6357 2001/10/01 [Mon]18:36:48
高校2年のB・L

学校の友達から聞いたんですが、昨日のフジTVの「福山&西川のオールナイトニッポンTV」という番組でローマのコロッセオに行ったらTMレボリューションの西川貴教さんが「あそこからブルース・リーが出てきて・・どうたらこうたら・・」と言っていたそうです。友達の話では他にもブルース・リーについてしゃべっていたそうです。見たかった〜!ファンがいっぱいいてブルースも幸せだな〜!と思いました。

6356 2001/10/01 [Mon]17:39:19
高校2年のB・L

Walk Onさん>「週刊大衆」さっそく買いました!なかなか面白い内容で未公開写真なども見れて良かったです!掲示板を見てすぐ本屋に行きました!(昨日、ザーザーの雨の中!)そしたら今日には新しい号が出ていたので「は〜買っといて良かった〜!」と思いました。本当にありがとうございました!

6355 2001/10/01 [Mon]13:05:19
ラバーダック
AKさん>「B.L映画 日本公開版制作レシピ」拝見しました。
「レシピ」という発想が凄いですね!
誰かが作ったのをコピーしてもらうより、
自分で作ったほうが画質いいですからね。

「ドラ道」は私も以前挑戦しましたので、
音声を切り替えるポイントまで事細かく書いてある
その内容を読ませていただいて、
自分が作ったときの苦労が思い出されました。
復刻版を作ったことがある人は、
皆「うん、うん」とうなずきながら読んだことでしょう。

機会があったら、
AKさんのその後の新作も観てみたいです。
私もまた送りますので。

6354 2001/10/01 [Mon]13:00:30
きくち
どなたか教えて頂けますでしょうか。
『ドラゴン怒りの鉄拳』のDVDがパイオニア版とアートポート版の
2種類発売されているようですが、映画の本編自体は別物なのでしょうか?
両方共本編は102分と書いてあるので・・・。
よろしくお願いいたします。

6353 2001/10/01 [Mon]09:30:14
御代志
ブルース・リー映画 日本公開版 製作レシピ、良かったです。
是非、他の作品もお願いします。

6352 2001/10/01 [Mon]02:21:51
魔王
AKさん、「燃えドラ」の翻訳2ヴァージョンあって、おもろいでんなー。
↓のURLに皆様ゼヒゼヒ行って見てくだされヾ(@^▽^@)ノわはは

6351 2001/10/01 [Mon]01:51:01
AK

調子こいて BRUCE LEE名場面劇場も更新、しかし!もうネタ切れか?

6350 2001/09/30 [Sun]23:32:34
魔王
6347・GLAONIさん、新たなる情報提供有難う御座います。詳しい事を知って
おられるのは映像関係の仕事をされているのでしょうか?いずれにせよ、アー
ナ・カプリ・フィルムはその時間の短さから単独でのソフト化は難しいですね。
しかし、ピーター・アーチャーも確か8mmフィルムを撮影していたと聞いた事
あるんですが、出来ればまとめて未発表ものと合わせる形でソフト化を願いたい
ところです。
6346・ビリーローさん、ブルース・リャンの「帰って来たドラゴン」のDVDが11
月9日リリースされるそうです。倉田保昭の解説等、特典が少しありますがビデオ
ではビスタサイズだったので今回はフルスクリーンサイズを望むところですが、
発売されるまで分かりません。クンフー映画の名作の1本だけに期待したいのです
が・・・

6349 2001/09/30 [Sun]22:37:48
AK
Walk Onさん
週刊大衆の情報ありがとうございました。
ほとんど、週刊誌を買わない私ですが、ブルース・リーネタを理由に買ってびっくり!
人前で堂々と見るのがちょっと恥ずかしかったです。

6348 2001/09/30 [Sun]22:08:56
Walk On
AKさん>
すばらしい「ドラ道日本公開版の作り方」拝見いたしました。
相当苦労してAKversionシリーズを製作されたとは思っていましたが、あの完成品に至るまで数々の試行錯誤や失敗&やり直しがあったことでしょう!ただ見てるだけの自分が申し訳ないなあと恐縮してしまいますよ!
でもシリーズ中、日本公開版にもっとも忠実でない「死亡の塔」が一番好きですが(笑)。

ところで、残念ながら私は75'年当時はリーのことなど全く興味なく(失礼!)、死亡遊戯公開翌年の79'/3/25に大阪東映プレイガイド友の会上映会で初めて「ドラ道」を見ました。

場所も東映の10人程度しか入らない試写室だったのですが、当時一緒に見たグリース・チーによると75'年公開版ともまた違っていたとのこと(私にはその違いはわかりません)。
日本公開版にも表に出たもの出なかったもの等バージョン違いがあったんですね。

GLAONIさん>
大変ご無沙汰しております(ですよね?)。おっしゃること同感です!
アーナ・カプリFilm、コロシアム戦別編集やリハーサル映像など見てみたいものはまだまだありますね!

6347 2001/09/30 [Sun]20:24:02
GLAONI
アーナ・カプリの8mmフィルムはイギリスのブルース&ブランドン・リー・アソシエイション(BBLA)が
既に映像使用権に関するアポイントをA・カプリ本人に取った模様です。オークション出品に続き数年前
ロスのコンベンションで一般公開されてから後、世界中のファンから注目されているにも関わらず一向
に日の目を見ないこのフィルム、この機会に是非ともソフト化してほしいものです。日本の業者にもエー
ジェントを通して売り込みがあったようですが、時間の短さ、肖像権問題、提示金額などの問題で交渉
に乗り出すメーカーも無かったようです。通常この手の映像はブートレグになりそうなものですが、未だ
に表立った動きも無く、エージェントのサンプルキャプチャー画像ぐらいしか我々一般のファンは目にす
ることが出来ません。とは言っても確実に入手していると思われるマニアもいるようなので、正規リリース
の前に一儲けなんて輩も出て来るかもしれませんが・・・。映像の性格上、正規リリースは微妙な所だと
思われますが、せめてTVドキュメンタリーなどに織り込むような形ででも世に出ると良いですね。

6346 2001/09/30 [Sun]19:56:04
ビリーロー
そうなんですか。ありゃあ!勿体ないことしますよね、そんな貴重なフイルムなんで捨てるかな「悲」密かに誰かが持ってりゃいいけど....            魔王さんどうも有り難うございました。ところでブルース リャンは現在台湾でジークンドーのインストラクターやってるんだって、知らなかった。少しファンになりそうな今日このごろ!

6345 2001/09/30 [Sun]17:08:21
山口 剛
ブルースリーのモーションデーターが欲しいです


6344 2001/09/30 [Sun]12:04:45
魔王
ビリーローさん、エキストラの挑戦はヘンリー・ウォンの5時間に及ぶ16ミリ
フィルムに入っている筈。このフィルム焼却されたらしいですが、私は誰かが
密かに手にしているんじゃないかと思ってるんですが・・・

6343 2001/09/30 [Sun]10:45:56
ビリーロー
魔王さんへ                                 情報ありがとうです!                           そうですよね!そんな噂ありましたよね                   確か年内には世に出回るのは決定的って記憶してたから気になって気になって  しかたなかったんですよ。エキストラによる挑戦、ボブ ウオールとのスパーリング実戦のジークンドーと映画用のジークンドー、どれくらい違いがあるか興味あったから、早く観たいよ!!

