「笑ってコラえて」見ました! 投稿者:一視聴者  投稿日:11月27日(水)20時11分54秒
あのタブーチ・リーさんはファンの間では有名な方なんですか?

笑ってコラえて2 投稿者:しいたけ  投稿日:11月27日(水)13時17分22秒
しつこくてすみません。地元テレビ局サイトには以下のように出ています。

1億人の大質問!?笑ってコラえての「日本一の旅」に北海道から
びっくり日本一が登場します!。 

☆ ブルースリーのものまね日本一!。なんと幼い頃から2000回以上
  もブルースリー映画を鑑賞しているというツワモノ。
  その腕前はホンコンのブルースリー大会で優勝したほど。自宅裏
  の秘密特訓場とは…?まさしく見物です。

笑ってコラえて 投稿者:しいたけ  投稿日:11月27日(水)13時07分21秒
な、なに!今晩のTV『笑ってコラえて』(日本テレビ系19:00〜)は「北海道から物マネ世界王者」とあるではないですか。「ブルース・リーの物まね名人男性が登場」ということはあのタブチ・リーさんと思われます。全国のボンクラのみなさん是非見ましょう。

ブルース・リーの魅力 投稿者:李☆李  投稿日:11月27日(水)12時39分29秒
こちらでは、はじめまして〜30年来のファンです。先日大画面で観る機会があり、改めてホレなおしました。
ブルース・リーの魅力って、AKさんがおっしゃるように、ただ強いだけじゃないですよね?
映画のストーリーはさておき、格闘シーンはもちろん、他の演技も表情豊かでグングン引きこまれ、知ってる内容なのに見入ってしまう。
影響受けてる人は格闘の世界に限らず、あちこちにいると思います。すぐ浮かぶのは「ド○ゴンボ○ル」これなんかモロですよね?
誰がなんと言おうと李様は偉大だし、永遠に不滅(?)だぁ!

ブルース・リー死亡遊戯 投稿者:答え人  投稿日:11月27日(水)02時35分23秒
えみさんへ

 それは「ブルース・リー死亡遊戯」という映画です。
78年に日本で公開されている劇中のドラマを李に似た複数の俳優で追加撮影して完成しています。
五重の塔の中は三フロア(ヌンチャクの名人、合気道の達人、黒い巨人)だけ本物の李が登場し、
その後のドラマでは再び李似の俳優が主人公を演じます。
監督は「燃えよドラゴン」のロバートクローズ監督です。
ショップでは「ブルース・リー死亡遊戯」と聞いてみてください。

この映画の劇中の格闘シーンでの「あちゃー!」という声は李さんの声でないので
もしかしたら違和感があるかもしれません。苦労して作った映画なんだなぁ……という映画です。

欲しいんです! 投稿者:えみ  投稿日:11月27日(水)01時30分46秒
リー主演の死亡的遊戯について詳しい人がいれば是非聞きたいんです。通常はハキムを倒したらエンディングなんですが、どうやらその後にスタイナーなる人物と闘うシーンがあるようなんです。そのシーンが入っているDVDなそがあれば是非是非ゲットしたいんです!誰かわかる方いないでしょうか?

よく○○より強いとか弱いとか語られてますが、 投稿者:AK  投稿日:11月26日(火)23時40分59秒
ブルース・リーに関してそのような書き込みをよく見ますが、どうやっても現実に闘うことが出来ませんよね。

強い弱いという問題よりもブルース・リーの影響力が凄いのだと思います。

さらに思うことは30年以上の前に実戦的な格闘理論を築き上げている事に驚きを感じます。

そういう私もブルース・リーを映画俳優でしか見ていなかった当時はそう思いましたが、

現在、改めて知っていくうちに驚く事がたくさんあります。

現在では当たり前の事が、30年前では当たり前でありませんでした。

格闘スタイルだけでも今とはかなり違っていたと思います、ブルース・リーブームになる前に
キックボクシングが日本でも流行しましたが、その戦いを今見るとブルース・リーの理論が現在でも通用することがよく分かる気がします。

なによりも、ブルース・リーを見て格闘の世界に入った格闘家がどのくらいいるでしょうか?
多分、ほとんどの人が影響されていると思います。ということはある意味、師であるということになるのではないでしょうか?

