6054 2001/08/08 [Wed]00:46:24
ゆうぞう
>魔王さん
初公開時の映像を含め、当時TVでOAされたバージョン(私はこちらのほうですが)を見たいというファンの方は非常に多いでしょうし、
ファン同士集まるとそういった話題が出てくることはよくあることかと思います。
先日映画会社の方とお話させていただく機会があり、その席でもやはりこの話題が出ていました。
結果からいうと非常に残念なことなのですが、その映像を当時のままスクリーンで見ることはまず不可能だということでした。
これは、映画の権利という問題から当時のものがそのままの状態で存在したとしても一般に公開することができないということ、
またそれについてほかの映画会社から東和などに対して探してくれということ自体、門前払いに終わってしまうということ、
などが理由として挙げられるようです。
可能な手段としては最近の映像機器(ビデオやDVDなど)を使用して当時の音源と最近のDVDなどの映像とあわせて編集するという方法が考えられます。
すでに、個人レベルでそういったことはやっている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
ただ、公に何らかのメディアで発売する場合「当時の東和バージョン」などという歌い文句はやはり使用できないというのがネックになるのではないでしょうか。
いずれにせよ、「見たい」という情熱とは裏腹になかなか難しいこともあるようでそう思うと非常に歯がゆくなってきてしまうのは皆さん同じ気持ちなのではと思います。

6053 2001/08/08 [Wed]00:09:33
魔王
YOさん、私も74年初公開時の音声(To Be A Manの入った)のDVDがあれば欲しいですよ。それと撮影時には(ロングストリートと同時期なので)「ツァーイ、ポァーイ」と掛け声を発していたのではないでしょうか。(中村頼永氏の言われる「ハァァーイ」と言う声には私には上記の様にきこえる)ちなみに昔バンドでギターを耳コピしていたので耳には自信アリ。

6052 2001/08/07 [Tue]23:31:37
YO

ドラゴン危機一発のビデオやDVDがそんなに数多く出ているとは知りませんでした。
私も長い間、74年に日本で公開されたままの映像、音声のDVDを手に入れたいと願っておりました。
その結果、ドラゴン危機一発に関しては自分なりに最高のものを入手したと思っていますので、しばらく購入するつもりはありませんが、イギリス版の今まででもっともきれいな映像という部分では惹かれるところがありますね。
ドラゴン危機一発の魅力は何といっても、ブルース・リー先生の若さと初々しさです。
殺陣の振り付けはどう見てもリー自身によるものでしょうし、監督ロー・ウエイのぐうたらな性格が幸いして新人ブルース・リーを縛ることなく自由に表現できたのもこの作品を成功させた要因ではないかと私は思っています。
それにしてもこの映画の格闘場面を見ると、ブルース・リーが気合を発するように口を開いているのが分かります。
やはり撮影時に怪鳥音を発していたのでしょうか、その声聞いてみたかったです。

6051 2001/08/07 [Tue]22:30:24
魔王
高校2年のB・Lさん、暑い中精力的に活動されてるようですね。若さの成せる技って所ですかね、オヤジ世代にとってはうらやましいですな。ところで「ヒア・カムズ・ザ・ブライズ」はDVDでしょうか?アルバンのHP見ても出ていませんので。それでは体に気をつけて・・・Walk On !

6050 2001/08/07 [Tue]18:21:09
高校2年のB・L

6048のつづき、あと五反田のBOOKOFFで「ドラゴン ブルース・リー物語」を300円でGET!あと秋葉原の駅前のビデオショップに「ジークンドー1」というビデオがありました。(1780円)なんだろ?

6049 2001/08/07 [Tue]18:03:59
魔王
6046・たけ坊さん、さすがHP開いてらっしゃるだけあって詳しいですね。私は広東語と北京語版は全て怪鳥音入りだとばかり思ってましたが、違うんですね。恐れ入りました。いい勉強になりましたよ、情報提供ありがとうございました。

6048 2001/08/07 [Tue]11:45:49
高校2年のB・L

昨日、渋谷のアルバンに行ってきました。「ヒア・カム・ザ・ブライズ」が入荷していました。(4800円)「グリーンホーネット劇場公開版1・2」もありました。(各3000円)後で新宿のビデオマーケットという所に行ったら、「かわいい女」(5000円)や「イモータルドラゴン」(4000円)やBLソックリさんのビデオが数多くありました。

6047 2001/08/07 [Tue]11:07:12
ターキーキムラ31歳
ゆうぞうさん、魔王さん、たけ坊さん、詳細な情報、ありがとうございます。DVDって規格がいろいろあるのですね。初めて知りました...勉強しなければ...あと、ビーム版には本編未使用シーンがあるのですか?それは本編でカットされた部分ですか?それとも撮影風景なのか、NG集なのか...いずれにせよそれは必見ですね!...生産終了ということは弟のショップには在庫が残っているという事なんでしょうね。危機一発の音楽は、僕が知るところ、5種類もあります。日本初公開時のサントラ、83年のリバイバル公開版(RETURN OF THE DRAGON)、CBSFOXビデオ英語版、ポニー版(この版での不自然な怪鳥音には私もおおいに不満でした)そして今回のスパイク版...このスパイク版で私はやっと正規のオリジナルサウンドトラックが聞けたという事になるのですね。(個人的には日本初公開のバージョンと、RETURN OF THE DRAGONが好きです)

6046 2001/08/07 [Tue]00:19:04
たけ坊
ゆうぞうさん、ターキーキムラ31歳さん、魔王さん>
ゆうぞうさん、いつも紹介していただいて恐縮です。
先日発売されたスパイクの「危機一発」DVDは画質もこれまでのビームの物より全然良かったですね。
個人的には1971年製作当時のオリジナル音声である北京語音声が収録されたオリジナルバージョンの初ソフトだけにもっと注目してもいいDVDだと思います。
これまで出ていたビームのDVD(LD、VHS)も(怪鳥音入りの)“広東語オリジナル版”音声では日本公開時のBGMなども聴けるのが面白いところです。またこのビーム本編未使用シーンが見れるオリジナル北京語版&英語版予告編が特典映像として収録されているという点において非常に貴重なものだと思います。この北京語版予告編は他にはイギリス盤DVD(PAL)でしか見れませんね。私的にはスパイク版、ビーム版とも買われる事をお薦めしておきます。
なんと言っても画質が一番いいのはイギリス盤ですがPAL環境が無い方は見れませんね。(パソコン用DVD-ROMドライブを増設するだけでPALのDVDは見れますが、ドライブは1万ちょっとすので意外と安く構築できます)
不自然に付けられた怪鳥音がいやな方は香港ユニヴァースレーザーから出ているDVDが新たにセリフが録音しなおされた怪鳥音なしの広東語音声ですのでそちらもいいかも。
しかし、いまこれまでにあげた最近のメディアアジアのライセンスによるこれらのDVDはいずれも一部カットされているシーンがあり英語音声も一部音声差し替えがあったりしますが、先月アメリカのFOXから再発売された「危機一発」のDVD(ただしリージョン1です)はメディアアジアに権利が移る以前のゴールデンハーベストのフィルムを使用しているのでノーカット&オリジナルの英語音声であるという点でこれもまたオススメだったりします。

