6518 2001/11/26 [Mon]22:21:41
D.N.A.records

すいません、さっきカキコしたら表示されなかったようなので、もう一度書き込んだら、前のがちゃんと表示されてました。重複してしまいすいませんです。
(結局3回目)・・・。

6517 2001/11/26 [Mon]22:18:08
D.N.A.records

AKさん、皆さま>
宣伝になってしまいますが、"一応"「死亡の塔」HKL DVDも入荷してます・・・。
"一応"解説upしましたのでお暇な時にご覧になって下されば本望です。
とても商売とは思えない解説ですので、せめて笑って頂けたら、思いますです、ハイ・・・。

6516 2001/11/26 [Mon]22:04:09
AK
D.N.A.records様>
笑わせていただきました、こんなところで笑わせてどうすの!
ほとんど商売っけを感じさせないところがいいですね。

購入はもう少し考えます。(あそこが高画質だと喜ぶ友人もいるしなー)

それと、お詫びです。
誕生日までにファイナルの予告を作ると言ってましたがダメでした。
全然間に合いませんでした。

と言うわけで、今回は既に完成しているオープニングをお見せいたします。
ここにリンクをはっちゃうと外人さんが直リンをはってくださって。
その上、訳のわからないメールが来るので、ここではURLを掲載しません。

ブルース・リーのトップページに戻って「特別企画」のボタンをクリックして下さい。
約10メガですので、ちょっと重いかもしれません。

誕生日の記念ですので2.3日で削除するので見たい方はお早めに・・・
感想などお聞かせいただければありがたいです。

6515 2001/11/26 [Mon]17:56:52
D.N.A.records

AKさん、そして皆さま>

宣伝になりまして恐縮ですが、失礼させて頂きます。
一応「死亡の塔」Hong Kong Legend DVDも入荷しました(ちょこっとだけ)・・・。
宜しかったら覗いてやって下さい。
ちょっと暴走しておりまして、恥ずかしいですが
別に買わなくとも結構ですので、笑って頂けたら幸いであります(笑)。


6514 2001/11/25 [Sun]14:27:37
Walk On

香港明星展に関する追加情報です。

○ゲスト登場日○
12月15日(土)および16日(日)
歐錦棠(スティーブン・アウ)
黄耀強(W・ウォン)

12月15日(土)
松宮康生

※香港からのゲスト2名は両日とも会場内をブラブラしていると思います。講演時間は未定。

○オークション実施日○
12月15日(土)
※開始時間は未定。おそらく午後?

○展示品追加○
・死亡遊戯ラフカットイラスト詳細レポート
・死亡遊戯フィルム動画とスチール写真との関係についての徹底解析

※ラフカットレポートはグリース・チーによるイラスト詳細記録
※動画とスチールの関係というのは“ある1シーン”の動画に着目すると、多くのスチールとの比較により2つの興味深い事実が判明!それを写真を多用して解説します。詳細は会場にて。私がリキ入れて制作します。乞うご期待!

6513 2001/11/25 [Sun]13:30:37
ゆうちゃん
ブルース・リー先生は、病気で亡くなったんだと思う。変死では、ないと思う。

6512 2001/11/25 [Sun]13:25:28
ひろ
僕も、そう思います。

6511 2001/11/25 [Sun]13:22:21
ごりら
リー先生は、やっぱり、病気で亡くなったんだよね。

6510 2001/11/25 [Sun]13:12:07
ごりら
リー先生は、変死じゃないよ、病気で亡くなったんだよ。

6509 2001/11/25 [Sun]13:06:20
ゆうちゃん
ブルース・リー先生は、病気で亡くなったんだと思うじゃない。変死では、ないと思う。

6508 2001/11/24 [Sat]12:53:30
ジェッツ
久しぶりの書き込みです。(笑)
テレビ情報です。
テレビ東京で、12/1の深夜に「危機一発」(字幕)、12/15「ドラゴンへの道」(字幕)が放映されます。13日の昼には「ラスト・ドラゴン」も放映されます。これだけは吹替えです。

6507 2001/11/24 [Sat]00:39:03
ひろちん
はじめまして。先日、ドラゴン・リーさんより海外版のDVDとビデオテープの輸入代行をしていただきました!私は地方在住ですので海外のブルース・リー作品はなかなか入手できず悔しい思いをしてましたので本当に助かりました。日本のショップに比較して約6割というリーズナブルな価格も個人での海外輸入ならではの業だろうと思いますし、また、ドラゴン・リーさんの「同じファンに世界中のいろんなバージョンを見て欲しい。」という様な布教精神?からくる優しさの表れであろうと確信します。とにかく輸入代行だけに留まらずメールを通じての情報提供や綿密な現況報告など、本当に良くしていただけました。皆さんも是非お願いしてみたら如何ですか?

6506 2001/11/23 [Fri]20:06:10
上海ガニ

ごぶさたです。今日「冷静と情熱のあいだ」なる映画を観てきたのですが、映画の中で主人公(竹之内豊)の師匠が自殺し、その葬儀で流れる曲が「怒りの鉄拳」での葬儀シーンの曲と同じでした。こちらの方はちゃんと歌詞がついていましてどうやら聖歌の一種だと思われます。知ってる人は知ってるのでしょうが、あの曲は一体何の曲なのか、ずっと前から気になっていました。身の回りにこんな話聴いてくれる人がいないので書かせてもらいました。

6505 2001/11/23 [Fri]14:12:26
Walk On

香港明星展の開催まであと3週間となりました。内容が固まってきましたので告知させてください。

【香港明星展之武】
○開催日時○
12月14日(金);午後 2時〜午後8時
12月15日(土);午前11時〜午後8時
12月16日(日);午前11時〜午後7時

○主催○
香港王(ホンコンキング)
http://www.hongkongking.co.jp/
TEL:078-334-3268

○ゲスト○
歐錦棠(スティーブン・アウ);「1959某日某」監督主演。香港映画・TVの明星
黄耀強(W・ウォン);元香港李小龍会・会長
方中信(アレックス・フォン);香港映画の大明星(李小龍とは関連なし)
松宮康生;「Bruce Lee The Greatest」他著書多数

○イベント内容
香港映画の明星達の古い物から新しい物まで色々な関連物品を販売します。講演・広東語講座などもあります。
ここではリーに関連した物を、、、

・李小龍グッズ販売コーナー:香港直輸入の数多くのグッズを通常より安価で販売(3日間常設)。
・李小龍グッズオークション:昨年は激レア生前本を含め安価に入手できました。今年も熱い!?
・上記豪華ゲストによる李小龍トークショー

※ゲストによるトークショー実施日、オークション開催日は現在未定ですが、来週には確定しますので追ってカキコします!

○なにわBL倶楽部による展示・販売○
李小龍コーナーのほんの一角をお借りして今年もやります!

