3125 2000/03/07 [Tue]23:17:53
AK
カンフー・ドラゴン(功夫龍)さま>
インターネットは色々な方が、ご覧になられている場所です。
特に掲示板に関しましては、人がたくさん集まれば問題も多くなります。

私としては過去の事をとやかく言うつもりはありません、そのために入り口に条件を
設けました。

私は、皆さんの情報とコミュニュケーションの出来る場所を提供できたならば満足です。

カンフー・ドラゴン(功夫龍)さんも今後ともよろしくお願いいたします。

3124 2000/03/07 [Tue]22:37:27
JJR2000

orchid@博多さん&ラバーダックさん>
よもや「ヒーロー掲示板」に書くべきことでしょうが・・・(AKさんごめんなさい)
「クウガ」の公式HPがあります。↓
http://www.tv-asahi.co.jp/kuuga/index.html

かなり見ごたえのあるサイトなので是非チェックを・・・
そこにドラゴンフォームの能力としてこんな事が記してあります。

「主に瞬発力や跳躍力が強化されており、拳法家を思わせる素早い動きを得意とし、流れる水のように華麗に敵を打つ。」

おぉ・・・!!! もはやモデルがブルース・リーである事は必至でしょう!!!

カンフー・ドラゴン(功夫龍)さん>
始めまして、JJR2000と申します。
私事で恐縮ですが、少しばかり書かせてください。

僕はもう2年近く前のまだまだインターネット初心者だった頃、
初めてこの掲示板に訪問した者です。
その時は、「あぁ、ブルース・リーのファンの人はまだまだこんなに居るんだ」
と単純に喜んで閲覧していましたが、幾日か過ぎたある日、これは功夫龍さんが
問題としている時期よりもかなり前のことですが、自分が軽く書き込んだことが
思わぬ方向に及んでしまったことがあります。
それが元で、自分も感情的になって「売られたケンカは買ってやる」的な勢いで
本名まで出して反論したことがありました。

今思えばまったく大人気ないことなのですが、この事件を期に自分の中で、
「自分の言葉に最低限の責任も持てなければ、むやみに書き込まないべきだ」
と感じるようになりました。
活字で書いた自分の考えを不特定多数にリアルタイムに提示するという、
インターネットの特殊性に隠された落とし穴を、その時は勿論のこと、
掲示板改定直前の騒動でも改めて感じました。
同じ対象に目を向けている者の中でも、ここまで偏った意見を持った
輩が居るのか・・・とショックを受けたときもありました。

しかし、少なくとも改定後の現在は、そうした自分の言葉に責任の持てない人の
書き込みは、ほぼ無くなったのではないかと個人的には思います。
勿論、そう思いながらも我が身を振り返っては、自分の書き込みに対し
反省する日々ではありますが・・・

ただ、お互いが責任を持って言葉を交わせば、それが活字であろうと
通じるものがあることもここで知りましたし、今は「平和的に・・・」と連呼
するまでもなくここは平和であり、そしてどこよりもアツイ掲示板だと
僕個人としては感じています。

AKさん、長々と書き込んでしまい申し訳有りません。
問題がありましたら削除して頂いて結構です。

3123 2000/03/07 [Tue]21:52:00
リバティ・ベル
Cladaneさん>
私も『燃えよドラゴン』において、ブルース・リーが殆どジョン・サクソンやジム・ケリー
と絡まなかったことは不思議でした。ストーリー的にもブルース・リーのシーンと、この2人
のシーンは別の映画のようですし。私は、これはハリウッド作品なのでアメリカンテイストを
挿入して、アメリカ人観客に親しみやすいようにしたのでは?と思っていました。全て香港テイ
ストで製作する事はリスクが大きいですしね。確かにCladaneさんの仰る通り、身長の事も原因
のひとつかもしれませんね。

最近は凶悪事件が多く物騒な世の中ですから車にヌンチャクは必需品でしょうか?私も車に常備
しようかしら?でも皆さん、くれぐれもやり過ぎないように気を付けてくださいね。新聞やTV
で「ヌンチャク男暴れる」なんて見出しを見るのは嫌ですから・・・。

3122 2000/03/07 [Tue]21:30:18
MAGIC
八極拳さん>
初めまして。(^_^)
ドラゴンメタルではなくて、メタルドラゴンと言うタイトルのCDで
ブルー3と言うグループ名です。(^^; 私は3枚持ってるので、
その詳しい曲名などを紹介します。(^_^)ゞ 

98.8.26 TKCA-71434 「香港メタルマスター/ブルー3」¥1,500
1.燃えよドラゴン
 ジャッキーチェンメドレー
2.拳法混乱(酔拳)
3.ミラクル・ガイ(小林寺木人拳)
4.蛇鶴八拳
5.ドラゴン・フィスト(龍拳)
6.さすらいのカンフー(ヤングマスター)
上記すべてのインストルメンタル
CDに「聞くんじゃない 心で感じるんだ!!」と書いてあります(笑)。

98.12.23 TKCA-71516 「メタルドラゴン 怒りの鉄拳」¥1,260
1.メタル・ドラゴン
2.ブルース・リー・メドレー
 ドラゴンへの道〜死亡遊戯〜ドラゴン怒りの鉄拳
3.ジャッキーチェン・メドレー
 プロジェクトA〜スパルタンX〜カンニング・モンキー
4.メタル・ドラゴン(インスト)

98.12.23 TKCA-71526 「メタル・ドラゴン」 ¥3,059
1.燃えよ香港メタルマスター
2.ドラゴンへの道
3.死亡の塔
4.ミラクル・ガイ(少林寺木人拳)
5.プロジェクトA
6.グリーン・ホーネット
7.死亡遊戯
8.拳法混乱(酔拳)
9.カンニング・モンキー(天中拳)
10.スパルタンX
11.デンジャラス・アイズ(蛇鶴八拳)
12.ドラゴン怒りの鉄拳
13.燃えよドラゴン
14.メタル・ドラゴン

このアルバムのドラゴンへの道は、よく「ココリコA級伝説」で
流れてます。(^_^)ゞ

nobbさん>
AE86乗ってたんですか?
私も免許取ってすぐに、86のトレノを買ってカリカリのメカチューンに乗ってました。(^_^) 2台目も86のトレノを買って、今度は
HKSのボルトオンターボのフルチューンで360馬力(笑)。
2ヶ月に1回、ミッションがバラバラになってました(爆笑)。

もーしょんさん>
もーしょんさんの車にもヌンチャクを積んでるんですか(笑)。
私の車もジャラジャラいいます(笑)。

>族にからまれ、リーさんが
映画「キャノンボール」で似たシーンを見たような(笑)。
リーさんのその話、ありえそうですね。レスどうもでした。(^_^)

3121 2000/03/07 [Tue]20:34:04
カンフー・ドラゴン(功夫龍)
ブルース・オテナさん>
早速のレス有難うございました!
書かれてた事、すべて同感でした!見に行ける距離にお住まいのあるBLフアンのみなさ〜ん!
足を運んで下さい「動物園前シネフェスタ4」へ。スクリーンで観るとまたちゃいまっせぇ〜。
新たな発見があるかも?あんなに野次馬が映っちゃてるとは・・監督ゥ〜〜!

はじめまして。AKさん>
わたしが最初この掲示板と出会った時、はっきり言って印象良くなかった。
みなさん、なんでもありの言いたい放題の状態で、なんでここの管理人さんは、
注意したり、削除されないのだろうと思ってました。BLフアンの為にいろいろと
がんばって活動されているIUMAさんや、BL超全集を編著された人や、BL
ショップを経営されてる人たちにも非難の的でした。愛するBLの元に集まってる
のに、なぜここの掲示板に登場して来る人たちは仲良くされないのだろう?BL
フアンの人は皆こんな人たちなのかとも思いました。入場か、退場かのシステムに
なってから一変して平和な掲示板となり、ヒドイ事を言ってた連中の名前も消えました。
でも結局は見てる人の数は前と変わってないと思います。複数のハンドルネームを使ってた人
がひとつに戻されただけの事だと。つまりこの掲示板にはまだ悪口を言うのが好きな人が潜んでる
と思うのです。だから、あた!さんに、ここに集まれば皆家族と言われてもちょっと信じられなくて。
わたし自信、AKさんの掲示板でなんのイヤな思いもしてませんが、いつか自分にも火の粉が飛んで
くるんじゃないかと・・。平和的に!とわたしがやたら書き込むのは、そのためです。

AKさん、上記の人たちにヒドイ事を言ってた人たちから正式な謝罪のメールは、その後、届いたので
しょうか?その報告なきまま、新しい掲示板に変わったので教えて下さい。


3120 2000/03/07 [Tue]19:01:49
フュー・ドラ (涙が書いたイニシャルはH・O)
ブルース・オテナさん>どーも、
日本公開版メイン・テーマ及び、主題歌についてですが、
今迄それらの曲は日本で作った(謎の覆面歌手が歌っているとか、様々な説有り)
と言うのが”定説”となっていましたが、私の勝手な想像ですが、
実は香港で、海外向けかプロモーション用か何かで作られた物なのではないかと
この頃考えています。