6045 2001/08/06 [Mon]23:06:25
魔王
6041・ターキーキムラ31歳さん、優しい弟さんをお持ちですね。4種類と言われてますが、国内では以前ビーム/カルチュア・パブリッシュアーから出ていましたが現在廃盤で店頭在庫を残すのみです。という事は、お店では輸入品も扱っているとおもわれます。画質にのみ関して言えば、UKのホンコン・レジェンドから出ているものが今の所一番ではないかと・・・ただしPAL方式なので変換プレイヤーが必要ですが、(今の所DENONから発売、型番不明)パソコンにDVDドライブ内蔵であればみれます。ゆうぞうさん紹介のアドレスも非常に参考になりますよ。あとビクターから
コード・フリーでPAL変換可能のプレイヤーが発売されるそうです。(いつ頃かは不明)でもなぜ広東語と北京語版って「危機一発」に怪鳥音はいってるんだろ・・・第一次ブームからファンの私には許しがたいことです。

6044 2001/08/06 [Mon]18:39:35
ゆうぞう

ターキーキムラ31歳さん>
たけ坊さんのHP内にて危機一発も含めブルース・リーのDVDおよびビデオ、VCDについてほとんどのものが比較されていますので
上記のアドレスを参考にしてみてはいかがでしょうか?
いろんなバージョンの違いが詳細に解説されていますので、購入の際の参考になるかと思います。

6043 2001/08/06 [Mon]16:18:49
AK
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/5139/leeFAQ4.html
レイさん>↑こちらを見て下さいね!

6042 2001/08/06 [Mon]12:22:15
レイ
はじめまして。
僕は3年くらい前からブルース・リーのファンになりました。
それで色々な本などを見ているのですがブルース・リーの体格(身長、体重)が分かりません。知っている人がいたら是非教えてくれませんか?

6041 2001/08/06 [Mon]10:37:02
ターキーキムラ31歳
弟がレコードショップに勤務しているので危機一発のDVDを注文したのですが、4種類あるからどれにする?と聞かれてびっくり!結局一番最近出た(スパイク)という所のDVDを購入しました。やはりビデオより格段に画質がよく、満足しているのですが、他の3種類と比較すればどうなんでしょう?画質等違いがあるんでしょうか?

6040 2001/08/05 [Sun]01:44:04
秀 小龍
ゆうぞうさんへ
質問の解答ありがとうございます。とても良く分かりました。ジャバーはすごい人なのですね!王さんなんですね。
ひとつ情報があります。今は広島にいるんですけど、日曜日の朝7:30からTVで放送している仮面ライダーアギトに出ている、準主役の仮面ライダーギルスは、BLを意識している様でサマーソルトやヌンチャクぽい武器を使います。余談ですが土曜夕方5:30からやっているウルトラマンコスモスは、中国拳法ぽい戦い方をしています。一度確認してみて下さい。やばい、明日もAM5:00起きだった!おやすみなさい。

6039 2001/08/04 [Sat]19:33:58
ゆうぞう
秀 小龍さん>
1つ目の質問についてですが、ジャバーの所属していたLAレイカースはNBAの中でも一時代を築いたチームです。
まあ、野球チームにたとえれば巨人といったところでしょうか。
その中でも有名なのがマジック・ジョンソンという選手で、現役選手のころにエイズに感染してしまい引退を余儀なくされたのは一般の方でもご存知かと思います。
そのマジック・ジョンソンと並んでチームの柱として活躍していたのがジャバーです。
これもわかりやすくたとえれば、マジック・ジョンソンが長島、ジャバーは王といった感じでしょうか。
NBAというもの自体が世界的に有名なスポーツでもあるため、実際の扱いはそれ以上だったのではないかと思います。
いずれにせよ、それだけ有名な選手がオフシーズン中とはいえアクション映画に出演するということは契約という点できちんとしているアメリカでは歓迎されることではないかと思いますし、
それが表沙汰になってしまうといろいろとトラブルが起こる可能性もあったことからギャラがお金ではなくものになってしまったという経緯もあるのではと考えられます。
最近のトラブルということですが、アメリカではよくあるんですが薬物(確かマリファナだったと思います)の使用で捕まったと記憶しています。
ただこれについては保釈金を支払ってすぐに釈放されたということです。
あれだけ有名人であればそれなりの弁護士などがついているはずですのでそういったトラブルがあってもそれほど慌てることなどないのかもしれません。
ちなみに、ブルース・リー関係では「ジャバール」との記載が多いのですが
バスケット誌など一般的には「ジャバー」と呼んでいるようです。
これは、「Jabbar」というつづりの「r」をそのままのばすかローマ字読みで発音するかの差になっているようです。
これは余談になりますが、2〜3年前に日本に「マジック・ジョンソン・オールスターズ」としてジャバーも来日したことがあります。
今年はジャバーは来日しませんでしたが、今後も来日の可能性もあるかと思いますのでブルース・リーファンとして試合を見に行くのもいいかもしれませんね。

6038 2001/08/04 [Sat]17:47:56
冬みかん

はじめまして! 冬みかんと申します!

僕はhp上で名刺のデザインをやってる者なんですが、
この度、リーの名刺を作ってみました!! ま、好きで作ったんですが(笑)
一度遊びに来てくださいね! では!

http://home10.highway.ne.jp/mikan/gallery/lee*/lee.html


6037 2001/08/04 [Sat]01:02:07
秀 小龍
みなさんに質問があります、よろしくお願い致します。ジャバールについて・・・
1、アメリカの元バスケットボール選手でスカイフック?で超有名らしいのですが、私はアメリカのバスケット界がわかりません。日本のプロ野球のOBでいったら誰ぐらい有名な人なのですか。王、長島クラスですか?
2、最近、プライベートでトラブルに巻き込まれたそうですが、どうされたのでしょう?心配です。
3、死亡的遊戯の撮影中、BLとけんかした様な事を聞きました、何でもめたのですか?・・・ギャラが服だったからですか?ネコ目を入れられたからですか?撮影がハードだったからですか?よろしくお願いします
明日はAM5:00起きだった!早く寝なければ。おやすみなさい。

6036 2001/08/03 [Fri]11:07:35
高校2年のB・L

深夜1時5分よりNHKテレビで「お父さんのための海外旅行ガイドー香港」に李小龍的伝説ホームページの管理人TSUYOSHIさんが出ます。ヌンチャクも披露するそうです。

6035 2001/08/02 [Thu]11:04:14
高校2年のB・L

昨日の11時頃、テレビ東京の「Gパラコロシアム」を見てたら。香港でプロレスラーのチョコボール向井さんが自分の弟子に強くなってほしいということでブルース・リーのTシャツを買っていました。その後もブルース・リーにそっくりな少年と戦っていました。もちろんヌンチャクもやってました。

6034 2001/08/02 [Thu]03:37:27
ブラフマン
燃えよドラゴンをバンド風にアレンジしたやつ凄いかっこいいんですけど、何ていうバンドがやったかわかりますか?教えてください!

6033 2001/08/02 [Thu]00:58:04
レインボー!

Mike Remedios Live in Japan 新規報告!!

ご心配をお掛けしてました!

