6213 2001/08/30 [Thu]04:53:45
たけ坊
じゅんろーさん>
お買いになられたのが国内盤であれば解説書にも記載されていますが、このDVDは片面二層方式ですので該当の個所はプレイヤーが層の切替を行っている部分であり、異常ではありません。
dts音声は容量を喰う上にこのDVDは6種類もの音声が入っているので1層で全編を収録出来なかったという事ですね。既発の「怒りの鉄拳」の通常盤DVDも一応片面2層形式ですが、本編と特典映像とで層が分けられているようで本編自体がとまることはないですので、特にdts音声を再生する時でなければ通常盤で充分OKだと思います。
ということでdts音響システムで再生するのではなければこのdts盤と言うものはかえってデメリットな仕様と言えなくもないかもしれないですね。

6212 2001/08/30 [Thu]00:00:42
にしやん
AKさん、ブルース・リーシアター鳥肌が立つ思いで拝見しました。
いつも同じ事しか書けないんですが、本当に凄い!
ありがとうございました。

6211 2001/08/29 [Wed]21:37:08
どうしたのでしか?
鳥取の藤原さーん!
何やってるのでしょうか?新聞にでちゃいましたね。

6210 2001/08/29 [Wed]20:56:31
名古屋
AKさん有難うございました。あの2枚素晴らしい。青春が甦りました。

6209 2001/08/29 [Wed]19:25:12
JUN FAN SHIN
AKさん、お久しぶりです。ブルース・リーシアター楽しみました!ありがとです!近いうちにメールします。再見

6208 2001/08/29 [Wed]16:47:52
AK
ドラゴン海を渡るさん>その件はメールで・・・お願いしますね。

6207 2001/08/29 [Wed]14:51:16
ドラゴン海を渡る

AKさん、みなさんはじめまして
あっ魔王さん先は情報提供ありがとうございました。こちらに来させて頂きました
AKさん、僕も日本劇場公開版のリー作品の大ファンなのですが当時の映画をオリ
ジナルで作っておられるとの事で非常に興味があり書かせて頂きました
実は僕も以前に当時のレコードからビデオにつなげて作ったことがあるのですが
レコードからとった部分だけ音が高くなってしまったりしてひどい出来になって
しまいました
オープニングも変えたのですがフィードバック出来る機材もなく途中でぶつりと
きれ映画が始まるという何とも凄まじいものになってしまいました。
AKさんオリジナル映画はどのようなものなのでしょうか、よろしければ情報を
お願い致します

6206 2001/08/29 [Wed]13:06:13
じゅんろー
先日ミニヌンチャク入りの『怒りの鉄拳』のDVDを入手したのですが
リー師祖が人力車夫になりすまして、路地へ向かう途中の遠景のところで
画面がフリーズしてしまいます。2秒程で元に戻るのですが...
他の方はどうなんでしょう?

6205 2001/08/29 [Wed]12:43:39
魔王
6201・GLAONIさん、貴重な情報有難う御座いました。フランス版といえばあのルネ・シャトーの物ですね。ということは貴方はPALを見れる環境にあるのですね。イヤー羨ましい限りです。また各国版で違いがあれば教えてください。
たけ坊さん、さすがに外さないですね。ラストの所も確かに偽怪鳥音でしたね。ウーンやはりあなたは鋼鉄の男(笑)ですね。

6204 2001/08/29 [Wed]11:42:35
たけ坊
魔王さん>
成る程、そういうことですか。気づきませんでした。こんど暇を見つけて私もちゃんと聴き比べてみますね。
東映版でニセ怪鳥音がそのまま残っている所と言えばラストのジョン・ベンにダーツを投げるところなんかもそうですね。

6203 2001/08/29 [Wed]11:34:51
AK

どうも!ほとんど更新してないMYホームページですが。

ドラゴン・リーさんにも日本版の予告はAKに任せてというような事が書かれていたので、ではということで既にご存知の方も多いとは思いますが、2作品をアップしました。
ドラ道は今回、修整してますのでお手元の物よりよくなっていると思いますが、なにぶんリアルで容量を抑えてありますので、高画質を望む方は別の機会で・・・
でも、結構重いファイルですので、ダイヤルアップの方には辛いかも知れません、ごめんなさい。

6202 2001/08/29 [Wed]00:57:37
AK
たけ坊さん、ありがとうございました。また困ったときはお願いします。(勝手な事いってスンません。

GLAONIさん>そうですか、フランス版はそのままなんだ、FOXも本物怪鳥音があればいいのですが、ありがとうございました。

イギリス版DVDを期待していただけに残念でした。でも死亡遊戯はなんか凄いみたいで期待しちゃいますね。

6201 2001/08/29 [Wed]00:22:58
GLAONI
>口笛の後の「ハァーッ!」「オォーッ!」・・・・・・・
このシーンの怪鳥音はフランス版DVDにはちゃんと収録されてますよ。フランス版は日本と違い、FOX版同様M・アジア社のプリントを新たに取り寄せずに自国のマスターを使用しています。

6200 2001/08/28 [Tue]23:52:49
nobb
魔王さん>初めまして。
ごめんなさい。俺は「ナァァァっ」の方が好きでした。
「ウワチャーっ」はな何かとって付けたみたいで…。
ま、人それぞれですね。

6199 2001/08/28 [Tue]16:23:39
魔王
すいません6198の訂正です。いわゆる東映オリジナル版(正確には差し替えがあるのですが・・・)が最後に放映されたのは85年・・・の間違いでした。
それと「ドラ道」ボブ・ウォールと黄仁植の広場でのファイトシーンで仲間が次々やられリー始祖がボブ・ウォールに向かって行く所の怪鳥音が偽者の「ナァーァ」となっています。広東語版では「ウワチャーッ!」と迫力があるのですが、東映の唯一の汚点ですかね。

6198 2001/08/28 [Tue]13:32:19
魔王
たけ坊さん、大丸商事のCDもTamのサントラも同じだと思いますが、確かに広場での黄仁植VSリー始祖も入っていますが、私が指摘しているのは口笛の後の「ハァーッ!」「オォーッ!」(ダーツを投げたところ)そして下では3,4人と書きましたが訂正します。青いシャツのひげ黒人を「アチョー、オチャー、アチャー」と殴るシーンの怪鳥音のことです。この後にリーVS黄仁植のシーンからの音が一部挿入されています。ここの怪鳥音カットはポニーから出ていたLDも同じでしたが、TVでOAされた物には入っていたはずです。(ベータ時代に録画したので今確認できません)それとTVではタイトルバックがマイ・レメのヴォーカル・ヴァージョンに差し替えられていました。私の記憶ではいわゆる東映オリジナル版が放映されたのは85年だったと思いますが、何故ポニーから発売され、東映ビデオから発売されなかったのでしょう?(東和版も親元である東宝ビデオから発売されていれば・・・)

6197 2001/08/28 [Tue]00:19:04
TORIS

はじめまして、TORISと申します。
20数年来の李小龍ファンの主人の代理で書込みさせて頂きます。(パソオンチなもんで・・・)
先日、友人が渡香するのでB.Leeもの何でもいいからDVD買ってきてぇ〜!と頼んだら「精武門」と「唐山大兄」そして「猛龍過江」を買って帰って来てくれました。「精武門」はちょいとお高目でハードボックスに入っていたので、「おまけ何入ってるんやろ〜♪」とワクワクしながら開函したら、出てきたのはミニチュア・ヌンチャク一本のみ!「!」あまりのことに大ウケでした。
そして次に「猛龍過江」を見たら・・・「!」何じゃぁ〜!この日文わぁ〜!!!
「ちょっとコレってどういうコト??」って、文句の言って行きようがないので、情報を探すべくB・Leeサイト探してこちらのHPに辿り着きました。
↓の魔王さんのお書込みを見て、このズレってうちだけのものではないことが解っただけでもホッ=3です。(これって泣き寝入りするしかないんですよね?。)
まぁ、主人は「もう100回以上見てセリフは頭に入ってるから字幕はいらん」と字幕なしで見ていますが・・・
それにしても、字幕の読めない息子二人も「ブルース・リー見たい〜」とすっかりファンに。三人でアチョアチョやってる姿を見ると、死して尚、B・Leeの偉大さを改めて感じます。
過去ログ拝見して、こちらにお集まりの皆さんのコアな情報に主人も感心しております。またちょくちょく御邪魔いたしますので、皆さまどうぞ御見知り置きを♪
(実は周潤發ファンの妻・TORISより)

6196 2001/08/27 [Mon]23:53:27
たけ坊
龍誠さん>
書込から察するにyesasiaの日本サイトで注文されたようですね。
ということで私が下で書いた事は結果的に的はずれだったようで、、すみません。。
さて、最近にネットで買ったものでは8/6にワーナーHVオーストラリアから先行発売された「A Warrior's Journey」のVHSカセットですが、税関の開封検査を受ける事もなく問題なく到着。(PALのVHSデッキは持ってないので見れないのですが、、(^_^;))でもパッケージそのものは包装されてなくてむき出しのケースにHMVシドニー店(で買ったんです)の値札シールが貼ったままで、多分はなからそうなのでしょうが、中のカセット本体が包装されているという変わった包装のされかたでした。
AKさん>
うーん、違いですか、気づきませんでした。。
TAMのサントラのアナログ盤などはそれこそすり切れるまで聴いてはいたのですが、、。
でも先ほど大丸さんの復刻盤を改めて聴いて初めて気づきましたが、「脅迫」のダーツ投げからノラ・ミャオの“Oh! Look out!”までの間の音声はこのシーンの物ではなく「罠」でも流れるリーVS黄仁植の音声ですね!なんか映画本編とは違うように感じてはいたのですが、余りにもサントラを当たり前の様に聞き慣れ過ぎていたのでかえって気づきませんでした。

