2555 99/01/28 [Thu]22:46:35
たか@静岡Z

格闘マガジンKのリー先生の写真を見て、唖然としました。<親指腕立て
(死亡遊戯の撮影合間のトレーニング風景)

そんなの出来るわけな〜い!と叫んじゃった・・・(笑)
ほんと、すごい人ですねっ。


2554 99/01/28 [Thu]22:44:55
半兵衛
あた!さん&かずさん
またの情報ありがとうございます。
>「世紀のスーパースター 今!甦えるブルース・リーの世界」
こういうタイトルだったんですね。

>あの時に放送された音と、劇場の音が違っていたのは
はっきりと覚えています。
あの時の記憶は正しかったか…(^^;

>カセットは録音しましたので、
>「死亡遊戯」の歌は2種類あります。
すごいですね‥まだ残ってるとは。
そのカセットを聴けばどちらが流れたのか分かるのでは?

あた!さん
ん〜、半兵衛さんってもしかして、小生とそんなに変わんない世代の方?(^^)
あた!さんよりは、年下でございます。(^^;
ただ、印象が強くて記憶に残ってるだけです。

kenjiさん
はじめまして、ほぼ同年代ってことでよろしく!
熱いカキコお待ちしておりやす。(^^;

2553 99/01/28 [Thu]21:53:23
永田龍祥

とにかく、死亡遊戯の未公開映像をみたい。皆で、がんばりましょう。

2552 99/01/28 [Thu]19:28:35
kenji

AKさん、皆さん、はじめまして。
私も皆さんと同じくブルース・リーを心から愛する27歳です。
この掲示板に来られる皆さんの情熱には脱帽です!!
メチャメチャレアな情報ばっかりですね〜。

自己紹介も兼ねまして、私とブルース・リーの出会いを書かせて頂きます。
まず、初めて彼を知ったのは隣の兄ちゃんからの影響で、小学校低学年の頃
『燃えよドラゴン』のEPを買ったのが始まりです。いつも隣の兄ちゃんがステレオの
ヴォリュームガンガンで聴いていたのを思い出します。そして自分の兄貴
(隣の兄ちゃんの影響大)所有のTamレーベルの『怒りの鉄拳』のサントラ盤がウチにあって
それを“傷天”のショーケンばりのヘッドホンで聴いていました。隣の兄ちゃんの家族は
家族ぐるみでリーのファンで、ウチの家が晩飯の時に『死亡遊戯観に連れてったろか〜』(リアルタイム)
とおっちゃんが誘ってくれ、兄貴だけが参加。
ウチの家の反対隣は、工場があってその外壁の塀に、隣の兄ちゃんが『ドラゴン危機一発』と
黒のスプレーで書いていました。今思うと全く意味のない行動。(逆を言えば、凄く意味のある行動?)
その後小学校高学年頃までに一応ドラゴン映画は全て観終える。近くのお菓子屋のガチャガチャでヌンチャク
(ビニール製で鎖は金属)が当たるのがあったりした。隣の兄ちゃんも勿論持っていた。ウチの父親が空手の
師範で、ウチにも木製のヌンチャクがあった。十手まであった。小学校高学年の頃の友達はみんな映画好きで、
ブルース・リーファンの奴もいた。が、その頃、ジャッキーやリーリンチェイが現われ結構心が揺らいでしまう。
しかし、すぐに目が覚め、『RETURN TO DRAGON』で『危機一発』『怒りの鉄拳』を映画館のスクリーンで観て超カンドー!!
『南無阿弥陀仏の暇もない』のCMカッチョよかったですよね〜。EPも買って映画館ではポスターも買って・・・。あ〜懐かしい〜。
>石井竜也(ex.米米クラブ)のシングル「ハイテンション・ラブ」って、サビの部分が「RETURN OF THE DRAGON
/THE SUPER DRAGON BAND」みたいで懐かしいですね。

と、KSKさんの書き込みにありましたが、私もそう感じておりました。
長くなってしまってスイマセン。まだ続きがあるのですが今日はこのへんで・・・。

2551 99/01/28 [Thu]01:07:04
たけ坊
(すみません、2度に渡ってネットワークエラーで正常に送信出来ませんでした。続きです。)
収めめられているのですが、AKさんの分析によると映画「最強最後のカラテ」のテーマ(機動戦士ガンダムの渡辺岳夫作曲)にそっくりな曲があるという事で、もしかしたらこれらのカバー版の編曲はこの方の周辺の方かもしれないです。確証はしませんが、、、、。

2550 99/01/28 [Thu]01:04:08
たけ坊
(下の続きです)
められ・

2549 99/01/28 [Thu]00:58:50
たけ坊
あた!さん>
あの「ドラゴンへの道」の初公開版で流れる「ビッグ・ガイ」も、レコードには記載されてませんが、スタンリー・マックスフィールド・オーケストラが演奏してるんですよね〜。(^_^;)
因みに「ビッグ・ガイ」と同時にスタンリー〜によって録音されたものの実際初公開版本編では流れなかった曲が数曲あって、これらは東宝レコードのアルバム「ブルース・リー讃歌」に収・/font>

2548 99/01/28 [Thu]00:15:25
アクアセレナ

ここの今の話から全くそれますが、今年の3月末どうやら職場の同僚と香港へ旅行に行けそうです。そこで、お聞きしますが、リーファンが香港でなすべきことはなんでしょうか。B,Lカフェはもちろんですが・・・。ジークンドーを極めたい30も半ばの1ファンより。3日間のプライベートな旅ですが。

2547 99/01/27 [Wed]23:47:14
あた!
めるしぃさん>
「スタンリーなんとかオーケストラ」懐かしいです。
と〜にかく当時は、様々な「カバーヴァージョン」が出てて、ジャケットだけで買って来て、お家へ帰ってワクワクしてたら....
「あじゃ〜、おじょ〜、あじょっ、あじょお〜!!」...(・_・;) が多かったですね〜。
小生も実家に帰ったら、ぜひチェックし直したいと思います。

2546 99/01/27 [Wed]23:36:58
竜生
大○商事さんのアクションドールですが、
結構小物にこってますね。
会社で靴下やシャツ、パンツを着せていて何か、変な感じでした。
ジッポのライターに付いているミニヌンチャクと
アクションドールに付いているヌンチャクが同じ位の大きさで
二つ使えばダブルヌンチャクになるなって思いました。
ただ、首の部分が回らない(回っても戻ってしまう?)ので、
うまくポーズがとれないのと、
手にヌンチャクがうまく握れないのが難点ですね。
でも、筋肉は細部まで良く再現されていて、
特にタンクトップを着たときの筋肉の盛り上がり感は最高でした。

>アルバン高橋さん 
 (失礼な)後輩の取材に応じていただきありがとうございました。
 

2545 99/01/27 [Wed]12:02:47
すもも
格闘マガジンKですが・・・ダン・イノサントって凄い人なんですね。すっかりファンになりました。次回死亡遊戯を観る時は、イノサントを応援してしまいそうです。本当にマーシャルアーツにおけるグッドパートーナーだったのですね。