根拠としては(と言う程、大ゲサな物ではないですが)
@「マイレメの存在が確認出来た」
 「オー、マンマミ〜ヤの人や、ロバート・リーとも親交が有った」
 と言った”レインボー!氏”の書き込みの情報や、
A香港でレコードを出していたと言う事実。
 (これは”FESTA OF FURY”で見せて貰いましたよね。)
B当時から現在に至る迄、名前と声以外(写真やプロフィール等)
 が一切不明だったのは、香港から『歌のテープ』以外の素材が
 日本に渡って来なかったからではないでしょうか。
 あの頃の香港ってアバウトなイメージが有ったし・・・。
(謎の歌手と言えば最近では「ギンガマン」の主題歌歌手が
 「子門真人氏」だと言う説が有りましたよね)
 もし当時、日本で録音された曲だとしたら、
 もう少し情報がオープンになってたんじゃないかと思います。
 少なくともレコード・ジャケットに顔写真位は掲載出来たんじゃないかな。
と言う事で、当時香港方面で歌手として活躍してたマイレメが
プロモーション用か何かの為に”バイト的”に歌ったんではないかと思います。
そう考えると「怒りの鉄拳」主題歌ラストの怪鳥音は、ブルース・リーが
あの曲に合わせて生前にRECした声だと考えても不自然では無いと思います。

それとレコード盤に「スタンリー・マックス・フィールド・オーケストラ」
(でしたか?)と表記してない曲は実は由緒正しき香港製サウンドなのでは、
そして、それが偶然にも(?)日本公開版に採用されて
大ブレイク(??)したんでは、と思います。

長々と書き込みましたが、飽くまで未確認情報なので間違ってたらゴメン。

PS.「危機一発」メインテーマの”ダダダダダダ!”ってイントロ部分は、
   私は”ダカダカダカン”だと思います。”タララン”はOKです。

   


3119 2000/03/07 [Tue]18:06:47
orchid@博多
JJR2000さん、ラバー・ダックさん>
でしょでしょ?
あの番組、根底にはジークンドーが流れてますよね!
息子から後で聞いたんですが、
あの青い仮面ライダークウガは、
「ドラゴン・フォーム」っていうらしいです!!!

3118 2000/03/07 [Tue]09:47:36
Cladane

リバティ・ベルさん>
もしかしたらブルース・リーは身長の事を気にしていたのかも
知れません。敵役の俳優がリーより背が高い場合は、アクション
場面を盛り上げる材料にもなると思いますが、競演となると話
は変わってくるのではないでしょうか?これらはあくまで私個人
の見解ですが、“燃えよドラゴン”においても、リーがジョン・
サクソンとジム・ケリーと同じシーンに登場する事は殆どなかった
のもそれが原因ではないかと考えています。両者ともリーよりは
随分と身長が高い事が確認できると思います。

あた!さん>
かなり遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます。
もっと早くに書き込むべきでした(反省)。とにかく現在まで稽古
を続けてらっしゃる事には感服いたします。私も見習いたいものです。
そういえば、ブルース・リーに蹴り技を教えた、ジューン・リー師は
毎日腕立て伏せ1000回(朝晩500回ずつ)を欠かさないそうです。
ちなみに師は今年68歳になるそうです。

3117 2000/03/07 [Tue]08:48:36
ブルース・オテナ
フュー・ドラさん>
カンフー・ドラゴンさん>
そうですね。今、動物園前シネフェスタでやっている「危機一発」は74年の日本初公開・英語版バージョンにかなり近いものだと思います。怪鳥音は入っていなくて、気合はすべて野太い肉声です。またサントラも以前に日曜洋画劇場でやっていたヴァージョンではなく、大丸商事さんが復刻してくれたTam盤のものとほとんど同じです。オテナはこのLPは磨り切れるくらい聴きましたから、本当にサントラに入っている音のシーンが始まると一緒に台詞を言ってしまいましたねぇ(苦笑) ただ残念ながら「危機一発」のメインテーマであるはずのダダダダダダ! タララン タララン! という例の印象的な曲とマイレメの「鋼鉄の男」は今回も入っていませんでした。あれは、日本公開版だけのオリジナルなんでしょうかねェ。
 「危機一発」はブルース・リーだけとれば満点なんですが、映画としての完成度はかなり低いと言わざるをえません。なにしろ脇役のヒトの貧相な感じがたまりませんもん。ホントにそのへんに寝てた人連れてきたみたいで(笑) でも、ブルース・リー自身まだ身体に丸みがあって、随所で見せるはにかんだような表情は、6本のブルース・リー映画の中では一番素敵だと思います。
フィリピンカリを応用したナイフのアクションが中心になっている関係で流血度、残酷度もピカいちなんですが(苦笑)、殴られたヒトが人型の穴をあけて壁の向こう側に突抜けてしまったり、カルビースナックバーベキュー味みたいなお菓子を食べながらのアクション、腕から流れる血を舐めたり(「燃えよドラゴン」で同じことをしているのが興味深いですね)、いろいろな意味で原石的な面白さがあると思います。
 ブルース・リーが工場の班長になったということで仲間のみんなと隊列を作って行進してくるところや、トニー・リュウに言い寄られて困っているマリア・イーがブルース・リーに助けを求めて抱きつくのですが、トニーが去ると急に我に帰ってさっと離れる所や売春宿から出てきたところをマリア・イーに見られたブルース・リーが物凄いスピードで逃げていく所や、そんな微笑ましいエピソードがたくさん入っていて、「危機一発」は本当に愛すべき小品というところがスキですね。
 またブルース・リー アクションをがっちり受け止めたハイ・イェンチェのアクションも目を見張るものがあります。この麻薬密売の小親分が実は好きものの親ばかちゃんりんというのもなんとも笑える演出ですし。これはTV版の大塚周夫さんのアテレコがすごくいい味出してたんですがね(笑)
 さぁ! みんなで「危機一発」を見に行こう! 今週の金曜日(10日)でおわってしまうぞ! 今週末からはいよいよ「燃えよドラゴン」スタートです!

3116 2000/03/07 [Tue]06:14:19
カンフー・ドラゴン
はじめまして。ブルース・オテナさん>
それって、日曜の晩の事ですよねぇ〜。マジですか!観客が2名〜って!
もうこうなってくると、貸しきりで見せてもろたと思うしかないですね。
危機一発はパスって方が多いのかなあ〜???

はじめまして。あた!さん>
ここに来る人たちが皆、あた!さんのおしゃるような仲間以上の家族と
思ってたら最高ですね!「入場する。退場する。」を選ぶ型ちにされた
のも良かったと思います。今のまま平和な掲示板であります様に!
言いたい放題の人達はどこに消えちゃた

頃のあ

3115 2000/03/07 [Tue]02:54:30
Sambora

1月15日、「中部李小龍愛好会」なるものを発足いたしました。
活動第一弾として、4月に飲み会を名古屋で開催したいと思います。
名古屋近辺の方のみならず、皆さんの参加をお待ちしております
興味のある方、メールを下さい

AKさん>
この場をお借りしてすいません

3114 2000/03/07 [Tue]01:56:33
JJR2000

orchid@博多さん>
私も毎週見てます、「仮面ライダークウガ」。おもしろいですよねぇ。

まだまだクウガには違った色の変身があるようです。
まさに「水は流れたり、忍び込んだり、雫になったり、急流になります。」
といったところでしょうか。

それと、おやっさん(きたろう)がしょうゆとソースを使って
「状況によって使い分けるんだよ」といったことを語るシーンでも、
何となく「水のように・・・」の哲学を思い出してしまいました(^^;)。


3113 2000/03/07 [Tue]00:32:06
もーしょん

http://www2.ocn.ne.jp/~motion/
ツアーも近くなってきましたね!
私のHPでの前回の死亡遊戯映像のツアーレポート、若干いじってますので
まだ見ていない方はどうぞお気軽に見に来て、みっちり予習してくださいね!

MAGICさん
かっかっこいい!おとこまえですねぇ!
私も車にヌンチャク常備してます!(笑)
ヌンチャクの鎖が右に曲がるとチャラッ!左に曲がるとジャララッ!と鳴るので
「車に何積んでるの?」と、みんなによく聞かれます(^_^;

ところでもーしょんは昔、ブルース・リーがマックイーンとドライブしていて
族にからまれ、リーさんが「俺にまかせときな!」と車を止めて
一人で族をボコボコにしてるのをスティーブ・マックイーンはガムを噛みながら
へらへら笑って見てたという話を聞いたことがありますが、本当ですかね?