6195 2001/08/27 [Mon]23:28:31
魔王
6188・じゅんろーさん、「燃えドラ」アーナ・カプリ・フィルムは今年中にソフト化されるとの情報をどこかで聞いたのですが、未だに何のニュースも入って来ない事を考えると権利関係がクリアされていないと思われます。ボブ・ウォールとのスパーリングの内容その他は「世紀のブルース・リー」(ベースボールマガジン社刊)に詳しく載っています。

6194 2001/08/27 [Mon]21:03:42
nobu
はじめまして。
燃えドラの冒頭の少年とのシーンの場所(香港)にいったのですが、その場所は塀が取り壊されていました。せっかく行ったのにショックでした。跡形もなっくなっていました。しかしその他のゆかりの地には行けたので満足しました。また10月に香港に行く予定なので今回行けなっかた場所に行こうと思っています。

6193 2001/08/27 [Mon]00:21:58
AK
魔王さん>
ええ!そうなの!購入は2年前くらいですが、そうなんですかぁ。
怪鳥音の件ですが、「アジョ、アジョ、アジョオオ」ですね。(こんな表現でわかる?)
なんでないんすかね?現在のDVD等にはないですけど、どこのバージョンに入っているものなんでしょうかね?(たけ坊さん教えて・・・)

6192 2001/08/26 [Sun]23:25:09
魔王
AKさん、香港ユニヴァースレーザー版「猛龍過江」の字幕がタイミングずれを起こしていると以前書かれてましたが、私の物は割りと初期に作られた物なのかズレは生じないです。しかし今店頭に出ている物はズレがあるらしく値札のステッカーの所に注意書きされています。ちなみに買ったのは1年位前です。
それと以前からおかしいと思ってたのですが、ノラ・ミャオ演じるチェン・チン・ホアがボスの部屋で脅迫を受けリー始祖と仲間が助けに来るファイトシーンで銃を取る敵の手にダーツを投げる所、その後かかって来る3,4人を殴りとばす所の怪鳥音がなぜかカットされています。Tamのサントラにはしっかりと入っているのですが・・・これはメガスターの物、ビームから出ていた物にも当てはまります。
AKオリジナルを作る時は此処の怪鳥音をいれてくださいね。お願いします。

6191 2001/08/26 [Sun]22:27:59
YO

尾身清二さんはじめまして。
スクリーン・セイバーでしたらhttp://www.screensaverjapan.com/person/person7.htm
でブルース・リーの写真が展開するのが拾えると思います。
壁紙にも使えると思いますが、私が取り込んだのは数ヶ月前ですので今はどうなのか・・・試してみてください。

6190 2001/08/26 [Sun]22:22:12
死亡的遊戯
レイシウロン、はじめまして、死亡的遊戯といいます。俺も20数年、李小龍ファンです。
「やはり地元香港では彼の死因は他殺説というのが、圧倒的らしいです。誰も薬の作用による事故死とは信じてないみたいです。なんか悔しいですね事実であれば・・。」これ。。本当みたいだな〜、、ロバート・リー(実弟)、アグネス・チャンも事実を知っていて、言えないと言っていましたね。ティン・ペイ、レイモンド・チョウはどうなんでしょうね?

6189 2001/08/26 [Sun]21:26:14
尾身清二

はじめまして。僕はブルースリーの大ファンでブルースリーの壁紙をさがしているので、どなたかありましたら教えてください。

6188 2001/08/26 [Sun]17:49:48
じゅんろー
はじめまして
いきなり質問なんですが、『燃えドラ』のアーナ・カプリによる8ミリフィルム、どなたか観た方、もしくは入手した方っておられるんでしょうか?
リー始祖とボブ・ウォールによるスパーリングが
どのようなものだったのか、非常に興味があります。

6187 2001/08/25 [Sat]07:34:30
YO
レイシウロンさんはじめまして。
私福岡のYOです。
香港女性と親しくなれるなど、羨ましい限りです。
私は、中国語専攻の人に死亡遊戯中国語版の歌を聞かせて訳してもらおうとしたら、歌では何て言ってるか分からないと素っ気無く断られたことがあり、残念な思いをしています。
さて、やはりあちらでは他殺説が有力ですか。
誰が殺害したのでしょうか?連絡を受けたレイモンド・チョウがわざと救急車を呼ぶのを遅らせたのか?死亡的遊戯完全中断のままアメリカへ移籍しようとして、それを香港企業に阻止されたのか?危険ですが知りたいものです。

6186 2001/08/25 [Sat]05:13:49
レイシウロン
はじめまして、レイシウロンといいます。20数年、李小龍ファンです。
先日、香港の女性と知り合いになりまして、お互い李小龍の話題で盛り上がりました。広東語を教えてもらったり、私の持っている李小龍の香港系雑誌などを訳してもらったりと結構便利なんですが、彼女がいうにはやはり地元香港では彼の死因は他殺説というのが、圧倒的らしいです。誰も薬の作用による事故死とは信じてないみたいです。なんか悔しいですね事実であれば・・。

6185 2001/08/24 [Fri]21:58:04
秀 小龍
千葉の高橋だよ様、黄色いヌンチャク様先日は、私の質問に答えてもらいましてありがとうございました。挨拶が遅れました。ひえーまだ会社で残業です。明日、明後日も仕事です。また質問しますのでよろしくお願いします。帰って死亡的遊戯みたいよー。では・・・

6184 2001/08/24 [Fri]15:48:20
魔王
龍誠さん、いささかリー始祖に対する熱い思いのあまり、キビシイ事を書いてしまいました。エラソウな事は私には本当はいえないのであります。というのも本は買ったものの筋トレは3ヶ月ぐらいでやめてしまい、現在一切筋トレをやってないしおまけに中年太りで腹が豆だぬき状態という情けないありさま。半年もトレーニングに励んでおられる貴方の方が立派と言えます。継続は力なりです。これからも筋トレに励んで下さい。「格闘ボディのつくり方」は福昌堂に直接注文すれば手に入ると思います。リー始祖がどんなトレーニングをしていたのか参考になります。
店の返答の件ですが、普通なら新品すなわちシールドされた物に交換して送り返すところでしょうに。あまり良い店とは思えないですね。まぁ貴方が何処の店で買おうとそれは自由ですが。

6183 2001/08/24 [Fri]05:31:09
龍誠
「随分増し」は、「随分マシ」の間違いでした。

6182 2001/08/24 [Fri]05:19:55
龍誠
たくさんの、ご支援、情報有り難うございます。

お店から『交換するので、送り返して下さい』とメールがきましたので、
早速送り返しましたが、皆様方のお話を聞いていると、今回の私の場合、
ホントにまだまだ軽傷。随分増しな方ですね。送り返すとなると、かえって、
もっとひどい物が来るのではないかと、ビクついてしまいますが、頑張って?
堂々と待つ事に致します。ひとつ気になるのは、『今度は当店にて、開封、確認後、お客様の方へお送り致します。』の言葉。これは、一見、良心適配慮に取れますが、(勘ぐってはいけませんが、)私の送り返したディスクを観て、『動作問題無し、これくらいなら指紋ふいときゃ大丈夫。』って事で、クリーナーかけて、(あるいは研磨して)また送り返して、『新品に交換致しました。』と・・・・。
いや、勘ぐってはいけませんが・・・。

>魔王さん
もちろんあの肉体美、本格的に近づこうとしているつもりはございません。
私には、格闘技は無理ですし、人の三倍以上の努力の根性ありません。
ちょっと表現は良くないですが、なんちゃってブルース・リーで充分。
レスラー系よりも、ブルース・リー系の身体に憧れると言う事です。
おっしゃるとおり、トレーニングには目標が大切で、私の場合、(ああいう身体になれたらな・・・。)と。
『格闘ボディのつくり方』この本探してました。まだ、ブルース・リーの素晴らしさを知らなかった頃、本屋で見かけた記憶があったので、ネットで探してましたが、『ボディーの作り方』と検索をかけていたので、見つからなかったようです。
地元の図書館で、筋トレ本を読み漁り、トレーニング初めて約半年。
元々痩せ型なのでまだそれほど目立ちませんが、やはり、どちらかというとレスラーよりの肉付きになってきているようです。


6181 2001/08/23 [Thu]23:03:41
魔王
YOさん、レス遅くなってすいませんが筋金入りとのお言葉をいただき恐縮です。しかし貴方も6171で深く考察されているあたり、私などより筋金入りです。ただたけ坊さんは筋金入りを通り越して鋼鉄の男(笑)です。
龍誠さん、リー始祖の肉体美に憧れるのはファンなら当たり前ですが普通にトレーニングしてもあの筋肉には到底なれるものではありません。もともと少年時代から筋肉質な身体を持ち人の3倍以上努力していましたし、明確な目的すなわち闘うことを大前提としていたからです。彼の広背筋は相手を押すために鍛えられ、横方向に広がった素晴らしい大胸筋も厚すぎるとパンチを撃つのに邪魔になるからだそうです。また前腕もよく鍛えられていますが、これもボクシングでよく「前腕の発達したボクサーのパンチは効く」と言われる通り彼もダンベルの片方を持ち横、縦にふってトレーニングしている写真もあります。(「格闘ボディのつくり方」福昌堂を参照)また飽きないように常にトレーニングの内容を変化させていたようです。
色々書きましたが、不可能ではないですが余程の鍛え方ではあの身体に近ずく事は出来ないと思います。

