Re シェイカー 投稿者:RYOH−1  投稿日: 8月24日(土)01時54分04秒

Walk On!さんご無沙汰です。
リーの愛用していた、例のコップはシェイカーと言うよりも、魔法瓶(保温材入りのコップ)
ではないでしょうか?確かサーモマグとか言う名前だったような。さすがにリーと全く同じものとなると、メーカーなどもわからないので見つけることは難しいですが、類似品であれば今でも象印やタイガーなどでも製造していてスーパーなどでもよく見かけます。以前リーの真似をして買おうかと思いましたが、あまり使うことがなさそうなのでやめました。自宅で作ったスペシャルドリンクを、さめない様に撮影現場まで届けようと言うリンダ婦人の愛情の現われではないでしょうか。
どちらにしても蓋もちゃんとついているので、シェイカーの役割も十分はたすとは思います。

シェイカー 投稿者:Walk On!  投稿日: 8月18日(日)22時23分23秒

プロテイン・スタイルさん>
あのシェイカー(と呼んでおきます)は死亡遊戯の頃から頻繁に写真に写ってますよ。
ディレクターズチェアのポケットにはいつも常備されている感じです。
何に掲載されてたか即答できませんが、燃えドラ地下牢撮影シーンで、椅子に座って2人の女性インタビュアーから取材を受けている写真では、シェイカーの蓋を開けている際の写真が写っています。
あのシェイカーはリンダ夫人の元に今でもあるんじゃないでしょうか?
特性ドリンクを作っていたのはリンダ夫人だそうですし、想い出の品でしょうし。

こんなNGも・・・ 投稿者:チュンリー  投稿日: 8月18日(日)08時00分14秒

死亡遊戯のダン・イノサント師匠と戦うシーンでリーがヌンチャクの操作を誤って自分の頭にぶつけて痛いはずなのに怪鳥音でごまかしながら画面が変わるシーンがあります・・・・やっぱりヌンチャクは師匠に勝てなかったって事かなと・・・・

シェイカーの行方は? 投稿者:プロテイン・スタイル  投稿日: 8月17日(土)20時40分49秒

Walk on!さん、>
銀のコップ、燃えドラ完全ガイド64ページで確認しました。たしかにあのコップならプロテインを入れてシェイクするのにも良さそうですね。そこまで注意して見たことはなかったですよ。Walk on!さんの観察眼の鋭さに感服しました!!  ところで、あのコップ、今どこにあるんでしょうね? プロテイン愛飲者としては気になります(笑) 数年前のB・Lエキシビションでも見た記憶はないですが・・・・

武蔵さん、ごろうさん>
脂肪(脂質)というのは人体にとって必須の栄養素なので、食事制限やトレーニングをハードにしても、体脂肪が0%まで落ちることはありません。体脂肪が0%というのは、皮膚表面から筋肉繊維が透けて見えるような状態を想像すればいいと思います。理科室の人体模型というか、人造人間キカイダー状態というか・・・・・(古い)  体脂肪が限界レベルに達すると、体温調節機能やホルモンなどの内分泌系に異常を生じる可能性が高いと思われます。

「燃えドラ」、特にサモ・ハン戦でのリーさんのコンディションは、まさに限界まで脂肪が落ちている状態でしょう。燃えドラの撮影開始に際し、リーさんは筋肉の質感をよりクッキリとフィルムに焼き付けるため、ケーブルプーリーのついたトレーニングマシンを取り寄せたり、食事を調整することで、既に少ない体脂肪をもう一絞りしようと計画したのだと思います。ところが、実際に撮影が始まってみると、精神的にも肉体的にも想像以上のハードさで、本人が意図していた以上に体重が落ちてしまったのではないかと思うのですが・・・・その結果、あの奇跡的なコンディションがフィルムされたのだと思います。

すごいですね! 投稿者:Walk On!  投稿日: 8月16日(金)20時17分02秒

プロテイン・スタイルさん>
興味深い話、ありがとうございます。
燃えドラ撮影時のストレスやハリウッド進出のプレッシャーなどに加え、体脂肪率が少ないが故に生ずるトラブルというのもあったんですね。