3112 2000/03/06 [Mon]23:37:30
ラバーダック
orchid@博多さん>
「仮面ライダークウガ」私もたまたま観てました。
ケッコウ大人向けに作られてるんですね、あの番組。
20代前半の頃、(今36歳です)デパートの屋上などでやるヒーローショーの
バイトをやっていたので、何だか懐かしくなりました。

3111 2000/03/06 [Mon]20:45:35
nobb
MAGICさん>
爆笑! _(__)ノ彡☆ばんばん! オモロイ奴ですねぇ。
しかし、MAGICさんも血気盛んですな!確かに無闇にアオられちゃ、カチ〜ン☆
と来ますよね。僕も以前、こんな事がありました。ある日、先を急いで、ちょ
っとコーナーの多い、通りの少ない、のどか〜な道を愛車AE86トレノで走っ
ていたところ、めちゃ遅いトラックに追い付いてしまい、そのまま追い越しかけ
たら、幅寄せされて追い越せませんでした。カチ〜ン☆と来た僕はしばらく様子
を見て、いきなりシフトを2速にブチ込み、追い抜いて運転手にメンチ切った瞬間、( ̄□ ̄;)!!見えたのはエグイ、パンチ・パーマをかけた兄ちゃんが短
い日本刀を持ち、窓から半身を乗り出して「うらぁぁ(この辺、巻き舌)ぁぁぁっ!」と叫んでいました。ヤバイっ!と思った僕は「頭文字D」並のドリフトを
決めながら(大嘘)、どうにかトラックをマキました。
決してオモロクなかったです。(笑)世の中、オモロクない輩もいますので、
MAGICさんも気を付けて下さいね。相手にしない事です。BLもおっしゃっていた
ではないですか…。「闘わずして勝つ」と…。と最後にBLつながりで終われて
内心、ホッとしています。(笑)それでは、またっ!

3110 2000/03/06 [Mon]20:08:27
リバティ・ベル
Cladaneさん>
レスをどうもありがとうございました。ブルース・リーはエルヴィスとの競演のオファー
を断っていたのですか。あぁ、何とも惜しいです。もし2人が会っていたら、お互いに
影響を与え合って、もし考え方が違っていたとしてもそれぞれの人生のプラスになって
いたでしょうに・・・。残念でなりません。

3109 2000/03/06 [Mon]19:14:11
崑の村
http://www.konkon.tdc.ne.jp/
本日、日本TV特番「あの人は今!?」のレポーター大木凡人さんが、「斉藤ゆう子さんを捜せ!」という取材で
来村されました。「崑の村」内『超有名人めがね博物館』の人間なら消息を知ってるんでは?と思われた様です。
放送は、4月5日(水)の21時から。BLコーナーも一瞬映ってるかも!?お楽しみに!
次は「ノラ・ミヤオの今」をやって〜と、リクエストしておきました。

3108 2000/03/06 [Mon]18:57:35
フュー・ドラ
ブルース・オテナさん>
その”危機一発”って日本公開版て事なんでしょうか?
だとしたらスゴイですね。
エッ!只の英語版?そりゃまた失礼しました。

3107 2000/03/06 [Mon]18:11:11
Cladane

訂正です。
エルヴィスに関する最初の書き込みにおいて、“オークランド”と
ありますが、正しくは、“ロングビーチ”にて第1回国際空手選手権
大会が開かれました。

3106 2000/03/06 [Mon]18:06:22
Cladane

リバティ・ベルさん>
エルヴィスがブルース・リーをどのように思ってたかは分かりません。
少なくとも現在までに入手した資料を見るだけでは情報が足りません。
それに、両者を良く知るエド・パーカー師は10年前に亡くなられまし
たので、生存してる他の関係者に聞いてみる以外方法は無さそうですね。
もっとも、エルヴィス自身、リーよりもずっと以前から映画において
武道を披露していたみたいなパイオニア意識はあったそうですが。
ブルース・リーは生前、よくエルヴィスの曲を聴くのが好きだった
そうですが、それでもエルヴィスと競演しないかとのオファーが
あった時は、断わりました。さすがに競演では自分が目立たなく
なるからでしょうか?話は変わって、エルヴィスはモハメッド・
アリに自らのステージ・コスチュームをプレゼントし、それを
着たアリと、空手の構えを見せたエルヴィスの写真を目にした
事があります。

3105 2000/03/06 [Mon]17:52:58
ブルース・オテナ
昨日、動物園前シネフェスタに行ってきました。モチ ドラゴン危機一発をみるためですが、観客はなんと二人。いきなり予定が大幅に変更されないかと、恐くてしょうがありません。ま、なんせ新世界のど真ん中なんで、9時からのレイトショーはさすがに女の子にはキツイかも…
今回もサントラがめちゃくちゃで大いに堪能しました。前回は捜索シーンでキングクリムゾンの太陽と戦慄がかかってましたが、今回はTAM盤サントラと同じモノでした。聴きなれたTAM盤の台詞部分のシーンが来ると台詞をいっしょにくちづさんでしまうオテナでありました。

3104 2000/03/06 [Mon]15:41:55
八極拳
最近ブルース・リーの映画音楽のリメイクらしきCDが出たというのを聞きました。最近といっても去年あたりだと思います。タイトルは「ドラゴンメタル」と聞きましたが、どこを探しても見つかりません。わかっているのは大槻ケンチ”がプロデュ−スしているという事だけ。誰か知っている人いたら教えてください。待ってます。

3103 2000/03/06 [Mon]09:22:10
orchid@博多

おひさー!(おっはーの活用形)
9ヶ月ぶりの書き込みです。
昨日放映された「仮面ライダークウガ」ご覧になりました?
古文書に書かれていた、
「水の心を持った、青き龍の戦士。」
「水の心」って、リー先生のジークンドーの・・・・
さらに
「長き棒を持ちて、敵を倒す。」
クウガが1本の長い棒を持って戦うシーンは
「燃えドラ」地下牢シーンを彷彿させました。
スタッフにリー先生のファンが存在することは必至です!


3102 2000/03/06 [Mon]00:16:43
AK
なんか、関係ないですけど8ミリいいですね。
上映した後のフィルムを巻き戻す、無駄な時間が懐かしい・・・

3101 2000/03/05 [Sun]23:54:22
Naoki
壁面8mmの話が出てましたが、私も似たような事を夏場にしています。それはプロジェクターで車庫の二台分の白いシャッターにB・リーを写すのです。100インチまでの機械ですが、拡大してもかなり綺麗に写ります。休みまえは、ビール片手に愛犬のウタジロウと夜中1時、2時でも写して楽しんでます。国道沿いの為通る車がスピードおとします。それが快感になってきてます。自分のこだわりは、外では、B・リーしか写さないと言うことです。

3100 2000/03/05 [Sun]23:27:10
そらまめぴーすけ
あた!さん>
総裁、身に余る判定ありがとうございます。(^0^)
ところで、ケガの具合は如何でしょうか? 押忍

3099 2000/03/05 [Sun]22:32:27
あた!
ほた!>
お〜い、やめてくでよ〜、恥ずかしいじょ〜・・・(^o^;ゞ
でも、(美川憲一さんの声で)ありがと・・。

リバティ・ベルさん、RSさん、そらまめぴーすけさん、MAGICさん>
ありがとうございますm(_ _)m
つつがなく無事に(?)40となりました。
今後とも初めてBLに出会った14歳の気持ちを忘れずにがんばります!(^^) ☆\(^^;若過ぎるって〜の!

カンフー・ドラゴンさん>
ここでは、新米だとかベテランだとかは、じぇんじぇんカンケーないのです。
みんな、リーさんの元に集った仲間、いや、家族なんですっっ!ね〜、AKさん?

そらまめぴーすけさん>
>クライング・不倫マン
赤、冗談突き!技有りっっ!!(^o^)/〃

3098 2000/03/05 [Sun]19:51:10
MAGIC
ラバーダックさん>
>壁面8mmイイですね。
あの壁面映像をもう一度って感じで、大きな壁面にプロジェクター
で写してリー作品を見るのもいいですよね。(^_^) でもうちの場合、部屋が狭くて結局プロジェクターを買っても、14インチ位しか大きく写せないかも(笑)。意味ないじゃ〜ん(泣)。
マジで引っ越しを考える今日この頃です。(^^; 

3097 2000/03/05 [Sun]19:44:46
カンフー・ドラゴン
リンダさん&RSさん>
うれしいです。私みたいな新米には、どなたもレス(からんで)くれないのかな〜
と、思っていました。同じ気持ちを持ってる方と、それもブルース・リ−のHPの
中で出会えて今しあわせです。これからも、ぶっちゃけた気分を書き込んでいきたい
と思ってます。ありがとうございました!

ところで、例のGO!!GO!!GO!!で集客アップしたかな〜?
この土・日、観に行かれた方、御報告を!まさか又、5名でない事、

         わたし祈ってます〜〜〜♪


3096 2000/03/05 [Sun]19:02:22
そらまめぴーすけ
ほた!さん>
では、拙者も少々趣向を変えて・・・

赤い仮面は 謎の人
どんな顔だか 知らないが
キラリと光る すずしい目
仮面の忍者だ 赤影だ
手裏剣 シュッ シュッ シュッ シュ シュッ
赤影はゆく♪

ところで、忍者で思い出したんですが
以前、「龍の忍者」と言う映画で
クライング・不倫マンになる前の真〇広之さんと
共演していた、コナン・リーって今頃何してるんでしょうねぇ?

