3381 2000/04/01 [Sat]23:01:05
あた!
そらまめぴーすけさん>
いや〜、おめでとうございます(*^o^*)
これからは、今まで自分が学んだ強さ、優しさを後輩達に伝えてあげて下さい。
陰ながら応援しています。

3380 2000/04/01 [Sat]20:18:05
ムジナ
今日、本屋に行ったら「フルコンタクトカラテ別冊ブルース・リー、ジークンドー」¥1600売ってました。表紙カッコイイー!

3379 2000/04/01 [Sat]19:08:19
そらまめぴーすけ
こんばんわ。
4月23日の指導員任命式をもって、私は現在所属している空手道場において
指導員を務める事になりました。人に何かをアドバイスするのは、逆に
自分自身が学ぶと言う事でもあり、今後ますます精進して行かなければならない
と思っておりますので掲示板利用者の皆様方、どうかこれからも御指導御鞭撻を
賜ります様、宜しく御願い申し上げます。

3378 2000/04/01 [Sat]18:40:56
にしやん
トーマスさん
こんにちは、始めまして。
私は3295の書き込みで 死亡遊戯が全面公開される事に複雑な気持ちでいる・・・
と言う旨の事を申し上げました。その真意は決して死亡遊戯を見たくない訳でも
なく、ましてや、その為に努力されている方々を愚弄するつもりでもありません。
只、死亡遊戯の全てを見てしまった後に来る 興奮の後の淋しさ(うまく言えなくて
もどかしいのですが)が、どのようなものかを考えると とても複雑な
気持ちでした。
しかしその後に、色々な方の書き込みを拝見しながら、やはりブルース・リーが
この世に残していった映画と言う財産を多くの人に見てもらう事がとても大事
な事なんだと言う事を考え始めているところに、トーマスさん、あなたの
3375の書き込みを拝読させて頂きました。
全く仰るとおりだと思います。おかげ様で私の気持ちの中で霧が晴れました。
今は声を大にして私も申し上げたい・・・死亡遊戯2000を一人一人の熱い思いに
よって成功させましょう、と。
突然の横割で入って参りましたが・・・お礼申しあげます。

3377 2000/04/01 [Sat]15:47:56
MAGIC
TVガイドをチェックしてたら、NHK教育3チャンネルの新番組、「ドキュメント地球時間」の第1回放送は、「ブルース・リーアジア初のスーパースター」(仮題)を放送するようです。(^_^)
4月7日(金)午後10:00から10:45分です。
・・・と書いても、みなさんは既にチェック済でしょうネ(爆笑)。

トヨキモ・リーさん>
どうも初めまして。(^_^)
中尾さんの「怒りの鉄拳」での吹き替えで印象に残ってるのは、コックのフェンを叩きのめした時に、「何故殺したか言ってみろ〜!!」
ですかね(笑)。でも私がビデオで持ってるバージョンは中尾さんではなくて、津嘉山さんバージョンです。こっちのバージョンからオープニングテーマがマイレメ氏が歌う曲になったんですよね。
中尾さん吹き替えバージョンのオープニング曲は、おばさん?(笑)コーラスの「ア〜アア〜」って曲です(笑)。中尾さんバージョンはビデオテープではなくて、カセットテープに撮ってあります(笑)。当時のテレビ放映バージョンの話が出来て嬉しいです。(^_^)

またゴールデンタイムに、ブルース・リーの全作品を放映して貰いたいものです。それも吹き替え版で(笑)。それを見て新たなファンが生まれれば嬉しいです。(^_^)

3376 2000/04/01 [Sat]13:26:10
トーマス
アツォイさん>
死亡遊戯2000はクロ−ズ版とともに死亡遊戯ワールドをさらに大きく広げることになるでしょう。
前例がないからこそ、挑戦する意義が大きいとも言えます。

3375 2000/04/01 [Sat]12:56:54
トーマス
アツォイさん>
 お返事ありがとうございます。
私も”死亡遊戯を再び世に出したい”という方々がいる事自体に感謝しています。竹田さんの存在は、ファンにとってはまさにGODです。
 まず誤解のないようにしたい事は、死亡遊戯を新たに作ることが、クロ−ズ版のそれを真っ向から否定する事にはならないということです。
クロ−ズ版死亡遊戯は、傑作だったと思います。それまでの香港映画より明らかにテンポが速くなっているし、主人公の設定は、現実のブルース・リーを彷彿させます。過去の作品の利用の仕方も知恵を絞った跡が伺えます。
出演者の選定も国際性があり、作品をスケールアップさせています。
ソックリさんは、似ていないシーンがあったものの健闘しているし、バイクでの決闘シーンも迫力があります。
音楽も荘厳だし、映画全編に渡ってブルース・リーへの尊敬の念に満ちていて、ラストの決闘シーンに向けて盛り上がっていきます。
技術的な面で、ソックリさんとブルース・リー本人とのつなぎ方がギクシャクしていたのは事実で、批判の対象となるところですが、そんなことをふっ飛ばしてしまうほどのおもしろさがこの映画にはあります。
だいたい、ブルース・リーの映画はアカデミー賞等の映画賞をとることで報われる類いのものではありません。多少の技術の拙さもブルース・リーという存在の前では吹き飛んでしまうのです。
もし、クロ−ズ版死亡遊戯がなかったらブルース・リーの世界はどんなに寂しくなったことでしょう。
クロ−ズ版死亡遊戯の凄さを認めた上で、さらに面白い死亡遊戯に挑戦しなければならない死亡遊戯2000のスタッフの方々のプレッシャーは確かに大変なものと思います。
しかし、20年前には不可能だったことも技術の進歩により補える点が多いはずです。ブランドン・リーが急折した時、取り残しのシーンを顔の付け替え等の技術で完成させたと聞いております。
 過去の作品のリバイバルが大ヒットにまでつながらなかったことは記憶に新しいところです。(リーの価値がまだ十分浸透していないことが原因だと思いますが)
死亡遊戯2000を成功させるためには、この作品が過去の作品の寄せ集めではなく、正真正銘のブルース・リーの最新作なのだということを観客に納得させる必要があります。
 死亡遊戯2000は、しっかり作りさえすれば世界中で大ヒットさせられる可能性を持っています。

3374 2000/04/01 [Sat]04:43:15
アツォイ
トーマスさん>
クエッションしておいてレス遅くなってすみません。
>「ドキュメンタリーは随分出たからもういいんじゃないか」と答える人も
  いたほどです。
 できればストーリーをもった一本の映画として仕上げてほしいと願ってい
 る人は多いようです。
確かにオマージュ的にあの映像を観るのはもういい,とはファンとして
みれば正直な所ですね。ただ、過去の映画史において”リメイク”では
なく、同じ映像を用いた”作り直し”があったかは定かではありませんが
ドラマとしてのGODを制作するというのは、則ちクロ−ズ版のそれを
真っ向から否定する事ですから 制作の方のブレッシャーも相当の様に
思います。また、「〜グレイテスト」で別宮氏が書かれている通り、
”誰かの手が加わった瞬間にそれは作者のものではなくなってしまう”
のも事実です。新作としての死亡遊戯・・・・。
希望がないわけではない,と思います。レイモンド・チャンドラーの
”プードル・スプリングス物語”をロバート・B・パーカーが引き継ぎ、
秀作に仕上げた例もあります。いづれにせよ、”死亡遊戯を再び世に
出したい”という方々がいる事自体に、他力本願の私のようなファンは
感謝すべきなのでしょう。
ドラゴン太さん>
オラもブレスレット欲しいざんす!!
しかしあれってリーのオリジナルの物なのでしょうか?
アルバン関係者の方、御覧になっていたら回答願えませんか?


3373 2000/04/01 [Sat]00:58:56
B.L

あ、そうそう・・ちなみに毎日放送です。
前回放送がちょうどバレンタインデーの時期でした。
今回はなんと特別審査員だそうで、今田がそうとうに気に入ったそうです。
あの人もファンですから・・・
では・・

3372 2000/04/01 [Sat]00:45:11
B.L

久しぶりに書き込みます。
関西地方の皆さん、「今田・極楽のエンター」と言う番組の中のなりきりコンテストで、私の友人が始祖の物まねで出ました。で、結構好評だったそうで、2度目の登場となりました。
明日、収録だそうで今回、トラック・スーツでの登場です。(汗)
小道具を自腹で揃えなくてはならないそうで、なんとかスーツとヌンチャクとくじらの髭のブレスレットを揃えたそうですが、もう一つ足りなくて、売って無い物が
バンブーステックです。
で、今回依頼を受けて作ってみました。
竹の釣りざおのパテもりで、極力本物に近づけました。
「ブルース・リー・ザ・グレイテスト」にレプリカが乗ってましたが、アルミ棒のパテもりだと、しなりが無いためナチュラルに作ってみました。
結構力作です。
関西ローカル番組の為、私は見れませんが、関西地方の方ぜひ見てください。
では・・

3371 2000/03/31 [Fri]10:05:12
REDSUN

助け人さん>
ちょっと反則ですが、本人音声サンプリングというのもいいですよね。
リーファンとしては鉄拳のグラフィック〔そっくり〕にもひかれるけど、
動きのリアルさでやっぱりDOA2ですよね。
 前から考えているんですけど『死亡遊戯』ゲーム化されたら面白いでしょうね。
塔に行くまでに、とにかくたくさんのザコキャラをやっつけます。
そして、塔に入ってからはフロアごとに格闘スタイルが変わったり、
使用武器が変わったりするんです。映画どうりの技でキメルと高得点とか。
そして最後は...どうしましょうか?
『DOA2』や『ソウルキャリバー』の技術があれば可能な企画だと思います。

3370 2000/03/31 [Fri]08:27:00
iljunfan
はじめまして。ドラゴン・リーさんのところからやってきました。
名場面、珍場面が楽しかった!別の作品がみたいです。
掲示板のみなさんの発言内容も、
知らないことがてんこもり。またこさせていただきます!