映画に自分の肉体を焼き付ける訳ですから、どんなに体調が悪くてもトレーニングは欠かさなかったでしょうし、撮影前にもパンプアップさせる為の運動はやってたでしょうし。
非常につらかったろうと思います。

幸い撮影は猛暑の季節ではなかったものの、ストレス等で食事量もかなり減ってたんじゃないでしょうか?
そういえば燃えドラのスチール写真を見ると、リーはよく銀色の蓋付きコップで何かを飲んでいます。
話によると、蜂蜜やフルーツ等の入ったスペシャルドリンクとのことですが、そういう栄養補助剤がなければもっと早く倒れてしまうようなギリギリの状態だったのかもしれませんね。
蓋付きでシェイクしやすいことから私はプロテインもあれで飲んでいたと想像しています。
今でもトップシェアを誇るウイダー社製の物を70'年代には愛用していたということですから。

大丈夫なの? 投稿者:ごろう  投稿日: 8月16日(金)12時28分19秒

体脂肪率0%でも!

ありがとうございます! 投稿者:武蔵  投稿日: 8月15日(木)20時24分52秒

ご返答ありがとうございます!!5〜7%くらいですか〜すごいですね!とても、分かりやすい説明でいいですよ!ボディビルの大会ご苦労様です!大変だったんですね。プロテインさん体脂肪率6〜7%はすごいです!!僕もなりてぇ〜!プロテインさん、体脂肪率0パーセントってのはありえないんですか?

RE・体脂肪率 投稿者:プロテイン・スタイル  投稿日: 8月14日(水)21時56分00秒

武蔵さん、御指名ありがとうございます。
リーさんの体脂肪率ですが、映画や雑誌で見る限り「燃えドラ」のコンディションで5〜7%位に思います。脂肪の厚さ(薄さ)としては、トップクラスのボディビルダー、マラソン選手、トライアスロン選手と同程度か、それを凌ぐ脂肪の薄さだと思います。体脂肪率というのは「体重に占める脂肪の割合」なので、脂肪量は同程度でも筋肉量によっては差が出ます。筋肉量の多いビルダーでは皮一枚の状態では5%を切る人もいます。マラソン選手や軽量級の格闘家などは、皮一枚の状態で6〜8%位でしょうか。

実は私も先週、ボディビルの大会があり、体脂肪6〜7%位まで減量したんですが、夏の暑いに日に減量というのは過酷です。トレーニングとダイエットで肉体的には疲労しきっており、発汗で血液中の電解質のバランスは非常に危うい状態になっているため、ちょっとしたことにもカラダが過剰に反応します。あまりに喉が渇いたのでアイスコーヒーを3杯程度飲んだら、カフェインに過剰に反応してしまい、手足が痙攣したり、動悸やめまいがしたことがありました。普段では考えられないことです。

「燃えドラ」撮影時のリーさんのことを考えると、ハリウッド主演作という意気込みとプレッシャー、撮影スタッフのトラブル、香港の蒸し暑い気候、などで肉体的にも精神的にも相当微妙な状態にあっただろう、と推測できます。そこに運悪く、大麻に過敏に反応し、更にはアスピリンも過敏に反応してしまったんではないかと思うのですが・・・・本当に偶発的な悲劇が重なったというか・・・

ビデオ「Death By Misadventure」で、ドクターが「アスピリンの介在など取るに足らないことだ」というような発言をしていましたが、自分の経験からアイスコーヒー3杯のカフェインでも時には過剰なアレルギーを引き起こすことを考えると、一概に否定も出来ないと思います。

御返事ありがとうございます! 投稿者:二階堂  投稿日: 8月12日(月)10時31分10秒

字幕、大丈夫ですか!
では、売れてしまわないうちに買って参ります。
ありがとうございます!

