(酸拳)
9.カンニング・モンキー(天中拳)
10.スパルタンX
11.デンジャラス・アイ(蛇鶴八拳)
12.ドラゴン怒りの鉄拳
13.燃えよドラゴン
14.メタル・ドラゴン

となってます。ボーカルは大槻ケンヂさんです。

ブルース・リーを愛する皆さん、これからも宜しくお願いします。ではまた。(^_^)v


4439 99/10/02 [Sat]20:25:46
リバティ・ベル
スカパーのディスカバリーチャンネルで放送された『ポートレイト:ブルース・リー』を見ました。
これを見て、「ブルース・リーは本当にエネルギッシュな人だなぁ」と思いました。
今日という1日を生きるために明日のエネルギーも使っていたような感じで、
だから普通の人の半分しか生きられなかったのかもしれませんね。

リンダさん>
私も一応♀ですけど、お嬢ちゃんじゃないです。ティーンになりたての頃、リアルタイムで
『死亡遊戯』を見ましたって言えば年齢ばればれですね・・・。この前物置を片付けていたら、
中学の時の生徒手帳が出てきたのですが、映画館でもらった死亡遊戯の小さいカレンダーが
挟んであって、あの頃を懐かしく思い出しました・・・。

4438 99/10/02 [Sat]18:48:37
メタルドラゴン
ええっ、そんな〜。今、この掲示板ではひろこちゃんはマリア・イーかアンジェラ・マオか、はたまたその妹かってイメージで見られてんでっせ。ノラ・ミャオはもうちっと年上の人ですね。あははは。

4437 99/10/02 [Sat]15:23:48
ひろこ
メタルドラゴン様
そんなことは、百も承知ですが、ご忠告どうもありがとうございました。もしかしたら、私もお嬢ちゃんなんかじゃないかもよ。

4436 99/10/02 [Sat]09:13:08
トーマス
B.L.F竹田さん>
ベイローガン氏以外は、だれもブルース・リーに興味をもっていないというM・A社に、もはやドラゴン・リーさん
だけでなく、誰も希望を持っていないようです。
果たしてファンを納得させられる「死亡遊戯完全版」を製作できる人は存在しないのでしょうか?
私の思いつく限り、唯一人いると思います。
「フィフスエレメント」「レオン」のリュック・ベッソン監督です。理由を挙げれば次のとおりです。
@数百年後の未来にブルース・リーが歴史上の人物になっていることは、現実にありうると語るほどブルース・
  リーを評価していること。
A「フィフスエレメント」の主演女優ミラジョボヴィチにブルース・リーのビデオを見せる等、彼自身がブルース・
  リーの大ファンであること。
B映画監督としての実力をもち、細かい映像作りができること。
C最新のSFXを駆使することができ、ブルース・リーを甦らせるのに大きなパワーを発揮できると思われる点。

リュック・ベッソン監督に「死亡遊戯完全版」の製作企画を持ち込むことはできないでしょうか。
二百年、三百年後には、「フィフスエレメント」「レオン」といった現代の人気作品は歴史の中に埋没してしまうかも
しれません。しかし、ブルース・リーの作品は、その時代の人気作品と肩を並べて輝き続けている可能性が高い
と思います。(第2、第3のリュック・ベッソンは現れても、第2のブルース・リーは現れないから)
ベッソン監督は未完の死亡遊戯を完成させた監督として永遠に歴史に名前を刻むことになります。
ベッソン監督にとっても損な仕事ではないはずです。
「死亡遊戯完全版」を完成させることのできる絶対不可欠の条件は、まずブルース・リーが好きだということです。
ベッソン監督は最新のSFXを駆使してブルース・リーを復活させるという企画に興味を持ってくれるのではないで
しょうか。ブルース・リー映画の権利を持つM・A社からの申し入れとあれば、真剣に耳を傾けてくれる可能性は
高いと思います。
リュック・ベッソン監督作品で、主演はブルース・リーとなれば、スポンサーは自動的に集まるでしょう。
これこそ空前絶後の顔合わせというべきです。これ以上の適任者はいないと思います。
ブルース・リーが歴史上の人物になると映画の中で予言した彼は、予言を成就させるパワーも持っています。
香港ツアーを実現させた竹田さんの行動力だけが、世界中のファンにとっての最後の希望の光です。