2544 99/01/27 [Wed]07:13:57
めるしぃ
ノラ・ミャオさん>
私は、あれを見て、20数年前の「スクリーン」「ロードショー」のファン投票
コーナーを思い出してしまいました。両誌とも、かなり長い間B.リーがトッ
プだったことを覚えています。特集号もバンバン出てましたし。当時小学生だ
った私には痛い出費でしたね。
今のようにビデオもない時代でしたから、映画の公開期間が終わってしまえば、
それですぐに忘れられても不思議じゃなかったと思うんですが、考えてみれば、
凄いことかもしれませんね。まぁ、今ほど世の中に刺激が溢れていなかったの
かもしれませんが。

今、実家から持ってきたB.リーのレコードをMDに編集(同じ曲がやたら多
い!)してるんですが、劇場公開時の印象が強い私としては、やはりB.リー
は、イメージ的には、こっちですねー。セリフの声は、本人と似ても似つかな
い(やけに低い声)んだけど。
「燃えドラ」だけワーナーである関係上、Tamでは、スタンリーなんとかオーケ
ストラとかいうのが演ってて、これがまた結構笑えるんですよね。
逆にワーナーが出してるレコードには、「燃えドラ」以外のテーマ曲がその手
のナントカ・オーケストラによって演奏されていて、当時はイライラさせられ
ました。

2543 99/01/27 [Wed]00:00:16
ノラ・ミャオ
ドラゴン・リーさん、メールを送りましたが、
送信に失敗してしまいました。
たくさん届いていたら、ごめんなさい <(_ _)>。

2542 99/01/26 [Tue]23:39:54
Walk On
ジュンファンさん、アクション弁護士さん>レスありがとうございます。実は私は怪鳥音を発していようがいまいがどっちでもいいんですが、現場にいた人たちにはどんな風に聞こえたのかな?という興味がありました。私はお二人の証言を受けた上での推論として「燃えドラ」鏡の部屋前での「オシャーッ!」位の声はいつも出していたんじゃないかと思います。

2541 99/01/26 [Tue]20:14:53
くまきんきん
いまだ限定ジッポーライターが欲しくて探し回っている私ですが、思いあまってアドミラル産業(株)に電話した私ですが、当然のごとく「完売です。」のお答え。だがしかし、「時期は明らかには出来ませんが、(2月下旬頃?)新しいデザインのを発売する予定です。」と言う情報を得ました。(言って良かったのかなあ・・。)よし、今度こそ!

2540 99/01/26 [Tue]18:32:36
アクション弁護士
日曜日にアルバンに寄ってみると、偶然にも勝村さんがいらっしゃっていました。
勝村さんの話によれば、リーは撮影時にも怪鳥音を発していたそうです(アテレコのタイミング
を計るためらしいので、同時録音していたと思います。「生と死」に収録されている死亡遊戯の
怪鳥音も同録のものではないでしょうか?これはあくまでも推測ですが・・・)
勝村さんは、映画の怪鳥音はリー本人の声だとおっしゃっていました。
それと「リーは本当に鍛え抜かれた肉体の持ち主だった、薬を使ったとかシリコンを入れたとか
言う話があるが本当に失礼な話だ」とも言っていました。(勝村さんは、現在でもボディビルを
やられて身体を鍛えているそうです)

また、リーが勝プロと接触したことを知ったあのジミーウォング大先生が「俺は、香港ではリー
よりも売れているんだ」と売り込みに来て、「新座頭市!破れ唐人剣」が完成したそうです。
あとで勝プロの人達は、あの時にリーが来ていれば一財産出来たのにとしきりにぼやいていたら
しいです。
でもホントに「ドラゴンVS座頭市」見たかったですね。きっと凄いアクションになったことだと
思います。

2539 99/01/26 [Tue]17:42:59
すもも
あた!さん>
その辺りの事はたけ坊さんのブルース・リーの作品紹介のところでお調べになるといいのでは・・・AKさんのFAQのところからも行けますよ。

2538 99/01/26 [Tue]17:27:34
すもも
格マガKの写真・・昨年イベントで見たものがあって嬉しかったです。特に死亡遊戯のトラックスーツを上半身だけはだけてる?写真は燃えよのときよりまだしかっかりしている筋肉だと思った事を思い出しました。
大○商事さんのアクションドールはちょっと雰囲気が変りましたね。怪鳥音が聞きたい!!

2537 99/01/26 [Tue]14:20:56
ジュンファン
↓このテーマはいつも論争起こしてるみたいで、中には感情的になってしまわれる方もおられるようですので、誤解なきよう断っておきますが、僕自身は肯定派でも否定派でもありません。実際の現場でブルース・リーが怪鳥音を発していたのを見たという決定的な証言がないのですから、まだ「謎」というしかないと思っています。リンダさんの著書でも格闘の音と言ってはいるものの、怪鳥音と特定していないのですが、リンダさんにこのことを質問する勇気のある人がいればいいんですが。イノサント氏は現在、日本の格闘技団体と交流もあり、日本人と接する機会も多いので、一部のファンの人が既にこのことを質問したら、下のような証言が得られたそうです。

2536 99/01/26 [Tue]09:21:52
ジュンファン
書店にメディコム・トイのフィギュアを集めたムック本が出ていました。今まで服を着た写真しか公開されていなかったフィギュアのボディが公開されていました。さすがに間接むき出しのボディはこれまでのGIジョー方式でアクション・フィギュアの宿命のようですが、それにしてもすさまじいオリジナル・ボディです(きれいに整った腹筋のボコボコ感がブルース・リーそのもの)。同社の他のブルース・リー製品も紹介されていて、歩くブリキのブルース・リー人形がいい味です。
Walk Onさん>
これって、知ってる人は知ってる事実なんですが、ブルース・リーは撮影中、大きな口を開けて叫んでいるように見えますが、怪鳥音は出していなかったそうです。「ハッ、ホッ」と息継ぎをしていただけだと言うのがイノサント氏の証言です。

2535 99/01/26 [Tue]08:58:58
BRUCE LEE COLLECTORS

HELLO!!! IM BRUCE LEE COLLECTOR. I HAVE GREAT BOOKS, MAGAZINES AND RARE VIDEOS FOR TRADE WITH JAPANESE COLLECTORS AGAINST JAPANESE ITEMS.
I CAN SEND BY E-MAIL MY COLOUR CATALOGUE. IF DO YOU WANT TRADE BRUCE LEE MATERIAL WITH ME, SEND ME YOUR E-MAIL. THANKS
MICHAEL
brucelee@jet.es

2534 99/01/26 [Tue]00:09:14
かず

半兵衛さん>
>また質問です。1978年の「死亡遊戯」公開間近に、
>日テレ(だったと思う)の木曜スペシャル(?)で放送されたブル
>ース・リー特番の番組名を
>知っている方教えて下さい

これって、あた!さんが書いている日本テレビ「木曜スペシャル」で
7時30分に放送した
「世紀のスーパースター 今!甦えるブルース・リーの世界」のことだと
思います。
放送日は、今ちょっとわかりませんけど、
この時の新聞広告の切り抜きは持っています。
ビデオではありませんが、カセットは録音しましたので、
押入れの中を探せば、たぶん出てくるとは思うのですが...