3095 2000/03/05 [Sun]18:22:00
ラバーダック
壁面8mmイイですね。
ニューシネマパラダイスみたいで。
当時の8mmってビデオより数段ワクワクしましたよね。


3094 2000/03/05 [Sun]17:26:52
MAGIC
たけ坊さん>
グリーン・ホーネットのTAM盤ですか。(^_^)
ブルース・リーが、ボッ壊れたかの様な怪鳥音が最高ですよね(笑)。CD-BOX第二弾に入っていたグリーン・ホーネットは、逆に怪鳥音がまったく入ってなくて、・・・・裏切られました(爆笑)。
第三弾のボックスには入ってる様ですが。(^_^)ゞ

>8mm壁面でっていいですね。
隣のベランダから「あっ!ブルース・リーだ!」と声が聞こえまし
たから、見た人はびっくりだったでしょうね、だっは!(笑)
で、それが切っ掛けで、マンションの親睦会の時に、「是非、子供
達を集めて、映画を見せてあげてくれませんか?」と言われて、マ
ンションの管理人の部屋に、子供達を集めて映写会などもやりました。しかし、ドラゴンへの道など13分位しかないので(笑)、トイレなど行って帰ってきた子供が「あれ?もう終わってるじょ〜」(笑)
その他、「燃えよドラゴン」「未知との遭遇」「スター・ウォーズ」
なども上映しました。中学の文化祭の時も、自主映画&ドラゴンへの
道を上映したりで、かなりブルース・リーの普及活動に専念してました(爆笑)。

リンダさん>
>幻想的です。想像するとうっとりしますね。
現在検討してるのが、愛車レガシーのリアウインドーに、ブラックライトで浮かび上がらせるブルース・リーの絵です。(^_^)
考えただけでも、アクセルに力が入りそうです(危ないって:笑)。
あっ!今グッピーが子供生んでます!!(実況笑い)

nobbさん>
お久しぶりです。(^3^)チュ、チュ(笑)。
>超亀レス(笑)でごめんなさい。
いえいえ。(^_^)
ヌンチャクで思い出しましたが、つい最近、私の車の後ろを走ってたヤンキー車が訳もなくアオッてきたんですよ。で、カチンときた私は、首にヌンチャクブラ下げた状態で並んで来たヤンキーを睨むと、何故かそのヤンキーは、左にウインカー点けて右に曲がって行きました(笑)。オモロイ奴でしたよ。(^_^)ゞ

あた!さん>
お誕生日おめでとうございます。!!
足の具合はどうでしょうか? では!(^_^)

3093 2000/03/05 [Sun]15:26:23
リバティ・ベル
Cladaneさん>
とても丁寧なご回答を頂き誠にありがとうございました。長年の疑問が解けすっきり
いたしました。自分が薦めた空手が原因でプリシラに去られてしまったエルヴィスで
すが、やはりこの出来事は相当なショックだったようです。しかし、エルヴィスより
プリシラの方が強いというのは初耳でした。ちょっとびっくりしました。それから
小さい事なのですが、エルヴィスはメンフィスに住んでいましたが、出身はミシシッピ
州のテュペロです。子供の頃メンフィスに引っ越しました。一家はとても貧しくて
大都市メンフィスだったら仕事があるだろうというのが理由でした。
チャック・ノリスやマイク・ストーンがブルース・リーの元で訓練を受けていたという
事ですから、当然エルヴィスもブルース・リーの事は知っていたでしょうね。エルヴィス
は『燃えよドラゴン』やその他のブルース・リー作品を見た事があるのでしょうか?
ちょっと気になります。

3092 2000/03/05 [Sun]15:00:23
ほた!
そらまめぴーすけさん>
それではまたもこの路線で・・・。

ラリホー ラリホー ラリルレロン
ラリホー ラリホー ラリルレロン
コイルはでぶっちょ ボヨヨのヨン
フリーは気取って スイスイスイ
マイトの出番だ パラッパラッパラッ
スーパースリーは 諜報部員
世界のためなら エンヤトットドッコイショ
ラリホー ラリホー ラリルレロン
ラリホー ラリホー ラリホー

突然ですけど、読書感想文です。
久しぶりに、「燃えよドラゴン」の小説版(ケイブンシャ・1974年11月発行)を読んでみました。内容はセリフなども映画版そのままな感じで、小説と言うより、台本にそのままストーリーを書き加えたような感じを受けました。
興味深いのは、オープニングの老僧との会話や、ハンの島に到着して部屋に通されたリーが机の上に自分の著書が置いてあるのを見つけるシーンや、そのほかにも映画にはなかった場面などが描かれていることでした。
当時はそんなシーンがあるなんて話題にも上らなかったけど、その後「死亡の塔」などでチョコチョコ使われているところを見ると、当初はこの小説に描かれている通りに撮影されていたのではないかと思ってしまいます。
最近になってようやくそのフィルムがあるらしいとの噂を聞くようになりましたが、実際のところはどうなんでしょうか。あるんだったら是非完全版として見てみたいものです。音声もディレクターズカット版の老僧との会話のシーンのように、一部欠落しているというだけで、全取っ替えみたいなことはやめてほしいですね。
それに欠落している部分を補うのなら、「プロの」声優さんを起用してほしいと思いますね。ディレクターズカット版のは、声に「魂」がこもってなくていけません。ビデオの「最強格闘技ジークンドー」に、ブルース・リーの声で一部使われてましたが、やっぱり本物は違います。ブルース・リーは“拳”だけでなく“声”にも「魂」が宿っています。
そんなわけ(どんなわけ?)で、燃えよドラゴンの完全版をビデオかなんかで出してくれないでしょうかねぇ。死亡遊戯の未公開フィルムを公開するより、実現する確率が高そうなんて思いますが、やっぱり商業ベースに乗らないとだめなんでしょうね。しくしく・・・。

3091 2000/03/05 [Sun]11:55:49
Cladane

前の書き込みを少しばかり訂正します。今手元にある資料によると、
エルヴィスはチャック・ノリスやボブ・ウォールの元でも稽古した
事はあるのですが、有名人を特別扱いしない両者は簡単にエルヴィス
に段位を与えなかった為、彼等の元を去ったとの事です。そんな両者
の元で緑帯を取得したプリシラの方がエルヴィスより強かったとは
ボブ・ウォールの弁。

3090 2000/03/05 [Sun]08:21:04
リンダ
そらまめぴーすけさん>
「猿拳」の頃はまだ元彪の存在自体を知らなかったのでTV放送で見たのが最初です。初々しく爽やかで大好きな作品です。(トレーニングのシーンがスゴイ!)
先日「猿拳」のパンフレットを見る機会に恵まれ、大感動しました。

イベントからもう1ヶ月ですねー。そして私は今日もこれから上京します。またもや新宿歌舞伎町です。日帰りで余裕がないのでブルース・ショップ巡りはできませんが。あ〜お金がない...。

3089 2000/03/05 [Sun]08:11:43
そらまめぴーすけ
ほた!さん>
先程の曲ですが1番のところ、最後の「嵐をおこせ 今その胸に」
と言うのが抜けてしまいました・・・(汗)

3088 2000/03/05 [Sun]08:03:24
そらまめぴーすけ
あた!さん>
お誕生日おめでとうございます\(^0^)/
これからもお互い、生涯現役を目指し「気わい」を入れて頑張りましょう。

ほた!さん>
おはようございます。
それでは1曲お聞き下さい。

ゆけ 今こそ
ゆけ はるかに
風の行方は 誰も知らない
大地を蹴って 追いかけるのさ
コバルトの地平線 燃えつきるまで

※You’ve Got The Miracle
 You’ve Got The Miracle
 奇跡をおこせ 今その腕で
 You’ve Got The Miracle
 You’ve Got The miracle

ゆけ 今こそ
ゆけ 自由に
あの日の涙 捨てた時から
走り続けた ひとすじの道
ただ一度抱いた夢 よみがえるまで
(※くりかえし)

3087 2000/03/05 [Sun]01:10:23
nobb
春巻様>
をををっ!レスありがとレス…じゃなくて、です。(相変わらず大バカヤロー
でしょ?) お元気で何よりです!けいこ様もお元気にしていらっしゃいますか?
この間のイベントはあいにくバンド練習が入ってしまって行けませんでした。
次回のイベント(いつなんだろ?)には必ず参上致しますので、久し振りに、
「春巻様特製『死亡遊戯顔』」を見せて下さいねー。今から楽しみでする。
それと、「死亡遊戯・炎のメタル・ヴァージョン」と「コリーン・キャンプ嬢の
愛のテーマ・うっとり・アコースティック・ヴァージョン」のレコーディング作
業が非常に遅れてしまっていて申し訳ないです。桜が咲く頃までには完成させま
すので、ハンのフィギュア共々、楽しみに待っていて下さい。m(_ _)m
それでは、ちいい…な期末テスト、頑張って下さいね!