4435 99/10/02 [Sat]08:25:54
すもも
女性らしいHNで>自分にもかなりの固定観念ありますね。えらそうには言えませんでした。友好的な書き込みのつもりですのでお許しを・・・

4434 99/10/02 [Sat]07:59:49
すもも
リンダさん>
すんません。惑わしましたか・・・(笑)
固定観念の打破をお願いします。しかし女性らしいHNで実は男性だったってのはよくあることですもんね。なんせひらがなで覚えやすいHNを考えていたところ、李小龍の李をパソコンで読み込みさせたところ『すもも・しょうりゅう』と読んだばっかりにつけました。むかしはHNをしょっちゅう変えていたのですがやはり気持ちがわるかったです。
顔が見えませんもんね。だから気軽に書き込めるってとこもありますが。
一応おじさん自己申告してます。よろしく。

4433 99/10/02 [Sat]06:31:04
リンダ
春巻さん>
なんて恵まれた環境でお育ちになっているのでしょう。お母様は確か「プリンセスけいこ」様でいらっしゃいますよね。こうなったらお婆様もハンドルネームをつけて掲示板に参加して頂くしかないですよ!いろんな世代の女性が増えてますます充実した華やかな?掲示板になるでしょう。
ところで他に女性はいらっしゃいます?「リバティ・ベル」さんって女性だと勝手に思い込んでますが、間違いないですよね?
何しろ私はかわいいハンドルネームに惑わされ、ついこの前まで「すももさん」を女性だとばかり思っていたのです。他掲示板で自らを「おじさん」と称していたのを見て真実を知り、けっこうショックでした...。

4432 99/10/02 [Sat]01:00:52
すもも
リキオ・リーさん>

聴け!奮い立つ、おやじたちの魂の叫び!!>おやじたちの聖戦(ジハード)っていう本ですが・・・・
そろそろ中高年に差しかかり、気力、体力ともに衰え、それに伴う危機感を感じている貴兄に捧げる本書は、中高年の貴兄たちを対象とした『健康』『フィットネス』そして『護身』をテーマとし、おやじのあるべき姿、がんばってるおやじたちの魂の叫びを満載。日本を変えるのは、そして若者を正しく導くのはおやじしかできない!時代はヒーローたるおやじたちの出現を待っているのだ!!今までのグータラおやじを返上し、明日からは強いおやじ、カッコいいおやじを目指すべく、変身だ!!・・・っていう本が福昌堂から出てますよ。世帯やつれから脱しましょう(笑)

4431 99/10/02 [Sat]00:00:42
リキオ・リー
皆さん、どもです。どなたか良きアドバイスをお願い致します。
夏の間の暴飲暴食が祟ってか、お腹の周りがプヨプヨしてきました(;_:)。
全体的には細身(なんとかそう見えてる・・)なのですが、今は体にフィットするTシャツ等は着るのがためらわれる状態でおます・・・(^_^;)。
この弛んだ贅肉を捨て去るのに、なにか効果的な方法はないでしょうかね?
やはり腹筋とか、そういったエクササイズが一番良いのでしょうか?
天国のブルース・リーから、『こら、しっかりせんか!私のファンならば、身体を鍛えんかーっ!!』と怒鳴られそうですが・・・(苦笑)。
どうか皆様、良き助言のほどを・・・(祈)。

4430 99/10/01 [Fri]23:13:20
リーズキ
燃えよデブゴンにて、サモハンが、ブルースのそっくりさんに説教した後、
エキストラ達をなぎ倒すシーンがありますが、この時に流れてる曲が
ドラ道のアレンジっぽいのですが、この曲は、なんかに収録されてるんでしょうか?