あの時に放送された音と、劇場の音が違っていたのは
はっきりと覚えています。
また映像も、劇場のスクリーンを映していたシーンがありました。
あの時は本当に写真でしか見れなかった「死亡遊戯」が”動いた”
って感動しました。             !(^^)!


2533 99/01/25 [Mon]23:12:52
あた!
半兵衛さん>
ん〜、半兵衛さんってもしかして、小生とそんなに変わんない世代の方?(^^)
小生、OPテーマはやっぱ「燃えドラ」か「死亡遊戯」ですな〜。これは甲乙つけがたい!
ブルース・リー特番は、いわゆる「木スペ」ですね。
水野さん「お〜い、ブルース・リー!!」「はちゃ、はちゃ、はちゃ、ほ〜〜」(にせ声)ですな。
あの時のオープニングソングのLP持ってます。たまたま横浜中華街でめっけました。同じく中華街で買った「死亡遊戯」の広東語(?)のビデオもオープニングはジョン・バリーではないです。
「死亡遊戯」の歌は2種類あります。
小生、詳しい事は分りませんけど...。誰か詳しい話御存じの方、情報公開よろしく!

2532 99/01/25 [Mon]23:07:31
ノラ・ミャオ
先日、WOWOWのプログラムガイドが届いたんですが、そこに、
「あなたが一押しのアジアスター」と言う募集の結果発表がのっていました。
ブルース・リーは、7位でした。
私はこの募集を知らず、投票しませんでした!残念!
6位、5位まで2、3票だったので、私が頑張れば
もしかしたら、5位までいっていたかもしれないと思うと、とても残念。
(ジェット・リーもアンディ・ラウも好きだけど・・・。)
ちなみに、1位はジャッキー・チェンでした。

2531 99/01/25 [Mon]22:22:01
Walk On
1/24大阪毎日放送深夜の「未来警察TC2000(93年米作品)」なるTV映画にボロ・ヤン(ヤン・スエ)がかなりいい役で出演していました。主人公に武道を指導する達人で体はほぼ「燃えドラ」と同じ、顔は頬がこけた感じはしましたが、やはり同じでした。少し気になったのが戦いながら小さな声で「オチャ、アチャッ」といってたことです。

2530 99/01/25 [Mon]22:20:02
半兵衛
あた!さん
私も、「死亡遊戯」のオーケストラバージョンが聴いてみたいです。

個人的に「死亡遊戯」のOPテーマが1番好きなんですけど、他のみなさんは
主演作の中で1番のお気に入りはなんでしょうか?

また質問です。1978年の「死亡遊戯」公開間近に、日テレ(だったと思う)の木曜スペシャル(?)で放送されたブルース・リー特番の番組名を
知っている方教えて下さい。

あの時放送された「死亡遊戯」の曲はちがっていた(歌だった)気がするんですがどうでしょう。 もしかして広東語、北京語版?

2529 99/01/25 [Mon]14:43:24
無敵のゴッドファーザードラゴン世界を征く!!
マイクレメディオスが歌う「ドラ危機」の鋼鉄の男と「怒りの鉄拳」「ドラ道」のメインテーマの日本語訳詞がお分かりの方教えていただけないでしょうか・・・

2528 99/01/25 [Mon]01:35:19
ジム

だいぶ出遅れましたが、風間氏のネタで彼が千葉真一氏とJACを設立したと
自身のHPに書いてありましたが、これは間違いないでしょうか?

『燃えドラ』で気になるのがジム・ケリーが履いていた白に黒ラインのオニツカ
タイガー(現・アシックス?)のシューズですが、全く同じモデルは今、入手
可能でしょうか?おりからのスニーカーブームがなくても、かなりプレミアもの
だとは思いますが・・・。質問ばかりで失礼しました。

http://www.hiemalis.org/~inter/bbs/cgi/mkboard.cgi?dreaming

2527 99/01/25 [Mon]00:18:20
Walk On
アルバン 高橋さん>勝村氏とお話しできたとは!すばらしいことですね。ところでブルースは同時録音をしない香港での撮影時、怪鳥音を発していたのでしょうか?もし発していたなら我々が映画の中で聞くものと同じような感じだったのでしょうか?現場にいた人に聞いてみたいです。「燃えドラ」の怪鳥音は他の作品に比べて甲高い感じがしますが、鏡の部屋などもすべて別録音だったのでしょうか?
ところで、「格○マガジンK」の最後の方に掲載されている「死亡遊戯」の未公開写真に写っているのはロー・ウェイとみたのですが、どうでしょう?葉巻らしきものも持ってるし。

2526 99/01/24 [Sun]22:37:57
杏仁豆腐
最近、怪鳥音で盛り上がってマスネ。
ご存知ない方に、ご参考までに申し上げます。
ここのマニアックBGM集でも、イヤってほど
「あじょあじょあじょ〜ほ〜」(笑)が聞けますよ。
関係ないけど某ゲームのマーシャル・ロウまで・・・。

2525 99/01/24 [Sun]18:10:12
あた!
この掲示板でも話題になってた「メタル・ドラゴン」遅蒔きながら買いました。
でも、
(菅原文太風に)「なんよのぉ、わしゃメタルのパワーちゅうんにゃ、ちぃとついていけんわい...」
と感じてしまいました...(^_^;)でも「ドラ道」はよかった。
こんな小生のために、今度は「オーケストラ・ドラゴン」とかでジョン・ウイリアムスあたりがフル・オーケストラでやってくれないかなぁ...。

2524 99/01/24 [Sun]15:58:19
アルバン 高橋
さっきまで店に、あの李小龍と共演した勝村 淳さんがいらっしゃいました。
とてもきさくな方で、こちらが質問する事に丁寧に答えてくれました。
(テレ東のサインの詳しいいきさつとか、「精武門」撮影時の話など・・・)
ただ、やはり一番嬉しかったのが実際、李小龍と交流のあった人から
「やっぱり、李小龍は凄いよ!」と言われた時は、会ったことの無い自分に
とって嬉しくて思わず寒気が走ってしまいました。
今度は、イベントか何かで聞いてみたいなーと思いました。
追加)勝村さんの話で「精武門」の日本の道場の受付の人(背が小さくて
眼鏡かけてる人)は、映画のスタッフの人で(進行係)撮影の日にはいつも
李小龍のマンションまで迎えに行っていたそうです。ちなみに、撮影の日は
出演者全員、ロケバスに乗ってGHスタジオまで行っていたそうです。
(うらやましい・・・)

2523 99/01/24 [Sun]09:22:34
めるしぃ
あた!さん>
>「怪鳥音入りグリーンホーネット」...
>これは確かに、本物でしたが「あたー!ほーあ!あー!あー!」で、
>入れりゃいいってもんでもないだろーって感じでしたよねー (^_^;
まったくその通り。購入当時、唖然とした記憶があります。
なんでこんなの買っちゃったんだろうと考え込んじゃいました。
今では、笑って聴いてられますが。

