2286 98/12/08 [Tue]22:33:45
ジェイソン
なんだか皆さんお葬式帰りのような雰囲気じゃないですか。僕もまず参加費が返金されるまでは落ち着けない気分ですがクヨクヨしてても始まりません。それでは、多少の元気づけに現段階での最新情報を公開します。どういう事情があったのか知りませんが、MA社のベイ・ローガン氏本人はまだ2回目の上映会をやる気ではいるようです。今度は欧米の著名なファンたちを招く予定もあると聞いています。そして、「死亡遊戯」のディレクターズ・カット製作も現在中断されたとはいうものの、製作の意志自体は捨ててはいないそうです。これまでの情報ではタイトルがSudden Attack とされていましたが、ブルース・リーが生前に「死亡遊戯」のもうひとつのタイトル候補として考えていた Attacking Path にしたいとも語っているようです。そして、多分これは香港でのことだと思いますが、「怒りの鉄拳」のスペシャルDVDを年末(もうすぐですね!)にリリースする予定だそうです。ドニー・イエンによる解説トラック入り(これはどうでもいい)に加えて「死亡遊戯」の未公開映像を一部特別収録するそうです。また小出しになるのかどうかわかりませんが、これなら日本の○タヤにも直に入荷しますね。今から楽しみです。

2285 98/12/08 [Tue]20:23:56
アクション弁護士
香港ツアーの中止の知らせには本当にショックです。
リーが育った香港という地で、リーの映像をしかも死亡遊戯の未発表映像を見ることが
出来るなんて、自分にとっては夢のような企画だと思っていたのに・・・残念でたまり
ません。
それにツアーの成功という実績があれば、メーカーの注目を集めるだろうし、それだけ
商品化の可能性も高かったはずです。(署名を送ったりするよりもよっぽど効果があっ
たことでしょう)ホントに残念です。

更にMA社もツアーで見せないのなら死亡遊戯の商品価値が下がる訳ではないから、一度
に全部出すようなことはしないと思います。多分少しずつ切り売りしていくことでしょ
う。
一番怖いのはそれによって、ホントに闇の中に葬り去られる部分も出てくることだと思
います。

2284 98/12/08 [Tue]19:50:20
しゃおるん
redsunさん>

「燃えドラ」ヌンチャクシーンは私も以前気になったことがありました。    あのシーンは、自分が見る限りでは同じシークエンスを二方向から、引きとアップで撮影したもの(つまり全く同じもの)をつなぎ合わせたものと思われますが、その二つを見比べると後者(アップ)の方が若干早いかな?という気がしないでもないですね。正確にコマ数を数えればいいのでしょうが・・・
しかし、一連の流れとして見ると自分の目には「怒り〜」の時よりは遅いかなぁという印象です。
それとは別に、(曖昧な記憶なんですが)以前某氏が何かのビデオで「蹴りのシーンはフィルムスピード云々・・・」などと語っていたのも見た憶えがあります。(本当なんでしょうかねぇ〜)
考えてはいけない事と分かっていても、気になるところですね・・・(-_-;)

2283 98/12/08 [Tue]04:45:39
AK
パソコンがクラッシュして大変困っているAKです。
何とかネットだけはつなげるようになったのですが、過去のメールや画像データがぶっ飛んでしまいました。
更新に影響があると思います・・・とほほほ・・ハードディスクが・・・
今日、以下のようなメールが来ていましたのでご紹介いたします。
ちょっと、うれしいニュースです。でも、ツアー中止は・・・残念ですね。

突然のメールにて失礼いたします。
(株)ソニー・マガジンズと申します。
この度、12月18日に、弊社より『ブルース・リー ライブラリー』が発売される
ことになりました。
ただいま、下記URLにて、ほんのわずかではございますが、内容説明を掲載いた
しております。
http://www.so-net.ne.jp/sonymagazines/book/index.html
詳しい内容等々につきましては、今後、当ホームページにてご紹介する予定で
す。
よろしければ、貴ホームページにてもご紹介いただければ幸いでございます。
詳細ページの掲載開始の際には、またご連絡いたします。

まずは、取り急ぎ、『ブルース・リー ライブラリ』発刊のお知らせまで。

(株)ソニー・マガジンズ 宣伝部

2282 98/12/08 [Tue]03:55:40
TETSU
ツアー中止・・・大変なショックです。
皆さんの言われるごとく、様々な理由、様々な情報・憶測が頭の中を巡ります。
誰よりつらいのは、ここまで尽力なさって来られた竹田さんや、ツアー会社のスタッフの方々でしょう。
訳は分かりませんが、このまま終わってしまうのは残念ですね。
借金の予定がたった矢先の辛いニュースでした。
李小龍・・・また遠くに行ってしまった気持ちです。彼が本当に撮りたかった、見せたかったであろう、その映像達があまり振り回されているのはかわいそうです。MAさん、世界中の李信奉者たちにあの姿をわけてやってほしいものです。

2281 98/12/08 [Tue]00:22:43
redsun
薩摩さん>
皆さん>

本日8日は『天声慎吾』でまたまたJKDネタが
流れる予定の日ですね。
御舘透(みたちとおる)先生も出演するんですね。

ところで『燃えドラ』のヌンチャクのシーンは
「コマを操作して実際より動きを速く見せている。
その証拠にリーのマバタキが異様に速い」と言う説は
どれだけの信憑性があるのでしょうか。

前々から疑問に思っていたのですが
少し前にMX-TV〔東京地方局〕で
御舘先生がヌンチャクの実演をされたときに
リーとほとんど同じ速さで演武していたし、
マバタキまで同じ速さに見えました!

よって私は『燃えドラ』の映像は
スピード操作されていないと考えましたが、
本当のところはどうなのでしょうか?

2280 98/12/08 [Tue]00:19:43
KOJI
驚きました! ツアー中止のお知らせ。
スタッフの皆さん方につきましては、大変な御苦労で今回のツアー
を企画されたことと思いますし、その苦労は、私の様な1ファンのと
ははかり知れない事だと思います。だって私なんぞには残念ながら
このような力も無いですし、、、。
又、何より参加されるファンの皆さんは期待を胸にイベントを待ち焦がれ、
不参加のファン(私もその一人ですが)におかれても皆一同未だ見ぬLEE様の
映像にワクワクし、参加者からのレポートを今か今かと待ちわびていた矢先
ですしね。
どのような問題が発生してしまったかは存じませんが、何より今後
のLEE様に関する情報源やビジネスそのものも閉ざされてしまう方向性に
向かうのだけはなんとしてでも避けて欲しい思いで一杯です。
世の中不況、不況とちっともいいニュースが無い中、唯一LEE様に関しては
皆夢を抱けるし、私自身もその中で幸せなのに、、、。
最近では、新たな若きLEE様ファンもドンドン増えていますしね。
そうですよ!! LEE様の魅力は絶大なのです。
今の時代、今だからこそ、LEE様の様な生きざまみたいのを広めたいし
人間だからこそ人間らしく、不景気な世の中に生きてしまっているからこそ
LEE様の様に常に前向きに物事を考えられる様になりたいし、もっともっと
夢が欲しいです。
今回の件は、本当に残念でなりません。

今年もLEE様の話題で大いに盛り上がりましたが、このような問題で
年末を迎えるのはかなり悲しい事ですね。も〜泣けてきます。

ウ〜っ!『何故だ! 何故だ! 何故だ〜っ!!』と怒りの鉄拳になって
しまいます。

ちょっと興奮してしまい、いろいろ書いてしまいましたが、これからもめげずに、
皆で盛り上げていきましょうね!