6342 2001/09/30 [Sun]10:06:36
魔王
AKさん、とうとう作り方までUPされたんですね!V(^0^)↓を見させて頂き
ましたが、随分あちらこちらから素材を持って来て編集されておられ、ご丁寧
にも英語のセリフまでしっかり書かれているのには驚き!あっ\(◎o◎)/!
私が手にいれた例の物もこうやって製作されてたんですね。これからはソレを
見るときは正座して見なければ、と思う魔王でした。

6341 2001/09/30 [Sun]01:13:09
AK

アーナ・カプリフィルムは見てみたいですね。

最近HP更新してませんが、以前日本公開版の作り方をHPでアップしようと思っていたんですが、一応ページを作ってみたので興味のある方は見てください。

まあ、自分が復刻版を作った時の手順を書いただけなのですが・・参考になりましたら宜しいですが・・・評判が良かったら第2弾も作ります。

6340 2001/09/29 [Sat]23:08:49
魔王
6337・ビリーローさん、私もその噂をどこかで聞きましたが、アーナ・カプリは
ソフト化を望んでいるにもかかわらず未だに何のニュースも入ってこない事を考
えるとこの映像に関する肖像権や、どういう形でリリースするのか等我々素人が
計り知れない問題がありそうです。『Fun & Games On ENTER THE DRAGON/Sta-
ring:Ahna Capri,Bruce Lee & Friends』とタイトルにある通り、これはワーナ
ー・ブラザーズが絡んでくるのでまず、ワーナー側からソフト化に関して発生する
映像使用権料等。それからここに登場する人達にも承諾を得なければなりません。
一番問題なのはブルース・リー・エステイトから権利を得ないと話になりません。
という事などが現在交渉中になっていると思われます。私も早く見たいと思ってま
すが・・・

6339 2001/09/29 [Sat]22:15:29
マスタードラゴン(満15)
ほた!さん
「スパルタンX」じゃありませんでした!私が見たのはカセットでした(死亡遊戯のリーが写ってました!)調べても死亡遊戯なんてゲームありませんでしたし!誰かが個人的に作ったものだと思われます!
もしかしたら「スパルタンX」を改造したのかもしれませんね!
あ!そうそう、言っておきますが本当に15歳中学3年です!

6338 2001/09/29 [Sat]19:43:56
Walk On
現在発売中の「週間大衆」にブルース・リー紹介記事が6ページほどあります。
インタビューがメインで、倉田保昭氏、船木政勝氏、風間健氏がそれぞれ想い出を語っています。

リーの略歴でマチガイがあったりしましたが(いつものことですが)、倉田氏の話の中には、ジョン・ウェインの豪邸の話、リー邸のエマニエル夫人風の籐の椅子の話、トレーニング機器の話、夕方のジョグの話などおもしろいものがありました。

表紙にかなり大きな白い見出しで「ブルース・リー」とあるのでコンビニに行けばすぐ見つかると思います。

6337 2001/09/29 [Sat]12:30:30
ビリー ロー
アーナーカプリ フイルムが年内に発売される噂?が春先位からあったけど
どうなったのかな?誰か知ってる方教えてください

6336 2001/09/28 [Fri]21:58:28
魔王
おお、ニュージーランドから来たとは、ひょっとしてその人パーソンズという
名前では?(そんなわけきゃないよな)(゜-゜;)ヾ(-_-;) オイオイ...

6335 2001/09/28 [Fri]17:05:05
高校2年のB・L

すこし前から、うちの学校にニュージーランドから留学生が来ています。授業中、留学生たちに質問をする時、誰も質問しはかったんで、私は「DO YOU KNOW ブルース・リー?」と聞いてみました。そしたら、「OH! BRUCE LEE ! アチョー」とか反応してくれました。でも、あんまり英語が得意じゃないのでそれ以上質問できませんでした。英語しゃべれたらな〜!・・あとジャッキー・チェンも知ってるよ。とか言ってました。

6334 2001/09/27 [Thu]23:11:14
黄色いヌンチャク
 最近、「永遠英雄李小龍」DVDを観ました。エンディングのR.LEE作曲の広東語曲と共に映し出される師祖ロングビーチデモの映像は圧巻でした!未見の諸兄は見られたし。一説には逆写しとの説もありますが、観客の腕時計から逆ではないと判断されます。中村師父著版「ジークンドー2」のビデオからの写真化フォトでは確かに師祖ジクチュンチョイ(ストレートブラスト)は逆でありますが・・・。
 あと一瞬映るグラサン白人は”サイレンサー破壊部隊”D.マーチンでしょうか?
 それにしても音声が残っていないのでしょうか?師祖のジェスチャーがオーバーな為に余計に気になります。通販ならDNAがオススメ。(安価です。)

6333 2001/09/27 [Thu]21:56:42
ブラックビューティー
 グリーン・ホーネット劇場版のDVD、出るらしいですよ!このHPに出てますよ

  http://jettrink-inc.com

6332 2001/09/27 [Thu]11:56:01
仏舎李ー
お久しぶりです!
「Mr・BOO」の日本版DVDが発売されましたね。予告編集の“ギャンブル大将”を観ていたら、ブルース・リー映画の写真が登場。きっと「これらの映画の記録を超えた・・云々」とかって感じですかネ。
「Mr・BOO」といえば当時は「ブルース・リー電光石火」と同時上映だったなぁ。若き日のリーのフィルムが・・・の宣伝にすっかりやられて観に行ったら、オイオイ、グリーン・ホーネットやんけェ!と、少しがっかりした少年の心を、馴染みの無い言葉と笑いとソーセージ・ヌンチャクで鷲づかみされたものでした。
シリーズも観に行ったしLPレコードまで持ってたものなぁ。
そう云えば、ホーネットのDVDは出るんでしょうかネ?全話BOXにして欲しいです。
ちょいと余談でした。

6331 2001/09/27 [Thu]11:51:38
ほた!
久しぶりに登場のほた!です。今、仕事場のパソコンからこっそり送ってます。

マスタードラゴン(満15)さん>
>ファミコンにも死亡遊戯みたいなのがあったような・・・
それは「スパルタンX」というゲームです。
当時、ジャッキー・チェンの映画「スパルタンX」がヒットしていたので、まず
アーケードゲームで出て、そのあとファミコンに移植されたものです。
確かにゲーム内容は、さらわれて塔の最上階に監禁された恋人を助けるため、
主人公が各階の強敵と戦っていくという「死亡遊戯」的なものです。
もしかしたら、企画の段階では「スパルタンX」ではなく、「死亡遊戯」だった
のかもしれませんね。

でもマスタードラゴン(満15)さんは、本当に15歳なんでしょうか。
だって、このゲームが出たのはあなたが生まれたころのはず(かなりの
マニアと見た!)。
そのとき私は大学生・・・。ああ・・・・・。

ところで「ビジランテ」というゲームはご存知でしょうか。
主人公がヌンチャクや棒などをブンブン振り回して、敵をなぎ倒して
いくというものです。結構難しかったような記憶があります.


6330 2001/09/26 [Wed]20:54:51
マスタードラゴン(満15)
リーロンさん
おお二面まで行ったんですか!!
Xboxで出るとは初耳です!モット詳しく教えてくれませんか?