2522 99/01/23 [Sat]22:47:27
オリイ

 WOWOWで2月16日に『死亡遊戯』がリピート放送されるそうです。WOWOW版にはビーム版
ではカットされている池漢載の“口パク”も含まれているそうなので、録画モンですね(笑)。
これは再放送を求めるリクエストに応えて放映されるそうですが、リクエストしたら『怒りの鉄拳』
もやってくれないかなぁ…。

蛇足:またリー始祖の御姿を描かせていただきました↑上のリンクからどうぞ。

2521 99/01/23 [Sat]22:24:00
ムジナ
ドラゴン映画大全集発売中止ですか。とても楽しみにしていたのに残念です。どうにかならないんでしょうかね。

2520 99/01/23 [Sat]19:10:49
あた!
半兵衛さん>

そーです。「ドラ道」のほかに「怒りの鉄拳」のもあったと思います。
「あじょ〜、あじょっ、あじゃ〜〜!!」とか「はにゃ、ほ〜、はにょ〜〜!!」は
小生の実家にきっと1、2回聴いただけのサラピンの状態で眠っているはずです。
今度じっくり聴き直してみたいと思います。

無敵のゴッドファーザードラゴン世界を征く!!さん>
「怪鳥音入りグリーンホーネット」...
これは確かに、本物でしたが「あたー!ほーあ!あー!あー!」で、
入れりゃいいってもんでもないだろーって感じでしたよねー (^_^;

 あの頃のEP盤とかって、絶対CDにはならないんでしょうね〜...。

2519 99/01/23 [Sat]17:19:04
HIDE
本日発売の「格闘マガジンK」は久々のブルース・リー特集です。表紙ももちろん、巻頭・巻末カラーでも
ブルースの雄姿が堪能できます!未公開写真も多数掲載されてます。書店へ急ぎましょう。

白夜書房から刊行が待たれていた「ドラゴン映画大全集」が、残念ながら発売中止になったそうです。
編集作業も順調で、膨大な掲載資料も用意されていたようなので非常にもったいないです・・・・。
担当の方の苦労を察するに忍びないです。世の中不景気ですね。

2518 99/01/23 [Sat]02:45:57
KSK
はじめまして。KSKと申します。つい最近この掲示板の存在を知りまして、皆様の熱い書き込みを読む度にワクワクしています。ところで、既に過ぎ去った話題だと思われますので誠に恐縮ですが、香港(?)で発売された李小龍トリビュートアルバム「不世英雄」とは、どのような曲が収録されているのですか?ご存じの方は教えていただけませんでしょうか。余談ですが、(これも済んだ話題でしたら申し訳ございませんが・・・)石井竜也(ex.米米クラブ)のシングル「ハイテンション・ラブ」って、サビの部分が「RETURN OF THE DRAGON/THE SUPER DRAGON BAND」みたいで懐かしいですね。

2517 99/01/22 [Fri]23:41:49
ムジナ
「ウンナンの気分は上々」のエンディングのトークしているセットのなかにブルース・リーのジグソーパズルが飾ってますね。前回は後ろの棚の上にフィギアが置いてました。おなじパズルもってますけどシロクロだから難しくて途中でやめてます。

2516 99/01/22 [Fri]19:51:24
DNA

ジェイソンさん>
そうでしたか、香港李小龍会が、そのような事に成っていたとは・・・。
残念なことですが、一応原因が分かったので、ありがたいです。

ところで私は重症の風邪にヤラレテしまい、一週間死んでいました。
やっと今日から仕事に復帰です。今回のインフルエンザは凄まじいので
皆さんもくれぐれ、身体はお大事に・・・。ゲホッ、ゲホッ・・・。

2515 99/01/22 [Fri]17:41:27
ジェイソン
ニイハオ。久々の香港情報が入りました。と言っても香港李小龍会のことですが。内部分裂したという噂は本当だったようです。グッズ製作の利権やその他諸々に関する対立で、法的な争いにまで発展してしまったそうです。(最近ではテーマ曲のCDまで出しでましたね。)現在は対立するスタッフ同志が訴訟しあうという泥沼状態で、この訴訟のために会の予算が使われてしまい、会員の収めた会費はもう戻ってくる見込みはないだろうと言われているそうです。まず、海外の会員が切られ、今は、香港の会員も被害者になってしまったようです。
ところで、日本では香港版の「Intercepting Fist」ビデオが売られているそうですが、香港でこのビデオが売られたことはないそうです。画質やビデオジャケットから見ても、香港で勝手にイギリスのオリジナルをコピーしたのではないか、というのが僕の知人の香港人のコメントでした。

2514 99/01/21 [Thu]23:49:43
無敵のゴッドファーザードラゴン世界を征く!!
サントラの怪鳥音といえばグリーンホーネットですね!!すさまじいです!!
フォーエバーブルースリーの怪鳥音はやはり風間健氏なんでしょうか!!
しかし当時はリーのサントラ盤、ラジオのベストテン(関西ならABCヤングリクエスト)でも常に上位を占めていてすごい勢いでした!!(怒りの鉄拳は3週くらい1位でしたね)

2513 99/01/21 [Thu]22:52:31
半兵衛
あた!さん
毎度レスありがとうございます。
当時は、限定版というものが無いし「燃えよドラゴン」が大ヒット作品なので
サントラも大量生産し、レコード店でも大量入荷したのでしょうか?

リキオ・リーさん
わかりました。あの似てない(笑)イラストですね。

あた!さん&ラバーダックさん
「あじょ〜、あじょっ、あじゃ〜〜!!」とか
「はにゃ、ほ〜、はにょ〜〜!!」など「お前は誰だ〜〜!?」と叫びたくなるようなのが飛び出してきて、ステレ
オの前で脱力させられることも珍しくなかったんですよ (^_^;;;

このレコードってもしかして「ドラゴンへの道」のサントラじゃないですか〜
このサントラ「YT-1065」(バックがコロシアムでブルース・リーが構えている
ジャケット)わたくし持っています。
このサントラは元々、叔父が持っていたもので、小さい頃このサントラと
「危機一髪」、「怒りの鉄拳」のサントラEPをとっかえひっかえ何度も聴きました。そのせいで、「怒り…」と「ドラ道」の歌詞を耳コピーし口ずさめるぐらいになってました。(笑)
その頃聴いても「ドラ道」の「怪鳥音」は「これはブルース・リーの声じゃない!」ってわかりましたね。「怒りの鉄拳」のEPとくらべるとハッキリとわかりますよね!