4429 99/10/01 [Fri]22:22:34
カナブン
< naokazu@carrot.ocn.ne.jp >
春巻さんて、あなた、中学生だったの?しかも、女子・・・・。何だか凄い掲示板になっちゃったな〜ここは。いや〜、でも大したもんだよ。僕の中学生の頃はブルース.リーについてそこまで表現出来なかったもの。オジサンもがんばらなくちゃね。(何だか、俺、今になって恥ずかしくなってきたよ〜)


4428 99/10/01 [Fri]22:07:04
春巻

久々に来ました。春巻です。

竹田さん>
オープン、いよいよですね。ツアーの準備その他色々本当に大変だと思います…頑張ってくださいね!応援してます!ファイトです。くれぐれも御身体を大切に…。WALKON!

ひろこ様>
ををっ!高校生!ぎゃるですな。ぬはは……っっととと、私も女中学生リーファンです♪年が近いからちょい嬉しいです。私がリーに入ったのは一年前。ビデオ屋で、あるきっかけで「ドラゴンと呼ばれた男」なんちゅー渋いものを借りて、(苦)「燃えドラ」でビビビっと来たという。それから映画を全部観て、ちょこちょこ本なんかを読んでいき、だんだんとリーという人間を知りました。やっぱり初めは「あちょーの人」という認識しかなかったですが、知れば知るほどどんどん魅かれていく。という感じです。我々は第一次世代の方達にくらべるとファン歴は浅いかもしれないけど、リーが「カッコイイ」「好きだ!」という気持ちが大切ですよね。これからもリーを好きであり続けましょう!そうそう、まわりの友達にもどんどん進めましょう!友は完全なファンにはなってないけど、リーを認めてくれました。おかげで新グロモントの切り抜きやらリーのポストカードやらをくれるようになったし(^^)ファンを増やすのは良い事ですね。私はおばあちゃんもリーファンにしちゃいました。母も大ファンなので、つまり親子3代のリーファンという事にっ!?をを…

ちなみにおばあちゃんはドラ道が一番好きだと言ってます。この前キネカ大森
まで死亡遊戯&生と死見に行った時もおばあちゃん、行きましたよ…。これわ、もうおそるべし、といった感じですね。

4427 99/10/01 [Fri]22:05:21
あちょお
友達からの情報なんですが、あの近畿日本ツーリストさんが、この10月中旬に香港ブルース・リーツアーを予定しており、現在、参加者募集中だそうです。ブルース・リー映画撮影ロケ現場めぐり、香港一のコレクターによるブルース・リー博物館訪問、ブルース・リーショップめぐりなどの目玉企画だそうです。都内のショップなどにチラシが置いてあるそうです。

4426 99/10/01 [Fri]21:41:29
カンフー・チェン
突然ですが、www.twinkle.com.hkという香港の業者のHPがあるのをご存知でしょうか。香港のオリジナルポスターやロビーカードが時々入荷します。日本の業者から買うよりお得です。今年の初め頃はもっと充実してたのですが、誰か業者らしき人が買い占めてしまい、一時ブルース・リーコーナーが消滅するという事件もありました。ブルース・リー物はすぐに売り切れるのでこまめにチェックが必要ではありますが、コレクターの方は一度ご覧になってはいかがでしょうか。

4425 99/10/01 [Fri]21:15:30
メタルドラゴン
ひろこちゃんはじめとするお嬢ちゃんたち>
ブルース・リーファンの男の子たちがみ〜んなブルース・リーみたいな人だと思ったら大きな間違いだよ。男の子というより、もうただのHなおじさんがここの住人だったりもするんだよ。おなかはたぬきみたいに出っ張って、顔は脂ぎってぎとぎとのおじさんだったりするんだよ。もう、ち○、○ぶ、○げのいずれかにあてはまる年代の人たちだったりするんだよ。あはははは。でも仲良くしようね〜。

4424 99/10/01 [Fri]12:57:15
レッドリバー
ミス・ウーマンといえば、彼女と楽しんで娼館から出てきたリーとチャオメイが鉢合わせするシーン。
あわてて逃げ去るリーを涙で見送ったチャオメイはカット尻でその娼館に入っていこうとしている
ように見えるんですけど・・チャオメイはあそこでアルバイトしてるんだろうか?

