5967 2001/07/23 [Mon]22:58:48
Sambora
「燃えドラ」の手を合わせてからの攻防って、中国拳法の「塔手」と呼ばれる組手の出だしのスタイルだったような記憶があるのですが・・・曖昧な記憶ですいません。
しかし、ウィリアムス、ローパーもトーナメントでそのようなスタイルで開始してるので、ハンのトーナメントのルールだったかも知れません。

5966 2001/07/23 [Mon]10:11:18
あたる
木曜洋画劇場の燃えよドラゴンではあのシーン(「決着をつけよう」のところ)
「板っきれは反撃しない」と言っていました。本当は「Boards don't hit back.」と言ってます。意味はきっと「板は殴り返さない。」でしょう。その意味では木曜洋画劇場の燃えよドラゴンはいい訳してたと思います。

5965 2001/07/23 [Mon]10:02:03
リーロン
みなさん早速のレスありがとうございました。
・サモハンは足の甲を叩かれていたのですね。痛そう・・・
・サマーソルトもやっぱり映画にはサマーや宙返りのユン○ョウみたいにスタントを
こなす専門がいるんですね・・・。
・オハラとの手を合わすシーン。死亡的遊戯でも手を前に出したのは誘ってた
のですね。てっきり最初に手を出しておいて右のハイの前のフェイントを効果的に
するようなものだとばかり思ってました。
・「決着をつけよう」のシーンは個人的に凄い好きなのであの日本語訳は
どう考えても間違いとしか思えないんです・・。字幕の文字数の制限も関係して
くるんでしょうか。
死亡的遊戯のDVD、字幕さらに凄いんですか。色んな意味で楽しみです。
そういや死亡的遊戯は劇場に見に行く前に予告編を何度も見ていたので手首返し
の時の怪鳥音が無い(というより短い)のと、ハキムとの会話の訳が違っていた
ので違和感がありました。
そういやDVDで日本語音声があるブルース・リー映画って初めてじゃないでしょうか?今まで気になってたんですがどうして他の作品には日本語音声が無いのでしょう・・。
死亡的遊戯、発売日に届くんでしょうか。もう見たくてしょうがないです。
うずうず・・・・

5964 2001/07/23 [Mon]08:58:29
ハンの手下
リーロンさんへ

「決着をつけよう」でそんなに悩まれるとは…。
今回の「死亡的遊戯」のDVDは、さらに凄いです。
音声を日本語にして、字幕も日本語にしてみましょう。
セリフが違っている個所が多々あります。

5963 2001/07/22 [Sun]23:11:55
魔王
誰もカキコしていない様なので続けていきます。リーロンさんへの回答パート2。先のを書いたあと「燃えよドラゴン」を観て確認しましたが、冒頭のサモ・ハンとのシーンで師父は彼の回し蹴りをスウェイしてかわし、その際しゃがんでサモ・ハンの右足の甲をぶっ叩いているようです。それからオハラ戦ですが板は風向きが師父からオハラに向いて吹いているので当たる様にはみえませんでした。以上。

5962 2001/07/22 [Sun]23:01:29
虎殿
高校2年のB・Lさん>
う〜む、お若いのにかなりスルドイ予想ですね。ひと昔前の資料によれば、
死亡(的)遊戯の撮影が予定どうり再開されて完成後、ワーナーとの合作が
すでに予定されており、(燃えドラ2?)ショウブラザーズの映画を一本、
広東語映画を一本と撮影のスケジュールが詰まっていたようで、かなりハードな
毎日となっていたでしょう。
しかし、これでは、かねてよりの持病に追い討ちをかけるようなもので、
結果、我々ファンにとっては残念ですが、どうしても避けられない事実が
待っていたかも知れませんね。

5961 2001/07/22 [Sun]22:58:53
YO
リーロンさん、
燃えよドラゴン撮影中のブルース・リーはかなりナーバスになっていたそうです。
初めての国際資本映画に主役する重圧、言うことを聞かないエキストラ、言葉の壁にはさまれた立場、自己の健康問題などが完璧主義者のブルース・リーを一層蝕んだそうです。つまり完璧にしようと努力しすぎて、結構隙間が開いてしまったということでしょうか?
詳しいことはロバート・クローズが書いた『燃えよドラゴン完全ガイド』に書かれていますので、この本が貴殿の謎解きの一役を買うかも・・・・。
ところで、手首を合わせる戦い方ですが、『死亡的遊戯』でチ・ハンサイと戦うとき、最初にリーが手を差し出すのは、この戦い方をしようとしていたのでしょうね。

5960 2001/07/22 [Sun]20:46:00
魔王
リーロンさんへ、質問全部にはお答えできませんが私なりの回答を2,3言ってみますね。オハラ戦で手と手を合わせる形式は中国拳法の古来伝統の戦い方です。(ここのシーンは1秒32コマで撮影!!それでも手の動きが速くてコマ落としでもわかりずらい)それからスタントを使って(ユン・ワー)の撮影は彼流のアメリカ的合理主義で、自分でやってNG多く出すより手早く効果的な方法を選んだのだと思います。あと、地下牢でキャット・スーツで捕まったのに翌朝拳法着ズボンなのは確かにおかしいですが、その後の展開を考慮して(大乱闘シーン)動きやすさを重視して、あえて変更したのでは。ところで推測ですが、ハンの手下をリーが連続キックするシーンの中央後方でおもいっきり笑っているエキストラがいますが脚本のマイケル・オーリンの仕業(つかみ合いになるほど犬猿の仲)かもしれませんね。密かにそいつに耳うちして置いてカメラの後ろでキューの合図をだしていたかも・・・

5959 2001/07/22 [Sun]19:32:04
讃岐獣ルイルイ
リーロンさん>
「決着をつけよう」はやっぱりおかしいですよね。
遥か昔、テレ朝系の日曜洋画劇場で「燃えよドラゴン」が放送
された時にはちゃんと「板は…殴り返してこないからな」でした
ね。この時の吹き替えは宇宙戦艦ヤマトの古代進で有名な
富山敬氏(故人)でしたが、個人的にはリーの吹き替えは、
この方と津嘉山正種さんが合っていたようなような気がします。

ちなみに今回のDVD「死亡的遊戯」の日本語音声は大川透さん
が担当されていますが、皆さんはこの抜擢はどう感じられますか?

5958 2001/07/22 [Sun]19:10:12
プリンセスinバリ島
B.Lさん ワンシャンハオ!お暑うゴザイマス。

イギリス版WJは日本語字幕付きではないのですね。残念です。
こうなったら、B.Lさんが日本語字幕版を製作して、皆にばらまいてくれる事を
期待しています(僕は英語が苦手なので)DVD−R希望です。

それからB.Lさんの掲示板で「細鳳」の映像をお持ちだと書いてありましたが、
本当なら世界を震撼させるビック・ニュースですね!ぜひ映像の全貌を細かに
教えて下さい。入手経路とかも教えて下さい。
あとHP上でもぜひ配信お願いします。期待しています!!!

5957 2001/07/22 [Sun]13:12:17
リーロン
ずーーっと前から思っていたちょっとした疑問です。
○燃えよドラゴン○

・冒頭でサモハンとの試合でサモハンの後ろ廻し蹴りをしゃがんで避けて、なにか
 攻撃をして足をつかみ投げているように見えるのですが、画面で隠れて見えませ ん。足になにか攻撃をしたのでしょうか?