6180 2001/08/23 [Thu]20:14:06
上海ガニ

DRAMIAOさん> 私はDVDの「燃えドラ」はもってないので、LDのワイド版で確認しようとしましたが、確かに輪郭なんかがジャッキーっぽいですし、硫酸の池??
に転落するときの落ち方が、スタントマンしてますからやっぱしジャッキー??
なんて思ったんですが、その前にジャッキーはB.Lに首折られて死んだのではなかったですか??、単に首がポキッと鳴っただけで死んではいなかったのか??
だとしたら硫酸の池に転落したからといって必ずしも死んではいないのかもしれないぞ!!(笑)もしかしたら最後の乱闘シーンにも出てたりして・・・(そんなわけないだろ!!(笑))

龍誠さん> 本当にB.Lの肉体美には惚れ惚れします。私は武道家ではないですがかなりの格闘技狂でいろんな格闘家を生で観たりしましたが、B.Lほどの肉体美の格闘家ってまずいません。いてもほとんどが黒人選手だったりして・・・黒人の黒い肌は実際よりも精悍でシャープな筋肉に見えますからね。「燃ドラ」のB.Lが色黒に見える・・・の件、私も同感ですが、単に日焼けしてるってのもありますよね??
春先といっても香港の日差しは強いですから、上半身裸でリハーサルなんか繰り返してるうちに焼けてしまったのではないですか??あと痩せ細っってしまったのも原因のひとつでしょう、色素の絶対量と表面積の関係でお相撲さんには色白が多いが、痩せた人はどうしても色黒になりがちです。

6179 2001/08/23 [Thu]20:02:28
たけ坊
AKさん>
“やっぱ”だなんて恐縮です。
「ドラ道」ユニバース盤の裏技ですが、逆に言えば5.1chスピーカーのセンタースピーカーだけで再生するとBGM抜きで怪鳥音などが取り出す事が出来るということです。これをオーディオー機器に接続すれば、むにゃむにゃ(^_^;)

6178 2001/08/23 [Thu]17:02:08
AK
やっぱ!たけ坊さんですね。
本当は、たけ坊さんにネタ振りしようと思ったのですが、あつかましいかな?と思っていたんです。
しかし、そんな裏技があったんですね!!!
といっても5.1chのシステムがないから出来ない・・・・・んっ?
これってアナログ出力があるプレーヤーでは出来るって事なんでしょうか?
やってみよっと。

しかし、たけ坊さんの部屋ってどんなになってるんですか?スッごく興味があります。
すっげぇ!ビデオやDVDの数と思いますが、一度、素晴らしい光景を見せて欲しいです。いつか、HPでアップしてください。(^^

6177 2001/08/23 [Thu]12:18:08
たけ坊
香港ユニヴァース盤「ドラゴンへの道」の裏技をついでに。。
もし、ドルビーデジタル5.1chのシステムをお持ちの方がいらしたら、センタースピーカーを引っこ抜いてこのDVDを再生するとサントラに早変わりします(^_^;)
これはユニヴァース盤(メガスター盤は不可)の作りがいい加減だからで(笑)、5.1ch音声のセンターの1chトラックのみにセリフと効果音が入っていて、他の4.1chには疑似ステレオ化された音楽と一部サラウンドの背景音が付加されている作りになっているからで結構綺麗に音楽のみの再生が出来ます。
これは香港ユニヴァース経由の大陸盤「怒りの鉄拳」でも同様で同じ再生方法でこちらでは「怒りの鉄拳」のBGMのみ再生も可能です。

6176 2001/08/23 [Thu]12:04:40
たけ坊
龍誠さん>
私もyesasia.comや3d-express.comなどの香港のオンラインショップは日常的に使ってますが(yesasiaは日本語ページもありますし便利ですね。でも日本語ページだと日本物の海外版がないので私は英語ページオンリーですが)、わたし的にはなかったですね。今も最近香港で発売されて海外の掲示板で結構評判になっているドキュメンタリー「永遠英雄李小龍」のDVDなんかも綿sはyesasiaで注文してたりしますが。。
ただ、成田の税関で抜き打ちで開封検査が行われた場合は税関職員の手荒な扱いはヒドイもので指紋が付くのは当たり前で酷いときはパッケージが引き裂かれていたり留め具が壊れていたり盤に傷がついていたりといった事がままあります。これは個人輸入をする時のひとつの宿命みたいなものですね。
yesasiaではなくcoolashop(メディアアジア直営のオンラインショップ)で「怒りの鉄拳」のdts盤を買った時なども成田の税関で開封されてしまいましたが、べつに香港から物を買ってもヤバいものなんか入ってないと思うんですが。。
龍誠さんがこういうケースなのかは判らないのですが、税関で開封検査が行われた場合は「開封検査済み」というシールが梱包財に貼られていたりするのでその場合は税関のせいでしょうし、そうでなければ店のせいでしょう。
上にも書いた通りyesasiaは日本語ページもありますが日本語ページで頼んだ場合は国内発送だったと思いますのでそう言う事もないかも。それでも、輸入段階で開封されてたものが売られていたのだとしたら店に言うべきでしょうね。
個人的には一番最近にドイツのオンラインショップで買ったCDが1ヶ月以上もかかって漸く届いたと思ったら他の荷物の下敷きになっていたのか、梱包箱もろとも2つに折れ曲がっていてCDのケースもまっぷたつに折れ、盤は割れてはいなかったもののすっかりゆがんでしまっていてプレイヤーでも再生不能という状態になっていた、なんて事がありました。

6175 2001/08/23 [Thu]09:25:12
ドラゴン・リー
龍誠さん。
ドラ道のDVDの件、残念でしたね。
しかし、めげてはいけません。クレームしましょう。
私は、海外各国からいろんなものを購入しておりますが、日本では考えられない
ことが多々あります。特にDVDやビデオは、開封されていて明らかに誰かが見た
形跡があるものを平気で新品として送ってきます。アメリカからかったビデオでは、音がところどころ飛んでいて、左右にゆれるものやイギリスから買ったDVD
は、開封されていただけでなく指紋だらけの傷だらけでした。
フランスからは、同じ商品の注文が5回もあったという確認の電話まできました。
私は、とにかく注文したお店の連絡先にクレームをします。たいていは、新しい
商品を送ってくれます。クレームする場合、必ずその商品を送り返すと言ってくだ
さい。送料は、おかしな商品を送ってきたそちらが悪いのだからそちら持ちだと
必ずいうことが必要です。海外は、日本と違い、損害賠償の対象が個人単位なので
相手の落ち度を相手に認めさせることが必要です。大半は、数千円のことで面倒な
処理をしたくないらしく、新しい商品を送るから、今の商品はそちらで処分して
くれと言ってきます。
泣き寝入りは損です。こちらに落ち度がない場合は、クレームをしましょう。

6174 2001/08/23 [Thu]08:10:07
AK
龍誠さん>私のユニバースのDVD(他の作品を含めて)はそのような事はありませんが、
ドラ道に関しては日本語スーパーが1タイミング分ずれているので気持ち悪いです。
DVDに関してはプレーヤーの再生能力にも影響するので難しいですね。

2層だったり、圧縮が違ったりで国内のディスクでもエラーが起きて止まってしまうプレーヤーもありますし
結局、同じDVDプレーヤーを複数持つようになってしまいました。
年々技術が進歩しているので、今は結構安い機種でも安定した再生が出来ますが、自分が最初に買った奴は
高いくせにすぐ止まっていました!今後もリージョンや再生方式問題でまだ増えるかも知れないと思うと・・・
嫌になりますね、そう言う人多いと思います。

6173 2001/08/23 [Thu]05:05:43
龍誠
>魔王さん
御返答有り難うございます。やっぱりおかしいですよね。
いちいち一枚一枚チェックしてるはずありませんよね。
とりあえず苦情メール入れておきました。
電影城の御紹介有り難うございました。
次の機会はこちらを覗いてみます。

>yosshyさん
御返答有り難うございます。
DVD自体についていたとは、それはひどい。動作不良まで・・・。
私は、予告編で動作チェックをしただけで、本編はまだ観てないのですが
少し恐くなってきました。ところでこの予告編、センターからしか音が出てない
みたいですが、本編は違いますよね?
こちらもYesAsiaでの購入でしょうか?もしそうであれば、
私はもう、あそこでは買えません。

私はブルース・リーの、その素晴らしき肉体美が大好きで、どの作品を見てい
ても、筋肉ばかり見つめてしまいます。なんとかあの肉体にならぬ物かと、
日夜トレーニングをしておりますが、なかなか難しい物です。
ところで、作品によって、筋肉の張りが違うようですが、「燃えドラ」のブルース・リーだけ色黒に感じるのは私だけでしょうか?