4423 99/10/01 [Fri]10:36:57
Mojo Walking

"The Greatest Bruce Lee" で紹介されていた"The Immortal Masters(VHS)"
の在庫あります。ジョンリトルのライブラリーシリーズのフランス語版3巻予約受付中です。ご希望の方はご連絡ください。(アルバン仕入担当:横山)
e-mail:mojowalk@joi.co.jp,http://www.joi.co.jp/mojowalk/

4422 99/10/01 [Fri]00:43:35
すもも
「ビヨヨ〜ン、グシャッ!ギコギコ」>残酷過ぎてカットされたそうです。
日本初公開版にもなかったような気がしますが・・・
わたしは最初に麻薬みつけて殺された人(実に気の毒なチェンが手伝いはじめたばっかりに)が電動丸ノコで切り刻まれるシーンも残酷だと思うのですが。

復讐映画のため(リーの映画はだいたいそうですが)ものすごくかわいそうなシーンを演出したんでしょうね。
ところでミス・ウーマンは後ろからナイフが刺さるのかと思ったら前に刺さってましたがリモコンナイフだったのでしょうか。

4421 99/09/30 [Thu]23:59:53
中西 巧
すいません。19:00〜21:54の間違いでした。(3時間スペシャルのはずですから)

4420 99/09/30 [Thu]23:46:20
ワンおじさん
『ドラゴン危機一発』のスチールで、ノコギリ「ビヨヨ〜ン、グシャッ!ギコギコ(想像の音)」っとリーさんが敵の脳天に突き刺して、「はいっウルトラマンの出来上がり!」ってな残酷な写真がありますけど、この映像は入手不可能なのでしょうか?
やっぱり、見たい物は見たいです。うまいもんはうまい!


4419 99/09/30 [Thu]23:38:30
中西 巧
他の掲示板からの情報で申し訳ないですが、10月5日(火)19:00〜20:54に放送する
「開運!なんでも鑑定団 最強の鑑定士軍団が行く!日本列島鑑定まつり」にて
ブルース・リーの上着が出るそうです。誰が、どんな上着を持ってきて、どういう
経路で入手したかは一切不明です。ただ、鑑定金額は¥700万だったようです。
みなさん、エアチェックしましょう。ちなみに私の地域はテレビ東京系列は
うつりません。御覧になった方感想等お願いします。

4418 99/09/30 [Thu]23:22:30
カナブン

ひろこちゃんへ>
よし!じゃ〜今日は学校の講義のように、少しかみ砕きながら説明して行くから、近くへいらっしゃい。そうそう、もう少しこっちへ、そうそう。では始めましょう。
ブルース.リーを好きになる切っ掛けというのは、ひろこちゃんの場合だと具体的にはどんな感じだった?。オジサンの場合はね〜、顔が良いとか、動きが良いとかそんなんではなく、ただ電流が体に走ったというか、暫らく会えなかった親父に会ったような、そんな感じがしたんだよね。多分ひろこちゃんも同じ衝撃だったんじゃないかな?。理屈抜きに本当に体から愛してしまうというか、今でも一心同体になってしまうようなそんな感じではないのかな?だから、ブルース.リーの写真を見るだけで心が和むというか、元気になるというか、そんな感じでしょう、ひろこちゃん。オジサンもね〜中学生の時にはね〜、やはりブルース.リーの物まねばかりやっていたんだけれども、これは男の子の場合は自然の成り行きなんだよね。男の子の特権っていうか、そういったボディ.ランゲージで女の子に良く思われたいというか(本当は、大きな間違いなんだけどね、中学生の男の子の気持ちも判ってあげて、ひろこちゃん。)、そんなことを繰り返していく内に大きくなっていくんだよね。で、オジサンくらいの歳になると、だんだんとブルース.リーの語っていた哲学的な意味が判るようになるんだよね。オジサン頭良くないけど、そこはホレ、ひろこちゃんよりも人生経験が長いというか、一日の長があるから判るんだよね。ひろこちゃんも、これからこれから。10ある内の0からスタート、「う〜ん以外と格好いいじゃん」でもいいし「不思議な人だな」でもいいと思うんだ。要はどんな細かいところでも興味を持とうとする意識があればいいと思うんだ。だから階段を一つ一つクリアするように、ステップ.バイ.ステップの要領で理解をしていけばいいと思うよ。いきなり10ある内の10憶えようとすると息切れしちゃうからね。ブルース.リーを知らない子にも10教えたらダメだよ。0から教えなさい。例えば友達にブルース.リーの事を聞かれたら「ウ〜ン、上手く言えないんだけど、とりあえず燃えよドラゴン見てみたら?」で十分。あっもう時間が来てしまったね。続きは後日にしましょう。今日の講義はこれでおしまい。