6329 2001/09/25 [Tue]20:06:18
リーロン
マスタードラゴン(満15)さん
「ドラゴンブルース・リー」ですか。私もやってますよ。でもマスター
ドラゴン(満15)さんの言う通りかなり難易度が高いです。私は二面の
コックにてこずってます。メーターが溜まるとヌンチャクを取り出した記憶が
あるのですが、瞬殺されました(涙)
まぁ、元がジェイソンスコットリーだし・・・あのゲームで操っているのは
ジェイソンスコットリーだと・・そう思ってます。
怪鳥音は映画からとってますね。Xboxでブルース・リーのゲームが出るようですが
日本ではブルース・リーゲームは出ないんでしょうか?
ドリキャスやプレステなどで・・・

6328 2001/09/25 [Tue]17:33:02
高校2年のB・L

私もワンダフル見ました!香港に取材に行き、新作「フィスト・オブ・フューリー」の映像の紹介、石天龍さんのインタビュー、(この映画でブルースの精神と武道を世界中にひろめたい!自分の人生をかけて!と語っていた。)そして蹴りの披露!相手の口に入れたマッチ棒をキックで飛ばした! あとはブルースの通っていた高校(セントザビエルカレッジ)に訪問したりしてました。ちなみに石天龍は中国に20万人の弟子がいるらしい。とのことです。

6327 2001/09/25 [Tue]00:39:44
ゆうぞう
本日、TBS系の「ワンダフル」にてブルース・リー関連のコーナーがあり、先日CSでも放送された番組に出演していた石天龍が出演、ヌンチャクのデモンストレーションなどをやっていました。

6326 2001/09/24 [Mon]23:34:40
マスタードラゴン(満15)

今さっきスーパーファミコンの「ドラゴン ブルース・リー」というゲームを手に入れました(たぶんアメリカ製)!格闘ゲームでやけに敵が強い!最初の敵の水兵さんにいまだに勝てません(リー始祖ごめんなさい)!サイドキックからの二連脚が有効でしたが、でも無駄な動きが多くてジークンドーっぽくありませんでした!しかし、たまに聞こえる怪鳥音がスーファミにしては上出来でした!そういえばファミコンにも死亡遊戯みたいなのがあったような・・・・。みなさんはやったことありますか?
よ〜し次こそは倒してやる!!

6325 2001/09/24 [Mon]14:21:45
MOJOWALKING

AKさんご無沙汰してます。香港版VCD“Warrior's Journey"を御予約戴いた方、ご迷惑おかけしました。オーストラリア版・イギリス版DVD“Warrior's Journey"、
UK版DVD(2枚組)“死亡遊戯”が、9月末から10月初旬に入荷予定です。御希望の方はお問い合わせ下さい。Tel:03-5712-3745・090-3334-6550、
e-mail:mojowalk@joi.co.jp

6324 2001/09/24 [Mon]10:13:49
WILL VI

破李拳!加藤早矢師さん>
こんにちは、私が教えて頂いたり、本で読んだりした事ですので実際にブルースリーが考えていた事とは違う事も有るかも知れませんが…
「死亡的遊戯」は前編、後編の2本の映画になる予定だったそうです。
そして、どうやらその区切りがイノサント戦で…だから、イノサント戦以降のブルースリーはイノサント戦の時のように、余り台詞をしゃべらないとか…(皆さん、間違ってたらすいません)
そして…ヌンチャクケースを投げ捨てた時に、もしイノサントに「敗れたり〜…」と言われたら…(笑)「お前を倒して拾うからいいんだよ」と言うかもしれませんね(あくまでも想像ですが…笑)

6323 2001/09/24 [Mon]07:47:24
破李拳!加藤早矢師
魔王さん、AKさん、WILL VIさん回答ありがとうございました。なるほどと一人納得しました。ご指摘の通り確かにケースの長さヌンチャクの片側分より1.5倍はありそうですね。目からウロコでした。で、さらにひつこく質問ですが”死亡的遊戯”ですが実際に完成すると”七人の侍”位の長時間映像になると思います。それでひょとして途中からTV用にしようと考え出したのではないかと思いますがいかがでしょうか?勝手な考えなので自信ありませんが・・・。蛇足ですが、イノサント師
BLに散々色んな事言われてケチョンケチョンですが、BLがヌンチャクケースを
ポンと後に投げ捨てたとき”敗れたり!勝つつもりならなぜケースを捨てた!”などと武蔵が小次郎に使ったセリフでも言えばちょっとは効果的だったのに・・・。
二刀流!?という点も武蔵に似ているのに。

6322 2001/09/23 [Sun]18:52:08
高校2年のB・L

「DVDビデオぴあ10月号」の54ページと今週の「ファミ通」の「ラッシュアワー2」のインタビューに燃えよドラゴンについてブレット・ラトナー監督が語っている記事がありました。

6321 2001/09/23 [Sun]12:10:11
LEESUKE
Walk Onさんと同じ、なにわBL倶楽部のLEESUKEと言います。
Walk Onさんと内容が重複してしまいますが、宣伝させて下さい。

来る12月14(金)〜16(日)
第2回香港明星展がに開催されます。
今回は前回の大阪から神戸へ場所を移動して行われます。
詳しい場所は香港王さんのHP(http://www.hongkongking.co.jp/)
にてご確認下さい。

なにわBL倶楽部は今回もブースをお借りし、展示や販売その他趣向を
凝らしたブルース・リーコーナーを展開していく予定です。
特に前回、来られなかったファンの皆さんは是非来場ください。
詳しい内容については、随時報告させて頂きます。

オークションでは、前回同様、超レア物が出るかも!!
個人的には、前回、超レア雑誌数冊を格安でゲットできました。
コレクターの皆さんはこの機会を見逃す手はないですよ!
遠方から参加して頂いても決して損はないと思います。

ゲストのW.ウォン氏や、「1959某日某」でお馴染みの錦棠氏に
会えるだけでも十分に価値はあると思います。
こんなチャンスは滅多にないです!

ブルース・リーファンの皆さん、12月14(金)〜16(日)は
神戸に集まりましょう!!

6320 2001/09/23 [Sun]09:46:41
魔王
ラバーダックさん、間違いの指摘有難う御座います。確かに平成8年9月23日
に亡くなられているのは藤子F先生(藤本弘氏)で御座いました。良く調べも
せずに書いたことをお詫びします。ついでに我孫子元雄ではなく正しくは我孫
子素雄でした。しかしラバーダックさん、↓のURLではページを表示できません
となるので戻ってみるとhttp://が二つあるので自分で入力して行きました。
貴方も良く確認して下さいね。

6319 2001/09/23 [Sun]08:26:49
ラバーダック

魔王さん>
ん?平成8年に亡くなったのは「ドラえもん」の藤本先生のほうでは?
↑上記アドレス参照。


6318 2001/09/23 [Sun]01:40:37
Walk On

久々のカキコです。なにわBL倶楽部のWalk Onという者です。

冬至さんが書かれたように、香港王(ホンコンキング)主催の「香港明星展」の第2回が開催されます。
今回は場所を神戸元町(香港王の店舗近く)に移し、規模も若干縮小されるのですが、もちろんレアなリーグッズが格安で購入できるはずです。

昨年のオークションでは、なにわのメンバーが香港の激レア生前本を通常では考えられないような安価で競り落とし驚喜乱舞していました。
購入後、中身を拝見させてもらったら「HKL版怒りの鉄拳」George Tanギャラリーにも出てない「怒り〜」の激レア&かっこいい写真が満載で腰抜かしました。