・死亡遊戯セットジオラマ(バージョンアップ版)
 昨年もご来場くださった方々が一番驚かれたのがジオラマ&フィギュアだったのではないでしょうか?今年はさらにバージョンアップされて登場!(菊三脚提供)。

・オリジナルフィギュア
 市販フィギュアには見られない究極の再現性!!新作を追加して今年も登場!
昨年来場者は李小龍は勿論のこと池漢載フィギュアのあまりの激似さに笑ってしまった!?方も多いはず(グリース・チー&BIG BOSS提供(一部販売)

・李小龍パチスロ的遊戯
 話題になったパチスロを展示および遊戯していただけます。
(なにわのBLカフェ 心斎橋Collection 橋本氏ご提供)

・レア写真展示
 入手困難な生前本等よりレア写真カラーコピーを展示します。生前本には一度掲載されて二度と日の目を見ない劇レア写真が数多くありますが、その中からレア度、鮮明度、トリミング少なさ度などいい物を厳選して展示!(LEESUKE&BIGBOSS他 提供)

・その他自作品等
 イノサント直筆サイン入り赤はちまき、足型付きトラックスーツ、ヌンチャク、鯨のブレスレット(以上もーしょん提供)、バンブースティック(B.L氏ご提供)、死亡的遊戯カチンコ、カリ(以上Walk On提供)、韓国捌相殿(死亡遊戯ロケ予定地)関連資料(もーしょん&Walk On提供)、オリジナルポスター(B.Fitsgerald氏ご提供)

・李小龍関連映像の上映
 特に未公開映像という訳ではありませんが色んな映像をテレビデオで上映します。
 上映予定:もーしょんの韓国コゥォーリアーズジャーニー、李小龍関連マニアック珍映像集その他

(注)イベント内容についての詳細は決定次第、随時更新していきます
(注)会場にカメラ・ビデオ等の持ち込み・撮影はご遠慮ください

なお、詳細な案内はもーしょん氏HPにUPされていますのでそちらもご覧ください。
http://www2.ocn.ne.jp/~motion/

6504 2001/11/23 [Fri]00:05:04
御代志
今回は怪鳥音が本物という事ですが、そうですか?>
はい、本物です。今回は静止画から動画に変わったらしいのですが、自分はまだ基礎のコースで練習中です。

6503 2001/11/22 [Thu]18:14:27
MOJOWALKING

12/1より下北沢北口・李小龍グッズ&ドリンクバー店新規(移店)オープン
12/8(土)に、MOJOWALKINGの新店舗(住所:東京都世田谷区北沢2-31-2,大久ビル2F/下北沢駅北口横浜銀行の近く。)で、MOJOWALKING新規オープン & 
BRUCE LEE Special Edition BOX 発売記念イベントを行いますので、是非参加してください。
内容は、“Mike Remedios Live in Japan”DVDのメイキング秘蔵映像(DVDには入っていない映像です。)と OrientaRhythm のヌンチャク・デモンストレーションです。
時間は、13:00〜15:00 と 16:00〜18:00です。
限定各20名,計40名のみの御入場になります。
入場料は¥3500です。
予約制になりますので,お早めにお申し込みをお願い致します。
お申し込みは、TEL/e-mailで御連絡の上、ご入金をお願い致します。
モジョウォーキングでも、BRUCE LEE Special Edition BOX ¥16800(税込・送料別)の予約・販売をしておりますので宜しくお願い致します。
格闘K-マガジン2002年1月号のMOJOWALKINGの広告は、ぴいぷる社の手違いで、掲載されませんでしたので、いつも御利用の方は、ホームページを御覧になってください。お願いします。

6502 2001/11/22 [Thu]18:02:27
にしやん
AKさんへ

>ファイナルの期待が大きいのでかなりプレッシャーを感じてますが、現段階では過去最高の出来になる予定です。
詳細はこの掲示板にて発表いたしますので、期待せずにお待ちください。

わ〜〜〜っお!
期待するなと言われましても…期待してしまうのが人情ですよ。
でも余り無理しすぎないで下さいね…睡眠は充分にとってください。

6501 2001/11/22 [Thu]14:25:49
AK
御代志さん>
タイピングソフト「BURUCE LEE TYPING G.O.D」ってもう発売されてたのか!
今回は怪鳥音が本物という事ですが、そうですか?

前回のソフトは偽怪鳥音のうえ、くっそ難しくて投げてしまいましたが、今回はどうなのでしょうか。
機会を見て購入するつもりですが、現在深夜の作業が続いていて、ゆっくりインターネットも出来ません。
パソコンが編集途中フリーズしまくってなんかいらいらしていAKです。

編集作業を今年中になんとか終わらせたいのですが、苦労してます。
完全ではないですが、オープニングやプロローグ等が完成しつつあります。

ブルース・リーの誕生日には予告編をアップするつもりでおりますが、本編制作で忙しいので間に合わないかも・・・
オープニングでもアップしたら・・と友人に言われましたが・・・
予告編が間に合わなかった時はそうしようと思います。

それと過去のAKビデオの件ですが。ファイナルバージョンが完成した数ヶ月は過去作品は制作できなくなりますので希望の方はお早めに・・・

ファイナルの期待が大きいのでかなりプレッシャーを感じてますが、現段階では過去最高の出来になる予定です。
詳細はこの掲示板にて発表いたしますので、期待せずにお待ちください。


6500 2001/11/21 [Wed]23:52:47
御代志
本日タイピングソフト「BURUCE LEE TYPING G.O.D」購入しました。
前回のソフトを持ってないので比較はできませんが、「GOD」という割にはクローズ版
のシーンもあります。チャック戦やボブ戦・・・、ヒュー・オブライエン戦まで・・・。

6499 2001/11/19 [Mon]16:41:37
MOJOWALKING

AKさん、告知させてください。
12/30発売の BRUCE LEE SPECIAL EDITION BOX の先行予約を開始致しますので、御希望の方は,お問い合わせ下さい。ホームページも再更新しましたので,あわせて御覧下さい!!
e-mail:mojowalk@joi.co.jp TEL:03-5712-3745/090-3334-6550
http:www.joi.co.jp/mojowalk/


6498 2001/11/19 [Mon]12:33:54
D-boy
はじめまして、どーしても誰かと感動をわかちあいたくて突如書き込みします。
やっと見たんです。G・O・D。やってたの知ってたんですが、忙しくてビデオになりました。私はマニアとかでなくて、たまに見たくなるって感じの奴ですが、あの映像とセリフには打ちのめされました。CGの仕事してるんですが、もうどんな映像もあの生の迫力には太刀打ち出来ない・・・まさしく唯一無二のスーパースターですね。
あんな映像、作れる人もういないだろうなぁ・・・もうかっこいいとかでは済まされません!ぬううう〜、完成してればなぁ〜。
と、言う事で突然のお邪魔、失礼しました。あースッキリした。

6497 2001/11/18 [Sun]18:41:39
ヌンチャクスター

死亡的遊戯G.O.D.レプリカヌンチャクをYahooオークションにて出品中です。11月28日までですのでよかったら、ご覧下さい。よろしくお願い致します。

6496 2001/11/18 [Sun]11:15:57
ふぃっとねす

ごめんなさい。6495のHPのアドレスの末に tml が抜けています。コピーしてペーストしたときに長すぎて入らなかったのか。飛ぶのに面倒ですが...

6495 2001/11/18 [Sun]11:10:24
ふぃっとねす

CGによる新作情報に関して、上のHPに情報がありました。今日の日刊スポーツにもちょこっとでていましたが...良かったら見てください。

6494 2001/11/17 [Sat]22:56:40
ブッチャーリー
11月22日に「BRUCE LEE TYPING G.O.D」(イーフロンティアより4800円)
というタイピング練習ソフトが発売予定ですが、怪鳥音は本来のリーのものなのでしょうか?
解説には「リー本人の怪鳥音を収録」と書いてありますが。
誰か詳細をご存じの方はいらっしゃいませんか?

6493 2001/11/17 [Sat]19:15:15
トーマス
新作映画って本当ですか?嬉しいです。制作費61億円とは驚きです。
でもジークンドーのブルース・リーをキックボクシングのヒーロー役にしてしまうとしたら、ブルース・リーは喜ばないんじゃないかな。
脚本、大丈夫でしょうか。練りに練ってほしいですね。
絶対成功させてほしいです。まさに期待半分、不安半分ですね。

6492 2001/11/16 [Fri]22:13:40
B.Fitzgerald

韓国映画界は今、活気ありますからねぇ。期待しちゃいますが。
ちなみに個人経営の某焼肉屋サンがアタクシのイラストを採用してくれて、
ブルース・リーとレニ−・ゼルウィガーが夢の共演予定となりそうです(笑)。

6491 2001/11/16 [Fri]21:34:10
哲人28号
Yahoo!で検索したら確かにjeeさんの書き込みと同じ事が書かれていました。これが本当ならファンとして凄く嬉しいけど、今まで映画一本に数億円しか使っていない韓国がいきなり61億円と言うのがチョット気になりますね。技術的にはもちろん可能だし、いつかはそうゆう映画が出来るとは思いますが韓国と言うのが引っかかるな〜!(シンシネ様!作れるなら是非作ってください!)

