2680 99/02/20 [Sat]00:17:40
島崎恭一

メディコムの原型師です。私のところにも届きました、フィギュア。
やはり恐れていたとおり、否、それ以上でした。変形がひどすぎる。
もう、原型とは似ても似付かぬ別物になってしまっています・・。
あれだけ皆さんをお待たせしながら結果は裏切る出来になってしまっている・・
非常に残念です。且つ申し訳なく思います。

頭はソフビで柔らかいので少し指で顔面を押したくらいのほうがまだましかも・・。
ペイントも・・眼が死んでいます。せめて眼のペイントくらいは直してあげたい・・。
眼くらいだったら普通のプラモ用塗料で塗り直せると思うのでよかったらチャレンジしてみてください。
ああ、しかし・・あれが私の実力だと思われるのも辛い・・。

2679 99/02/20 [Sat]00:03:30
ドラキチと呼ばれた男
いつも掲示板を見せていただいておりますが、皆さん丁寧な文章で感心して
しまいます。今回初めて書き込みます。
新宿にあるSカメラのホビー店で、メディコムさんのフィギュアを早速
購入しました。(少し割り引きしてありました。)
どこにあるのか探しましたが、並んでいる製品を見て、うれしく思います。
パッケージや小物のヌンチャクなどがよくできていると思いますが、やはり
顔が今一つという感じです。(高倉 健似)。腕や足がとれやすく少し難は
あるようですが、ブルースリーを題材にしてもらえたことを、うれしく思います。
本などでも、ブリキのおもちゃを見ました。これからも、ブルースリーファン
を納得させる製品に期待してします。

2678 99/02/19 [Fri]18:28:25
李振弱
半兵衛さん>
「LEGEND」というのは、「ブルース・リーの神話」のことです。
これのオープニングに流れる曲が、「死亡遊戯」北京語版主題歌
のインストゥルメンタルなのですが、“ヴォーカル入り主題歌”
がチョコチョコ出てくるような書き方をしてしまいました。
私が言ったのは、インストゥルメンタルやそれを若干アレンジ
したメロディのことです。(言葉が足らず、スミマセン)
 この曲は、「神話」の中では、クローズ版「死亡遊戯」完成!
の箇所(リーが階段を上がってくるあたり)に少し流れます。
他には、「危機一発」リバイバル版予告編(日本版各ソフトに収
録)、「死亡遊戯」香港版予告編(香港版DVDに収録)、「神
話」香港版(プレミア用?)予告編に使用され、「チャック・ノ
リスの地獄の刑事」英語版予告編(ビデオ「Martial Arts Mayhem」
に収録)に流用されていたりします。
 チョコチョコ出るというのは、こんなとこなんですが、いかが
でしょうか?(間違いがあるかも知れません。どなたかご教示下
さい)
ブルース・オテナさん>
「空手バカ一代」、私も愛読しておりました。たしか、中村忠支
部長(現・誠道塾塾長)に日本刀か何かを渡したそうですよね(笑)。
梶原センセイ、本によってはB・リーを酷評してるのに、自作の
映画「カラテ大戦争」のテーマ(EP)で「燃えドラ」の怪鳥音
を使ってたりしてました。発売がワーナーだったので、そちらで
勝手に入れちゃったのかも知れませんが。

2677 99/02/19 [Fri]18:04:05
すもも
今ふと思ったのですが、香港版の地上波放映なんてできるんでしょうか・・・・できないですよね。(笑)

2676 99/02/19 [Fri]17:58:19
すもも
テレビ放映版は貴重ですよね。富山さんはリー師父と同じように今は亡き人になってしまったし・・・藤岡さんの場合はティエンの吹き替えの市川さんとのライダーコンビでいいし(AKさんの名場面劇場できずきました。)中尾彬さんなんか超レア物でしょうし・・・・
そういえばこのHPにそういうコーナーもありました・・!死亡遊戯の東和版どこかでしてくれないでしょうか・・・・

2675 99/02/19 [Fri]09:46:06
ブルース・オテナ
そうなんですよ。梶原一騎 作 影丸譲也 絵の『空手バカ一代』の中で、マス大山が極真会のハワイ(笑)支部を訪れるエピソードがあって、何とそこでブルース・リー師祖に極真空手を教えた(笑)伝説の支部長として紹介されていた人であります(笑)。その場面でのト書きも凄くて「彼は本名を李小龍(笑)といって、今は売れない俳優ですが(ほっとけ)。。。芸名を師匠にあやかってブルース・リーと名乗っているほどです(爆笑)」 しかし、梶原一騎っていったい。。。
さてさて、みなさんありがとうございました。こんなにあっとゆう間に長年の疑問が解決してしまうなんて、いやぁ、なんて凄いHPなんでしょう。これで、長年の胸のつかえがとれましたわ。さっそくワシもCD、探して見ようと思います。
しかし、ブルース・リー映画のサントラがこれほど多種多様にわたっていたとは、まったく意外でした。今度、テレビからエアチェックしたビデオを見直してみようと思っています。柴俊夫の『への道』、藤岡弘の『危機一発』(当初の表記は「発」の方でしたね。このオンエア版のサントラは東宝東和劇場版と似ても似つかぬもので当時、むちゃくちゃ憤慨したものでした(笑) というのも危機一発の ♪ダダダダダダン タララン タラン〜♪ というメインテーマはかなり好きな曲だったんで)、中尾彬の『鉄拳』、富山敬の『燃えよ』と、今、考えてもかなり無理なキャスティング(笑)で、エアチェックはしたものの、実はあまり見ていなかったんですよ。オンエア版はヴィスタサイズで肝心のアクションシーンでブルース・リー師祖が、いなくなってしまうし(笑)
あ、それと『東方不敗』『風雲再起』はサントラだったら持ってるんですけど。。。ワシも『東方不敗』は大好きな作品です。

2674 99/02/19 [Fri]07:10:39
あた!
ブルース・オテナさん たけ坊さん、李振弱さん、半兵衛さん>
みなさん、どもども(^^)

>羅文の”死亡遊戯”広東語&北京語歌が収録されたベスト盤CD
>出てないかなとつい探しちゃったりします。

 小生、LPなら持ってます。
十数年前、横浜中華街のちっこいレコード屋さんで買いました。
なんか日本の歌謡曲とかもカバーしてました。
今は実家にあるんで詳しい事はすぐには分りませんが、
なにか御質問ありましたらどうぞ。
いまのところレコードプレーヤーもMDプレーヤーも持ってないんですが、
今度機材そろえて、昔買った『あじゃ、あじゃ、あじょ〜!!』のやつなんかも
聴き直したいと思ってます(^_^;;;

2673 99/02/19 [Fri]00:44:18
半兵衛
久々のカキコです。

李振弱さん
>「LEGEND」オープニング以外にもチョコチョコ出てきますよね。
「LEGEND」って「ブルース・リーの神話」の事でしょうか?
だいたい、どのへんに“その曲”は流れるのですか?

2672 99/02/18 [Thu]22:41:33
Walk On
SFさん>ご無沙汰しております。例のヤツ、わかりますよ。チェストォーッ!

2671 99/02/18 [Thu]20:50:36
たけ坊
訂正ですが、、、そういえば「死亡遊戯」香港盤DVDはオープニングはジョンバリーでした(^_^;)
今でも輸入CD店に行くと、羅文の”死亡遊戯”広東語&北京語歌が収録されたベスト盤CD出てないかなとつい探しちゃったりします。
ブルース・リーとは関係ないですが、ブリジット・リン個人名義のアルバム「東方不敗」も探してます(^_^;)、asiacd.comで頼んだら廃盤になりましたということで啼きました。。

2670 99/02/18 [Thu]20:08:16
李振弱
ブルース・オテナさん、たけ坊さん>
木曜スペシャルで流れたのは、広東語の方ですね。ずっと以前、横浜の中華街で
広東語・北京語版両方が収録された、羅文のテープが高値で売られていました。
今、聴くとすれば、(少し短いですが)VCDがおトクでしょうか。(ただし、
タイトルバックは広東語版。北京語版だと、監督名がB・リー&R・クローズ&
サモ・ハンの連名になっていたりします)
余談ですが、私も北京語バージョンの方が好きです。「ドラ道」に似てますが、
なんだか明るくて。「LEGEND」オープニング以外にもチョコチョコ出てきますよね。

2669 99/02/18 [Thu]20:05:13
SF
ブルース・オテナさん たけ坊さん>
「チャーン、チャチャーン、ピュルピュルピュル」って言うやつですか?もしかして。木スペのビデオなどはもってませんがしっかり耳に残ってます。インパクト強かったすよね。

ところで「ブルース・オテナ」さん、あなたはハワイでリー師祖に極真空手を伝授された黒人の方ですね!(笑) このネタわかる人おるかなー?