・オハラ戦で向き合って礼をするリー。目線は下を向いているようだがこれは
 リー程の達人なら目をそらしていても大丈夫という事なのか?それとも実戦では
 なく試合だからその必要は無かったのでしょうか?

・オハラ戦のガラス瓶でのアクシンデント、あれも危険だったが試合前にオハラが
 目の前で板を割ってみせるシーン。あれも顔に当たりそうだがなにも問題はなか ったんでしょうか?

・オハラ戦での手を合わせた状態からの攻防。あれはリーが望んで自ら手を出した
 のか?それともルールで決められていたのか?

・オハラ戦のサマーソルトキック。スタントを使ったという事にリーはどういう
 考えを持っていたのでしょうか?格闘シーンにおいて完璧主義といってもこれは また別なのでしょう か?それともやらせてもらえなかったのでしょうか?

・地下での乱闘のあと、リーが捕まり、翌日の朝にはズボンが変わってる・・・
 これはハンに着替えさせられたのでしょうか(笑)

・どうしてオハラ戦のセリフ(字幕)は「決着をつけよう」になったのか(個人的 に納得がいかないとこなんで・・・笑)

○死亡(的)遊戯
この映画のリーってよく指なめ(ていうのか?)をしてますが、他の映画に比べてかなりの回数をやってますよね。どうして?とはいいませんが、ちょっと気になるもんで・・・(笑)でもそれがカッコ良い・・・・

5956 2001/07/22 [Sun]11:36:16
高校2年のB・L

ブルース・リーは「燃えよドラゴン」の後亡くなってなかったらどうなっていたのか?(大予想!)まず海外(ハリウッド)の映画人から出演依頼が殺到する。しかし彼はすぐに契約を結ぼうとはせず、香港からアメリカに帰ろうとする。(休養のため)しかしレイモンド・チョウと共同出資したコンコルドプロの作品「死亡的遊戯」も完成させたいため香港で撮影を始める。だが体の疲れが激しく、「死亡的遊戯」を完成させた後、死去・・やっぱり長生きしてなかったと私は思う・・・

5955 2001/07/22 [Sun]09:28:55
B.L

プリンセスinバリ島さん
うーん・・ちと間違えたかな・・
日本でも見れるリージョン2と言うことですかいな・・
しかし・・UKですから・・PALかも。
まあ・・
いずれにしても、鬼が笑う話ですので・・
どうなることやら・・
再見!!

5954 2001/07/22 [Sun]01:24:08
プリンセスinバリ島
B.Lさん ニイハオ!

>で、どうやら日本語字幕つきだそうです。
>再見!!

日本語字幕は付きませんけど...どこに書いてあるのでしょうか?

5953 2001/07/21 [Sat]23:56:50
千葉の高橋だよ。
 折角nobbさんが私の書き込みに反応して下さったのに今になってすいません。
ちなみに第一次ブームの頃のビデオについてですが、昭和48年当時はヘッドの回転がモーターではなく、ベルト式が主流だったと思います。このタイプは回転数が一定しない時が有るため、画像がハンテンしたりぶれたりする事が多々有ったようです。また第一次ブームの少し前はビデオテープでは無く、フィルムに収録するキネコのタイプも発売されてました。nobbさんが所有されていたSANYOのVコードはモーター式の初期の型で、デッキの中でも高級品だったと思います。
 また「家庭用」と言っても新車一台分とほぼ同額の値段だったので、一般家庭への普及はまだまだでした。所有されてる大半は企業とか団体。個人では芸能界の方とか、金持ちの家庭でも無いと持ってなかったのではないでしょうか?
 日本の放送局は放送法の事情も有りましたが、とにかく保存が悪いので、テープに収録されている映像の殆どが局に保存されていないと思われます。当時の録画テープなどはリーさん関連に限らず大変貴重な資料だと思います。各メーカーにも当時の部品は残されてないそうなので、お持ちの方はデッキが稼働する内にダビングしておいた方がいいと思います。お宝になる筈ですよ。

5952 2001/07/21 [Sat]23:36:47
B.L

向こうのアマゾンでWJが発売されるようです。
UK版だそうですから、おそらくPALでしょうね。
http://www.amazon.co.uk/exec/obidos/ASIN/B00005MHNK/o/qid=995706197/sr=2-3/r
ef=sr_sp_bow_1_3/202-8751465-3775854

で、10月の初旬発売予定です。ほんとイギリスは熱いですね。
で、どうやら日本語字幕つきだそうです。
再見!!


5951 2001/07/21 [Sat]23:22:45
ブルース・リー マガジンショップ切手特集

ブルース・リーの最新海外発売切手を特集販売しております。
今回のは、なかなかのセンスです。
皆様からのご用命、お待ちしております。

5950 2001/07/21 [Sat]21:06:52
讃岐獣ルイルイ
初めてカキコします。
僕も今日「死亡的遊戯」のDVD買いました。
僕の住んでいる香川県では「死亡的遊戯」は劇場にかからなかったので
今回のDVDが「死亡的〜」は初体験です。
これまで見た事がないシーンばっかりで感動の涙、涙です。
また、怪鳥音も「死亡遊戯」のDVDとかで使われている間の抜けたような
声でなく、ちゃんと本人のものなのが良いですね!
ところで、封入されていたチラシの「リアル・アクション・ヒーロー」の
BL人形、12体とも買う方って、やっぱりいらっしゃるんでしょうね(^^

5949 2001/07/21 [Sat]19:49:10
高校2年のB・L

今夜11時30分からの番組「ナイナイサイズ」(日本テレビ)、一応チェックしておきます。岡村さんの香港での物件さがしがテーマだそうです。私は香港が出てきたらチェックするようにしてます。

5948 2001/07/21 [Sat]15:22:35
飲茶。
角川書店の「DVD&ビデオでーた」でイギリスで「死亡的遊戯」の企画が進んで
いるというような事が書かれていましたが、どなたか詳細は御存知では
はいでしょうか?

5947 2001/07/21 [Sat]12:04:11
高校2年のB・L

今月の雑誌「映画秘宝HIHO」にはアメリカ版死亡的遊戯の「WJ」が徹底検証されています! 雑誌「DVD&ビデオでーた」にも知野二郎氏によるGODについての解説などがあります!