6490 2001/11/16 [Fri]21:21:19
AK
最近、自分の書込みが多いなぁ。
jeeさん、その情報はほんとですか?
もし本当なら期待半分、不安半分かな?

6489 2001/11/16 [Fri]11:27:40
jee
ブルース・リー、画像などの最新技術使い映画に登場へ
 [ロサンゼルス 15日 ロイター] カンフー映画の大スター、ブルース・リー(李小龍)が、没後28年を経て新作映画に登場することになった。
 韓国の映画製作会社シンシネが明らかにした。
 同社は5000万ドル(約61億円)の製作費を投じ、画像や音声の最新技術を駆使して映画でリーを復活されるという。
 映画のタイトルは「Dragon Warrior」。内容は、1970年代に香港のファンに愛された「最後のブルース・リー ドラゴンへの道」(73年)のような武道映画で、リーはキックボクシングのヒーロー役となる見通し。
 同社の申哲(シン・チョル)代表が電話インタビューで明らかにしたところによると、まだ脚本は未完成の段階で、ストーリーについての詳細は明らかに出来ないという。
 同社は3年以内に世界中で同映画を公開する予定。(ロイター)

6488 2001/11/15 [Thu]23:39:57
AK
へ〜ぇ!こんな↓サイトあったんだ。

おもしろいな、お気に入りに追加しとこっと!

6487 2001/11/15 [Thu]21:46:41
ジークなんとか
裏ニュース(http://www.uranews.com/)からのリンクから来ました。ヨロシク。
ヌンチャクNo.1といえばもれなくMr.Leeですが、2は?と問われて思い出すのが
インディージョーンズの桂文珍似の人(名前が思い出せてねぇ)。
あの人がヒロインに見せびらかせてビビらせるヌンチャク型のハンガーって
どこかで売ってませんか?
東急ハンズとかは行く度に覗いているのですが。

6486 2001/11/15 [Thu]18:20:07
高2のブルース・リー
すいません!スコラの記事は立ち読みだけだったので、間違っていたかもしれません。m(_ _)m何だかいろいろな物議があったもので・・ 

6485 2001/11/14 [Wed]21:29:03
AK

デビルいや〜んさん>
にしても面白いHNですね。
これを読むときは「いや〜ん」は感情を込めたほうがよいのでしょうか?

ちなみに私は感情を込めて読ましてもらってます「いや〜ん・・・(ハートマークを入れたいけど機種依存文字なので)」って

メールアドレスは上記です。

6484 2001/11/14 [Wed]13:31:13
デビルいや〜ん
こんにちは、2回目です。AKさんお返事ありがとうございます。前回書き込んだ中で、風間健が出ていた特番(日曜スペシャルの特番の1年後位に放送されていたと思います。)で、番組の最後にB・リーの葬儀シーンがながれていて、バックにM・レメディオスの怒りの鉄拳メインテーマがながれていました。その時のシーンが、「生と死」のフィルムなのか「ありし日の〜」フィルムなのかわかりかねますが・・。歌が終わって、風間健が「リ〜」と叫んでましたね。「ありし日の〜」は、私も劇場へ観に行った時にカセットに録音してたんですけど、今探してるんですけどみつかりません。(残念です、ベティ・ティンペイが話しをするシーンは日本語吹き替えでしたけど、〜への道は、ダイジェストとストップシーンが出てました。ちなみに、ポスターは出てきたのですが・・・)AKさん、メールを直接送りたいのですが迷惑でなければアドレスを、教えていただけますか?それから、高2のブルース・リーさんが書かれてた、雑誌「スコラ」の芦原英典館長の記事は何月号かご存知ですか?出版社に問い合わせたのですが、芦原館長にはまだ取材していないのでそういった記事に覚えがないですね・・の答えでした。ビリーローさん、破李拳!加藤早矢師さんはじめまして。芦原先生の事を書かれている本で、小島一志さんが「最強格闘技論」「新世紀格闘議論」に先生の伝説的強さのことをかかれています。先生からいろいろ教えていただいた私も興味深く読ませてもらいました。松宮康生先生の「最強格闘技図鑑」も大変凄い本です。小島氏の本には、Bリー始祖のことはかかれてませんが・・・。一度お読みになっては、オススメします。私も芦原先生にB・リーについて、合宿などで話てみたかったのですが・・・残念ながらいまは故人となられてしまいました。後悔しています。(山崎照朝氏の事はすこし話されてましたね)B・リーのスペシャル・エディションBOX、私も本日注文しました。

6483 2001/11/13 [Tue]22:25:16
タイガー
オオッ!グッドタイミングな物が発売されるのですな。ちょうどイベントの模様
をビデオかDVDでだしてくれんかな〜と思ってました。と言う事で早速予約メール
をし、私のシリアルNo.0084は12月2日頃届く予定でした。\(^o^)/
レインボー!さん、↓の情報有難う御座いま〜す。(^_-)ネッ

6482 2001/11/12 [Mon]23:37:44
レインボー!

BRUCE LEE SPECIAL EDITION BOX

皆さんご無沙汰しております。
あの感動のイベントからまだたったの1ヶ月ちょっとですが、超ビッグでホットな報告です。
「DWD2」発売記念つー事で一挙にイベントのDVD&CDと、お待たせし過ぎた
「G.O.D」フルアルバム(?)がセットになった
「BRUCE LEE SPECIAL EDITION BOX」を発売する事に至りました!!
内容詳細は「USE DIRECT」HPをご覧下さい。
特にイベントのDVD&CDはこのBOXだけの限定商品になります。
シリアルNo入り限定1000個のみですのでご予約はお早めに!!
曲の試聴コーナーもご用意しておりますので是非お立ちより下さい!

6481 2001/11/12 [Mon]08:47:28
としぞ
>AKさん
早速ありがとうございました。DVDプレーヤーで見ることができました。
しかし、2枚のうち1枚だけ・・・・

もう1枚は、マイコンピュータで見ても、ファイルの1つも現れません。
これは、データが焼かれていないと言うことなのでしょうか。
それとも、何か特殊なプレーヤーでないと見れないのでしょうか。
とりあえず、見ることができた1枚を中国語でのんびり鑑賞することにします。
ありがとうございました。

6480 2001/11/11 [Sun]21:53:04
AK
としぞさんへ>
VCDをWinで見る方法としましてまず、貴方のパソコンがDVD対応であればDVDプレーヤーで
簡単に見る事が出来ます。

無い場合、(私もメディアプレーヤーで見れるという事をよく聞くのですが、間単に見る方法があるのでしょうか?)