3086 2000/03/04 [Sat]23:40:17
RS
カンフー・ドラゴンさん>
私も「唐山大兄」セット気になっていました。
どなたか購入された方はいらっしゃいませんか?

あた!さん>
Happy Birthday

3085 2000/03/04 [Sat]22:12:38
ドラゴン太
もーしょんさん、リンダさん>
「腹筋」鍛えてますか?目指すは仮面ライダーの腹筋です!
あた!さん>
やさしいお言葉、ありがとうございます。うっ涙が・・・(BGM神話エンディング)

3084 2000/03/04 [Sat]21:49:03
Cladane

追記です。エルヴィスとノリスは面識があったとは思いますが、
どの程度親しい関係だったのかは分かりません。事実、エルヴィス
自身、彼の空手の稽古はプライベートで亡くなるまで公にされて
いませんでした。ですが彼の主演作において空手の技を披露したり、
ギターにパーカー師が主催していたIKKA(国際拳法唐手協会)
のエンブレムを張り付けたり、空手のトーナメントやドキュメンタリー
映画に出資したりと、精力的に空手が米国で認知されるよう努力した
人で、事実、陰の功労者の一人として米国の武道界では知られています。
彼と親しかった米国武道の有名人は、パーカー師以外には、元フルコン
タクト空手ミドル級王者のビル・ウォーレス(”プロテクター“にて
ジャッキー・チェンと闘った人です)などです。ウォーレスはエルヴィス
と同じメンフィスの出身で、カン・リー師の道場で交流があった
そうです。

3083 2000/03/04 [Sat]21:38:58
cladane
リバティ・ベルさん>
はじめまして。ご指摘の通り、夫、エルヴィスの薦めで空手の修業
を始めたプリシラですが、ただ単に護身の為だけでなく、エルヴィス
自身が極めて熱烈な空手愛好者だったからです。ドイツにて陸軍在籍
時代から松涛館や糸東流空手を短期関学び、故郷メンフィスへ帰って
からは、現地のテコンドーのパイオニア、カン・リー師の元でテコンドー
を学び、ロサンゼルスへ移ってからは、ブルース・リーを20世紀
FOX社に紹介したエド・パーカー師の元でアメリカン拳法唐手を
学び、最終的に(名誉?)8段を授与しました。話は変わって、マイク
・ストーンはチャック・ノリス、ジョー・ルイスと並び、60年代の
米国空手黄金期のスターとして君臨していました。ですが、師弟関係
はなく、友人としてお互いを刺激し高めあっていた間柄です。ちなみに
この3人はブルース・リーの元で訓練を受けた事もあり、またリーが
演武を披露した’64年にオークランドで開かれたインターナショナル
カラテ・チャンピオンシップにて優勝したのがストーンでした。
エルヴィスはストーンとハワイで開催された空手大会で出会い、意気
投合し、それがきっかけで妻、プリシラに当時チャック・ノリスのにおいて
始動していたストーンの元で練習するように薦めました。念の為、
ノリスはタンスードーでストーンは松林流でした。同時にストーンは
日本映画、特に勝新太郎の大ファンで、座頭市を始めとする多くの
映画をプリシラに見せたりする事もありました。後に彼女はノリスの
元でタンスードーを修業し、緑帯レベルまで上達しました。でも
実質的には、ボブ・ウォールが指導する事の方が多かったそうです。
さて、こんなプリシラですが、当時、夫のエルヴィスは85%の時間
をコンサートツアーに費やしており、彼女と過ごす時間が減った事が
きっかけに、彼女とストーンは愛人関係へと発展し、この事が離婚へ
つながりました。もちろんエルヴィスは怒りだし、一事期は、彼の
ボディガード達に”ストーンを殺せ“と命じた事もありました。これ
を機に彼の人生は狂い始めてしまいました。しかしながら、彼が愛した
空手が原因でこのような結末を迎えたのは悲惨だと思います。

3082 2000/03/04 [Sat]21:03:31
春巻
nobb様>
お久しぶりです〜〜〜春巻は元気ですよ〜〜〜(>ー<)/
nobb様も元気ですか〜?私は今期末の勉強でヒーヒー言ってまする。嗚呼…辛い(ダメじゃん!)

あた!様>お誕生日おめでとうございます!これからも元気でナイスな御兄弟でいてくださいね〜(^^)

3081 2000/03/04 [Sat]18:22:36
リー☆ブーム
こんにちは!前にも宣伝させて頂きましたが、本日より“在庫処分セール”スタートです!
初日の今日は忙しくてフアンの方とゆっくり話せずスイマセンでした。このセール、4/2(日)
までやってますさかいに又、よかったら御来店下さい。

関西から遠方にお住まいのBLコレクター方>
この3/19・20の連休に「関西BLショップめぐり」(難波・アメリカ村の「電影百貨」さん
→神戸・元町の「香港王」さん→篠山・今田の崑の村内「リー☆ブーム」のコース)は、いかがで
しょうか。もちろん宿泊先も御紹介します。夕食の丹波名物「ぼたん鍋」は、ハマリマス!それと 
忘れちゃいけない1番のオススメがあります。ハイ!みなさんで!
    
   「動物園前シネフェスタ4」へGO!GO!GO!〜〜〜

3080 2000/03/04 [Sat]16:31:25
リバティ・ベル
>Cladaneさん
プリシラ・プレスリーが空手を習い始めたのは、当時の夫だったエルヴィスが護身
のために君も空手をやっておいた方が良いと言ったからだと聞いた事があります。
確かマイク・ストーンという人がプリシラに教えていたと記憶していますが、この人
がチャック・ノリスの弟子だったと何かの本で読みました。これは本当なのでしょう
か?そしてプリシラはチャック・ノリスから直に指導を受けた事があるのでしょうか?
それから、エルヴィスはチャック・ノリスと面識があったのでしょうか?もし御存知
でしたらお教え下さい。ブルース・リー&エルヴィスファンの私としては長年気に
なっていた疑問なのです。よろしくお願い致します。

あた!さん>
押忍!お誕生日おめでとうございます。兄思いの素敵な弟さんをお持ちですね。

3079 2000/03/04 [Sat]15:33:11
Cladane

そらまめぴーすけさん>
ご指摘の通り、唐手道(タンスードー)はテコンドー同様に、日本
の松涛館空手から派生した韓国空手です。WTF(世界テコンドー連盟)
が推進するスポーツとしてのテコンドーと比較して、タンスードー
の方が武道色が強いと言われています。それでも6:4ぐらいの割合
で足技に重点をおくのも事実です。チャック・ノリスが米国の空手の
試合に出場し始めた頃、蹴り技(特に後ろ蹴り、後ろ回し蹴り)で有名で、
蹴り技だけでは勝てなくなると、出村文夫師の元で糸東流空手を学び、
黒帯を手にし、他にもエド・パーカー師、窪田孝行師、そしてもちろん
ブルース・リーなど多くの武道家の元で手技を磨きました。ですが、基本的
に彼は上半身は日本の空手で下半身は韓国式で、当時は物議を醸した
そうです。スティーブ・マックイーンの他にもプリシラ・プレスリー
なども一時期は弟子として教えていました。空手だけでなくブラジリアン
柔術などの影響もある事から自らの流派をチュンククドーとし、彼と
意見を違えて、ノリスの元を離れた、元全米空手王者のパット・ジョン
ソン(“燃えよドラゴン”の冒頭でジョン・サクソンに銃を向けている
マフィア役)は現在でも伝統的なタンスードーを稽古し続けています。
あと、かつて幻の試合でベニー・ユキーデを判定で敗ったと言われる、
ビリー・ジャクソン、そしてその弟子で、パンクラスで戦っている
ガイ・メッツァーもタンスードーです。そして長年ノリスの右腕として
活躍してるボブ・ウォールもお忘れなく。

3078 2000/03/04 [Sat]12:46:51
ほた!
みなさ〜〜〜〜ん!
今日3月4日は、我が兄あた!の誕生日でございますううう〜〜。
あた!はいま旅行中で、この掲示板に出てこれませんが、どうぞ祝ってやってくだせぇ〜〜〜えええええ〜〜〜〜〜。


3077 2000/03/04 [Sat]09:46:31
nobb
たけ坊さん>こんにちは!
あらら、「ドラ道」でのタン・ロンが子供に「うがーっ」とやる場面、レストラン
の場所を尋ねてたんですか…。僕はてっきり、「そのアイスクリーム、くれっ!」
と言っているのかと思っていました。σ(^◇^;)
先日、「死亡遊戯」台湾版のビデオを入手しましたが、やっぱりイノサントじっちゃん(春巻さん、お元気ですかー?春巻さん風に書いてみましたよ)とのヌンチャク
戦(ヌンチャクを振り回すシーンのみ)はカットされちゃってましたね…。トホホ。┐('〜`;)┌

MAGICさん>お久し振りです。
MAGICさんの上を行く、超亀レス(笑)でごめんなさい。
みかん星人の横にヌンチャクをぶら下げるんですかっ!
怪しい…怪し過ぎる…。お巡りさんに止められちゃいますよ。(笑)
「凶器準備罪」とかで…。あ、じゃあオモチャのヌンチャクにしときます。

