3856 99/08/13 [Fri]22:20:10
たけ坊
ジェイドさん>
す、すみません。データベースで調べていたのですが、見落としてました。「小さな冒険者」なんですね。(「小さな目撃者」ではなく)
まあ、すみやなら大概のサントラはプライベート盤でも置いてあるので売り切れでなければあるんじゃないでしょうか?(予断)
この頃の「小さな恋のメロディ」関連の子役の映画ってみんな「小さな〜」ってつけられちゃってますね。「〜目撃者」の方は見たことありますが、「〜冒険者」は観たことないです。

3855 99/08/13 [Fri]21:38:09
老龍
メディコムの3体、やっと送られて来ました。いやぁ〜、やってくれましたね。
イイ出来映えですよ!香港製・アメリカ製とは、一線を画す素晴らしさ!
安定感もあるし、筋肉も良いです。早速、ポーズ付けて、遊んでます(^_^;)

3854 99/08/13 [Fri]20:00:25
ジェイド
たけ坊さん>
「Flight of the Doves(1971)」は「小さな冒険者」というタイトルで72年に日本でも公開されています。「小さな恋のメロディ」の知られるジャック・ワイルド主演のイギリス映画です。作曲のロイ・バッドはすでに故人ですが、マニアックな人気
があり、昨年からサントラが続々と復刻されており、今回シリーズの1枚として
本盤が発売されました。マイナーレーベルではありますが、正規盤です。
僕は下記URLのネット通販で購入しました。(下にスクロールすると、ジャケット写真が見れます。)

個人的には念願の大発見だっただけに、とても嬉しかったです。

http://www.footlight.com/cgi-bin/footlight/fl_search.pl?keywords=on&f=result_view2.html&q=0&searchfor=flall&k=Soundtracks+RRR&b=a&view=view2&des=Soundtracks/Recent+Releases

3853 99/08/13 [Fri]19:44:09
たけ坊
ジェイドさん>
「Flight of the Doves」という映画のサントラが「怒りの鉄拳」に使われてるんですね。
日本未公開の映画なので私も全然知らないタイトルでした。サントラはプライベート盤かなにかなのでしょうか?確かにすみやあたりにでも行かないとなさそうですね。(^_^;)。こんど私も探して見たいと思います。

3852 99/08/13 [Fri]19:16:50
ジェイド
久々に書きこみさせていただきます。CD−BOX、いよいよ発売ですね。
僕も楽しみに待っているファンの一人です。ところで、「ドラゴン怒りの鉄拳」の
劇中でとても印象的に使用されていた謎の(?)BGMスコアが含まれた、
アナザー・サウンドトラックとも呼べるCDが最近発売されました。イギリスの
cinephileというレーベルの「Flight of the Doves/ Original Soundtrack by Roy Budd」(CIN CD 010)がそれで、トラック3の”Here Comes The Hawk”とい
う3分40秒の曲が(これ1曲だけですが)、ズバリ「怒りの鉄拳」なのです。
オープニングのお葬式シーン(TAM盤LPの'The Death of Teacher'という
曲)他、断片的ながら劇中で何度も使われているフレーズのオンパレードで、
われわれの耳に嫌でもこびりついているメロディーです。イギリスのマイナーレー
ベルからの限定リリースなので、大手輸入CD店でも在庫があるかどうかわかりま
せんが、東京なら’すみや渋谷店’等で注文できると思います。

3851 99/08/13 [Fri]15:47:29
レインボー・師夫
CD-BOX情報『等ポス』編!>

なんで先に届くかな〜??『等ポス』!肝心のCDは未だかよ!(イライラ...

で、この『等ポス』。ムッチャクチャな超ド迫力!!!!!
よく見るポーズだし、これがポスターにと想像はしていましたが、
いざ実物となって、こうも迫力が出るとはいったい誰が、誰が誰が想像した?!
イヤーッ!ビッッッッッッッ、クリ!!デス!!
超ブッタマゲもん!! です!!
CDはともかく、このポスターだけでもぶっ飛びもんの価値は有るッス!!
(何言ってんだか)
と興奮してる場合じゃね〜ぞ っと、でもホントッス!
実はこのポスター、1976年『死亡遊戯』制作に向けて刷られた物らしく何故かお蔵入り?
だった物、ここに来てG.Hスタジオより発掘され見事復活となったと言う訳です。
ポスター下方隅の『GH』マークが超嬉しいです。
これが特典なんて信じられましぇ〜ん!!!
そ・れ・で!
地方遠方の方には本当に本当に本当に申し訳有りませんが、この『等ポス』
早速いつもお世話になっている渋谷の『ARBAN』高橋店長にお願いして
見本として昨日からショップに飾って頂いております。
CD発送までもう少し???ですがお近くの方でご興味有りましたら
是非遊びに行って見て「見て」下さい。見た瞬間言葉を見失いますよ!!
いやホント。

すみません以上、『等ポス』情報でした。

AKさん>
............!..........!!........。力が...、抜けて行く〜〜。
とにかくゆっくりと良い夏休みを取って下さい。お疲れ様でした。

そう言えばベイローガン氏って、何故か『ALONE IN THE NIGHT』を
口ずさんでましたですよ。♪アロンインザッナイ〜♪って
笑っちゃいました。


3850 99/08/13 [Fri]08:28:16
すもも

ラバーダックさん>
30秒バージョンとは!マメさに感心!来週はわたしもチャレンジしようと思います。ブルース・リーを楽しみましょう。

コピー投稿は削除されたんですね。
掲示板も健全に楽しみましょう。

ベイローガン氏もそのうちこの掲示板パワーに影響を受けるでしょう!

3849 99/08/13 [Fri]07:17:18
グン
日本のファンが、この掲示板を通して直接ベイローガンさんと
お話しができたら、すばらしいですね。

3848 99/08/13 [Fri]07:11:05
グン
ベイローガンさんは、現地に日本語のわかる友人がいるそうですが、
もしかして、この掲示板を見てはいないでしょうか。
見ているのなら、書き込みお願いします。

3847 99/08/13 [Fri]04:39:34
アツォイ
レインボー・師夫さん>
回答 ありがとうございます!
後は、私の財布の中身の問題のみです。(急げ〜)

二十数年前にCBS/SONYより出された「ブルース・リー/ド
ラゴンのすべて」というLPがあります。ジャケは「〜鉄拳」の”
千手観音的腕残像写真”(なんじゃそりゃ)でSEはサントラ、演
奏はアンサンブル・プチとスクリーン・ランド・オーケストラと言
うものですが「〜鉄拳」のボーカルが仲々、イイ感じです。誰が唄
っているかは不明ですがマイ・レメが「水木一郎風」ならこちらは
「子門真人風」で、アレンジもアップテンポでカッコ良く、曲間に
アルト・サックスが渋く入ったりと個人的にはマイ・レメ版より
気に入っています。通勤途中の車の中でBGMに流したりすると血
が煮えたぎまくり、会社朝礼の社長の顔が悪者に見えたりします。

3846 99/08/12 [Thu]23:51:11
AK
ラバーダックさん>ヌンチャク30秒版もあったのですか?
げげげ!あのビデオには15秒しかない・・・不完全ですみません。

3845 99/08/12 [Thu]21:49:05
ラバーダック
昨日はナイター中継のため「歌の大辞テン」(中外製薬がスポンサーの番組)が
なかったのですが、とりあえずその時間帯ビデオ録画しておきました。
で、たった今チェックしてみると、
何と!録れてました「新グロモントCMヌンチャクバージョン」の30秒版が!

3844 99/08/12 [Thu]20:13:52
milano0702

ドラゴン/ブルース・リー物語の劇中の「危機一発」のエンディングテーマって
最近のビデオのと違いますよね。
これって英語版ってことなんですかね?
それと、日本公開当時のバージョンはどうだったんでしょうか。
誰か知ってる人います?