Winのメディアプレーヤーを立ち上げます、そして「ファイル」>開く(VCDのドライブ指定)MPEGAVというフォルダーを
開く>ファイルの種類をメディアファイル(すべての種類)から>すべてのファイルに変える>そこにあるDATの拡張子のファイルを
再生、これで見る事が出来ます。

それ以外にマイコンピューターからVCDのファイルを開いてMPEGAVのフォルダの中のDATファイルを直接ドラックしてもOKです。
試してみてください。

6479 2001/11/11 [Sun]12:49:49
としぞ
神戸の方に行ってまいりました。「香港王」と南京町の雑貨屋さんを渡り歩いて
来ました。購入した物は、死亡遊戯タイプのラバービニールヌンチャク、
カンバッチ、押すと快鳥音を発する印鑑ホルダー、カンフーシューズ、VCD
など、です。いいですね、身近にこういったショップがある人は。
毎日入り浸ってしまいそうです。金がいくらあっても足りなくなりそうです。

ところで、またまた教えて下さい。
VCD(たぶん香港製)はどうやったら見れるんですか(Windowsで)?
店の人に質問したときは、メディアプレーヤーで云々・・と言っていたので
ああ、簡単だねと、詳しく聞かずに買ってきてしまいました。
以前、掲示板でも話題になったようなのですが、気にもとめずに読み流してしまいました。
だれか、力を貸して下さい、お願いします。

6478 2001/11/10 [Sat]20:48:53
YO
AKさん、こんばんわ。
死亡遊戯編集進んでいますか?
先日からいろいろとご教示いただきありがとうございます。
私もなんとかネットオークションでPAL変換機付のDVDプレイヤーを入手しました。
今後はPAL圏のソフトも楽しめます。
さて、特番で盛り上がっていますね。
私も特番世代ですので、今でもかすかな思い出として残っています。
特番は皆さんが書き込まれているとおり、夜だけでなく、昼もあっていたことは覚えています。
昼にやっていたのは、再放送かと思っていましたが違ったのですね。
私の記憶は、昼の分は自宅で1回と別の特番を友人の家で1回見た記憶があります。
特に印象的だったのは、死亡遊戯の映像のテロップにドラゴンへの道というタイトルが出ていて、私はこれを見て「ドラゴンへの道か、まだドラゴンになる前やからジャージ着て練習しよるんやなあ」と思ったことを覚えています。
また別の映像では「怒りの鉄拳」のノラとのラブシーンのテロップに「ブルース・リー物語」と出たので「ああ、ブルース・リーも恋愛したんやなあ」とも思ったことも覚えています。
ただ昔のことで、当時小、中学生のころの観察力のない目でのことですので真偽はわかりませんが・・・。
それにしても懐かしいです。
どこかのテレビ局の倉庫に放送ビデオが残っているのでしょうか?もう一度見たいです。

6477 2001/11/10 [Sat]20:15:23
ビリー ロー
又また古い話題をほじくり返して恐縮ですが!李始祖は日本に来た事が、あったと
ある本に書いてあった。その場所は横浜でオムライス?チキンライス?だったかを食したとか?うーん・・・李始祖の側まで料理を持って行った人が羨ましい!!
あーでも運命の悪戯やね!有名になる前やから! うーん残念

6476 2001/11/09 [Fri]17:23:47
高2のブルース・リー
今夜8時、日テレの番組「ウリナリ」にシンクロの燃えよドラゴンが登場?!

6475 2001/11/08 [Thu]21:46:57
タイガー
AKさん、有難う御座います。自分も昔、日曜スペシャルだったと思いますが友人
の兄がTVからラジカセでライン録音した物をダビングさせてもらったのですが、
その中に「危機一発」のペンダントを引きちぎられた後のシーンのセリフが明らか
に英語ではないヴァージョンがありました。ひょっとするとドイツ版かも知れませんが、今はテープを無くしてしまったので確認しようがありません。(T△T)
それと同じ番組に「ドラ道」のコロシアムの場面と思われるシーンに英語版のニセ
怪鳥音とも全く違った怪鳥音がタイトル・バックのテーマとともに入っていたのを
憶えています。ドモドモ\(^_^ ) ( ^_^)/ドモドモ

6474 2001/11/08 [Thu]18:07:52
AK
デビルいや〜んさん>はじめまして!

ブルース・リー師には言葉では語る事の出来ない、なにかカリスマ性を感じます。
その魅力が現在もファンを引きつけているのだと思います。

芦原先生もブルース・リー師と同じと言えないまでも、同じような魅力のある方だったと思います。
実際にお話をしたりしている分、身近に感じてはいましたし色々な噂も聞きましたが、自分が感じた事は
なんともいえない雰囲気だと思います。

もし、ブルース・リー師に実際に会うことが出来たとしたら、たぶんあのような独特の雰囲気を持っていた方
なのかも知れませんね。

タイガーさん!これからもよろしくね!

6473 2001/11/08 [Thu]17:12:08
高2のブルース・リー
昨日、所ジョージさんの「笑ってこらえて」という番組の中で、極心空手の角田さんが、ブルース・リーに憧れて空手を始めたことや、小さい頃のヌンチャクを持ってポーズをつけている自分の写真などで盛り上がっていました。 角田さんはブルース・リーに憧れて英会話を身につけたというすごい人で、リーがいなかったら今の自分はない。とも語っていました。

6472 2001/11/08 [Thu]16:23:54
デビルいや〜ん
はじめまして。私は小学4年の冬頃にTVでB・リーの特番を見て(ミーミの父さんが書かれていた日曜スペシャル、ゲスト小森和子・水野晴夫・増田貴光)B・リーがこの世にいない人だと知って驚いた思い出があります。もっとも、特番を見る前に燃えよ〜を兄とみていました。「なんかスゴイ映画らしいわ!お前見にいくか?」と兄に聞かれ、「なんや怪獣映画のスゴイのがきとるん?」などと話をしたものです。(歳がバレますネ)それからしばらくして、家族で食事に行く準備をしながらテレビを見ていると、「お〜い、この前みた映画のブルース・リーがでているゾ〜」と言って映っていたのが、先の特番でした。私の記憶では、危機一発のペンダントをとられてケンカになるシーン、トニー・リュウとの決闘シーン、レイモンド・チョウが話しをしているシーン(ティンペイやリーが亡くなったことについて話をしていたように思います)です。ミーミの父さんが書かれていた、への道、死亡〜の場面は僕はみていません。番組の途中で出かけたので・・・。増田貴光さん(映画評論家)が、B・リーの他のクンフースターのフィルムが流れている場面で(2人ぐらい)「あなたはどちらを第2のブルース・リーに選びますか?」などと話していたと思います。その時、B・リャンの帰って来たドラゴンのVS倉田との決闘シーンで2人が壁を登る有名な場面が流れていたように記憶しています。風間健が特番に出ていて、番組の最後に「リ〜!」と叫んで終わるのもありました。(音声がすこしズレていたのを覚えています。)これを読んでおられる方、私の話がよくわからないかもしれませんネ、スミマセン。まだ、メールを始めて間がないので・・。B・リーを知って空手バカ一代を読むようになって、芦原英幸先生をしりました。私にとって2人に共通している事は、B・リーは映画で、芦原先生は現実に初めて見たとき、2人とも強烈なオーラをもたれていたことです。これだけ人をひきつける、魅了することができる人はいないでしょう!私も芦原先生に会ってから「芦原カラテをやりたい!」と決心したひとりです。もちろんB・リー始祖も先生です!(破李拳!さん、AKさんも芦原カラテを稽古していたそうですね。私は現在稽古は行けてませんが・・。)高2のブルース・リーさん、スコラに英典館長が載っていたそうですが何月号ですか?教えていただけますか?(今日ホームページを見て本屋に行きましたが12月号には載っていませんでした。極真の松井館長がブルース・リーについて話をされていました。)

6471 2001/11/06 [Tue]14:10:45
ビリー ロー
破李拳!加藤早矢師さんへ
芦原英幸先生と言えば極真会の異端児!故芦原先生と李振藩始祖は、沢山の共通点があったようですね。私自身も短時期では あったけど芦原会館に在籍していました(空手バカ一代で影響され、憧れもあって)。李始祖と芦原先生は哲学、考え方、物の捉え方が非常に似ていたように思われます。たとえば、松宮康生氏著の(
BRUCE LEE THE GREATEST参照)本の中で、李始祖は、出会ったその瞬間に相手を倒しているのが理想である。と述べていたのに対し、芦原先生も、相手とすれ違った時には相手を倒している!それがサバキである。と、やはりよく似てるように感じとれますよね。私の友人も以前、芦原会館に通っていて、エピソードを一つ聞かせてもらって、凄い人だなあと思ったのがありました。ある日稽古が終わり、芦原先生が弟子を3.4人引き連れて繁華街の方へ食事にでかけた際、いかにも、その道だと解るような人たちが向こうのほうから歩いてきたそうです。で10mほど接近したときに、それ風の人たちは振り向いて足早に去っていったそうです。眼力が凄かったんでしょうか。他にも友人から聞いた話がありましたけど、ブルース・リーFAN掲示板なので芦原先生の話しはこれぐらいにしときます。もっともJEET KUNE DOの道場が1970年代にあったら、私は、そっちへ行ってたと思いますが!
魔王さん改めタイガーさん
お久しぶりです。しばらく出てられなかったから、体調崩されたのかな?って心配してたんですよ。もう大丈夫ですか!これからも又宜しくです。