ゲストも香港李小龍会の元会長W.ウォン氏、「1959某日某」監督主演で熱烈なリーファンである歐錦棠氏(アウ・ガムトン;スティーブン・アウ)と非常に豪華です。

W.ウォン氏は昨年の開催時「死亡遊戯」の激レア白黒大判スチールを数十枚展示され、ご覧になった方はみんな腰抜かしたはず。今年はどんなおみやげがあるか楽しみです。人柄も非常に気さくです。

歐錦棠氏についてはSTAY COOLの龍路記に詳しいですが(ぜひご覧を!)、熱烈なリーファンであり、香港で小龍館を開いておられたというだけでなく、会った人が口を揃えて「最高のナイスガイだ!」という程いい人らしいです。会うのが楽しみです。

そして今年も「なにわBL倶楽部」がブースをお借りすることが決定しました。
昨年同様、我々の放出品(雑誌、レコード、ポスター、他)の市場価格以下での販売とオリジナルフィギュア&製作物の展示を予定しています。
「なにわ」のウルトラスーパーコレクターの方もグッズを放出しますので、ここをご覧のヘビーマニアでもお持ちでない品物がきっとあると思います。

詳細はこれから詰めていきますので、内容が固まりしだいまた告知させていただこうと思っています。W.ウォン氏も「なにわ」のブースが一番楽しみだと語ったと聞いています。

昨年はもったいないことにリーファンの来場が少なかったので、今年は豪華なゲストもあることですし、ぜひ関西以外の方にもご来場をオススメします!
まだ12月まで時間があるので予定に入れていただければ幸いです。
長文失礼しました。

6317 2001/09/22 [Sat]11:21:06
魔王
6312・高校2年のB・Lさん、藤子不二雄先生(藤本弘、故・我孫子元雄)は
亡くなられた藤子A先生が第一次ブームからのファンで香港に行かれて、Tシ
ャツやリー・グッズを買われたそうです。「ドラえもん」は藤子F先生が担当
してますが、藤子A先生に捧げるつもりでリー・ネタを書いたのかもしれませ
んね。「少年チャンピオン」に当時連載されていた「魔太郎がくる!」では
藤子A先生の熱烈ファンぶりが炸裂するエピソードが数話あり、詳しいことは
「ブルース・リーと101匹ドラゴン大行進!」に載っています。

余談ですが、藤子不二雄先生のアニメ先行作品「ジャングル黒べえ」が黒人
差別に価するので現在見られないのが残念です。(アァ タカネちゃんが・
・・)小学6年の時朝礼で校長が喋っている時、隣のクラスの問題児が教室
の窓から急に「ウーラ、ウーラウラウラ、ベッカンコ〜ッ!」と皆に向かっ
てやった時には大爆笑ものでした。

6316 2001/09/22 [Sat]02:46:21
LEE3
今はやりのプラスe(ファミレスマシン)にLEEのコンテンツが入っているの知っていますか?
9回目の後に画面の右下をタッチすると幻の(五重の塔の外のシーン)が5分間
見れるとか?
みんなでいってみよう。
ガスト新宿西落合店
東京都新宿区西落合3-22-3

6315 2001/09/21 [Fri]23:12:07
魔王
AKさん、さすがはマネするにも徹底されてますね〜\(^o^)/
しかも床から拾うところまで再現していたとは!あっ\(◎o◎)/!
しかし良い機会を与えて下さった皆さんに感謝!です。d(^-^)ネ!

6314 2001/09/21 [Fri]22:06:10
AK
魔王さん>
観察力でなくて昔、ブルース・リーのまねをしようとヌンチャクを袋から引き抜いたら同じようにならなかったんで
何度か繰り返しているうちに「あっ!こうすればいいや!」と思っただけです。
ちなみにまねは、床からヌンチャクを拾ってました・・・

6313 2001/09/21 [Fri]20:19:50
魔王
6310の続きです。アルバンの死亡遊戯レプリカヌンチャクで実際に袋から出す
シーンを試みた(ケースはないのでビニール袋ですが)のですが、私が最初に
言っていたヌンチャクを揃えて袋の口と逆方向に入れて取り出してみるとどう
しても片方は下の方からしか出てこず、やはりZ字状に入れてみるかとやって見
た所レプリカは紐部分が短く、袋からはみ出てしまいます。しかし実際やって見
ると映像通りに引っ張り出せました。本物は紐部分がかなり長いのと黒いケース
自体も大きめに出来ているのだと実感しました。
それにしてもAKさん、WILL VIさんは最初からZ字状になっていることに気ずい
ておられていて、その観察力には驚かされました!( ゜_゜;)m(__)mペコ

6312 2001/09/21 [Fri]19:31:57
高校2年のB・L

さっき「ドラえもん」を見ていたら、トロッコで敵から逃げている映画のワンシーンがでてきました。映画のタイトルは忘れましたが、主演は ボタン・ノリスとありました。チャック・ノリスを意識してたのかなぁ〜?

6311 2001/09/21 [Fri]00:33:14
冬至

来る12月14日(金)〜12月16日(日)に神戸で開催される、
香港王主催のイベント“第2回香港明星展”に
“1959某日某”でおなじみの、
歐錦棠(スティーブン・アウ)がゲストで来日いたします!
ブルース・リーファンの皆様、こぞって来てね!
詳しくは香港王さんのホームページにて!
http://www.hongkongking.co.jp/

6310 2001/09/20 [Thu]22:44:29
魔王
AKさん、WILL VIさん、破李拳!加藤早矢師さん、私が間違っていました。
もう一度スロー&スチルを何回も繰り返してみたところどうもZ字状に収まって
居るみたいです。AKさんとWILL VIさんの言われる通りでした。
SURPRISE?申し訳ないです。

6309 2001/09/20 [Thu]21:19:39
AK
WILL VIさん>ありがとうございます。
私もZのように入っていたと思っていました(笑)違ってたんだ・・(恥;

質問に対して素早く反応!そして確認!魔王さん すばらしいです!

6308 2001/09/20 [Thu]18:15:45
WILL VI

魔王さん、破李拳!加藤早矢師さん>
こんにちは、そうだったんですか…私はてっきりヌンチャクはケースの中でアルファベットのZ(ゼット)のように入っているのだと思っていました。死亡遊戯のヌンチャクの紐が今までの映画よりも長めなのは、そのせいだと思っていたのですが…。引っ張り出す瞬間のシーンを見ても残りの一方が紐側から出てきたとばかり…もう1度スロー再生にて勉強します(笑)

6307 2001/09/20 [Thu]00:04:14
魔王
破李拳!加藤早矢師さん、たった今DVDでチェックしてみたところではヌンチャク
はケースの向きとは逆に収まっており、つまりケースの口の部分がヌンチャク下部
でありリー始祖は片方のケース(画面下でケースを持ち替えている!)を持ちなが
ら引っ張るように抜いているのでああいった出し方になっているのです。
DO YOU UNDERSTAND?

6306 2001/09/19 [Wed]20:10:43
破李拳!加藤早矢師
ちょっと気になる事がありまして質問します。”死亡遊戯”、”死亡的遊戯”においてBLがヌンチャクを黒色のケースから取り出すシーンあります。あれ、一体どのようにして取り出しているのでしょうか。映像では最初にヌンチャクの片側の端のところからスルスルと出していますがケースの口が上部だとするとどうしてもあんな風には取り出せないと思うのですが、どなたか回答お願いします。

6305 2001/09/19 [Wed]19:39:32
高校2年のB・L

9月22日 土曜日、日本テレビ 深夜11時30分「ナイナイサイズ!」で岡村さんが死亡遊戯のトラックスーツで合気道に挑戦します!