2279 98/12/07 [Mon]23:15:27
李振弱
香港ツアー、中止のニュース、今知ってビックリしました。私自身は夏も参加できず、
2月も行くのは苦しいと思っていましたが…それでもショックです。正直言って今夏、
参加できた人が羨ましくてしょうがなかったですし、内心くやしさもありましたが、
しかし、ツアーのおかげで参加した友人から色々な話も聞けて、「まだ見ぬB・リー」に
夢を広げることができました。香港には行けなくても、あの9月の新宿イベントのような
新しい形のムーヴメントが、徐々に大きくなれば楽しいなぁ、と夢想していたのですが…。
 あれだけB.L.Factoryさんが苦心して(内容の変更を重ねて)企画していたのに、今に
なって中止とは、ホントに余程大きな問題が出てきたんでしょうね。(今すぐ、とは言い
ません。B.L.Factoryさん、話せる時期が来たら、原因を教えてください)
 本当に、“ホンモノの「死亡遊戯」”、どこへ行ってしまうんでしょうか…。

2278 98/12/07 [Mon]22:42:23
ジェイソン
情報ばかりが先行していたビデオ、「Intercepting Fist」と「Behind the Scene」をコネを通じてやっと入手しました。残念ながらオリジナルテープではなくてコピーですが。「死亡」未公開シーンはたった数分ですが、ここでも話題のHPに掲載された画像はごくごく一部でその他にもなぜカットされたのか理解できないほどのすごいテイクばかりでした。池漢載相手に見栄をきるカットなど完璧にOKシーンですし、「神話」ロングバージョンにも収録されていた対イノサント戦俯瞰撮影のOKシーンも収録されています。「燃えよドラゴン」の映像は7月のツアーで上映されたまさにその映像でした。キャットスーツを着るシーンやアウト再度の正面からのカットなどこれもすごいです。それからこれらを入手したイギリスのマニアから聞いた話では、残念なことにMA社は「死亡遊戯」ディレクターズ・カットを棚上げにしてしまうかもしれないとのことでした。どちらの情報が本当なんでしょうかね。ただ、そのマニアによれば、これは編集をあきらめたということで、もしかするとブルース・リーが残したラフカットのままで公開する望みが残されているそうです。いずれにしても7月には「向こう5年間は公開されない」という怪情報まで乱れ飛んだ映像が、徐々にではありますが、流出しているということです。しかも半年もたたない内に。これは喜ぶべきことなのか、それとも…。

2277 98/12/07 [Mon]22:26:34
老龍
2月のツアーの中止には、驚きました。なんとか、参加できないかと、いろいろと画策していたのですが・・・残念です。やはり、MA社が無理難題なことを、言い始めたのでしょうか?それとも参加人数が、足りなかったのでしょうか?これで死亡遊戯は、本当に闇に消えてしまうのでしょうか?

2276 98/12/07 [Mon]18:41:17
COOKIE
香港ツアーの中止本当に残念です。死亡遊戯を完全な形で見ることが出来る最大のチ
ャンスだったのに・・・。この不景気にツアー料金は僕にとってはかなりきついと思
いましたが、その苦しさもリーが吹き飛ばしてくれるくらいのパワーを与えてくれる
と信じていたのでかなりショックです。
それにこのツアーが成功すれば、それが呼び水となって、中止(延期?)になったと
いわれるディレクターズカット版の製作も再開されたかもしれないと思うと本当に残
念です。
死亡遊戯はまた闇の中へ消えてしまうのでしょうか?

2275 98/12/07 [Mon]14:26:43
DNA

「香港ツアー中止」とはっ?!
私もここに来て「ヨッシャッ!行くぞっ!!」モードに入っていたのに、残念!!
HIDEさんも言われている通り、辛いのは我々ファン以上に関係者の方達の方だと思います。
かなり具体的に内容が決まって来ていたのに突然の中止とは、よほどの事情があったのでしょう・・・。

2274 98/12/07 [Mon]13:53:33
HIDE

香港ツアー中止の急報、非情に残念でなりません。このツアーを楽しみにしていた方々にとっては、辛い年末になりそうですね。
私も旅費捻出のために残業・休日出勤に励んできました。残念!
しかし誰よりも辛いのは、FACTORYの竹田さんだと思います。
この一年以上を”ブルース・リー”に懸けてきた結果がこのように現れるとは、さぞ悔しい事でしょう。また、「死亡遊戯」&「燃えよ
〜」の未公開映像をこのツアーのような形で公開される機会も、今後はやはり無いのでしょう。特に「燃えよ〜」は絶望的のよう
な気もします。今回は中止になりましたが、それによって前回のツアーの素晴らしい内容まで目減りするものではありませんので、
本当に前回参加された方はうらやましいです。これだけの内容のツアーはかつて無いもので、今後もやはり無いのでは・・・?
今回のトラブルはやはり、香港側の契約形態の日本の慣例との違いによるものなのでしょうか?当初11月の予定が2月に延期
となった理由も、香港側の無茶な要求が一因にあったと聞いてます。それから、自分が参加できない(行く気も無い?)からと言
って、誹謗中傷・いやがらせのメール、Tel.、Fax.をしかけたファン?が少なからずいたと言う事実も非情に悲しいです。

いや〜、本当に残念です!

2273 98/12/07 [Mon]01:13:22
ぶるーす・そー
あちょ〜あちょっ!!

2272 98/12/06 [Sun]01:44:48
つよし

たけ坊さん
レスどうもです。回答者は「ジャッキー・チェン・・・」と答えたらしいです。おしい・・・。
ところでアニメ「ポケモン」で先日放送された「ルージュラのクリスマス」の中に

アチャ人形

と呼ばれる「ブルース・リーアクションフィギュア」みたいなのが
出て来て、けっこうストーリーのキーになってたりして・・・。
レンタルビデオで見られます。

いつもしょぼいネタで、みなさんごめんなさい。

2271 98/12/05 [Sat]23:46:59
ジェッツ
5日発売のキネマ旬報(12月下旬号)の204ページに「燃えドラ・コレクターズ・ボックス」の発売に合わせて、リンダ夫人のインタビューが載っています。それと12/23に「ブルー3」のCD「メタル・ドラゴン/香港メタルマスター総集編」が発売されます。(笑)

2270 98/12/05 [Sat]22:22:31
HIDE

DAIMARUから発売されるフィギュアのほぼ完成品に近いサンプルを昨日見せてもらいましたが、これは凄いです!
ノスタルジック・スターの広告を見て、これはちょっと・・とか、唐龍か?・・・ホ・チョンド?等と思っている方もいると
思いますが、最終版はほとんどまるっきり別物でした。筋肉の質感なども素晴らしく、特徴あるリーの後背筋はもちろん、
脚の筋肉も再現していて鎖骨から胸部にかけての筋繊維の流れなどもバッチリ!付属品の白いタンクトップ(AKA:ランニング)
を着用し髪型を変え、ヌンチャクを持った姿は感動的です。背中を一度押すと肉声のセリフ、もう一度押すと怪鳥音が聞ける
のも嬉しい趣向です。表情はライフマスクをもとに「怒り〜」冒頭の先生の葬儀で、通訳のウーに頬を叩かれこぶしを握り
締めるシーンに代表される怒りの表情をイメージしたそうです。広告のものよりも引き締まってかなりシャープになってます。
それからパッケージですが、これがまたカッコイイ!まずサイズがメチャクチャ大きいです。そしてデザインも素晴らしく、
特に裏側はジャケット姿のブルース・リーがサウスポーで構えるイイ写真がでっかく印刷されていてかっこ良すぎます。
ジークンドーのシンボル、コンコルドのマーク、サイン、印鑑、ユニバーサル指定の”BRUCE LEE”のロゴ、さらに”李小龍”
の文字まで、これでもかとばかりに印刷されていて、これがショップに並べばさぞ壮観だと思います。この箱の大きさは
社長によると、子供の頃に大きな箱に入ったオモチャを貰うと、とても嬉しく幸せな気分になったものなので、買って頂く方々
には少しでもそんな気分を思い出してもらいたくて、このような形にしたと言う事です。私も実際にそんな気がしました。
とまあ、私の主観で感想を書いて見ましたが、このフィギュアは実際に手にとってその質感、立体的に見てその造形を確かめ
ないと良さが伝わらないと思いますので、とっとと発売して頂きたいと思います。まあ待たされた甲斐はあったんですけど。
この他にもいろいろと細かいディテールがあるんですけど長くなるのでこの辺で。
>DNAさん、李振弱さん
先日はアルバンでお会いできたのに、あわただしかったので挨拶だけで大変失礼しました。
>アクション弁護士&痴呆?検事さん
昨日はお疲れ様でした。検事さんには遠くまで送って頂き助かりました。

2269 98/12/04 [Fri]21:11:40
李振弱
無敵のゴッドファーザードラゴン世界を征くさん>
↓すみません!名前の“ドラゴン”が抜けてました。
たけ坊さん>
「死亡遊戯」のユン・ピョウ。ロッカールームの決闘で、大振りの後ろ回し蹴りと
回転しながら、両足でカール・ミラーの顎を蹴っ飛ばすのは、ユン・ピョウですよね。
また、中国語版の温室のシーンでも、一部(ごく一瞬)タンロンのふき替えをやって
るみたいですが。「死亡の塔」の黄正利との闘いでも、アクロバチックな動きは、ユン・
ピョウだと思われます。柔軟な動き、蹴った後のピシッ!とポーズが決まるショットは、
かなり密かに彼が貢献してるようですが…間違いだったら、スミマセン。全く確証は
ありませんデス。