5946 2001/07/21 [Sat]10:16:51
ヌンチャクスター

《ドラ道》レプリカヌンチャクをYahooオークションにて出品中です。よろしかったらご覧下さい。7月30日までですのでよろしくお願い致します。

5945 2001/07/21 [Sat]02:27:26
飲茶。
ええっ!!死亡的遊戯がもう店頭ならんでいるんですか〜。
私も予約組(オンラインショップで)ですので、もうすこし待ちます・・・。
ところで、某オンラインショップで予約すると特典でついてくる
“死亡的遊戯”のフィルムをそのままカット(!?)したシオリですが
みなさん手元に届かれましたら、『私のは○○のシーン』とかいう感じで
カキコミして頂くというのはどうでしょうか? ちょっと気になるものでして・・・。ご面倒でしたらスイマセン。

5944 2001/07/21 [Sat]00:40:16
リーひとすじ
ひさびさにカキコします。
ドラゴン怒りの鉄拳が初めて日曜洋画劇場で放映された時、敵は日系人ということになっていて、吹き替えでの名前はスズキでなくてリン(鈴?)でしたねー。
「リンって男はあんたらの親玉かい?」
「先生は留守だ。何しにここに来た?」
「これを返そうと思ってな」(額を見せる)
「ハッハッハッー そうかい、わかった!」
というようなことになっていました。
ですから、チェンがコックに詰め寄るシーンでも、ハラマキがアップになっても見ている人には何のことか分からないと思えました。
当時は子供ながらも「日本人が敵役でもいいのに気にしすぎだなー」と感じてました。

5943 2001/07/20 [Fri]23:10:39
すもも
アツォイさん>
むしろ私などは、命日から始まっています。
昨年の今頃自分は、目黒のイベントでGODのプロモ映像
観たんですよねぇ。初めて観る映像にドキドキしたものでした。
(手首かえしでしたっけ・・・BGMがジョンバリーの死亡遊戯で)
早いですね。
あっそうそう、1974年の7月20日はドラゴン怒りの鉄拳公開
でした。そう考えてみるとあの1974年はまだブルース・リーの
ぬくもりが豊富にあっかもしれないですねぇ。(今も更に熱くなってますが)
さっ死亡的遊戯を買いに行かなくっちゃ・・・ちょっとでも早く観たいですよね。
アチョー(久しぶりに決めに怪鳥音を使ってみました掲示板創成期にはよく使った
ものです 笑)

5942 2001/07/20 [Fri]23:02:22
虎殿
皆さん こんばんわ。 リーファンにとって今日は、さまざまな想いが交差
する一日でしたね。

アツォイさん>
なるほど!そうだったんですか。わざわざ有難うございます。
初めて気が付きました。劇画のタッチからの印象があまりに「ワイルド7」
だったのでてっきり・・・(笑)。
アツォイさんの意見のように、空港の子供のアイスクリームの件も、漫画の
オリジナルでしたが、私が記憶にある中に、ラスト近くで、タンロンの背後
からナイフで斬りつけようとした伯父を「伯父さん!?」と叫びながら、
キックで倒してしまうのを覚えています。

漫画といえば、やはり私が小学生のころ買ったケイブンシャの単行本で
「劇画ブルース・リー」というのがありましたが、これは「ドラ道」以外の
映画の劇画版で「危機一髪」から「死亡遊戯」まで全ての作品の作画は違う
漫画家の先生が描いたものでした。
(再出版してるのかな?)

5941 2001/07/20 [Fri]18:44:31
マスタードラゴン(満15)

今日ブルース・リーの命日ですね。ちなみに昨日誕生日でした(祝15歳)
なんか命日と1日違いでもなんかうれしい気がします。ブルース・リーにであって3年目になります。大人になったらお墓で命日を迎えたいです。

5940 2001/07/20 [Fri]18:05:30
高校二年のB・L

トム・クルーズはブルース・リーのファンで「李三脚」も知っているほどのマニアなんです!

5939 2001/07/20 [Fri]17:18:25
哲人28号

今日はブルース・リーの命日なんですね!1974年からのファンですがブルース・リーの存在を知った時点で本人は居なかったとゆうのは当時でも凄いショックでした。本当に一目だけでも生ブルース・リーを拝みたかった!叶わぬ願いなので映画で我慢しときます。今度(株)スパイクとゆう所から「危機一髪」のDVDが7/26に3,800円で発売される様ですが、画像とかは既発の物と比べてどうなんでしょうか?知ってる方が居られたら教えて下さい。

5938 2001/07/20 [Fri]15:09:07
アルバン李小龍店

はじめまして、アルバン李小龍店と申します。突然で恐縮ですが、宣伝させてください。
7月20日〜22日までの3日間、BLメモリアルセールとして店内全品(委託品はのぞく)10%オフ、さらにお買い上げ2000円毎に豪華景品が当たる空クジ無しのクジ引きを実施しております。ホームページも7月25日から見れますので、皆さんよろしかったら見てください。
emailアドレスはもう使えますので、質問等ドシドシおよせください。どうも有り難うございました。

5937 2001/07/20 [Fri]10:25:02
リーロン
お〜、もう既に死亡的遊戯(DVD?VIDEO?)が店頭に並んでいる
のですね!!すげーーーーー。早速今日にでも買いたいけど我慢・・・
注文した以上はそれを待たないと・・・(笑)

5936 2001/07/20 [Fri]09:30:17
kumanohara

AKさん始めまして。
いつもROMってばかりで、今回はじめて書き込みさせて頂いています。
「AK FINAL」予告編拝見しました。
23年前死亡遊戯を観たあの映画館の匂い(ほとんどポップコーンの匂い)が
蘇ったようでした。
完成の日を楽しみにしています 頑張って下さい。

5935 2001/07/20 [Fri]07:48:05
ツバクカンサルマ

「死亡的遊戯」のDVD、既にタ○ー・レコードで店頭に並んでいました!
現在、観ています。超感動!!!!!!!

5934 2001/07/20 [Fri]07:03:39
nobb
AKさん>
そうそう!SANYOのデッキはVコードというテープでした。
昔懐かしの8トラックのような形のビデオ・テープです。
このネタを振って反応があったのはネット以外も含めて
AKさんだけでした。さすが映像のプロフェッショナル!

>その頃から持っておられるとは凄いですね。
うちの親父が新し物好きでして…。
その当時、マックロード(VHS)も市販されていたのですが、
何故かSANYOでした。その後、SONYのβを購入しました。
今考えてみると、うちの親父は先見の明が無かった…。(笑)
個人的には今でもβの方が好きです。うちのβは現在でも
バリバリ現役です。(当時買ったβじゃないですけど)

今日はBL-Dayですね。
去年行われた目黒のイベントから早くも1年経つのか〜。
また皆さんにお会いしたいな…。

5933 2001/07/20 [Fri]06:59:24
AK
アツォイさん>
>私は一体どうすれば良いのでしょうか??(笑)

その場合は右クリックでファイルを一度ダウンロードしてから再生してください。

5932 2001/07/20 [Fri]02:57:39
アツォイ

 また今年もあの夏の日がやって来ました。

虎殿さん>
「ドラ道」公開当時、新作映画を次々と劇画として掲載していたのは、
「月刊少年チャンピオン」でしたね。私も当時、これはてっきり望月先生の
描いたものと思っていましたが、白夜書房の「BL大全集」によると、
作画は望月プロ出身の「たなべせつを」さん,との事です。
かなり映画に忠実に描かれていましたが、空港での子供とのやりとりは
顔にソフトクリームを押し付けられるなど微妙に違った所もあり、
友人と「ココちゃうで〜!!」などと話題にしたものでした。

すももさん>
>命日も誕生日に匹敵するぐらいファンにはインパクトあります

全くおっしゃる通りです。
しかしこの「海の日」って一体いつから制定されたのでしょうね・・・。

AKさん>
予告編文字化ケしてDL出来ません。
私は一体どうすれば良いのでしょうか??(笑)