6304 2001/09/18 [Tue]19:09:49
りゅう

初カキコです。燃えよドラゴンを見てブルースリーを見ました。ブルースリーは強いだけでなく哲学的な思想も持っていたのですね。文武両道って感じですね。ブルースリーは凄い。

6303 2001/09/17 [Mon]21:57:03
AK
にしやんさん>
ありがとうございます。
やはり編集に向いていないようですね、
ノンリニア編集した物の保存用でしかないみたいですね。
現在、パソコンで編集が出来るようになった分ビデオデッキでの編集にウエイトが置かれなくなったようですね。

リニア編集にも良さがあるのになー

6302 2001/09/17 [Mon]21:16:15
にしやん
AKさん、お久し振りです。
D−VHSですが、使用しています。VICTORのDR−10000です。
音響機器については知識が有りませんのでAKさんにとっては既知の事かもしれませんが…編集に関しては最悪です。頭出しに難点が有り過ぎです。
あと、LS3ではブロックノイズが出ますので、激しい動きのものは保存性に難点が
あるでしょうね。それから音声も悪いと思います。
良い点は…まあビクター製の話ですが、長時間録画が可能な事。
ダビング時に画像劣化が少ない事。アイリンクが可能な事。
従来のVHS,S-VHSのメディアが使用出来ること。
それから、記録媒体が安価である事。
メーカーは認めないのですが、S-VHSのテープにSTDで録画できます。
また、メーカーによって違うのですが、LS3でもS-VHSのテープに記録する事が出来ます。(保証は受けられません)
こんなところでしょうか。

6301 2001/09/15 [Sat]12:13:31
高校2年のB・L

おととい、修学旅行で成田空港駅近くを通りました。例の事件のせいで検問がきびしくなってるかな〜と思ったら、身分証明書を見せて、すぐ通してくれました。おとなはそうもいかないだろ〜。と思ったらすぐ通していました。日本は大丈夫ということでしょうか? 空港といえば、ブルースがよく記者会見をしていた香港の啓徳空港はもう使われてないんですよね。建物はまだ残っているということですが、行って見てみたいです。

6300 2001/09/15 [Sat]06:22:16
Tommys
はじめまして。初めてカキコします。最近、香港ユニバースレーザー版「唐山大兄」のDVDを手に入れたのですが、5.1chなのにホームシアターで観ても、メガスター版「精武門」や「猛龍過江」と比べると臨場感が大分欠けてる様に思えます。メガスター版「唐山大兄」は観たことが無いので、ユニバース版と見比べた方が居たら教えて下さい。気になります。

6299 2001/09/15 [Sat]00:49:39
魔王
AKさん、ゆうぞうさん、レス有難う御座います。低所得で常に金欠の私には、
DVDレコーダーなんてとても買えません。D-VHSも私には・・・(;_q))クスン
ところでゆうぞうさん、香港はどうでしたか?

6298 2001/09/15 [Sat]00:05:08
AK
ゆうぞうさん
まだまだ、DVDも発展途上ですね。
DVD−Rにしても画質的にはまだまだって感じがしますね。
DVD−RWのビデオモードであればかなりいい感じで録画できますが、テープと違ったブロックノイズも気になります。
出来ればライブラリーをすべてデジタル化したいですが・・・まだまだディスクが高いです。
今のCD−R並みの価格になれば気楽に録画出来ますが、1枚の価格が高いのでDVD−Rの場合、録画中も気を抜けません。
失敗すればパーですから・・

魔王さん
DVDの仕様が変わったとしても現在と互換性を持った上位互換機であればありがたいですね。
メディアが色々あって何を選んでいいのか最近わかりません、DVHSがもっと編集に適していればいいのになー?
DVHSって実際使った事ないけど使い勝手どうなの?使っている人います?

6297 2001/09/14 [Fri]11:03:36
アルバン李小龍店

アルバン李小龍店の掲示板を開設したので、みなさんよかったら書き込みしていってください。よろしくお願いします。

6296 2001/09/14 [Fri]08:33:09
マオ
今NYが大変なことになってます。私はハドソン川の対岸のニュージャージーに住んでいるので直接の被害はありませんでしたが、マンハッタンにはとても近いので
ワールドトレードセンターは最近でも何度も遊びに行ってた場所なので、危ういこところでした。また、この街からもマンハッタンの黒煙が見え、風向きにより、異臭が漂ったりします。マンハッタンには、もちろんチャイナタウンがありますので
今回の事件で被害を受けてないといいんですが。あそこにこないだブルース・リー
関係の本やグッズが売っていたので、今度チェックしに行かなくては、と思って
いたのに。当分いけるような状況にはなりそうにないです。それどころじゃない。
戦争もはじまるかもしれないってのに。
マンハッタンの街を歩いていると、あちらこちらにハリウッドスターの似顔絵を書いて売ってる露天商みたいのがいるんですが、この絵の中にはいつでも必ず我らのブルース・リーの絵はありました。けっこうそっくりだった。ああ、ここでもちゃんと認知されてるんだなあ、といつも誇らしい気持ちでした。
でも「WJ」を探したのにどこにもないのは、まだ発売してなかったからなんですね。早く日本に帰って「G.O.D」のビデオ見たいです。でもこれじゃ帰れるかさえ
もわからない。恐いよ〜。日本の皆さんもくれぐれも気をつけて下さい。

6295 2001/09/14 [Fri]01:14:57
ゆうぞう
連続で失礼致します。
既にご存知の方もあるかと思いますが、今年の春にお台場にOPENしたマーシャルアーツカフェが今週の16日で閉店となるそうです。
私自身、先月その話を聞きちょうど上京する用事もあったため4回目となる来場をしてきました。
OPEN当初と比べ展示スペースもかなり縮小され、なんだかはじめていったときの賑わいはいったい・・・と思わざるをえませんでした。
都内近郊の方でまだ行っていないという方、あと僅かですが足を運んでもきっと損はしないと思います。
中村頼永氏提供のレアグッズをはじめ、遺品の本物を間近で見れる最後のチャンスです。
閉店前の連休ぐらいはもうちょっと賑わって、CLOSEということにして欲しいものです。

6294 2001/09/14 [Fri]01:00:07
ゆうぞう
>魔王さん
どうもご無沙汰しております。
DVDの件ですが、これは私個人の考えとしてなのですがDVD−RAMであればPCでも再生が可能ということを考えると、
とりあえず「今」保存しておくにはRAMがいいように思えます。
東芝から出ているハードディスクとDVDが一緒になっているものがありますが
あれがDVD−R対応になれば一番いいような気がしています。
いずれにせよ、以前に比べてどの機材もまだまだ高価なものということもあり
すぐには手の出るものではありませんが・・・。
同じようにブルース・リーの映像をすべてDVDに保存しようと思っている方は大勢いらっしゃるのではと思います。

既にAKさんは全ライブラリーをデジタル化してしまっているんでしょうね〜。
いや〜うらやましい限りです・・・。
今後の参考として実際に使っている方などの意見などいろいろと聞いてみたいものですね。

6293 2001/09/13 [Thu]22:56:53
魔王
6292の訂正です。本当に痛みを伴わなければイケナイのは官僚や天下りで甘い
汁を未だに吸っているキャリアと国会議員のほうではないのではありますまいか。
の間違いでした(社会ネタ初めて書くからじゃっ!未熟モノ)(−_−;)