2268 98/12/04 [Fri]20:53:07
李振弱
無敵のゴッドファーザー世界を征くさん>
私もTSU○YA新宿店で、ハードを借りて、DVDを見ました。字幕は、「東京ファンタ」上映版と
変わっていました、微妙に。最初、DVDオンリーの特典映像だけ見てガマンするつもりでしたが、
結局、全部見てしまいました(笑)。ところで、「ドラ道」東映洋画版ですが、とっくに御存じ
かとも思われますが、日本版タイトル(白地のバックに、アミで龍、そして例のロゴ)のあとに、
コンコルドのマークがドーンと出た記憶があります。確か、白地に黄と赤のマーク、CONCORD
PRODUCTIONの字が上下か下に黒で。“ああ、B・リー自身の製作なんだ!”と感動しました。
あと、怪鳥音ですが、ボブ・ウォールと対峙する直前のモノは、ビッグガイとダブるため聞き取
りにくいんですが、ニセモノだったような感じが…(録音された、あた!さん、どうでしょう?)
調査済みでしたら、スミマセン。がんばって、“スゴイやつ”作って下さいね。
アルバン高橋さん>
先日は、ありがとうございました!!DNAさんと一緒だったのは私です。会社のパソコンでやってる
ので、胸をはって言えませんでした(小心者です)。「コレクターズボックス」は延期ですか。
今年の「燃えドラ」は、色々ジラされますね。大丸のCDも楽しみですが、いつごろになるでしょう?
ともあれ、またお店に行きますので、今後もよろしくお願いいたします!

2267 98/12/04 [Fri]20:34:18
たけ坊
つよしさん。
>「燃えよドラゴン、死亡遊戯などに出演した俳優は?」
んー、サモ・ハン・キンポーでしょうか(^_^;)、ユン・ピョウはどうでしょう?
ところで「死亡遊戯」でのユン・ピョウのダブルのシーンってどのシーンなのでしょう?
つけ髭でバイクの乗っているあたり体格似てますが、、。

2266 98/12/04 [Fri]12:56:20
つよし
みなさん、お昼の番組「おサイフいっぱいクイズQQQのQ」見ましたか?
きょうのテーマの一つが「格闘技」。
お約束でしっかり出題されました
「燃えよドラゴン、死亡遊戯などに出演した俳優は?」
ところがこの問題、解答者が答えられませんでした・・・とほほ。
ところで、その前に「ドラゴン」というテーマでも出題されたのですが
見逃してしまいました・・・残念。だれか見ましたか?

2265 98/12/04 [Fri]12:54:28
無敵のゴッドファーザードラゴン世界を征く
TSUTAYAでのDVDレンタルが始まりましたね!!「燃えよドラゴン特別編」も出ていました!!ハード込みでレンタルできるみたいなので一足先に借りて観るか・・・それともLD発売を待つか・・・悩むところです!!

2264 98/12/04 [Fri]12:53:29
アルバン 高橋
12月18日に発売予定の「燃えよドラゴン特別版コレクターズボックス」が
12月25日に延期になったみたいです。残念。クリスマスか…。
1月2日のテレビ東京の李小龍特別番組は、1時間20分放映予定だそうです。
初心者からマニアの人まで楽しめるような番組になりそうですね。
地方ネットの放映に関しては、まだ未定だそうですが、検討中との事。
1月2日は関東ローカルだそうです。期待しましょう。
大丸のCDについては、各主演映画のCDに特別CDが付くみたいです。
そのCDっていうのがクセ者で…。現在、発売にむけて頑張ってるみたい
ですんで、期待しましょう。
AKさん>
この前の掲示板に書きこんだ件。有難うございました。
今後も宜しくお願いします。挨拶送れてスミマセン。

2263 98/12/04 [Fri]12:53:10
無敵のゴッドファーザードラゴン世界を征く
TSUTAYAでのDVDレンタルが始まりましたね!!「燃えよドラゴン特別編」も出ていました!!ハード込みでレンタルできるみたいなので一足先に借りて観るか・・・それともLD発売を待つか・・・悩むところです!!

2262 98/12/03 [Thu]20:30:12
ジェイソン
アクション地方検事さん>
現在話題になっている新ビデオはHIDEさんのおっしゃるように「最強格闘技ジークンドー」の続編「 Way of the Intercepting Fist」 とかいうらしく、「Sudden Attack」とは全く別の作品のようです。また、前々回(?)の僕の書き込みで興奮して「Behind the Scenes」のこともちょっと書いてしまったのですが、7月のツアーで上映された約20分のこのビデオも既に発売されているようです。アルバン高橋さんのお兄さん。このビデオも入手して画像のアップを是非お願いしますね。

2261 98/12/03 [Thu]17:43:57
ドラゴン・リー

関西にお住まいのリーファンの皆さん。
WALK ONさんからの書き込みもありますが、関西での第二回リーファン座談会を12月20日の予定で開催します。場所は、WALK ONさん宅でお願いしています。今回は、内容を決めての会合になる予定です。前回参加された方以外で
参加希望の方は、私かWALK ONさんまでメール下さい。詳しい内容を聞きたいという方も遠慮無しに連絡下さい。個人宅で行なう事に抵抗があるかもしれませんが、皆さん気さくな方ばかりですので リーファンであれば必ず楽しめます。
まずは行動しましょう。
松宮康生さん。もしこの掲示板をご覧になっていたら連絡下さい。
リーをご商売にされている方にこのようなお誘いをするのは、無礼な事かもしれませんが、商売抜きでリー談義に花を咲かせましょう。ご連絡お待ちしております。

2260 98/12/03 [Thu]14:49:40
すもも
すみません。下記の補足ですが・・・・
今田町というところは、陶器『立杭焼』で有名な町なのです。
いわゆる地場産業というか、大村崑さんは趣味が陶芸でその
関係でお店を出されるのですね。陶器のリーとかがあるのでしょうか。(香港製によくありました。)楽しみですね。

2259 98/12/03 [Thu]14:42:11
すもも
やす吉さん>
今田町の立杭焼(陶器の焼き方)ですね。昆ちゃんの息子さんが
店長らしいですが・・・・一度行ってみないといけませんね。
「リーブーム」というんですか・・・問い合わせてみようかな・・・・
情報ありがとうございます。

2258 98/12/03 [Thu]13:10:33
アクション地方検事
アクション弁護士>
ヤクやってるだろ、お前(声/石丸博也)。
そりゃ、ジム・キャリーの「食神」だっちゅうの、むぎゅっ。
それにしても「サドンアタック〜」の映像がたったの2分弱とは残念です。
2時間丸々入っていると思ったのに。M.A.社もスカタンなことやってないで全部出せっちゅうの。

2257 98/12/03 [Thu]12:58:37
やす吉
昨日「ノスタルジックスター」を買いましたが、私が気になるところは大村崑さんの「こんだの崑の里」が兵庫県にオープンするとのことで、その中には「リーブーム」というブルース・リーのショップがあるとのことです。私のような関西の人間は、東京近辺のイベントやショップなどに行くことができないので喜ばしい限りです。
 話は変わりますが、1月2日の0時40分からテレビ東京で特別番組が放送されるそうですが、やはり関西では放送されないのでしょうか?もし放送されないのであれば、どなたか録画されるという方がおられましたら御願いしたいのですが…。是非とも宜しく御願い致します。

2256 98/12/03 [Thu]12:37:17
アルバン 高橋

「死亡遊戯」が紹介されている香港電影黙示録を製作しているのは、
私の兄です。香港電影黙示録は「プロジェクトT」のなかのコーナーです。
香港電影黙示録の他にも様々なボンクラ映画のコーナーありますんでやっぱり
香港電影黙示録観るんでしたら、プロジェクトTのフロントページから行きま
しょう。フロントページにもそのことが紹介されてます。
アドレスは、上記の通りです。
アクション弁護士さん>
その話僕も聞いたんですけど、それってチャウシンチーの「食神」をジム・
キャリーがリメイクする話だと思うんですけど…。
DNA様>
わざわざ来ていただき有難うございました。また色々マニアックな話で
盛りあがりましょう。お待ちしてます。
HIDE様>
The WHO出てないけどヴィデオ観たいです。今度来たときにでもお願いします。