さきほどちょっと香港版を見ていたのですが、改めて見ると結構笑えますね。
ホーさんにぶつかって「今夜までに返事をしろ」と、笑顔のタン・ロン…
チャック・ノリスを倒したあと「タン・ロン 今日がお前の最後の日だ」と叫ぶタン・ロン…
見所満載ですね‥‥

ドラ道のDVD 投稿者:AK  投稿日: 8月11日(日)22時58分46秒

二階堂さまへ>

はじめまして、香港版のDVD(ユニバースレーザー)のものですね。
実は私が所有しているもの日本語スーパーが一言分ずれています。

このスパイクから出ていたものはメガスター版ですから大丈夫です。

上記のユニバースレーザー版も製作時期によっては大丈夫のものもあるようですよ。

二階堂さんもブルース・リーDVD地獄にはまってしまいそうですね(^^

体脂肪率 投稿者:武蔵  投稿日: 8月11日(日)21時54分43秒

ブルース・リーの体脂肪率ってどれくらいだったのだろう・・ココに来ていた、スポーツインストラクターの方なら少しはわかるかも・・来ていたら答えてていただければうれしいです!

いきなり質問で恐縮なのですが。 投稿者:二階堂  投稿日: 8月11日(日)21時26分20秒

初めて書き込みいたします。

香港版のドラゴンへの道DVDを買ったのですが、日本語字幕が終始ずれていてげんなりでした。
で、SPIKEから出ていた(現在廃盤?)日本発売の同タイトルもひょっとして字幕ずれっぱなしなのでしょうか?
それと、ビームから出ていた奴と内容(画質とか)は違うのでしょうか?
中古を発見したので、もしずれていなく、且つ、ビーム版と差異があるのなら買おうかと思うのですが…

ちなみにビーム版は持っております。

何卒御教授お願いいたします。

よろしく! 投稿者:武蔵  投稿日: 8月 7日(水)20時34分36秒

AKさんこちらこそよろしく!!画像増えることに期待!!

サンキュー! 投稿者:AK  投稿日: 8月 6日(火)18時17分30秒

武蔵さん>
ありがとうございます!
これからもよろしく!

見ますた! 投稿者:武蔵  投稿日: 8月 6日(火)16時03分25秒

サイト見ました!!とってもいいと思います!!

ブルース・リーの体型! 投稿者:ごろう  投稿日: 8月 5日(月)20時21分56秒

ドラゴンへの道の時もすばらしいけど、燃えドラの時もちょっと細いけど、かっこいいですよね!

こちらこそよろしくお願いいたします。 投稿者:AK  投稿日: 7月24日(水)22時08分01秒

20th Century Warriors 様

サイト開設おめでとうございます。
デザインもコンテンツも最高ですね。

今後もすごく期待してしまいます。

どうぞよろしくお願いいたします。

ご挨拶 投稿者:20th Century Warriors  投稿日: 7月24日(水)20時25分32秒

はじめまして。ブルース・リーの命日である7月20日より、新サイトをオープン
いたしました。まだまだ構築途上サイトですが、是非覗いてやってくださいませ。
掲示板も設置してますので、ご意見など頂ければ幸いです。

管理人様;
この度は相互リンクしていただき、有難うございました。今後とも宜しくお願いいたします。

http://20tn-centurywarriors.com


合掌 投稿者:YO  投稿日: 7月20日(土)22時10分10秒

まだ30回忌には早いですが、もうそんなに年月が経過したのかと思うと、自分も年取ったんだなあと感じてしまいます。
7月20日、ある年齢層の人にとっては、ある時期特別な感慨を抱いていた日付ではないでしょうか。
私にとってこの日は、小中学時代の夏休みに入る前日であり、「32歳になったあと」の自分の命日だと信じていた甘酸っぱい思い出のある日付であります。

李先生の日 投稿者:マー  投稿日: 7月20日(土)13時05分41秒

yoさんへ。

映画で「功夫」を世界に広めてから30年たっても
『ブルースリー』は映画史において究極の英雄であることが嬉しいですね。
映画がある限り誰もブルースリーを超える事はできないでしょう。神に近い存在で
誰もが憧れてしまう永遠の英雄。誰よりも美しく身体をコントロールできる天才俳優。
世界最強の男。手みじかには形容しにくいですね。
とにかく相変わらず凄いことが僕らには嬉しいです。




すいません 投稿者:ごろう  投稿日: 7月20日(土)12時59分09秒

なんか、衛星でやらないようですねえ!?

命日 投稿者:田中  投稿日: 7月20日(土)12時57分32秒

リー様!