S・A席さらに五大特典を追加!!
★新規B席も追加で第二次募集開始!!
(すみませんHPはまだ更新されておりません)

主 催   (株)ユース
協 力   I.U.M.A.日本振藩國術館 / (株)トライ・アロウ/ 格闘Kマガジン
      アルバン / MOJOWALKING /

時     2001年10月6日(土)
会 場   ラフォーレ・ミュージアム六本木
開 場   15:00
開 演   16:00(終演21:00予定)
入場料(全席指定)全席直筆サイン入り!特製スチールセット付き
     S席完売
      A席【50席】¥39,800(税別)
    
    ★ 新規B席¥14,800(税別)
     
      ※A席\15,000の内金制2分割支払いもご用意しております。

<これがS・A席怒涛の五大特典!!>
●特製スチールセット ●ノラ・ミャオとツーショット ●ゲストと集合撮影
●ゲスト握手サイン会 ●死亡遊戯コンバットTシャツ【提供MOJOWALKING】

第ニ次募集 締めきり8月24日(金)

夢を実現するラスト・チャンスです。

6032 2001/08/02 [Thu]00:37:09
すもも
讃岐獣ルイルイさん>
オリコンDVDチャート見ました。嬉しいですね。
先日、友人が『「めざましテレビ」でブルース・リーの
復刻版?のDVDの発売の報道をしていたが、あんたなら
買うだろうと思っていた(新作なのに彼は復刻と表現して
おりましたが)』などと言ってくれました。
新世代のファンがたくさんできて後世に語り継がれると
良いですね。


6031 2001/08/01 [Wed]22:37:17
讃岐獣ルイルイ

2001年8月6日付けオリコンDVDチャートで「死亡的遊戯」が
10位にランクされています。リーの人気の根強さに改めて感心
するとともに「やっぱり、みんな待っていたんだなぁ」と不覚
にも涙してしまいました。

6030 2001/08/01 [Wed]12:06:59
高校2年のB・L

8月3日NHKテレビで李小龍的伝説ホームページのTSUYOSHIさんの出る番組「お父さんのための海外旅行ガイドー香港」が放送されます。深夜です。珍しい映像もあるとか・・

6029 2001/07/31 [Tue]13:06:34
マスタードラゴン(15)
< masterdragon@nifty.com >
ゆうぞうさん HP見させて頂きました。まだ、あれでも死亡的遊戯につかえるシーンがまだまだあるとは知りませんでした。権利とかなくして「真・死亡的遊戯」をつくってはくれないでしょうかね?

6028 2001/07/31 [Tue]01:35:23

ゆうぞうさん 情報ありがとうございました。

6027 2001/07/30 [Mon]12:26:12
死亡的遊戯
6015 明治スカットさんへ
はじめまして、あ、「東から来たドラゴン」のことはBFCの会報に載っていたね。随分昔だから忘れたね。何号でしたっけ?実家の押し入れにあるので帰省時、引っ張り出して見よう。。(笑)

6026 2001/07/30 [Mon]00:50:44
ゆうぞう
< dragon-@mx5.et.tiki.ne.jp >
http://ww5.et.tiki.ne.jp/~dragon-/
>茂さん
同行した二人を含めブルース・リーがなぜ塔に登ったか、最後に外に向かって叫んだ点に関して
2月に行われた新宿でのイベントレポートとして私のHPのほうで詳細を載せていますので
そちらを参考にしてみてください。

6025 2001/07/30 [Mon]00:39:06

死亡的遊戯見ました。でも謎がありました。一つはリーと一諸に同行してきた二人は何のためにリーと塔に来たのか。もう一つはリーが最後に外にむかって誰かに叫んだ事。トラックシューズの謎もでてきませんでした。この謎がわかる人いたら教えてください。

6024 2001/07/29 [Sun]22:44:56
魔王
ドラゴン・リーさん、早速の回答ありがとございます。なんと旧オニズカ・タイガーの特注品でしたか。という事はラインを追加したリー始祖のオリジナル・デザインとなっていたのですね。ちなみにHPチョクチョク訪問させてもらってます。また面白い情報を提供してください。

6023 2001/07/29 [Sun]20:37:18
ドラゴン・リー
魔王さん。
死亡遊戯でブルースが履いていた靴ですが、特注の現アシックス製です。
2種類ありました。
ビニール・テープでラインを作成したのは、タン・ロンが履いていたデッキシュー
ズの方です。こちらは、本来あったラインでは蹴りをする時にけがをするからとい
うことでラインを切り取り、テープに変えたとのことです。
よっぽどひどいラインが入っていたのでしょう。

6022 2001/07/29 [Sun]15:16:25
ゆうぞう

今週スカパーの755chコンピュータチャンネルで放送中のDVDナビゲーターでGOD死亡的遊戯とスパイクから発売されたドラゴン危機一発が紹介されています。
内容的にはそれほど目新しいものではありませんが、実際のDVDメニュー画面や特典に入っているものなどの紹介がされています。
スカパーに加入されている方はチェックしてみてください。

6021 2001/07/29 [Sun]14:47:36
魔王
私にも解らない事があり17、8年位前からの疑問ですがリー始祖の「G.O.D」で履いているシューズの事です。オニズカ・タイガーに黒のビニールテープを貼ってラインを足したと何処かで聞いたことがありますが、高温多湿でヌンチャクが滑りやすいスタジオで激しく動けばすぐに剥がれると思うのです。池漢載が同じラインの色違いを履いているので、韓国のブランドかも・・で、イノサントとジャバール戦ではおなじ物なのに池漢載戦ではラインの異なるシューズを始祖がはいています。
傷みが激しかったので間に合わせたのでしょうか?誰か答えをください。

6020 2001/07/29 [Sun]13:17:22
星華

あたいの部屋には、五百人を越すリーがいます。友達とか来て驚かれます。学校でもあたいのリー好きは、やるせないほど有名です。かばんや机、ロッカーにいたるまで全てがリーです。ちなみにあたいは17才。いちばん好きな映画はドラゴンへの道で、きらいなのが怒りの鉄拳です。リーがちゅっちゅするからです。

6019 2001/07/29 [Sun]06:29:29
秀 小龍
死亡的遊戯さん、明治スカットさん早速の解答ありがとうございました。これで長年の謎が解けました。さて、目ざめに死亡的遊戯を見よおっと!
また、後日質問しますのでよろしくお願いしますでは...

6018 2001/07/28 [Sat]21:27:34
フュ〜・ドラ

Be Waterさん>
こちらこそ・・・。
しおりは、予告編のフィルムを裁断した物だったんですか。
って事は“本編のシーンのしおり”は、存在しないんですね。
自分は元々CDショップで前日に購入する予定でしたので、
詳細は知りませんでした。失礼致しました。

6017 2001/07/28 [Sat]19:47:33
魔王
6013・あたるさん、正確にはお答えできませんが
1.おそらくカメラが回り込めなかったので、しかたなく足を組みかえたか自身の顔をアップで撮るため。
2.6011・死亡的遊戯さんの所を参照のこと。ちなみに日本に来た祭、あるテーラーでスーツをオーダーしたと言う情報も。
3.トライアングル・ホールドですね。彼のグランド・テクニックについてはあまり詳しく知らないですが、「ジークンドー公式マニュアル」に首締めにかかった祭のビルジー等のテクニックが紹介されています。一応参考までに。

6016 2001/07/28 [Sat]16:44:17
Be Water
フュ〜・ドラさん>
御無沙汰しています。荻窪ではお世話になりました!
書き込みの○○ovieのしおりの件ですが、
あれは元々予告編のフィルムを使用した物のはずです。
ちなみに自分も1日遅れで届きましたが、イノサントのカリを回すカットでした…
   〜Be Water My Friend!〜


6015 2001/07/28 [Sat]15:18:21
明治スカット
秀 小龍さんへ

「東から来たドラゴン」は、ロードショー誌の誤報です。
この映画は【ブルース・ジンボー・リー】というそっくりさんでも何でも無い俳優の作品です。BFCの会報に詳細が数ページ掲載されていますが、ただでさえページ数が少ないのによっぽどネタが無かったんで笑!
いんだから

6014 2001/07/28 [Sat]13:33:00
フュ〜・ドラ

リーズキさん>
それって、予告編のフィルムじゃないんでしょうか!?