6172 2001/08/23 [Thu]00:18:31
ゆうぞう

>魔王さん
話題を振っていただき有難う御座いました(笑)。

>DRAMIAOさん
CS放送のほうですが、ブルース・リーゆかりの地に関しては昨年自分も行ったところでありながら
その敷地内まで入って撮影されていたため、非常に珍しい部分もありました。
欲を言えば、建物の中まで・・・というのがファン心理なのかもしれませんが
すでに他の人が住んでいるということやホテルになっているためプライバシーという点からも無理なのかもしれませんね。
また、「怒りの鉄拳」のリメイクに出演されていた石天龍氏のインタビューもいろんな意味で結構楽しめました。
私の感想としては「やっぱり中国は広いな〜」といったところでしょうか。
もしご覧になりたいということでしたら、メールにてご連絡ください。

6171 2001/08/22 [Wed]23:19:50
YO
うり坊さん、こんばんわ
書き込み遅れましたが、やはりそう思うでしょう?死亡遊戯アイデア燃えドラ流用説!私は前々からそうじゃないのかなと思っているのです。
燃えよドラゴンの原案は単純な東洋版スパイ物といった感じのものですが、その中でブルース・リーが表現しようとした数々の武道哲学は、他の香港資本3部作にはなかったものですし、死亡的遊戯とだけ共通するものがあると思うのです。
冒頭のラオ少年や高僧とのやりとり、戦わずして戦う形、板は打ち返さないなどなど。詳しく仔細に観察すると、そのストーリーそのものには不完全性がみえてしまうものの、そのストーリーの中で時折出てくるこれらの言葉、すなわち映画の展開そのものには殆ど必要性を感じないやりとりがそれほど不自然に感じないのは監督ロバート・クローズの手腕といったところでしょうか?
主人公が世界各国から来た格闘技の猛者達の集まる場所で試合をし、その自己流武道の優秀性を観客に見せ付けるところや、大乱闘場面の存在などは彼の構想にあった死亡的遊戯のアイデアそのものではないかと思うのです。
私たちは、いわゆる「野原のシーン」あるいは五重(七重)塔1階で展開されるはずであった乱闘場面をこの燃えよドラゴンのラストシーンに垣間見ることが出来るのではないかと思います。
さて、ここで疑問が生じるのは、なぜ最後の強敵であるはずのボスが義手だったのでしょうか?
なぜ、それほど剛健な印象のないシー・キエンとの一騎打ちだったのか?
有る説によれば死亡的遊戯に登場する最後の強敵も義手であるとか。それが真実であれば、それにどういう意味があるのか知りたいものです。
この燃えよドラゴンの中でもっとも強そうに表現されているのは、主人公リーとレフェリーのヤン・スエです。
私の個人的な意見では、シー・キエン演ずるハンは大乱闘に巻き込まれて死亡すべきであり、ボロはローパーにやられるのではなくて、最後に主人公のリーと鏡の間で一騎打ちをすべきであったのではないかと思うのです。
つまり、情報局に雇われたにすぎない青年リーは、仇のオハラは仕方ないにしても、主犯のハンを殺害すべきではないのです。
この映画の中での疑問がここで戻ってくるわけですが、鏡の間でハンと対峙したりーは「おまえは私の家族と少林寺の名を汚した」と言います。
ハンの少林寺に対する背信行為の存在は冒頭の高僧との会話で意味はつながりますが、私の家族という部分に合点がいきません。なぜならリーの仇はオハラであり、すでにそのあだ討ちは完了しているからです。
つまり、ここには映画では表現されなかった、ハンとリー一家との確執があるのではないか、そこに義手となったハンの無念と少林寺に対する背信行為に通じる理由があるのではないかと感じたりするのです。
いささか、考えすぎの嫌いもありますが、奥行きの存在を考えてみるのも楽しいとは思いませんか?
ところで笑うエキストラや、演技指導中とも思える、いわばNGの件ですが、これがカットされずに残ったのはブルース・リーの体調も大きく影響しているのではないかと思います。
つまり、はじめての国際資本映画の演出、主演にかなりナーバスになっていたというブルース・リーが撮影日に遅刻したり、欠席したことも多かったようですし、過労に加えて脳腫瘍の症状も出ていたことでしょうから、監督を任されたロバート・クローズもあまりNGを出したくないという気持ちであったはずです。
完ぺき主義者のブルース・リーは何度もリハーサルを繰り返し、納得いくまで撮影を繰り返したはずですが、言うことを聞かないエキストラ相手では、ある程度の妥協は仕方なかったのではないでしょうか?
「こんなことをいつまで続けられるのか、いつかはカンフーブームも去るときが来る」と悟っていたというブルース・リーは、近づく自己の死期を感じながら、最後の夢をこの燃えよドラゴンに託し、あらゆるアイデアをこの映画につぎ込んだのではないかと思うのです。
死亡的遊戯が国際資本で完成していたとすれば、素晴らしい物が出来ていたでしょうし、恐らくもっと早い段階で香港映画は成長していたに違いありません。
早すぎるブルース・リーの死。つくづく惜しまれてなりません。

6170 2001/08/22 [Wed]23:15:43
魔王
6164・DRAMIAOさん、あなたは以前ドラ・ミャオ?と名乗ってた人ですか?ま、本人かどうかはともかく残念ながら私はCS加入してないので・・・ハッそうだ!ゆうぞうさんは確かCS加入してるはず。WAVE&SPIRALへ行って聞かれてみては?

6169 2001/08/22 [Wed]22:34:14
yosshy。
>龍誠さん
私もユニバースレーザー版の「ドラゴンへの道」を三ヶ月ほど前に購入したのですが、私の場合はケースを止めてある銀のシールがDVD自体についており、なんとかCDクリーナーをつけながら剥したのですがもちろん傷が残ったためチャプター8や予告編は再生不可能で、CDの病院で傷を消してもらってなんとか観ることができました。
ただそれでも予告編の一部で一瞬止まったりしてしまいます。まあ予告編は他の作品でも観れますからいいですが、本編だったら最悪でしたね。
因みに私はPS2で観ているのですが、この場合横置きより縦置きの方が読み込みミスが少なくなります。

6168 2001/08/22 [Wed]22:34:12
魔王

すいません下のアドレス間違ってました。上記アドレスです。

6167 2001/08/22 [Wed]22:20:12
魔王

龍誠さん、YesAsiaという店も知らないし、そこで買ったことないですが店で売るとなると大量に仕入れなければならず、税関で中をいちいちチェックしてないと思いますがテープらしき物が半分になっているとなるとその店で空けてシュリンク・パックをかけたか、仕入れ元の香港の店で一度開封されている可能性も考えられます。いずれにしてもシュリンク・パックは素人でもシーラーがあれば簡単にかけられます。私の場合は輸入品、すなわち貴方と同じユニヴァースレーザーの物を買いましたが今まで一切そんなひどいことはないです。お店の方に苦情の電話を入れてみて態度が悪ければ今後一切アンタ所では買わないと言ってやればいいです。他にも香港物を扱っている店はあります。私がいつも利用している店、セール電影城を紹介します。上記アドレスにアクセスしてみて下さい。

6166 2001/08/22 [Wed]21:12:52
讃岐獣ルイルイ
魔王さん>
あっ、そうなんですか。
あのグローブにはサイズがあるんですか。
確かに魚住アナはちっちゃいからLサイズとかだと
合わないかもしれないですね。
ちなみに自分の起床時間はAM6:20です。

6165 2001/08/22 [Wed]19:24:19
龍誠

初めて書き込み致します。
少し関係の無い話になり恐縮ですが、教えて下さい。
最近ブルース・リーにハマりはじめた初心者でございます。
ビーム版「への道」が、なかなか手に入らず、先日やむを得ず、
ユニバース・レーザー版をYesAsiaにて発注し、本日届きました。
が、ビニールで密封はされていたものの、ケースの開く所を止めてあった
テープらしき物が半分になっており、中のディスクは、半端じゃなく指紋だらけ
でした。輸入物は初めてで、分からない事ばかりなので、
皆さんにお聞きしたいのですが、
税関かなんかの関係で、指紋が付くのでしょうか?
YesAsiaで購入された事がある方、こういった経験はありますか?
もしかすると輸入物では常識な事でしょうか?

6164 2001/08/22 [Wed]09:24:42
DRAMIAO
上海ガニさん>
「燃えドラ」のジャッキーの出てる場面ですが、
ウィリアムスが吊られてた地下牢の池に
B.Lにやられてドボンと落ちるのもジャッキーでは?

ところで、皆ちゃま。
6119でお願いした件、教えてぇ〜(泣)
誰も見てないの?


6163 2001/08/22 [Wed]07:16:54
上海ガニ

 はじめまして、その昔自然消滅した今はなきB.F.Cにいたこともある35歳、地方に住んでいるB.Lファンです。うり坊さんのおっしゃる「燃えドラ」のジャッキーの出てる場面、アンジェラ.マオに抱きついて金的蹴り食らうマヌケ男は私もジャッキーだと思います。整形前で目が細いし,歯の形なんかも今とはちがうが、金的食らってドアップになった顔は間違いなくジャッキーですよね??なんだかやたらと弱くて、アンジェラに何度も伸ばされるのだが、いつのまにかまた追っかけてくるというある意味恐ろしい奴ですね!(笑)。アンジェラに蹴りだか食らって崖から転落する場面がありますが、頭からみごとなフォームでまっさかさまに落ちていきます。あの落ち方はただのエキストラにはできないでしょうから、やっぱりジャッキーなのでしょう。この男、懲りずに最後は地上最強の男B.Lにまで抱きついて首を折られてしまうのですが、この男の得意技のひとつなのでしょうか??