3369 2000/03/31 [Fri]01:21:39
REDSUN
みなさま、こんばんわ。
最近、急にレンタル屋さんがDVD置くようになりましたね。
しかし、その分、店頭から消されるソフトもあるわけで...
もしやと思い見に行ったら、近くの店ではアジア作品コーナーが
半分!になっていました。
少林寺ものやデブゴンシリーズが犠牲になったのに、
なぜかキョンシーものは無事だったり...。
古いレンタルで見たいものは今のうち、かもしれませんよ。


3368 2000/03/31 [Fri]01:06:51
助け人
今日、PS2の「デッド・オア・アライブ2」(格闘ゲーム)を買いました。

その中に出てくるジャン・リー(ジークンドー使い)を使ってプレイ
してる最中、このジャン・リーの怪鳥音を聴いていて、ある事を考えてしまいました。

次回作で、このキャラの怪鳥音はクリスケント本人に声をあててもらったら
どうかなぁ?などと…(笑)

これならブルース・リーファンも納得しますか‥ねェ…(笑)

でもクリスケントって今どうしてるんでしょう?

それともう一つ思ったのが、もしブルース・リーが生きていて、怪鳥音をあててくれたとしたら…??

空想は尽きませんね(笑)


3367 2000/03/31 [Fri]00:59:34
JJR2000

今日、GODに行った帰りに渋谷のゲームセンターに寄ったら、
以前どなたかが書き込んでいた「北斗の拳」のパンチングゲームがあったので、
早速やってみました!

ゲーム画面には格闘ゲームのようなゲージがあって、敵キャラの動きに合わせて
左右3つずつ並んだターゲットがランダムに起き上がり、ランプがついた
ところから叩くといった感じなのですが、「ランプがついたら」ココが
ポイントで、ランプがつく前に叩くと逆に自分の方がダメージを食らうのです。
だから力よりも速さと正確さが要求されるので、結構燃えます。
人目も気にせずに、ついオンガードポジション!!とか構えちゃったりして・・・

で、パワーゲージが溜まると「北斗百烈拳」とか奥義が出せるのですが、
勿論ターゲットに向かって生百烈拳、出すとこっちが死ぬ思いをするという
恐ろしいゲームでした〜!

3366 2000/03/31 [Fri]00:50:30
トヨキモ・リー
テレビ版「〜への道」の極めつけは
「こーの悪党めーい!」(by柴俊夫…シルバー仮面)かなあ。
ほかにも藤岡弘、富山敬、なんと中尾彬まで吹きかえてましたっけ。

3365 2000/03/31 [Fri]00:45:34
そらまめぴーすけ
え〜っと、ジャッキー・チェンの映画などに、よく出てきてた
太保(タイ・ポー)って、今はどうしてるんでしょうか?
あの人を見ているとなぜか吉本興業の村上ショージさんを思い出してしまいます。

3364 2000/03/30 [Thu]23:20:32
そらまめぴーすけ
謎の格闘家Kさん>
以前の書き込みで紹介した「井筒屋書店あかもん店」ですが
そこに置いてあるブルース・リーグッズの数そのものは
極めて少ないし良く出回ってる物ばかりなので、あまり期待しない方がいいかも。
でも、ブルース・リー以外のフィギュアについては結構、置いてある種類が
多いので、こちらの方は見ているだけでもなかなかおもしろいと思いますよ。
それにしても、いつか伊賀上野に来られた時には是非お会いしたいですね。

3363 2000/03/30 [Thu]23:01:02
ラバーダック
テレビ版「ドラ道」といえば
妙に耳に残っているフレーズがいろいろありますね。
「ケガをするよ・・・」
「クズを連れてけ」
そして
「ゴードン先生!」
「教え子です」

3362 2000/03/30 [Thu]22:28:16
MAGIC
ゆうぞうさん> 
どうも初めまして!(^_^)

>私も「ドラ道」のテレビ放映がきっかけでした。

ゆうぞうさんも「ドラ道」からのリーファンでしたか。(^_^)
日本語吹き替えバージョンだと、「・・・ケガをするよ!」と言った
後に、タイミングよく「タイトル・バック」が流れるんですよね。
あのタイトル・バックの「タ〜ラ〜、ウッ!」って曲が(笑)、当
時とてもインパクトを感じました。(^_^)ゞ
当時「ドラ道」見るまでは、ブルース・リーの全作品の音楽がすべ
て「燃えよ」のテーマだと思ってた時がありました(大爆笑)。
何故なら、テレビでブルース・リーと言えば、必ず「燃えよ」が掛
かっていたので、リー映画イコール「燃えよ」のテーマソングだと
勝手に思い込んでいたのです。(^^; 
ゆうぞうさん、今後共どうぞ宜しくお願いします。(^_^)

4月15日は、お台場近くの「東雲スーパー・オートバックス」で
スバル・レガシーのイベントが行われるので、我が777レガシーで
参加予定です。(^_^) リーを愛するレガシーオーナーは(笑)、
是非「東雲スーパー・オートバックス」でお会いしましょう。(^_^)v
勿論、レガシーのイベントも紫のスカジャンで参上です(笑)。
当日は雑誌の取材もあり、かなり盛り上がるでしょう。(^_^)

3361 2000/03/30 [Thu]20:59:32
ドラゴン太
ブレスレットほしいざんす!!
 先日、アルバンに行ってきました。目的は「死亡遊戯のブレスレット」の購入。でも、売り切れでした〜。「死亡遊戯のブレスレット」はファッション的にもカッチョエエと思います。・・・でも本当に「クジラのひげ」でできているのでしょうか?

3360 2000/03/30 [Thu]20:01:03
謎の格闘家K
水野羽衣さん>こちらこそ宜しくお願いします。意外と徳島の人多いかも知れませんね。
そらまめぴーすけさん>だいたい月1回ペースで行くんですよ。と言っても動く範囲が狭いので上野高校が何処なのかわかりません。今度行った時に探してみます。

3359 2000/03/29 [Wed]22:53:42
水野羽衣
フュ−・ドラさん、ありがとうこざいました。
ここには徳島の人が2人いますね。
僕もそうです、よろしくです^o^

3358 2000/03/29 [Wed]22:41:03
そらまめぴーすけ
あまり面識がなくても、こうしてブルース・リーファンの方々と
情報交換できる事をとてもありがたく思っている今日この頃
皆様如何お過ごしでしょうか?

以上 牛丼が大好きな、そらまめぴーすけでした\(^0^)/

3357 2000/03/29 [Wed]21:55:20
そらまめぴーすけ
BASARAさん>
試合、お疲れさまでした。組手試合には出場できなかったとの事ですが
残念でしたね。でも今回、型試合に出場されたのはBASARAさんに
とって、とても貴重な経験だったのではないでしょうか。それに結果よりも
とにかく試合に出場した事こそが大変尊い事であると思います。今回、組手試合
に出場出来なかった分、次回に向けて練習頑張って下さい(あくまで基本を大切
にね・・・)私も、現在通っている道場での指導員を目指して頑張ります。
それにしても書き込みを読ませて頂いて、BASARAさんが前向きになっている
のを知って何だか私も元気が出てきました。これからもお互い頑張りましょう。

謎の格闘家Kさん>
え〜っ!仕事で、たまに伊賀上野に来られてるんですか。本当にどこかで
会ってると言うか、すれ違ってたかも知れませんね。私は上野市内にある
井筒屋書店あかもん店(上野高校の斜め前)の中にあるフィギュアコーナー
(と言っても小さなスペースですが)に、たまに出没します。そこには
ほんのわずかながら、ブルース・リー関係のグッズも置いてあるんですよ。
もし井筒屋書店あかもん店に来られた時は、平成8年式のハイラックスサーフ
(紺色ツートン)を探してみてください。後部座席には格闘技関係の雑誌が
ちらかってるので、すぐにわかると思います。

たいちゃんさん>
実は、私も本日「ドラゴンへの道」におけるタン・ロンの髪型を真似するつもりで
床屋に行って来たのですが、出来上がりを見てみると、タン・ロンと
ウォン・インシック、それに和田アキ子さんを足したような髪型になってしまいま
した(;;)


3356 2000/03/29 [Wed]20:45:02

しばらく書き込みがないようですが。

3355 2000/03/29 [Wed]20:01:16
吉川晃司
あっ、ちなみに本人じゃないですよーっ。↓
ヨシカワテルジっていいますーっ。
これからもヨロシクねっ。(^_-)

3354 2000/03/29 [Wed]19:58:38
吉川晃司
とにかくブルース・リーが大好きです。
頭からはなれませんッ!!(^o^)
また、おじゃましますーっ。
でわでわ〜(^_^)/~~~~

3353 2000/03/29 [Wed]18:05:37
すもも
>B.リーって映画によって表情とかぜんぜん違うし・・・・
燃えドラのあとに危機一発を見た時は、「えっ」と思ったのですがあの映画でアジアでスターになったんですよね。あの時はけっこう表情豊な人だと思いました。
ブルース・リーの映画は田舎のおにいちゃんタイプと武術界の達人タイプとありますが、やっぱりどちらもいいですね。
生きていたらまた違ったタイプを確立していたかもしれません。(どんなんやろ。)
しかし死亡遊戯未公開映像見たかったなぁ。

3352 2000/03/29 [Wed]00:30:21
もーしょん

たいちゃんさん
はじめましてm(_ _)m
>B.リーって映画によって表情とかぜんぜん違うし・・・・

たしかに違いますね!
この前、関西では深夜にテレビで「ドラ道」を放送してたんですが、
ブルース・リーは知ってるけど映画はみたことがないという友人は
「笑顔のかわいい俳優だなぁ」と思って観てたそうです
そのうち何の映画だろと思って新聞をみて初めてリーさんだと気付き、
「テレビでアチョーの人出てるよっ!」と電話をくれました。
もーしょんは、そんなのとっくに知っててテレビを観てましたが(笑)
その友人が言うには、眉間にしわをよせたリーさんしかみたことがない!
と言ってました。やはり一般の人のイメージはそんなものですかね?