2255 98/12/03 [Thu]02:23:26
オリイ

 リー特集のある本が発売されていたんですか。今日は欲しい本を探しに大きな書店に
いったので、知っていたら見ることができたのですが…。
 それよりも、主題曲のCD BOXセットが発売予定なのですか!とても楽しみです。

2254 98/12/03 [Thu]00:13:17
薩摩
「天声慎吾」で紹介されていた日本人指導者は、御舘透(みたちとおる)先生です。
御舘先生のジークンドービデオはアルバンでも入手可能です。
私も彼の道場に通っています。

2253 98/12/02 [Wed]21:16:54
DNA

例の「ノスタルジックスター」買いました。
リーの特集はオールカラー10ページ程ですが、
写真自体少なくほとんどグッズ紹介ばかりでした。
期待していたPIN-UPもありませんでした。
でもあくまでも一般の方達向けなのでしょうから、仕方ないですね・・・。
表紙はオオッ!とちょっと思わせてくれるんですが・・・。

それからジョン・リトルのシリーズVol.4とVol.5も入手しました。
Vol.4はWalk Onさんも言われているようにA4サイズの幅広です。
今回も未発表写真が多く観られるようです。
又、同じくジョン・リトルによる「BRUCE LEE WORDS FROM A MASTER」
も入手しましたが、こちらの方は写真は一枚も掲載されていませんでした。
早くみんな日本版が出ることを願うのみです。

アルバン高橋さん>
先日はどうもありがとうございました!!

2252 98/12/02 [Wed]19:45:56
アクション弁護士
ジム・ケリー主演で「食人族!」がリメイクされると友人から聞いたのですが、それ
は本当でしょうか?

あと、今日発売のノスタルジックスターにも広告が掲載されていますが、リーのアク
ションドールでおなじみの大丸商事さんから主演作のサントラCD BOXが来年発売され
るみたいです。
が発売されるみたいです。

2251 98/12/02 [Wed]01:25:11
まきの
HIDEさん>
ビデオの情報、ありがとうございます。見た事あるなんて、とてもうらやましいです。やはり、PALですか。(NTSC版も出して欲しいですね。)
しかし2分弱だなんて、MAは短い映像のバラ売り作戦でいくんですかね。それとも、値が高いからバラで買うしかないのでしょうかね。確かに2〜3分でも買う所はあるだろうし、2〜3分の映像を目玉に1本の作品も作れますね。

Walk Onさん>
あの画像を見ていたら、「神話」の音楽が耳の奥で聞こえてきました。エンディングの曲ではなくて、本編中の「未公開」映像の時に流れていた音楽です。

2250 98/12/02 [Wed]00:44:52
無敵のゴッドファーザードラゴン世界を征く
本日の香取慎吾の天声慎吾という番組でジークンドー入門をやっていました!!リーの映像も少しですが流れていましたよ!!なんでもダニーイノサント氏直伝
の日本人の方が指導していました!!
*関西の座談会、仕事の都合がつきましたら是非参加させていただきます!!

2249 98/12/02 [Wed]00:34:54
Walk On

「死亡遊戯」みなさんに楽しんでもらえて私も嬉しいです。
これはある人から昨晩たまたま教えてもらっただけで私の手柄でも何でもありませんし、私自身ビックリしました。よって入手法なんか知るはずもなく、HIDEさんとジェイソンさんの書き込みをみて「そーなのかー」と感心している次第です。
ここの常連さんでビデオの動画自体をすでに見た人が複数いるなんてすごい、まったく!
これを見ている(と思われる)松宮康生さんは困ってるでしょうね。来年出る本の巻末に書くネタをばらされて(もっとビッグな情報の収集をお願いします、応援はしてますよ)。
ところで「燃えドラ」DVD出ましたね。ライブラリーの4巻はA4だそうですよ。
ここで勝手な告知を...関西近郊のブルースファンのみなさん!第2回座談会12月20日でどうですか?4人まではOK出ています。RYOH−1さん、無敵のゴッドファーザードラゴン世界を征くさんも是非!他の方もどうぞ!
申し込み、問い合わせは、私か代表のドラゴン・リーさんまでメールください!

2248 98/12/01 [Tue]21:55:21
たけ坊
黛敏郎の『涅槃』(英語にするとニルヴァーナ)のCD漸く買いました。ワンおじさんさん感謝です。
録音は複数の物がありましたが、一番録音の古い物(発表された1959年に録音されたもの)の復刻盤を選びましたが、これが実際『死亡の塔』に使われているものと同一音源なのかはイマイチ自信ありませんでした。
まだ音源がわからないものというと、『ドラゴンへの道』のコロシアムの決闘でチャックノリスが朦朧としてる所や午前0時の狙撃のシーンなど頻繁に流れる曲が既製曲であることは知っているのですが曲名が解らなかったりします。

2247 98/12/01 [Tue]21:47:28
たけ坊
あた!さん>
「ドラゴンへの道」ってミラノ座でロードショーされたんですね。超大作扱いですねぇ。

>ところで、ビデオの「ドラ道」や「死亡遊戯」の怪鳥音は、何故「別人の変な声」なのでしょう...??
このビデオの方が(英語版の)オリジナルで、それを見た配給会社の方々が”これじゃあ余りにもあんまりだ”((c)Returen of the Dragon)ということで北京語版から音を持ってきたり独自にリミックスしちゃったりということをしたというのが真相ですね。

2246 98/12/01 [Tue]21:35:12
HIDE
「死亡遊戯」未公開映像を収録したビデオのタイトルは「Bruce Lee The Intercepting Fist」です。その名のとおり、
ロングストリートからの抜粋シーンを骨格として、ジークンドーのコンセプトに迫ると言う内容で、「最強格闘技ジークンドー」
の続編的な作品です。リー自身の映像と関係者インタビューを交えて進行する所は、今までのバイオグラフィーと同様
ですが、登場する関係者がなかなか珍しい顔ぶれで、なんとトニー・リューインやジョージ・レーゼンビー、ピーター・ア
ーチャー等が登場します。そして驚愕の「死亡遊戯」未公開映像ですが、何故これを使わない?といったカッコイイ映像
が収録されていました。ジャバールと対峙するシーンでは、ジャバールが喋っていたり、池漢載の回し蹴りをリーがもろ
にくらったり、ジャバールが上半身裸だったり・・・。もちろんパスカル戦も有ります。カチンコも「死亡的遊戯」と書かれた
ものと、そうでないもの(ジャバール戦)が映ります。未公開映像収録時間は2分弱ぐらいだと思います。非常に短いです。
香港ツアーでは、これの30倍近い映像が流れたと思うとやはり凄いものだったんだな〜と想像してしまいます。この作品には
「死亡遊戯」以外にもG・ホーネットの近年オリジナルフィルムが発見されたと言う、カトーの衣装テスト(カラー/サイレント)
の激レア映像も収録されていて驚きました。私は偶然にもある方からこのビデオを見せてもらう事が出来たのですが、現物は
ネットで探し回りましたが、未だに発見できません。PHOENIX FILMSというオーストラリアのメーカーが制作した正規版権もの
で、ジョン・リトルと共同で「最強格闘技ジークンドー」を制作したウォルト・ミシガンと言う人物が制作・監督を兼ねているよう
です。入手ルートが解った方、是非教えて下さい。現物はPAL方式だそうです。香港ツアーのクッションというか、予習には
最適でした。いきなりこの手の凄い映像をたっぷり見せられては、私など記憶が飛んでしまうでしょう。きっと。

それから「プロジェクトT」の管理人さんは、アルバン高橋さんのお兄さんで、とてもマニアックでクールな方です。独自に
香港映画のイベントなども主催されたりもします。HPは濃い〜です。

2245 98/12/01 [Tue]21:25:12
あた!
無敵のゴッドファーザードラゴン世界を征くさん>
熊の爪さん>
「ドラ道」初回劇場公開時のBGMについては、熊の爪さんのお答通りです。
状況説明シーンではマイ・レメの主題歌が、
そして広場の決闘シーンではビッグ・ガイが「間違いなく」流れていました。
あと、オープニング曲も「間違いなく」最初はマイ・レメの歌(怪鳥音はニセもん)、その後「ジャーンジャンジャカジャカ、ジャーンジャンジャカジャカ...ターラーターラー、うー!...うー!」の曲にバトン・タッチです。
当時、新宿ミラノ座で「録音した」テープ持ってました...「間違いありません」(^^;(でも音だけなので、映像や文字については分からないでおじゃる)

ところで、ビデオの「ドラ道」や「死亡遊戯」の怪鳥音は、何故「別人の変な声」なのでしょう...??