6013 2001/07/28 [Sat]12:47:28
あたる
ゆうぞうさん有難うございました。
「死亡遊戯」と「死亡的遊戯」見比べたら同じようなシーンでも微妙に違うんですね。死亡遊戯ではジャバール金的を握って潰して?いたけど死亡的遊戯では叩いています。ブレスレットが左右入れ替わったシーンもなくなっていました。
質問ばかりで申し訳ないんですが質問です。
1.死亡的遊戯で蟹バサミみたいな形でジャバールを倒す場面がありますが、倒したあと脚が入れ替わっています何ででしょう?(くだらねー質問だな)
2.ブルース・リーは日本に来たことがあるらしんですがどこに何をする為に来たんでしょうか?ただの観光ですかね?
3.ブルース・リーは寝技にも関心があったといわれていますが、その技術はどれほどのものだったのでしょうか?僕的にはもっとグラウンドの攻防も見たかったです。死亡的遊戯でジャバールに肩固めみたいな技をかけていますがあれは肩固めだったんでしょうか?

6012 2001/07/28 [Sat]10:36:54
ムジナ
魔王さん、早速の回答ありがとうございます。私も雑誌見たら、広東語、北京語音声というのを確認しました。

6011 2001/07/28 [Sat]03:02:44
死亡的遊戯
秀 小龍さんへ
1.遺書らしいものは何も聞いたり、見たことはありませんが、ブルース・リー自身は脳腫瘍?に侵されていることを知っていたのではないでしょうか?それで「燃えよ〜」の完成を急いでいたのではないでしょうか?
2.ご存知、有名な話です。「怒りの鉄拳」の日本人役を探すために勝プロ・六本木へ会ったと聞いています。勝新太郎は故人となってしまい、聞きようがありませんね。ちなみに勝新太郎が「〜への道」を見たときに「紙芝居みたい」だと言っており、あまりブルース・リーの事を良く思っていなかったみたいですね。
3.「東から来たドラゴン」とは聞いたことはあったのですが、あれから何も出てきませんでした(企画倒れか?)。

6010 2001/07/28 [Sat]01:51:00
秀 小龍
本日とうとう、ビデオで死亡的遊戯を見ました。この掲示板でいろいろ書かれていた様ですが、内容的には満足しています。前半も退屈しなかったし、スト−リ−もちゃんとしていて、一緒に見た息子(わたる 5才)も内容を理解していました。ところで皆さんに質問があります。
1、BLの遺書は、存在しているのでしょうか?
2、BLは座唐市のファンだったみたいですけど、勝 新太郎と会っているの
でしょうか?
3、死亡の塔が上映されたあと、東から来たドラゴンとか言う、BLの映画が出 来ると言う話を当時聞きました。あるのでしょうか?
以上3点です、よろしくお願いします。さて今からもう1回死亡的遊戯を見よおっと。


6009 2001/07/28 [Sat]00:13:15
リーズキ
本日(ただしくは、昨日になりますけど(w )
27日に通販のDVDが届きました。
発売日から、二日遅れとは・・・

しおりなんですが、4コマのうち、上2コマが
最初にバオをイノサント氏に向けてるシーンで、
下2コマがチ・ハンサイという、変なつながりかたをしてるものでした。

6008 2001/07/28 [Sat]00:00:12
ゆうぞう
>あたるさん
あの音声は吹き替え音声になります。吹き替えているのは元メディアアジアのベイローガン氏だそうです。
彼自身凄くブルース・リーのファンということもあって、なりきって音声を当てているかと思いますのでそれなりに聞こえるのでしょう。
当時の映像は残っていても音声はあとからあてるという映画のつくり方からいっても本人の声ではないでしょう。
でも、出来ることなら本人の声で聞けるのが何よりなんですが。
現在の技術なら、これまでの音声から声を処理してセリフを作るといったことも可能なのでしょうけれど
やはり、こういったことをやるとなると知れなりに資本と時間がなければ厳しいのでしょうね〜(現実的で申し訳ありません)。
まして、そういった技術を持っている人の中にリーファンの人を探すとなると難しいのかもしれません。
どなたか、やってくれるかたっていませんか〜?!

6007 2001/07/27 [Fri]20:35:39
あたる
死亡的遊戯でジャバールとの戦いのときジャバールが「殺すぞ チビ」と言った後ブルース・リーが「かかって来いよ」と言った場面でこの「かかって来いよ」のセリフがブルース・リー本人の声に聞こえました。僕の勘違いでしょうか?

6006 2001/07/27 [Fri]19:12:55
愚弄
死亡的遊戯DVDが届き予約特典も届きました。小さなチ・ハンツァイのフィルムしおりでした。どーもついていない様です。「風雲」を観に行った時の特典フィルムもカタナのドアップでした。みんなごみ箱行きです。特典だからしょうがないのでしょうがメーカーさんもある程度は選んでプレゼントして欲しいものですね。

6005 2001/07/27 [Fri]06:54:40
YO
皆さんおはようございます。
私のところには、「死亡的遊戯DVD」昨夕やっと届きました。
劇場で見ていましたのでカット部分を探そうとしましたが、分からず、カットはされてないように感じました。
画質もきれいで、音声は若干小さい方かと思う程度で気にはなりませんでした。
ただ、やはり皆さんが言われているとおり、何のための先行予約だったのかという部分では私も納得いかない一人であります。
予約特典のしおりがブルース・リーであれば良い方ですが、遅れて届いてしおりがチ・ハンサイおやじのニンマリ顔だったとしたら、これまた納得いきませんよね。
10月に特別版がでるそうで期待も高いのですが、今回の先行予約者にこの10月の特別版数日早く販売してくれると胸の痞えも取れそうなのですが。

6004 2001/07/26 [Thu]22:15:23
魔王
6002のほた!さん、早速の回答ありがとうございました。これで胸のつかえがスッキリしましたカットなしということでとりあえずヨカッタ。6001のムジナさん、雑誌に載っていた(実物は未見)パッケージ写真では香港メガスター版の物と全く同じでした。・・ということは英語音声は無く広東語と北京語音声で怪鳥音が入っている可能性が・・・

6003 2001/07/26 [Thu]21:38:44
ボンビー・ロー
はじめまして。
ここのHPは度々ROMさせていただいたおりました。この度皆さんのお仲間に
加わりたく書き込みさせていただいております。
ちなみにブルース・リー直撃世代の一人です(汗)。とは言っても、「死亡遊戯」初見の折りに、対スタイナー戦も始祖の映像だと信じて疑わなかった、頓珍漢野郎でもあります。あ…もちろんヌンチャク回せます(笑)。
さて、他でもないのですが、リーロンさんの書き込みを読みまして私も同じ症状だ!と思い急ぎ筆をとりました。
私もパソコンで見ております。音がどうしても納得行かないのは、パソコンが原因なのでしょうか?他のDVDソフトではなんら問題ないのですが、「死亡的遊戯」に限り、ヘッドホンで聞いてもテレビにつないでも、音響が不安定になってしまいます。なにかアップデーターでも必要なんでしょうかねぇ。
すり切れるまで見たいソフトなのに…なんか気になって気になって。
ともあれ、この映画が家庭で何億回(笑)も観られる環境ってのは、まさに至福ですね!