6292 2001/09/13 [Thu]22:46:01
魔王
あれ?なんか掲示板がサビシイですね。やっぱりテロ事件の影響でしょうか?
ニュースを見た限りでは株価は今のところ少し持ち直して居るようですが、まだ
まだ予断を許せません。痛みを伴う構造改革はまだ実行されておらず、その矛先
が国民に向けられるというのは不条理過ぎます。本当に痛みを伴わければイケナイ
のは官僚や天下りで甘い汁を未だに吸っているキャリアと国会議員のほうではない
のであります。一国の首相たる人がエルヴィスのCD選曲や自身の写真集をのんびり
出しとりますが、そんな物は日本経済をシッカリ建て直してからでも遅くない筈で
あります)`ε´(

とナンカ堅苦しい事書いちゃいましたが、えーと何を書こうとしてたんだっけ?
あ、そうだ。「ビデオサロン」に今まで撮りためているテープをDVDレコーダー
で永久保存するという特集がありまして、その中の記事に近い将来DVDのレーザー
がブルーレーザー(今のはレッドレーザーで、ブルーレーザーになると更に記録
時間も長く高画質になるらしい。)に変わるというような事が書かれていました。
しかし、問題なのは互換性で今現在のDVDも再生できないと折角シコシコ買って
きたのに過去のベータやLDの様に成らなければコマリモノです。DVDレコーダーの
方もDVD-RW、DVD-R、DVD-RAM全てにおいて再生及び録画に互換性を持たせて欲しいところですね。(-_-)ウーム

6291 2001/09/12 [Wed]21:29:31
AK
アメリカのテロ事件はあまりにも悲しい出来事ですね。

本当に平和を祈るばかりです。

6290 2001/09/12 [Wed]13:06:59
魔王
アメリカでテロ行為による大惨事発生!
株価が下がり、パニックによる石油買占めが全米で起きている模様。
日本及び世界経済にも深刻なダメージを与えると思われ、只でさえ
不況であるのにこれ以上状況が酷くなると・・・考えただけでも恐ろ
しい。「WJ」のアメリカでの発売がマタマタ延期になる可能性も。

6289 2001/09/12 [Wed]10:06:58
死亡的遊戯
うんこさんへ
東京都内のブルース・リーの主なショップは
アルバン
http://www.asahi-net.or.jp/~ze6m-imr/BRUCE_PAGE.htm

MojoWalking
http://www.joi.co.jp/mojowalk/page07.htm

などありますよ。


6288 2001/09/12 [Wed]00:39:55
ひかるちゃんのぱぱ
ブルースの想いは人類はひとつ・・・。

6287 2001/09/12 [Wed]00:24:50
ひかるちゃんのぱぱ
ブルースの愛したアメリカが・・・。 なぜ、こんなことになるんでしょう・・・。あまりにも悲しすぎます。。。

6286 2001/09/12 [Wed]00:12:33
うんこ
はじめまして。ちょっと聞きたいことがあるんですが東京のどこかにブルースリーショップはありませんか?ネットで調べた限り結構閉店している物もあるようですが。ブルースリー文化を後世までも残す為にも、教えて下さい。

6285 2001/09/12 [Wed]00:10:20
ひかるちゃんのぱぱ
全米がすごいことになってます・・。 世界は・・そして、シアトルはどうなるのでしょう・・・。

6284 2001/09/11 [Tue]23:31:57
マスタードラゴン(満15)
戦争だ〜!

6283 2001/09/11 [Tue]18:11:44
マスタードラゴン(満15)

私も知りたいです!高校に行くと修学旅行北京・北海道・沖縄選べる見たいなんで(中高一貫なので)もしなんかあれば北京にしようかなー?っと思ってたところです!北京か?北海道か?

6282 2001/09/11 [Tue]11:15:14
じゅんろー
横レスすいません。
高校2年のB・Lさんって本当に高校生だったんですね!
ビックリ!(‘ワ‘)そのお年で始祖にはまるとは...


6281 2001/09/11 [Tue]08:16:25
高校2年のB・L

あさって、成田空港の近くのホテルに修学旅行で行きます。半年後に行く予定の北京への予行練習だそうです。北京にはブルース・リーグッズとかあるのでしょうか? 以前オーストラリアに行った時は小さい本屋で「TAO OF JEET KUNE DO」がありましたけど。 私もリーのように世界中を旅してみたいです!

6280 2001/09/10 [Mon]22:41:33
魔王
AKさん、↓ナンデスカ〜?これは( ̄□ ̄;)!! でもストレス解消にはなりましたよ。\(^o^)/ (しかし顔文字使いすぎ・・・)

6279 2001/09/10 [Mon]21:43:31
AK

魔王さんをはじめ、皆さんもDVDプレーヤーで苦労されているようですね。

マルチリージョンでもPALはだめだったり、フリーズが多かったりとなかなか満足のいくプレーヤーってないですよね。

高級な物もありますけど実際どうなのでしょうかね。
高級品を持っている方は問題ないのでしょうかね?

写真関係で検索していたらこんなバカなページが有りました。だからどうなの?って言いたいけど・・・
上のURLです。

6278 2001/09/10 [Mon]20:52:55
魔王
saba_misoさん、マルチリージョンを2台もお持ちですか。でもフリーズするんなら
仕方ないですね(v_v) 頑張って良いプレイヤーをGETして下さい!健闘を祈ります。(^-^)/
高校2年のB・Lさん、ドキュメンタリーって「永遠英雄李小龍」のことですよね。
いつも詳しい情報有難う御座います\(^o^)/

6277 2001/09/10 [Mon]17:55:46
高校2年のB・L

魔王さん>ロングストリートはVHSでした。 あと書き忘れましたが、アルバンで香港からの新たなドキュメンタリー「FOREVER HERO」が入荷していました!ロングビーチトーナメントでのブルースのデモンストレーションが10分も収録されています。 カラー&白黒 広東語、北京語ナレーション 中国語字幕 リージョンフリー DVD版¥5500 VCD版¥3400

6276 2001/09/10 [Mon]17:42:34
saba_miso
魔王さま。
ありがとうございます、すごく参考になります!
ウチのプレーヤーはマルチリージョンが2台なのですが、どうにも機能的には物足りなくって…
来週末にでも時間ができましたら、秋葉原辺りを怒りの鉄建DVD持参で徘徊して
見ようと思います!

6275 2001/09/10 [Mon]00:14:36
魔王
マスタードラゴン(満15)さん、どうも有難う御座いました。
そんな単純なクイズだとはイヤイヤ知りませんでした。当たる方法ですか?
ウーンやっぱり黄色に黒のストライプを目立つようにアレンジしてみるという
のはどうでしょうか?。

6274 2001/09/09 [Sun]21:28:57
マスタードラゴン(満15)
みなさんひさしぶりのカキコです!
魔王さん、クイズに答えて送るだけですよ!
●クイズ
 死亡○遊戯 の中に入る文字
●記入事項
クイズの答え/住所/氏名/年齢/職業/電話番号
●宛先
〒150−0011
東京都渋谷区東1−2−23 MAビル5F
       株式会社アートポート
「BRUCE LEE in G.O.D 死亡的遊戯」
            プレゼント係
●締め切り
平成13年11月27日当日消印有効

●余談
何かこうゆうので当たる方法ってないですかね?