2668 99/02/18 [Thu]19:33:29
たけ坊
ブルース・オテナさん>
羅文の歌う中国語版主題歌、私は結構好きです。私は木スペは見てないんですが、多分広東語版だったでしょうか?
個人的には北京語バージョンの主題歌の方が「ドラゴンへの道」っぽくて好きですね。
当時、羅文の個人名義の「死亡遊戯」というアルバムでこれらの香港版主題歌が収録されていました(私はLPの現物は持ってませんが、、)
この主題歌が流れるビデオは香港盤のVHS、VCD、DVDやポニーの(廃盤ですが)国内盤BOX−LDに収録されてましたね。

2667 99/02/18 [Thu]15:15:56
ブルース・オテナ
最近、メールアドレスを取得したので、こんな面白いページなのに初めての書き込みです。しかし、皆さんよくご存じで、しかも熱いっすねー。で、どなたかご存時の方がいらっしゃたら是非、教えて欲しいことがあります。もっともこんな疑問とっくにどなたかが質問されてお答えも出ているのかもしれませんが。。。 
『死亡遊戯』のワールドプレヴューの時に読売テレビの木曜スペシャルで水野晴郎さんの司会で特番があったんですけど、その時に放送された『死亡遊戯』のオープニングシーンがメチャクチャにかっこいいんですよ。メインテーマもジョン・バリー版のインストよりもずっとカッコいい中国語のヴォーカルヴァージョンなんですが、この曲、私の知る限り結局、レコードになっていなくて(勘違いして便乗版のクズレコードをずいぶん買わされましたよ(笑))、一体全体あれは何だったんだろうと。。。 どなたか教えてください。

2666 99/02/18 [Thu]14:17:11
ブルース・オテナ

初めてこのページを見たんですが本当に皆さんよくご存じだし、熱いですねぇ。そこで、私も誰か知っている人がいたら教えて欲しいのですが(もしかしたらとっくに、どなたかが質問されてお答えも出ているような気もするんですけど。。。)、『死亡遊戯』がワールドプレミアされた時に、読売テレビの木曜スペシャルで水野晴郎さんが司会をして特番をやったんですけど、その中で紹介された『死亡遊戯』の香港バージョンのオープニングって異常にカッコいいんですけど、そこで流れていたテーマ曲がまた、実際に映画館で見たジョン・バリー版テーマなんて目じゃないカッコよさ(中国語のヴォーカル ヴァージョン)だったんですよ。ところがその曲レコードに結局ならなくて(勘違いしてたくさん便乗クズレコードを買わされましたよ(笑))、いまだに謎なんですわ。教えてください。皆さんが言われるように、私も日本で最初に公開された東宝東和版の奴がみたいです。最近出たビデオは違和感が凄いんで。それと『ドラゴンへの道』は英語、中国語、日本語、イタリア語が乱れ飛ぶ国際的な(笑)作品ですから、やはりそのようなヴァージョンで見たいですよね。あれでは、タンロンが言葉が分からないためにやらかす失敗とか、動作の意味が分からなくなってしまいます。

2665 99/02/18 [Thu]00:32:36
たけ坊
そうそう、↓このDVD、池漢載を紹介してる部分で英語字幕が「カリーム・アブドール・ジャバール」と出て笑っちゃいました。

2664 99/02/18 [Thu]00:27:25
たけ坊
「生と死」のHKDVDですが、広東語音声は新たに作ったんでしょうね?テクノ風の音楽が掛かってたり、名シーンは英語版と違って殆どBGMに効果音だけだったりします。
日本語字幕はないですが、逆に「死亡遊戯」の未公開シーンは字幕OFFでも見れるという点ではいいですね。
オマケでユニバースのリー作品の予告編(BUT、「道」がない)、+「生と死」&「ブルース・リーの神話」の予告編が入ってましたです。「神話」もいずれここから出るんでしょうね。

2663 99/02/17 [Wed]21:16:09
HIDE

香港版「精武門」DVD見ました!
本編は期待以上の高精彩、ハイクオリティーで米FOX版を凌ぐ過去最高画質ではないでしょうか?
至る所にフィルムのキズやシミは有りますが、余り気になりません。クライマックスの道場殴り込み
のシーン(赤い扉を開ける陳真)は、既発の各国版同様のノイズ(白点)が目立ちますので、これは
基本的に同じマスターか、ひょっとするとオリジナル?ネガに起因する物なのかも?
それにしても細部の表現が際立っていて感動的です!筋肉の動きや、汗で肌がテカッてかってる所など
は生々しさを感じました。また何と言っても”眼”がイイです!今までのものとは”眼”が違ってます。
サウンドも臨場感タップリのニューミックスで迫力倍増ですが、かすかに前後のシーンの音声が
小さく聞こえるのが不思議だし妙な気がします・・・。私のだけかも?・・・。まだ細かい所はチェック
してませんが、とにかく本編は満足できます。そして「死亡遊戯・未使用映像」ですが、クオリティー
はメチャクチャ高く、クローズ版のどのソフトにも勝ってます。若干明るすぎるかも知れませんが。
パスカル戦、池戦、ジャバール戦の3ラウンドに分けて収録されています。まず、パスカル戦は「カッコイイ〜」
、池戦は「あれ?」、ジャバール戦は「終わりかい!!」と言う感じで・・・。なかなか・・・イイです・・・。
思わず拳を握りましたが・・・。と言うことで、このDVDは「死亡遊戯・未公開映像」を先に見て、
その後本編を見るとうまい具合に発散できるしくみです?。他の作品もメガ・スターから再発
されることを期待したいです。やはりオリジナルの素材を持ってる所は強力ですね。


2662 99/02/17 [Wed]20:14:06
ジェイソン
「怒りの鉄拳」DVDいかがでしたか?さて、次は…。「生と死」「神話」がまだMA社版DVDが出ていませんよね。特典映像付きバージョンかな。幻のドキュメンタリー「メイキング・オブ・ゲーム・オブ・デス」を音声を入れて完成させ、NGシーンをたっぷりと追加なんてのはどうでしょう。もちろん、「死亡遊戯」OKシーンを編集したアイマックス版の製作も同時進行しまっせ。

2661 99/02/17 [Wed]19:51:34
PussyLady
李振弱さま>
ご丁寧な解説ありがとうございます!早速問い合わせてみますね。
本当にありがとうございました!

2660 99/02/17 [Wed]19:39:57
KN
初めて投稿します。
FAN歴20年のKNと申します。よろしくお願いします。

ところで、ブルース・リーのブリキ人形がある雑誌に紹介されて
いました。(もうご存知かな?)
ちなみに値段は12,000円くらいだったと思います。


2659 99/02/17 [Wed]19:19:35
李振弱
うわっ。「生と死」は、いきなりDVDですか。日本版はLDもDVDも
出る気配がないですね。欲しいです!
PUSSY-LADYさん>
私が香港版DVDを購入したのは、新宿のビ◯オマーケットです。(「大全集」
などに広告が載っています)通販もやってますので、問い合わせすれば、在庫
の有無など、教えてくれると思います。

2658 99/02/17 [Wed]14:48:14
たけ坊
ということで(どこかから続く(^_^;))、「ブルース・リーの生と死」の香港盤DVDを買いました。よく見ると香港系サイトで載っている所もありましたが、いつの間にか出てたんですね。
ユニヴァース・レーザーからのリリースですが、広東語&英語2か国語で日本語字幕はなしでした。ジャケデザインがいいですね。

2657 99/02/17 [Wed]09:40:01
PUSSY-LADY
「精武門」香港DVDのお話で盛り上がっておりますね(^^)
是非、私も購入したいと思っているのですが
田舎に住む私にとって容易にGETできる方法を教えていただけないでしょうか?
お願いいたします。

2656 99/02/17 [Wed]02:12:59
Walk On

速報!
●新グロモ○トのCMの新バージョンが春頃に放映されるようです?
(ト○タ自動車のCMやヤ○ザキ中華まんCMはどうなったんだろう?)
●ソニーマガジ○ズの李小龍大全は売れ行き絶不調につき、以降のシリーズ発売中止だそうです。残念無念です!みなさんちゃんと買いましたか?