3351 2000/03/28 [Tue]23:44:55
謎の格闘家K
私達位の年代ではドラ道のTV放送ではまってしまった人が多いかもしれませんね。
だから劇場初公開のもりあがりを教えてくれる人は私の周りにはいません。40才台の知り合いはたくさんいますが、あまり感心のある人がいないようで寂しいです。でも考えてみたらドラ道だけ映画館で見てないんですよ。みてみたいなー。
たいちゃんさん>阿波郡なんですね。私は麻植郡です。いがいと近いですね。鴨島町近辺で白いグロリアバンをみかけたらまず私です。すれちがったら何か合図下さい。
そらまめぴーすけさん>明日上野に行きます。徳島ナンバー見たら私ですので良かったら声かけてください。でも仕事ですよね。

3350 2000/03/28 [Tue]22:04:54
たいちゃん
MAGICさん>初めまして。いや〜MAGICさんの書き込み拝見させて頂きましたが、
まさにあのシーンですよ。僕は当時、B.りーの知識は何も無かったのでタン・ロンのイメージが強烈に脳裏に焼き付いてしまい、B.りー=タンロンになっていたので、その後観た「燃えよ〜」「怒りの鉄拳」などはキャラクターが違いすぎて別人に見えてショックを受けたほどです。B.りーって映画によって表情とかぜんぜん違うし、「〜への道」以外の映画から入った人はどのように感じているのでしょうか?なにはともあれ今後もよろしくお願い致します。

謎の格闘家Kさん>アドバイス有難うございました。僕は阿波郡内に住んでいるのですが、知り合いの友人が中国武術を研究していて週に一度一緒に稽古をしているそうなんですが、聞けば詠春拳と言うではないですか!!メインは八極拳だそうですが、家から近いのでさっそく紹介して貰って稽古日に見学に行こうと思っています。


3349 2000/03/28 [Tue]12:55:22
フュー・ドラ

水野羽衣さん>初めまして。
『ドラゴンへの道』のタン・ロンのスペルは(Tang Lung)です。
ビデオのエンド・ロールで確認しましたので、間違いないと思います。

クンフー→KUNG FU
香 港 →HONG KONG
上 海 →SHANGHAI
北 京 →PEKING
みたいに、“N”に続く“G”は発音しない事が有る様です。

『魅せられて』がヒットした歌手のジュディ・オング(ふ、古い)も
案外“ジュディ・ウォン”なのかもしれませんね。

3348 2000/03/28 [Tue]10:57:08
JJR2000

ツアーレポートの更新UP、読みました。
本当に今年は「イヤー・オブ・ザ・ドラゴン」になりそうですね。

ところで、やはり「原っぱの格闘シーン」って現存(実在?)していなかった
のでしょうか・・・・・。

3347 2000/03/28 [Tue]10:22:14
Cladane

KALI好きの者です>

ご指摘ありがとうございました。クレイデンといいいます。

>ラーゴ・マノは遠距離での打撃技術の分類名です。
ご指摘の通り、分類の一つというのが正確で、頭の
中でイメージはあっても、時として適切な日本語が出てこない
ことがありますので、今回に限らず説明不足の感が否めない
ようでしたら、お許し下さい。さて、ラーゴ・マノは直訳すると
“ロング・ハンド(長い手)”、即ち遠距離での戦闘法を差して
います。イノサント師父がブルース・リーにカリのスティックを
紹介した時、リーは、“俺ならこうやる。”と言わんばかりに、
実演して見せた技術が、イノサント師父の言うところの、
ラーゴ・マノだったという事がきっかけだったそうです。
それはさて置き、私自身もカリに代表されるフィリピン武術には
非常に興味があります。他の武器術と違い、比較的シンプルで
なおかつ実戦性が高く、現代の護身の状況において、簡単に
応用できそうな所が魅力だと考えています。

3346 2000/03/28 [Tue]01:33:47
ゆうぞう

謎の格闘家Kさん、MAGICさん>
私も「ドラ道」のTV放映がきっかけでした。
あの柴俊夫さんの吹き替えは今になってみても合っていたように感じます。
この前久々にTVの吹き替え版のビデオを見たんですが、当時の懐かしさとともに
最近の盛り上がりを感じ、嬉しく思っています。

ツアーも無事成功されたようで、レポートを読んでいると参加なさった皆さんの
興奮が伝わってくるようです。
いよいよジョンリトル氏の死亡遊戯と国内のプロジェクトも動き始めたようですし
なんだかわくわくしてきますね。

3345 2000/03/28 [Tue]00:18:23
謎の格闘家K
たいちゃんさん>
IUMAの会員になるのは、良いと思うのですが、幅広くいろんな方面から見てますので会員の方々でもそれぞれ目的を持ってジークンドーを習いたい方や知りたい方、またできないけどファンクラブとして入っている方と色々います。かくいうわたしも後者の方なんですが、それぞれ目的が違えど心の底にあるのは、ブルース・リー
の事が大好きと言うことには間違いの無いことですから。気楽に考えたら良いとおもいます。わたしも最近まで少林寺拳法をやっていたんですけど仕事の都合で行けなくなりました。またいずれ、とも思っているのですが。
皆さんドラゴンへの道を見てファンになった人多いですね。わたしもそうです。
そのとき小学6年でした。現在35才です。それではまた。

3344 2000/03/27 [Mon]22:23:39
MAGIC
もーしょんさん>
>注目はガラスケースの中のリー人形!なんとズボンを脱いで
>セ○○リしてます!!
なっはっはっは!(^_^)
ブルース・リーのイメージが・・・(爆笑)
やっぱ、アタタタタタタ(何のこっちゃ:笑)。

フュー・ドラさん>
>連休明けに会社で書き込んだ後、(今日も会社からです)掲示板を
>見てたら「ありゃ、MAGICさんが既に書いてる。シマッタ」と
>思ってました。ゴメン、ゴメン。
いえいえ。(^_^)

>あの怪鳥音は、芸コマでしたね。
スタッフにもリーファンが居たんですかね。(^_^)

yoeさん>
>サントラのは切った張った状態のような感じですよね
ですね(笑)。
自分が切った張ったバージョン(笑)を初めて聴いたのは、TAM盤
グリーン・ホーネットのシングル盤のB面でした。(^_^)
初めて聴いた時、松田優作になったのを覚えてます。
「何じゃこりゃ〜!」(笑) 針が飛んだのかと思いました(笑)。
音源が全然違うんですよね。(^^;

たいちゃんさん>
>小学校二年生のときにTVで「ドラゴンへの道」を見たのが始まり
>で、それから頭の中はブルース・リーのことばかり・・・
たいちゃんさんが現在31才で小学校二年生の時に見た「ドラゴン
への道」。自分が現在34才で、小学生五年生の時に見た「ドラゴンへの道」。自分と同じ日にファンになったんですね。(^_^)v
自分も「ドラゴンヘの道」を見て以来、もう頭の中はブルース・リー
一筋(笑)。ドラゴンへの道で、タンロンを紹介するシーンで、
ボーイとの会話にシビレました。

リー 「拳法は、誰でも見につけておいて損はないよ」
ボーイ「じゃ、どうやって相手を倒すんだい?」

リー 「こう構え、お尻に力を入れるんだ」
ボーイ「ほ〜、やってみてくれ、俺たちが相手になってやる!」

リー 「・・・・・・・・・・・・・・・・ケガをするよ!!」
カッコイイ〜!!(笑)
気が付くと、テレビに向かって叫んでる自分が居ました(笑)。
もう翌日からブルース・リーになった自分は(笑)、喧嘩を売られ
れば「・・・ケガをするよ!」(何のこっちゃ?:笑)
で、結局は自分がケガをして帰りました!!(爆笑)
初めてブルース・リーと出会った作品の「ドラゴンへの道」が一番
好きな作品です。(^_^) では、これからも宜しく!!(^_^)v 

3343 2000/03/27 [Mon]22:09:27
ぺいりあん

今日、ちょっと遠い本屋に行ったら武術(うーしゅう)があった。
2000春号は特集李小龍と中国武術だった。はうぅ。
ライトなファンとしては初めて見る写真が多くてびっくし。
倉田さんがリーは一本指(どの指でも)で腕立て伏せ出来ると言っていたのを
遂に写真で見た(18P)。2本指の腕立ては武術大会の映像であったけどなぁ。凄いぜ。
大阪のまんだらけは今リー様のコーナーがあります。