3843 99/08/12 [Thu]18:27:23
RYOH-1
Ver.3、家に確認すると、届いてるそうです。
ジャケットかっこいいって言ってました。これから帰って見ます。楽しみです。
AKさん、有り難うございます。

3842 99/08/12 [Thu]17:43:48
かれん@P
ひゃーもうみられたんですね。
うらやましいです。
めちゃめちゃ楽しみです。

3841 99/08/12 [Thu]13:00:04
凄いぞ!Ver.3・・・ HIDE

AKさん、有難うございます!!!
たった今すべて見させて頂きました。素晴らしい出来です!もう何も言うことは有りません。
これで来年まで充分乗り切れそうです。何人もこれ以上のものは作れないでしょう。多謝!!!
もはやブルース・リー界の歴史に燦然と光り輝く金字塔的作品ですよ!ファンじゃなきゃ無理です。
何が凄いのかは、これから見る人の鑑賞の妨げになるので書きませんが、Ver.2を観まくってる
私でものけぞるぐらいに凄いです!!「特典映像&おまけ」もAKさんの超絶マニアック編集が炸裂
していてたまりません。ジャケもカッコイイです!とにかく必見!!
AKさん、ご苦労様でした。あとはゆっくり休んで次回作に向けてパワーチャージして下さい・・・(おいおい)。

3840 99/08/12 [Thu]09:26:10
かれん@P
すごい楽しみです。

3837 99/08/12 [Thu]02:10:20
ハン・ソロ
北の 李 振華さん>
やっぱり私が観た日だけだったんでしょうかね?
ついてないなぁ、家で観るときより迫力ない音でした。

3836 99/08/12 [Thu]01:30:27
ゆうぞう

同じものが2通来ていましたが、メールまったく問題ありませんでした。
首をながーくして楽しみにお待ちしています。
お忙しい中、大変かと思いますが、宜しくお願いします。

3835 99/08/11 [Wed]23:09:52
AK
業務連絡?で申し訳ありません。
昨日、メールを発送した方々へ、当方のミスのために迷惑な形でメールが届いたかもしれません、
申し訳ありませんでした。メールを頂いた方、なるべく早めに発送致しますのでしばらくお待ち下さい。

3834 99/08/11 [Wed]22:21:38
北の 李 振華

ハン・ソロさんへ>
僕も『燃えドラ 特別編』平日, 土曜と2回観てきました。
凄い迫力! 何度もビデオで観ているんですけど,やっぱりスクリーンは
すごい!明日息子と行こうと思っているんですけど。
スガイディノスさんに感謝。
ハン・ソロさんの観た時,なんかのトラブルだったのかな?
H・李小龍北海道倶楽部・kの皆さん,20日盛り上がりましょう。

3833 99/08/11 [Wed]13:58:18
レインボー・師夫
CD-BOX情報>
前回残念情報の「帯」ですが、検討したところやはり完全復刻は
無理と決定してしまいました。グヤジ〜!!です。
でもでも、なんとかダブル・ジャケの内側(表からは見えません)に印刷
して頂けるところまで持っていきましたので、ちと残念ですが
お許しくださ〜い!!
コピーして自分で作る手も有りますが...。

アツォイさん>
等身大ポスターは勿論!「筒にて」発送で御座います。
ご安心下さい。因みにサイズは:155×68cmです。
未予約ですか...?
早ければ来週から発送ですので急いで見るのも良いかも。


3832 99/08/11 [Wed]13:04:15
中部のリーフアン
「ライオン・キング」で猿が空手(拳法?)を使うシーンは、
猿=東洋人=空手使いというアメリカ人が東洋人に対する
昔ながらのイメージそのままで、複雑な気持ちになりました。
「ライオン・キング」は「ジャングル大帝」のモロパクリだったりと
私には好きになれない作品です。

3831 99/08/11 [Wed]10:45:13
アツォイ
 毎度つまらないネタばかりで申し訳ないのですが ふと、思
い出したので・・・。ディズニー「ライオン・キング」の終盤
、主人公の後見人的マントヒヒ(?)が、持っている杖で格闘
するシーンがあるのですが明らかにそれが、「燃えドラ」での
リーのアクションを奇習していまいた。うら覚えですが怪鳥音
らしい奇声も発していたように思います。劇場で観た時は、意
外な所で意外な人に出会ったようで うれしくなりました。
ともかく、何処かのスタンド・インより遥かにリーをホウフツ
とさせるアクションでした。

AKさん>
申し訳ありませんでした!
ちゃんとご出身HPに載せておられたのですね!
検索不足で とんちんかんなメールを出してしまったものです。
ごめんなさい!

3830 99/08/11 [Wed]02:36:30
ハン・ソロ
昨日、札幌で「燃えドラ 特別編」を観たんだけど、音がすごく小さくてがっかり。どれだけ小さいかって隣の人の鼻息が聞こえたくらい。
ずっとそうだったのか、昨日だけなのかは分からないけど全然迫力無くて...。
これから観る人の為にもどうにかしてほしいなあ。

3829 99/08/11 [Wed]02:27:33
アツォイ
大丸商事CD・BOX付録の等身大ポスターって”折りたたみ”な
のでしょうか?通販のみってことは、わざ々、筒に丸めて送って頂
けるとも考え辛いし・・・。CD・BOX大に折ってあるなんてことも・・・。ん〜 気になる!(注文してから心配せいっ!)

3828 99/08/11 [Wed]02:03:38
アツォイ
老龍さん>
チャットでの紛らわしい発言、失礼しました。香港へ服を注文した
のは前田日明氏です。「驚きももの木」に出演時 リー・ファンと
して”あの頃欲しくてたまらなかった「燃えドラ」の拳法着を、最
近ようやくオーダー出来た”と熱く語っておられました。彼が格闘
理論として老荘をよく引用するのも少なからず、リーの影響がある
のかも知れませんね。パンクラスの船木選手も「新グロ」のナレー
ションするなど、リー・ファンとして有名ですが、彼は趣味が高じ
てリーへのオマージュ的な格闘映画(8ミリ)まで作ったらしいで
す。(誰か観た人いますか?) 余談ですが、今月の格闘技通信の
IUMA中村氏の連載コラムにアーナさんのフィルムのことが載っ
ていました。写真共、必見であります!(HPまだかなぁ・・・)

3827 99/08/10 [Tue]23:32:23
たけ坊
どーでもいい話ですが、、S&B食品から「燃えよベーコン」なるポテトチップスが新発売になったので買いました(笑
ブルース・リーとは全く(?)無関係ですが、商品名のロゴが「燃えドラ」っぽいです(^_^;)。
結構味もイケててビールのつまみにいい感じです。

3826 99/08/10 [Tue]01:51:08
学研のオバサン
まだかな、まだかな〜
IUMA振藩國術館・公式ホームページは、いつ
アップされるんでしょうね?
7/20から、ず〜っと待ってもう8/10に、なっちゃったよ。
まぁ、その分期待は膨らむんだけど・・・
頑張って欲しいモンです。

3825 99/08/09 [Mon]21:51:07
Game of Death petition

!!! ATTENTION !!!
Petition to release Bruce Lee's "Game of Death" footage is ongoing here.