6273 2001/09/09 [Sun]19:18:52
魔王
高校2年のB・Lさん、「ロングストリート」VHSですよね?それにしても貴方の情報収集力には脱帽ですね。今日久しぶりに書店へチャリンコで行ってみたのですが、「DVD&ビデオでーた」に「G.O.D」のビデオ(DVDではないのか)の巻末に収められているクイズに答えると抽選で60名にオリジナル台本、クリアファイルが当たるとの情報を確認。レンタルした事ないので誰かVHSで見た人どんなクイズなのか教えて下さい。

6272 2001/09/09 [Sun]16:56:49
高校2年のB・L

アルバンに行ってきました! ロングストリート1〜4各9800円で売られていました。 その後BOOK OFF原宿店で「THEY CALL ME BRUCE」を560円でGET! ロー・ウェイ監督、チャック・ノリス主演「地獄の刑事」を何と!100円でGET!この作品、マニアのショップで3000円で売られていました。ラッキ〜!?だったかな?

6271 2001/09/08 [Sat]23:15:48
魔王
YOさん、新しい情報提供有難う御座います。
そうですかアルバンで変換済みビデオとセット組みで発売されますか。
イヤハヤこれは楽しみですね。

6270 2001/09/08 [Sat]21:11:13
YO
DVDプレイヤー私のもパイオニアDVL-919です。
DVDの台頭に慌てて購入を考え、元がLDからの始まりでしたから、互換性を持たせるためにコンパチにしたのですが、今はDVDプレイヤーも安くなり、高性能なのが出ている上、リージョンコードの問題などもありますので、もう一台欲しいなと考えています。再生できないDVDの存在には困ったものです。
ところで、アルバンさんが『Warrior's Jouney』DVDをNTSC変換済みビデオとセットで10月初めに発売されるそうです。
楽しみだなあ。

6269 2001/09/08 [Sat]14:13:36
魔王
6266・saba_misoさん、どうもです。実はたけ坊さんから紹介してもらった「WJ」のトレーラーを見るのにあーでもない、こーでもないとやっていたので「どって事ない」と素っ気ないレスになってしまいました。「怒りの鉄拳」を愛してやまない
人にとってはやはり気になるところでしょう。ちなみに私が何故2台DVDプレイヤー
を持っているのかというと、パイオニアDVL−919がLDとのコンバチなので最初にこ
れを購入、しかし最初はDVDの画質の良さに驚いてましたがソフトによってはバック
の影とかがVCDのようにブロック状になってます。「G.O.D」ではユン・ワーのインタビューの後ろの赤い絨毯の影がブロック状になります。それに加えてLDの方も画質が中途半端で、コストの事を考えてもしょうがないと思いますがそれにしても定
価が118,000円(勿論値引きされた値段で買いましたが)というのに未だに現行モデルとして出ているのには疑問です。AVアンプはソニーのTA−VA8ESという本来サラウンドプロセッサーのいるモデルなんですが、5.1ch再生をまるで考えていなかったので(アンプ本体には5.1ch用のインプットとアウトプットがある)アンプ本体だけにしました。ところがDVL−919はAC−3RF出力で5.1chの信号を出し、パス
したサラウンドプロセッサーがこのインプットからアンプに5.1chの信号を出力する事が判明、昨年の暮れにパナソニックDVDーRV70−Nが前面パネルに「5.1ch out
put」と光っているのを見てこれにしました。やはり5.1chにしてみると迫力ありますねー。フロントスピーカーがやはりこのシステムの肝といった感じです。
長々と書いてしまいましたが、新しいDVDプレイヤーを購入されるのなら「怒りの鉄拳」のDVDを店へ持参し、片っ端からフリーズの具合を確かめてはどうでしょうか?
こちら側はお客様で買うことを前提にしているのなら店の方も何ら問題は無いはずです。ではまた。

6268 2001/09/08 [Sat]10:57:14
Cladane

>そらまめぴーすけさん
早速のレスありがとうございました。こちらこそ、御無沙汰しております。現在では、空手道場で指導員としての活動に慣れ、充実している日々だと思われます。ユキーデの顔の話が出たのでついでですが、彼を一躍有名にした、劇画「四角いジャングル」の作画を担当した、中条健氏は、ユキーデの顔を確認せずに、描き始めたという逸話が有名ですが、それ故か、劇画の中では、日本人が典型的に連想する、アングロサクソンやゲルマン系に近い描かれ方でした。現実のベニーは、白人とはいえ、基本的にはメキシカンなので(母親はアメリカンインディアン)、彼の名前もスペイン語で発音すると、”ユルキデス“となる訳です。もう一つ、ベニーが実際に、ブルース・リーの理論に影響を受けて、自らも利き手、利き足を前に出して構えているのかは、議論の余地があります。私自身、個人的には、次の2つの事が考えられると思います。第一に、ビデオで確認できるだけでも、ユキーデは、基本的に右構えで闘いながらも、時として左構えにスイッチして闘ったりもしますが、彼の場合はやはり、空手が主体なので、両方のスタンスで闘えるように稽古しているのではないでしょうか。この辺りは、左右対称の概念がそれほど重視されない中国武術を経験したリーとの差異だと思います。第二に、本来、左利きであるはずのユキーデが、右構えで頻繁に闘っているのは、当時のボクシング界では、サウスポー(左利き)といえど、左構えで闘うのはタブー視されていたからです。主な理由は、ボクシングにおける重要な急所の一つである、レバー(肝臓)を前に出して闘わなくてはならないからです。有名なところでは、モハメド・アリのライバルだった、ジョー・フレイジャーが、左利きだったにも関わらず、オーソドックス(右構え)で闘っていました。彼が左フックで有名なのは、ここに原因があります。同様にユキーデも、左フックを主要武器として闘っていました。ただ、リーの影響というついでで、ユキーデと共に、一時代を築いた、ドン・ウィルソンが、利き手、利き足を前に出して構え、サイドキックを武器に闘っていました。もっとも彼はリーのファンだったからで、まあ余談です。

>高校2年のB・Lさん
追記ですが、ジェットセンターは94年にカリフォルニアを襲った地震の被害により、閉鎖されました。もっとも、保険に加入していなかったという事が直接の原因ですが・・・。現在、ユキーデは、ノースハリウッドにて、The Jet's Gymを運営し、ボクシング、空手、キックボクシング、エアロビキック、アクション映画用の殺陣、そしてフィリピン武術のエスクリーマ(日本でテコンドーの大会に参加したアンソニー・クリーマン氏が指導を担当)といった、武道、格闘技が教えられています。ブルース・リーの娘、シャノンが、ユキーデの元でキックボクシングを練習しているのもこのジムです。映画といえば、近年のユキーデは映画関係の仕事が頻繁で、最近では、「パール・ハーバー」の冒頭のボクシング・シーンを担当したものが知られています。

6267 2001/09/08 [Sat]02:30:51
ハシぽん
レインボー殿
待ってましたイベント続報! 当日は思いっきり弾けましょう!
AKさん
うーん残念、また次の機会に?(この際、偽者でもいいから会ってみようかな?)

6266 2001/09/08 [Sat]00:37:15
saba_miso
魔王さま
遅レスすみません。やはり機種によってフリーズの時間って変わるものなんですね。
ちょっと性能の高い機種の購入を考えて見ます。(ローウェイの後頭を眺める時間を減らすがために…)
確かにdts版に比べれば、害のないところで止ってますよね。もし、フリーズ箇所が人形を振り回しているシーンだったら…!!