ブルース・リーの功績は偉大です、だから私はブルース・リーよりも誰々の方が強いという話題自体おかしいと思いますよ。

もうすぐ誕生日ですね。ハッピーバースデー!!

サップは 投稿者:ごろう  投稿日:11月26日(火)20時38分45秒
ブルース・リーの事が、すきみたいですよ!

(無題) 投稿者:武蔵  投稿日:11月25日(月)19時57分32秒
通りすがりさん、サップより、ブルースの方が強いですけど。絶対に!!

悲しいです。 投稿者:ねずみ  投稿日:11月20日(水)00時57分46秒
皆様お久しぶりでございます。
コバーンが亡くなりましたね。かなりショックです。
先日、ビデオで「ペイバック」を見ていて風格のあるマフィアの大物役で彼が出演していたのを
見てカッコイイなぁと思っていたところなので余計に悲しいです。
アカデミー賞もとれてまだまだ頑張ってほしかったところでした。
李さんやマックィーンと映画の話しをしているかもしれません。

李さんとコバーンの共演でサイレントフルートが見たかったです。

上映会のおしらせ 投稿者:MOJOWALKING  投稿日:11月19日(火)18時48分41秒
AKさん告知させてください。
12/1にブルース・リーとジム・ケリーの上映会&トークの簡単なイベントを企画しております。
詳細はお問合せ下さい。進行はトライアロー新井さんとManixdepression 近藤さんです。(要予約)
Tel:03−5790−2170(12:00〜20:00)

つつしんでお悔やみ申し上げます 投稿者:元BFC会員  投稿日:11月19日(火)16時07分52秒
米俳優のジェームズ・コバーン氏が18日、心臓発作のため米ロサンゼルス郊外の自宅で死去。74歳。
BLのお弟子さんがまた一人他界されました。
つい最近、TVで「ハドソンホーク」での彼の格闘シーンが見られ、「お、さすが」と思っていたところでした。寂しくなりました。

質問 投稿者:通りすがり  投稿日:11月17日(日)16時00分31秒
突然で失礼するがこの掲示板の過去ログで、ベニー・ユキーデはブルースリーと互角に強いと書いてあるが、ホリオン・グレイシーとスパーして12回も負けたユキーデがそんなに強いのかね?それにどうあがいてもボブ・サップにはかなわんだろう。

凄い掲示板発見! 投稿者:昭斗  投稿日:11月 8日(金)04時03分39秒
うーん、初めまして。こんな掲示板があったとは驚きですね。私は千葉に住んでいる19才です。実際に、昔はよく、トラッピング、グランビング、サイドキックやリポスト、ワンインチパンチなど一人で練習してたのが懐かしいです。今では単なる格闘オタクになってしまったのが虚しいですが、、、ああ、もっと早く皆さんに会えていたなら、違う人生が待っていたかもしれません(苦笑

好きな言葉は「WALK ON!」です、これからもご厄介になると思いますのでよろしくお願いします(ふかぶか

OFF会のお知らせ 投稿者:Junlee  投稿日:11月 7日(木)21時52分42秒
東海地区のみなさんをはじめ、近県の方

OFF会を開催したいと思います。色々Bruce Leeのことで盛り上がりませんか?
時:11月16日(土)
時間:PM6:00〜8:30位
場所:名古屋市中区栄  たこ焼きマイケル 2F http://www.ganet.jp/michael/
   052−961−7771
費用:無料 ただしそこでの飲み食いは各自負担

興味のある方はメールでもください。特別ゲスト、ネタ等色々企画あり。
是非、盛り上がりましょう。

宜しくです。

大阪ブルース・リーカフェ 投稿者:ブルゴーニュのゴリラ  投稿日:11月 7日(木)00時08分47秒
ありがとうございます!色々な所で知らせて頂いて光栄です。

Re:大阪ブルース・リーカフェ 投稿者:B.Fitzgerald  投稿日:11月 6日(水)07時45分36秒
>ブルゴーニュのゴリラさん
こちらのお店です。下記URL御参照下さい。↓
http://www.bruce-lee.jp/

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/9739/


大阪ブルース・リーカフェ 投稿者:ブルゴーニュのゴリラ  投稿日:11月 5日(火)22時53分14秒
はじめまして!B・Gです。大阪で12月イベントがあると聞いたんですが詳しい方
おられましたら教えてください!!