3342 2000/03/27 [Mon]22:03:17
ほた!
BASARAさん>
試合お疲れさまでした。組手に出られなくて残念でしたね。次回の大会に向けてがんばって練習に励んでください。

26日はほかの行事があって、審判の仕事はありませんでした。
それに、あちこち行っているといっても東京都内の区郡市の大会に出ていく程度です。ちなみに今度の日曜日は板橋区の大会に行きます。(BASARAさんて、住まいはどこでしたっけ、都内だったらほんとにどこかで会えるかも)
ところで、BASARAさんの通っている道場は義心館というのですか。
私の知っている義心館だとしたら(空手の道場って同じ名前が結構あるらしいんで)、知っている先生のお弟子さんかも・・・。

いよいよ、高校生活が始まるようですが、勉強と遊びと空手で充実した3年間にしてください。

3341 2000/03/27 [Mon]21:50:11
たいちゃん
そらまめびーすけさん>
初めまして!!仕事は印刷関係の営業をしています。以前の書き込みでブルース・リーの髪型に挑戦すると仰っていましたが、僕も今ブルース・リーの髪型を真似ています。(〜への道バージョン)です。営業車で得意先を廻るのですが、その道中は大丸商事CD-BOXをボリューム全開ガンガンに聞いているちょっと変わった営業マンです。(お気に入りは、THEBIGGAMELAM、TOBEAMAN(Mandarin))です。
こんな僕ですが、今後もヨロシクお願いいたします。

謎の格闘家Kさん>
初めまして!!同じ徳島県なんですね。僕の周りにもB・りーの話をする相手が少ないのでとても嬉しく思います。そらまめびーすけさんも、謎の格闘家KさんもIUMAの会員だそうで、やはり僕も会員に成るべきでしょうか?
学生時代から四年ほどボクシングジムに通っていましたが、県のインターハイ代表を決める試合で(その後、徳島県出身で世界チャンピョンなった00君に)余りに簡単に敗れてしまい、その他にも有名なフルコン空手の道場にも通った事もありますが、(自分が苦しい場面になると、蹴りが使えれば負けへんかった。とか、体重が同じだったら負けへん。)などと自分に都合のいい理由を付けては逃げていたように思います。
今も軽い筋トレくらいは自宅でしていますが、IUMAの会員になっても又、言い訳を作って逃げてしまうのではないかと考えてしまいます。
人生、「WALK ON!!」で行きたいとは思うのですが・・・  

3340 2000/03/27 [Mon]21:43:18
KALI好きの者です

すみません。捨てハン気味です。KALIの話題で嬉しくて出てきました。
Cladaneさんwrote:
>カリに関しては、リーは、ラーゴ・マノというカリの
>一流派(!?)に関心を示していたそうですが。
 ラーゴ・マノは遠距離での打撃技術の分類名です。
流派によって呼び名が変わることもありますが、「リーは、
遠間からの打撃技法に関心を示していた」程度に解釈されるのが
正しいと思います。

3338 2000/03/27 [Mon]15:56:01
BASARA
ただいま−。無事、帰ってきました。
アドバイス、ありがとうございました。
試合は、形にしか出場できませんでした。次の日(27日)が高校の合格者登校日で、4時には体育館を出なくてはならなくて・・・
形は午前中にあったけど、組手は午後からでしかも3時半くらいでギリギリ出場できるじかんでした。でもず−っと時間おしていて、結局4時までに始まらなくて棄権しました(涙涙)組手の方をやりたかったのに・・・(涙)
形は、もちろん予選敗退。でも最下位ではなかったです。アハ

行進のときもず−っと緊張していたけど、皆さんや母からのアドバイスを何回も頭の中で唱えて自分に言い聞かせてました。
すごく緊張して地に足がついてない状態になるかと思っていたけど、バレ−の試合の時みたいにおなかが痛くならなかったし、あまり緊張することなく落ち着いてできました。本番より、行くまでの方が緊張してました(笑)
結果には自分も満足だし、母も満足です。
いろいろ勉強になったし、母の知り合い(空手関係の)の方からもたくさんアドバイスをもらったし。出場して良かったと思っています。
その中で、ある1人の先生はとても気さくな方で、なんとショ−・コスギと知り合いだそうなんです。ホントホントと言いながらショ−・コスギの携帯番号やプロダクションの番号を見せてくれました。びっくりです。

これからが大変です。でも、また少しやる気が出てきました。これから先、何回もくじけたり弱気になったりすると思います。そのときはまたよろしくお願いします。

ほた!さんは審判員としてあちこち行かれてるようですが、もしかして26日の義心館の大会にも来ていました?もしそうだったら、知らない間に会っていたかもしれませんね。話までしていたかも(笑)


3337 2000/03/27 [Mon]10:44:48
謎の格闘家K
こんにちは。たいちゃんさん徳島なんですね。うれしいなー。私も徳島です。まわりにリーの事を話しする相手がいないだけに、同県人の方がこの掲示板を見ているのをとても嬉しく思います。これからもよろしく。

そらまめぴーすけさん
いつも楽しく書きこみ読んでいます。三重の上野の方なんですね。仕事で月1のペースで上野には行きます。もしかしたらどこかで会っているかもしれませんねー。
私もIUMAの会員です。これからも宜しくお願いします。

3336 2000/03/27 [Mon]02:23:52
ねずみ
香港ツアー報告続報を読みました。
いいなぁやっぱり香港ツアーいきかたかったなぁ。
報告を読んでいるだけで初めて死亡遊戯のスチールを見たときのように興奮しました。
私にとって伝説の映像である死亡遊戯のラフカットは私の想像の世界で膨らんでいた以上にスゴそうで、そんな事実を見てきた友達から「やっぱりカッコよかった」って聞けただけでも感動しました。
すごく長い間見たかった……。だからビデオで一人で見るよりか、できればみんなで
大きなスクリーンで観たいな。やっぱりブルースリーは世界で一番カッコイイ!!

3335 2000/03/26 [Sun]23:36:46
そらまめぴーすけ
たいちゃんさん>
はじめまして。そらまめぴーすけどえ〜っす。
三重県伊賀上野在住34歳のガードマンです。
私がブルース・リー師祖のファンになったのは
中1の頃テレビで放送されていた「ドラゴン危機一発」を
観たのがきっかけで、昨年9月からはIUMA会員の仲間入りを
させて頂いてます。これからも宜しく御願い致します。

3334 2000/03/26 [Sun]22:49:15
たいちゃん

初めまして!!徳島県在住31歳のブルース・リー&ヘビー・メタルファンです。
この掲示板は以前から楽しく拝見させて頂いていました。初めてのカキコですが、
ここでお馴染みの皆さんには、同じブルース・リーファンとして勝手ながら親しみを感じていました。
僕自身ブルース・りーのファンになったのは小学二年生のときにTVで「ドラゴンへの道」を観たのが始りで、それから頭の中はブルース・リーのことばかり・・・
子供ながらに子遣いを貯めて某映画雑誌の00商事の通販でいろいろ買ったり、
00会という通販で「截拳道講座」という通信教育を申し込んで、日々自宅で
修行をしていました。
中学時代など、プロレスファンや00空手ファンに「ブルース・リーなんて強くない。映画の世界の話だ!!」なんて中傷されて取っ組み合いの喧嘩までしたことがあります。
しかし今、世の中は総合格闘技ブーム。その基本と成るような格闘技をB・りーが
ジークンドーとして考えていたという事は、今更ながら時代がB.りーにやっと辿り着いたというか、B・りーがそれだけ天才だったんだな〜と独り満足していました。

でも、パソコンを購入してこの掲示板を拝見してからは、やはりファンにも上には上がいると改めて驚き、そして顔も知らないみなさんですが、友達になりたいと
今回掲示板に投稿させて頂きました。
今後よろしくお願いいたします。

3333 2000/03/26 [Sun]21:37:30
そらまめぴーすけ
Cladaneさん>
いつも貴重な情報をありがとうございます。
質問があるのですが、過去に月刊空手道誌の記事において
「アメリカには、単に本を読んだだけで簡単に、ジークンドーの
名を使って勝手に道場を開いてしまい挙げ句の果てには
「ブルース・リーから習いました」などと言ってのける人がいる
かと思えば、沖縄でわずか半年ほど空手を習っただけで
道場を開いてしまうような人がいる・・・」と言うような記事を
目にした事があるのですが、今でもそんな事をする人はいるのでしょうか?