3824 99/08/09 [Mon]21:18:56
おーく
どなたがお作りになったものか知りませんが「ドラゴンへの道」の、英語セリフで怪鳥音がリー本人のバージョン、ダビングしてもらいまして堪能しております。野原の決闘で、あのアニメみたいな曲も流れるし、エンディングに英語ボーカルの歌も流れます。まさに昔映画館で見たそのもの・・・・感謝に浸りながら見つづける毎日です。

3823 99/08/08 [Sun]19:39:59
あた!
今、テレビ朝日の『タケシムケン』の日本一まずいラーメン屋のコーナーで、
『ブルース・リー物語』『死亡遊戯』『燃えドラ』がかかって、
チト嬉しかったです(^^)それだけなんですけど...。

3822 99/08/08 [Sun]17:21:37
HIDE
>たけ坊さん
私も「生と死」イギリス版BOXを見ました。「生と死」の北京語版予告編は、何故か「燃えよ〜」のシーンが
ばっさりカットされ、英語版同様の短縮版になってましたね。米版DVD BOXは、やはりリージョン1
みたいで残念です。特典映像がトレーラーなもんで買おうかどうか・・・。販促ポスターとかシブめで
カッコイイです。

3821 99/08/08 [Sun]14:27:08
たけ坊
ちょっと前ですが、輸入ショップに「生と死」の中国・広東音像盤VCDがあったので買いました。
他のメーカーのものとは違ってオリジナルの北京語バージョンだというとこがポイント高いですね。
エンディングの「怒りの鉄拳」北京語版フィナーレも英語版や広東語版のように尻切れになっていないのがよかったです。
ただしこのVCD、最近アジアで出てきた1ギガCDによるver.3.0VCDなのでパソコンの日本製CD-ROMドライブでは再生出来ないかもしれないですが、、。
ところで1月ほど前ですが、アルバンさんのところで「生と死」のイギリス版コクターズBOXビデオを買いました。
こちらもコンテンツ的にはなかなかなBOXでしたね。フルカラーの解説書も綺麗ですし、特典映像で「生と死」の北京語版予告編や「Game of Death II」(死亡の塔ですね)の英語版予告編なんかも収録されているのがよかったです。

3820 99/08/08 [Sun]02:11:18
アツォイ
 毎度つまらないネタばかりで申し訳ないのですが ふと、思
い出したので・・・。ディズニー「ライオン・キング」の終盤
、主人公の後見人的マントヒヒ(?)が、持っている杖で格闘
するシーンがあるのですが明らかにそれが、「燃えドラ」での
リーのアクションを奇習していまいた。うら覚えですが怪鳥音
らしい奇声も発していたように思います。劇場で観た時は、意
外な所で意外な人に出会ったようで うれしくなりました。
ともかく、何処かのスタンド・インより遥かにリーをホウフツ
とさせるアクションでした。

AKさん>
申し訳ありませんでした!
ちゃんとご出身HPに載せておられたのですね!
検索不足で とんちんかんなメールを出してしまったものです。
ごめんなさい!

3819 99/08/07 [Sat]20:48:49
グン
レインボー・師夫さん>
 CDBOXの帯、期待しています。
 貴重な復刻盤なので、がんばってください。
 応援しています。

3818 99/08/07 [Sat]08:02:20
ショウ
アツォイさん>

僕もジャッキー自伝読んだけど結構良かったです。でもロー・ウエイって
トンでもないオヤジだったんですねえ(笑)。
ドニーさんは御機嫌で日本に滞在中みたいですよ。もう何度目の来日だっけ。

Taryanさん>

あっいいなあ!橋本さんて「破れ!唐人剣」にも出ていらっしゃいましたね。
特にジミー王羽の激レア話が気になります(笑)。

3817 99/08/07 [Sat]06:01:46
Taryan

昨夜、イベント以来久々に橋本力氏にお会いし、朝まで御一緒させて頂きました。
ブルース・リー、ジミー・ウォング、勝新太郎などの伝説のスターの激レア話などを大量に聞かせて頂きました。
いや〜この人達と同時代に一緒に仕事をしていたってのは、それだけでも大きな財産ですね。

3816 99/08/07 [Sat]05:02:19
アツォイ
 本日、遅ればせながらJ・チェンの自伝を立ち読み(!)し
ました。リー関連の所では、皆は彼を紳格化していたが、自分
はあくまで”人間ブルース・リー”として接したこと、(この
当たりはユンピョウのリーへの評価とは少し違うみたいでした。)「燃えドラ」のアクションシーンて゛間違ってリーの棒が当
たってしまった時、その日一日中 自分(ジャッキー)を見つ
ける度に、「ごめん、ごめん」と言い続けた、そんな所が好き
だったこと、ロー・ウェイにはみんなが癖々していたことなん
かが書かれてました。
ショウさん>
ドニー・イェンが来てるのですか!
彼の以前のインタビュー、見てない方もおられると思うので
以下に・・・・。
 テレビ版「精武門」について>
このドラマを見た人の中に、僕がブルース・リーの物真似を
しているとか、僕がブルース・リーをパクっているとか言う
人がいたんだ。でも、僕の哲学から言うと、彼はマスター、
日本語で言うところの「センセイ」なんだよ。偉大な「セン
セイ」には皆、歴史というものがある。例えば音楽でいうな
らばベートーベン。実は僕もピアノを弾くんだけど、僕がベ
ートーベンを弾いても、だれもベートーベンをパクってると
は言わないでしょ。ベートーベンという芸術を通して、努力
して自分を表現しようとするのだから。つまり、ブルース・
リーも同じことだよね。僕が「精武門」を撮る。もしも僕が
ブルース・リーとまったく違っていたら、「精武門」を撮る
意味がない。「精武門」がどうしてこんなに成功したのかと
いうと、それは「精武門」だからではない。それはブルース
・リーだからなんだよ。「精武門」自体はごくごく普通の内
容。そうでしょ?「精武門」は面白いって言っても、それは
内容じやないよ。ブルース・リーという「人」なんだよ。彼
の表現力、彼の魅力、彼のあの眼、そして、彼の内部の世界
なんだ。僕が試したかったのは、テレビドラマの三十話の中
で、視聴者にできるだけブルース・リーの「影」を感じさせ
るようにしたんだよ。それがわからない人は、「瓢子丹はブ
ルース・リーの真似ばかりしてる」と言うんだ。そうではな
くて、僕はブルース・リーが視聴者に伝えたかったことを、
出来るだけ残しておくべきだと感じていたんだ。ピアノがカ
ンフーになっただけ。同じことだよ。

彼の情熱はとても理解出来ます。でも、あまりやり過ぎると
逆にファンの夢を壊してしまう。難しいところであります。
(死亡遊戯やっぱ、やりたいんだろうか?)  

3815 99/08/07 [Sat]01:49:27
ヌンチャック上等兵
ショウさん>
ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。

3814 99/08/06 [Fri]22:23:44
D.N.A.records

少し前に告知させて頂きました「Bruce Lee Big Special」UK盤2枚組アナログ、入荷しました。内容は「御殿場のnaochan」さんが書き込まれていた通り、やはり「ブルース・リー専科」の復刻らしく、ジャケは両面共に「ドラゴンへの道」。音質はちょっと聴いたところ別に悪くはなく、アナログ落としではないようです。表ジャケにはしっかりTAMマークまであります。しかし驚いたのがレコード本体のレーベルがちゃんと黄色で、そこにも"TAM"マークが!更によく見るとTOHO RECORDS CO.LTD.JAPANの文字が!まさかイギリスで生き残っていたとは(笑)?!印刷とかちょっと悪いけど、それにしても懐かしいです。ビデオがまだ一般的ではなかった当時、これらの音源を聴いて何度も頭の中で映画を繰り返し上映したものでした。やっぱ怪鳥音だけ聴く、と言うのも子供の頃に戻ったようで良いモンです。それと「燃えよドラゴン」はやはりスタンリー・マックスフィールド・オーケストラの笑えるモンドなヴァージョンでした。二日酔いのカラスみたいなニセ怪鳥音「ウェァ〜オォッ!ウォッ、フォッ!」が今なら笑えます!