6162 2001/08/21 [Tue]23:03:41
うり坊
二回目の書き込みとなります。その前に前の書き込みで・・・

「敵がやられてるのに笑ってやんの」と言う部分は「味方がやられてるの
に笑ってやんの」の間違えです。それから、「ハンの部屋でローパーと格
闘」は「ハンの部屋でウィリアムスと格闘」の間違えでした。申し訳ない。

○「決着をつけよう」
上映時の字幕の話ですが、確か・・・ウィリアムスが夜の散歩でキャット
スーツ姿のリーを目撃する所、「月光仮面だ」と言った感じの訳になって
いたと思いますが、これがTVの吹き替えでは「まるでサルだね」といっ
た感じなっていたと思います。更に今回見たビデオでは「鳥人だ」になっ
てました。字幕はその時代にあわせたセリフに変えたり、ストーリを汲み
取って分かりやすい様(字幕翻訳家のセンスで)に変更したりしてる様で
すね。しかし「板は打ちかえさない」が「決着をつけよう」に変更されて
いたのは残念でなりません。せっかくディレクターズカット版によって彼
のメッセージが復活したのに・・・。

ちなみに私事ですが燃えよドラゴン封切りの時、小学生でした。あの当時
大人も子供もリーの虜となっていました。異常な程(笑)
ですが私の親が厳しく「あれは大人が見る映画」と言って見させてはくれ
ませんでした。故、TV等で放送される映画特集などで我慢したり、スク
リーンやロードショウの特集や写真集を立ち読みしたり、ブルース・リー
カード買ったり・・・。懐かしい(笑)

実際に映画を見たのは、中学に入ってからだと思います。まずTVで「ド
ラ道」、そしてスクリーン初ブルース体験が・・・あのクローズ版・死亡
遊戯、そして以降スクリーン上で「燃えドラ」「怒りの鉄拳」「危機一髪」
の順で見ました。(ドラ道だけスクリーンで見たことがない。)グリーン
ホーネットは幼稚園の時見た記憶があります。白黒で・・・でもその時は
ブルースの「ブ」の字も知りませんでしたが・・・(笑)


6161 2001/08/21 [Tue]14:17:06
魔王
讃岐獣ルイルイさん、ずいぶん朝早く起きられてますね。あの魚住りえがオープンフィンガーグローブをはめてましたか。しかし彼女は背が低いし女性であるから手も当然小さいと言えます。それにあのグローブはS、M、Lサイズ3種類あるので何かの手違いでLサイズを用意された物をはめたのかもしれません。
ここはブルース・リーの事を書くのが本来ですが、ネタ不足なもので・・・
昔第一次ブームの頃「TVジョッキー日曜大行進」の水野晴夫の映画コーナーに「怒れタイガー・必殺空手拳」のチャーリー・チャンがプロモーションの為、出ていました。(74年なので相本久美子は当時近藤久美子の芸名でずうとるびの「学校・そば屋・テレビ局」に出ていた。初代アシスタントは吉川圭子だったと思います)ご自慢の刺青を見せつけていましたし、当時は動きにキレがありました。(共演のトロバダー・ラモス・トーマスが懐かしい)しかしカッコ良かったはずなのにコレマタ例の金欠で映画館で見れず、「日曜スペシャル」など他の特番で「帰って来たドラゴン」等などドラゴン、タイガー、ジャガーもののオンパレードの中で見てました。現在も「怒れタイガー・・・」を探しているのですが、DVDもVCDでも見かけず
しょうがないと唯一DVDで出ている「インビンシブル・キラー」は買ったものの、字幕はないのでストーリーがつかめずおまけに自慢の刺青も奥さんと子供がいるカタギのためか上着をぬがずファイトするありさま。アクションも昔と違ってキレがないし、アァ見なきゃよかったと思いました。歳はとりたくないと思わせるオヤジの独り言でした。

6160 2001/08/20 [Mon]20:52:03
讃岐獣ルイルイ
今朝の日テレ系の番組「ジパングあさ6」で『死亡的遊戯』の特集を
やっていました。その中で特別版DVDの特典のオープンフィンガー
グローブを日テレの魚住りえアナがはめていましたが全然指の長さが
足りていませんでしたね。あれは一体、どれ位の大きさの手の人に合うものなんでしょうか?

6159 2001/08/20 [Mon]01:57:30
うり坊
久しぶりに「燃えよドラゴン」見ました。ディレクターズ・カット初体験です。
当時、スクリーンで見た時は傷の映り込みがありましたが、今回見たビデオの
方は画質がいいなぁ・・・と感じました。おかげで吹き矢のシーンで糸が思い
っきり見えてるよ・・・。(ウルトラマンも昨今のTVクオリティのおかげで
糸でつるしているのが良くわかったりするし・・・)
スロー再生、コマ送り、一時停止、便利だけど製作者側にはありがたくない機
能かもしれませんね?(笑)

○エキストラ大爆笑
例のリーがキックしてる後ろで大爆笑してるシーンは、中学生の時、リバ
イバル上映の時に気づきました。「敵がやられてるのに笑ってやんの」と
軽く流してましたが改めて見るとやっぱりひどいですよね。OKカットが
あれしかなかったのかな?嫌でも目に入ってしまいますね。
○演技指導(?)
これ良く見つけましたね!確かに演技指導してるみたいですね。恐らく分
からないと判断したのではないでしょうか?後カットしたいが曲(BGM)
の尺(タイミング)の関係で出来なかったとか。

意外と緻密で繊細な様で大胆に気にしないですから→アメリカ映画

○ジャッキー?
「燃えドラ」にジャッキー・チェンが出てると言う話は有名な話ですが、
地下での格闘シーンで首を折られて倒れるシーンが良く話題になりますが
アンジェラ・マオとの絡みでも出てないでしょうか?初めて気づいたので
すがオハラ取り巻きの一人がスケベ顔で抱き着く所です。(ちなみにその
シーンのすぐ後にジャッキー映画でお馴染みの人が映っていたりする。)
後、ハンの部屋でローパーと格闘してる殺陣の中にもいたような気がします。

>YOさん
私も、死亡的遊戯で使おうとしていたアイデアが燃えよドラゴンに持ち込
まれている様な感じがしました。「完成させる気が無かった」と言うのは
、私も最近知った話で何とも・・・そうは思いたくないです。
ただ、燃えよドラゴンが成功したならば、あっち(アメリカ)と共同製作
しようと考えていた可能性は無いでしょうか?(無茶苦茶な推測ですが)
アクション部分はそろそろ出来上がる時期だったから撮影を再開してアク
ション部分を終えストーリー部分をあちらと共同で製作する・・・。
アメリカでは知られているジャバーもでてますしね。それに後々トラブル
を招きそうなジャバーの出演依頼ですから、アメリカのメジャー映画会社
でなんとかなりそうだし・・・。あの塔での格闘シーン見せたら飛びつく
でしょうから(笑)

>高校2年のB・Lさん
もし死亡的遊戯が完成され日本で公開されていたら・・・日本全国、家の
障子が穴だらけになっていたでしょう・・・。そして社会問題となったで
しょう(笑)そうでなくても小学生の時、障子の張り替えの手伝いで、障子
破るとき「あちょ!」と叫び、パスッっと穴あけて遊んでたからね・・・

6158 2001/08/20 [Mon]00:02:02
魔王
AKさん、そんなに謙遜されなくても・・・私がそんな有名な人を先生に持っていたら一生その事を自慢し、事あるごとにその話を引き合いに出すでしょう(ヤナヤツ)。
話はかわりますが、以前カキコしたDVDプレイヤー・ビクター・XV−P-300が雑誌「Hi−Vi」に新商品として載ってましたが、こちらは通常仕様であるらしくリージョンコードオート読み取り方式でなくPAL/NTSC変換の機能も搭載されていません。どうやら逆輸入商品でないとこの機能は搭載されていないようです。どうしてもPAL盤や各国盤を見たい人はセール各店へ問い合わせを。アドレスは
http://www1.odn.ne.jp/~ccd47580 なお輸入商品なので少々高くなってますが。

6157 2001/08/19 [Sun]23:07:14
ゆうぞう
BRUCE LEE打の怪鳥音ですが、ふと思ったのは「死亡的遊戯」の中でデビット・リーが出ている場面での怪鳥音に似てるように思ったのですが、皆さんいかがでしょう?
いずれにせよ、誰の声かは疑問です・・・。
私は個人的にああいった「変な怪鳥音」もそれなりに楽しむようにしています。
そういったものがあるからこそ、より一層本物の怪鳥音が引き立つってものではないでしょうか。

6156 2001/08/19 [Sun]21:38:21
AK
魔王さん>既に過去の事です・・・
もともとヘナチョコ空手ですので、恥ずかしいです。
ただ、芦原先生を実際に見れて会話もしたという事はとてもよい思い出ですし自慢です。
そんなミーハーですが、今後とも宜しく!

6155 2001/08/19 [Sun]20:35:21
魔王
おおっ!AKさん、久しぶりの登場ですね。そういえばこないだ芦原英幸のコーナーをクリックしてみてビックリ!AKさん「ケンカ十段」の異名をとる芦原英幸氏の直弟子だったとは・・・おみそれしました。私も中学1年の頃、母のコネで名前も何流だったか憶えてないんですが、無料で生徒十人近くを教える空手の先生に一ヵ月半ほどですが教わりました。道場などなく先生の住む文化住宅の裏の空き地と2キロ程はなれた久宝寺緑地の駐車場までランニングして稽古してましたが、アスファルトを裸足で走るので割れたビンのかけらで足の裏を切る者もいました。程なくしてその先生(授業料少しくらいとればいいものを)突然行方不明になり、私の空手歴も一ヵ月半程というAKさんとは比べるのも恥ずかしい限りです。私なんぞはさて置きあの「空手バカ一代」にも登場した芦原英幸氏が先生ならAKさん一生の誇りになるでしょうね。いつだったか難波にも芦原会館の道場があり(今もあると思いますが)その近くはやはりただならぬ殺気というか独特の雰囲気が漂っていました。AKさんの正体(?)を知ってしまいマスマス敬意を払うとともに私のデビューの場であるここをホームグラウンドにさせてもらいます。押忍!