4417 99/09/30 [Thu]23:04:44
AK
HIDEさんありがとうございます。
ぴあを編集部の方より頂きました、有りがたいって感じです。

4416 99/09/30 [Thu]21:38:20
助け人
>ふぃっとねすさん
「メタルドラゴン」ですか〜?
そんなCDがあったんですねー。私は全然知りませんでした…(苦笑)

そのCDに、他にはどんな曲が収録されてるんですか??

4415 99/09/30 [Thu]18:47:01
HIDE
今週号の「Weeklyぴあ」にAKさんのホームページ(ここ)が紹介されています。
めでたいですね!

4414 99/09/30 [Thu]17:56:53
ひろこ
**Dearなしたろうサン**
同一人物じゃないいですよ。私がメールやってるのは、友達だけです。でも、偶然ですね。
++Dearカナブンサン++
私も、以前のリーのイメージといったら、あの雄叫びぐらいでした。中学の時の、同じクラスの男子が、よく、真似をしており、よけい、なにものかが分からなくなりました。ファーストネームがアメリカンなのに、ラストネームが中国人ぽくて、何人?ってかんじでした。でも、私は、映画が好きなので、たまたま、「燃えドラ」見て、「えーっ。意外とかっこいいじゃん。」って思って、はまった。私、物好きだし。周りのみんなは、リーのことを、まとも見たことないと思う。たいして、興味がないんだと思う。時代が時代だからね・・。でも、リーの映画見た友達は、みんな、凄く興味もってるから(色々な意味で)みんな知らないだけなんだよ。たぶん。

4413 99/09/30 [Thu]17:34:04
カナブン

ノラ.ミャオさん>
自分もボクシングが好きで、WOWOWボクシングの他、国内戦なんかも、見てますよ。この間の辰吉戦なんかも、かわいそうで涙が出そうになりましたよ。彼の世界戦で「死亡遊戯」のテーマが聞けないとなると、寂しいものがありますね。彼はガキの頃、ケンカをやりに行く時には必ずあのテーマを聞いていたらしいですよ。余程、好きだったんですね。最初に新聞でその記事を読んだ時には「こいつも中々やるね」なんて思いましたが・・・。
ノラ.ミャオさんの好きといわれるナシーム.ハメドですが、自分はあのスタイルは好きでないです。確かに強く、フェザー級では敵なしでしょう。あの型破りな戦法で良く歴戦の兵たちを倒してきたかというと不思議なんですが、パンチが強い事と、体のバネが利いてるというか、反射神経が抜群なんですね。本当に彼にしか出来ないというか、従来のボクシングの型にこだわらず自分のスタイルを作り上げたという点ではブルース.リーに似てるかな?とも思います。でも僕はチョット好きになれないな。(因みに僕はメキシカンスタイルがすきです。リカルド.ロペスだとかエリック.モラレスのような選手です)
僕は本当にボクシングが好きで一時期志した(ボクサーを)こともありますから。ボクシングマガジンなんかも20年くらい集めてます。
最後に、これは自分の推測として、ブルース.リーがあれだけリーチも長く体格もしっかりしているならば、本格的にボクシングを志せば間違いなくフェザー級の世界チャンピオンになっていたと思います。(パンチも速く、尚且つ腰を効かしたパンチが打てるという事で)