2655 99/02/16 [Tue]18:20:55
李振弱
たけ坊さん>
ベイ・ローガンやドニーイェンの“解説つき本編”まで全部見通してないので、
まだ断言はできませんが…たぶん、お持ちのVCD、超レアだと思います。
インド版は、不思議ですね。見たいです!他の作品はどうなんでしょう?
アルバン高橋さんアンド葛西さん>
あのイノサント戦の俯瞰シーン、「Intercepting〜」と同じでしょうか?あそこ、
複数のカメラを回していたんでしょうけど、写真で見たポーズ、ありましたね。

2654 99/02/16 [Tue]16:03:36
アルバン 高橋アンド葛西
久しぶりのカキコミです。
ようやく「精武門」香港DVD観ました。残念ながら、個人的に期待していた
マイク・レメディオスの曲の音声トラックは有りませんでした。(泣)
死亡遊戯は、イノサント、池漢載、ジャバールそれぞれの未発表テイクが
合計で2分53秒位入ってます。「INTERCEPTING FIST]と多少かぶる所が
ありますが、パオからヌンチャクに変わる一部始終のシーン、池漢載に投げられ
セットを壊す陳元、李小龍対池漢載の戦いの間の取り合い、「INTERCEPTING
FIST」でもあったジャバール対李小龍のカメラ移動しながら戦うシーンのOK
カット(多分…)ロングバージョン等はいっておりました。しかし、「死亡遊戯」
未発表も含めて画像のクオリティーがハンパじゃないです。
あと、トレーラーは主演5作品の香港トレーラーでございました。

2653 99/02/16 [Tue]15:13:24
たけ坊
李振弱さん>
「怒りの鉄拳」HKDVD、私はまだ手にしてませんが(2、3日中には届くでしょうけど)、DVDマイクレメディオスの歌は入ってませんでしたか、、、。うーん残念。。
3d-expressでの内容紹介だと北京語、広東語、英語の3カ国語音声+ドニー・イエンの広東語による音声解説、ベイ・ローガンの英語による音声解説の計5種類の音声を収録と書いてありますが、英語音声くらいにはマイクレメの歌入れて欲しかったです(^_^;)
ところで人から聞いた話ですが、「怒りの鉄拳」のインド版のビデオはオープニングタイトルは音は合唱ですが、画面は東和の日本バージョンだそうですね。見てみたいです。

2652 99/02/16 [Tue]14:30:13
李振弱
やっと見ました!香港DVD版「怒りの鉄拳」!目玉の「死亡遊戯」未使用footageは、
「LEGEND」とダブる部分もありますが、ノートリでクリアーです(4分ほどでしょうか)。
本編の方は、一部、疑似ステレオBGMがズレたりしますけど、画質は良好と思われます。
メニュー画面も遊び心が効いていて、なかなかイイですね。
たけ坊さんが入手されたVCDのように、マイク・レメディオスの歌は入っていませんが(残念!)
歌の訳詞は日本語字幕で出てきます。

2651 99/02/15 [Mon]14:30:44
朝元 上
酢堂さん>
なるほど あの本編のマカオの格技場の昼間があのロビーカードの場面と考えればつじつまがあいますね。ありがとうございます。やっと今夜から眠れそうです。

2650 99/02/15 [Mon]13:54:06
酢堂 大雑
朝元さん

あのロビーカードですが、
「ボブ・ウォールvsサモ・ハン」(本編にあったシーン)のリハーサル風景では
ないでしょうか。
根拠は以下の通りです。

1.現在までに、あのロビーカードそのままに該当するシーンが、どの国のバー   ジョンからも見つかっていないこと
2.無人の客席、昼間(本編は夜)のロビーカードの図柄が、いかにもリハーサ
  ルを連想させること
3.あのロビーカードで蹴られているのが、サモ・ハンでないこと
  (サモ・ハンはあの映画の武術指導だったので、リハーサルでは別の役者が
  演じる必要があった)

どうでしょうか?

2649 99/02/15 [Mon]12:48:16
たけ坊
リィさん>
ブート盤は70年代に日本盤の海賊版が香港でも出回った事があるという程度の事しか知らないです。
DVDですが、香港盤は5.1chの独立ステレオなので上手く繋げればセンターchはカット出来そうですね。
効果音も5.1chで入っていますので、多分効果音も混じるとはおもいますが、、。
国内版DVDはモノラル音声なのでムリでしょうか。。
因みに「危機一発」の香港盤DVDの音楽は北京語広東語共、ポニー版で聴けた新しい音楽に変わってます(^_^;)
香港版では音声を新たにリミックスしてるという事は少なくとも効果音と音楽が分離した状態の音源は映画会社が所有しているはずですが、「危機」は兎も角他の作品のオリジナル音源をサントラ化して欲しいものです。
国内版DVDの「燃えよドラゴン」は主音声とは別にサブ音声として音楽トラックが収録されているので”ディレクターズカット”版で聴くことの出来る曲は全てステレオ音声で聴くことが出来るのがいいですね。

朝元さん>
「死亡遊戯」のインド版見たことないです。面白い編集の様ですね。流石映画大国インド(?)
ロビーカード、確かに本編にないシーンですね。私は知らないです。カットされたシーンでしょうか。

2648 99/02/15 [Mon]11:00:08
リィ
たけ坊さん

情報ありがとうございました。
危機一発のサントラはブート盤が存在するとのことですが、
ぜひ内容(米版or中国語版、オリジナルマスターorビデオ落とし等々)を
お教えいただけませんでしょうか?
また入手可能でしたら、ディーラーなどもお教えください。

また最近のDVDソフトには様々な機能がついてますが、
セリフを消音して音楽のみ取り出せたりできるんでしょうか?
もし可能なら「危機一発」のサントラを独自に編集して
楽しむことができるんですけどね。

質問ばかりで申し訳ありませんが、
どうかよろしくお願いします。

2647 99/02/15 [Mon]10:30:20
朝元 上
たけ坊さん>
早々に明確な解答ありがとうございました。昨年の暮れにアルバンで「死亡遊戯」インド版なるビデオを購入しました。御覧になられましたでしょうか。インドはアジア圏なのにその内容は予想に反して欧米版とほとんど同じでした。(字幕無し)ただ一カ所だけビリーローが京劇の叔父さんに会いにいく場面で建物に入っていくと、そこは映画のスタジオでいきなり「怒りの鉄拳」のペトロフとの闘いを映画の撮影場面として引用していました。ここでの怪鳥音は本物なのに後半のレッドペッパータワーの闘いではクリスケントが吹き替えていたため何か変な感じがしました。
今日はそれと素朴な質問を二つさせていただきます。
一つ目は「ブルースリー大全集」p145の左一列の一番上の「死亡遊戯」アメリカ版ロビーカード(カールミラーらしき男がスタンド付きの屋外格闘場みたいな所で橋本真也ばりのあびせ蹴りで相手を吹っ飛ばしている場面)はどこの国のバージョンでどこの場面で存在しているものなのでしょうか?いろいろな国のビデオを手に入れて探しましたが未だお目にかかったことがありません。誰か知っている方がいらしゃいましたら教えていただけないでしょうか。なおこのカードは「超全集」p45のイギリス版ロビーカードの中にも掲載されています。
二つ目は昨夏のメディアアジア主催の香港ツアーの案内パンフレットの中に「ブルースリーミュージアム」のオープニングパーティーというのが載っていましたがこの「ブルースリーミュージアム」なるものは現在でも現地で存在して「ブルースリーカフェ」同様営業しているのでしょうか。もし営業しているのならば今年の暮れに香港に旅行する予定なのでその際に行ってみたいと思っています。また住所がわかる方がいらしゃいましたら併せて教えていただけたらありがたいかと思います。よろしくお願い致します。