5931 2001/07/20 [Fri]02:14:02
ミーミの父
ブルースリーファンのみなさん!お元気ですか!ニ度目の書き込みになります。公開当時のTV−CMの件ですが、以下のニ作品のキャッチコピー(ナレーション)内容が判明しました。役に立てば幸いです。一件目は、公開前の『ドラゴンへの道』のTV−CMです。.....
  「ついにやって来た! ブルースリー最後の作品! ドラゴンへの道!       
   1月25日より待望のロードショー!」             
そしてニ件目は、『燃えよドラゴン』のリバイバル時のTV−CMです。
  「来たぞ!来たぞ!76年はこの迫力!あのブルースリー最後の傑作!
   燃えよドラゴン!話題の新春ロードショー!」
どちらも音質の悪いテープから何とか聞き取れたナレ−ションですのでデジタル加工して公開できればよいのですが!....それではまた何か発見したら書き込みます。さようなら。

5930 2001/07/20 [Fri]01:26:46
水龍

AKさん>
ついに始動なされますか! この時をお待ちしていました。
彼の伝説を後の世に伝えるため、出来る事を
精一杯やりたいですね。

ところで・・・
今日はブルース・リーの28回目の命日なわけですが、
私のHPでは今日をXデーとして、ちょっと
凄い企画を新コンテンツとしてアップしました。
私も正直、どんな反応があるか分かりませんが
どう捉えて頂くかは皆さん次第です。
是非見に来てみてください。

5929 2001/07/19 [Thu]23:00:23
にしやん
お久しぶりです。
ここ最近仕事で忙しいものですから書き込みが出来ませんでしたから…。

さすがAKさん!
やはりセンスがありますね。既に知っている画像を見ているにも拘らず
鳥肌の立つ思いです。
思えば、GODを始めて見て来たその日の夜…今一度自宅で死亡遊戯を
見たくなったのですが、取り出したのはゴールデン・ハーベスト製作のものではなくAKさんの製作したものでした。

お仕事もお忙しいとは思いますが、どうぞ頑張って下さい。
お願い事ばかりで恐縮ですが、我々に夢を与えてください。
お願い申し上げます。

5928 2001/07/19 [Thu]20:48:28
謎の格闘家K

こんばんは。久しぶりの書き込みです。

AKさん 
予告編、今、拝見いたしました。いづれは始動すると思っていましたが、遂にその時が来たんですね。今から既に楽しみです。がんばって下さいね。

では、では。

5927 2001/07/19 [Thu]12:30:01
高校2年のB・L

今月の雑誌「DVD&ビデオでーた」で4ページにわたりブルース・リー大特集!他の雑誌にも広告多数!
あと8月3日には深夜NHK「お父さんのための海外旅行 香港編」という番組で李小龍的伝説ホームページをひらいているTSUYOSHIさんが出演!ヌンチャクふってるらしいです!

5926 2001/07/19 [Thu]04:10:34
黄色いヌンチャク
劇場公開当時の「ドラ道」と言えば私は地方(富山県高岡市)で初めてBLを劇場で観たのですが、確か何か(少年マガジン?)の告知で事前にテレフォンサービスがあり、(モチロン有料)ドキドキしながら「ドラ道」テーマ曲を受話器を耳に押し当てながら聞いた覚えがあります。
また、死亡遊戯のTVCMもBGMがドンドコ(太鼓?)鳴ってて、黒バック画面と対ハキム戦画面の入れ替わりで妙にカッコ良かったと記憶しています。
あと当時は「木スペ・甦るブルースリー」をカセットテープに録音したりしました。トラックスーツに身を包んだ水野晴男氏の姿は今も忘れられません。(大村昆ファミリーも出ていて「これが中国のねぇ」ってグッズ紹介のシーンがあって、羨ましかったものです。)

5925 2001/07/18 [Wed]23:18:01
AK
死亡的遊戯のDVD等は、劇場公開と全く同じものだと思いますよ。

nobbさん>
SANYOのデッキといえばVコード?でしょうか?
その頃から持っておられるとは凄いですね。
それ以前は一昔前の業務用規格のUマチックを使っておられる方がよくいらっしゃいましたが、

マスタードラゴン(15)さん>
どうもはじめまして、(15)というのは年齢ですか?
もしそうなら、うれしいですね新しいファンと言うのが、私が初めてブルース・リー映画に遭遇したのが
14歳だからうれしいね。
>BRUCE LEE打〜死亡遊戯的鍵道 やったことある人いますか?
面白いというより私にとっては難しすぎます。
キーを打つ事よりも、まず、漢字が読めない事が、多々あります。怪鳥音が偽物なのでポイントが下がります。
当時のデッキは本当に高価でしたからね。

5924 2001/07/18 [Wed]22:25:11
マスタードラゴン(15)

BRUCE LEE打〜死亡遊戯的鍵道 やったことある人いますか?
(確か2月ごろ発売だったような)
面白いようだったら買ってみようかな。

5923 2001/07/18 [Wed]22:20:08
nobb
こちらに書き込むのは久し振りだな〜。
千葉の高橋だよ。さんの書き込みを見て熱くなってしまいました。
「ドラ道」公開当時のCMではありませんが、'78年(でしたっけ?)
に初めてTVで「ドラ道」を放送した時に買ったばかりのビデオで
(このビデオはVHSでもβでもない、SANYO製のビデオ・デッキ)
録画したのを憶えています。さすがにビデオ・デッキは捨ててしまった
ので確認しようがないですが、テープはまだどこかにあると思います。
ただ、「ドラ道」公開当時のCMではありませんので、あしからず…。

5922 2001/07/18 [Wed]21:26:31
トーマス
AKさん>私も見ました!本当にファイナルなんでしょうか。
     頑張って下さい!

5921 2001/07/18 [Wed]20:45:01
千葉の高橋だよ。
「若き日のブルース・リーの魅力が爆発!」by.広川太一郎。
▼YOさん
>ビデオがない時代
余計なお世話かも知れませんが、家庭用デッキは昭和40年頃には発売されていましたよ。現行のVHS方式やβ方式が登場するのはずっと後の事ですが、各メーカーで独自の記録方式を採用して色んなタイプの機種が発売されておりました。1973年は各電器メーカーから家庭用ビデオデッキが出揃ってきた時期でもあります。もっとも多く出回ったとされるのが『統一I型』なるタイプでした。当時のブームの頃はちょうどオープン・リール式からカセット式に移ってきた頃でもありました。
今のように手軽に他のメーカー品でも再生できるような交換性は有りませんでしたが、根気よく粘れば当時の録画ビデオが見つかる可能性は有ります。
ただ問題なのがテープが高すぎたので(60分ので1万円以上)消されている可能性があることと、テープが見つかっても再生するデッキが経年劣化で作動しない恐れがあることでしょうか。
無責任な言い方ですが、当時あれだけの大ブームだったのです。どこかに所有者はいるはずです。もしかして意外な形で流出するかも知れませんよ。

5920 2001/07/18 [Wed]20:42:08
魔王
カナダさんが疑問におもわれてるように、確か塔内ファイトシーンから5分程カットされるとの情報をここの掲示板にどなたか書かれていました。問題は各階から少しづつカットされるのか、バッサリとカットされるのかという事。流れがカットによっておかしくなるようにはならないと思いますが・・・多分予測では池漢載戦だろうなぁ・・・撮影のときから師父ともめてたみたいだし、ジョン・リトルのWJでは何の問題もないっていうのに・・・メディア・アジアは日本いじめのつもりなんでしょうかとでも言いたくなりますよ。

5919 2001/07/18 [Wed]18:38:45
すもも
AKさん>
いやー自分も、違和感なく誕生日って読んでましたよ。
深夜までお疲れ様です。AKさんの編集はツボを心得られてて
期待大ですからね。ブルース・リーってなんであんなにカッコ
いいんでしょうねぇ。
命日も誕生日に匹敵するぐらいファンにはインパクトあります
からね。究極はブルース・リーの全てを溯りたいですから。
とりあえず、7月25日は「死亡的遊戯」ソフト誕生日でしょうか。

5918 2001/07/18 [Wed]17:14:09
AK

うわ!やってしまった!困ったもんだ!
深夜の作業でボケてました!誕生日でなく命日でした!あっちゃー!
アンノンタワーでなくてテンプルでした。

どうもすみません!
深夜の3時過ぎまで作業するモンじゃないね・・・

温かい目で見てね(恥)

5917 2001/07/18 [Wed]16:37:21
D.N.A.