2512 99/01/21 [Thu]21:50:41
ラバーダック
あた!さん>
私は当時小学校5年生くらいでありました。
「怪鳥音」という言葉が出てくる前のレコードジャケットには、
「ブルース・リーの絶叫入り」などと書かれていましたよね。
ところでその「あじょ〜あじょっ」とか「はにょ〜」という絶叫は、
いったい誰の声なんでしょう?
レコード会社のスタッフとか誰かなんでしょうか。
その人は、今いったい何処でどうしているのかな、などと想像してしまいます。
(おそらくケッコウいい年でしょう)

2511 99/01/21 [Thu]11:04:11
リキオ・リー

TO半兵衛さん
遅くなってスミマセン!Tシャツのデザインですが、米国版ビデオ(FOX社)のパッケージに使われている(構えているやつ)のイラストでバックが龍の絵だったかな?(今、ここに雑誌がないので・・)

2510 99/01/21 [Thu]06:38:36
オーキド@博多

ムジナさん>
>オーキド@博多さんタビングOKです。
本当に感謝いたします。
やっとお正月が来たって感じです。

2509 99/01/20 [Wed]23:46:04
あた!
半兵衛さん>
>「燃えよドラゴン」のサントラLPですが、74年当時、入手は困難でしたか?
 小生、当時中学3年で(こちらも年がバレますねー)、東京ですが、「燃えドラ」始めサントラ、カバーヴァージョンなど労せず買えましたよ。
 当時は「怪鳥音入り」とジャケットにうたってながら、家に帰ってワクワクしながらレコードに針を落とすと...
「あじょ〜、あじょっ、あじゃ〜〜!!」とか
「はにゃ、ほ〜、はにょ〜〜!!」など「お前は誰だ〜〜!?」と叫びたくなるようなのが飛び出してきて、ステレオの前で脱力させられることも珍しくなかったんですよ (^_^;;;
 まあ、今となってはそれも「レアもの」として貴重品なのかもしれませんが..。

2508 99/01/20 [Wed]22:10:12
半兵衛
あた!さん
情報ありがとうございます。
「吼えろドラゴン」は74、5年頃ですか。
日本中がブルース・リーブーム真っただ中ってころですね。
その頃、わたし5歳ぐらいなので、さすがに分かりませんデス。
一応、「ドラゴンへの道」公開時に ブルース・リーの洗礼を受けました。
記憶では、生まれてはじめて見た映画でしょう。
年がバレそう…(笑)

「燃えよドラゴン」のサントラLPですが、74年当時、入手は困難でしたか?
場所によってはちょっと差はあるかもしれませんが…
当時のナマの情報をいろいろと知りたいので、誰か教えて下さい。
お願いします。

2507 99/01/20 [Wed]22:03:56
ラバーダック
バスケットの神様ジャバール。
頭が薄くなったせいか、最近はスキンヘッドにしてますね。
しかしこれがよく似合っていてカッコイイですよね。
何だか逆に若々しくなった感じがします。

映画は「死亡遊戯」以外にもコメディー作品「フライングハイ」に本人自身の役で出てました。
それにテレビの「アーノルド坊やは人気者」(これもコメディー)にもゲスト出演してましたね。
「アーノルド〜」では学校の先生の役で、
主人公のアーノルドに「冗談背だけにしろ!」とつっこまれてましたっけ。

2506 99/01/20 [Wed]20:59:39
sf
SHINさん>
ジャバーは知る人ぞ知るロサンゼルスレイカーズの不動のスーパースターです。
マジックジョンソンとのコンビはそれは素晴らしいものでした。

そういう人がブルースの弟子であったということが60年代のブルースのマーシャルアーチストとしての評判の高さを示していると思います。

俳優(マックイーン、コバーン)レイカーズ選手(ジャバー)というのが、ロスにおける2大有名人顧客ということなのだと思うのです。(顧客といえるかどうかわかりませんが?)

2505 99/01/20 [Wed]19:27:21
ムジナ

オーキド@博多さんタビングOKです。

2504 99/01/20 [Wed]16:39:12
すもも
マックさん>
オリバーソースのCMでしたか。
あのメガネの師範代ですが、わたしは淀長さんを思い出します。といっても体格・雰囲気はまったく違いますが。
前回の書き込みで人物批判を煽ったようで申し訳ありませんでした。風間さんってウォン・インシックに感じが似ていますね。(顔の雰囲気・・・)

2503 99/01/20 [Wed]16:06:24
SHIN
みなさんご存じかもしれませんが、「死亡遊戯」に出ていたジャバールってかなり有名な選手(バスケの)だったらしいです。
バスケ好きの友人に「死亡遊戯」の話をしていたら、ジャバールの名前が出るなり話を全部もっていかれてしましました。
なんでも「スカイフック」(技の名前?ニックネーム?)がどうの、通算得点記録がどうのって、とにかくすごいらしいです。
先日ジョーダンが引退したときも、これまでのスター選手としてジャバール名前があがってました。
ぼくは勝手に「NBAでやってたこともある」っていう程度の選手だと決めつけていたんでびっくりしました。
バスケあんまりうまそうに見えないんだけど・・・

2502 99/01/20 [Wed]06:13:54
オーキド@博多

ムジナさん>
>福岡でも今日、午後7:30〜9:00に「ブルース・リーの素顔」が放送されます。やったあー
もし録画されてたらダビングさせていただけませんか?
見事に見逃してしまいました。よろしくお願いします。

2501 99/01/20 [Wed]03:46:33
Bruce Lee Factory

K氏の発言及び存在事体が全て「?」です。しかし一応証人と証拠?があるので
私自身の中ではとりあえずOKという事にしています。まあみなさんも.....
話は代わりますが1/18より当社とGame of Death Projectでは香港に行ってでも死亡遊戯の未公開映像を「見たい」李小龍ファンの登録を募集しています。
くわしくは当社のHP及びARBAN高橋まで!!

2500 99/01/19 [Tue]23:40:09
ノリス
風間氏といえば、なんかの本で「俺は死亡遊戯に出演することになっていた。」
とか「コンコルドの日本支部を任されることになっていた。」とか言ってません
でしたっけ。
それで葬儀にも参列していないなんておかしいっすよね。

2499 99/01/19 [Tue]21:31:45
あた!
 おお、やってきましたねCladaneさん(^^)毎度お世話様です。
風間さんって、昔キックボクサーだったのでは...。
16,7年前くらいに、そのころの小生の空手の先生と話してた時に、その先生から(「国鉄」高田馬場駅のホームで)
「カラテの映画に出てる人でホントに強いのは、チャック・ノリスとか風間健とかかなぁ。風間健はキックだけどね」
といったような話を聞いた記憶があるんで...(あいまいでスミマセン。でもその先生もキック経験者だったんで、風間健よく知ってるような感じでした)
 因みにその先生は、当時リーさんについても
「偉い人は違うっていう人が多いけど、ブルース・リーはすごいよ!」って評価してました(^^)

2498 99/01/19 [Tue]18:20:33
Cladane

始めまして。今回ここへ初めて書き込みますCladaneと言う者です。
現在、風間健氏に対する疑惑が浮上していますが、私個人は、氏
が“フルコンタクト・プロ空手ミドル級王者(”魂の武器“より)”
だったという主張を確認しようとしてきましたが、現在まで
未だ何も発見しておりません。また、氏の著作である“魂の武器”の
巻末のおいて、少しばかりブルース・リーの伝記に頁を割いています
が、実弟ロバート氏の部分において、その内容の殆どを、74年に
発行されたBLACK BELT誌から借用していた事がわかりました。
また、氏はよく著書の中で、米国のオーハラパブリケーション社との
親交を主張していますが、そのオーハラ出版から発行されている雑誌
などから氏の名前を見つける事もできませんでした。

2497 99/01/19 [Tue]09:32:40
ジュンファン
?????さん>
親交があったかどうか、は我々ファンの判断に委ねられるということだと思います。氏は米国の出版社の版権を取らずに「Tao of Jeet Kune Do」を翻訳出版してしまったり、弟ロバートの持ってきたプライベートビデオを内緒でコピーして自分のビデオに使ったりしたことからも、判断できるでしょう。

2496 99/01/19 [Tue]02:17:36
?????
>親しいわりに葬儀に参列している写真を見た事ない
ってゆうか彼以外の人の口から、二人に親交があったという話を聞いたことがないんだけど...。

2495 99/01/18 [Mon]22:37:46
あた!
半兵衛さん>
「吼えろドラゴン」のEP盤は確か小生が中学3年くらいなんで、74,5年位と思います。(あの頃君は〜、若かあった〜♪)
 ただ、ただ、当時はジャケット写真の珍しさだけで買ってしまいました。
御指摘通り、ブルース・リーとは「KUNG-FU」以外なんの接点も...ないですよね (^_^;;;
 小生の記憶が正しければ、もう一枚同じようなレコードがでてたと思います。
ん〜、「チャイニーズ・カンフー」なんて曲、なかったでしたっけ??