6470 2001/11/06 [Tue]09:45:28
としぞ
>Walk Onさん
情報ありがとうございます。ブルース・リー関係以外にも
いろんな商品がありそうですね。時間が限られているのでいけるか、
少し不安ですがお店探しの探検をしてみたいと思います。

6469 2001/11/05 [Mon]22:55:16
タイガー(旧HN・魔王)
AKさん、お久しぶりです。ここんとこずーーーーーっと体調不良だったので
ROM野朗になってました。HNの「魔」というのが災いしたのかも知れないので
干支である守護神の虎をHNにしますので宜しくお願いします。

6468 2001/11/05 [Mon]20:48:19
ww
>破李拳さん
BLには関係ないですけど・・・
芦原先生(先代)が山崎先生を鍛えたってのは「バカ一代」の中での
「お話し」でいわゆる梶原ワールドなんじゃないかと思うんですが?
お二人結構仲悪かったので有名なはずです

6467 2001/11/05 [Mon]00:51:26
トラガ・リー

>ミーミの父さん
何か凄い情報をお持ちですね!
>(2)日曜スペシャル(日本 後2.15)「香港直撃取材!ドラゴン映画大アクション特集」ゲスト:山本寛斎
このあいだカキコしたのはたぶんこれだとおもうんですが‥いかんせんこちらの記憶があいまいで‥(笑)これって内容とかわかりませんかね?

>ほた!さん
>そうそう!そんな特集やっているワイドショーありました。
>再現ドラマの中で「ドラゴンへの道」のダブルヌンチャクの
>シーンが流れていましたね。
そうそう!それっすよ!けっこう笑えましたよね!でも本心は「いいな〜、
俺のとこにも出てこないかな〜、リーさんの霊が」もしくは「俺に乗り移ってくれ!ブルース・リーの霊魂!」でしたが(滝汗)

6466 2001/11/04 [Sun]20:43:32
Walk On

としぞさん>
こちらが香港王自身のHPです。
下の書込のURLには案内図等が出ていますが、商品その他の情報はありません。

6465 2001/11/04 [Sun]20:35:45
Walk On

としぞさん>
神戸元町、あるいは新幹線新神戸からも近い、「香港王(ホンコンキング)」がオススメです。
いわゆる雑貨店ですが結構リーグッスは多く関西では貴重な存在だと思います。
貴重な生前本などの香港超レアグッズも扱っています(通常は陳列されていません)。

ただしリーグッズを扱ってはいますが、リーグッズに関する質問などは店長しか対応できません。
出かける前にお電話した方が楽しい買い物ができると思います。
詳細はHP(上記URL参照)をご覧ください。店舗案内図や電話番号なども出ています。

6464 2001/11/04 [Sun]09:46:18
高2のブルース・リー
6458の「スコラ」の記事について、芦原館長というのは、芦原英典さんのことでした。m(_ _)m  TV番組「ウリナリ」でウッチャンたちが、男子シンクロをやります。その中で、「燃えよドラゴン」というシンクロ演技が登場します。今度の「ウリナリ」で初めて披露されます。見ましょう!

6463 2001/11/04 [Sun]08:44:54
としぞ
突然のかきこみですが、関西方面の方、教えて下さい。
私は秋田の人間ですが、来週末に京都、大阪方面へ職員の研修旅行に
いくことになっています。そこで、自由時間を利用して、ブルース・リー関連の
ショップに行きたいと思っているのですが、さっぱり分かりません。
東京ならば「アルバン」さんだとか知っているところがあるのですが、
どなたか教えて下さい。
土地勘がまったくないもので、できれば地名や目印になる建物なども教えて下さい。よろしくお願いします。

6462 2001/11/04 [Sun]06:30:27
黄色いヌンチャク
 ブルース・リー特番ですが、私は地方なので正確な放送日は不明ですが、6〜7年前程に日テレ「so what?」という番組のブルース・リー特集で関根勤氏とみうら・じゅん氏の出演でVにてトット・リー氏も出ていました。

>なおさん
 山勝(ヤマカツ)カードのことですね。私も小・中学生のころ近所の駄菓子屋でよく引いていました。フォルダーは「怒り」柄2種現在も私も持っています。
 死亡遊戯(ポストカードサイズ)も山勝製で袋を引くタイプでした。
 因みに「グリーン・ホーネット」もありましたが着色が凄かったです。
 カードの種類・枚数は「ブルース・リー大全集」(白夜書房刊)を参考にして下さい。
 蛇足ですが、当時「闘え!ドラゴン」(主演 倉田保昭 東京12chTVシリーズ。ブルース・リャン等ゲスト出演していた。)のカードも駄菓子屋に出てました。

6461 2001/11/04 [Sun]06:23:52
破李拳!加藤早矢師
高2のブルース・リーさん>
ケンカ十段んp話であればちょっと一言。山崎照朝氏は添野義二氏と並んで確かに極真全日本大会初期のころ大活躍されましたが、この二名を鬼のように鍛え上げた
のがケンカ十段葦原英幸師範です。内容は多少!?誇張されていますが”空手バカ一代”の24巻にいそれに関するエピソードが書かれています。またケンカ十段は確か生涯コテンパンにした事はあってもされた事はなかったと記憶しています。”それひょっとして空手?”相手をおちょくるセンスはBLに勝るとも劣らぬケンカ十段、メチャ憧れました。

6460 2001/11/04 [Sun]01:37:51
ミーミの父
ブル−スリ−ファンのみなさん!お元気ですか?これで4度目の書き込みになります。73年以降の放送特番の話題が出たので参加してしまいました。曜日別スペシャルもいくつかある中で,私の知っている番組名(順不同)と細かい情報を記入します。
(1)日曜スペシャル(日本 後2.15)「ブルースリーの謎』ゲスト:風間健/小森和子/水野晴夫/増田貴光
(2)日曜スペシャル(日本 後2.15)「香港直撃取材!ドラゴン映画大アクション特集」ゲスト:山本寛斎
(3)金曜スペシャル(東京 夜9.0)「甦れ!いまは亡き不滅の大スター」解説:淀川長治...リー,ジェームズ*ディ−ン,赤木圭一郎ほか
(4)金曜スペシャル「不滅のドラゴン,ブルースリーの全アクション大開!」
ナレーター:納谷悟郎
(5)木曜スペシャル(日本 夜7.30)「世紀のスーパースター!今!甦るブルースリーの世界」
(6)特集(2.25)「ザッツ*ハリウッド/映画が私たちを作った」
(7)リブ*ヤング!「猛烈空手!ブルースリー特集」かまやつひろし

上記の中で(1)「ブルースリーの謎」はブルースリー死の一年後に放送されたもので,インタビューを受けていたレイモンドチョー氏は「この番組のためだけに未公開フィルムを公開します。...」といってました。「ドラゴン電光石火」からはコロッセアムでの対ノリス戦での高めのサイドキックが一瞬と,「死亡遊戯」のスチル撮影用?アクションがワンアクションあったと記憶してます。実はここからが本題なのですが,この「スチル撮影用?ワンアクション映像」の詳細ですが,確かカラーのワンクリップで「死亡遊戯」の塔のセット
内でブルースリー1人が一連でポーズするというもので,黄色の衣装のままカメラ正面に向かって左腕で拳を突き出し,右腕は直角に上に上げ,その伸した指先は第一関節から曲げているというポスターや写真集でよく見るあのポーズでした。一連の動きの中で足の右左も入れ代っていたとおもいます。それ以降その映像は未だに出て来てないようです。どなたか知ってる方おりましたら教えて下さい。また上記の内容と曜日/題名に誤りが有りましたらこちらもご指摘
下さい。ではまた!