4412 99/09/30 [Thu]15:01:49
D.N.A.records

国内版ブルース・リー2000カレンダー、遂に発売されました!
今回はLPジャケより一回り大きいサイズ、全6枚(表紙別です)でした。
たぶん本屋さんとかにも普通に売ってると思います。
昔のスクリーン増刊号「新装アンコール版」の付録だった特大ポスターの「OUTSIDE!」写真がド決まりでした。
一枚だけ「死亡遊戯」で後5枚は全部「燃えよドラゴン」です。
最早、モンロー、ディーン、そして我らがリーと言うのは誰もが知ってる伝説の定番スターになったのですねぇ・・・。
海外版ももうすぐ入荷するので楽しみでっす!

4411 99/09/30 [Thu]14:58:09
ノラ・ミャオ
ゆうぞうさん>

ボクシングのナジーム・ハメドは私の凄く好きなボクサーです。
10月末に、WOWOWで試合が放送されますよね、必見です!

4410 99/09/30 [Thu]08:30:42
ブルース・オテナ
パンクラスの山田学の入場テーマで、ドラゴンへの道の ウッ! が使われてますね

4409 99/09/30 [Thu]02:09:36
ゆうぞう

今日こんな内容の書かれた格闘技関係のメールがきましたので、紹介させていただきます。

【ジークンドー(截拳道)】

 中国拳法をベースに、ブルース・リーが創始した総合格闘技です。伝統的なカンフーの手法に、現代的な関節技をとりいれ、今も総合格闘技では、よく名前を目にする流派です。打撃技という観点では、いわゆる実戦を想定した技術、目つぶしや急所蹴りを想定し、関節技へ移行するための接近戦の技巧が発達しているようです。
 ジークンドーを代表する技の一つが、ワンインチ・パンチでしょう。ブルース・リーが、拳一つぶんの距離から白人を吹き飛ばすデモンストレーションは、今も映像に残っています。中国拳法にいう発剄(はっけい)と同様の技だと思われます。よく神秘的なものとして、やや誇張されて描かれますが、調べた範囲では、嘘でも謎でもないようです。
 このパンチの特徴は、全体重を相手にかける点にあるようです。もちろん、通常の打撃系格闘技でもパンチを打つ時にはウェイトをのせますが、それはあくまでも前足で体重を支えているわけです。カンフーの発剄は違います。
 自分の足で体重を支えず、全体重を相手に浴びせ掛けています。まるで相手に倒れかかるか、体当たりでもするように、パンチを打っているのです。
 映像中、ワンインチ・パンチを放ったブルース・リーは、バランスを崩して一瞬よろめきました。ウェイトを相手に預けきっている証拠でしょう。あれほどの近距離で、瞬間的にウェイトをシフトさせるとするなら名人芸です。
 カンフーには、腕を突き出してから、足を着地させるような動作があります。
 これもインパクトの時、自分の体重を足で支えていないためだと思われます。
 では、これは試合で使えるのでしょうか。動作が大きくなれば、かわされる率は高くなります。自分がバランスを崩すような技は、使いにくいでしょう。
 また全体重をかけるのですから、カウンターをもらったら大変です。ジャブを突かれるだけでも大ダメージになるでしょう。ただ、ボクシングのWBO世界王者のナジーム・ハメドは、相手に全体重をかけるようなパンチを放つ
ことがあります。これは、発剄に近い攻撃と言えるのではないでしょうか。
 漫画などでは「内臓を破裂させる」ような威力があることになっていますが、ジークンドーで行われているように、目つぶしを放ってからボディブローにつなげれば、目を突かれてのけぞり、腹筋の緩んだところに強力なパンチが入ることになります。鍛えた人間に殴られれば、内臓破裂ということもあるでしょう。