2494 99/01/18 [Mon]22:19:01
半兵衛
リキオ・リーさん
ディカプリオのTシャツはどんなデザインでしたか?

ラバーダックさん&あた!さん&二条忠則さん
皆さん、色々な情報ありがとうございました。

「吼えろドラゴン」のEP盤はいつ頃、発売されたのですか?
それと、「KUNG-FU FIGHTING」という曲は少しでもブルース・リーと接点が
あったんでしょうか? 
(まさかKUNG-FUというだけでジャケットにブルース・リーを使ったって事は
ないですよね?)
企画盤の情報はまったく知りませんので、知っておられる方がおりましたら
教えて下さい。
よろしくお願いします。

2493 99/01/18 [Mon]19:25:53
リキオ・リー

前回の書き込みの”女性自身”は”誤りでした。正しくは”女性セブン”です。(ちなみに1月28日号)

2492 99/01/18 [Mon]19:11:55
マック
すももさん>
新グロCM2連発は無かったと思いますよ。”オリバーソース”とかテレビ大阪独特のローカルなCMが流れていました。また今までカツムラ氏ってめがねをかけた師範代だと勘違いしていました(最後に真剣で死ぬ人)。あの人の方がよっぽど日本人顔していますよね。

2491 99/01/18 [Mon]17:30:46
すもも
マックさん>
反省してます。16日というのは他の掲示板で情報を得ていたのですが・・時間は2日と同じかと思ったりして・・・・わたしは関西ですが中国地方に近くTSC(テレビせとうち)がはいるのでそちらを観てしまいました。その分薄情になってしまったようで・・
新グロCM2連発はありましたか・・・・?(関東版はあったそうです)わたしはゴールデンハーベストの門を見てこれが最後でしょうねっていう竹田さんの言葉がジーンときました。
それからカツムラ氏の投げ技ですが、あれを聞いた時、昔雑誌で見た写真でレイモンド・チョーに投げ飛ばされている(おふざけでしょうが)リーの写真を思い出してしまいました。
風間さんはリーがこれほど世界的に凄い人物になるとは思わなかったのでしょうね。親しいわりに葬儀に参列している写真を見た事ないですし・・・でも画期的なマニアックな番組でした。

2490 99/01/18 [Mon]15:37:32
マック
「ブルース・リーの素顔」やっと見ました。というのも私は大阪在住なので半分あきらめながらもいつかはやってくれると思っていたのですが1月16日の16時からテレビ大阪で放送されました。しかしこのHPをチェックしていると関西圏の誰かは情報を書き込んでくれると思っていたのですが当日に「やす吉」さん一人ではないですか。私も新聞のテレビ欄で知ったので危うく見逃してしまうところでした。感想は...いまさら書くことはないですよね。みなさんが書いていた感想がよ〜くわかって納得できました。

2489 99/01/18 [Mon]14:29:17
二条忠則
半兵衛さん&ラバーダックさん>
「Kung Fu Fighting」といえば、「Kung Fu Dancing」というタイトルの、オリジナル(カールダグラス)のクラブリミックスバージョンが94年に発表されています。これは、「パワーレンジャー」の映画版で使われていたので、サントラ盤に入っています。お暇でしたらチェックしてみて下さいませ。
すももさん>
フィギュアは2月に延期ですか…。うーん、気長に待つとしましょう…。

2488 99/01/18 [Mon]09:07:21
すもも
メディコムさんのブルース・リーは2月になったとか・・・・・
大丸商事さんのものはもう出ているのでしょうか・・・
香港版の死亡遊戯のフィギュアまだ神戸の香港王にありました。しかし高いです。(全体的グッズ関係は高いですが・・・)
AKさん>名場面劇場最高です。

2487 99/01/18 [Mon]07:48:54
Guillaume Morel

Hi from France !
Visit my site, there's many pics and video about BRUCE LEE.

2486 99/01/18 [Mon]00:25:00
あた!
半兵衛さん、ラバーダックさん>
 小生も「吠えろドラゴン」のEP盤持ってます。
(実家にあるんで、多分アレだと思うんですが)
 ♪HO HO HO HOHHHHH〜...Everybody was Kung-fu fighting!♪
ってやつですか?
 中学生のころ(?)ジャケットの写真が、珍しい斜から見たヌンチャク構えだったんで買いました。

2485 99/01/17 [Sun]23:51:45
ラバーダック
半兵衛さん>
私持ってます「吠えろドラゴン」のEP盤。
以前にこの掲示板でも話題にのぼったことがあると思いますが、
「BRUCE LEE AND KUNG-FU MANIA」というアメリカのビデオ(大全集P194参照)のテーマ曲にも使われている曲です。
ゲームに使用されているのは、このカール・ダグラスの歌うオリジナル曲をカバー(リミックス?)したBUS−STOPなるユニットによる演奏です。
東芝EMIから出ている「DANCE MANIA」というダンスミュージックのCDアルバムのシリーズに収録されているはずですよ。

2484 99/01/17 [Sun]21:44:06
半兵衛
ラバーダックさん
今この書き込みを見て、急いで「ブルース・リー大全集」の企画盤・EPの
ページを見ました。
おおっ!ほんとですね。「KUNG-FU FIGHTING」と書いてあります。
でも、わたくしこのEPもっていないんですよ。だから実際ゲーム中に流れる曲が「吠えろドラゴン」と同じ曲なのか確認できません。
どなたかこのEPを持っておられる方、果たして同じ曲なのか確認してもらえると助かります。ぜひ、よろしくお願いします。

もし同じ曲だったら、この「DDR」の製作スタッフの1人は間違いなく
かなりマニアックなブルース・リーファンですよね?