6002 2001/07/26 [Thu]20:33:41
ほた!
「死亡的遊戯」のDVD買いました。
いつぞやのイベントで、監督さんがビデオ・DVD版は
権利の関係で、劇場公開版よりブルース・リーのアクションシーンが
5分ほどカットされる、と言っていましたが、実際にはカット
されていないようですね。その後の交渉で何とかなったのでしょうか。
なににせよ、嬉しいことです。

ところで「アーナ・カプリフィルム」が、ビデオ化されると言う話は
どうなったのでしょうか。ちゃんと進んでいるんでしょうかね。

6001 2001/07/26 [Thu]20:12:12
ムジナ
今日発売のDVDドラゴン危機一髪(スパイク)と前に発売(ビーム)とは何か違いがあるのでしょうか?知っている方教えて下さい。

6000 2001/07/26 [Thu]15:32:55
魔王
劇場で「G.O.D]を観られた方でDVDソフトを買って観られた人に質問ですが、AKさんの言われていたように塔内ファイトシーンのカットはないのでしょうか?。私は赤貧状態でDVD当分買えそうにないのです。・・・悲しい・・・

5999 2001/07/26 [Thu]11:38:52
高校2年のB・L

「GOD」は昨日、5回以上見ました。ラストだけですが・・映像がここまできれいだとは思わなかった。それに音楽が良かった!ちゃんと画面にあっていましたし、本当にリーって亡くなっているのかと思うくらい。前半のドラマも2回ぐらい見たら、なかなか面白いと思いました。最後のNGシーンで、BLが手を出して、おなじみの決めポーズをする時の目の演技は、本当にすごい!ジヤバーも本当はこんな恐ろしい役だったんですね。

5998 2001/07/26 [Thu]10:09:59
謎の格闘家K
こんにちは。
私の所には、昨日の夕方到着(DVD)しました。しおりは私もイノサント師父でした。

さて、肝心の見た感想ですが、時間が無くまだ、吹き替えは見ていません。画像状態は良いと思いますが、録音レベルが低いのか相当テレビの音量を上げなくてはいけません。皆さんはどうですか?カットもたぶん無いですよね。

5997 2001/07/26 [Thu]02:30:32
ゆうぞう
私の場合、間違って注文したこともありDVDが2つ届いてしまったんですが(もちろん代金も2倍)
付いてきたしおりは2つとも「イノサント師父」でした。
これはこれでレアなんですが、何も2つとも…と思いつつブルース・リーに「当たった」方が羨ましく思えます。

5996 2001/07/26 [Thu]00:43:26
フリーマン
僕のフィルムのしおりは、李師祖がヌンチャクをケースから取り出すシーンです

5995 2001/07/26 [Thu]00:28:19
リーロン
フィルム取りのしおり>
私はリーがバオでイノサントの猛攻を止め、その後カメラ目線になるカットの
シーンでした。

5994 2001/07/26 [Thu]00:13:29
トラガ・リー
「G.O.D」のDVDに付いてたおまけ(?)のフィルム取りのしおりって、皆さん絵柄というかシーンというか…違うんですかね?
皆さんのはどのシーン?

5993 2001/07/26 [Thu]00:00:15
AK
G.O.Dをみられて皆さんどうでしょうか?
さすがに、初めてスクリーンで観た感動はないものの自分的には楽しめています。

日本語吹き替えは本編とは別に楽しめました。
英語の声優さんより、日本語吹き替えの方が上手に感じてしまいましたが、さすがに
口まではあっていませんでしたね。

リーロンさんの言われている音につきましてもヘッドフォンで細かく聞いていると色々
劇場で見たときとは違った印象をうけました。

池漢載戦色かぶりは劇場より目立つのはフィルムがより鮮明に見えているからじゃないでしょうか?
仕方ないで済ませればいいんですが、現在のフィルム修正技術ならば直せると思いますが、予算がなかったんでしょうね。

とはいえ、過去の日本発売の死亡遊戯と比べれば、かなりいい画質だと思ったのですがいかがでしょうか?

日本のブルース・リーファンなら買いのソフトですね。

5992 2001/07/25 [Wed]22:49:24
リーロン
さてさて・・・先ほどGODのDVDが届き、観て、ちょっと疑問に思ったことが。
まず、バックの音楽が大きくなったり小さくなったりするのはそういう収録
のされ方をしているからなのでしょうか?私はパソコンで見ているのですが、
誰も音楽に関してそういう書き込みが無いので私のミスと思っていますが・・。
それと同様に、怪鳥音や効果音のバランスが悪い気もしました。
映画館で見た時は全くそう思いませんでしたが、これも私のパソコンの設定の
せいなんでしょうか?あと、チーハンサイ戦で右端が緑っぽくなる場面、あれは
映画館に見に行った時から気付いてましたが、あそこまで極端に色がハッキリと
出てましたっけ?
この書き込みを見た人は「なんだ、じゃあ買わないほうがいいのか」と思うかも
しれませんが、全くそんなことはありません!!リーファンなら満足出来ます!
ただ、何度も観てやたら細かい事を気にし出すとキリが無い、っちゅー事です(笑)

5991 2001/07/25 [Wed]22:15:00
ハンの手下
あたるさんへ

当時、映画は映像を収録して音をアフレコで収録していました。
その映像の収録途中でリーが亡くなってしまったのですから、残されたのは
音のない未完成の映像だけです。リーの肉声など存在する訳がありません。

また、香港映画はアフレコの段階でセリフを吹き込むのは演じている本人で
はなく声優さんが吹き込むのが慣例ですから、仮に「死亡的遊戯」が無事に
完成していたとしても怪鳥音を除いてはリーの肉声ではなかったと思います。

5990 2001/07/25 [Wed]21:00:26
あたる
死亡的遊戯、DVDで見ました。率直な感想は思っていたものとだいぶ違うかったというものです。確かに見たことのない映像がありましたけど思っていたほど多くなかったと言う感は否めません。あとブルース・リーの声が肉声じゃなかったのも残念です。何かそうできなかった理由があったのでしょうか?
でも今まで見れなかったブルース・リーの勇士が見れて僕は嬉しかったです。

5989 2001/07/25 [Wed]18:32:40
アルバン ブルース・リー店

全国のブルース・リーファンのみなさまいかがお過ごしでしょうか。
渋谷のアルバン ブルース・リー ショップです。
このたび、やっと新アドレスでホームページをお見せできるようになりました。
新入荷商品が入り次第更新していきますので、どうか見てやってください。