3813 99/08/06 [Fri]16:04:01
レインボー・師夫
ドラゴン君さん>
ご返事遅くなりすみません。
とってもきつ〜いご質問です。ありがとうございます。
それから皆さんにも>
そ、そうですよねー。肝心のBOXデザインッスよね。うっかりしてました。
すみません。情けない話しですが実は私も未だ未確認です。(大汗、、
ちらっと聞いた感じですと、「MY WAY OF KUNG FU」をイメージしたとか?の様です。
もう直ぐ発売ですので、「楽しみに待つ(私も含めて)」っと言うところでお許し
頂けませんでしょうか?
また、大きさですが、通常のCDよりもひと回りほど大きくなるはず?です。
細かい数字まではお答えできませんが、BOX的には、約CD7枚分の大きさになると
考えて頂いて結構と思います。情報不足でゴメンナサイ。
各CDは、紙製ダブルジャケ形式で勿論一枚づつです。(になるはずです。)

それから、残念情報です。(かなり)>
当初予定されていた帯の復刻ですが、仕様から外れる模様。(コスト的に)だそうです。
私としても何とか出来ないか、大丸さんと供に香港サイドに一応掛け合って見るつもり...
ですが、悔し過ぎです。
この度は、残念な情報を含め、正確にお答え出来なくてすみませんでした。
ここに来て、ウ〜ム!無念!!??
では、

3812 99/08/06 [Fri]08:20:50
ショウ
ヌンチャク上等兵さん>

ジョン・リトルがリー師父の声をアテてるのは、序盤の高僧(ロイ・チャオ)
とリーが森の中で会話するシーン、つまり新たに追加されたシーンです。
リトル氏、一生懸命リー師父の巻舌をマネてはいますね(笑)。

この場面の台詞は「May Way of Kung-Fu」というレコードにリー師父自身の
声で吹き込まれた音声が収録されているんですが、こちらを使って欲しかった
ような気もしますね。怪鳥音は当然リー師父本人の物です。
あれは他人には絶対に真似できないですよね。

追伸・「精武門」や「ドラゴン危機一発97」などの主演俳優で、香港芸能界
    一のリー師父崇拝者ドニー・イエンが新作のプロモーションのため
    現在来日中です!「精武門」は上下巻の上巻が9月に発売予定とか。 

3811 99/08/06 [Fri]01:41:18
ヌンチャック上等兵
「燃えドラ 完全版」ってジョン・リトルの吹替えって聞いたんですけど
全部、ジョンリトルなんですか?
リーの会話、怪鳥音(全部)が、吹替えられているんですか?
それとも、新たに追加されたシーンのみ、ジョン・リトルなんですか?
どう言う事??わかんないヨ・・・教えて・・・

3810 99/08/06 [Fri]01:18:57
ヘイヘイ
>B.Lさん あと皆様
テレビ愛知に確認した所、「ドラゴン危機一髪」は
字幕スーパーらしいですヨ。
ちなみに、テレビ東京では「ジェイソンの命日」だそうです。
テレビ大阪では、何も放送しません。
しかし、地上波でブルース・リー物を放送するって、ナカナカいいですネ。

あと、ケーブルTVに確認した所「スーパーチャンネル」「CSN1」
「スターチャンネル」「FOX」「WOWOW」等に確認した所、
ブルース・リー特集は組んでいるそうです。
念の為、確認した所「グリーン・ホーネット」「鬼警部アイアンサイド」
「ロングストリート」「かわいい女」等もリクエストが多かった為
放送を検討しているそうです。
しかし、10月までの放送分はすでに決まっている為、それ以降の
放送になるでしょう。

皆さん、地上波だけじゃ楽しめませんヨ!!これからの情報をお待ち下さい

3809 99/08/05 [Thu]22:50:14
HIDE

一部で話題の”BRISK ICE TEA”のTVスポットがこちらで見れますよ。

http://hometown.aol.com/manchu/brucelee.html

ダニエル&ミヤギをシバキ倒すブルース・リー!必見の爆笑スポットです。
他にも”SOUTH PARK”のブルース登場シーンなんて、ヤバイものも見れます。

3808 99/08/05 [Thu]22:49:13
センデンマン
アルバン高橋店長>
 どうぞ気にしないでください。私は、ブルース・リーが好きなただの
センデンマンです。

3807 99/08/05 [Thu]20:33:21
御殿場のnaochan

どうしようもない、書き込みで恐縮ですが、先ほどTVを見ていましたところ「ヤンロン茶」の宣伝で中国人カップルの男の方がある衣料店で「ブルース.リーの履いているズボンと同じものをくれ!」という台詞を北京語か広東語かタミル語(そんな訳ないか)で言っていました。皆さんはこのCM御存知ですか?
あと、新グロモントのCMはラジオでも流れています。ズンドコズンドコというBGMは一緒でナレーションもほぼ一緒。ただ、ブルース.リーのブの字も出なければ怪鳥音も聞かれない。何だか今一つ物足りない気がしました。

3806 99/08/05 [Thu]11:36:03
こんにちは。

こんにちは。バッタモン・ドラゴンのホームページをやっているものです。
いつも楽しく拝見しています。

じつは明日の夜中に出発して英国に行きます!むこうにはいろいろ雑誌とかあるようですね。
むこうにお詳しい方、もしロンドンで「ここはぜひ行ってみるといい!」というような場所がありましたら
ぜひぜひ教えてください。ビデオソフト屋やクンフー映画関係のものを扱ってるお店とか、、、

BLに限らずクンフーものはアメリカでも出ていないようなビデオも
イギリスではいろいろ出てるみたいですね。何か見付けましたらまたレポートします。


3805 99/08/04 [Wed]19:49:53
アルバン李小龍店 高橋(manix僚)

お久しぶりです。アルバン李小龍店の高橋です。しかし、暑い!
英国のアクション映画雑誌「IMPACT」を読んでいましたら、
英国のTV局「チャンネル4」で年末にドキュメンタリー番組が
放映されるみたいです。関係者の証言(リンダ夫人、ダン・リー、
トニー・リュウイン、レイモンド・チョウ(!)等)
Jess・Searchなるプロデューサーが制作した物らしく
なんだか気合いの入った番組みたいです。(いいなあ、英国…)
なんか日本同様、妙に英国も気合い入ってますなあ。

センデンマンさん>
なんか、わざわざ店の宣伝をして頂いているようで…恐縮です。
ただ、センデンマンさんは一体、どちら様でしょうか?
ちょっと、気になります(笑)

3804 99/08/04 [Wed]14:13:52
DNA

昨日、天下の避暑地、軽井沢に遊びに行ってきました。そして旧軽井沢銀座を物色していると、ある雑貨屋の中にブルース・リーのフィギアが7~8体置いてあるのを発見!「オオッ!」と思い、入ってみると「燃えドラ」デザインのジッポーもありました。私はタバコは吸わないし、ジッポーの趣味も無かったのですが、現物を意外な所で見かけるとちょっと欲しくなってしまい、値段が付いてなかったので値段を訊いてみたら「昨日どうしても欲しい、と言う人がいたので\25,000で買ってもらいました。」と言われました。とても手が出ませんので諦めましたが、これって値段的には妥当なんでしょうか?お店の方が言うには「本物はかなり入手困難」と言う事でしたが。それから別のお店で店頭にブルース・リーTシャツを展示してあったので入ってみると「Bruce Lee Estate」認可済みの例のMac処理されたデザインのTシャツがやはり7~8種売られていて、こちらは\2900~\3900だったので幾つか買いました。お店の人がサービスに靴下も4足オマケしてくれました。「ブルース・リーって今でも凄い人気ですね。」とお店の方が言ってました。あまり時間が無かったので分かりませんが、あの調子だと他にもまだグッズを取り扱っているお店があるかもしれません。もしこの夏、軽井沢に遊びに行く事がある方は散策してみると面白いと思いますよ。それに何と言っても涼しいから歩いていても苦にならないし、ちょっと食べてみたくなるような物が一杯あるので、散歩にも最適だと思います。