■「格闘技を100倍たのしむ!」という題名でのメール配信サービスなので、
インターネットの本屋さん『まぐまぐ』から利用できますので参考にしてみてください。
http://www.mag2.com/  


4408 99/09/29 [Wed]19:04:02
ふぃっとねす

>助け人さん
「大陸横断スペシャル:志村けん&今田耕司のアジアを迷走!?
最高の美食ツアー」 私も見ました!あの番組でバックに流れていた「ドラゴンへの道」のテーマ。あれは多分ブルー3の「メタルドラゴン」に収録されていたものではないでしょうか?(ごめんなさい、そのCD持っているんだけどまだ未確認です。)同番組では「燃えよドラゴン」風テーマ曲もBGMで流れていましたね。物凄くインチキくさい曲でした。

あと私事なのですが「フィットネスジャーナル」という雑誌の最新号の「ヒューマンストーリー」というページに私のインタビューが掲載されていますがそこでブルースリーと私との出合いや受けた影響について喋っています。
全国の有名書店、スポーツクラブにありますのでもし良かったら見てやって下さい。

4407 99/09/29 [Wed]17:23:17
お茶〜!!
疑問です。
『死亡遊戯』のホントのシナリオはリー自身の頭の中にしかなかった。とよくHPなどで紹介されて
いますが、いろいろなHPを見ていて感じた疑問があります。初歩的な質問かも知れませんが
判る方がおられましたら教えて下さい。

当初『死亡遊戯』はジャバーが香港に立ち寄った際、リーが『それならとりあえず撮っておこう』的なノリで
撮られたと聞いております。この段階では『死亡遊戯』自体具体的にはなっておらず、ジャバー戦だけを
一気にとりあえず撮っただけといった感じですよね。
そのあとジェームズ・ティエンとチェン・ユアンのジャバーとのシーンを撮影。
その後リーより『死亡遊戯』の構想が発表され、ジャバーの帰国後、残る格闘シーンを撮影。
と、いった感じだと思うのですが、ここで疑問です。
リーがジャバーのいるフロアに来た時、すでに下のフロアでの格闘で付いたアザ(!?)が右頬にありますよね。
という事は、この段階(ジャバー戦を撮影した時点)でリーの頭の中には具体的な塔の構想(各フロアの武道家を
倒し登って行く)はあったのでしょうか?(髪型も心なしか乱れているように思えるのですが)
リーとジャバーの後ろで倒れているジェームズ・ティエンもいますしね〜。

となると、ジャバーが香港に立ち寄った際には、リーの頭の中ではかなりシナリオは具体的に描かれていたのでは
ないでしょうか?
少なくともジャバーは最初の敵には設定してなかったのかな。
ここに来られるみなさんは凄く詳しい方ばかりなので、こんな初歩的な質問をしたら、怒られるかもしれないの
ですが、小生、ふと感じたものでして・・・。

4406 99/09/29 [Wed]12:44:24
B.L.F

ツアーとshopの宣伝!!
2000/3/18.19.20 Game of Death Journey開催決定!!
ツアー参加費は10月の5日ごろに当社のH.Pにて発表します。

10/9(土)にB.L.Fはshopになります!!
G.O.D HK&US Cool Movies Products
東京都渋谷区渋谷2-1-8青山ファクトリーバザール2F
TEL03-3797-7616 FAX03-3797-7606 open at PM12:00
皆様の御来店を心よりお待ちしています 竹田