6459 2001/11/04 [Sun]00:16:41
ww
>高2さん
これって英典氏が山崎先生と試合したってことですか?
いつ?そんなことあったっけ?
まさか先代じゃないよね!?

6458 2001/11/03 [Sat]16:13:15
高2のブルース・リー
男性雑誌「スコラ」を読んでいたら、芦原空手の芦原館長がインタビューでブルース・リーについて少しだけ!話している記事がありました。 「ブルース・リー映画を参考に技術を学んでみなさい!」と芦原館長は自分を試合でコテンパンにした山崎照朝さん(全日本チャンピョン)に言われて映画を見たら、技術的になかなか面白かった。と語っていた。

6457 2001/11/03 [Sat]02:23:52

はじめまして、なおです。
実家が引越ししたらケンリック・TOWAの
ブルースリーカードが出てきたので
WEB探し回ってこちらにたどり着きました。
10.11.15.17.20.22.25・
36.39.40.44.46・48がでてきましたが
カードフォルダーもあったんですね。
そういえば、ハガキサイズのカード10枚も出てきたのですが
死亡遊戯の絵で右下に TOHO・TOWA と入ってます。
映画会社のPR材かなんかでしょうか?全部で何枚あるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃったらお教えください。

6456 2001/11/03 [Sat]01:25:35
黄色いヌンチャク
 最近、インターネットショップで一連のHKLシリーズDVDやWJ・UK版、「ドラゴン伝説」UK版を購入し、観たのですがHKLシリーズのメニュー、特典映像等は凄く凝っていて超オススメです!
 確かにWJではGODとは別テイクが観れますが、発色の良さ・映像クオリティは私的には断然GODに軍配が上がると感じました。本作が劇場でも観れたことは日本人で良かったと今更ながら感じた次第です。
 「ドラゴン伝説」UK版については日本版と異なり、何故か初期US版トレーラー集が特典映像として本編とは別立てで付いており、本編終了直後にはUK研究家による訂正事項までご丁寧に付いていました。画像は若干粒子が粗いですが、8mm・VTでしか観れなかったUS版トレーラー集はgoodです。
 ご存知の方も多いと存じますが、UK版DVDはPAL方式R2なのでPC等での視聴が一番手っ取り早いと思います。
 以上UK版DVDについてあれこれ書きましたが、皆さんの意見もお聞かせいただくとウレシイです。

6455 2001/11/02 [Fri]21:22:13
ほた!
トラガ・リーさん>
そうそう!そんな特集やっているワイドショーありました。
再現ドラマの中で「ドラゴンへの道」のダブルヌンチャクの
シーンが流れていましたね。
でも、結局部屋に張られたポスターとかが夜中に浮き上がって
見えていたのではないか、と言うことでオチがついたようです。

6454 2001/11/02 [Fri]19:48:43
lee

はじめまして、walk onさんの紹介で訪問しました。
walk onさんをはじめとするレポートも読ませていただきました。
非常に参考になりました。
AKさんのドラ道日本語版のコーナーも拝見しました。最高でした。
僕の場合、音関係の編集が相当に困難な見通しでそこだけ断念したのが
後悔しているところなのですが、このコーナーを読む限り、AKさんは
そこのあたりはバッチリなようなので、それ以上の編集、期待しております。

6453 2001/11/02 [Fri]16:56:29
AK
YOさん>
既に拝見致しておりました。

それ以上の物を目指します。

6452 2001/11/02 [Fri]07:26:05
YO

AKさん、ご無沙汰してます。
「死亡遊戯」編集進んでいますか?上のホームページで実に良く検証されたレポートを見つけましたのでご覧になってはいかがでしょうか?
ホームページ管理者の方、勝手に紹介してごめんなさい。

6451 2001/11/02 [Fri]01:03:42
トラガ・リー

懐かしの特番で盛り上がってるとこで私もまぜて下さい!
`76か`77ですが、香港クンフー映画の特番を日曜の昼間にやってたんですが(土曜だったかも)、「燃えよ〜」のメイキング(一部)と例の血のりの付け方(小枝に赤ペンキを付けて擦り付ける)等の内容でした(メイキングは勘違いかも‥古い記憶なので)。なにしろ「休日」『昼間』以外キー局も覚えてないんですが‥心当たりのある方、いらっしゃいませんかね?
あと、特番ではないですが「お昼のワイドショー(2時の、かも)」?かな?夏になると怪談特集を毎日やってましたが、印象に残ってるのが「毎晩ブルース・リーが夢に出てくる」とゆー女性の体験(?)で、寝ている女性の枕元で「ドラ道」のリーさんがヌンチャクを振り回してる合成が素晴らしかった(泣)覚えてる人、いませんか〜?
あいまいな記憶しか持ってなくてスビバセン!

6450 2001/10/31 [Wed]22:06:01
あた!
ほた!>
>どこかの局でブルース・リーとともにジェームス・ディーンや、
>マリリン・モンロー、赤木圭一郎など・・・

あれ?それ確か“録音”した記憶がある。
今度帰ったら探してみるよ。
ほんでもって、皆さんにも御報告しますので、期待しないでお待ち下さい。

6449 2001/10/31 [Wed]15:57:30
リー☆ブーム
ビリー ローさん>
京都からなら充分日帰り可能ですが・・
お薦めの宿は、立杭荘たちくいそう(0795-97-3083)、
オータニアルパインローズホテル(0795-92-0341)、
東条湖グランド赤坂(0795-47-0158)です。
「ぼたん鍋」喰って帰って下さい!

「木スぺ」「日スぺ」は平日の営業時間内のみ上映可能です。
但しどちらか1本で!お客様全員がBLファンでないので・・。

尚、1・2月はこの辺一帯《冷凍庫状態》に付き、休村。
今年中に機会があればお越し下さ〜い!
無理なら3月以降にお会いしましょう!


6448 2001/10/31 [Wed]12:31:22
ビリー ロー
リー☆ブームさん
ご返答頂き有り難うございました。機会があれば、是非寄せて頂きたいと思います。あっ!昆の村さんの周辺に宿泊できる所があったら教えて頂けますか?

6447 2001/10/31 [Wed]07:47:38
ドラゴン・リー

ドイツ版のDVDについて問い合わせが多いため、次回の購入時に一緒に購入希望される方を募集しております。詳しくは、わたしまでメールください。

6446 2001/10/31 [Wed]02:36:18
リー☆ブーム

ドラゴン怒りの鉄拳の公開記念BL特番で、74年7月20日に
毎日放送で土曜ワイドスペシャル「ブルース・リー伝説の生涯」
ってのも放送されました。録画したのですが、現在、木スぺ台本
と共に家内捜索中!出て来ましたら又上映会したいと思ってます。

「木スぺ」や「日スぺ」を見たい方は、御連絡下さい。
「大村座」でお食事・喫茶しながらご覧になれます。

ビリー ローさん>
サングラスを展示しております。メーカーも直にご覧になれます。
機会があればお立ち寄り下さい。場所は上記URLにて。

6445 2001/10/30 [Tue]19:20:39
よしにい
皆様方の貴重な情報、ご意見本当にありがとう御座いました。私もなんとなく当時(中1)の記憶が蘇ってきました。これからも自身を持ってブルース・リー道、精進してまいりますのでよろしく御願い致します!