3803 99/08/04 [Wed]06:33:39
センデンマン
アルバン ブルース・リー店 (李小龍専門店)
   ビデオ,DVD,書籍,Tシャツ等多数販売しています。カタログあり。
〒150−0041  東京都渋谷区神南1−10−6  第一岩下ビル地下
TEL 03(3496)1950  FAX 03(3496)3754
 ビデオ,DVDの購入は,アルバンでどうぞ!バージョン多数あります。

3802 99/08/04 [Wed]02:10:29
トラゴン君
どうも初めまして。
えー私、ブルース・リーの映画をDVDで集めたいんですけど
しかも、「香港版」!!ネットで調べても、大体¥6,900
ぐらいの値段で売られていますネ。

もっと、低価格で購入する方法は他には無いでしょうか?
ここに来られている方なら、知っていると思い来ました。
是非、教えて下さい。

>レインボー・師夫さん
初めまして、ブルース・リーのCD-BOXって
どれくらいの大きさなんですか?結構な作りになってるんですか?(BOXが)
CDやジャケットデザインは申し分ないんですけど、
BOXデザインは、謎だったんで・・・気になりました・・・

3801 99/08/03 [Tue]22:16:17
B.L.Factory 竹田

御無沙汰してます。B.L.Fの竹田です。

香港ツアーの開催日が決定しましたのて゛お知らせします。
2000年3月18(金)19(土)20(日)で二拍三日です。

内容の詳細については後日、当方のH.Pにて発表しますがとりあえず
死亡遊戯のラフカット版をノーカット上映+製作が順調に進んでいれば
音の入った状態の物も上映予定です。

募集開始は9月の中旬を予定しています。


3800 99/08/03 [Tue]16:08:55
春巻

いよいよCDBOXの発送時期が分かったのですね!!!
もう楽しみすぎます。
今はCDBOXが届く日(聞く日?)を生き甲斐にしちゃってます。
ホントに楽しみですね!
死亡遊戯のテーマのファンなので鼻息荒くして
届くのを待ってます。

3799 99/08/03 [Tue]07:06:17
アツォイ
 昨日テレビで「学校の怪談3」を眺めておりまして、
その中で、教師がグローブはめて 妖怪と闘うシーン
があったのですが、リー主演でこういうのも見てみた
いなぁ,などと思ってしまいました。
ストーリー的には ”妖怪に恐れおの退く人間がそれ
でも、敢然と立ち向かってゆく”という従来のパター
ンではなく、”何気ない日常の中で、妖怪としては
ほんの悪戯のつもりだったのがリーの逆鱗に触れ、他
の妖怪共々、完膚無き迄に叩きのめされる”なんて
どーでしょ? みなさんはもし、リーが生きていたら
、どんなストーリーの作品を見てみたいですか?
(こんなの、どっかの本であったな・・・。) 


3798 99/08/03 [Tue]01:26:46
モモ
CDの情報どうもありがとうございます>あたさん、レインボ−師夫さん
CDBOXか−バラじゃ売らないのね・・・
昨日ブル−スリ−のフィギュアを買ったんだけど結構いろんなメ−カ−
で出してますねぇ、でもでも欲を言えばちょっと顔の作りがイマイチかなぁ
ブル−スリ−の顔ってつくるの難しそうだしなぁ。

3797 99/08/02 [Mon]23:23:44
B.L

いやーCDボックス楽しみです。
しかも、レジェンドの曲もあるとは・・
でも、レジェンドで、聞きたい曲は死亡遊戯NGシーンに流れた曲です。
妙に、小気味いい曲で私は良いと思ってます。どうせなら、3曲いれてほしかったな・・・
でも、贅沢なことです。バチあたりですね・・

3796 99/08/02 [Mon]22:24:55
助け人
だめロウさん>
おそくなりましたけど
「怒りの鉄拳」情報ありがとうございましたm(_ _)m

3795 99/08/02 [Mon]19:50:42
ラバーダック
AKさん>
すみません、先程勤務先のPCからメール届いていない旨書き込んだのですが、
今、帰宅して確認したところ届いていました。

3794 99/08/02 [Mon]15:49:18
だめロウ

竜作さん>
ご丁寧にも補足していただきまして、ありがとうございました。
言われてみれば、中尾版では「わたしは、ウー。 リン先生の代理人」などと
じゃべってましたもんね。今思うとけっこう強引だよなぁー(笑)

でもほんと、日本公開版ってどこに投げかけたら実を結ぶんでしょう?
やっぱり ベイ・ローガンなのかなぁ・・・。
でも、このバージョンは日本だけなんですよね?他の国のLEEファンから見るとどうなんでしょう?

B.Lさん>
たいへんうれしい情報ありがとうございました。
ぼくはテレビ愛知が見れるので、さっそくエアチェックします。
TV版「危機一発」なんて何十年ぶりだろう。
さぁ、だれの声かなぁ。 (らいだあぁぁきぃーく?)

3793 99/08/02 [Mon]15:41:40
レインボー・師夫
CD−BOX情報Ver.7点5>
皆さん、とっても長らくお待たせしました。
発送は8月15〜20日を予定!!だそうです。(って、まだ予定か?汗、、)
ただ、余計な心配事なんですが、一機に7枚ものCD。約100曲が手元に
届く訳ですよね?いったい皆さんはどんな順番で聴かれるのでしょうか??
やっぱり若い順(?)ですかね。
と言うことで、なんとか8月中にお届け出来そうな事と、「脱人類滅亡」に
ホッとしております。発売まで約半月、皆さんと供に待ちたいと思います。

keyfolderさん、あた!さん、>
すみませんでした。ありがとうございます。

モモさん>
あた!さんのおっしゃる通りCD-BOXにてCD化されます。
BOX詳細、予約方法はTOPページの「ブルース・リーCD-BOXレポート」
をご覧下さい。

アツォイさん>
全く同感です。こう考えれば納得ですかね。
『「死亡遊戯」は、BRUCE LEE作品ではない!』と
「タン・ロン」主演ですもんね。(今頃何言ってんの?)ですか?

3792 99/08/02 [Mon]13:08:34
ラバーダック
土曜日、「燃えドラDC版」を劇場で観て来ました。
小さい劇場ですが、ほぼ満員状態でした。
因みにブルース・リー映画をカミサンと一緒に観たのは
これが初めてです。
「燃えよ」自体を観るのが初めてだったカミサン曰く、
「格闘シーンが、痛そうで怖かった」だそうです。
「燃えよ」を、それもDC版を、しかもビデオじゃなく劇場で
初めて観るカミサンを凄〜く羨ましく思いました。

AKさん>
度々すみません。
やはり、メール届かないようです。
もしよろしければ、前回お送りしたメールに書いた電話番号に
FAXでご連絡いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

3791 99/08/02 [Mon]07:08:17
あた!