3332 2000/03/26 [Sun]21:08:09
Cladane

そらまめぴーすけさん>
現在では多くのファンがご存じの事だとは思いますが、ブルーズ・リー
にとってのヌンチャク(タバクトヨク)は映画における目的のみの
存在だったようです。イノサント師父がリーに初めてタバクトヨク
を紹介した時のリーの反応というのが、“派手なだけでだけで価値の
ないクソッタレだ。だが映画には向いてそうだ。”というものだった
そうです。カリに関しては、リーは、ラーゴ・マノというカリの
一流派(!?)に関心を示していたそうですが。あと、映画で共演
した後、イノサント師父がスティーブン・セガールにカリを少しばかり
教えた事があるという話も伝わっています。真偽の程は定かでは
ありませんが…。


3331 2000/03/26 [Sun]20:27:23
トーマス
アツォイさん>
 以前にアツォイさんとは死亡遊戯完全版についてお話したことがありましたよね。
 竹田さんとベイ・ローガン氏の発表によると、死亡遊戯未発表フィルムについては、二つのプロジェクトが日本とアメリカで同時に進んでいるそうです。
 アメリカにおけるプロジェクトはジョン・リトル氏によって十巻セットのドキュメンタリーの制作が計画されているとのこと。
 日本におけるプロジェクトは、以前から話題となっていた死亡遊戯完全版であり、「死亡遊戯2000(仮名)」として劇場公開を予定しているとのことです。製作にあたるのは、なんと日本の映画会社で、竹田さん自身が製作にのりだすとのこと。内容は、ドキュメンタリーになる可能性が高いとのことでした。
 これは、ここ数年における、ファンにとっての最大のビッグニュースといえるでしょう。
私個人の感想は、死亡遊戯未発表フィルムがついに日の目をみることに対して、竹田さんへの感謝の気持ちでいっぱいといったところです。ツアーで上映された未発表フィルムは素晴らしいものでした。
正直なところ、「この素晴らしい未発表フィルムをドキュメンタリーにしてしまうのはもったいない。なんとか新撮部分を加えて新しいブルース・リー映画を作ることはできないのか」という気持ちもあります。
ツアーで周りの方々の意見を伺ったかぎりでは、ドキュメンタリーにしてほしいと答えた人はいませんでした。
「ドキュメンタリーは随分出たからもういいんじゃないか」と答える人もいたほどです。
内容的に「知ってるつもり」の焼き直しになってしまうのではと危惧されます。
できればストーリーをもった一本の映画として仕上げてほしいと願っている人は多いようです。
観客が見たいと願っているのは旧作のフィルムではなく新しいブルース・リーの映像です。
関係者の方々に残された可能性を再考していただければ嬉しく思います。
アツォイさんのご意見はいかがでしょうか。

3330 2000/03/26 [Sun]19:06:42
そらまめぴーすけ
ジェッツさん>
え〜っ、それは嬉しすぎるっ!
絶対、録画します。情報ありがとうございました\(^0^)/

3329 2000/03/26 [Sun]17:31:13
ジェッツ
久々の登場で〜す。(笑)
4/7(金)のNHK教育テレビで午後10時からの新番組「ドキュメント地球時間」(10:00-10:45)で、ブルース・リーが取り上げられます。楽しみですね。

3328 2000/03/26 [Sun]16:46:25
そらまめぴーすけ
アツォイさん>
ダン・イノサント師父と言えば、スチーブン・セガール主演の
「アウトフォー・ジャスティス」と言う映画を御覧になった事は
ありますか?あの映画では、スチーブン・セガールとダン・イノサント師父
による見事なカリ・スティック合戦を観る事が出来ますよね。

3327 2000/03/26 [Sun]15:57:45
謎の格闘家K
こんにちは。久しぶりの書き込みです。香港ツアーのレポート興味深々で見せていただきました。行きたかったなー。死亡遊戯のラフカット、やはりハキムを倒した後のリーの行動に1番興味がありましたが、そのまま降りて行くんですね。と言う事は撮影当時リーの頭の中ではラストのシナリオはある程度できていたのかなー?
撮影再開のときはジョージ・レイゼンビーでしたっけを呼んで共演という事になっていたらしいですが、どこで登場する予定だったのか考えてしまいます。5階でのストーリーに関与することになっていたとも聞いた事がありますが、再開後に降りて行くのをNGにして5階のシーンを追加撮影する考えだったのかと一人で考えています。降りて行くパターンと上がって行くパターンを2種類撮っていた、なんてことは無いですよね‐。ひとりで夢みたいな事を考えている私でした。とにかく、ツアーに行かれた皆様お疲れ様でした。


3326 2000/03/26 [Sun]15:55:14
李道龍
リーファンの皆さん、どうも、今日は。
ツアー終了から一週間がたち、先週の今ごろは丁度上映会の真っ最中だったなーー
なんて、一人、余韻にひたってしまっている今日、この頃です。(^^;;

ところで、皆さん、知っている方がいたら教えてもらいたいのですが、
先週、ツアーで知り合った友人に、教えて頂いたのですが、1年間更新のなかった
イクスペクト大阪さんのカタログ関連が更新すると言うことで、その内容の中
で、アーナカプリフィルムの情報が掲載されるというものでした。!!
その友人の方も、まだ、その物をみているわけではないので、何とも言えないとい
う情報だったのですが、ひょっとしてこれは、アーナカプリフィルムが見れるかも
??(私の早合点の可能性は高い)
だって、アーナカプリフィルムの内容についてこのHPでもレポートがあるわけです
から今更、内容公開等のことではありませんよね。
勝手な期待とは思いながら、もし、もし、この情報についてしっている方がいたら
教えてください。

Walk Onさん>
ツアーレポートの出来は、本当にすばらしいですね。私が忘れかけている物まで
克明に記されている物を見ると、ツアーの興奮が再燃してきます。!!
私も、もっと修行を積まなければ.....

AKさん>
私なんぞのレポートをこの由緒正しいHPにアップして頂き、本当に有難うございました。m(_ _)m


3325 2000/03/26 [Sun]15:48:27
AKIRA
ア―やっぱりぼくは、黄色いヌンチャクより黒のほうが好きです。
みなさんは、どっち好きですか?

3324 2000/03/26 [Sun]15:43:59
AKIRA
ひさしぶりです。昨日、PS2で死亡遊戯を見ました。オ−プニングのとこが少し  スロ−になる(?)くらいで他は特に変な動きもせず、よかったです。

3323 2000/03/26 [Sun]14:04:15
G.O.D 竹田

死亡遊戯関連の情報を4月上旬にG.O.DのH.Pにupしますので、お楽しみに!!
ツアーに参加された皆様お疲れ様でした。

3322 2000/03/26 [Sun]13:48:37
北の 李振華

Walk Onさん>
もう1週間たったのですね。
先週の今頃は,心臓ドキドキでした。
夜メールさせて頂きます。

3321 2000/03/26 [Sun]12:17:34
水野羽衣
はじめまして。
木曜日にTVで「燃えよドラゴン」が放映されてました。
20年前ほどの映画でも新鮮さを失っていないことに感動しました。
それで質問なんですが、「ドラゴンへの道」タン・ロンを英語で書けば
どうなりますか?設定が香港人のはずなのでTan・Ronでは
ないと思いますが。

3320 2000/03/26 [Sun]09:56:32
AK
なんの予告もなく、更新してすみません。
実は、昨日の更新作業中ハードディスク不調により一部データーがとんでしまいました。
ショックのため(復旧作業の為)すこしの間登場で来ません。
すみません。(TT)

3319 2000/03/26 [Sun]09:25:36
Walk On

香港ツアー報告続報!

をAKさんに李道隆さんのレポートともにアップしていただきました。
どうぞご覧ください。

3318 2000/03/26 [Sun]07:37:12
アツォイ
お気に入りの映画「シャーキーズ・マシーン」を久々にビデオで観てたら
なんと!シャーキーの指をチョン切る東洋人はD・イノサント氏でした。
何回も観てるのに気付かなかった。シャーキーとの対決シーンは
「かわいい女」のリーの様な末路ですが、殺しを促すように頷く所なんかは
白眉です。

トーマスさん>
”GODツアー”の感想を是非!
「死亡遊戯」フリークのトーマスさんの御感想をお伺いしたいです。
ベイ・ローガン氏と竹田氏の爆弾発言についてもよろしくお願い致します!

3317 2000/03/26 [Sun]01:22:19
ふぃっとねす

「フィギュア王」で見ましたが、メディコムトイからまたまた出ますね、新作フィギュア。今度は「オフスクリーン編」とでもいうような内容で、ノラ&マリア・イーと船上記者会見をやったときの「太陽シャツ」とか、王羽と握手をしているGH社新年会?の時のプルオーバーのジーンズ姿とか、派手シャツ&スーツ姿とか...サングラス付きでそして顔が似ている!試作品の段階では決して高倉健にもココリコの田中にも見えない出来映え。しかも一体につき、コスチューム4着付きで着せ替えできるとか。期待ですねぇ。とにかく立ち読みでも見てみてください。
でも、あの衣装を選んだのは、映画の権利が絡まないからでしょうが、それにしてもマニアックなチョイスでした。だけど欲しい!

3316 2000/03/26 [Sun]00:57:21
老龍
Walk Onさん、なにわBL倶楽部の皆様、李道龍さん、AKさん>
ツアー・レポート、ご苦労様でした。私用で、参加できなかった私の悔しい
思いが、どうにか緩和されました!ありがとうございました。

3315 2000/03/25 [Sat]14:34:11
yoe
こんにちは
いつも楽しく読ませていただいてます。
このところマイク・ロ(レ)ミディオスの話題が上っていますね。
長らく謎となっていた主題歌の真相が明かになりそうで楽しみです。

ところで...
1.以前、英語版の主題歌は日本人の○○とかいうディレクタ?が作ったとか
いう話をこの掲示板で読みました。(常識らしいですけど)
その際、Leeと幼馴染みだったからマイロミを抜擢したんでしょうか。
当然、レコーディングは香港で行われたのでしょうか?
歌詞はそのときだれに依頼したのでしょうか?
当然、Leeの没後のことでしょうか?