AKさん>
いつもお世話になります。
久々のカキコです。

今発売中のパソコン雑誌「遊ぶDVD & CD-ROM」8月号にブルース・リー特集があります。「死亡的遊戯」予告編もDVD(ナレーション/NG場面も収録)に収録されていました。
他に主演作からのダイジェスト映像も収録されていました。
とりあえず、いち早くDVD画像で「死亡的遊戯」映像が見られるのではないでしようか?

5916 2001/07/18 [Wed]13:57:32
カナダ

カナダから始めてメールさせて頂きますが、死亡的遊戯のビデオ及びDVDが発売されるそうですが、今年1月に公開された死亡的遊戯のバージョンと同じ物でしょうか?それとも数分間カットされるのでしょうか?公開された死亡的遊戯の実際の上映時間等知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。また、ビデオとDVDはバージョン違いで発売されるのですか?併せて教えて下さい。

5915 2001/07/18 [Wed]07:53:14
すもも
AKさん>
見ました。パルサンジョンに雷光きらめくシーンは感涙ものですね。
制作決定!っていうのが物凄く嬉しかったです。頑張って下さい!!

5914 2001/07/18 [Wed]06:26:17
YO
AKさん、見ました!死亡遊戯AKファイナル・バージョンの予告。
期待が高まりますね。完成を心待ちにしています。

>今年こそさん
ドラゴンへの道TVCM音声ありそうですか!いやあ書き込んでみるものですね!
膨大なカセットをひっくり返してまで探していただけるなんて、恐れ入ります。
見つかると良いと心から願っています。ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いします。

5913 2001/07/18 [Wed]03:53:55
AK

もうすぐ、ブルース・リーの誕生日ですね、また、G.O.Dのビデオも発売になりますね。
それを記念して?イギリスのアンノンタワーの方々も期待しておられる?
シアターのページにAKバージョンの新作予告編を作ってみました!
ちょっと重いですが見てください!ADSLやCATVで接続されている方なら
リアルタイムで見れますよ?(多分?他の方は一度ダウンロードしてね。)

イギリスの方々○○○○○○○○バージョンって言わないでね(^^;

5912 2001/07/18 [Wed]01:47:58
今年こそシアトルへお墓参りに行きたい(ついでにイチローも見たい)
YO様
「あるかも知れない……、いや、あるはず」とお答えします。
ビデオが無かった時代なので、テレビの特番やら映画情報やらスポットCMやらを片っ端からテープに録音してましたので、「ドラゴンへの道」と「グリーンホーネット」のCMは確かに録音した覚えがあります。
しかし……、実家に帰って膨大な量のタイトルすら書いて無い古カセットの中から探し出さねばならんのですよ。
今年の夏は実家に帰れるかどうかもわからないし…… 
「だったら有るなんて言うなよ」とおっしゃられるかもしれませんが、一応「ある」という事実だけでもと思って書き込みました。
実家に帰るついでが出来ましたら必ず調べてみます。
その時にはまた書き込ませて下さい。

5911 2001/07/18 [Wed]01:20:08
YO
虎殿さん
確かそのような気もします。
ビデオがない時代ですから、ブルース・リーのTVCM映像残ってなくても仕方ないんですが、今忘れ去られた映像が次々と甦っていますから、もしかしてどこかに持っている人がいないかなあと思ったりしたのです。
あのナレーションが格好良くて、イントネーションにくせがあって実に味がある
んです。公開当初の新鮮な気持ちを呼び起こさせるに違いないあの音声。もう一度聞きたいなあ。

5910 2001/07/17 [Tue]23:28:35
虎殿
皆さん、こんばんわです。

YOさん、私は残念ながら映像も音声も所持していませんがYOさんの
言われておられるとうりのCMだったような記憶があります。ただ、
BGMは歌詞付きだった(?)というのと、ナレーションの「最後の〜」
と言う前に「唸るダブルヌンチャク!」と言うのが入っていませんでしたっけ?
(間違えていたらごめんなさい。)
なにしろ20数年前のTVのCMですから断片的でしかもモノトーンでしか
覚えていませんです。 私が小学3年生の時だったと思います。
この頃だったでしょうか某月刊少年雑誌の誌上ロードショウで映画より早く
「ドラ道」のストーリーを漫画で読んで、友達と盛り上がっていました。
この時の作画は「ワイルド7」の望月先生だった(?)と記憶しています。
話がずれてしまいましたが私が住んでいる北九州にもブルース・リーに人生を
かけたファンが大勢おられます。没後かなりの年数ですがまだまだ貴重な品を
GET出来ると思います。

5909 2001/07/17 [Tue]17:34:36
DRAMIAOだもん
ハシぼんさん、マスタードラゴンさん。
それが早く生まれたもんの特権ですわ(笑)でもね!結局は同じっす。
早く生まれたもんも、おそー生まれたもんも、幻を追い掛けてるのには違いありません。
サインしてもらえる事も・・握手してもらえる事も・・出来ないんですからね。
ブルース・リーファンってもんは・・・寂しいもんです。
でも不思議な事に、会えなくて寂しくても他のスターに全然興味が湧かない。
なんなんでしょうね。これって・・・?  
神さんみたいな存在なのかもしれません。


5908 2001/07/17 [Tue]13:40:28
マスタードラゴン(15)

いいですね。ブルース・リーが生きてる時に生まれてて、俺も映画館でみたかったな。半年前、死亡的遊戯を映画館で見て迫力がぜんぜんちがった!

5907 2001/07/17 [Tue]04:38:30
ハシぽん
当時の記憶を持たれてる方、本当に貴重な財産ですね 私の個人的な思い出では水曜ロードショーのTVCM(ロングバージョン)でのほんの一瞬出てくるドラ道のブルース・リーの姿を一人うなずきながら、見ていた思い出があります 動くブルース・リーをいつでもいくらでも見れる今より、当時の僅か1〜2秒の映像って20年以上経った今でも忘れませんね〜(映像が現存してれば見たいな〜!)

5906 2001/07/16 [Mon]22:57:33
YO

みなさんこんばんわ
どなた様か、「ドラゴンへの道」公開当時のテレビCMの映像または音声お持ちでないですか?
どんなのかと申しますと、まずブルース・リーがダブルヌンチャクを振り回したあと、路地裏で最初の格闘場面「これが中国拳法だ」での左右の横蹴り、続いて2段蹴りでの電灯割り、そしてコロシアムでの戦い場面へと繋がるのです。
この間格好いいナレーションが「最後のブルース・リー、ドラゴンへの道」と、少々特徴有るイントネーションで入るのです。
どなたかお持ちでないですか?