Taryanさん>
虹口道場の門下生達の『ほわい、ほわ〜い!』(リーさんに一斉に襲いかかるとこ)も入れたいです。

3790 99/08/01 [Sun]23:33:59
Taryan

あた!さん>
ついでにパスカルの「ツァ〜〜イ!!」とかいう素晴らしいかけ声も入れたいですね。(笑

3789 99/08/01 [Sun]17:18:44
R.S
Orchid@博多さんDVDの件ありがとうございました。
やっぱりDVD買おうかな。
全然関係無い話ですが、はじめて”神話”をビデオで見た時、ラストの映像感動して少し放心状態でした。(大袈裟でなく)今も見るたび何か切なくなります。今更ですが死亡遊戯未公開映像みたいです。とりあえずはやくJKD2買わないと。
ちなみに私もクリケンのGAME OF DEATHは嫌いじゃないです。(曲とSしては)

3788 99/08/01 [Sun]11:00:25
トーマス
ドラゴン・リーさんが、日本初公開バージョン発売のために努力していられる
ことを知って感動しました。
やはり、日本の一メーカーの力だけでは解決が難しいのでしょうか。
川上清めば川下清むで、メディアアジアのマスターを直すのが、一番いい方法
なのですが。そうなると、やはりベイ・ローガンがたよりですね。
ジャパンマネーでメディアアジアのマスターを直させることはできないのでし
ょうか。
 20世紀の文化遺産としてブルース・リーの映画は最高の状態で後世に残って
いってほしいと思います。

3787 99/07/31 [Sat]20:13:41
I.U.M.A.ホームページプロジェクト
I.U.M.A.公式ホームページの件ですが、現在プロバイザーとの契約上での行き違いが発生
し、URLの変更手続き中です。7月31日までに間に合う予定でしたが 楽しみにして頂いてお
られる方々には大変申し訳有りませんが、今しばらくお待ち頂くようお願いいたします。
尚 大きなトラブル等が発生しない限り来週中には、公開できるものと考えております。

3786 99/07/31 [Sat]16:19:59
B.L

中京地方の方ニュースです。
テレビ愛知で、8月13日の金曜日(!!)にドラゴン危機一発を放送します。
ちなみに夜1:15分から3:11分です。もちろん日本語です。
ただ・・テレビ東京系なので、関東地方でも放送するかも・・
さぁ・・誰の声かなぁ・・

3785 99/07/31 [Sat]12:36:11
アツォイ
竜作さん>
お手数をおかけしました。感謝!「ロードショー」でリ
ーと犬のスナップが確か二種類掲載されていたように記
憶しています。ちょっとすました文字通りのツーショッ
ト,そして楽しげに二人(?)が走っている姿でした。
「アツォイ」と「bobo」は別犬でしたか・・・う〜む。
しかし、やはり私は「アツォイ」で行く事にします。
後者だと一部地域の方に凄いヒンシュク買ってしまいそ
うですから。(失礼!)

レインボー師父さん>
実は私も 「隠れクリケン版死亡遊戯ファン」でありま
す。”キネ旬超人伝説”での平岡正明さんと内藤誠さん
の対談の中でも司会の方が、「地面に倒れてもはや戦意
のない男(池漢載)の脇腹を蹴る時の吹き替え怪鳥音が
クレッシェンドしていない」と指摘されていましたが、
自分は当時あれを”アテレコで無い、同時録音故の異質
感”だと思い込んでしまった為、本人でないと解ってい
ても未だに捨て切れないものがあります。(もっとも、
スタイナー戦での仕込杖をかわす「アッ、ホッ、ファ〜」
と最後、締め込みながらの間伸びした「あちょぉぉぉぉ
ぉうっ」だけはいただけませんが・・・。)


3784 99/07/31 [Sat]10:19:11
センデンマン
アルバン ブルース・リー店
〒150−0041  東京都渋谷区神南1−10−6  第一岩下ビル地下
TEL 03(3496)1950  FAX 03(3496)3754

3783 99/07/31 [Sat]06:54:57
あた!

メメクラゲさん>
誰にでも、辛い時、苦しい時、悲しい時はあるんたよ。
でもねェ、どんなに辛くても、どんなに苦しくてもフウフウするな!
そういう時はねェ、腹に力を入れて『押忍』と言うの!
『極真の精神』だよ、君ィ!!
分かたね!
返事も『押忍』だよ、君ィ!!          (BY 大山総裁)
モモさん>
あの〜、もしかしたら、『怒りの鉄拳』のことかも。
『ブルース・リーの絶叫・肉声入り』って書いてあったような?
歌も英語で『♪アイ ユ〜ズ ハ〜ンズ...』って...(*^_^*)  
現在CD-BOX化(?)中です。
(因みに要予約です。詳しくは下のレインボー・師夫さんのレポートを...)

3782 99/07/31 [Sat]03:15:07
メメクラゲ

>あた!さん
もう戻れない「ドラゴンへの道」状態になりつつある今日この頃
精神的な「人海孤島」状態であった自分も最近は元気になりつつあります
ブルース・リーは自分にとって大山倍達に次ぐ影響があったとしみじみ・・・

3781 99/07/31 [Sat]02:26:29
モモ

昔シングルレコ−ドでブル−ス・リ−の肉声入り
とか言う歌があったと聞きましたが
現在CD化はされているんでしょうか?
その知人によるとその歌は♪アイユ−シヤ−とかなんとか
歌ってたと言ってます(幼少の頃なので記憶は曖昧だそうですが^^;)
どうしてもその歌を探しているそうなのでご存知の方いましたら
教えて下さい、よろしく。

3780 99/07/30 [Fri]23:36:58
AK
ラバーダックさん>だいぶ前に送ったのですが?
今からもう一度送ります。

3779 99/07/30 [Fri]22:13:36
keyfolder
レインボー・師夫さん>
遅くなりましたが、質問に答えていただきありがとうございます。
そして、CD−BOX発売を楽しみにしております。

3778 99/07/30 [Fri]20:44:41
ラバーダック
札幌ディノス・シネマのブルース・リーフェアは、
明日からいよいよ「燃えよドラゴンディレクターズカット・デジタルバージョン」
です。(8/20まで3週間の上映です)
明日と明後日はそれぞれ先着プレゼントがあります。
明日31日はポストカード、
明後日1日はキネカ大森製作のチラシ
(というよりロビーカードに近い素晴らしい出来!)が
先着50名にプレゼントされます。
北海道の皆さん、是非ぜひご覧下さい!

AKさん>
その後メールが届いていないのですが、
もしや送られているのに届いてないのかな?
最近「送ったよ」というメールが届いていないことがあるので
心配しております。

3777 99/07/30 [Fri]20:35:57
ショウ
「木スペ死亡遊戯」って当時これを録画したいために高価なビデオデッキ
を購入した人間が僕の周りにも結構いました。
でも、イノサント戦は殆ど見せちゃうし、ジャバール戦も景気よく流して
ましたね。凄いサービス。
最後のほうでリー師父がジャバールの階への階段を上がっていくとBGMが
「ゴオオオオオ!」って入ってジャバールが姿を見せると「ドオオオ〜ン!」
っていうBGMが強烈に印象に残ってます。あれは広東語版や北京語版でも
使用されてない音声なので日本テレビが勝手に脚色したのでしょうか。

3776 99/07/30 [Fri]19:57:19
あた!
レインボー・師夫さん>
>CD−BOX「死亡遊戯」=残念ながらおもいっきりクリケンです!!
了解、了解(*^_^*)
嗚呼、とにもかくにも、楽しみであります。

3775 99/07/30 [Fri]15:04:22
レインボー・師夫
keyfolderさん、あた!さん、Taryann>
返事大変遅くなりました。
CD−BOX「死亡遊戯」=残念ながらおもいっきりクリケンです!!
ここでもう一度簡単にご説明させていただきますが、
● 「THE BIG BOSS」●「FIST OF FURY」●「THE WAY OF THE DRAGON」
● 「THE GAME OF DEATH」の4枚はBONUSを除き、24〜5年前に発売
された“TAM盤LP”(後にVictorから再発)のほぼ完全復刻です。
「ほぼ」と申し上げたのは、PQの追加、シーンのロング編集などがほんの少々
いじられているからです。かと言ってTAM盤イメージは崩れておらず、むしろ
TAM盤を聴く限りでは、ファンとして嬉しい編集になっているんじゃないかな〜と
私は思います。特に「THE GAME OF DEATH」に関しては、クリケン音声音源しか
存在していなかったので、こればっかりは仕方ないかな〜っと言う感じです。
LEE本人に似てる似てないは別として、クリケンの「死亡遊戯」は、個人的に
嫌いではないです。むしろポニー盤「危機一発」の怪鳥音メッタ入れまくりの方が
「なんじゃこりゃ〜?」ですけどね!
ただ、北京語や広東語でも思わぬ所でLEEの怪鳥音や気合を聞くことが出来るので
そう言った考え的には面白いです。(ちょっと議題はずれかな?)
やっぱり「死亡遊戯」、生前の声を編集するよりもLEE本人に当てて欲しかった。
と言うのが本音です。(あたりまえだっつーの!!)
でも本当に3本に関しては、死ぬ前に公開当初をもう一度見たいですね。