BLファンのお巡りさん>
オモチャだったら、捕まえませんよね!(笑)

3076 2000/03/04 [Sat]07:47:56
そらまめぴーすけ
リンダさん>
あなたが、ユンピョラーなら私はサモハン・キンポラーです(笑)。
でも、サモ・ハンってどんな映画に出ていても探すのが簡単と言うか
すぐにわかりますよね。

3075 2000/03/04 [Sat]07:31:42
そらまめぴーすけ
リンダさん>
>ユンピョラー(?)のリンダさん・・・
もしかして何年か前に上映されたユン・ピョウ主演の「モンキーフィスト 猿拳」
とか観に行きましたか?私は観に行きましたが、あの頃は確かユン・ピョウが
まだ、名前をジム・ユンピョウと名乗っていた記憶があります。

3074 2000/03/04 [Sat]07:16:02
リンダ
>あ〜ブルース・リーFANのみなさま!こんな機会は滅多にないのですぞ。
>「動物園前シネフェスタ4」へGO!!GO!!GO!!
カンフー・ドラゴンさんの仰る通りです。関西方面の皆さん!お友達、ご家族をお誘いになり、GO!!GO!!GO!!です!!!
観客5名だなんて...悲しすぎる。勿体無い!今後ブルースの企画、イベントは集客力がないと見なされて敬遠されるのでは...?と不安です。

>リングにかけろ
ファミコン、ゲーム関連はまったく無知なもので...。でも話聞いてると面白そうですね。特に...
>必殺技を放つと、必ず観客が「出たぁー!!」とか「あれはー!?」とか
>叫び、技が決まると相手は観客席に吹っ飛んだり、代々木体育館の窓を破って
>飛び出したり、天井の日本国旗に旗包みされて落っこちて来たり・・・!!
これでは確かにファンは大爆笑でしょう!

>死亡の塔
ヒョウ柄のおやじが出てるテレショップ...?見たことありませんねー。
私の手元にある「死亡の塔」のビデオは「アローン・イン・ザ・ナイト」が入ってない地味〜なヴァージョンなんです。(それじゃ取柄がないって感じ...。)
私にとっての「死亡の塔」は「元彪探しゲーム」といっていいでしょう。唐龍のアクション中、ところどころハッキリ元彪とわかる場面が出てきます。アクロバティックなアクションは全部といっていいほど元彪が吹き替えてますからね。ユンピョラー(?)のリンダとしては手放せない映画なわけです(笑)。

>「宇宙の王者グレンダイザー」
グレンダイザーも宇宙の王者なんですか。ゴッドマーズのオープニングも「宇宙の王者ゴッドマーズ」なんですけど...。
しかし歌ネタ合戦に音声がないのが残念でたまりませんねー。リアルプレイヤー付けて頂きたいです!

MAGICさん>
>夜になると、向かいのビルの壁に8mm映写機の映像を写して、巨大なブルース・リーに感動
幻想的です。想像するとうっとりしますね。

3073 2000/03/04 [Sat]01:34:52
たけ坊
MAGICさん>
「栄光のブルース・リー」「魅惑のブルース・リー」とも持っていました。
今はシングルは「怒りの鉄拳」と「フォーエバー・ブルース・リー」(笑)くらいしか手元に残ってませんが、、。あと「グリーン・ホーネット」のTAM版くらいですね。
「ドラ道」のTV放映版、レストランのシーンがないと確かに前後のシーンの意味が判らなくなりますね。
トイレに行きたくなるのもそうですが、レストランを探すタンロンが子供に身振りでレストランの場所を尋ねようとしているシーンで柴俊夫の吹き替えが「うがーっ」というのがさらにシーンを意味不明にしてますね。
柴俊夫自体もそのシーンの意味が判らなかったからだと思いますが、あれじゃ、単に子供を脅かしてるアブナイ人って感じですね(笑)。
8ミリ壁面でっていいですね。通りかかった人が見たら驚いたんじゃないでしょうか。。私は昨年漸く「ドラ道」の8ミリ入手しました。
関係ないですが、下の方で話題になっていた「六神合体ゴッドマーズ」の8ミリ(音声なしで1分にダイジェスト(笑))なんてのがポニーから安価で出ていた事があったので持ってます。同じシリーズで「スペースコブラ」とかファースト「ガンダム」なんかもありました。

3072 2000/03/04 [Sat]00:23:23
AK

<お知らせ>
すでに過去の事になりましたが、未だに問い合わせが来るのでお知らせ致します。
以前製作しました。オリジナル死亡遊戯Ver.3をVCD及びCDROMで再製作してみました。
興味がある方は、メールをお待ちしています。

3071 2000/03/04 [Sat]00:15:47
MAGIC
たけ坊さん>
私もリアルタイムでブルース・リーのEP&LPを買いまくった一人
です。「ブルース・リーよ永遠に」も勿論買いましたよ。(^_^)
このシリーズは確か「栄光のブルース・リー」「魅力のブルース・
リー」と3枚出てた様な。私が初めて買ったブルース・リーのLPは
「ブルース・リー/ドラゴン大全集」でした。これは今でも一番の
お気に入りのLPです。特にインストバージョンのフォーエバー・ブ
ルース・リーが好きです。怪鳥音のタイミングが絶妙です。(^_^)
やっとレス出来る話題が出てきたぞ(笑)。

最近はリー作品の日本語吹き替えバージョンを順番に見てます。(^_^)すべてのテレビ放映版はVHSではなく、ベータです(笑)。
小学生の時、ドラゴンヘの道を初めてテレビで見た時、タンロンが
スープを沢山飲んだシーンがカットされてるのを知らずに見てて、
何で何度もトイレに行きたがるのか、当時非常に悩みました。(^_^)ゞ当時はまだビデオも普及してなかった頃で、カメラ屋で目にした
8mmフィルムの「ドラゴンへの道」を即購入。13分しか入ってな
くて、1万5千8百円でした(笑)。次に燃えよドラゴンも買いま
した。18分で2万3千円、豪華!光学録音付き(笑)。
ビデオが普及するまで、擦り切れる程見ました。(^^;
 
当時マンションの5階に住んでいて、夜になると、向かいのビルの
壁に8mm映写機の映像を写して、巨大なブルース・リーに感動して
たものです(笑)。ありゃ?レコードの話から映写機の話になって
しまった。(^^; 大丸商事さんのCD-BOX第三弾、イベントで春
頃発売と言ってましたから、もうそろそろですねぇ。(^_^)ゞ 
今回の第三弾のCD-BOXも、殆どレコードで持ってても、CDでブルース・リーが聞けるってのがいいんですよね。(^_^)ゞ すべてがボーナストラックの様な内容のCDーBOXも発売して貰いたいです(マニアックなお願い:笑い)。 

3070 2000/03/04 [Sat]00:08:52
ほた!
そらまめぴーすけさん>
よーし、それでは今回は、少し趣向を変えましょう。

とどろけ とどろけ 稲妻 ゴーゴー
出てこいシャザーン 大魔王シャザーン
ヘンヘンヘンテコリンな 怪物を
トントントンコロリンと 退治する
「オホホ オホホホホ」
千人力が 痛烈
ぼくらのシャザーン 強烈
ファイトでゴーゴー 行く手を守れ♪

う〜〜む、こんなの今の若い人はほとんど知らないだろうな。
いよいよDEEPな世界に行ってしまいそうだ。

ところでタイガーマスクに出てきた「ミスターカミカゼ」は、大山倍達氏がモデルなんでしょうね、やっぱり・・・。
ちなみにタイガーマスクのキャラクターで、一番好きなのはアニメ版に登場した、嵐虎十郎先生です。「あ、嵐先生〜〜〜〜」。

JJR2000さん>
>実は「超合金魂グレンダイザー」のお話にも混ざりたかったりして・・・
ふっふっふっ。いつでもこちらの世界にいらっしゃい・・・。

3069 2000/03/04 [Sat]00:00:54
そらまめぴーすけ
Cladaneさん>
チャック・ノリスの事がきっかけで、タンスードーと言う韓国武道の名前を
聞くようになったのですが、あの武道もやはりテコンドーのように日本の
空手の影響を受けて発達したものなのでしょうか?アメリカでは結構普及
しているようですね。何年か前に、香港製の「功夫」と言う雑誌に載っていた
チャック・ノリスが道場で指導している写真を見た限りでは松濤館空手に近い
ような印象を受けましたが。

3068 2000/03/03 [Fri]23:45:59
あた!
AKさん>
>あた!さん本名ばらしちゃっていいの?(笑
まぁ、隠す程の名前でもないもんで・・・ (^_^;;;

そらまめぴーすけさん、JJR2000さん>
アブフレックスのCM、小生も知ってます。
因みにデパートかどっかでやってみましたが、結構、腹筋に効きました。

春巻ちゃん>
>御兄弟三人!「三兄弟」か〜!いいですねえ〜
でも真中は、BLにはハマらず、まっとうに堅気の道を歩いてます。
やっぱり、春巻ちゃん一家には、かないません(*^o^*)