5905 2001/07/16 [Mon]19:27:48
高校2年のB・L

今日「バトルロワイヤル」借りました。その中にでてくる武器で、ヌンチャクが出てきました。でも役に立たないのか、使いこなせないのかしらないけど、捨ててしまいました。(笑)

5904 2001/07/16 [Mon]16:17:37
マスタードラゴン(15)

7月25日にでる死亡的遊戯楽しみだな〜!
買うか?かりるか?

5903 2001/07/15 [Sun]22:47:07
黄色いヌンチャク
マスタードラゴンさまへ
発売延期になっているUS製DVD(R−ALL)を待つか、過去に日本で発売されていたVソフト(アポロン)かLDを探すことをオススメいたします。
レンタル店のBLコーナーかアジア映画コーナーでたまに出くわすことがあります。参考まで。

5902 2001/07/15 [Sun]18:55:52
マスタードラゴン(15)
< masterdragon@nifty.com >
電光石火が見たいのですが、何か方法はないですか?

5901 2001/07/15 [Sun]16:14:27
高校2年のB・L
< terasima@thalia.dricas.com >
今日の3時からNHKで「フォーエバーフィバー」という映画がやってました。主人公はB・Lが好きで藤井隆に似てました。前半で「ドラゴンへの道」が出てきたり。会話の中で「怒りの鉄拳」が出てきたりしました。あと DON'T THINK FEEL ! なども言ってました。

5900 2001/07/15 [Sun]09:13:40
黄色いヌンチャク
< peipon-koya@syd.odn.ne.jp >
最近ネットを始めてBL関連各サイトをうろうろしていたら、この掲示板に目が止まり、熱いファンの方がいるんだんあと思い、思わず書き込みました。
私も第一次直撃世代(36)を自負する猛竜迷ですが、「WJ」香港VCD発売中止の情報はこの掲示板で初めて知りました。ところで「BLJFJKDmag」(CFW刊)2001年3月号は現在版元にも在庫がないとのことですが掲載内容についてどなたか教えてもらえませんか?

5899 2001/07/14 [Sat]20:03:48
魔王
AKさん、せっかく苦労して立ち上げたであろう物をすいませんね。申し訳ないですが全国のファンの為により良い物を作ってください。応援しています Walk On!

5898 2001/07/13 [Fri]21:37:24
AK
魔王さん>そうですか、お詳しいですね・・・当分内容を更新していないので次の機会に改定させていただきます。
ありがとうございます。

5897 2001/07/13 [Fri]20:37:44
水龍

久しぶりにカキコさせて頂きます。
去る7月7日に行われた「ブルース・リー座談会 in 崑の村」の
レポートをアップしました。
水龍は燃え尽きてしまい、暫く休養を余儀なく
されましたが、やっと復活したところです。
お暇のある方は読みに来てくだされ。

5896 2001/07/13 [Fri]19:51:47
魔王
AKさん、ヌンチャク振り回し講座は楽しめる内容でいいのですが、最後の部分で持ち替え(スイッチング)は死亡遊戯からとのことになっていますが事実はちがいます。正確には「・・怒りの鉄拳」の対鈴木戦で間合いを取ってヌンチャクを上から下げる例のポーズ(「・・遊戯」でもやっていた)から左手で逆手に持って後ろへ振り、狐を描いて脇下へ振り下ろし右手へ持ち替え日本刀へビシビシ当てると言ったシーンでたった1回だけですがやっています。また、「・・への道」でもダブルで散々暴れ周り、片方のヌンチャクをワンアームド・グリップ(だったと思う)で閉じシングルで何人かシバイた後、腰の後ろへ回しニンマリして敵が向かってきた後のシーンでも確か(一瞬のうち)持ち替えていたはずです。どうでしょうか。私間違ってますかね?。

5895 2001/07/13 [Fri]17:46:09
レインボー!


Mike Remedios A Live in Japan報告Vol.6

--------------------------------------------------------------------
報告が途切れてしまってすみません。
6月末に第一次募集締めきで一区切りとさせて頂きましたが、現状実現的に
非常に厳し状態です。
現在、第二次募集に向け予算、ゲスト、プログラムの再見直し調整をしています。
来週その結果と報告を兼ねて「第二次募集」の受け付けを開始する予定ですので
少し私に時間を下さい。

5894 2001/07/13 [Fri]09:55:42
飲茶。
AKさま
5893の書き込み、メールアドレスのところに間違えてタイトルを
入れてしまいました。
不具合でしたら削除して下さい。スイマセン。

5893 2001/07/13 [Fri]09:52:49
飲茶。
< “Warrior's Journey VCD(香港版)”販売中止!(泣) >
3月の下旬に告知のあった“Warrior's Journey VCD(香港版)”の
発売が発売直前に、制作者側で著作権をクリアできず販売が中止に
なってしまったそうです。とても残念な事です。MOJOWALKING様
では返金か品換えの方法で対応して下さるそうです。もしみなさん
御存知の内容でしたらスイマセン。

5892 2001/07/12 [Thu]19:49:37
ドラ・ミャオ?
みなさんこんばんは。ここにいらっしゃってる多くの方と同様に、私も7月25日発売予定の「死亡的遊戯」ビデオ・DVDを予約していたんですが…。私が予約したお店では、なんとDVDはすぐ入荷なんですが、ビデオは7日〜10日ほど遅れるって!。DVDプレイヤーを持ってないので地味にショックです。(ビデオは観賞用でDVDは保存用にするつもりでした。)やはり予約が殺到してるんでしょうか?

5891 2001/07/12 [Thu]13:08:05
たくぼ しんや
昔日本で初めて公開した時の仕様はTV放送の時に使われていたそうです。僕が持っている怒りの鉄拳とドラ道と死亡遊戯は詳しい方に観ていただいたら間違いなく当時の仕様だそうです。
今売られているビデオにテレビ放送の時の音を被せば比較的簡単に復元出来ると思います。
是非お持ちのテレビ録画したテープで試してみてください。

5890 2001/07/12 [Thu]08:54:36
ドラ
魔王さんへ、貴重な情報ありがとうございました。早速注文します。

5889 2001/07/12 [Thu]02:54:26
ミーミの父
ブルースリーファンのみなさん!はじめまして。偶然このホームページを見つけ、第一世代ファンの一人として、書き込む気持ちになりました。中三の時に観た『怒りの鉄拳』(東和版)等がこんなに話題になっていることに、とても驚いています。参考になるかわかりませんが、当時知っていた情報を提供します。東和版『怒りの鉄拳』のオリジナルソフト(35ミリシネマスコープ)の件ですが、当時(東京フィルムサービス)という会社から8ミリフィルム(スタンダード/レターボックス)で通信販売されてたと記憶してます。金額は当時(鉄拳公開時)9万円位だったとおもいます。また『燃えよドラゴン』のメイキングも販売されてました。『燃えよ〜』の内要はDVDのそれと全く同じものでした。その他、『危機一発』『鉄拳』『燃えよ』の劇場版(英語)予告編もありました。国内のフジフィルムからは『ドラゴンへの道』(短縮版)も光学サウンドトラック24コマプリントで出てました。そうそう輸入版『燃えよ』の本編(短縮版)もありました。......
 東和版『怒りの鉄拳』の思いでについて!フィナーレ時の英語版SE(ビークワイエット!)とストップモーション時の銃声(エコー2回のみ)が今でも鮮明に脳裏に焼き付いてます。テープもあったかも?
 また気が向いたら書き込むかも知れません?なにぶん忙しいので!では、さようなら!