2646 99/02/15 [Mon]10:25:29
朝元 上
たけ坊さん>
早々に明確な解答ありがとうございました。昨年の暮れにアルバンで「死亡遊戯」インド版なるビデオを購入しました。御覧になられましたでしょうか。インドはアジア圏なのにその内容は予想に反して欧米版とほとんど同じでした。(字幕無し)ただ一カ所だけビリーローが京劇の叔父さんに会いにいく場面で建物に入っていくと、そこは映画のスタジオでいきなり「怒りの鉄拳」のペトロフとの闘いを映画の撮影場面として引用していました。ここでの怪鳥音は本物なのに後半のレッドペッパータワーの闘いではクリスケントが吹き替えていたため何か変な感じがしました。
今日はそれと素朴な質問を二つさせていただきます。
一つ目は「ブルースリー大全集」p145の左一列の一番上の「死亡遊戯」アメリカ版ロビーカード(カールミラーらしき男がスタンド付きの屋外格闘場みたいな所で橋本真也ばりのあびせ蹴りで相手を吹っ飛ばしている場面)はどこの国のバージョンでどこの場面で存在しているものなのでしょうか?いろいろな国のビデオを手に入れて探しましたが未だお目にかかったことがありません。誰か知っている方がいらしゃいましたら教えていただけないでしょうか。なおこのカードは「超全集」p45のイギリス版ロビーカードの中にも掲載されています。
二つ目は昨夏のメディアアジア主催の香港ツアーの案内パンフレットの中に「ブルースリーミュージアム」のオープニングパーティーというのが載っていましたがこの「ブルースリーミュージアム」なるものは現在でも現地で存在して「ブルースリーカフェ」同様営業しているのでしょうか。もし営業しているのならば今年の暮れに香港に旅行する予定なのでその際に行ってみたいと思っています。また住所がわかる方がいらしゃいましたら併せて教えていただけたらありがたいかと思います。よろしくお願い致します。


2645 99/02/14 [Sun]21:47:36
たけ坊
リィさん>
危機一発のサントラはブート盤とイメージテーマ(?)以外は出てなかったと思います。
テレ朝の日本語吹き替え版音声のBGMは基本的にはオリジナル(多分。。)の北京語版(英語版とは全く違う音楽)のSEテープを基本的に使っているからだとおもいます。
私も後になって北京語版を見て日本語吹き替え版の音楽と同じなのにビックリしました。
「死亡遊戯」の香港盤サントラはイギリス盤が元になっているのですが、このイギリス盤も基本的には日本盤が元になってまして、若干曲順が変わってますが、まあ大体日本版と同じです。
香港系一般のCDについてはasiacd.comがお薦めです。死亡遊戯に関してはイギリス盤がmusicb.com(日本語対応)で買えますよ。

2644 99/02/14 [Sun]21:30:38
リィ
はじめまして。初投稿です。

ジョセフ・クー氏による「危機一髪」のオリジナルのサントラって、
香港などで発売されているのでしょうか?
オープニングはブラス・ロックっぽいし、BGMも
グニャグニャしたシンセサイザーの音色が何だかサイケで、
好きなんです。当時日本で発売されたサントラに収録された曲も
いいんですけど。。。

でも、藤岡弘氏が吹き替えをしたテレビ版に使用されていた音楽は
全然異なるものでしたね。あれはどこから引用してきたものなのでしょう?

ポニーキャニオンからでてたビデオには、最近録音されたような
音楽が使用されていたような記憶があります。それ以前に、
他の作品からの怪鳥音がダビングされていて興ざめしましたが。

それから、香港で発売されている「死亡遊戯」のサントラCDは、
当時日本で発売されたサントラ(007の音楽を手がけた・・名前ド忘れ)と
同内容のものなのでしょうか?

最後に、香港で売られているCDをオンラインで購入する場合の
ディーラーをお教えいただけませんか?

以上、よろしくお願いします。

2643 99/02/14 [Sun]19:05:25
HAGI

みなさんはじめまして。初めて書き込みさせていただきます。  去年の5月頃からずっと読んでました。みなさんほど知識は、ありませんがよろしくお願いします。自分でも結構リーに関しては詳しいと思っていましたが、全然甘っちょろいことが分かり上にはうえがいるもんだとおもいました。  

2642 99/02/14 [Sun]16:28:11
たけ坊
↓の紹介を見ると英語版音声も収録されているようですね。「特別版」仕様は限定発売のようですね。

2641 99/02/14 [Sun]16:24:49
たけ坊
http://www.fivestarlaser.com/web/dvdlink/fist_of_fury.htm
にて「怒りの鉄拳」のジャケサンプルと内容の詳細がみれます。ご参考までに。ジャケなかなか渋いです。

2640 99/02/14 [Sun]11:58:12
たけ坊
すももさんに教えて頂いたのですが、「ドラゴン怒りの鉄拳」の中国広東音像から出ているVCDは、単品物の方はBOXセットのものと違ってマイク・レメディオス版ではないそうです。
私がBOXセットを買った時一緒に「死亡の塔」の単品物も買ったのですが、これはBOX物と全く同じマスターだったのでてっきり「怒り」の単品物もこのBOX物と同じだと思っていました。
DVDの方はどうでしょう?

2639 99/02/14 [Sun]11:28:57
くまきんきん

駄作(?)LP「ブルース・リー賛歌」持ってるのですが、プレーヤーはとうの昔に処分しており、聞くことが出来ません。
どなたか私のためにMDにおとしてくれる奇特な方いらっしゃいませんでしょうか。聞きたいと言う貴方チャンスです。(笑い)
LPは持っていて、「MD送ってあげるよ」という方でもいいのですが。個人的お願いで掲示板使用して申し訳ありません。
お待ちしております。

2638 99/02/13 [Sat]10:27:41
ジュンファン
「怒りの鉄拳」DVD、遂に香港で出たそうですね。3分間の「死亡遊戯」未公開映像が収録されていたそうです。売れ行き好調で、現地でも初回ロットが売り切れるのは時間の問題だそうです。しかし、現地では、特典グッズ(特製Tシャツとかいう噂)付きの限定セットも同時発売されたらしく、こちらは既に完売だそうです。こりゃ大変ですね。
ドラゴン・リーさん>
前回、書き忘れましたが、「Intercepting Fist」の場面写真はIUMA会誌の最新号にたくさん掲載されています。

2637 99/02/12 [Fri]19:24:14
李振弱
久しぶりに掲示板を覗いてビックリしました。DVD版「怒りの鉄拳」、相当
リキが入ってますね!3カ国語に特典映像「死亡遊戯」ですか!スゴすぎます。
(字幕が8に減ってますが、まさか日本語ではないでしょうね??)
ジェイドさん、たけ坊さん>
私も「新死亡遊戯」VCDを某所に予約しております。アレは、オープニング
だけは欲しいですね。
HIDEさん>
ベイ・ローガン氏って今でもよくわかりませんが、そのインタビューが事実
だったら、結構いい人に思えてきます。まず、DVDを見てからですね!

2636 99/02/12 [Fri]16:15:59
ジェイド
たけ坊さん>
香港系サイトは土曜日もしっかりと発送してくれるので助かりますね。でも、
どこかでミスが発生して、届いたDVDが『Who AM I ?』だったではシャレに
ならないので、安全の為月曜日まで待った方が賢明かも知れませんね。あくまでも
この方法はリスクを伴う裏技とお考え下さい。

「新死亡遊戯 七人のカンフー」、僕も欲しいのですがVCDの画質がちょっと辛い
ので購入を躊躇しています。

2635 99/02/12 [Fri]15:57:00
たけ坊
ジェイドさん>
なるほど、ありがとうございます。私はそう1日でも早くどんな手を使ってでもという程でもないのですが(^_^;)、そう込み入った手順でもないですのでやってみてもいいですね。
以前、別の香港系サイトを利用した時は、週末発送でも翌週の火曜か水曜には届いていました。
余談ですが、3d-expressで「新死亡遊戯 七人のカンフー」のVCDが売られてますね、ちょっと欲しいです(^_^;)

2634 99/02/12 [Fri]15:49:35
ジェイド
たけ坊さん>
そうです。他のDVDで$41のものはジャッキー・チェンの『Who Am I ?』
がありますので、これを注文してはいかがですか?