しかし第一次ブームのときは、映画のみならずレコード店でも
「ドラゴン」または「ブルースリー」というコーナーがあるほどの
盛況ぶりでサントラ版としては異例の売れ行きだったようですね。
わざわざ英語版を作ったというのは、こういう商業的な意味だけでしょうか。
つまり日本人が国内の市場のみに向けてのみということか。
だってTAmレコードって海外では売られなかったんでしょうから。

「ドラゴンの道」の劇場公開版は確か、通常のタイトルバックの曲に続き、
マイクレメディオスの英語版主題歌が流れた記憶があります。
(当時、なんて国際的なんだと思った)

どなたか、詳しい方、まとめて教えてください。
ちなみに、The Big Bossのテーマって本当に名曲だと思います。
ボーカル入のちゃんとつながった(編集していない)バージョンって
だれか聴いたことありますか?
(サントラのは切り貼り状態のような感じですよね)


3314 2000/03/25 [Sat]12:14:41
AK
ともこんぶさん>ここは会員制なんかじゃないです。
自由に参加して下さい。

3313 2000/03/25 [Sat]11:01:16
JJR2000

MAGICさん>
ウチのPS2も、いまだにDVDに不具合が出たりしますよぉ〜(;_;)
「怒りの鉄拳」は、ディスク入れて最初に出てくるSRDのタイトルが
コマ落とし状態になるし、メインメニューのシュパパパパッとヌンチャク
振り回すリー先生が時々止まったり・・・まぁ,どうでもいいところですけど。
SONY初期ロット伝説はミレニアムでも健在・・・って感じです。
とりあえずプレイヤーソフトはダウンロードしなおすことと、同じソフトは
繰り返し再生させることで不具合も大分出なくなるようですが、
やっぱメモリーカードは取り替えてもらうのがベストでしょう。

ともこんぶさん>
はじめまして!JJR2000と申します。
ここは、最初のページの決まりごとを守れるブルース・リーファンなら
誰でも即参加出来る掲示板ですよ。僕なんかは、BLとは余り関係ない
意味無い書き込みしちゃう方が多かったりしますが・・・

3312 2000/03/25 [Sat]10:35:13
フュー・ドラ
MAGICさん>

お久しぶり。
『モグモグ』の件、パソコン持って無いんでリアル・タイムに書き込めず
連休明けに会社で書き込んだ後、(今日も会社からです)掲示板を見てたら
「ありゃ、MAGICさんが既に書いてる。シマッタ」と思ってました。
ゴメン、ゴメン。

しかし、あの怪鳥音は、芸コマでしたよね。

3311 2000/03/25 [Sat]10:29:31
ともこんぶ

こんにちは&はじめまして
ブルース・リーが大好きの大阪市在住のOLです。
ちなみに、ここのHPは会員制なのでしょうか?
もし、そうだとしたら登録などはどうしたらよいのでせうか?
是非、教えてください!!

3310 2000/03/25 [Sat]04:47:12
そらまめぴーすけ
べいりあんさん>
>ヌンチャクやカリ
はじめまして。何分私も勉強不足な為カリの事についてはよくわからないのですが
李小龍の残したジークンドーは、自らの五体を武器にして流れるような動きで
相手を制する素手の武術であり、ヌンチャクはあくまで映画用に取り入れたもの
だそうで、彼が残した武術のカリキュラムには元々含まれてなかったようですね。


3309 2000/03/25 [Sat]01:48:23
ぺいりあん

ゆうぞうさん、はじめまして。
書き込みが同時だったようでビックリしました。

質問の番組は私も録画しています。お気遣いありがとうございます。
ただ、録画しただけだったのでライブラリーとしては不十分かなと
思い、放映日時などをお聞きしました。では。

3308 2000/03/25 [Sat]01:42:38
ぺいりあん

助け人さん、回答ありがとうございました。
無職になってから暇に飽かせてビデオの
ダビング整理をしてましたので。
早速テープに書き込みました。どもです。

李小龍の武術の流れは詠春拳が基本で、
アメリカに渡ってからフェンシングの技術を入れたり、
思想的に五輪の書を取り入れたりしたようですが、
テレビプログラムではヌンチャクやカリ(短い棒を使う)
の習得に関する部分が全部抜けているんですよね。
何故なんでしょうか。なんかヤバイのか、わかんないのか?

3307 2000/03/25 [Sat]01:36:28
ゆうぞう

べいりあんさん>
こんにちは、はじめましてです。
質問されているTV放送の内容については、私のところにビデオに撮ったものがありますので
ご覧になりたいものがあればご連絡ください。折り返しこちらからメールいたします。

tentenさん、リンダさん、MAKIOさん、セルシオ越後さん>
オフ会IN新潟ですが、詳しい日程は皆様のご都合を伺ってからと考えています。
だいたいの予定では4月の上旬から中旬頃の週末と考えているのですがいかがでしょう?
またその他の新潟在住の方や近県の方のご参加も歓迎いたしますのでお気軽にご連絡ください。
それからリンダさんも書かれていましたがtentenさんのFMの放送でのレポートってもう終わったんでしょうか?
もしまだなようならば日程教えていただければぜひチェックさせていただきます。

それと再度、私事で申し訳無いんですが私宛にメール頂いた皆様のアドレスを
私のミスですべて失ってしまいました。
差し支えない方は私宛までメール頂けると非常に助かりますのでよろしくお願いします。

3306 2000/03/25 [Sat]01:29:36
李道龍
tentenさん>
香港ツアー、本当にお疲れ様でした。こちらこそ、色々有難うございました。
18日の夜のブルースリー談議、本当に時間を忘れるくらい興奮してしまいました。
今回のツアーの思い出は、一生の宝になりそうです。
これからも、宜しくお願い致します。

MAKIOさん>
何も、迷惑なんてかかっていませんから、気にしないで下さい。逆に、私も、飛行機の中で、リー談議をする事で、気分は最高潮だったし、最後の日の夜も自分も
時間を忘れて話していたのですから、お互いさまですよね。
また、これからも、宜しくお願い致します。

Don't think feeeel !!さん>
レッドペッパーで頂いた名刺有難うございました。又、死亡遊戯の製作中の五重塔のミニチュアの写真、本当に最高でした。完成したらきっともっとすごい物になる
のでしょうね。頑張ってくださいね。


3305 2000/03/25 [Sat]01:05:50
助け人
べいりあんさん>

初めまして、質問されている2つの番組ならわかりますよ。

>多分98年「驚きももの木20世紀 李小龍」

98年11月6日放送

>年代不明「知ってるつもり ブルース・リー」

93年9月26日放送

となっております。
99年1月?日「今明かされるブルース・リーの素顔」については
見てなかったのでわかりません(汗)

>カウボーイビバップ

私も見てました(^^)

あのOPのスパイクの蹴りを入れているシルエットを見た時
「あれ?ブルース・リーの蹴りにう似ている…」
とか思ってみてましたが、「水のように…」のセリフが出てきたとき
やっぱりブルース・リーだったかーっ(笑)と思いました(^^)

3304 2000/03/24 [Fri]22:23:42
もーしょん

超遅レスですみませんm(_ _)m

Walk Onさん>
>「龍を征する者」の内容なんですが.....。
>女性メンバーとジェームス・ティエンが草原で手をつないでルンルンとスキップ・・・
うわぁ訳わかんない??(゜_。)?(。_゜)凄い映画ですね!
一度でいいから観たい!(こわいものみたさで・・・)

すももさん>
是非なにわBL倶楽部(ファン集合サロン)へ参加してくださいよ。
ええ、参加してみたいです!また集まるようでしたらお声をかけてくださいね

MAGICさん
ヴィレッジ・バンガードは神戸ハーバーランド、エコールマリン3階にもあります
ここもなぜかリーグッズ多いですね!もーしょんもよく行きます!
注目はガラスケースの中のリー人形!なんとズボンを脱いでセ○○リしてます!!
我らがリー様に何させんの!(怒) 初めて見た時笑っちゃいましたが・・・・

それにしても香港ツアー大成功みたいですね!
私もティエンの絶叫シーン観たかったなぁ・・・
みんなのお話を聞いてると、彼はスーパーアクターですね!
ますますティエンを好きになりました!

3303 2000/03/24 [Fri]22:11:26
そらまめぴーすけ
私は来週にでも床屋に行こうと思ってるのですが34歳にして
久々にブルース・リー師祖の髪型に挑戦してみようと思います。
でも以前のように、岡千秋さんみたいにならなければ良いのですが・・・(汗)

3302 2000/03/24 [Fri]17:23:19
MAGIC
リンダさん>
ヴィレッジ・バンガードでしたね。(^_^)ゞ
どうも、どうも、きっと店長も喜んでると思います(笑)。
レア映像を集めるのが趣味と店長が言っていたので、凄いのが見つ
かったらこちらで報告します。(^_^)

JJR2000さん>
どうも御無沙汰してます。(^_^)
プレステ2の調子はどうですか?
友達のプレステ2は、買って15分でメモリーが壊れてDVD使用
不可能、ゲームは出来るがセーブ出来ないと嘆いてました。(^^;

あた!さん>
肉離れが回復して良かったですね。(^_^)
アルバンに行かれたそうですが、死亡遊戯のオリジナルヌンチャクは
入荷してましたか?(笑)
シリアルナンバー付の限定ビデオCD「CENTURY HERO」、私も
買いました。(^_^)ゞ 内容は・・・(笑)
つい最近、「李小龍之最強格門」というビデオCDも買いました。
「ロングストリート」の名場面が結構入っていてお気に入りです。

フュー・ドラさん>
私も「モグモグ」を見ていて、レジェンドのオープニングが掛かって
興奮して見てました(笑)。ただ音楽を流すだけでなく、怪鳥音ま
で入れるなんて、モグモグのスタッフもなかなかやりますね(笑)。

3301 2000/03/24 [Fri]13:22:24
JJR2000

べいりあんさん&リーズキさん>
僕が「カウボーイビバップ」を始めて見たのはWOWOWの完全版でした。

オープニングでスパイクが放つ、いかにもなサイドキックに「!?」と思っていたら
たまたまそれが第2話。冒頭現れたどーみてもジャバールな男の名はハキム・・・
もう、あとは最後まで見っぱなしでした。
連続アニメを欠かさず楽しみに見たことなどずいぶん久しぶりでしたが、
設定から演出、音楽まで、全てが綿密に計算されて創られている
素晴らしい作品でしたね。後半はハードさが増していってBLネタも
無くなっていきましたが、それを抜きにしてもこれからも語られるだろう
傑作アニメだと僕は思います。

未見の方は、レンタルビデオやDVD(値段は高い・・・)もありますので
是非ご覧を・・・!