2244 98/12/01 [Tue]20:13:12
無敵のゴッドファーザードラゴン世界を征く
熊の爪さん>
貴重な情報ありがとうがざいます!!
これで東映洋画部版”ほぼ”ベストバージョン「ドラゴンへの道」完成です!!

2243 98/12/01 [Tue]19:42:41
熊の爪
言い忘れたことがひとつ。Walk Onさんの紹介された決闘!「死亡遊戯」のHPがある香港電影黙示録に紹介されている「666さんのところ」。ここにリンクされている「プロジェクトT」のHPの一番最後にある”おまけ”ってところをクリックして下さい。リーファンにはたまらない死亡遊戯のおまけ・・・・がでてきます。

2242 98/12/01 [Tue]19:33:47
熊の爪
みなさん、お久しぶりです。
毎日、仕事で超多忙の日々を送りつつこの掲示板だけはしっかり見てます。今、やってる仕事もいよいよ12/4から一週間の出張で終わりです。やれやれ・・・。12/9・10は東京なんでアルバンにも寄りたいけど行けるかなぁ〜。
ところでちょっと前の話しになりますが他の皆さんも紹介しておられた関西リーファンの集いに自分も参加させて頂きました。時間を忘れるほど、とても色々な情報交換をさせて頂いて大変、感動しました。最近は毎日のようにメンバーの人たちからメールを頂く日々です。自分もメンバーの一人として北海道の皆さんのように今後も頑張って盛り上げていきたいと思います。
Walk Onさん>
たった今、決闘!「死亡遊戯」拝見させて頂きました。すごいですね。最近、死亡遊戯に関する新しい情報が色んなHPや書籍に紹介されだして毎日、自称死亡遊戯評論家としてもわくわくしています。でもツアーは資金繰りが思うように行かなくて苦労してます。トホホ。60回払いのローンってわけにはいかないよな〜。
無敵のゴッドファーザードラゴン世界を征くさん>
自分の記憶では東映版のドラゴンへの道ではリーとノラミアオの車で状況説明の場面には間違いなくバックにマイクレメディオスの歌が挿入されていました。(当時、中3でした)また、ボブウォールとのバトルシーンでのビッグガイも流れていたと思います。それより、うっすら、覚えているのはビデオ等で確認できるオリジナルのタイトルバックの前に日本版用のタイトルバックがあったと思うことです。内容は怒りの鉄拳の東宝東和版のように黒地に英字でタイトルや主な出演者の名前がでていたような・・・しかもバックはマイクレメディオスの歌でした。この歌が途中でフェードアウトしていったと思ったら、いきなりドラのおとがけたたましく鳴ってオリジナルのタイトルバックが始まるのです。(なんてカッコイイんだろう、と当時感動しました。)あと、これは自信が無いんですがその日本版用のタイトルバックでは"THE WAY OF THE DRAGON"ではなくって"WAY TO THE DARGON"になっていたような記憶があるんですが・・・・。
おっと長々と書き込んでまった。仕事中ですので、これくらいで。

2241 98/12/01 [Tue]12:57:07
まきの
すっげぇ〜。(これでは、パンヤオですね)
しかし、本当に凄い!
不勉強なので分からないのですが、あのビデオのタイトルって何なのでしょう?
どこかで購入できるものなのでしょうか?(ネット上とかで)

Walk Onさん>
すばらしい情報、ありがとうございます。

2240 98/12/01 [Tue]12:08:30
すもも
凄ぉ〜い。やった!!Walk Onさんありがとうございます。
わぁいわぁい(はしゃぎ過ぎてますね。)死亡遊戯最高!!
ブルース・リーを楽しみましょう。

2239 98/12/01 [Tue]09:09:24
ジェイソン
Walk On さんすごい!よく発見されましたね。(拍手)
そうです。これが例のビデオです。正規の版権物で画像もばっちり。もちろん、メディア・アジアがフィルムを提供しているのですが、「公開しないビデオ化しない」という否定的なコメントが目立つ中でしっかりと商売しているんです。もったいぶらずにもっと出せ〜って。

2238 98/12/01 [Tue]01:36:32
Walk On
URLの補足です。画面ではわかりにくいので。
or.jp/の後ろは ~ です。
game of death.htmlではなく、game_of_death.htmlです。


2237 98/12/01 [Tue]01:31:51
Walk On

死亡遊戯ファンに朗報!
ツアーに行けなかった、今度も行けそうにない(普通の人は行きたくてもいけない!まして2回に分けるなんて...)皆々様、上記のURL(私のHPじゃありませんよ)をクリックしてください。動画はありませんが、はっきりと見れます!見れますです!!

2236 98/11/30 [Mon]23:52:02


このまえの土曜日、ついに買ってきました、ヌンチャク。
やっぱりブルースリーの映画見てるとほしくなりますよねえ。
自分の買ったものは¥3500の重たいやつで、
もって帰るのにちょっと大変でした。
以前に渋谷のアルバンを教えてくださった方、ありがとうございます。
アルバンは入ってすぐのところはミリタリー系の店だったんですね。
入ってから店を間違えたのかとちょっとびっくりしました。(^_^;

2235 98/11/30 [Mon]23:43:42
霊人

はじめまして。
ブルース・リーのアクションフィギュアですがこんなのも発売予定です。
よかったらURLをクリックしてみてください。

2234 98/11/30 [Mon]12:09:26
無敵のゴッドファーザードラゴン世界を征く
下の東宝東和=東映洋画部の間違いです!!すいません!!

2233 98/11/30 [Mon]09:55:32
無敵のゴッドファーザードラゴン世界を征く
MA社のDVDと李小龍大全集のLDそして当時のLPレコードなどを駆使しましてドラゴンへの道のベストバージョンを制作しています!!できるだけ東宝東和版に近いものも目指しまして・・・しかしここでちょっと疑問なのですが東宝東和版ではリーとノラミアオの車で状況説明の場面(ここがやたら間延びするのですが)
でバックにマイクレメディオスの歌が挿入されていたでしょうか・・・?
TVバージョンとLPには流れているのですが・・それとボブウォールとのバトル
シーンでビッグガイ(LP版では流れている)はどうでしたか・・?当時の記憶が
定かでないので覚えている方教えて下さい!!

2232 98/11/30 [Mon]01:03:10
ノラ・ミャオ
ラバーダックさん>

イベントからお帰りなさい!
楽しく過ごされた様ですね (^^)/
身近でこんなイベントがあって、リーファンと出会えて
羨ましいです。私には考えられないことです。
”ワンおじさん”で、笑える友達なんていませんよ私は(笑)

映像も素晴らしい出来だったようですね。
スタッフの皆さんお疲れさまでした。
いろいろ大変だったと思いますが、その苦労も
今では貫徹した喜びに成っているのではないでしょうか?

楽しい報告有り難うございました。

2231 98/11/30 [Mon]00:44:41
H・李小龍北海道倶楽部・K

生誕58年ブルース・リー復活祭 無事終了!
報告させていただきます。
昨日、上記復活祭無事終了致しました。
東京ファンタスティック映画祭再現、および企画者(当倶楽部員)と来訪者との親睦が今回のテーマでした。
今後の企画説明を行い、物真似、今回は”ドラゴンへの道”ダブル・ヌンチャク・シーンで、皆、静寂の中で観賞していましたが、エンディングに当時の水曜ロードショー日本語吹き替えを用い、オチと笑いのあるダブル・ヌンチャク・シーンの再現でした。
東京ファンタスティック映画祭再現とは大袈裟ですが、見に行けない地方の宿命、それじゃ我々の手で再現させようと、John Little Film上映、25th燃えよドラゴンをダイジェスト&H・李小龍北海道倶楽部・Kオリジナル編集完全版上映および米国製LDより予告編を3本選び上映致しました。当倶楽部のVTR編集者により我ながら素晴らしい物になっていたと思っています。
内容を知りたい方はメールにてご連絡ください。
その後、約30分自由に展示品を見ていただき、これに関しては事前に前回来訪者より出展を依頼し、当倶楽部員以外からの出展も含めますと約250点以上になりました。以前より不満に思っていたものに、どのイベントでも手にとって資料などが見れないというものがあり、特に書籍に関しては中身が見たいわけで、今回は私が所有している’70年代の別冊紙、洋書、中文版など自由に閲覧できるようにしてみたところ、手にとって観るのはもちろん、抱きかかえて写真に収める親子がいるなどとても喜ばれていましたし、逆に来訪者からあんなことさせて大丈夫ですかとの心配もいただきましたが、皆、物の重要性がわかるのでしょう、大切にご覧になられていました。
前回、我ら8名だけで用意、片付けでしたが今回、お手伝いしていただける方も募集し、そのご協力もあり、仕事分担もしっかりできましたのでとても余裕を持って挑むことができました。ありがとうございました。
皆で作っていく復活祭のコンセプトとしては大成功だったと思います。
その後、希望者を募り二次会へ突入しましたが、ここからがまたいいもので、数時間前に初めて会った者同士が、老若男女問わず、ブルース・リーの話題だけで朝の3時を迎えたのでした。
新しいプランと協力者も得、今後のH・李小龍北海道倶楽部・K主催の復活祭はとてもいいものになっていきそうな予感がいたしましたし、素人達でも継続できる自信と責任も持てました。
応援してくださった全国の皆さん、これからもよろしくお願い致します。そして、ありがとうございます。