念のために、いろいろと世話を焼いてくれる3d-expressの担当者の名前を教えて
おきますね。Miss Maggie Lauといいます。彼女宛にメールを書けば話が早いと思
いますし、Jadeから紹介を受けたと書いて頂いて結構です。

2633 99/02/12 [Fri]15:24:44
たけ坊
ジェイドさん>
なるほど、なんでもいいから$41のDVDを頼んで、メールでそれを「怒りの鉄拳」に変えてくれと頼めばいいってことでしょうか。。?
でも「怒り」は特別版仕様からか高めの値段ですけど、他のDVDでこの値段のDVDってないですね。トータルが$41になればいいんでしょうか?

2632 99/02/12 [Fri]14:57:15
ジェイド
HIDEさん>
本当にお久しぶりですね。こちらこそ、その節はお世話になりました。
さて、『怒りの鉄拳』の香港盤DVDですが、発売元は予想通りメガスターで
あると、たった今3d-expressからメール入りました。1日も早くこのDVD
をゲットされたい方は、下記の裏技的方法があることをお知らせします。
(たけ坊さん>ご参考までに)

Hello Jade,
If your friend can place new order today or tomorrow. I can ship to
him today or tomorrow. So, he doesn't need to wait until Monday.
Now, please choose anyone DVD at $ 41, so I can replacement the Fist
Of Fury for him. And I can ship to him a.s.a.p. Of course, he needs
to inform me about this irregular order by separate E-mail.
By the way, it is reliesed from Mega Star. If you have any question,
please let me know.

このような面倒なことをしなければならない理由は、購入の際オンライン入力
で送付するクレジットカード情報は、直接3d-expressに伝わるのでなく、彼ら
の取り引き銀行が管理している為です。興味のある方は、下記URLにアクセス
してはいかがでしょうか?
http://www.3d-express.com/

2631 99/02/12 [Fri]11:48:13
HIDE

>ジェイドさん、お久しぶりです!
その節はお世話になりました。
「怒りの鉄拳」DVDの詳細有難うございます!いや〜スゴイですね〜、鼻血出そうです。
噂によると両面一層収録らしいですね。ドキュメンタリーにも期待してしまいます。
impact誌2月号にも、このDVDに関するベイ・ローガン氏のインタビューが載ってまして、
何でも先に発売されたユニバース・レーザー版ではクリーンなプリントと当時の予告編を
収録することには尽力したようだが、ローガン氏がしたようにファンに何か新しい変わったもの
を鑑賞してもらおうとは考えなかったそうで、「怒りの鉄拳」に関してはユニバースが絡んで
ないので自由に仕事が出来たと話してます。しかしながら”何か新しくて変わったもの”に
関しての具体的な記述はなく、高画質であるとかドニー・イエンの解説音声トラックが付くとか
の情報しか載ってなかったのでちょっと心配してました。やはり「死亡遊戯」入るんですね・・・!!

それからこの雑誌には他にもウオルト・ミシガンに絡めて「INTERCEPTING FIST」や
「BRUCE LEE’S JEET KUNE DO」を紹介してるんですが、「JKD」の方はVolume.1と表記され、
ジャケット写真にもPart Oneと刷り込まれた物が載ってます。と言うことは近いうちにPart Twoが
出るのかもしれませんね。また、「MARTIAL ARTS MASTER」の2時間(以上)版の広告がカラー
で1頁載ってます。英M.A.I.からの発売で、特典にクンフー・マンスリーの特大ポスターが付くそうです。?
>DNAさん
アナログ版とは面白いですね。ジャケットがちょっと変わってたりするとまた話題になりそうです。

2630 99/02/12 [Fri]08:48:24
ジェイド
3d-expressから、香港版DVD『怒りの鉄拳』の詳細仕様について、下記内容の
メールが届きました。
Now, the Fist Of Fury is U.S. $ 47.
Fist Of Fury DVD include:
1. Enhanced picture quality
2. Dolby SURROUND 5.1 sound
3. 3 separate language tracks, 8 sets of subtitles.
4. Biographical information about Bruce Lee's life, movies and martial arts.
5. Five theatrical trailers from the classic Bruce Lee movies
6. Aanimated menus
7. Exclusive unseen footage from the lost Bruse Lee classic "Game of
Death"
So, you can buy any one DVD at $ 41.。@ Plus shipping $ 6。@ = $ 47.

何と言っても注目は7の『死亡遊戯』未公開シーンのボーナス映像収録ですね。
スクイーズ仕様、3カ国語収録で日本語字幕も付いているようですし、1日も早く
観たいです!

2629 99/02/11 [Thu]19:19:43
ジュンファン
ドラゴン・リーさん>
Intercepting Fistの見所は、やはり「死亡遊戯」の初公開フィルム部分ですが、グリーン・ホーネットの加藤のコスチュームのカラー版テストフィルムも収録されています。今までロール・フィルムでの存在が確認されていたというテストフィルムでサイレントです。ほんの数秒(?)ですが、動く画像が公開されるのはこれが始めてだと思います。また、「死亡遊戯」もわずか2分少々の収録ですが、「神話」でさえ大して変わらない時間ですから、カット数にすればかなりのものです。これまで公開されていた映像の前後と思われるシーンもあれば、こんなシーンもあったのかと思わせるシーンもあります。
いずれにしても、日本版が発売されるのか心配ですね。

2628 99/02/11 [Thu]17:39:54
DNA

2月末位に「燃えよドラゴン」のアナログLPがイギリス盤で発売される、との
情報が入ってきました。詳細は今のところ不明ですが、一枚物なのでたぶん昨年の「特別版」の音源では無く、昔のオリジナルの再発ではないかと思われます。入荷しましたらまた詳しく発表します。

2627 99/02/11 [Thu]17:07:10
トミー命

皆さんはじめまして。
トミー命というものです。
これからいろいろと
書き込むのでよろしくお願いします。

2626 99/02/11 [Thu]10:43:44
ドラゴン・リー
ジュンファンさん。
そうですね。日本で海賊版が売られること自体に問題がありますね。版権をとった正式版がそのような理由で発売されないことは、本当に残念ですね。パイオニアも
商売として売れる見込みがすくなければせっかくの高画質もメーカからすれば他の多くの作品の一つですからね。
しかし intercepting Fistの見所は果たして何なのでしょう?もし 死亡遊戯だけであれば、価値は非常に少ないものになるかもしれませんね。香港で発売される怒りの鉄拳には、死亡遊戯の未テイクがあると現地では広告していますので・・・。
その実態は数日後に判明しますが・・・。

2625 99/02/10 [Wed]22:42:11
たけ坊
ジェイドさん>
3d-express、とりあえずメールは出してみました。
最近個人的にはasiacd.comがお気に入りで、もしこちらが先に入荷したらこっちに頼むかもしれませんが、、、(^_^;)
中国大陸盤VCDを見る度にやはりこのマスターはDVD用のマスターを使用しているように思えてきます。
このVCDでは効果音が新たにミックスし直されている他、音楽が別にミックスし直されていて、ペトロフとの闘いあたりから、若干音楽の入るタイミングがずれていたりします。
また、鈴木を倒すシーンのジョセフ・クーではない既成曲は流れずに抜けていたりします。
しかし、メガスターDVDの「男たちの挽歌」が、当初発売されたDVDの音楽の違いがクレームになったのか、最近完全オリジナルBGMによるリマスターDVDが再リリースされたりしましたので、「怒りの鉄拳」も主題歌が北京語版に訂正される可能性もありそうです。
全てはHKDVDが発売されれば判る事ですが、、、、。

2624 99/02/10 [Wed]19:40:49
ジム・ケリノスケ
話が少々戻ってすみません。酢堂大雑さんの見られた『地上最強の格闘技 殺人空手』
は私もビデオを所有しております。大塚剛と言う人が最後、シナリンチャンとか言う
インドネシアの格闘技に挑戦する映画だったかと思います。映画の中で、プロ空手の
選手が、木に逆さ吊りになってボコボコに蹴られる特訓をしたり、ジープをロープで
引張ったり・・・変な映画でした。因みにサンテレビでは、去年この映画を2回放送し
ています。その他、タントウー・リャンや、カサノバ・ウオン、リュー・チャーフィー
等の映画を放送する、ニクイTV局です。