4405 99/09/29 [Wed]07:18:50
BRUCE LEE COLLECTORS

I WILL CONTACT WITH JAPANESE BRUCE LEE COLLECTORS FOR TRADE MEMORABILIA. I HAVE IMMENSE COLLECTION FOR TRADE. I CAN SEND JPG FILE WITH PHOTO SHOWING SOME ITEMS FOR TRADE. PLEASE, IF YOU ARE COLLECTOR E-MAIL ME TO
brucelee@jet.es

4404 99/09/29 [Wed]06:50:56
リンダ
お茶〜!!さん>
激励の言葉ありがとうございます。もうすっかり元気です。
何だか掲示板覗く度に新たな励ましが書かれていて恐縮してます。私は本当に幸福者ですね。

カナブンさん>
.....少し呆れてます。(冗談ですよ〜。)でもあれじゃ、男子高校生モードというよりも、危ないオヤジモードではないかと...。(あぁ、私ったらなんて恩知らずな発言を!ごめんなさい!) 気持は分りますが。ひろこさんの言葉見てると気持が若くなっちゃうんですよね。
因みにブルースとユン・ピョウのあのエピソードは確か「燃えドラ」じゃなくて「怒りの鉄拳」だったと記憶してます。

アツォイさん、なしたろうさん>
高2のひろこさんと私の名前を並べて書かれると、居たたまれないものがあるのですが...。でも光栄です。

というわけで
ひろこさん>
同じですよ、私も!「死亡遊戯」のエンディングの歌で泣いちゃいますよね〜。私が最初に「死亡遊戯」をTVで見たのは小学生か、中学生かどちらかだったんですが、あの葬儀のシーンのショックとエンディングでの涙は根強くて、今でもついホロッときてしまいます。泣いてしまった理由も同じですね。すっかり高校生に戻った気分です。(超ずうずうしい!)

4403 99/09/29 [Wed]01:00:01
たけ坊
AKさん>
なんかいつも私のつたないページなんかをを宣伝していただいて恐縮です。
最近情報が古くなって来てしまっているのでそろそろ更新せねばとは思っているの
ですが、、。

4402 99/09/28 [Tue]23:46:52
なしたろう
最近、リンダさんや“ひろこさん”の話題で盛り上がっているようですね。
私のメール友達で“ひろさん”という女性がいます。
ブルース・リーが好きだということでメールを頂いたのですが、男性だとてっきり思って、メールのやりとりをしていました。それが女性だとわかった時は、正直言ってびっくりしました。
と同時に、「ブルース・リーのことを好きな女性がいる」ということで
うれしかったですね!
それと“ひろこさん”が“友達にリーを見せて、かっこいいと言われた”と書きこみありましたが、“ひろさん”もまったく同じことをメールに書いてあったのですが…
まさか、同一人物ではないですよね?

ひろさん>
わからない事があったら、ここに書きこんでみては…?
皆さんやさしい方ばかりだから、きっと満足のいく答えが見つかると思いますよ!

すいませんでした。私事で…

4401 99/09/28 [Tue]22:41:23
アツォイ
メイフォースさん>
ワーナー所有の「燃えドラ」メイキング・フィルムは、そのほとんどが破棄
されたそうです。哲さんちのHPでも語られておりますし、私も以前聞いた
ことがあります。残念ですがその次点で不要なものは処分するのは企業の常
ですね。そう考えると「死亡遊戯」の未発表フィルムが存在するのはそれ事
体、奇跡のような気がします。しかし「燃えドラ」のフィルム、なんらかの
形で現存するなら、是非みたいですね。

カナブンさん>
私もあの頃、友だちが「アチョーッ!」なんていうのがいやでなりませんでした。「デブゴン」のサモ・ハンではありませんが、”俺が大事にしているもの
をそんな上辺だけのマネで、おちょくるなよっ”って感じでした。でも改めて
考えてみるとやはりリーはあの頃ヒーローだったんですよね。「シュワッチ」
や「とう!!」とおなじように・・・。

リンダさん ひろこさん>
こういうコアな集まりを人はすぐ”ヲタク”とかいって断罪するけど、
お二人はきっとすばらしい女性だと私は思います!!

BACK