5988 2001/07/25 [Wed]17:12:15
リーロン
さっき帰ってきたらすでに死亡的遊戯のDVDが・・・!!!でも
代引きで不在だった為、持ち帰られちゃいました。(しかも帰ってくる
10分程前)電話したら「配達は8時頃になります」と言われてちょっと
ショック&楽しみ・・・。

5987 2001/07/25 [Wed]16:50:22
株式会社 トライ・アロウ

皆様こんにちは。
BRUCE LEE CDシリーズでおなじみのトライ・アロウです。
この度ホームページを開設しました。どうぞお立ち寄りください。
全ての商品が通販も可能ですのでご希望の商品がございましたらお気軽にご連絡ください。
今後は随時新商品のご案内をHPでさせていただく予定です。

ただいまジャッキーチェン主演映画「サンダーアーム龍兄虎弟」コレクターズセット
VHS広東語版、VHS英語版の2巻組9,800円(税抜)好評発売中!!豪華特典あり!!
通販ご利用で「AKのヒーロー大好き」を見たと一言いただければ、A3ポスターをプレゼント!

みんな(たぶん)が大好きなジミー・ウォング主演ビデオ「片腕ドラゴン」「スカイ・ハイ」も扱っております。

何卒今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

株式会社 トライ・アロウ


5986 2001/07/25 [Wed]16:49:03
マスタードラゴン(15)

なにーっ!IQ134とわ知らなかった。
ちなみに死亡的遊戯でまぶしがってましたがなんていう病気ってせっていだったんですかね?


5985 2001/07/25 [Wed]13:10:45
高校2年のB・L

はじめて見ました。「G・O・D」、素晴らしかった。見ている間、心臓がドキドキしました。見終わった後もふるえていてドッと疲れました。この作品を作ってくれたアートポートさん、他ご協力して下さったみなさんありがとうございました!

5984 2001/07/25 [Wed]07:42:26
高校2年のB・L

死亡遊戯のジャバールはUCLA卒業で、IQ134なんですよ。すごいですよね〜!スポーツもできて頭もいいなんてかっこいいですね〜。ちなみに身長は218cm・体重は121キロだそうです。本名ルイ・アルシンダー。現在52歳ぐらいだったと思います。でも若いですよ今も!

5983 2001/07/24 [Tue]22:44:42
ドラ・ミャオ?
 青星さんは、情報ありがとうございます。早速B.LさんのHPへ行ってみます。
 ちなみにみなさん聞いてください。わたし、DVDプレイヤーをもってなくて、男友達にPS2を借りて死亡的遊戯を楽しもうと思ったんですが…、メモリーカードが必要だとゆうこと知らなくて見ることができないんです。(p_q)なんかついてないわん。

5982 2001/07/24 [Tue]22:36:04
青星
ドラ・ミャオ?さん こんばんは。

>「ウォーリアーズジャーニー」
これはブルース・リーの死亡遊戯をメインにしたドキュメントですよ。
B.LさんのHP上で映像を流しています。なんと日本語字幕付きです
ワーナーより権利を買い取ったようです。凄い!!!

5981 2001/07/24 [Tue]18:39:24
魔王
カキコし忘れましたが、「格闘マガジンK」ではブルース・リーのキックについて科学的分析されているのと、ヒクソン・グレーシーが語るブルース・リーのインタビューが掲載されています。

5980 2001/07/24 [Tue]18:36:57
高校2年のB・L

ただ今、5時50分、フジテレビの「スーパーニュース」で、死亡的遊戯DVDスペシャルBOXの紹介がありましたので、ご報告いたします。まずはじめに遺品展の紹介、GOD予告編の映像、1000個限定で800個が予約済、ショップの回線が一時パンクしたという報告、そしてそのBOXの中身の紹介、そしてそのBOXのふたはクッションになっていてイスにもなるのだとか(笑)価格は2万3000円です。ぜひ買いたいですね〜!

5979 2001/07/24 [Tue]17:44:06
ドラ・ミャオ
魔王さんへ、いつもいつもありがとうございます。早速本屋へ直行したいと思います。GOD死亡的遊戯とは違った視点で楽しめそうですね。非常に楽しみです。また何かありましたらよろしくお願いします。

5978 2001/07/24 [Tue]17:34:01
魔王
ドラ・ミャオ?さん、それはアメリカのワーナー・ホーム・ビデオが権利を持つジョン・リトル製作のドキュメント・タッチ風「死亡的遊戯」のことです。ジャバール、チ・ハンサイ、リンダ夫人(あと何人か)のインタビューをまじえて作られているようです。今月の「映画秘宝」と言う雑誌に詳しく特集されていますので、大きめの書店へ行かれては?ちなみにWJはイギリスで10月にDVDリリースとのこと。

5977 2001/07/24 [Tue]15:20:22
ドラ・ミャオ?
みなさんこんにちは、いつもこの掲示板で貴重な情報を収集させていただいていることに冒頭感謝申し上げます。さて、最近いろんなHPで「ウォーリアーズジャーニー」という名称を拝見するのですが、一体なんでしょう?。たぶんすごく素人な質問だと思うのですが…。ブルース・リー関係のビデオ(DVD)だと思うのですが、内容等についてご存じの方、ぜひ教えてください。

5976 2001/07/24 [Tue]14:52:02
高校2年のB・L

いよいよ明日、「ブルース・リーinGOD死亡的遊戯」が、レンタル、そして発売されます!私はまだ見ていないので、ものすごく待ち遠しいです。今夜は眠れないと思います。

5975 2001/07/24 [Tue]10:57:57
青星
B.Lさん 私も「細鳳」映像が気になる1人です。映像の詳しい内容を是非教えて下さいませ。また死亡的遊戯の「丸太のシーン」の映像もお持ちだとか!ひじょうに気になります.....

5974 2001/07/24 [Tue]09:34:33
高校2年のB・L

そういえば、ヤン・スエは「燃えよドラゴン」で「GO!」しかセリフないですよね。「怒りのスリードラゴン」でもクローンのブルースに稽古をつけて、やさしく「VERY GOOD!」と一言だけ気持ち悪い顔で言うだけでした。英語しゃべれなかったからでしょうか。でも、その後英語を勉強してジャンクロードヴァンダムの「ブラッドスポーツ」「ダブルインパクト」などに出るようになってから、アメリカではけっこう有名らしいです。英語がしゃべれるとやっぱり得ですね〜。

5973 2001/07/24 [Tue]07:02:58
YO
パーソンズの件は私も疑問に思っていました。
小船で流されてしまった彼がどうやって島までたどり着いたのか、リーとの確執はないのか、疑問ですね。恐らく戦わずに勝ってしまうその恐るべき流儀にパーソンズは恐れてしまい、リーにはかかわらなくなったのでしょう。またこのハンの試合はトーナメントですから、負けたもの、他にトニー・リュウなどは負けた時点で島から帰ってしまったのかも知れません。
それはともかくとして、「板は打ち返さない」という名セリフ、生かして欲しかったですね。私はこの場面だけ目を閉じてリーの地声での本当の意味を噛みしめることにしています。

5972 2001/07/24 [Tue]00:52:20
マスタードラゴン(15)

YOさんは、殺人罪でつかまるとおっしゃっておりましたがそんな事考えていたら全ての作品で捕まっちゃいますよ。やはり、B・L映画の見方はもっと違うと思います。「怒りの鉄拳」では、チェンが仇を取りに行き一見チェンが悪いように思えたましたが、闘いを好まず何もしなかった門下生は皆殺しにあい、最後に「チェンが正しかった」という言葉は深いと思うし、それに「死亡的遊戯」の最後のシーンのボロボロになって階段を下りて行くリーの背中には、なんともいえないモノを感じた覚えがあります。

5971 2001/07/24 [Tue]00:51:23
リンダ
8/16にスカイパーフェクTVのSAMURAIチャンネルで、30分くらいの
ブルース・リー特集番組があるそうです。
キックボクシングの魔裟斗氏とタレントのなべやかんさんの二人が
ブルース・リーゆかりの地巡りをする、という内容で、ブルースの
亡くなったティンペイの部屋の中も入って撮影してきたそうです。
SAMURAIチャンネルをご覧になれる環境の方はお見逃しなく!