6444 2001/10/30 [Tue]17:59:22
AK
ほたさん>
その番組オープニングタイトルの一部とエンディングの一部と一部録音を持ってますよ。
番組名は多分、「甦れ!不滅の大スター」だったような?製作は日本テレビです。白黒のフリッカーだらけの映像が残ってます。(一部)一部ばっかり

6443 2001/10/30 [Tue]16:06:16
MOJOWALKING

AKさん告知させてください。
MOJOWALKINGのホームページを更新致しましたので、御興味のある方は,御覧になってください。各種レプレカ・ヌンチャクがカラーで掲載されております。宜しくお願い致します。

6442 2001/10/30 [Tue]13:55:55
無敵のゴッドファーザードラゴン世界を征く!!

ここでブルースリー映画 日本公開バージョン発売運動しましょうか!?

6441 2001/10/30 [Tue]12:50:53
李小龍特派員
ほたさん!へどこかの局でブルース・リーとともにジェームス・ディーン
や、マリリン・モンロー、赤木圭一郎など若くしてこの世を去った映画スターの
特集もありましたね。これもみた記憶ありますね。なぜ亡くなったのか?呪いか?たたりか?怪談っぽい特集だったような気がしてなりません。ブルース・リーの場合はあの豪邸の場所が呪われているのでは?とケシカラン!

6440 2001/10/30 [Tue]12:44:47
李小龍特派員
k.gさんへ
竹田直樹さんの最近状況は知りませんが、年内にHPを復帰するらしいよ。
竹田さん、これを見ていたら、そうですよね?


6439 2001/10/30 [Tue]09:57:00
ビリー ロー
よしにいさん。
こんちわ!私は京都在住なんですが、当時を思い返すと、あった様に記憶してます。木スペや日スペは言わずとしれた有名な特番ですが、私の所ではKBS京都と言う放送局があって、題名は忘れましたが、かなりの数で特番をくんでいたと思います。木スペの録画テープは結構持ってられる人は多いですけど、他の特番を録画したテープを持っている人はなかなか居ませんね(私はちなみに、どれも持っていませんが)話しが、それるかもしれないですが、自分の場合は、特番から、かなり影響うけました・・・!ついでにと言えば語弊になるかもしれないですが、リー始祖が生前愛用していたサングラスはどこのメーカーのを使ってたんでしょうか?

6438 2001/10/30 [Tue]09:02:25
ドラゴン・リー
よしにいさん。
私もかすかに記憶にあります。
TV東京系の番組で金曜スペシャルという番組が夜9時から1時間あるいは1時間30分の枠で放送されていたように思います。ブルース・リーの特集というのではなく、当時のカンフー映画ものかアクション映画を特集したものだったように思います。内容はすっかり忘れましたが、この時期にはテレビで何かブルース・リーの特集がないかと毎日、新聞のテレビ欄をまじまじと見ていた記憶があります。
ブルース・リーが大ブレイクしていた1974年から76年には、何かしらのブルース・リーがらみの特番があったように思います。今から考えると内容にはかなりの間違いがあったようにも思いますが、古きよき時代だったようにも思います。

6437 2001/10/30 [Tue]07:47:17
ほた!
よしにいさん>
私の記憶ではTV東京で放映された特番ではブルース・リーなどアクションスター
を特集した番組がありました。ブルース・リー、ジャッキー・チェンのほかにも
ジョー・ルイスなども紹介してました。
でもブルース・リーはグリーン・ホーネットの映像しか出てこなくて、ちょっと
物足りなかったのを覚えています。
この番組はジョー・ルイスの「ジャガーNO.1」の頃ですから、もしかしたら映像
を持っている人もいるかもしれませんね。
それ以前の75年頃のことだと、私もわかりません。

でも特番といえば、どこかの局でブルース・リーとともにジェームス・ディーン
や、マリリン・モンロー、赤木圭一郎など若くしてこの世を去った映画スターの
特集もありましたね。どんな内容だったかは忘れちゃいました。


6436 2001/10/30 [Tue]01:15:51
AK
ゆうぞうさんを受けて・・・
よしにいさんへ>
東京12チャンネル受信地域ではない私としては答えようがありませんし当時のスペシャル番組は録画は当然なく
あってもテープ録音ですね。
自分も当時の番組の録音がありますが、ほとんどが途切れ途切れで番組のタイトルさえわかりません。

ただ、75年当時は本当にあっちこっちでブルース・リー特番を組んでいたのであったのではないでしょうか?
木スペ(死亡遊戯)の時代はリッチな方がビデオデッキを持っておられましたが、74.5年当時は持っていた人いるのでしょうか?
私はもっぱらTV画面を8ミリで撮影しようと頑張りましたが、フィルムの高さと出来上がったフィルムの質とで、ほとんど何も
残ってません・・・ざんねん!

ほとんど、答えになってないよ!すみません!

6435 2001/10/30 [Tue]01:02:54
ゆうぞう

よしにいさん>
はじめまして。
私の知っている範囲では「木曜スペシャル」と「日曜スペシャル」として放送されたかと思います。
(リアルタイムでは見ていないので断言は出来ませんが)
ただ、地方のローカル放送局の場合放送時間などの関係から曜日を変えて放送する場合もあり
私が住んでいる新潟でも小学生のころは民放が少なかったため関東エリアでやっていた映画番組なども
曜日を変えたり深夜枠として放送されていたことを記憶しています。
よしにいさんがどちらもご出身かは分かりませんが、地方の場合そういったことも考えられるのではないかと思います。
(関東地域ご出身でしたら失礼致します)
当時リアルタイムでご覧になられていたと思われるAKさんやあたさんはいかがでしょうか?

6434 2001/10/29 [Mon]22:57:44
よしにい
はじめまして。最近ここを知った中年ドラゴンです。皆様のように知識はありませんがお尋ねしたいことがあります。昔、東京12チャンネル(今のTV東京)で金曜スペシャルという番組があり、ブルース・リーや香港映画の特集を見たのですが仲間に話しても信じて貰えません。木曜スペシャルと間違えてるとかいわれます。どなたか詳細をご存知でしたら是非教えて下さい。絶対に見た・・・はずなんです。

6433 2001/10/28 [Sun]12:13:52
李蟻龍/タブーチ・リー

AKさん、みなさま。ご無沙汰しております。
この場で小生たちの主催する北海道 札幌での復活祭の告知させてください。
*生誕61周年 第8回 李小龍復活祭・11月10日(土) 
札幌東区民センター分室 2F集会室C(札幌市東区北10条東7丁目・村川ビル2階)
・札幌東区役所の南側の建物、北洋銀行と焼き肉昌苑との間が入り口です。地下鉄東豊線東区役所前駅下車4番出口・駐車場のスペースが少ないので地下鉄など利用下さい。
・午後1時から3時30分終了予定・入場無料
・李小龍に興味のある方、是非お越し下さい。

・コンセプト「HONG KONGブレイク30th PARTU/ドラゴンを知らない子供たちへ・・・」

・プログラム(予定)名場面映像集ほか、演武/実戦中国拳法・JKD・モノマネ、倶楽部員展示会

・主催:H・李小龍北海道倶楽部・K 復活祭実行委員会

お問い合わせ等は下記、田渕浩義まで御連絡下さい。
・携帯電話 090−9757−4896
・Eメール tabuchan@peach.ocn.ne.jp まで
どうぞ、宜しくお願いいたします。

6432 2001/10/28 [Sun]11:39:31
k.g
竹田直樹さんの最近、ご存知の方教えて下さい。香港ツアーの竹田さんです。

6431 2001/10/27 [Sat]21:00:16
AK
レイモンド・蝶さん>凄いなー!日本人でまだ、ブルース・リーにあった事のある人がいるもんなんですねぇ。

そりゃ自慢になりますよ。というかブームの時だったらその話題で一躍有名人だったかも知れませんね。

写真でもあれば完全に商売できそうです。(不謹慎?)