3067 2000/03/03 [Fri]23:00:28
そらまめぴーすけ
ほた!さん>
さあ、今日も楽しい歌ネタ合戦の時間がやってまいりました。
まずは、1曲・・・

白いマットのジャングルに
今日も嵐が吹き荒れる
ルール無用の悪党に
正義のパンチをぶちかませ
行け!行け!タイガー タイガーマスク〜♪

草も木もないジャングルに
死をよぶ罠が待っている
フェアープレイで切り抜けて
男の根性みせてやれ
行け!行け!タイガー タイガーマスク〜♪

御清聴ありがとうございました(^0^)

3066 2000/03/03 [Fri]16:39:39
春巻
あた!さん>
御兄弟三人!「三兄弟」か〜!いいですねえ〜ナイスすぎますね。凄い!(^^)
うちは「親娘」ですが、実はなんとうちはおばあちゃんもBL大好きなんですよ!(ドラゴンへの道が一番好きだそうです。)
という事はうちは「三親子」…??(謎)なんだか似てますね〜。

3065 2000/03/03 [Fri]11:54:40
JJR2000

すみません。
下の書き込み、メールアドレス古いの入力してしまいました。

3064 2000/03/03 [Fri]11:51:26
JJR2000

そらまめぴーすけさん>
ヒョウ柄のおやじが出てるテレショップ、私も見たことあります!
ヒョウ柄じゃない服を着てることに、違和感を感じてしまうのは彼だけでしょう。
確か、仰向けになって腹にコンクリのブロックを置いて、弟子(?)に
ハンマーで叩き割らせるパフォーマンスをしていませんでしたっけ?

助け人さん>
「リンダに・・・、じゃない失礼、「リングにかけろ」のスーファミソフトは、
実はローソンの書き換え専用ソフトで密かに発売中です。

コマンド入力式のシミュレーションと言った感じの内容ですが、
何といってもあの必殺技の数々が余すところなく再現されてる所が
素晴らしい・・・!!
必殺技を放つと、必ず観客が「出たぁー!!」とか「あれはー!?」とか
叫び、技が決まると相手は観客席に吹っ飛んだり、代々木体育館の窓を破って
飛び出したり、天井の日本国旗に旗包みされて落っこちて来たり・・・!!

ハッキリ言って漫画を読んだことない人がやってもさっぱりわからない
ゲーム(しかも古臭い)でしょうが、はまっていた人なら
もう大爆笑間違い無しのお勧めソフトです!!
是非、その目でご確認を・・・

しかし我ながら、最近脱線しまくってるなぁ・・・・
実は「超合金魂グレンダイザー」のお話にも混ざりたかったりして・・・・

3063 2000/03/03 [Fri]07:36:23
ほた!
そらまめぴーすけさん>
それでは、お返しを。

やると決めたら 後には引かぬ
柔の道を 男が走る
雨も嵐も 笑顔で受けろ
黒帯ぬらせ 血の汗涙
柔よく剛を制すの夢を
果たした日こそ 泣くがよい♪

ところでそらまめぴーすけさんのレパートリーって、梶原一騎モノがほとんどですね。

助け人さん>
さては、買いましたね・・・。


3062 2000/03/03 [Fri]07:00:18
たけ坊
そらまめぴーすけさん>
ショッカーのアジト、私も「死亡の塔」見た時そう思いました。後ろに世界地図(??)があったりして、、。

助け人さん>
私が初めて買ったブルース・リーのレコードも「ブルース・リーよ永遠に」でした。私はリアルタイムで買った口ですが、、。コンパクトLP、今でいうマキシシングルといったところでしょうか。
でもこのレコードを含む数枚のレコードが20年前に友人に貸したまま音信不通になっていてます(;_;)
最近電話帳データベースのCD-ROMソフトでその音信不通の友人の居場所を探し出したので(情報社会ってコワイ(^_^;))連絡とって返して貰おうと思ってます。
さすがに20年経ってるので処分されちゃってる可能性大ですが、、。

3061 2000/03/03 [Fri]04:31:13
カンフー・ドラゴン
夜明けが近いというのに、目がギンギンパラダイスのカンフー・ドラゴンです!
昨夜、9時から上映の「ドラゴン危機一発」を見に行ったら、自分を含めて
観客5名(カップル2組+男性1名)の貸し切り状態。嬉しいやら悲(寂)しいやら。
あ〜ブルース・リーFANのみなさま!こんな機会は滅多にないのですぞ。
「動物園前シネフェスタ4」へGO!!GO!!GO!!
あ〜やっぱりアルバンさんの「唐山大兄」コスチュームセット買おかなあ〜。
既に入手済の方、袖を通された感想お聞かせ下さ〜い。

3060 2000/03/03 [Fri]04:27:48
そらまめぴーすけ
それにしても「死亡の塔」に出演してたタン・ロンさん、現在は
どうしてるんでしょうか?私は妙に、気になります。

3059 2000/03/03 [Fri]02:42:29
助け人
そういえば、私が生まれて初めて買ったレコードっていうのが、
「ブルース・リーよ永遠に!」(中古で200円ぐらい)だったんですよ。
シングルなのになんで33rpmなんだろう?と思っておりました。
B面に収録されてあった「燃えよドラゴン」を聴いてビックリしたものです(笑)

ちなみに生涯初のLPは「死亡遊戯」のサントラ(ビクター盤)でした。

普通の人なら人気歌手のレコードとかを買うんでしょうけど(汗)
やっぱ普通じゃないな…自分(爆)

リンダさん>
死亡の塔のOP「アローン・イン・ザ・ナイト」はカッコ良くって気に入っているんですけど…
内容は…ねぇ(苦笑)

フランス貴族の五つ子の中で、「クロディーヌ」(だったかな?)が
1番出番が少なかったですね(笑)

そういや「リングにかけろ」のスーパーファミコンソフトがあった(?)のは
御存じでしょうか?
(?)というのは私は見かけた事がないので。
開発画面とかは見た事があったんですが、時代がすでにプレステやセガサターンの時代に入って
いましたので途中で開発中断してしまったのかな?などとと思っていたり(笑)

ほた!さん>
TFOってのがマニア心をくすぐりますよ(笑)
開発当初は「ドリルスペイザー」「マリンスペイザー」も付くはずだったんですけどねぇ。
結果的に「ダブル」までだったみたいで残念です…。

あた!さん>
3046の書き込みを見た時は、私もビックリしました。
てっきりほた!さんの名を語るニセモノが現われたのかと…(^^)
でも、内容があた!さん(笑)

AKさん>
またまたBLと関係ない話を出してすいませんです〜(汗)
BL関連以外で盛り上がれる掲示板っていうのは、なかなか無いのでつい…(更汗)

3058 2000/03/02 [Thu]23:36:25
そらまめぴーすけ
リンダさん>
>死亡の塔
あの映画、最後のシーンに出てきた場所は
何となくショッカーのアジトを見てるようで、ちょっとイヤでした。
ヒョウ柄の衣装を着てたオジサンは、テレビショッピングでやってた
アブフレックスのCMに出てるのを見た事がありますよ。
確か、名前をタイガー・ヤンと名乗ってました。アメリカで韓国武道の
道場を開いてるそうです。

3057 2000/03/02 [Thu]23:22:01
そらまめぴーすけ
ほた!さん>
では、次の曲をお楽しみ下さい。

あたたかい人の情けを 胸をうつ熱い涙を
知らないで育った僕はみなしごさ
強ければそれでいいんだ 力さえあればいいんだ
ひねくれて星を睨んだ僕なのさ
あぁ だけど そんな僕でもあの子らは慕ってくれる
それだからみんなの幸せ祈るのさ
それだからみんなの幸せ祈るのさ〜♪

ん〜、グレート・ゼブラの正体はジャイアント馬場・・・

3056 2000/03/02 [Thu]23:10:49
AK
あた!さん本名ばらしちゃっていいの?(笑

3055 2000/03/02 [Thu]23:01:57
あた!
リンダさん>
いいかね、ここの掲示板の存亡は、キミ達自身の存在にかかっています。
キミ達もここはひとつ、いざとなったら、腹を切るという覚悟で臨んでもらいたい。
分かたね!?返事は『押忍』しかないんだよ!キミィ!!

AKさん>
ほんと『BL−アニメ−特撮−ゲーム・・・』となんかクロス・オーバーしてますねぇ。
『BLを以ってアニメと為し、特撮を以ってBLと為し、ゲームを以って・・・』ってとこですかねぇ??(意味は・・・考えるな!感じるんだ!!)

小生達、実は3兄弟なんです。まぁ、趣味、好みでいうと、一番上と一番下が似ているような・・・??謎の兄弟であります。
その昔全盛期は、3人とも空手をやってて、団体戦で『先鋒=石橋選手、次鋒=石橋選手、大将=石橋選手』で会場大ウケしたこともありました(^_^;;;
それより、『親娘』でっていうのも素敵だと思います。ね〜、春巻ちゃん?