6154 2001/08/19 [Sun]20:25:07
タン・ロン

新米の俺だが、よろしく!ファン歴は長い方だよ。アチョー

6153 2001/08/19 [Sun]16:22:23
AK
BRUCE LEE打の 怪鳥音ですが、あの声は死亡遊戯とも違ってそこらの物まね名人?が出しているような声ですね。
一番近いと思うのが、ゲームセンターにあった 怪鳥音の出るキーホルダーの声に似ている気がします。
ホントの所、誰の声なのでしょうかね。

6152 2001/08/19 [Sun]09:40:06
魔王
おはようございます。皆さん暑さでダウンしてませんか?私はどうも数日前から夏カゼで熱は平熱より少し高いですが、脳の温度が高くなっているのか頭が異常にあついです。それにしても大阪は暑い、緑が少ないうえにアスファルトジャングルだし湿度も高いので日本一、いや世界一暑い所ではないでしょうか。
高校2年のB・Lさん、情報有難うございました。しかし朝早くおきてますねー。
マスタードラゴン(満15)さん、「死亡的遊戯」ではなく「死亡遊戯」の間違いでは。「死亡的遊戯」はリー始祖の生前の怪鳥音を使用しているので違和感があまり感じられません。「BRUCE LEE打」はクリス・ケントの音声をコンピューター合成しているように感じられます。

6151 2001/08/19 [Sun]08:15:39
高校2年のB・L

今夜12時からテレビ朝日の「ベスポジ」という番組でブルース・リー伝説というコーナーがあります!
今夜12時からテレビ朝日の「ベスポジ」という番組でブルース・リー伝説というコーナーがあります!

6150 2001/08/18 [Sat]22:03:31
マスタードラゴン(満15)

WILL VIさん>
ありがとうございました。100円で探して見せます(古本屋には詳しいので)。あと今日やっと。「BRUCE LEE打」できました!パソコン始めて1ヶ月なのでがんばりたいと思います。やっぱりあのニセ怪鳥音はいちいちうるさいですね!質問なんですがあの声ってやっぱり死亡的遊戯のこえでしょうか?


6149 2001/08/18 [Sat]20:30:41
魔王
たけ坊さん、そういってもらえると助かります。この掲示板でデビューして1ヶ月余り、PC歴半年にも満たず未だブラインドタッチも出来なくてキーボードを見ながら入力しているので、遅いの何のって自慢になりゃしません。「BRUCE LEE打」買ったんですが、修行は可かたまに優となるのですが、途中修行をとばして闘場へ行き画面にでる文字数の多さについて行けずタイムオーバー(何でタンロンのスティックに撃たれた顔のアップやねん)になってしまうのでありました。それに加えてあのソフト、ニセ怪鳥音(クリス・ケントとは違うように聞こえます)なのでいまいち力が入りません。「死亡の塔」の歌謡曲についても私が直接調べたものでなく哲さんのHPから流用したものでした。という事で私なぞまだまだ勉強不足!HP開いてらっしゃる諸先輩方々のところで勉強しつつB・LEE道を歩みます。
Walk On!

6148 2001/08/18 [Sat]18:56:54
たけ坊

魔王さん>
出る幕じゃないなんてとんでもないです。私の方こそ井戸端の方では「死亡の塔」の歌謡曲についてお世話になりましたし。長年(?)の疑問がやっと氷解しました。
黄色いヌンチャクさん>
パスワードを入力するところは特典映像のメニューの所です。因みに日本盤の解説書には英語画面でと記載されていましたが、実際は中国語のメニューでもOKです。

6147 2001/08/18 [Sat]16:15:19
WILL VI

マスタードラゴン(満15)さん>
こんにちは、はじめまして…ゆでたまごの短編集のタイトルは「マッスル・リターンズ」です。表紙はキン肉マン復活編と書いてあるのみで「デスゲーム」とは表にも裏にも書いてないのでご注意下さい。角川書店発行、定価600円ですが、1997年初版発行と古いので古本屋で買った方が得ですよ…200円ぐらいで買えますから…私はいつもはBLさんのHPに居ますので(笑)そちらにも遊びに来てくださいね…再見

6146 2001/08/18 [Sat]14:44:45
あたる
たけ坊さんありがとうございました。頭に0を付けることで見ることが出来るようになりました。パスワードはコントローラーで01、01、02、07でした。内容は死亡的遊戯で見ることの出来る映像ですがなんか得した気分です。でもなんでこんなややこしいことしたんだろう?疑問です。

6145 2001/08/18 [Sat]13:38:12
高校2年のB・L

レンタルでシャノン・リーの映画「ハードボディ」を見ました。ひじょうに面白くなかったんですが、ちょっとぽっちゃり目のシャノンを見れたから良かった?かな・・内容はよく分からないです。ムキムキ男が戦ってばっかりでシャノンはその男を癒す女の役です。やっぱり「エンター・ザ・イーグル」だけ見とけばよかった。と思う映画でした。

6144 2001/08/18 [Sat]12:04:52
千葉の高橋だよ。
▼マスタードラゴン(満15)さま。
スイマセン。タイトルまでは覚えてません。でも刊行された時、この掲示板で話題に上がったのでご存知のファンの方々は多いと思います。どなたかタイトルを御紹介下さい・・・。確か表紙はキンニクマンの絵が入ってたと思います。ほんの数年前に刊行されたんですから、古本屋行かなくても新品が入手できると思いますよ。
・・・そうだ!作者の『ゆでたまご』先生を扱っているホームページとか検索すればわかるかも知れません。

▼YOさま。
実は三時間ほどに前に知り合いから電話ありまして「あれはリーファンにとっては名曲中の名曲だ。買ってねぇクセに文句たれんなよ」とお叱りを延々と受けてしまいました。特に『JKD』は傑作だと言われました。
確かにオイラは買ってませんので、言う資格は無かったですね。別に逃げてる訳じゃ無いのですが、当時まだ子供でして予備知識が足らなかったんです。
レコード屋で見つけたとき「このヒゲの人、本当に弟なの?〜」って疑心暗鬼というか完全に疑いの目で見ていました。
当時は主演映画の写真をデカデカと使った訳のわからないレコードが氾濫していたので、てっきりその類かと思ってたんですよ。最近になってから、あるカタチで歌のみを聞くことが出来たのですが、レコード持ってないので意味がわかりませんでした。
それにしても当時絶対に買うべきでした(毎回こんな反省ばかり)。買ってれば肯定的な感想が出来たと思います。何事も食わず嫌いはダメですね。

6143 2001/08/18 [Sat]10:51:07
FUMI
魔王さん、たけ坊さん>ありがとうございました。


6142 2001/08/18 [Sat]10:24:54
魔王
たけ坊さん、さすがに詳しいですね。私なんぞの出る幕じゃなかった、またパスワードの間違いまで指摘され恐れいりました。
6135・FUMIさん、「燃えよ・・・」のディレクターズ・カット版は北京語及び広東語版がもとになっているので、高僧との会話、鏡の間で聞こえる高僧の声、2シーンとも含めた時間です。(「燃えよ」完全ガイド参照)それと先に書いたとうりタイトルバックのスピードが香港版の方が明らかに速いので、あとでワーナー版をプレイすると遅いなと感じたのでタイムカウンターを見てその時間差の違いに気ずいての結果が先に書いたとうりです。これについてもスピードの差はたけ坊さんがしっかり考察して書かれているので・・・これ以上はご勘弁を。

6141 2001/08/18 [Sat]09:51:46
黄色いヌンチャク
恥ずかしながら、dts精武門DVDを通販でパイオニア版発売前から購入していたのですが、未だにシークレットエリアに入れません。パスワード「1127」はどうやって入力すれば良いのでしょうか?
ちなみに私の所有しているプレーヤーはSONY DVP−F11(R−free)とDVD搭載PC
VAIOです。

6140 2001/08/18 [Sat]09:07:59
YO
皆さんおはようございます。
久しぶりに掲示板を覗いて見ますと、凄いですね映画の上映時間の差異に気付かれたFUMIさんも、その謎に的確に回答できる魔王さん、たけ坊さんも凄いと思い、驚きました。またミーミの父さんの「燃えドラ大発見」も恐れ入りました。
皆さん筋金入りですよ、全く。
ところで千葉の高橋さん、秀小龍さん、「兄ブルース・リーに捧げるバラード」私は名曲だと思うんですが・・・あのLPレコードの中にブルース・リーが作った詩があって、20数年前の購入当時は何とも感じなかったのですが、今改めて聞いてみますと意味深なものを感じるのです。
歌の方も「JKD」というずばり裁拳道のことを歌った歌もありますし、私は好きですね。
とくに「兄ブルース・リーに捧げるバラード」は、赤ちゃんブルース・リーの誕生から始まり、彼の人生が語られているようで大好きです。息子が誕生したときこの曲を聴きながら産科まで通ったものです。
こんな私も筋金入りですかね?