もっとエピソードがあったら教えて欲しいですね

6430 2001/10/27 [Sat]00:41:39
Walk On
レイモンド・蝶さん>
すごいお話ですね。ありがとうございますっ!
日本のリーファンはいまだに熱い方々がたくさんいて頼もしいのですが、リー本人と会ったことはおろか、存命時にその存在さえ知らなかった、、、という方が大半だと思います。

お話くださった貴重なエピソード、何かまだお話があればどんな小さなことでも教えていただけたら嬉しいです。

しかし当て身を使わないレスリング選手に対し、立ち技メインのリーがどう戦ったのか興味がありますねー。
実戦ということなので相手の土俵でそれを上回る、、、なんて映画的な闘い方ではなく、ある意味「それは卑怯だよ!でも負けは負けだ、、、」なんて言葉が相手から出てくるような技(意表を突く技etc)を使ったのではないでしょうか?
あと、イノサントもビビッたという電光石火のスピードも炸裂したんでしょうね。うーむ、おもしろい。

おそらく試合後にレイモンド・蝶さんのお父様との格闘技談義に花咲かせたと思われますが、それがJeet Kune Doの一部として吸収されていったのでしょうね。
すばらしい!

6429 2001/10/26 [Fri]20:31:45
ビリー ロー
WonderFul!素晴らしいお話有り難う御座います。レイモンド・蝶さんのお父上は、立派な方ですね!そんな体験を、されて、羨ましい限りです。勝敗は友情の為に心に閉まっておく、と言うのも、これ又感動!そもそもリー始祖は、手足を使った自己表現である。と言ってましたから、お互いの交流、他国の文化を知ると言う意味でもありましたからね。貴重なお話有り難う御座いました。

6428 2001/10/26 [Fri]18:47:00
高2のブルース・リー
レイモンド・蝶さん>こんにちは!あなたのお父上とブルース・リーのお話読みましたが、なんだか二人ともかっこいいですね〜!このようなお話は他の国でもなかなか聞けませんよ。本当にありがとうございます!(他にもちょっとしたお話がありましたら書き込んで下さいませ(^-^)

6427 2001/10/26 [Fri]15:20:05
レイモンド・蝶
ビリーロー様へ
始めまして、父は当時レスリング選手でアメリカに修行&「観光」(笑)に
行った時の話だそうです。父がある時練習をしていると「今,貴方の使った技は何ですかetc・・・]?と聞いてくる小柄な東洋人、父は練習の邪魔だと無視「日本人では無い」と解ったからとの事etc・・・しばらくすると貴方のレスリングより私の方がずっと強い!etc・・・とこの言葉に若かれし父「ドッカーン!」勝敗は友情のために・・・ただ父が今も言うには改めて対面した時のリー先生の目、正直背筋が凍りつく思いだったそうです、後にスクリーンでリー先生を見た時、あの時のあの男あの目だと分かったそうです。
まさに「一期一会」名も無い町で名も無い者同士の若かれし青春の一ページでした

6426 2001/10/25 [Thu]21:54:42
ビリー ロー
レイモンド・蝶さん
こんばんわ、初めまして!ところでそのレイモンド蝶さんのお父上が、リー始祖と戦われたと言うのは、ほほほ本当ですか!事実だとしたら、凄いお父上ですね。よかったら、詳しく話してもらえれば、ありがたいのですが!


6425 2001/10/25 [Thu]15:06:56
ブルース・リーの生と死DVD

初めて書込みをさせて頂きます、株式会社スパイクと申します。
弊社ではスパイクドラゴンというレーベルより、香港の旧作をリリースさせて頂いております。
10月25日に弊社より発売致しました『ブルース・リーの生と死』に関しまして、一部ジャケット表記と内容が異なる点が確認されましたので、ご報告させて頂きます。
現在特典映像として表記されております『ブルース・リーの生と死』『ドラゴン危機一発』『ドラゴンへの道』『ドラゴン怒りの鉄拳』『燃えよドラゴン』『死亡遊戯』の内、『ドラゴン怒りの鉄拳』『燃えよドラゴン』『死亡遊戯』は当DVDには収録されておりません。
皆様に誤解及び多大なご迷惑をおかけ致しました事を、深くお詫び申し上げます。
今後とも弊社DVDをご愛顧いただけるよう、何卒宜しくお願い致します。

株式会社スパイク

6424 2001/10/25 [Thu]12:31:52
レイモンド・蝶
始めましてこんにちは、実は私の父が若かれし頃アメリカでリー先生と
戦った事が有ると豪語「自慢」しております。勝敗についてはお互いの友情のためとかで語ってくれません?「ボロ負けに決まってるけど」父もまだ57歳バリバリの現役健在の様子です、体には気を付けてほしいものですね。

6423 2001/10/23 [Tue]00:36:04
無敵のゴッドファーザードラゴン世界を征く!!
映像の仕事しているものとしてGOD再編集したいです。
あれだけの素材をもうちょっと何とかならないもんかなあ・・・。
ノンリニア編集機でやっちゃおうかな。

6422 2001/10/22 [Mon]15:36:34
ビリーロー
舞蹴さんへ
こんにちは!樹脂製のシルバーブレスレットだったらMojoWalk李小龍コレクターズサイトでてに入るよ!上のTOPに戻って、李小龍サイトの中にあるよ!

6421 2001/10/22 [Mon]02:13:12
舞 蹴
B.Fitzgeraldさん、魔王さん、もーしょんさん、質問に答えて頂き、
有難うございます。
鯨の髭ですか?今となっては高価なものですね?
先輩方はトラックスーツ等はお持ちなのでしょうか?
私は基本?とも言うべきヌンチャクを購入しまして
練習中でアザだらけになっている今日このごろです。
やっぱり樫の木製はいたいですね?(笑)
アルバンさんのホームページ行って見ました。
で早速トラックスーツを注文してしまいました。
シルバー製のブレスレットは品切れ中でした(泣)

ド素人ですがこれからも宜しくご指導お願い致します。

6420 2001/10/20 [Sat]16:57:26
もーしょん

舞 蹴(マイケル?)さんはじめまして。

鯨の髭のブレスレットはリー祖師考案のものではなく、
ドラゴンへの道の撮影ロケ時、ローマのお店で購入したものらしいです。
それもノラ・ミャオとおそろいで!

しかしその後ブルース・リーは自分のブレスレットを無くしたようで、
ノラ・ミャオから譲ってもらっているようです。
おそらくそれが死亡遊戯で使われたものなのでしょう。

当時、ゴールデンハーベストのブルース・リーのオフィスにおいて
スケベ壁紙!の前でノラミャオが死亡遊戯ヌンチャクを持ち、
ブルース・リーと2ショットで写っている写真があります。
この時ノラ・ミャオの手首に黒い(シルバーではない)ブレスレットが確認できます。
たぶんブルース・リーの無くしたのはシルバーのブレスレットでしょうね?

6419 2001/10/20 [Sat]13:47:10
魔王
舞蹴さん、始めまして。ファン暦が浅かろうが、AKさんはじめ私の様に1次ブーム
からのファンであろうが、そんなことは取るに足らない小さな事です。重要なのは
貴方がブルース・リー(李小龍)を本物だと認識し、ファンになったということは
貴方は本物を見極める正しい目を持っている。この事を誇りにこれからも彼のファンであり続けて下さい。「死亡遊戯」「G.O.D」で身に着けているブレスレットは
鯨の髭で出来ています。本物と同じ素材で作ればかなり高価になってしまうので、
アルバンではレプリカ(金属製だと思います)で売られています。トラックスーツ
は淡色と濃黄色(少しオレンジっぽい)、普段着のタンクトップ、クンフー・スーツ(ただし「燃えドラ」のダミーボタンの物ではない)等が商品としてあります。
B.Fitzgeraldさんが↓でURLを書いてくれてますが、↑の<TOPに戻る>からブルー
ス・リー リンクを選んで他のHPにも行けます。

BACK