5970 2001/07/24 [Tue]00:33:54
水龍

リーロンさん>
「決着をつけよう」でお悩みになるの、よく分かります。
私の見解では、こういう訳になってしまった裏には
シナリオ上での理由があるとも思います。
リーとしては、オハラは妹を殺した仇なわけで、
スーリンが殺された時のことを父から聞いて、
そしてブレイスウェイトのフィルムで見て
オハラのことを知っているわけですが、
オハラからしてみれば、リーの存在というのは
部屋を訪ねた時「出て行け」と言った変なやつ、
或いは単なるトーナメント上の対戦相手、という認識しか
ないはずです。
よしんば「決着をつけよう」のセリフが正しいとすると
リーの思う「決着」と、オハラの思う「決着」は
完全に違うので、やはりこのセリフは合わないことになります。
恐らく、字幕の文字数の関係か、訳者がストーリー上の
オハラのことを忘れていたかのどちらかでしょう(笑)。

5969 2001/07/23 [Mon]23:43:09
クイックリー
本当に久しぶりに書き込ませていただきます。
燃えドラですが、私も疑問がひとつ。
パーソンズはどうなってしまったのでしょうか。
やはり殺されたのでしょうか。
公開当時からの疑問です。

5968 2001/07/23 [Mon]23:18:15
YO
ブルース・リー映画の代表作であり、完成度も高い『燃えよドラゴン』ですが、やはり映画そのものはB級映画の感を拭えません。
まず脚本が練れていないことと、必然性の不存在です。
空手映画には必要のないことですが、残された数少ない遺作として見る場合、ファンとしてはつい完全性を求めたくなってしまうのです。
ある情報局の依頼に基づき、単身治外法権の要塞島に乗り込む若者。こんな素人ひとりに重要任務を任せっきりにする情報局の無責任さ。任せられた方も情報を得るには得たものの、そのあと乱闘騒ぎを起こしてしまい、挙句の果てには重要参考人を殺害してしまう無謀ぶり。
冷静に考えれば、いい加減なストーリーが浮き彫りになってしまうのです。
先に潜入していたメイ・リンの情報収集能力のなさは論外ですが、それにしても緊急通信の無電を寝坊して聞き損じ、このようなめちゃくちゃな結果を引き起こしてしまったブレイス・ウエイトは引責辞任どころの騒ぎではないでしょうし、重要参考人殺害犯人(オハラも入れると二人も殺している)リー青年は殺人罪で逮捕は免れないでしょう。
映画のシーン一つ一つを見ていて小さな矛盾を発見しながら、大きな矛盾にも気付いてしまったとき、夢を忘れた退屈な大人になってしまうのかもしれません。
大乱闘シーンで大笑いするエキストラは明らかにNGであると思いますが、何度も編集されたであろう、その作業の結果残されたわけですし、その完成品にブルース・リーも大納得であったそうですから、我々が気にすることではないのかもしれないですね。
ところで7月20日にブルース・リーが死ななかったらどうなっていたか?という問題ですが、私もやはりその日には死ななくても、それに近い日に亡くなっていたのではないかと思います。
ブルース・リーの死因は現在「元々あった脳腫瘍がエクアジェシックという頭痛薬に反応して脳浮腫の状態を引き起こして死亡した」という病死説で落ち着いていますので、これが真実であるとすると、医学の進歩した今でもそうですが、当時脳腫瘍はかなりの難病で治すのが難しく、これが悪性であれば助からないわけですし、もし良性でも腫瘍の位置によっては運動機能が奪われたり、精神症を引き起こすことも十分考えられますから、ブルース・リーが死ななかった場合、重大な脳障害を起こしたブルース・リーが現在も生存しているということになっていたのかもしれません。

5967 2001/07/23 [Mon]22:58:48
Sambora
「燃えドラ」の手を合わせてからの攻防って、中国拳法の「塔手」と呼ばれる組手の出だしのスタイルだったような記憶があるのですが・・・曖昧な記憶ですいません。
しかし、ウィリアムス、ローパーもトーナメントでそのようなスタイルで開始してるので、ハンのトーナメントのルールだったかも知れません。

5966 2001/07/23 [Mon]10:11:18
あたる
木曜洋画劇場の燃えよドラゴンではあのシーン(「決着をつけよう」のところ)
「板っきれは反撃しない」と言っていました。本当は「Boards don't hit back.」と言ってます。意味はきっと「板は殴り返さない。」でしょう。その意味では木曜洋画劇場の燃えよドラゴンはいい訳してたと思います。

5965 2001/07/23 [Mon]10:02:03
リーロン
みなさん早速のレスありがとうございました。
・サモハンは足の甲を叩かれていたのですね。痛そう・・・
・サマーソルトもやっぱり映画にはサマーや宙返りのユン○ョウみたいにスタントを
こなす専門がいるんですね・・・。
・オハラとの手を合わすシーン。死亡的遊戯でも手を前に出したのは誘ってた
のですね。てっきり最初に手を出しておいて右のハイの前のフェイントを効果的に
するようなものだとばかり思ってました。
・「決着をつけよう」のシーンは個人的に凄い好きなのであの日本語訳は
どう考えても間違いとしか思えないんです・・。字幕の文字数の制限も関係して
くるんでしょうか。
死亡的遊戯のDVD、字幕さらに凄いんですか。色んな意味で楽しみです。
そういや死亡的遊戯は劇場に見に行く前に予告編を何度も見ていたので手首返し
の時の怪鳥音が無い(というより短い)のと、ハキムとの会話の訳が違っていた
ので違和感がありました。
そういやDVDで日本語音声があるブルース・リー映画って初めてじゃないでしょうか?今まで気になってたんですがどうして他の作品には日本語音声が無いのでしょう・・。
死亡的遊戯、発売日に届くんでしょうか。もう見たくてしょうがないです。
うずうず・・・・

5964 2001/07/23 [Mon]08:58:29
ハンの手下
リーロンさんへ

「決着をつけよう」でそんなに悩まれるとは…。
今回の「死亡的遊戯」のDVDは、さらに凄いです。
音声を日本語にして、字幕も日本語にしてみましょう。
セリフが違っている個所が多々あります。