2483 99/01/17 [Sun]21:10:46
リキオ・リー

TO半兵衛さん
本当ですよ(^^)!”女性自身”です。僕も彼を見直しついでに、今日”タイタニック”のビデオを買っちゃいました・・(笑)。

2482 99/01/17 [Sun]08:40:12
ラバーダック
半兵衛さん>
コナミのDDR(ダンスダンスレボリュション)で
画面にブルース・リーがでてくる「KUNG−FU FIGHTING」は、
ジャケットにリーの写真が使われていた邦題「吠えろドラゴン」という曲ですね。

2481 99/01/17 [Sun]00:33:37
半兵衛
toリキオ・リーさんへ
ホントですかっ!?ディカプリオがブルース・リーのTシャツを着ていると
いうのは…わたくし彼を見直しました。

ところで、みなさんは今ゲーセンで稼動している「DDR]というものを御存じ
でしょうか? 画面に表示された矢印の通りにステップを踏むというゲーム
なのです。
先日、友人達とゲーセンに行き友人がその「DDR」をプレイするというので
側で画面をじっと見ておりました。すると矢印のかげになって時々表示される1人の人物に気付きました。ナ、ナント「ブルース・リー」が出ているではありませんか! ポーズは?というと「ドラゴン怒りの鉄拳」のパンフレットを持っている人ならばすぐわかると思いますが(持っていない方ごめんなさい!
)ページを開くと右上のほうに飛び蹴りをしている写真が何ページかにわたって載っていますよね?このポーズが元になっています。
ゲーム中のグラフィックは顔まではハッキリと描かれてはいなかったよう
ですけど…あれは間違いなくブルース・リーですね。
ゲームを始める前に曲を選択するのですが「KUNG FU FIGHTING]という曲を
選ぶと出てくるみたいですよ。

コナミえらいっ! あらためてブルース・リーが日本人に与えた影響が大きかった事を実感しました。

2480 99/01/16 [Sat]21:04:28
リキオ・リー

今日、何気なく家にある某女性週刊誌をパラパラとめくっていたら、ディカプリオの写真があって、何と!ブルース・リーのTシャツを着ているではありませんか!!しかも写真説明によると、かなり愛用しているとのこと。(日本でGETしたとか・・)いい奴ですね(笑)!!

2479 99/01/16 [Sat]08:10:15
やす吉
お正月に関東エリア(他県でも放送されましたが)で放送された「ブルース・リーの素顔」が、今日夕方4時からテレビ大阪で放送されるではありませんか。お正月の放送は関西在住の私には見る事ができず諦めていましたが、今日やっと見る事ができます…と言いたいのですが、実は私の家では見ることができません。しかし実家のケーブルテレビで見る事ができるそうです。さっそく録画をしてもらえる様御願いしました。…がしかし先日ビデオを買った所らしく、操作が今一つ理解できてないようで…うまく撮れていますように…。
それでは関西在住の皆さん楽しみにしていましょう。

2478 99/01/16 [Sat]01:53:31
ジム・ケリー

我が人生はLee師父とともに・・・という点でみなさんと共通です。
はじめまして。このたび、掲示板を開設したので(↓)ぜひ遊びに来て下さい。
今のところドラゴンなカキコが少ないので、コアな情報お待ちしています。

http://www.hiemalis.org/~inter/bbs/cgi/mkboard.cgi?dreaming

2477 99/01/16 [Sat]01:08:13
しゃおるん
去年、予約しようか迷ったときにも見てきましたが、パイオニアのHPの表記は、ずっとそのままなのかもしれませんね。
この辺の部分は、予告無く変更されうるという事かどうかは分かりませんが、
それにしてもちょっと??ですね。
LD存続のためにも(細々とでも良い)パイオニアさんには、頑張ってもらはなくてはならないのに・・・
本当にLDの行く末が心配です。

2476 99/01/16 [Sat]00:38:34
つよし
たけ坊さん
あらあら、ほんとですね、書いてありました。パイオニア、こりゃなんとかしなくちゃ。

2475 99/01/16 [Sat]00:25:08
たけ坊
つよしさん>
広告は広告として、LD−BOXの実際のパッケージ表には「予告編4種類」と表記されているからには中身と印刷のどちらかがミスって事なのですが、「印刷ミスでした」で済まされずに「DISC製造ミスでした」と作り直すなり不足分をシングルLDで補うなりしてくれるといいですよね。(無理でしょうが、、(^_^;))
たかさんがサービスセンターにお聞きになった時の答えでは担当の方は4種類入っている事を疑っていないようですから後から「印刷ミス」に方向転換して片づけてくれないよう祈ります。
ところで、パイオニアLDCのホームページにある「燃えドラBOX」紹介ページでは、「予告編4種類」はおろか、「TVスポット7種類」「リンダ夫人(ロング)インタビュー」まで収録とされてます(^_^;)
パイオニアLDCの掲示板ででも書きましょうかね。。

2474 99/01/16 [Sat]00:10:39
つよし

たか@静岡Zさん
全国規模でしょう、うちの近所にもありましたから。ついでに「死亡遊戯」「ドラ道」「危機」のDVDもレンタルしてましたね。
ちなみにわたしは電気屋にソフトを持って行って展示品で勝手に、見てきましたが(笑)

2473 99/01/16 [Sat]00:05:48
たか@静岡Z

>つよしさん
実は、私もDVDプレーヤー持ってませんが、DVD版も買ってしまいました。
やはり、特典映像60分というのに引かれちゃいまして・・・。
買ってみたものの、どうやって見ようか?と思案してましたが、
近所の某ビデオレンタル屋のTSUTAYA(全国規模か不明ですが)で、
DVDプレーヤーもレンタルしていたんです。(^_^)もちろん速攻で、ゲット!
無事に映像を見る事が出来ました。

2472 99/01/15 [Fri]23:47:43
つよし

若Leeさん、
娘さんはシャノン・リーさんですね。今はアクション女優で主演作「エンター・ザ・ドーター」が近日公開とか。デビューは「ドラゴン ブルース・リー物語」でしたね。ほかに子供はいませんよね。

2471 99/01/15 [Fri]23:43:07
若Lee
こんばんわ。若Leeです。つかぬことお伺いしますが、今現在、正統にブルース・リーの血を
受け継いでる人って何人くらい、いますか。それとその人たちはどういう仕事にたずさわって
いるんですか。若輩者なので、まだたいした知識もなくよくわかりません。ただ、ブルース・
リーには、亡くなった息子、ブランドン・リーのほかに、娘がいたことだけは、なんとか知っ
ています。もしよければ、メールや掲示板にでもかいて教えて下さい。アドレスは1月11日
分の掲示板に自分の事といっしょに書いてあります。よかったら見て下さい。

2470 99/01/15 [Fri]23:35:08
つよし

ジェイソンさん、
まったくですね(笑)わたしも「燃えドラ」LPは3枚買って泣いたものです。今はよかったと思ってますが。それにあのセリフLPは、BGMがかぶってない音源ということで、貴重といえば貴重な一品ですね。
で、日本版LDはなぜ予告編1種類かというと、やっぱり日本とアメリカの、DVDに対する戦略のちがいなのでは、と思います。つまり日本ではDVDの普及が遅れているので差をつけたのでは・・・?現にわたしもLDでなくDVDを買いました、プレイヤー持ってないけど。(笑)
いかがでしょうか?たけ坊さん