ヌンチャクの素材PART2 投稿者:カムイ  投稿日:11月 5日(火)13時05分09秒
YOさん、鋪オさん?ありがとうございます。
確かに、N工房さんの死亡遊戯と燃えドラは私も持っております。確かに素晴らしい出来栄えで特に本皮でミシン縫いは完璧ですね。K氏の製品は拝見した事がありますが、グレイテストの構造で完璧に出来ておりますね!!また、MOJOさんより販売されているヌンチャクもかなり気合の入った出来栄えでした。
以前科学技術館にて開催された(ブルース・リーメモリアル?開催名は忘れてしまったのですが、)展示会でイノサント氏が劇中で実際に使用していた赤のパスカルヌンチャクを拝見したことがあります。年月も相当経っているので状態はあまり良くなかったですが、構造は良く分かりました。やはり死亡的遊戯のタイプをそのうち作成してみようかと考えておりまして、本牛皮で6枚底縫いの紐は張りのある(クニャッとしたのではなく)ものでしょうか。
また、色々と教えてください。よろしくお願いいたします。

追記 投稿者:YO  投稿日:11月 2日(土)08時21分20秒
プロップ用ヌンチャクは、これまで「燃えドラ」、「ドラ道」、「遊戯」、「パスカル」の4種類が製作されていますが、「怒りの鉄拳」タイプは、その定義が判然としていないためか、製品化はされていないようです。
既製の4種類については、サイズと接続金具等に若干の違いはありますが、中心軸にクッション材を巻き、外皮で覆って縫い付けた組成に大差はないようです。
反面「怒りの鉄拳」タイプは、映像では場面によって2種類確認でき、撓っているタイプは倉田保昭氏から提供されたらしい?手製のもので、細く割った竹にビニールテープを巻いたものだそうです。
私も製作に挑戦してみましたが、竹材とチェーンの接続方法、竹材そのものの「割り」のサイズが難しく、それらしいものは作れましたが、素材が素材ですので耐久性に欠けてしまいます。
プロップとしてのヌンチャクが正式?に製作されたのは「ドラ道」からですが、これは映画の製作者であるブルース・リーが、小道具用に予算を割いて、香港もしくはロケ先のローマで皮革職人に製作させたものだと思います。
それ以降の作品でのヌンチャクが大体似たような製作方法であることから、「ドラ道」のマスターモデルを模倣して作られたものだと推測します。
なお、現存する「ドラ道」ヌンチャクが書籍「ブルース・リー超全集」に掲載されていますが、回転金具がついてないので本物かどうか・・・。
以上です。カムイさん参考になったでしょうか?

プロップヌンチャク 投稿者:YO  投稿日:11月 2日(土)07時51分06秒
AKさんごぶさたしてます。
掲示板ご利用のみなさんおはようございます。
福岡のYOです。
いわゆる映画の小道具としてのヌンチャクの研究は、国内外を問わずみなさん関心を持たれて再生品も作られています。
有名なところでは、中村ジュンファン工房さんや、佐賀のkumanoharaさんの作品が秀逸です。
中村さんの作品は外皮が硬く、かなり頑丈に作られており、実用的?ですし、kumanoharaさんの作品はスタイルと色合いが素晴らしく、特に遊戯タイプの艶と撓りがたまりません。
どちらの作品もプロップのレプリカですから軽量で安全に作られていますし、考証も接続金具やチェーンの輪の数まで正確です。


あれれ? 投稿者:秀小龍  投稿日:10月29日(火)12時38分04秒
あれれ?一年ぶりにお邪魔しますが、よく来られた方が居られませんが何かあったんですか?何も無ければよいのですが...

BACK  

TeaCup Free BBS Lv0