2230 98/11/29 [Sun]21:20:17
ラバーダック
ノラ・ミャオさん>
ブルース・リー生誕祭のリポートです。
今回は「燃えよドラゴン」特別版ビデオのダイジェスト版が上映されました。
しかも高僧との会話シーンでのリーの声はジョン・リトルによる吹き替えではなく、
「マイ・ウェイ・オブ・カンフー」の音源から本人の声がアフレコされている「特別な」特別版です。
これは映像編集スタッフによる労作で、他にもこだわりの編集がなされていました。

前回に続き、7月の香港ツアーのイベントでの物まねチャンピオンによるパフォーマンスもありました。
今回のネタはドラ道のダブルヌンチャクのシーン。
日本語吹き替えのワンおじさんも登場し、場内は爆笑の渦でした。

イベントの後は懇親会。
酒も入り、超マニアックなブルース・リー談義が展開されました。
参加者の皆さんとは、ほとんど初めて会話したにもかかわらず、
「古くからの友人同士の飲み会」といった和やかな雰囲気でした。
こんなに楽しい時間を過ごしたのは本当に久しぶりで、
知らず知らず深夜遅くまで話し、飲み続けました。
3次会まで参加し、帰宅すると4時を回っていました。(ちょっと胃が痛い)
皆さん、お疲れさまでした!

2229 98/11/29 [Sun]00:43:49
ノラ・ミャオ
もうすぐ「ノスタルジック★スタア」の発売ですよね?楽しみです!
12月2日発売予定 780円ですよね?

AKさん>
お体に気を付けて、お仕事がんばってくださいね (^^)/

2228 98/11/29 [Sun]00:11:04
HIDE
新聞の広告を見ていたら、ブルース・リーの特別限定ジッポーの通信販売が載ってました。
「ドラ道」のヌンチャクポーズの絵柄の物を除く2種類が定価での販売で、各350個限定だ
そうです。早くもプレミアを付けて販売するショップもあるようなので、お探しの方はチャンス
かも知れません。

日本メールサービス
フリーダイヤル0120ー03ー1100
だそうです。

2227 98/11/28 [Sat]14:32:42
元BFC会員
HIDEさん、ありがとうございました。すごい恵まれた環境にいらっしゃいますね。
近頃、ブームだと言われている割には、昔のレコード類の復刻CDとか出ませんね(ジャッキー・チェンのはサントラいっぱい。うらやましい)。
企画モノもないのでしょうか? 手に入る輸入版は「燃えドラ」と「死亡遊戯」だけでしょうか? 教えてください。
ところで、以前のサントラをお持ちの方、録音してもらえません?

2226 98/11/28 [Sat]08:30:09
BRUCE LEE COLLECTOR
< brucelee@jet.es >
DEAR JAPANESE BRUCE LEE COLLECTORS, MY NAME IS MICHAEL TUDELA AND IエM INTERESTED IN TRADE WITH JAPANESE COLLECTORS. I HAVE IMMENSE COLLECTION FOR TRADE: BOOKS, MAGAZINES AND RARE VIDEOS AND AUDIOS.
PLEASE, I CAN SEND YOU MY COLOUR CATALOGUE. E-MAIL ME TO:
brucelee@jet.es

2225 98/11/28 [Sat]07:46:21
ノラ・ミャオ
ラバーダックさん>
こんにちは。イベントに行かれるんですよね?うらやましいです!
よければ感想など書き込んで下さいね。楽しみです!


2224 98/11/28 [Sat]03:08:08
つよし

すももさん、HIDEさん
ありがとうございました。
そうですか。クリケンのにせ怪鳥音は当時から存在していたのですね。あらためて東宝東和さんに感謝、ですね。
昨日はリーの誕生日ということで、少々飲みすぎてしまった
つよしでした。

2223 98/11/27 [Fri]23:23:10
HIDE
今日、11月27日は私の親父も誕生日なのです。ちなみに1940年生まれです。この日は毎年複雑な心境になります。
家族で腕時計をプレゼントしました。私事でスミマセン。

2222 98/11/27 [Fri]23:09:33
HIDE

>元BLF会員さん
そのフィギュアは老龍さん、竜生さんが書き込まれているものと同じものです。このフィギュアはかなり凝った仕様で、
全身可動はもちろん、髪型も変える事が出来、なんとセリフ&怪鳥音入りという物凄さです!先日、完成品に近いもの
を見せてもらいましたが、以前の物に比べて腕が長くなり(リーはリーチが長い)、筋肉や表情等の細部のディテール
に気を配った仕上がりになってました。なんと血管が手の甲にまで走っていると言った細かさです。怪鳥音もマスター
テープからとられているので、効果音も入らず臨場感が有りました。未着色のものでしたが、期待大だと思います!
>つよしさん
輸入CD版「死亡遊戯」はTAM版とほぼ一緒ですが、曲名・曲順などが若干違うようです。CDのTrack11(格闘シーン/
ニセ怪鳥音入りテーマ)は、スクラッチノイズらしき雑音が聞こえるので、ひょっとするとTAM版のトレースかもしれませんね?
私は公開直前にこのレコードを買ったので、聞いた時は驚きました。回転数が狂ってるのか?とか、悩んでしまいました。
幸い劇場公開版は、東和が本人の声をあてていた(池漢載戦は香港版の音声)のでほっとしましたが。
>たけ坊さん、ドラゴンリーさん
17日はご苦労様でした。また語り合いましょう!

アルバンで明日から販売される香港物レアグッズは、かなり凄いです。私は明日も仕事なので行けませんが(行っても
金欠で買えない)、超全集にも載ってないものも、ポスター・雑誌など、かなり有りました。G・ハーベストのオリジナル
ロビーカード(リバイバル時)セットなどははじめて見ましたが、凄いハイクオリティーなので驚きました。さすが本家と
言う感じです。

>BRUCE LEE FACTORYさん
テレ東の正月番組での告知映像の放映実現に大変期待してます!

今の風邪は大変キツイので、皆さん健康に留意して下さい。かれこれ一週間も悩まされてます。

2221 98/11/27 [Fri]22:49:52
竜生
僕の名前である竜生(りゅうき)は
竜が生まれると書きます。
今日はブルース・リー師父の誕生日…
まさに今日のことですね。
あんなすごい人になりたかったなー(無理だけど…)
この間の獅子座流星群を見たときに、
少しでもち近づけるように
お願いしておけばよかった…

P.S.大丸商事のフィギュアですが、
  14800円ではなくて、16800円でした。
  すみません。

2220 98/11/27 [Fri]22:15:10
ラバーダック
祝・ブルース・リー師父誕生日!
明日はイベントだ!

2219 98/11/27 [Fri]22:12:03
老龍
竜生さん>「こんなところにもブルース・リーが!!」ですが、つよしさんのHPをご覧になってはどうでしょうか?また先日買った「タワーU」というゲームの中にも、映画館アイテムに「燃えドラ」がありましたよ。
元BLF会員さん>最近のフィギュアブームで、ブルース・リーもいろいろ出ていますね。プラモデル関係の雑誌をみると広告があります。
ところで今日は、誕生日。おめでとう!ブルース・リー!あなたがこんなに大きな存在になるとは、子どもの頃は思ってもいませんでした。いろんな人にも出会えたし・・・。感謝!