(無題) 投稿者:青年  投稿日: 7月19日(金)17時58分56秒

ありがとうございました。

CS放送にて 投稿者:ゆうぞう  投稿日: 7月17日(水)02時36分03秒

>青年さん
CSのスカパーにてディスカバリーチャンネルで21日にブルース・リー関連の放送があります。
タイトルを見ていると、以前に放送されたものかもしれませんが
チェックできなかった人も含め、非常に興味のある番組のように思います。
内容はドキュメンタリーになるかと思いますが、1時間番組の3つのプログラムとなっているようですので
スカパーに加入されている方はチェックしてみてください。
番組のタイムスケジュールは以下を参考にしてください。
http://www.discovery-ch.co.jp/timetable/sun.html#21

http://www.discovery-ch.co.jp/timetable/sun.html#21


衛星第ニで 投稿者:ごろう  投稿日: 7月16日(火)20時14分17秒

映画をやると思います!

TV 投稿者:青年  投稿日: 7月16日(火)16時06分45秒

初めての書き込みです。あと少しでブルース・リーの命日ですね。
テレビでどこかブルース・リーの特集とかってやらないですかね?ご存知の方いましたら
教えてください。昔はトゥナイトがよく特集していました。

生怪鳥音発見 投稿者:トーマス  投稿日: 7月13日(土)20時40分23秒

「アチャー!オッ!アチャー!」とかブルースが何度も生怪鳥音を発するプライベート映像が発見されたそうですね。
ビデオ化も検討されてるそうです。絶対見たい!

(無題) 投稿者:  投稿日: 7月12日(金)01時23分49秒

管理人さんのコメント・・・
>>そのスタイナーに階段では意味不明の足引っぱり攻撃の後、
もう、死ぬ程笑いました。
ホント、あれ、ただのイタズラじゃないですか。
なのに真面目に怪鳥音かぶせちゃって、金属音入れちゃって。

しかし、78年版の死亡遊戯のエンディングは、何度見ても涙が出そうになります。

ドラゴンの末裔さん、
ジャッキー・チェンは怒りの鉄拳でリーに庭に蹴り飛ばされ、
燃えよドラゴンで首を折られてます。有名ですよ。

 投稿者:武蔵  投稿日: 7月10日(水)13時04分58秒

ほんとに神ですよ!!ブルース・リーがK1やプライド、UFOに出てたら間違いなく優勝でしょう!!

感動! 投稿者:田中  投稿日: 7月 9日(火)12時38分06秒

やはり、ブルース・リーは神ですね!


はじめまして田中さん 投稿者:YO  投稿日: 7月 8日(月)23時21分23秒

ブルース・リーの生きていた時代の香港は、誰を信じたらいいのか分からないような、疑心暗鬼に陥りやすい国ではなかったかと思います。
アメリカで青春時代を過ごし、明るく合理的な実力至上主義を知ったブルース・リーは、同時に白人社会でのアジア民族の虐げられ方を身をもって痛感します。
何とか身の置き所を模索しながら、香港に戻ったブルース・リーは、自分が芽を出すのは、こんなちっぽけな国ではないと感じながら香港映画に出演したのでしょう。
いつかは自由と成功の国アメリカで一旗あげようと、そのためのステップとして香港映画での主演を決めたのでしょうが、各主演作はおろかローマロケまでした「ドラゴンへの道」までがヨーロッパやアメリカ市場は計算外だったといわれています。
大きな裏切りを痛感したアメリカに対してかなりのコンプレックス、あるいは極度の緊張を感じていたことが「燃えよドラゴン」の製作の過程を記録した文献に垣間見れます。
このような状況の中、人気沸騰で暗黒社会からの誘いやファンによるストーカー行為などで精神的に参った上、脳腫瘍の激痛とくれば誰でも根を上げてしまうのではないでようか。
アメリカに偏見がなければ、順調に程よく成功し、早死にせずに済んだかもしれませんが、死因が病死であることから早かれ遅かれ亡くなっていたことは間違いないでしょう。
同じ肉体を持つ人間なのに、死後30年になろうとしていますが、彼と同じ人はやはり出てきませんね。



YOさん 投稿者:田中  投稿日: 7月 8日(月)13時01分21秒

はじめまして!ビデオで医者が「胃から大麻が検出された」といってたので、最初は驚いたけど、頭痛などで大変な苦労があったようですね。そして、医者に相談したら「その薬は無害でわれわれも時々使う」など助言があったみたいですね。心身ともに大変でしたね!