2469 99/01/15 [Fri]22:49:44
ジェイソン
つよしさん>
ありがとうございます。確かに。チラシもビデオ案内の冊子にも予告編は1種収録とされていました(小さくですが)。僕も輸入LDと同じ仕様だとばかりてっきり思っていました。でも、なんで日本版は1種にしてしまったんでしょうね。何だか割り切れないなあ。最初から帯にも1種と書いていてくれたらまだすっきりしたんですが。でも、昔々、こんなことがありましたよね。○ーナー○イオニアから写真集付「燃えドラ」セリフ入りLPが出たのですが、「BLの怪鳥音&セリフ完全収録」と謳っていたので、買ってみると、サモ・ハンとのファイトの怪鳥音が入ってなかったんですよね。それから、1年位して今度は映画をそのまま収録した2枚組LPが出て、解説書に「実は前回のLPは怪鳥音、セリフが完全収録ではなかったのだ」なんてされてたんです。なんだか、割り切れない大人たちの世界を垣間見た少年時代の1ページでした。(笑)

2468 99/01/15 [Fri]20:27:40
めるしぃ
LD−BOXの件で盛り上がって(とは言わないか)いらっしゃるようで。
うーん。皆さんのお話を伺っていると、どうもメーカー側のミスのような気が
しますねぇ。
昔ならいざ知らず、最近では珍しい事例ですね。
LDはどうやら近いうちに消えてなくなる運命にあるようですが、だからとい
って販売する以上は、ミスがあっていいわけはありませんよね。
皆さんの心中お察しします。
私は学生時代、LD販売店でバイトしてたんですが、その当時だったら、間違
いなく返品モノですね。

2467 99/01/15 [Fri]11:23:06
ジュンファン
僕は輸入LDを買うのを我慢して国内LDボックスを予約してしまったのですが、チラシには予告1種類とされていたのですね。知りませんでした。てっきり、輸入LDと同じ仕様だと思ったので、日本のボックスを迷わず選んだのです。LDの予告が出ていた小冊子には何種類と書いてあったのかな。僕の場合、映画通の話の判るオーナーのお店だったので、返品受け付けてくれました。ボックス仕様も捨て難かったのですが、代わりに輸入LDをそこで買ったのですが、お店のオーナーですら「そりゃひどい」と同情してくれました。

2466 99/01/15 [Fri]05:07:36
Mr.BOO
はじめまして。
老龍さんが記していたSHANNON MA氏のページ見てきました。メッチャカッコよかったです。(老龍さんが記したアドレス、正確には http://www.rightaction.com.hk/ です。蛇足)
制作者のMA氏とは一体どういった方なのでしょう?最近の情報には全く疎いもので・・・。(懐かしの日野康一氏の著作から得た知識のまま、ほとんど時が止まってしまっている私です。恥ずかし。)
しかしすごいですね、皆さんのディープな知識にネットワーク。今やブルースも、宮本武蔵か三島由紀夫、はたまたJ.F.Kかといった感じ。もはや学問ですね。日々驚嘆しております。
私など目新しい知識もなければ、ここ数年でドカンと出たらしい数々のグッズすら一つも持ってないような有り様で・・・。
それでも、「空にはいつもブルース・リー!、心に刻むはWALK ON!」で生きてます。あまり書き込めることは無いかもしれませんが今後ともよろしくお願いします。

2465 99/01/14 [Thu]23:33:57
たか@静岡Z

>ジェイソンさん、リキオ・リーさん、たけ坊さん、つよしさん、李振弱さん
私もDVD版の予告編集を見ているので、”絶対におかしいなぁ”と疑問には
思ってはいたんです。問い合わせ先というのは”パイオニアお客様相談センター”
だったのですが・・・。電話口に出た男性の方は速攻で回答してくれました(笑)。
状況(電話口の雰囲気)からするとかなりの問い合わせがあるんでしょうねぇ。
ただ、私も”第五世代ファン”なので(最近ファンになった)細かいとこまで、
聞く事が出来てなく、口車に乗せられた感じかもしれません。
ご都合のつく方、何人でも良いのですが、聞いてみて頂けませんか?
電話番号は、03−5721−9876です。
みなさんの力で、ぜひ”クレーム商品”として、正規版との交換を目指しましょう!!

2464 99/01/14 [Thu]22:49:57
老龍
香港のSHANNON MA氏が作製した新しいCGが、「Right Action Limited」のホームページで公開されてますね。「死亡遊戯」のCGは、カッコイイです。
一応、アドレスは、http://.rightaction.com.hk/です。

2463 99/01/14 [Thu]22:27:35
しゃおるん
ビデオ版の予告編は、3分足らずのものが1種類です。(T_T)
まぁ、こちらは1種類収録ということなので、入っていただけでもラッキーでしたが(値段が値段なので・・・)。
余談:DVDに押されてLDが無くならない事を祈ります。(-_-)

2462 99/01/14 [Thu]19:12:25
李振弱
LDボックスについて、私も一言。あわててオビを見て、内容を確認しましたが、
一種類のみですよね。「編集した」とは、苦しい言い訳です。
 B・リーと関係ないので申し訳ないんですが、あのビーム・エンタテイメント
さんは、某「必殺」LDボックスの箱に脱字が1字あっただけで、改訂版(作り
直した箱)を無料発送してくれました。(箱とディスクではコストが違うでしょ
うけど)素直に「間違えました」と言えばいいのに。DVDだけに特典映像が沢山
なんて、ややこしいことをするからイケナイんですよね。ワーナー本社の指示か何
かがあったのかも知れませんが。

2461 99/01/14 [Thu]19:11:40
つよし

無敵のゴッドファーザー ドラゴン世界を征く!!さん
田俊のことならTienさんのサイトに詳しくのってますよ。
http://w3.mtci.ne.jp/~nanyimei/

2460 99/01/14 [Thu]19:09:46
つよし

ジェイソンさん
パイオニアの国内版LDは、チラシなどでは最初から「予告編1種」とうたってましたよね、ジャケット表示をまちがえたんでしょう。

2459 99/01/14 [Thu]19:02:30
無敵のゴッドファーザー ドラゴン世界を征く!!
ブルースリー映画の名脇役達のその後についてご存知の方、教えて下さい
ハンさんまだお達者なのかな!!

2458 99/01/14 [Thu]12:32:49
ジェイソン
つよしさん、たけ坊さん>
LDボックス。そうですよね。僕も輸入版のLDのことを考えて、まだおかしいと思ったのです。今更、初回プレス分を回収なんてできないので、もみ消そうとしているんでしょうか。まさか、大手メーカーさんがそんなことするとは考えられないし。

2457 99/01/14 [Thu]07:13:17
ノラ・ミャオ
AKさん>

名場面集拝見しました。”あばれはっちゃくのとおるちゃん”
には大爆笑しちゃいました!
いろんな楽しみ方がありますね(笑)。

2456 99/01/14 [Thu]06:25:44
つよし

AKさん
名場面劇場、拝見しました。あれって、シナリオは無かったんですよね、たしか。
「ドラゴン危機一発」・・・最近、私の中でも再評価されつつあります。「死亡遊戯」でもう一度ビッグ・ボスと闘うところが見たかったですね。
たけ坊さん
輸入版のLDには予告編がたくさん入ってるんですよね。ややこしいのでパイオニアの人も混乱しているのではないでしょうか。

BACK