2218 98/11/27 [Fri]15:08:55
元BLF会員
この掲示板を見ていると、なつかしさと共に当時の熱いものが蘇っていきます。
私も皆さんのように、小、中学校の頃「李」三昧でした。
お小遣いを貯め、親に借金してまで本やグッズを買ったものです。
1行でも記事があれば切りぬいてスクラップ。今も実家にコレクションが眠っています。
ところで、先日、スポーツ紙で「アクションフィギュア発売」と記事がありましたが、詳しいことをどなたか教えてください。
よろしくお願いします。

2217 98/11/27 [Fri]11:46:02
めるしぃ
今日はブルース・リーの誕生日でしたね。

皆さん本をよく読まれると思いますが、菊地秀行の「鬼仮面」は
読まれましたか?(ぜんぜん最新刊でもなんでもなくて恐縮ですが)
主人公がジークンドーを使います。
もっとも、技は「TVで見た」という恐ろしい修得方法ですが。

元々この人のお話は荒唐無稽なので、どうという事もないのです
が、ブルース・リーの名前も出てきますし、技に関しては、それ
なり(でもないか)の記述になってます。ヌンチャクが白という
のがいただけないですが。

問題は、この菊地大先生、夢枕獏と共に何故かデビュー当時から
読んでますが、文章がちっとも巧くならない。
読みにくい事この上ないです。
格闘シーン(というより戦闘シーンだな)など、何が何やらわけ
が判らなくなること請け合いです。

ぜひとも、文章の巧い(というか読みやすい)夢枕先生に書いて
もらいたいですね。

2216 98/11/27 [Fri]10:46:08
すもも
つよしさん>
いっしょだったように思います。あの怪鳥音を聞いたときにはなんだろう?別バージョンのリーは疲れているのか・これが本人か・・・(テレビ特集・映画を観たあとで買って聞きました。・・・)という感じでしたが後にビデオ・LDが出た時にレコードと合致しました。また東和版が貴重であるとは例の101匹の〜の本で知りました。わたしはクリスケントというのは比較的最近知りましたね。クリケンで納得しようとしましたが無理でした。(笑)
テレビ放映は本当に貴重ですよね。12月10日のWOWOW特集は昨年と同じなのでしょうかね。
それから、今日はブルースのバースデーですね!!

2215 98/11/27 [Fri]02:41:20
つよし
やす吉さん、うらやましい。
たけ坊さん、ご無沙汰です。
ところで輸入版CDの死亡遊戯サントラは、昔のLPのものと内容はまったく同じなのですか?
死亡遊戯LP、聞いたことが無いもので、わからないんですよ。
CDに入ってる怪鳥音はクリス・ケントのようですが、当時からあの吹き替え怪鳥音は存在していたのでしょうか?

2214 98/11/27 [Fri]01:26:40
たけ坊
やす吉さん、こんにちは。
ブルース・リーのレコードも今となっては貴重品ですね。
私は「燃えドラ」の2枚組盤はビデオを買った時にビデオの音声があるからいいや、と捨ててしまったりして、結構惜しい事をしました。
「死亡遊戯」も友人に貸したまま行方不明。。(こっちはCDが出てるからいいですが、、)
以降のレコードは買ってもいないです。
「マイ・ウェイ・オブ・カンフー」も私は買ってもいなかったですが、来月ビデオリリースされる「燃えよドラゴンディレクターズカット特別版」では他人の吹き替えでしか復元されなかった高僧との会話のセリフが、リー本人の録音で収録されているのが今となっては大変貴重ですよね。
アナログレコードプレイヤーは結構AV店で1万そこらの安値(勿論新品)で売っていたりするので一度見てみてもいいと思いますよ。

2213 98/11/27 [Fri]01:14:44
たけ坊
ノラ・ミャオさん>
「神話」TV放映ですか、凄いですね!解説は日本語版なのでしょうか?

2212 98/11/26 [Thu]23:09:02
ノラ・ミャオ
今日の深夜(つまり27日になりますね)に「ブルース・リー神話」が放送されますが(ここは中部地方)
リーの誕生日と知っての放送なのでしょうか?うれしいことです (^^)/

2211 98/11/26 [Thu]20:09:44
李振弱
DNAさん>
すみません!たった今、読んだところです。ひと仕事終えてから返事を出し
ますので、ちょっと待っていて下さいね。

2210 98/11/26 [Thu]19:39:15
竜生

>老龍さん

大丸商事のフィギュアの件、情報ありがとうございます。
104で横浜市に問い合わせてみましたが見つからず、
結局アルバンさんに電話してしまいました。
対応していただいた店員さん、ありがとうございました。

フィギュアの方は12月の中旬に発売延期になったそうで、
うちの会社には12月の上旬に送ってもらえそうです。
値段は14800円だそうです。
担当の方に聞いたところ、
いろいろとファンの皆さんの要望もあったそうですが、
ゴジラのときにファンの意見を可能な限り取り入れて作ったら、
出来がいまいちになってしまったそうで、
今回は前回の反省からあまりそういうことはしてないそうです。

ところで、アルバンさんにも聞きましたが、
「こんなところにもブルース・リーが!!」
というようなグッズってありませんか?(例:ジッポライター)
特に今年発売されたものがいいです(海外でもいいです)。
今のブルース・リーブームを表す身近なものがあれば嬉しいんですが…

2209 98/11/26 [Thu]17:41:10
すもも
漫画情報ですが・・・・・ヤングサンデーNO57号ですが、グレイシー柔術の祖、前田光世物語 コンデ・コマに李というブルース・リーがモデル?と思われるキャラが登場していました。ハイキックがカッコ良かったです・・・・・

2208 98/11/26 [Thu]14:31:51
DNA

李振弱さん>
male届いたでしょうか?

2207 98/11/26 [Thu]14:09:33
アルバン 高橋
お久しぶりです。アルバンの高橋です。今回は告知です。
11月28,29日の土曜,日曜にアルバン李小龍店で李小龍生誕58周年
キャンペーンを開催します。
香港から仕入れました超レアグッズ(書籍、ポスター、ロビーカード、
LPレコード等)の販売。李小龍絵画の展覧及び販売。5800円以上の
お買い上げの方にプレゼントなど盛りだくさんの両日です。
店内でもレアヴィデオの上映もしておりますので、皆さん是非,足を
運んでみてください。宜しくお願いします.

2206 98/11/26 [Thu]11:27:45
/

まちがえてヒーローの方に書いちゃった。
ちゅう事で、りー最高!!!

2205 98/11/26 [Thu]00:30:44
めるしぃ
すみません。つまらぬミスを犯してしまいました。

私は、実はこの”池漢載”という名前がどうも覚えられないのです。
あの文章は、会社で書いてて、「確か漢字3文字で”池”がついた
ような気がする」ということで、適当に3文字埋めて、家に帰って
から直そうと思っていたのですが、諸事情により、うっかりそのま
ま送信してしまいました。たはは。

全く、歳は取りたくないものです。(と歳のせいにしておく)

2204 98/11/25 [Wed]17:26:21
無敵のゴッドファーザードラゴン世界を征く
ディレクターズカット版からMAが手を引いたという事は事実上白紙という事ですね!!う〜ん残念!!
アイマックス版の死亡遊戯20分バージョンというのは未公開バージョンも含むのでしょうか・・・それとも旧バージョンの単なる短縮版なのでしょうか・・・
非常に気になるところです!!

2203 98/11/25 [Wed]12:59:57
やす吉
初めまして私、やす吉と申します。
一年くらい前から拝見させてもらってますが、初めて書き込みます。実は先日、実家の倉庫を大掃除していたところ衣装ケースの様な物の中から、昔に姉が買ったと思われるレコードが出てきたのですが、その中に何と、私が中学生の時に買ったブルース・リーのレコードが7枚も出てきたのです。あまりも嬉しさに声が裏返ってしまいました。しかし、この喜びは妻を始め誰も分かってくれません。そこでこの喜びを分かってもらえる皆様に、聞いて頂きたく書き込みました。
ちなみにタイトルは以下の通りです。
燃えよドラゴン 2枚組(ワーナー、再発)せりふだけのもの
ドラゴン怒りの鉄拳(TAM)
ドラゴンへの道(TAM)
死亡遊戯(TAM)
マイ・ウェイ・オブ・カンフー(TAM)
ブルース・リー総集編(TAM)
死亡の塔(ビクター)
しかし嬉しいことばかりではありません。実は今年の初めにプレーヤーを友人に売ってしまったばかりなのです。どうやって聞こうかなあ…