2623 99/02/10 [Wed]18:08:04
ジュンファン
ドラゴン・リーさん>
パイオニアLDCの件は、メーカーさんと親しいお店の人からの情報です。詳しい発売日などは聞いてません。しかし、その後のお店の人のお話では、日本で海賊版のテープが既に倍から3倍の値段で出回ってしまっているのが明るみに出たそうで、へたをすると発売は棚上げになるかもしれないとのことでした。メーカーからすれば、発売してももうファンが持っていたら売れないということなんでしょうが、せっかくの高画質版が見られなくなるのは惜しいです。

2622 99/02/10 [Wed]14:09:42
ジェイド
たけ坊さん>
本日info@3d-express.comに直接メールを出されて、「怒りの鉄拳」香港盤DVD
を注文したい旨を伝えられてはいかがですか?HP上にアップされる月曜以降の
注文では、ヘタをすると初回入荷分が売り切れてしまう可能性があると思います。

2621 99/02/10 [Wed]13:49:06
たけ坊
ジェイドさん>
「怒りの鉄拳」香港盤DVD今日発売なんですね。
3d-expressで注文出来るようになるのは来週の月曜からですか、、。当然ながらまだ一覧には載ってないので注文出来ませんでした。

2620 99/02/10 [Wed]13:45:38
たけ坊
「死亡遊戯」のラストは主に3パターンありますが、私は個人的には香港のハッピーエンド版のラストシーンの方が好きです。
国際版のランドの死に顔のアップでENDというのは最初見たとき尻切れトンボな感じがして好きではなかったです。
「燃えドラ」でいうとハンの死に顔のアップで切られた感じですね。
個人的にはハッピーエンドの波止場の別れのシーンのあとコリーン・キャンプの歌が流れてくれると最高なんですが、、(^_^;)

2619 99/02/10 [Wed]13:42:07
たけ坊
朝元さん>
編集の違いについて、理由は一概には言えないですが、制作者配給者のいろんな思惑の結果というところでしょうか、、。
ブルース・リーの映画で言えば、当初英語の歌に差し替えられたのは当時中国語の映画は受け入れられないだろうということで中国語歌を英語に差し替えて洋画に見せかける思惑もあったようです。
あとは国民性の違いというのもありますね。倫理面の価値観の違いとか、、。
日本のアニメの「風の谷のナウシカ」や「メガゾーン23」などはちょっと暗めのラストだったりすると、アメリカでは無理矢理ハッピーエンドの結末を継ぎ足して公開されたりします。
「死亡遊戯」はどうなんでしょう?歌入りはレコードとのタイアップでしょうか?

2618 99/02/10 [Wed]13:14:44
アクション痴呆顕示
ジェット・リィさん>
大丸の新井社長は私もよく知ってますが、気さくで陽気な人というよりは、鬼畜で病気な人といった感じです。
いつも自分で「俺は病気なんだ(石丸博也の声で)」って言ってますよ。ねっ社長、どうせ読んでるんでしょ。

2617 99/02/10 [Wed]11:55:28
朝元 上

映画「死亡遊戯」は欧米版とアジア版とではオープニングやラストシーンなどが異なっているのはなぜでしょうか?国によってはストーリー構成を変えてある場合があります。同じ作品なのに何故このようなことがあるのか。制作者側に何か特別な意図があったのでしょうか?

2616 99/02/10 [Wed]08:46:50
ジェッツ
フィギュアの話題が続いてますが、今日発売の雑誌「KAUZO!(カウゾ)」の12ページにブルース・リーのブリキ人形の写真が載ってます。劇画チックな顔で私は気に入ってます。価格「12,800円」で高価ですが、「対象年齢10才以上」 には笑えます。とりあえず私は年齢はクリアしているのでOKでしょう。(笑)

2615 99/02/10 [Wed]06:33:12
ジェイド
たった今、3d-expressから下記のメールが届き、「怒りの鉄拳」香港盤DVDが
本日発売になるとの連絡を受けました。

Yes, it should be on the market at February 10.
We will add this to our website on next Monday.
And I will hold one of this DVD for you.
Hope to see you soon.
Regards
3D EXPRESS

2614 99/02/10 [Wed]00:59:45
ジェイド
たけ坊さん>
3d-expressのサイトは、中国語フォントが化けまくるのでハナからオンライン・フォームを無視してメールでやりとりしていました。プレオーダーも、その意向を
メールで伝えてやればOKです。返事は迅速かつ親切ですよ。但し、メーカーや具
体的仕様、発売日等に関する質問をしても、まともな答えが返ってきた例はありま
せん。大らかというか、テキトーというか・・・。

「ドラゴンへの道」香港盤DVDが廃盤になったというのは初耳ですが、既発売の
4作品はかつてない高画質版であるにもかかわらず、何故か泰盛経由でアメリカに
ディストリビュートされていませんよね。このあたりに謎のヒントがあるようにも
思えますが、いずれにせよ当初予定されていた通り、メガ・スターからきちんと
した形で再発という線は濃厚だと思います。


2613 99/02/09 [Tue]23:44:55
ジェット・リィ
先日、私も「ワン・フェス」に行ってきました。そこで大丸商事の新井氏と会いました。
氏は大変気さくに話し掛けてきて、私もフィギュアを予約しているといったら、深く頭を下げてお詫びをし、様々な楽しいお話を聞かせてくれました。
二条さんの言われた通り、パッケージで手間取っているらしく、何でもパッケージに『李小龍』という字を入れるだけでも「ブルース・リーとは関係無
い」といってケチを付けてきたそうです。また、氏は勝新と生前親交があったとのことで「座頭市」と「ドラゴン」の密接な関係を熱く語ってました。
更に夏に発売予定の(春から延びた)CDについても話してくれ、当初予定の5枚組から6枚組に変更となり、何と「グリーン・ホーネット」も追加される
とのことで、今から非常に楽しみです。また、特典の音源も特別に聞かせて貰いました。メドレーになっていて、主演作品のメインテーマや愛のテーマ
等のお馴染みのものから、「ビッグ・ガイ」や「死亡遊戯」の広東語テーマまで盛り込んだ魂の籠った力作です。驚いたのは「怒りの鉄拳」の歌を北京
語で再現したり、「死亡遊戯」の愛のテーマをコリーン・キャンプに声質の似た人をわざわざ連れてきて歌わせたりと芸が微に入り、細に入っていたと
ころです。このCDだけでもいいから早く欲しいです。
秋には「加藤」のフィギュア(マスク着脱可能らしい)も発売予定とのこと。こちらも期待してます。欲を云えば内蔵音声はもうチョット大きい方が良か
ったかな。スミマセン、マニアの戯言です。気にしないで下さい。あとメディコム・トイのフィギュアは島崎さんの仰られた通りペイントがもうチョッ
トかな。(島崎さんスミマセン)でも買ったら塗り直します。ミニサイズの方は期待大です。そう云えば、新井氏は「本当はクリス・ケントの怪鳥音を内
蔵したタン・ロン人形を作りたかった」と冗談を飛ばす(本気だったらどうしよう)陽気な方でした。
大丸商事もメディコム・トイ、どちらも頑張って下さい。応援してます。

2612 99/02/09 [Tue]22:50:09
老龍
二条さん>17日ですね。来週か・・・楽しみです。ミニサイズは、凄そうですね。ぜひ、島崎さんのHPに、UPしていただきたいですね。

2611 99/02/09 [Tue]21:24:02
たけ坊
ジェイドさん>
3d-expressでプレオーダーってどうやるんでしょうか?
ところで、今日ビデマーに行ってみたら”「ドラゴンへの道」香港盤DVDは廃盤になりました”との事。。
再プレスの予定はないって事でしょうか、、。それともメガスターが再リリースするんでしょうか?
3d-expressではリストアップされてますが、その内注文出来なくなるかもしれないですね。

2610 99/02/09 [Tue]21:14:42
二条忠則
島崎さん&老龍さん>
先日、「ワンダーフェスティバル'99」に行って来ました。メディコム社の販売ブースに発売予定の商品が展示してあって、発売は「17日予定」とありましたよ。
それと、以前島崎さんが教えてくれた、ミニサイズ(15センチ位ですか…)のアクションフィギュアの原形(?)も展示してありました。これは、はっきりいって凄い出来!! 展示してあったのは「燃えよ…」のキャットスーツ姿のバージョンでしたが、顔は「ヒュウゥ…」と呼吸を整えている時の表情でカッコイイし、何より全身のバランスが素晴らしい!! あのクオリティがそのまま商品に反映されたら、はっきりいって即買いでしょう!! お世辞抜きで島崎さんの魂を感じましたよ!!!