6139 2001/08/18 [Sat]08:18:08
黄色いヌンチャク
ミーミの父さん>
ETDアクション監督BLシーンについては、米CFW刊matial arts legendETD特集にベイ・ローガン氏の記事中に紹介していました。
御代志さん>
HP.www.cityonfire.com 「Temple of unknown」WJの項で見れます。
秀 小龍さん>
「only I knew」初回映画化の企画倒れの事と思います。

6138 2001/08/18 [Sat]05:45:36
マスタードラゴン(満15)

「ゆでたまご」ってキン肉マンのひとですよね!短編集の題名分かりませんかね?今度古本屋いってさがしてみよ!

6137 2001/08/18 [Sat]05:01:38
たけ坊
こんばんは。またまたお邪魔します。
FUMIさん>
怒りの鉄拳の収録分数の差は魔王さんの仰るとおりフィルムの再生速度の違いからくるものですね。
通常映画のフィルムは1秒24コマですね。香港はTVの方式は基本的にはPAL方式ですがPALは1秒25コマなのでコマ数を合わせる為に通常ビデオやVCDなどでは1秒25にスピードを早めてテレシネされされています。
その通例からかは知りませんが、(恐らく他のメディアに使い回す事を考えてでしょうが)香港のDVDは殆どがNTSCであるにも関わらず何故かPALと同じ1秒25コマでマスターが作られています。
と言うわけで魔王さんが計られたパイオニアLDC盤(=香港盤)の「怒りの鉄拳」の分数、端数はおいて102分1秒ぴったりとして6121秒ですから、1秒25コマでは全153000コマ、これを通常の1秒24コマ換算にすると6375秒=106分25秒となるわけです。大陸盤の「怒りの鉄拳」は1秒24コマで製作されていますのでカットシーンがあってもパイオニア版より尺が長いという訳ですね。

あたるさん>
わたしもプレステ2は持っていないので答える資格はないのですが、取りあえず解決の糸口になれば。。
実際にプレステ2で「怒りの鉄拳」のdts盤をご覧になっている方は結構いらっしゃるのですが、番号の入力はコントローラーの操作でテンキーパネルが出せるようになっていたはずですので(PS2の操作説明書をお読み下さい)番号の入力は出来ると思います。日本版の解説書に記載されているとおり正式なpassは「1127」ですが(香港版のオマケに付いていたシングルVCDのタイトルですね。実はこれがヒントだったという。。)PS2の場合は確かエンターキーを1字づつ押さなければいけなかったか頭に0を入れなければいけなかったかちょっと失念してしまいましたが、若干入力にクセがあったように思います。
香港版が出た頃にドラゴンリーさんのHPの掲示板でPS2での操作方法を書かれた方がいらっしゃったのですが掲示板のLOGが流れてしまっていますので今は見れませんのでそちらでお訊きになるというのも良いかもしれないですね。

6136 2001/08/18 [Sat]03:25:50
千葉の高橋だよ。「皆様、残暑お見舞い申し上げます。今後も宜しくお願い致します」
▼秀 小龍さま。
どうもです。実家で発掘されたようですね。羨ましいです。

1、『少年ジャンプゆでたまご作 デスゲーム』
凄いですね。コレ思い出すだけで魂が熱くなる『BFC』会報の表紙になった事もありましたね。ひと頃は古本屋でも、この号だけ見当たらない状況が続いていたようです。
プレミアもそれなりについていたみたいですが、数年前に同じ作者の短編集が出版されまして、こちらで読むことが出来ます。
『死亡的遊戯』や『ウォリアーズ・ジャーニー』が有る現在としては、価値は下がっていると思います。でも捨てない方が良いですよ。いずれ新しいファンが登場して行けば、求めるファンの方々も出てくる筈です。貴重な資料には代わりませんから、是非金庫にでも締まって挙げて下さい。いつかきっと良いお小遣いとして還元してくれますから。
個人的な意見ですが、『デスゲーム』よりもBFC会報に連載された小説『死亡の塔』の方が数百倍面白かったと確信しております。ヒンズにサイボーグのボブが登場したんですよ。んで息子の名前がディンクだったっけ。まだ後半読んでないんですよね。あの後どうなるんでしょう。
作者のラジニ会長、今度教えて下さい。

2、
>『ブルース・リーの伝説撮影延期!』について。
日野先生の名著・スクリーン誌刊『ブルース・リーのすべて』に主役の俳優さんの写真が掲載されていたと思います(改訂版は持ってないので現在でも掲載されているかは不明ですが)。これはリーさんの伝記映画のことだと記憶してます。確か家族の方から意見が出て、そのまんま消えたんじゃないでしょうか。

>『実弟ロバート、兄に捧げるバラードでロック界に殴り込み』について。
ええっと確か『兄ブルース・リーに捧げるバラード』とか言うタイトルでレコードが発売されていました(タイトル間違ってるかも)。日本のみの販売ではなく、海外でも随分と売られていたようです。生前のリーさんの言葉と言うか教えが歌詞に登場しています。
オイラは発売当時の頃、企画物レコートに対して非常に敏感だったので、買いませんでした。後々、聞く機会がありましたがピンと来ませんでした。この「ピン」と来ないのはオイラの感性に過ぎないことをお断りして置きます。名前は言えませんが最近、新宿や目黒で行われたリーさん関連のイベントの際に、知り合いの方々にこの曲をネタにして振ったら大絶賛されてる人がいたんです。「今でも寝る前に聞いてるんだ」って。ビックリしましたよ。本当かな・・・・だとしたらアノ人は筋金入りです。
オイラの場合、『ドラ道』の主題歌聞くと目がさえちゃいましたから。学生の頃、宿題やってるときとか助かりましたね。高校生の頃なんか通学で乗ってた内房線「千葉−木更津」間で偽ウォークマン使って毎度のように聞いてましたよ。
それと当時の『ロードショー』は絶対に保存して置いた方がいいと思います。写真とか沢山載ってますし、当時は海外のファンからも注目されてましたし。今の目で見ても資料性は高いですよ。現在でも海外のファンのコレクターズ・アイテムとして重宝されているようです。

>『ソニービデオデッキ298、000円』について。
今でこそ家庭用ビデオは『VHS』と『ベータ(今でもマニアには人気があるようです)』が主体になってますが、第一次ブルース・リーブームの昭和48,9年の頃は、家庭用ビデオの機種・規格が最も乱立していた時代でした。
『Vコード』『Uマチック』『統一T型』が最も代表的な規格ですが、それ以外にも各家電メーカーで独自の方式を採用して発売してました。正に乱立状態でした。しかし、この乱立現象の悪影響は殆ど出てません。何故かと言いますと「値段が高すぎて売れなかったから」です。
1975年と言えば、ソニーが『Uマチック』から『ベータ』方式の発売に切り替え始めた頃ですね。値段に関しては、車と同じで物価が代わっても値段はそのままだったみたいですね。昭和40年頃のデッキもそれくらいしましたから。
二十万とか三十万の値段は、昭和50年代後半までのデッキの標準的な値段だったと思いますよ。
実は秀さんと同じく、オイラも明日・・と言うか土曜日は色々と用事が立てこんでます。今更寝れないしなぁ・・・・。どうしよう・・・。

6135 2001/08/18 [Sat]01:24:21
FUMI
魔王さん>燃えよドラゴンの3分というのは冒頭の高僧との会話のぶぶんが追加されて差がでてるんでしょう?。

怒りの鉄拳は広東語の全長版が約106分で「芸者ストリップシーン」(約4分)を除いた大陸オフィシャル版が102分、英語版にないシーンを除いた日本発売版が102分だとFUMIは思っているのですが・・・・・。

6134 2001/08/18 [Sat]01:24:07
秀 小龍
残暑お見舞い申しあげます。マスタードラゴン(満15)さん、ターキーキムラ31歳さん、千葉の高橋だよさん 先日は質問に答えていただきありがとうございました。返事がおくれました。またまた質問があります。よろしくお願い致します。盆休みに実家に帰って部屋を整理していたら、押し入れの中から昔のBL関係の本が出て来ました(親が勝手に処分していたと思っていたものです)
1、少年ジャンプ1980年 16号 ゆでたまご作 デスゲームが載っているやつです。死亡遊戯みたいな内容です。この本は、今いくらぐらいの価値があるのでしょうか?嫁からは古いので捨てろと言われています。1000円ぐらいでしょうか?
2、先輩からもらったロードショウー1975年9月の中の記事ですが、ブルース・リーの伝説撮影延期!とあり監督ロバート・クローズとありました。これって死亡遊戯の事でしょうか?遅れる理由はBL役のタレント探しが難航とありました。他の記事は実弟ロバート、兄に捧げるバラードでロック界に殴り込み。これってヒットしたんでしょうか?ロバート氏の兄貴ばりのハイキックの写真がありました(笑)。他の記事は、私のBLは帰って来ない・・・ノラ・ミャオ。内容は時は過ぎていくけど彼の事は忘れない・・・と言う様な事です。
今月のスターベスト10は1位BL、2位アラン・ドロン、女優1位はノラ・ミャオです。死後2、3年なのでBLのミニポスターあり似顔絵コーナーありで当時の人気の高さがうかがえました。中の広告でソニービデオデッキ298、000円!当時は高かったのですね。以上ですよろしくお願いいたします。やばい明日は5時起きだった!おやすみなさい。

6133 2001/08/17 [Fri]22:57:53
魔王
ミーミの父さん、よく見つけられましたね。私は指摘されるまで気ずきませんでした。しかし、私が見直してみるとリー始祖はエキストラをさばきながら手を挙げて指導しているようでした。ハンが映っているのは一瞬でした。
6131の続きですが、パイオニアLDCのDVD「怒りの鉄拳」は102分1秒、広東音像出版のDVD(大陸版)は103分42秒でありました。大陸版は芸者ストリップシーンカットなのにこれだけの時間差があり、サントラのマイ・レメの歌と聞き比べるとDVDの方が若干遅く感じられますが、何分の1ピッチ位という差なのでFUMIさんの言われている106分位で正解なのではないでしょうか。やはりマスター再生スピードが生んだ結果といえます。

6132 2001/08/17 [Fri]22:08:13
ほた!
ミーミの父さん>
おお!確かに!!これは「びっくりたまげた門左右衛門!!」です。
でも、よく見ると周りのエキストラもにやにや笑いながらやっている
奴もいるし、ブルース・リーをはじめスタッフの人達の苦労が忍ばれます。
「燃えよドラゴン」の悲劇は、まじめなエキストラがほとんどいなかったことと、
ブルース・リーの動きについてこれる者がいなかったことでしょうね。
でも地下牢の戦いは最高ですね!