2202 98/11/25 [Wed]12:16:29
Bruce Lee Factory

当方のHPにて、死亡遊戯のディレクターズカット版の製作が無いと掲載しましたが、、MA社での製作が中止なっただけで今後まったく可能性がなくなったわけでは有りません。MA社としては、どこかの映画会社に金を出してもらって製作しようとしていたらしかったのですが、予算の都合で断念したらしいです。
一般常識で旧作の映画をリニューアルして作る場合、よほどの採算性がない限りは大金は注ぎ込まないので、死亡遊戯もそういった常識で考えればしょうがないのかも知れません。私自信、死亡遊戯のディレクターズカットの完成を楽しみにしているファンの一人として、非常に残念ではあるが可能性がある限り
今後先も、なんらかの形で世に出せるように努力します。

2201 98/11/25 [Wed]10:54:12
無敵のゴッドファーザードラゴン世界を征く
ジェイソンさん>
死亡遊戯ディレクターズカット制作中止とゆう情報は11・24付けのBRUCELEE FACTORYで得た情報なのですが私も楽しみにしていたんでめちゃショックです。アイマックス版=めちゃくちゃでかい画面の博覧会とかでよくやるパターンの短縮版が制作されている(20分)という情報なのですがFACTORYさんの情報によるといきなり塔の場面から始まると言う事なので「Sudden
Attack」という事になるんじゃないですか・・・でもそんな形での公開となると日本で公開されるのやら心配です

2200 98/11/25 [Wed]10:37:43
ジェイソン
下の発言、ちょっとエキサイトしてしまいました。「情報操作」は言い過ぎでした。紳士的な発言が多いこのHPで感情的になってはいけませんね。僕も学生の身分でなけなしのバイト代でツアーに参加しているのですが、ファンの多くは参加できないでいるのです。そんなファンが一喜一憂するような情報がポンポン出てくると、ちょっと酷ではないかと思ってしまい、エキサイトしてしまいました。冷静に考えれば、メディア・アジアも一企業ですから、大金をはたいてゴールデン・ハーベストから買い取ったフィルムを商品化しないこと自体ありえないでしょう。そんなことしてたら、社長さん(ベイ・ローガンさん?)は株主会議でやり玉にあげられちゃいますよね。ともかく、下のエキサイト発言はお許し下さい。

2199 98/11/25 [Wed]09:53:01
ジェイソン
無敵のゴッドファーザーさん(短縮して失礼)>
「死亡遊戯」ディレクターズカット製作中止なんて情報あるんですか?そんな馬鹿なって感じです。当のご本人であるベイ・ローガン氏がイギリスの雑誌「インパクト」の中で「Sudden Attack」とタイトルまでつけて紹介しているのに。それから、7月のツアーで上映された「燃えよドラゴン」の未公開シーンビデオ「Behind The Scenes of Enter The Dragon」もイギリスでは販売が開始されているようです。これって、ツアー客を減らさないようにした情報操作なんでしょうか。そんなせこいことしなくても。7月のツアーも「今回が最後」みたいな宣伝でしたが、結局第2回ツアーが決定したし、第3回もあるんでしょう?きっと。僕もツアーには申し込んでいるので、ツアー自体は批判してません。ただ、情報操作してファンを煽るのはどうかと。

2198 98/11/25 [Wed]07:27:51
ジェッツ
今日、8時からのテレ朝「8時だJ」の {THE極める}のコーナーでジュニアの滝沢秀明らがヌンチャクに挑戦。背中を打つなどうまくいかないとか・・。
新聞のサブタイトルには「めざせ、ブルース・リー」笑(^o^) 

2197 98/11/25 [Wed]07:12:26
めるしぃ
恐らく皆さんには「今更な」質問だと思いますが、なにしろ
パソコン買ったのが最近なもので、すみませんが教えてくだ
さい。

「死亡遊戯」なんですが、イノサントの階には「虎殿」と書
いてあって、イノサントが虎の毛皮の上に座っています。
池大寒の階には「龍殿」と書いてあって、龍のレリーフのよ
ようなものが壁にあります。(違ったかな?)

当初の予定通り、塔が五重塔だったら、後の3つはやっぱり
「豹殿」「鶴殿」「蛇殿」になるんでしょうか?

5という数字と「虎」「龍」と来ると、どうしても残り3つ
は、上記3つの動物を連想してしまうんですが。(私だけ?)

でもジャバー(ル)の階にはそれらしいものがないような気も
しますし、「豹」はともかく、「鶴」「蛇」はちょっと情け
ない感じでそぐわない気もします。
やっぱり、そんなわけないか。となると最初の2人だけ?
それもおかしいような.....。

しかし、池大寒が「龍」とは。なんかイメージが合わない。
それなら強いて言えば、ジャバー(ル)は「鶴」かな?

2196 98/11/24 [Tue]22:47:40
無敵のゴッドファーザードラゴン世界を征く
死亡遊戯ディレクターズカット版制作中止って本当!!めちゃ残念ですね
アイマックス版に期待するしかないか!!アイマックスと言う事は関西では
海遊館あたりで上映でしょうね!!

2195 98/11/24 [Tue]21:58:53
老龍
竜生さん>大丸商事のフィギュアですが、取りあえず予約したところ、先日、発売日が延期したという手紙が来ました。プラモデル雑誌やフィギュア関係の雑誌に写真が載っていますが、これは試作品らしいので完成品は見たことがありません。当初は、筋肉の表現やかつらに抵抗がありましたが、新宿ロフトで見たところ、面白そうなので予約しました。会社の場所は、横浜市です。
なぜ今ブルース・リーなのか?>K−1を初めとする格闘技ブームによって、改めて本物の格闘家として見直されてきたからではないでしょうか?「燃えドラ」の冒頭シーンに表現されているように、まさに総合格闘技、JKDの創始者ですから。
個人的には、このブームによって知らなかったことが分かってきたので、嬉しいですが、いろいろとグッズが販売されたりツアーが計画されたり、金銭的には限界です(^_^;)。

2194 98/11/24 [Tue]20:47:59
竜生

こんど、うちの放送局(ラジオ)で
大丸商事のフィギュアを取り扱う方向で動いています。
11/27日の発売予定ですが、
皆さんはもう予約されたんでしょうか?

そこで、そのコーナーを担当するディレクターが、
なぜ今ブルース・リーブームなのか?
さらに今、世間一般の中で
どんなところにブルース・リーブームの影響があるのか?
について、知りたいと言っています。
僕なりの意見は言っておきましたが、
僕の知識だけではもの足りないので、
皆さんの知識、意見をを貸して下さい。
放送は生放送でアシスタントの女の子が
話題のネタを紹介するコーナーで時間は4〜5分ぐらいです。

あと、調べれば分かることですが、
(株)大丸商事ってどこにあるんでしょう?

2193 98/11/24 [Tue]17:42:02
すもも
無敵のゴッドファーザードラゴン世界を征くさん>
凄く長いお名前ですね。100インチのプロジェクターはいいですね。ぜひともご出席してください。皆さんよろこぶと思います。ちなみにドラゴン・リーさんが関西リーファンのリーダー的存在です。ドラゴン・リーさんに頼るところ大です。ブルース・リーを楽しみましょう。

2192 98/11/24 [Tue]17:17:01
オハラ
死亡遊戯のメインテーマのMIDIが欲しいのですが
どなたか フリーで置いてるHP知りませんか?

2191 98/11/24 [Tue]17:16:49
ジュンファン
最近、何度も書き込みのある英語の「グッズ売ります」のようなメッセージですが、メール出しても一向に返事が来ません。どなたか返事をもらった方はいますか。へたにお金や物を送ると痛い目に会うぞと知人から警告されてしまいましたが。ちょっと恐いですね。

2190 98/11/24 [Tue]16:42:33
無敵のゴッドファーザードラゴン世界を征

押し入れを掃除していたら75年当時に購入したいろんなリーグッズがでてきました。(雑誌ロードショーのオリジナルポスターや記事、ロングストリート特集記事
スクリーン別冊グリーンホーネット、死亡遊戯云々)AKさん、私も大阪在住なので次回の全関西BL会議開催の折りは是非お声をかけてください!!仕事柄100インチプロジェクターを所有しておりますのでBLカルト映像上映会などやれればと思います

2189 98/11/23 [Mon]05:22:21
リャン

ジークンドーの道場がここにあったぞ!ここにあったぞ!

2188 98/11/22 [Sun]21:07:44
AK
SFさん>あれは、某ビデオ「◯拳道への道」の中にあった映像です。
もっときれいな映像が他であるはずです、たぶん。

2187 98/11/22 [Sun]19:05:29
死亡遊技
< 素人 >
死亡遊技でリーが韓国人のおっさんと戦う場面だけ声が本物みたいだけど
実際そうなんでしょうか。

素人より

BACK