あと、大丸商事のブースに商品版フィギュアが展示してありました。音声を聞かせてもらったのですが、会場の混雑が激しく何を言ってるのか聞き取れなかった…。こちらは、パッケージの写真の問題がクリアにならず、発売が遅れているようです。三種類のパッケージ見本が展示してありましたが、箱違いで出したりして…!

2609 99/02/09 [Tue]09:43:19
ジェイド
「ドラゴン怒りの鉄拳」香港盤DVDの発売日について、本日3d-express.comから下記内容のメールが届きました。

In fact, the DVD distributor always delay of the product in the market. The Fist Of Fury still not yet in the market. As you know, we will update our web site every week. Once we have this movie, we will let you know that as soon as possible.

結局発売になってみないことにはわからない(?)という頼りない回答なのですが、とりあえず予約を入れておけば入荷次第送ってくれるそうです。

2608 99/02/08 [Mon]21:15:21
閑遊究人
流氷がきた。寒さ倍増。最高気温マイナス10度。
外で運動できないから部屋で詠春拳をやっている。
香港のリャアンテインというひとがだしているビデオを参考
にしている。しかし、後から知ったんだけど
この人すごいくわせ者。
ブルースの友人張卓慶の道場に弟子を道場やぶりとしておくりこみ
その一部始終をビデオにおさめて「これが詠春の実戦だ!」などといって
販売している。(3年前に神田でかったビデオに偶然そのシーンが入っていて
びっくりした。)まあ、さすが香港というべきか。

2607 99/02/08 [Mon]13:33:12
ドラゴン・リー
ジュンファンさん。
「INTERCEPTING FIST」ですがパイオニアで発売との事ですが、いつ頃でしょうか?私の情報では、5月までは無いという事なのですが・・・。
アメリカで出されているものを買おうかどうか迷っていますので、教えてください。

2606 99/02/07 [Sun]17:10:33
ジュンファン
TETSUYAさんの家族ってうらやましいです。親子でブルース・リーのパンフを奪い合う(?)なんて。ブルース・リーファン理想の父子ですね。ブルース・リー世代ももうそんな人たちもいるなんて、時代の流れを感じます。
「死亡遊戯」未公開フィルム収録の「Intercepting Fist」はパイオニアLDCが発売予定だそうです。ということはLDってことですね。それから、香港のVCDで「怒りの鉄拳」に続き、「燃えドラ」が新パッケージで出ました。以前のメーカーの物が版権切れになったのでしょうか。こちらも正規のMA社版でした。内容は…。VCD見られないんです。グスン。

2605 99/02/07 [Sun]16:56:07
あた!
無敵のゴッドファーザードラゴン世界を征く!!さん>
 失礼、失礼。大文字センセイの映画ではありませんでした (^_^;
そうそう!と〜にかく「へんてこりん」な映画なんですよね〜〜!!\(^o^)/
残念ながら小生テープどこにあるか、もう分りません。
久々にタイトルを聞いて、また見たくなったというのに...。

2604 99/02/07 [Sun]15:52:24
たけ坊
すももさん>
「ドラゴン怒りの鉄拳」香港盤DVDはfivestarlaser.comの発売予定表では2/10発売と情報が更新されました。
因みにfivestarは情報は早いのですが、ショップとしては私はお薦めしません。
3d-express.comあたりだと、リーのカテゴリもありますし、香港版DVD、VCDは全品揃っているので私はここで買おうかなと思っています。

2603 99/02/07 [Sun]11:47:11
無敵のゴッドファーザードラゴン世界を征く!!
あたさん>
殺人空手、私も所有していますが、大塚剛とかゆうプロ空手の人のへんてこりん
なドキュメント(ほとんどヤラセ)でひで〜映画です(余りにひどすぎて一見の
価値はあります)

2602 99/02/07 [Sun]07:02:32
あた!
酢堂 大雑さん>
『地上最強の格闘技 殺人空手』ってもしかして
 空拳道の大文字三郎センセイ(だっけ?)の「ドキュメンタリー映画」ですか?
それは絶対「保存版」としてとっておくべきです。
滅多にお目にかかれる代物ではありませんぞ!

2601 99/02/07 [Sun]01:45:04
TETSUYA

やっぱりリーの映画で言えば「ドラゴンへの道」のアクションシーンが最高ですね!ハリウッドまで進出した「燃えよ・・」の方も良いですが、(ディレクターズカットも出ていることだし)でも僕は、結構自分のオヤジに聞かされていて、あまりディレクターズカットは新鮮さがなかった。オヤジはリアルタイムのファンで、実際、映画館で観たそうです。・・・でオヤジがまだ残っているかもしれないと言う当時のパンフレットを一緒に探したわけで・・・
でも、ホントに見付かりました。そして僕には譲ってくれませんでした。「わしの思い出だ!」とか言って・・・ところで、みんなは、どの映画が、リーのアクションがカッコいいと思いました?感想を聞かせて下さい。

2600 99/02/07 [Sun]01:31:02
老龍
島崎さん>HPを拝見しました。なるほど、雑誌で見た物とは感じが違うような気がします。予約した「ぴあ」にTELしたところ、「身体を直してるので、遅れている」と言ってました。2月中旬には発送するとのこと。早く来ないかなぁ〜。

2599 99/02/07 [Sun]00:28:48
島崎 恭一

遅れに遅れているメディコムトイのブルース・リーフィギュアですが
私が聞いたところによるとパッケージの直しではなく、ニュー素体の
関節部のゆるみ直しが理由のようです。
でもローソンのLoppiでは3/5お渡し日となってますね。
こんどこそ大丈夫なのだろうか?(笑)

うちのHPのギャラリーに変形前のブルース・リー写真載せました。
頭でっかちになってるのは製品版で縮む事を計算に入れてです。
製品版はやはりかなり変形きてますねー、それにペイントも・・残念。

2598 99/02/06 [Sat]22:25:43
すもも
危機一発の冒頭シーンのブルース(チェンチャオワン)の歩き方は最高ですね。あのガニ又・・・・素朴な田舎青年といった感じで味が出ています。やはりブルース・リーのターニングポイント的な映画です。
怒りの鉄拳の香港版DVDは本当に期待したいですね。待ちに待ったという感じですもんね。日本ではやはりビームが販売するのでしょうか・・・・?
それとやはり一連の日本初公開版を地上波TVのどこかでやって欲しいです。放映権はどこが持っているのだろう?そろそろやりそうな気がするのですが・・・・吹き替えも期待したいし・・・テレビ局に頼んでみましょうかね。

2597 99/02/06 [Sat]00:23:14
酢堂 大雑

「お前の好きそうな映画をこっち(サンテレビ)でやっとったから、録画してやったぞ」
関西在住の友人から送られてきたテープ。
「何が入っているのかな?」
期待してデッキにテープを入れて、再生ボタンを押す。

ジャジャーン!
『地上最強の格闘技 殺人空手』
ワタシ、失神。

2596 99/02/06 [Sat]00:08:41
ようすけ

香港のかたからも書き込みがあるのですね。何か嬉しいです。僕は実はフィットネスのインストラクターなのです。昨年香港でフィットネスのコンベンションが行われ、僕はプレゼンターとしてクラスを持ったのですが、その時僕が参加者の方に「李小龍のホームタウンである香港でレッスンができることが本当に嬉しいです」と言った時、その日一番の歓声があがりました。15年間この仕事をしてきて、一番嬉しい瞬間でした。でも台湾人に同じことを言っても変人扱いされるだけなのですが......

2595 99/02/05 [Fri]22:04:07
Paul Li (from HK)
I don't know what the contents are but the design of this homepage is excellent. My salute and best wishes to the http owner! If you want some help from me or 'Lee's Archive' of Hong Kong, please drop me a line. So long my peer, Walk On!!!