5963 2001/07/22 [Sun]23:11:55
魔王
誰もカキコしていない様なので続けていきます。リーロンさんへの回答パート2。先のを書いたあと「燃えよドラゴン」を観て確認しましたが、冒頭のサモ・ハンとのシーンで師父は彼の回し蹴りをスウェイしてかわし、その際しゃがんでサモ・ハンの右足の甲をぶっ叩いているようです。それからオハラ戦ですが板は風向きが師父からオハラに向いて吹いているので当たる様にはみえませんでした。以上。

5962 2001/07/22 [Sun]23:01:29
虎殿
高校2年のB・Lさん>
う〜む、お若いのにかなりスルドイ予想ですね。ひと昔前の資料によれば、
死亡(的)遊戯の撮影が予定どうり再開されて完成後、ワーナーとの合作が
すでに予定されており、(燃えドラ2?)ショウブラザーズの映画を一本、
広東語映画を一本と撮影のスケジュールが詰まっていたようで、かなりハードな
毎日となっていたでしょう。
しかし、これでは、かねてよりの持病に追い討ちをかけるようなもので、
結果、我々ファンにとっては残念ですが、どうしても避けられない事実が
待っていたかも知れませんね。

5961 2001/07/22 [Sun]22:58:53
YO
リーロンさん、
燃えよドラゴン撮影中のブルース・リーはかなりナーバスになっていたそうです。
初めての国際資本映画に主役する重圧、言うことを聞かないエキストラ、言葉の壁にはさまれた立場、自己の健康問題などが完璧主義者のブルース・リーを一層蝕んだそうです。つまり完璧にしようと努力しすぎて、結構隙間が開いてしまったということでしょうか?
詳しいことはロバート・クローズが書いた『燃えよドラゴン完全ガイド』に書かれていますので、この本が貴殿の謎解きの一役を買うかも・・・・。
ところで、手首を合わせる戦い方ですが、『死亡的遊戯』でチ・ハンサイと戦うとき、最初にリーが手を差し出すのは、この戦い方をしようとしていたのでしょうね。

5960 2001/07/22 [Sun]20:46:00
魔王
リーロンさんへ、質問全部にはお答えできませんが私なりの回答を2,3言ってみますね。オハラ戦で手と手を合わせる形式は中国拳法の古来伝統の戦い方です。(ここのシーンは1秒32コマで撮影!!それでも手の動きが速くてコマ落としでもわかりずらい)それからスタントを使って(ユン・ワー)の撮影は彼流のアメリカ的合理主義で、自分でやってNG多く出すより手早く効果的な方法を選んだのだと思います。あと、地下牢でキャット・スーツで捕まったのに翌朝拳法着ズボンなのは確かにおかしいですが、その後の展開を考慮して(大乱闘シーン)動きやすさを重視して、あえて変更したのでは。ところで推測ですが、ハンの手下をリーが連続キックするシーンの中央後方でおもいっきり笑っているエキストラがいますが脚本のマイケル・オーリンの仕業(つかみ合いになるほど犬猿の仲)かもしれませんね。密かにそいつに耳うちして置いてカメラの後ろでキューの合図をだしていたかも・・・

5959 2001/07/22 [Sun]19:32:04
讃岐獣ルイルイ
リーロンさん>
「決着をつけよう」はやっぱりおかしいですよね。
遥か昔、テレ朝系の日曜洋画劇場で「燃えよドラゴン」が放送
された時にはちゃんと「板は…殴り返してこないからな」でした
ね。この時の吹き替えは宇宙戦艦ヤマトの古代進で有名な
富山敬氏(故人)でしたが、個人的にはリーの吹き替えは、
この方と津嘉山正種さんが合っていたようなような気がします。

ちなみに今回のDVD「死亡的遊戯」の日本語音声は大川透さん
が担当されていますが、皆さんはこの抜擢はどう感じられますか?

5958 2001/07/22 [Sun]19:10:12
プリンセスinバリ島
B.Lさん ワンシャンハオ!お暑うゴザイマス。

イギリス版WJは日本語字幕付きではないのですね。残念です。
こうなったら、B.Lさんが日本語字幕版を製作して、皆にばらまいてくれる事を
期待しています(僕は英語が苦手なので)DVD−R希望です。

それからB.Lさんの掲示板で「細鳳」の映像をお持ちだと書いてありましたが、
本当なら世界を震撼させるビック・ニュースですね!ぜひ映像の全貌を細かに
教えて下さい。入手経路とかも教えて下さい。
あとHP上でもぜひ配信お願いします。期待しています!!!

5957 2001/07/22 [Sun]13:12:17
リーロン
ずーーっと前から思っていたちょっとした疑問です。
○燃えよドラゴン○

・冒頭でサモハンとの試合でサモハンの後ろ廻し蹴りをしゃがんで避けて、なにか
 攻撃をして足をつかみ投げているように見えるのですが、画面で隠れて見えませ ん。足になにか攻撃をしたのでしょうか?

・オハラ戦で向き合って礼をするリー。目線は下を向いているようだがこれは
 リー程の達人なら目をそらしていても大丈夫という事なのか?それとも実戦では
 なく試合だからその必要は無かったのでしょうか?

・オハラ戦のガラス瓶でのアクシンデント、あれも危険だったが試合前にオハラが
 目の前で板を割ってみせるシーン。あれも顔に当たりそうだがなにも問題はなか ったんでしょうか?

・オハラ戦での手を合わせた状態からの攻防。あれはリーが望んで自ら手を出した
 のか?それともルールで決められていたのか?

・オハラ戦のサマーソルトキック。スタントを使ったという事にリーはどういう
 考えを持っていたのでしょうか?格闘シーンにおいて完璧主義といってもこれは また別なのでしょう か?それともやらせてもらえなかったのでしょうか?

・地下での乱闘のあと、リーが捕まり、翌日の朝にはズボンが変わってる・・・
 これはハンに着替えさせられたのでしょうか(笑)

・どうしてオハラ戦のセリフ(字幕)は「決着をつけよう」になったのか(個人的 に納得がいかないとこなんで・・・笑)

○死亡(的)遊戯
この映画のリーってよく指なめ(ていうのか?)をしてますが、他の映画に比べてかなりの回数をやってますよね。どうして?とはいいませんが、ちょっと気になるもんで・・・(笑)でもそれがカッコ良い・・・・

5956 2001/07/22 [Sun]11:36:16
高校2年のB・L

ブルース・リーは「燃えよドラゴン」の後亡くなってなかったらどうなっていたのか?(大予想!)まず海外(ハリウッド)の映画人から出演依頼が殺到する。しかし彼はすぐに契約を結ぼうとはせず、香港からアメリカに帰ろうとする。(休養のため)しかしレイモンド・チョウと共同出資したコンコルドプロの作品「死亡的遊戯」も完成させたいため香港で撮影を始める。だが体の疲れが激しく、「死亡的遊戯」を完成させた後、死去・・やっぱり長生きしてなかったと私は思う・・・

5955 2001/07/22 [Sun]09:28:55
B.L

プリンセスinバリ島さん
うーん・・ちと間違えたかな・・
日本でも見れるリージョン2と言うことですかいな・・
しかし・・UKですから・・PALかも。
まあ・・
いずれにしても、鬼が笑う話ですので・・
どうなることやら・・
再見!!

BACK