あんな人もこんな人も出てたの? 投稿者:ドラゴンの末裔  投稿日: 7月 7日(日)22時04分34秒

http://us.imdb.com/Credits?0077594
で見たんですが、死亡遊戯にはブルース・ライさんやジャッキー・チェンさんが出演しているとクレジットされているんですが、どなたか確認できた方っています?

ごぶさたしてます 投稿者:YO  投稿日: 7月 7日(日)21時02分44秒

AKさんこんばんわ
PCの調子がめちゃくちゃ悪く、リカバリの連続でなんとか凌いでいる状況です。
さて話題にあります、ブルース・リーの薬物使用の有無についてですが、解剖で胃から少量のマリファナなが検出されているとおり晩年は脳腫瘍の痛み止めにマリファナを服用していたようです。
今はどうか知りませんが、70年代初めの香港でマリファナやハシシの使用は法律で禁じられてはいても芸能人や他の職業の方でも容易に入手でき、使用している人も少なくなかったのではないかと思います。
ただ、ブルース・リーの場合、彼の生き様を見てみると分かるとおり、極めて厳しく自己管理して健康に最も気を使っていたことが分かります。
筋力を強めるために、効果的な筋肉トレーニングを考察し、実践していた彼は見せかけのためのトレーニングではなく、いかに素早く、力強く「動ける体作り」をしていたのです。
ですから胸の筋肉を厚く見せたいとか、腕を太くしたいという外見重視のボディビルのようなトレーニングには興味がなかったと思うのです。
事実ブルース・リーの筋肉はムキムキというより、細すぎるほど絞られて贅肉がついていないと表現するほうが合っていると思います。
自身が身長などの体格に恵まれていなかったブルース・リーは、力でねじ伏せるよりも、よりスピーディーで効果ある合理的な技を自己の格闘術の中に取り入れています。
主演映画のヒットでファンが増え、屋外のトレーニングができなくなり、病気の進行で筋肉に衰えが見えたとしても、人間の筋肉の限界と可能性を模索していたブルース・リーが容易にステロイド剤に手を出したとは思えません。
なぜなら30歳を過ぎて体力にも限界を感じるような年齢のブルース・リーが、その先何年も同じようなカンフー映画で食っていこうと考えていたかどうかも疑問だからです。
特にシリコン注入の件ですが、これは出鱈目だと思います。
当時の香港の整形医療技術が優秀であっても、大胸筋にシリコンを注入すれば、その程度にもよるでしょうが、ぽっこりした不自然な姿になるものと思われます。
燃えよドラゴン最後の撮影といわれる冒頭シーンを見ると、シリコンの注入どころか、悲しいくらい薄くなった大胸筋が見えるじゃないですか。

ありがとうございます! 投稿者:武蔵  投稿日: 7月 6日(土)18時02分23秒

プロテインさんご返事ありがとうございます!そーですよね!!ブルース・リーがステロイドなんて使う訳がない!鍛えまくって出来た筋肉ですよ!!

(無題) 投稿者:MOJORISING  投稿日: 7月 5日(金)19時11分43秒

告知させてください。
李小龍30回忌記念(上映&トーク)ファンの集い
日時:7月20日(土)13:30〜16:30
内容:レア映像・レア編集映像(麒麟掌への武術指導映像含む)・世界のDVDの比較を含む上映会&トーク

入場: 無料(飲み物・食べ物をご注文下さい。飲食の持ち込みはご遠慮願います。)
予約制
場所:MOJOWALKING
住所::東京都世田谷区北沢2-31-2大久ビル2A
Tel: 03-5790-2170/090-3334-6550
Fax: 03-5712-3745
e-mail:Mojowalk@joi.co.jp