6265 2001/09/08 [Sat]00:22:51
そらまめぴーすけ
>Cladaneさん
お久しゅうございます。私も久しぶりに書き込みをさせて頂きました。
昔、ベニー・ユキーデを実際に見た事のある知り合いが「彼は間寛平に似ていた」
と言っておりました。ところで、かつてブルース・リー師祖が利き手、利き足を前にして
構えていたように、ベニー・ユキーデも構える時は利き手、利き足を前にして
構えていたんですよね。

6264 2001/09/07 [Fri]22:08:19
AK
レインボー!氏>
本当に申し訳ありません、招待と言う形で・・・という事であったにもかかわらず、10月のシーズン思いもよらない仕事の数で

どうしても仕事を空けるわけに行かなくなってしまいました。
一生に一度のイベントという事はわかっていながら残念です。

仕事を止めてでも参上したいのですが、家族の手前それも不可能です、ごめんなさい。
また、イベントで皆さんにお会いできなくなって本当に残念です。

もしかしたら、AKの偽物が会場に現れるかもしれませんが・・・その人は危険なので気をつけてください。(^_^

6263 2001/09/07 [Fri]21:10:28
レインボー!


Mike Remedios Live in Japan 最新報告!
一時はどうなっちゃうのか?とご心配(ご無沙汰し過ぎだよ!)をお掛けしましたが、
予定通り10月6日決行です!!!
先日マイクさん、ノラさんとも直接電話でお話させて頂き、本当にこのイベントを楽しみにしている事をお聞きし、実現を確信しました。
さあ、いよいよ、あのマイク・レメディオスが目の前でBruce Lee 主題歌を熱唱!!
そして来日約27年ぶり、BLイベント究極のゲストノラ・ミャオが遂に語るのか!?
まだまだ募集続行!!B席¥14,800、そして当日券¥16,800も予定です。
ここまでのBLイベントは、もう二度と無い!予約を急げ!!!
と、盛り上がっていながら残念な報告もあったりします。
AKさんが、仕事のスケジュールでこのイベントへの参加が出来なくなってしまった事です。お詫びのメールを頂きましたが、非常に残念です。
どうしてもとの事なので仕方ありませんが、AKさんの分まで死力を尽くしこのイベント成功させますので期待してて下さいね!!

6262 2001/09/07 [Fri]10:32:14
じゅんろー
ユキーデといえばスパルタンXでのジャッキーとの激闘が思いだされますが
あの名勝負を見ると『G.O.D』でリー師祖が新たに切り開こうとしていた
格闘映画の新たな側面を見事に受け継いでいる事に感動したと同時に、
あの当時、既にリー始祖があれだけのものを
作り上げていた事にあらためて先見性、偉大さを感じずにはいられません。

6261 2001/09/07 [Fri]09:37:37
Cladane

>高校2年のB・Lさん、上海ガニさん
初めまして。私はクレイデンというHNの者です。以前は良く書き込みをしていたのですが、身の回りが忙しくなってしまったのと、米国在住故か、日本の情報に疎いという事から、なかなか書き込みに参加できない状態がしばらく続いています。しかしながら、久しぶりにベニー・ユキーデの話題が出たので、以前に書き込んだ内容を再度まとめてみます。80年代前半のブラックベルト誌に掲載されていた、ユキーデのインタビュー記事にて、彼は、“ブルース・リーと闘うチャンスに恵まれなかった“と告白していました。同記事にて、ダン・イノサント師父が、”ユキーデはブルースを苦しめる事の出来る唯一の武道家だろう。もし二人が闘えば、どちらが勝つかは私にもわからない。“というコメントを寄せていたのが印象的でした。ユキーデは続けて、 ”私自身は彼に勝てると考えているし、またブルースも同様に私に勝てると考えるだろう・・・。残念ながら彼がもう亡くなっているので、彼がナンバーワンだと言わざるをえない。しかし、第二のブルース・リーが存在しえないのと同様に、第二のベニー・ユキーデも現れない。“ といったものです。この二人ならば、キックボクシングのルールでなくても、面白い展開になるのではないでしょうか? リーがJKDを創始したと同様に、ユキーデも、勇気道館という独自の空手を創始し、空手だけでなく柔道や合気道、柔術の要素も含まれている総合武術です。それはさておき、歴史的な事実を考慮すれば、リーの存在が無ければ、ユキーデが日本にて試合をする事も無かったという事です。これまた、以前に書き込んだ内容だと思いますが、米国のキックボクシングは、1970年に、ジョー・ルイスという、当時チャック・ノリスと共にアメリカの空手王者として君臨していた空手家が、リーの元で練習した内容と、彼の沖縄空手の防具着用組手と、リーの薦めで始めたボクシングの経験を元に、”フルコンタクト空手”という名称で誕生しました。さて、当時のユキーデは、まだポイント制の空手大会で活躍しており、73年にロングビーチで開催された国際空手選手件(以前にリーが演武を行った大会です)にて、僅かの差で、グランドチャンピオンの王座を逃した(決勝の相手はノリスの弟子)彼は、ポイント制に嫌気をさし、ボクシングへの転向を決意しました。彼の高校時代の同級生に、当時、世界ライト級チャンピオンの、ボビー・チャコンの元で、ボクサーとして活躍し始める直前の
74年から、PKA(プロ空手協会)によってフルコンタクト空手が本格的に始まった事により、ボクシング転向を取り止め、我々の良く知る、キックボクサー、ベニー・ユキーデが誕生しました。それから、この両者の関連性で言えば、この二人を良く知る人が多く存在するという事です。ユキーデの空手の師、故エド・パーカー氏と、ビル・リュウサキ氏はブルース・リーの友人だったし、アリ猪木戦のレフェリーを務めた、ジーン・レベル氏は、両者に組技を教えた人物で、またチャック・ノリスは長年、ユキーデと交流を続けています。比較的有名な名を挙げましたが、勿論、他にも沢山います。そう言えば、ノリスが自身の著書の中にて、60年代、彼とユキーデの兄、アーノルド(日本ではベニーのセコンドとして活躍)と共に、週一度、リトル東京の教会にて、ブルース・リーの元で練習していた当時、まだ12歳程のベニーが、付いて来て、見学していたという下りがありました。もっともユキーデ自身がリーと親しかったのかはどうか分かりませんが、何かしら意識はしていたのでしょう。

6260 2001/09/06 [Thu]21:40:43
上海ガニ

怪鳥ベニ―・ユキーでですか?懐かしい・・・70年代の後半には全米プロ空手軍団のエースとして来日し、当時の全日本キックボクシングとの対抗戦に出て確か日本人選手に3連勝だか4連勝、それもすべてKO勝ちだったと思います。パンチが得意で、スパーリングでボクシングのライト級世界チャンピオンからダウンを奪ったこともあるとか・・・ブルース・リー対ユキーデ!!実現してたら面白い試合になったでしょうね。

6259 2001/09/06 [Thu]19:44:29
高校2年のB・L

今、ベニー・ユキーデ(スパルタンXなどに出ている)にはまっています。若い頃のユキーデはやせていてルックスも素晴らしかったです。ブルース・リー対ユキーデとか見てみたかったな〜。ロサンゼルスでジェットセンターという道場をやっていて、イノサントアカデミーに近い?らしいです。

6258 2001/09/06 [Thu]14:53:37
じゅんろー
あのリー師祖のリズムですが、
あのリズムってプロ野球なんかの応援でも
相手チームが凡退した時のラッパ音でありますよね?
パッパパパ〜パ、パッパって(わかるかな?:笑)
あれとは繋がりないんすかね?
あんまり関係ないレスですいません(^^;)
失礼しました。

BACK