6131 2001/08/17 [Fri]20:15:51
魔王
6123・FUMIさん、「怒りの鉄拳」が全長何分あるのか、何故カットシーンを含めて同じ物であるにもかかわらず収録時間が異なるのか?多分ソフト作製時のマスター再生のスピードに拠るものと思われます。同じ事が「燃えよ・・・」にも当てはまり、ワーナーの特別版では103分(実際は102分38秒)、香港ユニヴァースレーザー版「龍争虎闘」では99分といった差異が生じています。両者のタイトルバックに流れる音楽で明らかに速い、遅いが判るのでもう一度しっかり聞き比べてみては?

6130 2001/08/17 [Fri]19:25:21
魔王
あたるさん、私はプレステ2を持っていないのでどうしていいかわかりませんが、コントローラーで数字が入力できないなら無理ですね。もう一度マニュアルを読んで出来るかどうか確認して下さい。

6129 2001/08/17 [Fri]18:22:46
あたる
魔王さん早速のご返事ありがとうございます。
ゆうぞうさんのHPを見てみました。でもやっぱり解かりません。魔王さんのおっしゃるとうりやれば見れると思うのですが、なにぶん私はプレイステーション2で再生しているものですからリモコンもないんです。ですから何でどうパスワードを入力していいのか解かりません。飲みこみ悪くてごめんなさい。プレイステーション2では見れないのでしょうか?

6128 2001/08/17 [Fri]15:45:35
魔王
6127をカキコしてから気ずいたのですが、ゆうぞうさんのHP・WAVE&SPIRALにシークレットエリアの入り方が紹介されています。パイオニアLDCから出ている物も、メガスターから出ていた物と基本的に同じでしょうから間違いないと思います。リンクして一度みてください。暗号は6127で書いたとうりです。

6127 2001/08/17 [Fri]15:27:00
魔王
あたるさん、BOXの「怒りの鉄拳」を持っていないので本来、私がお答えする立場ではないのですが・・・香港メガスター版「精武門」が出た時もこのシークレットエリアについて皆、わからないようでした。(私は命日か誕生日じゃないかと密かに思いましたが)恐らくメニュー画面で 1940.11.27と入力してみて下さい。たぶんこれでいけると思いますが、メニュー画面でないとしても 1940.11.27という暗号であることは確かです。一度試してみてください。

6126 2001/08/17 [Fri]12:12:41
あたる
8・10発売したDVDの怒りの鉄拳でシークレットエリアの映像の見方が解かりません。PS2で見ているんですが知っている方教えて下さい。
ところでこの大きい文字は何ですか?

6124 2001/08/17 [Fri]02:30:57
ミーミの父
ブルースリーファンのみなさんこんにちは!これで三度目の書き込みになりま            す。
 DVD版の『燃えよドラゴン』(特別版)を観ていて一つ発見をしました。      恐らく本編のネガ編時?のミスかもしれませんが、乱闘中のエキストラにブル
ースリー本人が演技指導?している映像が間違い無く2秒!しかも本編中にありました。
 さて、その場所は、ストーリー後半で地下の独房に閉じ込められていた浮浪者達?(黒衣装)が解放され、格闘中のリーとローパーに合流したすぐ後にあります。
.....カメラアングルがローポジション(FIX)で、石の壁の隙間から流れ落ちるように飛び出してくる黒衣装のエキストラ達!...その次のカットの頭2秒間!...シネマスコープのフルフレームの右端!...上半身肌色のブルースリーに注目!...白/黒衣装のエキストラに向かってもっとファイトしろといわんばかりに人指し指を立てて演技をうながしているブルースリーがそこにいます。...
 たった2秒ですがその瞬間は俳優ではなく武術監督そのものではないでしょうか。本人はそのまま格闘演技に入ってしまうのですが、すぐ後ろでボーっと立っているハンがなんとも頼り無いです。
 今回この発見がファンの皆様の中で周知の事実でありましたら、軽く流してください。
 それにしてもDVDは画質がいいですね!NTSCコンポーネントでこれだけ解像してれば十分だと思いますが、数年後にはHD(ハイビジョン/      1080−60I/30P/24P...等)のDVDでも出るのでしょうか。楽しみです。.....ではまた。
 

6123 2001/08/17 [Fri]01:31:49
FUMI
ドラゴン怒りの鉄拳の全長版って106分ですか?
日本初公開版 98分ぐらいだったのかな?

国内発売中DVD 102分
中国製?DVD(大陸オフィシャル版) 102分(但し、芸者ストリップシーン カット)
廃盤PONY LD(バイリンガル版) 106分(英語版に無いシーンは無音)
3作品とも見比べていますが、よくわかりません。
どなたか、詳しい方、教えてください。

6122 2001/08/17 [Fri]01:01:54
御代志
また、似たような書き込みをやってしまいました。すいません。

6121 2001/08/17 [Fri]01:00:28
御代志

未だに、謎となっているイノサント対陳元戦ですが、写真はけっこう残っている
という話を聞いた気がするのですが、掲載されている本とかないのでしょうか?

6120 2001/08/16 [Thu]23:02:44
御代志

死亡的遊戯は写真がたくさん残っている、という話をどこかで聞いたような気がするのですが、虎殿のイノサント対陳元を写真だけでも見たいのですが、何か雑誌とかないものでしょうか?

6119 2001/08/16 [Thu]12:45:28
DRAMIAO(文字化けしたので再度)
サミ−・リ−さん>
6097で紹介されてましたそのBL特番はいかがでしたか?
感想と番組の内容を詳しく教えて下さい。
サミ−・リ−さん以外にも御覧になられた方がいらっしゃいましたら
感想をお聞かせ下さ〜い。


6118 2001/08/16 [Thu]12:43:41
DRAMIAO
・オ0。ン。ヲ・遙ン、オ、。・br>6097、ヌセメイ、オ、・ニ0、キ、ソ、ス、ホ」ツ」フニテネヨ、マ、、、ォ、ャ、ヌ、キ、ソ、ォ。ゥ
エカチロ、ネネヨチネ、ホニ簣ニ、セワ、キ、ッカオ、ィ、ニイシ、オ、、。」
・オ0。ン。ヲ・遙ン、オ、ーハウー、ヒ、篋賚、ヒ、ハ、鬢・ソハ、ャ、、、鬢テ、キ、网、0、キ、ソ、・br>エカチロ、、ェハケ、ォ、サイシ、オ。チ、、。」


6117 2001/08/16 [Thu]10:00:13
高校2年のB・L

深夜1時50分からTBSテレビで「クロウ 天国への階段」というTVドラマが始まります。ブランドン・リーの主演映画「クロウ」のTV版です。この「クロウ」という映画は2・3も別の俳優で作られていてTV版までこのようにつくられています。ものすごい根強いファンがいる証拠ですよね。ブランドンもすごい!

6116 2001/08/16 [Thu]00:58:47
jana
みなさん初めまして。janaといいます。
ちょっと質問があるんですが、リーリン・チェイによる フィストオブレジェンド(怒りの鉄拳のリメイク版)で、劇中にて彼の使ってる拳法は、やはり ジークンドー なのでしょうか?動き的にもけっこう意識してるような気がするんですが。

6115 2001/08/16 [Thu]00:52:07
台湾小集

ブルース・リーのポスカを仕入れました。
良かったら、見に来てくださいね。

https://www.rakuten.co.jp/vin/284301/415500/

6114 2001/08/15 [Wed]20:25:18
魔王
6111・謎の格闘家Kさん、良かったですね。やっぱりスコープサイズで見るのが一番ですね。
「G.O.D」のエンドロールでカチンコに「試鏡」と書いてあるシーンを発見。なんでしょう?テスト撮影ってことかな???。BLさんとこでDLさせてもらったWJには池漢載にバックブリーカーする前、ボディにためを効かせた突きをいれてます。クローズ版と同じって事だけどキマッテます。DLしたWJはテスト版との噂もアリ、現在進行形のWJとは若干違いがあるかも。アメリカでWJが発売延期になっているのはシャノン・リーと夫であるキースラー(って名前だったとおもう)が権利に関してOKサインを出してないと「映画秘宝」に載ってました。それと例のメイキング本は発売中止というところでジョン・リトルつらい立場に・・・お後がよろしいようで。(ってなんで落語家口調なんだ?)

6113 2001/08/15 [Wed]16:56:34
ヌンチャクマニア
ヌンチャク振り回し講座で、実際自分も作ったんですが。
振り回してるとき、針金がスッポリとれてしまいました。
しっかり針金をテープでガッチリ巻いても、遊んでるうちに
またスッポリとれてしまいました。
どうしましょ!?

BACK