5888 2001/07/12 [Thu]02:25:39
ミーミの父

ブルースリーファンのみなさん!はじめまして。偶然このホームページを見つけ、第一世代ファンの一人として、書き込む気持ちになりました。中三の時に観た『怒りの鉄拳』(東和版)等がこんなに話題になっていることに、とても驚いています。参考になるかわかりませんが、当時知っていた情報を提供します。東和版『怒りの鉄拳』のオリジナルソフト(35ミリシネマスコープ)の件ですが、当時(東京フィルムサービス)という会社から8ミリフィルム(スタンダード/レターボックス)で通信販売されてたと記憶してます。金額は当時(鉄拳公開時)9万円位だったとおもいます。また『燃えよドラゴン』のメイキングも販売されてました。『燃えよ〜』の内要はDVDのそれと全く同じものでした。その他、『危機一発』『鉄拳』『燃えよ』の劇場版(英語)予告編もありました。国内のフジフィルムからは『ドラゴンへの道』(短縮版)も光学サウンドトラック24コマプリントで出てました。そうそう輸入版『燃えよ』の本編(短縮版)もありました。......
 東和版『怒りの鉄拳』の思いでについて!フィナーレ時の英語版SE(ビークワイエット!)とストップモーション時の銃声(エコー2回のみ)が今でも鮮明に脳裏に焼き付いてます。テープもあったかも?
 また気が向いたら書き込むかも知れません?なにぶん忙しいので!では、さようなら!

5885 2001/07/11 [Wed]21:22:58
魔王
ドラ・ミャオ?さんへお探しの物は、mojowaik李小龍サイト(リンク先にあります)で手にいれることができます。あとBLさんのHP BLの塔では工作室で作り方も紹介されています。

5884 2001/07/11 [Wed]19:20:37
ドラ・ミャオ?

多くのブルース・リーファンの皆様、こんにちは。ドラといいます。突然ですが、ブルース・リーが死亡遊戯で使用していたバンブースティック(バオ)の入手方法等をご存じの方がいらっしゃったらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

5883 2001/07/11 [Wed]17:16:54
高校2年のB・L

今日、古本屋で「ショーコスギの運を掴む」という本をみつけました。同じアメリカで成功したブルース・リーについても『いかにして彼は成功したのかを考えた』とのことです。これからもがんばってほしいですよね!

5882 2001/07/10 [Tue]22:50:15
chin

早速のお返事ありがとうございました!先ほど教えていただいたサイトを拝見しました。トップの画像もすばらしいですね。今はCG画像の販売しかしていないようです。動画のページは準備中でした。ありがとうございました。

5881 2001/07/10 [Tue]14:05:07
ゆうぞう
< dragon-@mx5.et.tiki.ne.jp >
http://ww5.et.tiki.ne.jp/~dragon-/
>chinさん
おそらくご覧になったCGはシャノン・マーという方の作られたものかと思います。
非常によくできていて、その皮膚の感じや表情まですごくリアルに作っているものですよね。
香港では、清涼飲料水のCMでCGが使用されトラックスーツ姿のブルース・リーが動いていました。
HPもありますのでそちらもご覧になってみてはいかがでしょうか?
動画も以前はあったかと思っていたのですが、現在は画像のみを公開しているようです。
アドレスは、以下になります。
http://www.rightaction.com.hk/index.htm

5880 2001/07/10 [Tue]13:45:20
chin

こんにちは!昨日あるパソコン量販店のimacのデモ機にブルース・リーのCGムービーが入ってました。クイックタイムで拝見しましたが、これがとてもよくできていました。ジークンドーについて語るテレビインタビューのシーンやドラゴンへの道のシーンなど1分くらいですが、声も画像もすばららしかった!エンド・クレジットもついており、中国人の方が作成されたようです。どなたかこのムービーについてご存じの方がいらっしゃればご教授ください。お願いいたします。

5879 2001/07/09 [Mon]23:11:22
AK
5874の書き込みは悪意があるとみなし削除します。

またそれらの関連の書き込みをされたも申し訳ありませんが、同時に削除いたしました事を
お詫び申し上げます。

5876 2001/07/09 [Mon]11:40:22
MAT

魔王さん、YOさん、Blue3さん、ありがとうございます。

そっか、、あの当時の映画って、日本人向けに味付けされていた訳なんだ、、
まさか、ビデオやLDやDVDなんて出て来るなんて予想もしてなかったからなぁ、、
クソ面白くない併映をガマンして2番、3番館の劇場を追いかけ、、
劇場にラジカセ持ち込んで脳には刷り込みを行なってたんですよね。
皆さんも、きっとそうですよね。

一番ヒドイ同時上映は「怒りの鉄拳」と五月みどりの「かまきり夫人」
もちろんロードショーじゃないですよ。プリント、ボロボロの場末の映画館。
あの頃はクラスの男子の殆どが飛び跳ねてました、、

すいません。。オヤジの思い出話になっちまいました。
今後ともよろしくお願いします。


5873 2001/07/09 [Mon]01:51:38
あめしお
魔王さん。死亡遊技のカニばさみの件、ご指摘があるまでぜんぜん気が付きません
でした。たしかに正面ではなく背中向きになるはずですね。すごい。
死亡遊技公開当時、このカニばさみをみて、かけた本人がうつぶせにならず仰向け
になるところがカッコ良いと思ってよく友達にこの技をまねてかけていました。
技をかけた直後はたしかにリー先生は仰向けのままですが、足が左右逆になってま
すね。

5872 2001/07/09 [Mon]00:37:01
Blue3
73年当時の東和版 東映版については 可能性は低いのですが テレビ放映版で2カ国語ヴァージョンで録画されている方がいれば可能性はあります。『ドラゴン危機一発』ハ駄目だったト記憶していますが、読売テレビでの初回放映版の『ドラゴンへの道』とテレビ東京で放映された『ドラゴン怒りの鉄拳』はマイクのヴォーカルで怪鳥音もオリジナルだったと記憶しています。

5871 2001/07/08 [Sun]10:54:37
YO
MATさん。
はじめまして私YOと申します、貴殿と同年代です。
ブルース・リー主演作香港資本3部作は、オリジナル自体が我々が劇場で見たものと違いますよね。
私も10年前にLDを購入して本編を見て愕然としたものです。マイク・レメディオスの主題歌がなく、ドラゴンへの道英語版の怪鳥音の違い。などなど長い間疑問に感じていた謎でありましたが、このAKさんのホームページをはじめ他の関連ページで殆どの疑問が解けました。
我々が日本公開当時に見た、いわゆる東和版「危機一発」、「怒りの鉄拳」それに東映洋画版「への道」は音声が日本側でアレンジされており、オリジナルとは異なっているのですが、配給権が時効消滅した段階でそれらアレンジ版の各映画も名目上廃棄処分され、公に上映も販売もできなくなったそうです。
現在権利を持っているメディア・アジア社と何らかの形で契約を交わし、日本公開当時のフィルムを復活させるか、改めて作り直さなければ我々は公開当時の映像を見ることは出来ないようです。
また、再現する上での難関は音楽だと思います。音楽を再現するにはマイク・レメディオスの歌ははずせませんが怪鳥音なしのテープが保存されていないと思うからです。
現在の音響技術で解決できなければ、マイクが元気なうちに録音しておいた方が良いように思うのですが・・・。