3300 2000/03/24 [Fri]12:31:21
リーズキ
ぺいりあんさん>
カウボーイビバップの主人公スパイクが「水のようになるんだ」と言った
時は驚きました。
地上波の最終回にて、「ブルース・リーはこう語っていた」と言ってたんですが
そのあとのセリフを忘れてしまいましたが、その最後のセリフで
「これでブルース・リーがただのアクションスターじゃないってことが
わかるだろう?」とも言ってました。
製作者の中にファンがいるんでしょうね。

3299 2000/03/24 [Fri]09:42:35
ぺいりあん
< baaat323@jttk.zaq.ne.jp >
はじめまして。ブルース・リーは宗教家を除いては世界一影響力を持つカリスマなのだろうと、ここの掲示板を見て思いました。
さて、私はライトなリーファンなのですが、彼の特集番組は録画して何回か繰り返して見ています。しかし、番組の放映日時は記録していないので今更ながら知りたいと思いました。誰かご存じないでしょうか。
多分98年「驚きももの木20世紀 李小龍」
年代不明「知ってるつもり ブルース・リー」
99年1月?日「今明かされるブルース・リーの素顔」
の3番組です。
あと、CSディスカバリーチャンネルの「ポートレート ブルース・リー」、
知ってるつもり!?20世紀伝説「武道の精神、ブルース・リーと宮本武蔵」
も見ましたが、他にもそういった特集番組はあったのでしょうか。
番組毎に違う側面からリーを捉えていて面白いのですが、公式見解という
ものではないので、ここの掲示板、FAQは大変興味深く拝見しました。
それでは失礼します。
PSアニメ「カウボーイ・ビバップ」の主人公はかなりリー様が入っていますが、ここのファンの方はどう見られてますか?

3298 2000/03/24 [Fri]06:43:53
あた!

そらまめぴーすけさん>
どもども(*^_^*)
でも、なんかとっさに動いてしまったりすると痛かったりするんで、
気をつけてボチボチとやってきます。

香港ツアーの皆さん>
う〜ん、皆さんのレポートを読む程にうらやましくなってきました。
いいなぁ、ヌンチャク大会。

レインボー!先生>
遅まきながら、お疲れ様でしたm(_ _)m
>「FIST OF FURY」の曲最後の叫びはマイク本人のもの
今の今まで疑うことなく、リーさん本人の声だと思ってたんですけどねぇ。
これは、もうビックリであります。

3297 2000/03/24 [Fri]02:16:46
tenten

リンダさん>
呼ばれたので出てきました!香港ツアー特集は4月4日の火曜日朝10時よりON-AIRします。
当日は生放送です。本当はBLファンのゲストを呼びたいのですが今のところ未定です。
平日の午前中ですからなかなか難しいですね。FM局は南魚沼をサービスエリアとする
「FMゆきぐに」です。こちらに来る機会があれば76.2MHzに合わせてみてください。
当日聞けなくても毎回MDで収録しているので次回ゆうぞうさん企画のオフ会のときにでも
大公開?いたしましょう。そうだツアーでMAKIO君に会えましたよ!ホテルの部屋で夜は
ヌンチャク大会で大いに盛り上がりました!

D.N.A.Recordsさん>
香港最後の夜はご同行ありがとうございました!地下鉄の出口間違えて
ごめんなさい。次回の「李小龍極楽遊戯温泉的旅」がとても楽しみです!

李道龍さん>
セブンイレブンでの限定腕時計ゲット、本当にありがとうございました。
そちらにいく機会があれば必ず連絡します。後ほどメール送ります。

MAKIOくん>
上映会前の食事のとき、いろいろ偵察?してくれてありがとう。バンダナがとても似合ってたよ。
ゆうぞうさんに新潟オフ会実現お願いしました。今度は新潟で会いましょう。

Don't think feeeel !!さん>
凝った名刺を頂けて感激しました。「死亡遊戯」セットのミニチュア完成するのを楽しみにしています。
MAKIOくんも言ってたけど、まさに芸術品ですね!がんばってください。

さて、お待たせしました、tentenの香港ツアーレポート第一弾!(・・・て勝手に始めちゃってますが・・・)
ちなみに僕は4日間コースでした。オプションツアーにもすべて参加しました。

3月17日>
1時間くらいフライトが遅れ香港に着いたのは現地時間で22時過ぎ。ホテルの部屋についた頃は
24時を過ぎていました。でも僕にとっては初めての香港!興奮してなかなか眠れませんでした。

・・・・・・うーん、急に睡魔が・・・。今日はあの日とぜんぜん逆ですね。ということで今日はこの辺で。
次回をお楽しみに。


3296 2000/03/23 [Thu]22:52:25
リンダ
ツァー参加の皆様、お帰りなさいませ。お疲れ様でした。貴重なお話をありがとうございます。今後もどんな細かいことであろうと、思い出したことがあればいろいろ書き込んで教えて下さいね。
MAKIOさん、tentenさん、新潟オフ会実現するといいですね。お二人の詳しい香港レポートに期待してます! そういえば帰国後tentenさんのラジオ番組でツァーの特集はされたのですか?

BASARAさん>
私は逃げたことがあるんですよね。でも逃げたことを認めたくなくていろんな言い訳を人じゃなく自分自身にしてました。結局どんなに誤魔化そうと自分を騙しきることはできずいつも苦しくて、逃げたという事実を素直に認めた時、ようやく少し楽になりました。でもその時の自責の念は消えませんね。今となってはすごくよく分ります。結果が散々だったとしても逃げずにぶつかっていたらきっと後悔はしていなかったって。何より自分を恥じることはなかったでしょう。せめて自分自身に対しては胸を張っていたいですよね。

リバティ・ベルさん>
三国志、今日は6〜12巻を買ってきました。ようやく待ちに待った孔明登場!

レインボー!さん>
お疲れまさでした! マイロミ・レコーディングおめでとうございます。これまでこの企画にレインボー!さんがどれだけ情熱を注いできたか(それこそ寝る間も惜しんで...)を思い起すと感慨も深いです。レインボー!さんを見ていると「念ずれば花開く」という言葉が素直に信じられる気がします。
それはさておき...ほら、やっぱり! ネルソンさんは「オー・マンマ・ミーヤ」のオジサンではないんですねー! ふに落ちなかったんですよー。だって全然顔が違うんだもの。ブルースの右ヌンチャクで倒される人、早速ビデオで確認しましたが...そう!まさしくこの顔です、ネルソンさん!(笑)

3295 2000/03/23 [Thu]22:26:50
にしやん
ツアーに行かれた方は本当に羨ましいですね。
死亡遊戯の日本での上映計画も企画されているとの事ですが、何かいよいよ
という感じがして、ここ何日かは興奮の連続です。
只、皆さんに誤解される事を承知であえて私の気持ちをいいますと・・死亡遊戯
というのは本当に最後のブルース・リーじゃあないですか。その全容を目の当たり
にしてしまうと今までのように、あそこの場面はどうなっているのか?とか
新しい未公開映像が発見された!とか、のようなワクワクする対象が無くなる
訳じゃないですか。その事を考えると何とも複雑な気持ちです。ブルース・リーに
対してはいつもドキドキしていたいと思っているのですが・・しかし死亡遊戯の
全てを見たくて見たくて仕様がない・・全く自分自身矛盾しています。
なにか皆さんの熱い思いに水を差すような書き込みで大変申し訳なく思いますが
これが今の私の正直な思いなのです。最後になりましたが、死亡遊戯の上映を実現
しようとされている方々の 情熱と努力には敬意を表します。
(まともな文章になっていなくて申し訳ありません)

3294 2000/03/23 [Thu]17:52:17
フュー・ドラ
レインボー!様>

遂に『マイロミ・レコーディング』が実現したんですね。
おめでとうございます。

思えば昨年の「マイロミ存在確認」から約7カ月、
まさかレコーディングが本当に行われたとは、夢の様な・・・
いやいや、これは現実なんですよね。
マイロミ氏と、レインボー!さんを含む日本のスタッフの方々の
互いのスケジュールが合わなかったら、実現は不可能だったのでは・・・
と思うと、まさに“危機一発”、奇跡のプロジェクトじゃないですか!