3774 99/07/30 [Fri]09:17:40
ドラゴン・リー
久しぶりに書き込みます。
日本公開バージョンで盛り上がっているところを恐縮ですが、私が日本でポニー版
発売以来 切に希望していたのが、リアルタイムのバージョンです。
私自身 何度か発売メーカーに直接問い合わせや嘆願めいたことをくりかえした結果を少しばかり書きます。
まず 現在媒体として出されているメーカーのスタッフは、我々の考えていることを
一番最初に試みております。リアルバージョンをメーカーとして探していました。
しかし 公式には存在しておらないという回答です。しかも版権を持っていても、映画のバージョン?指定はできないというのが事実だそうです。GHから送られてくるマスターから日本向けに字幕を入れて、ケースを作り販売するだけだそうです。
著名な日本のファンが苦心の末に完成させている復刻バージョンは、商売にできない事実があります。日本でなぜ勝手に原盤をいじり、公開したのかは商売がからむ
企業の戦術であり、当時の日本人には受け入れられないと判断の末、言語、音楽等
を変更したものでしょう。事実 日本向けのトレーラーフィルムも媒体化されておりません。現時点では、非常に難しい問題です。しかし 今年から来年にかけていろいろな動きが予想されますので、何か新しい変化を期待しています。
トーマスさん。
レスありがとうございました。先方からの返事がだされた方皆さんに送られているようです。全世界的な運動なので成功させたいですね。

3773 99/07/30 [Fri]06:46:24
BRUCE LEE COLLECTOR

HELLO
I WILL CONTACT WITH JAPANESE BRUCE LEE COLLECTORS FOR EXCHANGE STUFF.
IF YOU ARE INTERESTED, SEND ME E-MAIL TO
brucelee@jet.es
I CAN SEND BRUCE LEE CATALOGUE WITH IMMENSE COLLECTION FOR TRADE.
E-MAIL ME IF YOU ARE INTERESTED. THANKS.
MICHAEL

3772 99/07/30 [Fri]06:33:10
あた!
>Taryanさん
>個人的には本人の声もクリス・ケントの声も両方入ってて欲しいのですが...。
いっそのことボーナス盤として、全曲怪鳥音が、
『ホワッホワッ』とか
『ちょ〜〜〜〜〜う!』とか
『あぢょ〜、おぢょ〜、あぢょっ、あぢょっ』とかだったらサイコーです。

3771 99/07/30 [Fri]04:50:58
りたーん おぶ ざ ねずみ
超お久しぶりです。「ねずみ」と申します.
約1年ぶりの書きこみですが、やっぱりこの掲示板は楽しいですね.
先日まで仲良くしていた友達の中国人(上海出身)に「霍元甲ほうゆんちゃ(こんな字でしたっけ?」の事をきいてみると、彼は身をのりだして力強く、「ホウユンチャー!ハオ!」(ここで親指を上に向けて目を大きく見開いて)と言い、更に「ミーズーチュアン!」といいいながら迷宗拳を見せてくれました!彼の家は精武門の跡地の近所で洋服屋を営んでいるらしく精武門の住所まで教えてくれました。そして「霍元甲は上海や中国の武術家の間ではものすごく有名な武術のシーフーだ!」とも語っていました。今年の5月に新宿で霍元甲の仇に逢って来た。と言ったのですが「ハイラオ(僕の名)はウソを付いている!」と信じてくれませんでした。が!当然、李小龍の映画の中の仇だと伝えると信じてくれました。
つくづくあの仇を討った男が世紀の唐人剣、、じゃなくて闘神!李小龍で本当に良かったと思いました。クーーー!やっぱりカッコいいなぁあの人は、、、。
それではまた。いずれ。


3770 99/07/30 [Fri]04:01:18
たんこぶ
ラストドラゴンかぁ。うわぁ。いいなぁ。いいなぁ。にぎやかだぁ。

3769 99/07/30 [Fri]02:54:54


>ラバーダックさん
 ご説明ありがとうございます。さっそく当たってみたいと思います。
 ディレクターズチェアにキャップ…欲しいですー。

PHSについていたリーさまが、いつのまにか居なくなっていた…・。
どこ行っちゃったんだー(ToT)

3768 99/07/30 [Fri]02:34:59
リ−先生(の下僕)

なんか今「ラストドラゴン」やってるんですけど、テレビ大阪で。101匹ドラゴンでもちょっと書いてあったけど実際見たのは初めてです。
ブルース・リーロイ・・・。この主人公の傾倒具合が他人とは思えないですよ。かなり研究してるようで、さりげなく脇役の白人の兄ちゃんもコピー上手かったです。
あ、終わった。ラストがインチキ臭いのも思った通り。ってここの掲示板インチキドラゴンはタブーでした?ひょっとして。

3767 99/07/30 [Fri]00:40:46
すもも

ドラ道のTV放映版主音声だけしか知らなかったもので、長年これが東映洋画版だと思っていた時期がありましたが、副音声が東映洋画版だったんですよね。たしかこの掲示板でたけ坊さんに教えて頂いた。
レコードだけがTAMという東宝系の会社で出されアチョーッっていう偽怪鳥音が映画館で流れたことなどすっかり忘れておりました。

3766 99/07/30 [Fri]00:04:44
Taryan

ご無沙汰しております。
20万ヒットおめでとうございます!これからも親しみやすくハードコアなサイトをよろしくお願いします!!!

>CD−BOXの死亡遊戯の怪鳥音=クリス・ケント
個人的には本人の声もクリス・ケントの声も両方入ってて欲しいのですが...。
こんな事言ったらBLファン失格ですかね?(笑

3765 99/07/29 [Thu]23:15:37
トーマス
 日本初公開版のフィルムが残っていないのならば、復元してビデオ発売
すればいいだけの話ではないですか。
権利の問題も、やる気があれば解決できると思います。
ファンの中には日本初公開版を復元できる実力者?がいるのです。
やる気のあるメーカーは、気軽に相談してみてはいかがでしょうか。
『ホワッホワッ』ったって、蛙が鳴いてるんじゃないんだから、いいかげんに
勘弁してほしいですよ。

 ところで、ドラゴン・リーさんの掲示版で死亡遊戯未使用フィルムの公開要求
運動をしているようです。実を結ぶといいですね。

3764 99/07/29 [Thu]21:24:39
あた!
>CD−BOXの死亡遊戯の怪鳥音=クリス・ケント
やだ!やだ!そんなの絶対に、やだ〜〜!!\(ToT) /

3763 99/07/29 [Thu]20:39:12
keyfolder

はじめてメールします。
関係者の方に質問ですが、近日発売CD−BOXの死亡遊戯に入っているであろう怪鳥音も、レコードや輸入CDと同じく、クリス・ケント版なのでしょうか?

3762 99/07/29 [Thu]12:27:50
malkovich

great!!
so fun!!thankyou!!