武蔵さんへ 投稿者:プロテイン・スタイル  投稿日: 7月 5日(金)11時51分55秒

私は、フィットネス・トレーナーをしているブルース・リーファンです。
スポーツ競技で、使用禁止されている物質を使用して競技力を高めることを「ドーピング」といいます。蛋白同化ホルモンなど筋肉増強効果のあるステロイド剤をドーピングした場合、
☆顔がむくむ(異様にエラがはる)☆髪が薄くなる☆乳首周辺にしこりのようなものができやすい☆肌が荒れる etcなど外見からも判別できるいくつかの副作用が現れることがあります。(近年では薬物に関する情報も発達しているのでこのような症状を消すクスリもあるようですが・・・)

ブルース・リーの肉体を映像や写真で見る限り、このような兆候は見当たりません。ブルース・リーに関する雑誌や記事でも、クスリのことを書いている人がいますが、ほとんどがトレーニングや薬物に知識のない人たちが主観と独断と偏見で書いた記事ばかりですので、鵜呑みにしない方がいいです。(比較的最近出版されたものでは、キネマ旬報社が97年に出した「ブルース・リー リターンズ 超人伝説」の巻頭対談で某氏2名がトレーニングや筋肉増強剤の話題に少し触れていますが、両氏の、その方面の専門知識には大いに疑問を感じます。)

それと、スポーツや格闘技の世界でドーピングテストが実施されるようになったのは、ここ15年位のことです。1960年台・70年代にトレーニングしていた人々の間では筋肉増強剤などが「ルール違反」だとか「健康を害する」という認識も現在ほどではなかったと推測します。


復刊ドットコム 投稿者:ラマルジャン  投稿日: 7月 4日(木)01時10分57秒

高3のブルース・リーさん、清き一票をありがとう!みなさまもご協力お願い致します。

使ってるの? 投稿者:武蔵  投稿日: 7月 4日(木)00時53分06秒

ブルース・リーって筋肉増強剤とかドーピングとか使ってたんですか?

あれ? 投稿者:ごろう  投稿日: 7月 3日(水)20時31分20秒

本でみたような!?


すいませんが 投稿者:燃えドラッ子  投稿日: 7月 3日(水)14時44分54秒
燃えドラの、リーとサモーが対峙しているスタチュウを持っている方、
または何処で手には入るか知っている方いますか?
どうしても欲しいんですけど。

「ブルース・リー 死亡遊戯」、米でドキュメンタリー放映へ 投稿者:忍者くん  投稿日: 7月 3日(水)10時04分31秒

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020702-00000230-reu-ent

これって、「Bruce Lee: A Warrior's Journey」をそのまま放送するってことなんでしょうかねえ・・?

復刊ドットコム 投稿者:高3のブルース・リー  投稿日: 7月 1日(月)17時53分28秒
ラマルジャンさん 投票してきました。(^-^)
みなさんも「悲劇の死ブルース・リー」の復刊投票にご協力 お願いします。投票は「復刊ドットコム」というサイトです。

投票にご協力下さい。 投稿者:ラマルジャン  投稿日: 6月30日(日)20時48分13秒
復刊ドットコムというサイトで「悲劇の死ブルース・リー 」の復刊投票が行われております。100票で復刊の交渉となるので是非みなさまもご投票下さい。

今田耕司 投稿者:とも  投稿日: 6月29日(土)13時41分21秒
彼の部屋にはブルース・リーの人形がたくさんあるよね。

マシューTV 投稿者:高3のブルース・リー  投稿日: 6月27日(木)19時10分26秒
7/3 テレ朝 11:15 「マシューTV」にて
今田耕司さんが藤井隆さんと ブルース・リーや映画「死亡遊戯」についてトークするそうです。 今田耕司さんも相当のリーファンなんでしょうね。(^-^)

ほほ〜 投稿者:すもも  投稿日: 6月25日(火)12時47分31秒
なんかいいですね。これ。

あれ? 投稿者:AK  投稿日: 6月24日(月)21時11分23秒
下の書き込み私です。
AKがAになっちゃった。

ごめんなさい。 投稿者:  投稿日: 6月24日(月)21時10分33秒
なんか、掲示板のサーバーがおかしいみたいでとりあえず昔のを使います。
すこしの間こちらを使ってください。

書き込みが消えてしまった方々申し訳ございません。

戻る