「マイロミがプライベートで香港を訪れる・・・。
この機会を利用してレコーディング」って、
20数年前の「ジャバールが香港へやって来るので、
ブルース・リーは急遽『死亡遊戯』を撮影した」って言うのと
なんだか状況が似ている様な気がしたんですが、どうですか?

しかし、マイロミ氏はブルース・リーと幼馴染みで、
いつもノラと一緒に麻雀をしていたとは、なんて恵まれた環境なんだ。
「ノラ、アイ・ラ・ヴュ〜」とか、絶対言ってそうな感じ。

レインボー!さんはマイロミ氏と、ガッチリ握手とかしたんでしょうね。
ウラヤマシ過ぎるゾ。
でも、プロデューサーならではの特権ですもんね。良かったですね。

ところで、CDの完成は秋頃でしょうか?(その前に第3弾はそろそろかな)
通販特典として、マイロミの生写真なんか付くと僕的には嬉しいです。

夢の『マイロミ・CD』昨年のCD・BOX以上の必須アイテムになりそうです。
発売が待ち遠しいですが、待つのもひとつの楽しみかも。

『マイロミ続報』←こちらも書き込み宜しく。

3293 2000/03/23 [Thu]12:08:05
JJR2000

何か店頭から「怒りの鉄拳」のDVDを軒並み見なくなってきたので、
今更ながら昨日慌てて買ってきましたが、ホントにパッケージだけの
輸入盤横流しなんですね。中開けたら「注意書き」と「アンケートはがき」しか
入ってなかったのには、さすがに絶句してしまいました。
ドニー・イェンやベイ・ローガンの解説の対訳くらい付けてくれてもいいのに。
しかし「死亡遊戯」の映像は本当にクリアで驚きです。
ツアーで上映された映像もクリアだったのでしょうか・・・・気になります!!!

ところでウチも今はPS2でDVDを見てるのですが、ビミョーに画面が
止まったりします。やっぱりメモリーカード取り替えてもらった方が
いいのかも・・・・

3292 2000/03/23 [Thu]01:24:49
MAKIO
どうも、こんばんは。私も香港ツアー行って参りましたので、遅れ馳せながら
お世話になった皆様にお礼申し上げたいと思います。
まず行きの飛行機で席を御一緒させて頂きました、李道龍様そして香川県の
お二方、ありがとうございました。この機内で楽しくお話しさせて頂いた事で
早くもツアー参加の選択が正しかった事を確信できました。また最終日前日、
翌朝がとても早かったにもかかわらず、明け方まで付き合わせる結果となり
ました事をお詫び致します。
そしてホテルにて同室させて頂きました Don't think feeeel !! 様、
ブルース・リーのみならず、いろいろと楽しいお話をありがとうございました。
また初日の夜に見せて頂きました、正に芸術作品と言える「死亡遊戯」セットの写真
大変感激致しました。そして名古屋の空手家の方と共に、私の希望でジャッキーの
「ポリス・ストーリー」の撮影に使われたデパートにまでお付き合い頂きまして、
ありがとうございました。
もちろん「死亡遊戯」の映像や「燃えドラ」のロケ地巡りにも感動しましたが、
多くの方と知り合え、また親切にして頂いたことに何より感激しました。
私のブルース・リーファン人生において、本当に最高の4日間でした。
ツアーに関わられた皆様、本当にありがとうございました。


3291 2000/03/23 [Thu]00:22:39
トヨキモ・リー
香港ツアーに参加された方々の報告、興奮しながら読んでいます。皆さんが香港で死亡遊戯を見ている頃、私も家で死亡遊戯を見ていました。
北の李振華さん、北のリー・チョンさん、報告会楽しみにしています。またギンギンに飲みましょう。まずはおつかれさまでした。

3290 2000/03/22 [Wed]23:05:14
そらまめぴーすけ
あた!さん>
肉離れが回復したそうですね。やっほ〜っ\(^0^)/

BASARAさん>
先程の私の書き込みは、あまり良いアドバイスになっていなかったと思います。
無責任な言い方かもしれませんが、修行の一過程としても是非一度試合を経験
してみて下さい。たとえ失敗したとしても、そこから学べる事が沢山あるのでは。
そしてくどいようですが、それは必ずやBASARAさんにとって役に立つ日が
来るはずです。何もせずにくよくよするより、とにかくやってみて下さい。きっと
今後、空手を続けていく上での自信にもつながると思います。頑張って下さい。

3289 2000/03/22 [Wed]22:10:46
あた!
香港ツアーの皆さん>
おかえりなさ〜い!(*^o^*)
皆さんの興奮、感動が伝わって来ます。
小生もその間、リンダさん&うちのカミさんと渋谷の『小龍茶館』で昼食。
その後、アルバンを訪問。ジム・ケリーの『HOT POTETO』、『地上最強のカラテ結集篇』、VIDEO-CD『Century Hero』、新創刊の『Cannonball Runners』を購入。
さらにはTUTAYAでレンタル・コーナーの香港映画をチェック、そして放出品のドニー・イェン『精武門』をゲット!と大忙しでありました。
オマケに休み明けに出社したら、連休に家族で香港に行ってた部下から『ブルース・リーネクタイ』をお土産にもらってしまいました!\(^o^)/
小生も香港行ってみようかなぁ(*^_^*)

ほた!>
我が弟ながら、さすが『現役』審判員。見事なコメントじゃ。
(ラオウの声で)うぬも、この兄の知らぬ間に成長しおって・・・(T^T)

わしも肉離れ回復したみたいなんで、今週から稽古、試運転してみよっかな。

3288 2000/03/22 [Wed]21:41:41
Sambora

「中部李小龍愛好会」オフ会のお知らせ
以前も書きこみしましたが、「中部李小龍愛好会」のオフ会を、4月15日(土)に名古屋で行います。
現在、約7名の方が参加予定です。
興味のある方、メールを下さい。

3287 2000/03/22 [Wed]21:14:54
そらまめぴーすけ
BASARAさん>
いきなり厳しい言い方をする事を何卒お許し下さい。
書き込みを読ませて頂きましたが、今逃げてしまえば一生悔いが残るのでは
ないでしょうか。今まで頑張って来た事が全て無駄になってしまうと思います。
実は私も過去にたった一度だけ、地方で行われていたフルコンタクトの大会に
(有級の部)出場した事があります。確かに試合当日は自分の順番がまわって
来るまでの間、怖くてその場から逃げ出したい心境でした。1回戦敗退と言う
結果に終わってしまいましたが、しかし私の場合その事がきっかけで空手道を
修行していく目的がはっきりとしたのです。と言うよりも現在空手の練習を
通じていつも健康でいられる事こそが、自分自身が空手を修行する目的だったんだ
と改めて気づいている次第です。現在、私はガードマンの仕事をしています。
職業柄やはり困難に出くわす事は日常茶飯事ですが、そんな時私は試合の為の
とてもきつかった練習や試合当日の事を思い出しています。「あの時の
事にくらべれば、こんな苦労はたいした事ではない!」と自分に言い聞かせる事で
頑張る事が出来るのです。BASARAさん、逃げ出したくなる気持ちは私も
経験者ですからよくわかります。今まで積み上げてきた物を決して無駄にしない
で下さい。今後の様々な経験はBASARAさんにとって将来きっと役に立つ時が
来るはずです。どうか、その日が来る事を信じてあきらめず頑張ってさい。
最後になりましたがあまり良いアドバイスが出来なかった事をお許し下さい・・・

3286 2000/03/22 [Wed]18:21:50
リバティ・ベル
香港ツアーレポート、早速読みました。本当に羨ましいです。ツアーに参加された皆様
からの続報を楽しみにしています。

リンダさん>
渋谷でブルース・リー・ショップ巡りをする時は、ここでの食事やお茶ってお薦めです
よね。香港に居ると思えない事もないですし・・・。今度行った時は鉄観音茶が飲みたいな。
三国志、買っちゃったんですか!凄い。私はこれで三国志にはまりました。これを読んで
いる間は本当に楽しかったです。最初の方も面白いですが、孔明や周瑜が登場するように
なると凄く盛り上がりますから気長に楽しんでくださいね。あ、それから水滸伝ですが、
これも横山光輝さんが描いています。これは8巻くらいだと思います。

3285 2000/03/22 [Wed]15:36:59
D.N.A.records

遅ればせながら、私も香港行って来ました。
とにかくメッチャ楽しかったし、凄かったです。
今撮ってきた写真も現像に出したところなので出来るのが楽しみ!
でも恥ずかしいのが一杯あるんだよなあ〜・・・。

Wailk Onさん>
レポートのおかげで色々思い出せるので助かります。

知り合ってお世話になった方々、本当にありがとうございました!!

3284 2000/03/22 [Wed]12:45:51
orchid@博多
3連投目です。(ダイエーのペドラザなみ!)<--地方ネタ
http://www.lasersedge.com/movie/14025
あっ、リージョンフリーって書いてありますね。
ということは、FOX版じゃないんでしょうね多分・・・

3283 2000/03/22 [Wed]12:36:29
orchid@博多
連投失礼します。
3/14に米国で発売された、DVD「ドラ一発」「ドラ怒」って
FOX版なんでしょうかね?購入検討中なんですが・・・
PS2はリージョン破り可能らしいし。

3282 2000/03/22 [Wed]12:31:35
orchid@博多
たけ坊さん>
情報ありがとうございました。
おかげさまで、「燃えドラ(特別編)」縦横比コンプリートです。
いまんとこ、報道されているような初期不良もなくほっとしてます。

BACK