3761 99/07/29 [Thu]10:48:25
二条忠則

テレビ局って、古い映画のフィルムは他局に売ったりしない限り、局で保存しているはず(テレビ東京が良い例)。だったら過去に放送したブルースリー映画のフィルムも、何処かの局に残っているのでしょうか?
ブルース・オテナさんの書き込みによる「木スペ版死亡遊戯」「初回劇場公開版 死亡遊戯」とかは、今だ日テレにあったりするのでしょうか・・・?

3760 99/07/29 [Thu]09:14:58
ブルース・オテナ
ずいぶん前に書きこんだものですが、内容が今問題になっていることのお答えになっているようですので、再送します。またバージョン違いに関しては“たけ坊”さんのホームページをご覧になるのが、てっとり早いと思います

さてここのところ盛り上がる偽怪鳥音問題ですが、気になったので、昨夜、TVオンエア版を見直してみました。『木スペ版 遊戯』と『初回劇場公開版 遊戯』(たぶん水曜ロードショー/水野晴夫)のサウンド、怪鳥音も確かに違っていますね。ワシはやっぱ、最初の『木スペ版』が一番好きです。また『初回オンエア中尾彬版 鉄拳』(日曜洋画劇場/淀川長治)は広東語バージョン、『2回目オンエア版 鉄拳』(たぶん月曜洋画劇場/荻昌弘)は何と英語バージョンでおそらく東宝東和日本初公開版だと思われます。アテレコは例の津嘉山正種さんでした。また『への道』(水曜ロードショー/水野晴夫)も東映日本初公開版でした。やっぱ、こっちの方が数段素晴しく、ダブルヌンチャクのシーンの迫力が圧倒的に違います。『藤岡版 危機一発』(日曜洋画劇場/淀川長治)は、たけ坊さんが書かれていた北京語版でのオンエア。
『死亡遊戯』の怪鳥音については、池先生とのシーンのはかなり真に迫ってると思います。『木スペ』放映時のサウンドでは、怪鳥音はもとより、バオで床を叩く例の タンタタタンタン タンタンとか畳を歩いてる音とかがかなり大きめに派手派手しく録音されていてかなり好きだったんですが、実際の公開版やサントラに入っているのは、凄く小さい音か無音で怪鳥音はモチロン、クリス・ケントの間抜けなやつで、ホント、どーなってるんじゃっ!? て感じ。公開当時、プロデューサーのレイモンド・チョウさんは「あの怪鳥音はブルース・リーしかできないもので、今回も、もちろん本物です」なんて訳の分からないことを真顔でゆーとりました。実際にミキシングしたということでしょうか?
テレビでの吹き替えに関しては『死亡遊戯』『死亡の答』あたりから津嘉山正種さんが担当していますが、ブルース・リー師祖の低くて若干の憂いを含んだ感じがよく出ていると思います。
しかし、クリス・ケントの怪鳥音は最悪(笑)ですね。あれだったら、素人さんでももっと上手い人いてるぞ〜って感じで。今回、ビームがLD化した中でも、『への道』でレストランの裏でダブルヌンチャクを披露するシーンがもう、サイテーでした。ヌンチャクで悪漢を倒した後でリー師祖がアップになって「ウォ〜〜〜〜〜ホホホロロロッロ」って延ばす印象的な一発があるんですが、あれが、ほとんど無音にちかいマヌケなのに変わっているのには、ホントがっかりでした。劇場でもあの一声の後って、けっこう観客が興奮してあちこちから怪鳥音のモノ真似が上がります。まさにブルース・リー映画ならではでしたわ。
『への道』は欧米での公開が『燃えよ』よりも後だったため、『Return of The Dragon』というタイトルで公開されています。で、今、たけ坊さんのホームページを見ていて思い出したのですが、公開当時、ケイブンシャから出ていた『への道』特集号の記事で、“この作品では久々にブルース・リー本人の声が聴けるのが嬉しい”と書いてあったのを思い出しました。もちろん師祖の声は知っていましたから、実際に公開された英語版を見て、「なんや! ガセやったんかい」で当時終わってしまったんですが、この記事を書いた人は実は広東語バージョンを見たんではないしょうか? この部分に関しては未確認です。

何かの本で読んだのですが、ブルース・リー師祖はあの怪鳥音に関しても、出鱈目に叫んでいたわけではなく、格闘の場面場面で明確に使い分けていたそうで、ただ単に映画的な興奮や効果を狙って用いたものではないそうです。つまり怪鳥音はジークンドーの重要なファクターの一つであり、声色を真似ることは出来ても、それを発する間合いや調子などは、やはりジークンドーを極めた人間にしか分からないのです。
それに実際、このページに書き込まれている程の人達であれば、怪鳥音の一つ一つを取り出しても、どの作品のどういうアクションの際に出されたものか、正確に判別できるでしょう。それほどに怪鳥音は重要なのであり、だからこそ『危機一発』のような作品には逆に怪鳥音を入れては絶対にいかんのやと思います。

ブルース・リー師祖本人の声が聞けるのは『かわいい女』『グリーンホーネット』 特別出演したTVの『ロングストリート』『ブルース・リーのドラゴン拳法』『燃えよドラゴン』『ブルース・リーの生と死』等々です。

3759 99/07/29 [Thu]02:54:44
stom

ブルース・リーのショップを探しています。
ほしいのはTシャツなんですけど。
なんか、話だと、渋谷にあるとか・・・。
情報をお持ちの方、是非、ぜひ。情報をください。
出来れば、7/29の夜までには!!
どうか、どうか、お願いいたします。

3758 99/07/29 [Thu]02:00:31
中西 巧
私は テレビ東京の木曜洋画劇場で「怒りの鉄拳」を録画したのを憶えています。
だからほぼテレビ東京系列では全国放送ではなかったでしょうか。ビデオの購入が
遅かった為、「ドラ危機(藤岡弘編)」「ドラ道(柴俊夫編)」「怒りの鉄拳(津
嘉山正種編)」すべてテレビ東京で放送しているのを録画しました。ただし
モノラルの3倍速でしたけどね。それでも当時は非常にうれしくてテープが本当に
すりきれるのではと心配するほど何度もみてました。いまやそのテープはノイズの
嵐で、もはや再生にたえられるものではありません。私の青春の一ページである
日本公開バージョンの作品がはやくでてきてほしいです。
<AKさんへ
20万アクセスおめでとうございます。20万とは物凄い数ですね。
これからも体に気を付けて楽しいHPを作って下さい。これからも掲示板に
どしどし参加させていただきます。

3757 99/07/28 [Wed]22:45:50
押忍
初めて来ました。面白かったです。とくに珍場面の所はあまりにマイナーで、楽しかった。あれに気づくのは
結構見ないといけませんからねえ。僕も、燃えよドラゴンの珍場面ならいくつか知っています。燃えよドラゴンは、
素人っぽい脇役がいっぱいいるし、おもろい顔をした人もたくさんいますからね。
僕は中3で燃えよドラゴンによりブルース・リーのファンになりました。それ以来は狂ったようにまねをしていました。
自作のヌンチャクもあります。大学では祭りでの御輿の上でセーラー服を着用してヌンチャクを振ったりしました。(ちなみに
型は燃えよドラゴンの地下シーンと、死亡遊戯です)。おかげで有名人になれました。また2本の棒を持って
燃えよドラゴンの地下シーンのまねをしてハエを狙ったりして修行もしました。もちろん顔は怒りの表情です。
(あまりハエはつかまらなかった・・・)。すごく影響を受けています。
ということでまた見に来ます。失礼します。

3756 99/07/28 [Wed]19:40:42
アルバン李小龍店 高橋 (manix僚)

カキコするのが大変遅れてしまいましたが、AKさん
20万メガヒッツ!オメデトウゴザイマス。
凄い!の一言に尽きます。今後とも公私共々お世話になるとは
思いますが宜しくお願いします!

BACK