Paul Li from Hong Kong

2594 99/02/05 [Fri]21:58:55
Paul Li (from HK)

Just say 'Hello'! All my best to the Bruce's fans all over the world.
Walk On my friend.

Love, peace, and brotherhood.

Paul Li from Hong Kong

2593 99/02/05 [Fri]20:30:10
ジェッツ
現在公開中のアメリカ映画「ビッグ・ヒット」の中で主演のマーク・ウォルバーグが木人を使って詠春拳の練習をするシーンがあります。この映画、製作総指揮がジョン・ウー。監督が「ガンメン」「野獣特捜隊」「新ポリス・ストーリー」のカーク・ウォン。昨年、全米初登場1位を記録した、カーク・ウォン監督のハリウッド進出第1弾です。ハイ・テンションのアクションで、アクション映画ファンは必見ですよ。 マーク・ウォルバーグは前作の映画「ブギーナイツ」で自分の部屋にブルース・リーのポスターを貼ってある青年役を演じてました。次回作では、チョウ・ユンファと共演するみたいです。

2592 99/02/05 [Fri]20:13:02
つよし
AKさん、更新 ご苦労様です。
ブルース・リーシアター見ました。ファンには美味しいところだけ楽しめて、うれしいです。
パソコンに疲れた時は、これを見て目を休めましょう!

2591 99/02/05 [Fri]12:27:40
たけ坊
あれっ?「死亡の塔」のそのシーンって弟のボビーになってからでしたっけ?勘違いでした。すみません。

2590 99/02/05 [Fri]12:24:55
たけ坊
HIDEさん>
ブレイスウエイトとの会話シーンの香港版にしかないリーのアップの部分って、「死亡の塔」での似た様なシチュエーションで使用されてるリーのアップと同じ物(か別テイク)みたいですね。

ようすけさん>
ジョン・リトルの吹き替え、”音源がない一部”だけ吹き替えればいいのに、などど同時収録の「ブルース・リーは語る」に使用されてる「マイ・ウェイ・オブ・カンフー」の該当音源を聞く度に思ってしまいます(^_^;)
高僧との会話シーン全体も映画全体から見れば”一部”ですし、、。

2589 99/02/05 [Fri]08:03:23
すもも
AKさん>
TOPがマイナーチェンジされてますね。かっこいい!!です。

2588 99/02/05 [Fri]04:15:04
ようすけ

「マイウェイオブクンフー」の音声の件ですが、「燃えドラ」ジョンリトル氏吹替え部分は、以前ワーナーから発売された「最強格闘技ジークンドー」のなかでは同じ場面でリー本人の声が使用されています。でも一部音元が見付からずしかたなく吹替えたそうです。(なんてすでに御存じですよね)

2587 99/02/04 [Thu]19:41:28
HIDE

>たけ坊さん
ブレイスウエイトとの会話シーン、凄い発見ですね!全然気づきませんでした。書き込まれたVCD情報も
有難うございました。まだ見つかりませんけど・・・。この中国版ボックスは以前、新宿の某ショップで1万円
ぐらいで売ってたそうです。中国版のオリジナルドキュメンタリーもVCD化されてるようで、あなどれませんね。

「MY WAY OF KUNG FU」ですが、もともとの音源は香港で行われた「死亡遊戯」ワールドプレミアで配布
された、プレスキットに付けられたカセットテープです。このプレスキットには他にも「死亡遊戯」本編のフィルム
が一コマ付いていたという豪華なものでした。

2586 99/02/04 [Thu]17:55:29
LEE

以前、九州に住んでいる方で燃えよドラゴンタイプヌンチャクの撮影で使用されたものを近くのお店で見かけたという情報があったかと思うのですが、再度この文面を見ましたらメールくださいませ。又他の方でもし実際に使用されたヌンチャクについて材質等詳しい方がいらっしゃりましたら教えてください。

2585 99/02/04 [Thu]12:30:43
ドラゴン・リー
す。
このレコードが発売された当時は、リーねたに関してほぼ底突き状態でした。TAMからの特集版レコードもネタ切れ状態のときにこのレコードが発売されます。当時ロードショウ誌は、リー関係や映画関係のレコードにも協賛し、推奨版という形でレコードの帯のところに良く名前がのっていたものです。このレコードのEP版のA面をソノシート版の付録としてつけたものが閑遊究人さんが聞いたものです。
このリーのセリフですが、当時は燃えよのカット部分のセリフというアナウンスは一切されず、リーが語る武道哲学のコメント部分として紹介されていました。又 この音質の悪さは、マスターから作られたものではない為でした。香港のラジオ番組で放送されたものを、一般の人がラジカセ(懐かしい響きです)でテープに録音したものをレコード化したようです。しかし への道のラストのファイトシーンの怪鳥音とセリフをミックスしている所は今聞いてもなかなか良いものです。
又 B面に入っている広東語のリーの音声ですが"生と死"で紹介されているように、ドラゴンへの道を作る前に構想していた武道という物語の一部です。このレコードには、急に音声が早回ししたかのように聞こえる部分が出てきますが、その当時はそれについては、充分な説明がされていなかった為、かなり変な音声に聞こえました。燃えよのアポットとのシーンのセリフが、ジョン・リトル氏に葺き替えられていた事は、非常に残念です。又 アメリカにも香港にもリーのカットされたセリフが残っていなかった事に関しては、アンカット・バージョンの発売の遅さを感じられずにはいられません。しかし ワーナーもコストを度外視した今回のボックス・セットの発売の勇気には拍手を送ります。まだ見ぬ沢山の未公開ショットの発売を期待して・・・・。
私毎で恐縮ですが、今度ドラゴン・リー情報というものを作成する予定です。内容は、その時々でかわりますので 面白いものがあったりそうでなかったりすると思います。興味のある方だけへの提供ですので、もし興味があればメール下さい。

2584 99/02/04 [Thu]01:17:35
たけ坊
閑遊究人さん、酢堂 大雑さん>
そのそのシートは『私の武道哲学』というタイトルになってましたね。1979年8月号の付録でした。
昨年の『ディレクターズカット燃えよドラゴン』が出て初めて気づきましたが、このそのシートに収録されているリーのセリフは実は、”ディレクターズカット版”では吹き替えられてしまったの高僧との会話シーンのリー自身の声によるオリジナルの音源なんでした。
ということで、このレコードに添付されている対訳の日本語訳は”ディレクターズカット”版ビデオより正確に訳されてますね。

2583 99/02/04 [Thu]00:47:19
酢堂 大雑

閑遊究人さま
それはおそらく「ロードショー」の付録でしょう。
「マイ・ウェイ・オブ・カンフー」の発売に先駆けて、そのダイジェスト版を
付録としてつけたのです。
ジャケットデザインは商品とは違って、『燃えよドラゴン』の宣伝用スチル
(鏡の間)です。

2582 99/02/03 [Wed]23:58:50
閑遊究人
今「死亡の塔」のサウンドトラックを聞いている。といっても映画公開時に買ったやつをテープに録音したものだけど、、、そしたら面白いものがはいっていた。
「マイウエイ・オブ・カンフー」のブルースの英語の会話と、その間に会話の説明がやはり英語ではいっているもの。これが10分ほど続き、最後の「ドラ道」の怪鳥音がはいっているもの。「これなんだったかなー」と記憶をたぐっていったら、
ようやく思い出した。当時、私の家庭教師をやってくれた大学生が(私がブルースに狂っているのをしって)かしてくれたソノシートを録音したものだと思う。
このソノシート、何かの付録だと思うのだけど、どういうものか知っている人、教えてください。

2581 99/02/03 [Wed]02:30:22
たけ坊
下の書き込みの自己フォローですが、、。
すみません、香港バージョンを見なおして判りました。
下の失われた会話は香港版では存在してました(^_^;)
セリフは吹き替えですからリー本人ではないですが、リーのアップとそのあとにオフでリーの「島の捜査は?」のセリフが被さってきて、その分アメリカ版よりシーンが長くなってました。
香港版DVDではちゃんと字幕でも訳されてました(^_^;)
やっぱり一通り完成したあと、香港にフィルムを送った時点ではまだそのシーンはあって、その後アメリカで公開されるまでの間にカットされたようですね。

BACK