5870 2001/07/08 [Sun]02:03:55
ブルース・ソー

はじめまして!ジークンドーをやっているソーといいます。いつもこのページ楽しく拝見させてもらっております。私の通っている道場の名前が変わりました。ホームページの方もリニューアルしております。ブルース・リーファンの皆さんも是非ご覧になってみて頂けたらと思います。

5869 2001/07/07 [Sat]10:14:16
魔王
そういう事だったのですね。わかります、わかります。他の4作品はLD時代から音声だけでなく、画像自体もボヤケテいて見ずらいですよね。現在出ているDVDも納得のいくような物とは、いいがたいですね。UKのホンコン・レジェンドからでている物はキズを2年かけて修復したキレイな画像らしいですが、PALヴァージョンの為普通にはみれないし、それを見たいが為変換プレイヤー(デンオン)を買うとなると、お金がかかってしょうがないです。国内のスパイクと言う所から「危機一発」がもうすぐ出るようなので、そちらに期待したいところですね。

5868 2001/07/06 [Fri]14:36:29
MAT

魔王さん。ありがとうございます。
燃えよドラゴンじゃなくって、他の映画の事を書きたかったんですが、、あれじゃ誰が見たって燃えドラの事に思えちゃいますね。
私の書き方がマズかったです。スイマセン。
危機一髪、怒りの鉄拳、ドラゴンへの道、死亡遊戯の事です。

2003年に再リリース!それは楽しみです。
エキストラの挑戦を受けるシーン、入るといいですね。期待します。


5867 2001/07/05 [Thu]23:18:20
魔王
マタマタ私ですいません。今度は死亡的遊戯及び死亡遊戯のワンシーンなのですが、ジャバールをカニばさみの技で引きずり倒すシーンでB・リーは背中向きになっているはずなのに、なぜか正面をいつのまにか向いています。ま、カメラがカットになって向きをかえて顔がアップになる様にしただけでしょうが、完全主義のB・リーにしては珍しいといえますね。以上。

5866 2001/07/05 [Thu]21:24:54
魔王
しつこいようですが、続きます。もし、ヘンリー・ウォンのメイキングがワーナーのリリースになれば、非常におもしろいのです。エキストラの少年の2人からリーは挑戦をうけるからです。1人は肋骨を折られ、もう1人は歯をへし折られるというありさま、肋骨を折られた少年はリーから慰謝料をうけとるところもフィルムに収められているようなのです。DVDのジークンドー2ではヘンリー・ウォンとマデリーナ・チャン(プロダクション・マネージャーとなっているが、「燃えよ・・」本編のエンド・クレジットではエグゼクティブ・アシスタント)の回想シーンで会話されている実際のシーンが見られるということです。まぁ私本人の勝手な希望で、実際問題フィルムが残っている確証はありませんが。・・・

5865 2001/07/05 [Thu]14:26:38
魔王
MATさん、私も39才のオヤジですが、LD時代のものも、DVDで出ているディレクターズ・カットもブルース本人の声ですよ。ただし、高僧(ロイ・チャオ)との会話部分のみジョン・リトルが吹き替えており、若干おかしくきこえるのでは。実はブルース本人の声は"Teatcher"と”A Good Fight Should be Like A smoll play,But Play Siliously"(スペル間違ってたらすいません)のところが、紛失してしまったらしくやむなく吹き替えと言うことになっています。さて、まだ2年先の話になりますが、ワーナーは2003年に「燃えよドラゴン」30周年アニヴァーサリーのリリースを行うはずです。本編はdts仕様で、ヘンリー・ウォンの5時間に渡るメイキングか、ビハインド・ザ・シーンを編集して出してくると思えるのです。ヘンリー・ウォンのメイキングはワーナー側は間違って焼却されたと、「燃えよドラゴン・完全ガイド」に書かれていますが、編集を依頼された会社が大会社ワーナーの膨大なフィルムを間違っても、焼却処分してしまうとはおもえないからです。

5864 2001/07/05 [Thu]02:09:28
YO
ボビーさん>
私は今、「ドラゴンへの道」広東語版LDを見直しているところです。
小さな劇場でしたけれど、やはりスクリーンは良いですね。
最前列で見ましたが、当初画面が若干ぼやけていたような気がしていたものの、中盤は殆ど気になりませんでした。
約26年ぶりの英語版鑑賞でしたので懐かしさと同時に、サントラレコードで耳馴染んだものと「英語版オリジナル」との違いを感じることも出来、良い体験をしたと思っています。
終盤のコロセウムでの格闘場面だけ本人の怪鳥音で、それ以前はどうして他人の絶叫だったのでしょう?しかもかなりその声が抑えられていましたよね。
それから日本語訳も我々が初公開当時に見たものと違っていました。
ローマ観光案内をするノラ・ミャオがロマンチックに浸って、リーに問い掛ける場面。「あなた結婚しているの?」というくだり・・土地が勿体無いだとかつまらない答えを返すリー。
ノラ扮するチェン・チンフォアは、きっと「ああ、この人と私は感覚や価値観が違うんだ」と失望したことでしょう。
だから、この映画ではそれ以上の恋愛関係は進展しないのでしょうね。

ところで、どこかの会社で「日本初公開当時の音声復元版ドラゴンへの道」作ってくれないかなあ。勿論コンコード・ピクチャーズのロゴ入りタイトルで。ついでに香港資本3部作をシリーズで作ってくれると少々高めでもマニアは買うと思うんだけど・・メーカーさん、いかがでしょうか?最高のマスターテープで当時の音声DVD作ってください!お願いします。・・・と、お願いしても難しい版権の問題があって、やっぱり無理なのかなあ?

5863 2001/07/05 [Thu]00:23:22
ポピー

復活祭「〜への道」を観てただいま帰宅しました。
今日は、博多駅シネリーブル、お客さんかなり入っていましたね。
福岡での人気も良好です。
英語版だったので黄仁植師範の「おまいは、タンロンか?」は聞けませんでしたが「〜への道」大画面は初めてなので良かったです。
YOさん>
帰りは送っていただきありがとうございました。
またゆっくりとお話しましょう。とても楽しかったです。
キースさん>
有楽へお願いしておきますね。
北九州でも上映されますように。
それでは。


5862 2001/07/04 [Wed]16:47:28
MAT

みなさん、はじめまして。
小学校の頃、燃えドラを見て、今だヌンチャクを振り回している38歳のオヤジです。
最近、ネットを始め、このサイトを知り、リーさんのファンがこんなに居る事を知って嬉しい思いです。
先日、DVDのデッキを買って、燃えドラのディレクターズ・カット版を購入しました。以前、LD時代にもリーさんのディスクを買いましたが、納得がいかない物ばかり、、、あの、英語吹き替えで、怪鳥音が本物のバージョンって出てないんでしょうか?
どなたかご存知でしたら、お教え頂けませんでしょうか、、

BACK