3054 2000/03/02 [Thu]11:01:48
AK
最近、なんの掲示板かわからなくなってきたね。(笑)
あた!さん、ほた!さんご両人を見ていると、なんか自分と同じような兄弟も他にいるんだと感じてしまいます。
ちなみに、ここには書き込みをしたことがありませんが、友人から自分と弟の関係がドリフのいかりや&中本の関係だと言われてます。(バカ兄弟って事?)
失礼ですが、そちらの兄弟も似ている気がします・・・・(気を悪くされたらごめんなさい。)

3053 2000/03/02 [Thu]06:26:10
リンダ
あた!さん.....
パソコンの前で、いったい何人固まって再起不能に陥ったことでしょう...
皆さん、ひらにご容赦願います〜(笑)

だいたい、私に何をかけるんですか。
そう言えば数年前、会社の男性社員から「おい、○○。俺、お前に1万円かけてんだから頼むぜ。頑張ってくれよ!」と言われ何事かと思いきや、同期入社の女性社員でまだ独身で残っている3名のうち誰が一番先に片付くかという、セクハラまがいのとんでもない賭けが密かに進行していたということがありましたね...。しかしこの賭け、いまだに決着が着いてないのです(笑)。まだ効力はあるのかな? 立ち消えでしょうね、いくら何でも。

>死亡の塔
面白くないし、見ると腹立たしくなる作品だけど...捨てられないんですよー。だぁって...元彪が唐龍の吹替え、随所にやってるんだもん。

3052 2000/03/02 [Thu]01:35:59
Sambora

「リンダにかけろ!!」>
あははははは!
お〜い、山田く〜ん、あた!さんの座布団全部持ってて〜・・・・うそうそ

3051 2000/03/02 [Thu]00:25:27
あた!
ほた!>
ヴォッフォッフォッフォッフォフォフォフォ・・・バルタン星人だよ〜(^o^;;;

リンダさん、「リンかけ」ファンの皆さん>
ここらで一言、言わせて下さい!
『リンダにかけろ!!』              ・・・すんまそ〜ん(T▽T)

3050 2000/03/01 [Wed]21:45:08
ほた!
あた!>
うおい!3046の書き込みは「ほた!」ではなく「あた!」でしょ!
ザラブ星人が現れたかと思ったぜ。

本棚の片隅から、映画雑誌「ロードショー」の昭和58年3月号の付録「クンフーアイドルBIG3」という、ブルース・リー、ジャッキー・チェン、リー・リン・チェイを採り上げたミニ写真集が出てきました。
その中でブルース・リーのプロフィールに、「最新作・未公開のフィルムで編集した“東から来たドラゴン”」なんて書いてありました。
結局この後公開されたのが「死亡の塔」だった訳なんだけど、この時点ではどんな企画だったんでしょうかねぇ。そういえば、ロードショーの本誌には「死亡遊戯」の野外ロケのシーンが使われるみたいな情報が紹介されていたような・・・。
あの当時は、その情報を信じて「東から来たドラゴン」の完成をワクワクしながら待っていたものでした。
し、しかし、結局「死亡の塔」・・・。ああああああああ〜〜〜〜〜。

3049 2000/03/01 [Wed]19:16:23
リンダ
JJR2000さん>
ま、まさか私以外にあの「リンかけ」LPを持っている人が存在したとは...!(笑) そうなんですよね〜、今思うとあの久石譲さんプロデュース作品なんですよね〜。案外お宝だったりして...? JJR2000さんのお気に入りは「サンダー・ドラム」でしたか...。日本の祭りをイメージさせる曲でしたよね。私は今レコードプレーヤーがないため聴き返すことができませんが、「ハリケーン・ブギ」なんかカッコ良かったような記憶があります。

助け人さん>
>で、当時最新巻の「14巻」を買ってしまうのです(苦笑)
ということは、カマイタチ・パンチを駆使するフランス貴族の五つ子の話ですね!
私が最初に読んだのは確か、チャンピオン・カーニバルが終わって日米決戦が始まる前のトレーニングあたりでした。懐かしい...。

もーしょんさん>
「腹筋の会」...ちょっと恥ずかしいです...(笑)。

Cladaneさん>
Bruce Thomas著“覇者の遺産”(訳:横山文子)の原題の件ですが、まさしく“Bruce Lee:Fighiting Spirit”です。1998年3月に発行されました。同一のものと見て間違いないと思います。
ところで、もとの本も厚くて重くて正方形に近い形だったのですか? 手の小さい私には読むのが一苦労でした...。

3048 2000/03/01 [Wed]12:10:46
Cladane

カナブンさん>
私が上野氏だったら、もうとっくの昔に本を出版するなり行動に
移ってます(笑)。それはともかく、私が見てきた限り、上野氏が、
ブルース・リーに限らず、米国格闘技界に関する調査を最も客観的
に行っていたと思います。また氏は香港で幼少時代を過ごした故か、
香港映画界についても極めて詳しいようです。“誰かの詩の引用・・
”は上野氏の注釈です。氏いわく、ブルースは他の誰かを真似る事から
自らの創造を開始するといったような説明をしたと思います。手元に
記事がないので正確ではありませんのでご了承を。

リンダさん>
Bruce Thomas著の“覇者の遺産”ですか?同氏はBruce Lee:Fighiting
Spiritの著者で、リーとジョー・ルイスの関係に関して最もページを
割いている本ですが、まさか同一の物ではないでしょうね。是非、
その“覇者・・”の原題を教えて下さい。それにしても氏の本が日本で
翻訳されて発売されているとは知りませんでした。

3047 2000/03/01 [Wed]07:44:50
ほた!
RSさん、助け人さん>
グレンダイザーはいいッス!。スペイザーはプラスチック製ということもあって、少々重量感に欠けるけど、全体的には細かいところまで再現されていて、なかなかマニアックな作りになっています。
それに、スペイザーだけでなく、ダブルスペイザーやTFOまで付いています。
なんと言っても、グレンダイザー本体の立ち姿が美しい。今も私の机の前の小窓の前でダブルハーケンを持って、「ぬおお!」と立っております。
おお!窓から射し込む光を浴びて浮かぶシルエット姿もカッコよすぎるうう!。
はっきり言って「これは買い」です。

それではここでリクエスト(?)にお答えして「UFOロボ グレンダイザー」のエンディングテーマ「宇宙の王者グレンダイザー」いってみよ〜〜。

UFO! UFO!
切り裂け怒りの ダブルハーケン
たたかえ グレンダイザー
もう許せない
果てない暗さの 宇宙空間
今こそ グレンダイザー
光をともせ
地球の緑の 若葉のために
ただ一輪の 花のために
デュークフリードは 命をかける
(グレンダイザー ゴー)
宇宙の王者 グレンダイザー

ま、またもブルース・リーと全然関係ない〜〜〜。ああああああ〜〜〜〜〜!。

3046 2000/03/01 [Wed]07:16:41
ほた!
>「超合金魂 UFOロボ グレンダイザー」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^_^;;;;;;;;;;;;

助け人さん>
>私もどっちかというと、最初のEDテーマ「I wish」の方が好きです。
そ〜だろう、そ〜だろう。(^_^)  (←カミさんの言葉を口述カキコ)

3045 2000/03/01 [Wed]01:14:45
助け人
2月26日は、有楽町でN社ファン感謝デー ライブ&トークショー
とうイベントに行ってきました。
簡単にいえば、あるゲームに出演されている声優さん達が出演するイベント
なんですけど…。
もちろんブルース・リーとはなんの関係もないイベントです。

そんな中、司会者の口から突然『ブルース・リー』の名前が…!!
私は意外な事でビックリすると同時にニヤリとしてしまいました〜(笑)

まさかブルース・リーとなんの接点もないイベントで名前が出てくるとは
思ってもみなかったので…。
ただそれだけなんですけど、なぜかうれしくなってしまいましたよ。

やっぱりブルース・リーって広く知られた人物だなぁと感じたひとときでした。
これで映像なんかが流れたら、きっと「あっ!?、ブルース・リーっっ!!」
と声に出していたかもしれません(爆)

リンダさん、JJR2000さん>
私も小学校の頃にハマりましたよ。
その頃やっていたのは忘れもしない「世界大会編」で、初めて読んだのが、
巻頭カラーだった高嶺竜児VSアポロンの決着が着いたお話でした。

で、当時最新巻の「14巻」を買ってしまうのです(苦笑)

私も「影道編」を見た時は「死亡遊戯」のパロディだと思いましたよー。

たしかに卑怯なキャラはいませんでしたが、卑怯(反則?)な技はありましたよね?
その技は「影道龍極破」 どんな技だったかというと…。
この技をくらうと体が仮死状態に陥ってしまい、動けなくなるのです。
そして動けなくなったところを、必殺技「影道冥皇拳」でトドメをさすという(苦笑)

残念ながら「リングにかけろ」のイメージサントラは持ってないです…。
出ていたのは知っていたんですが…(汗)

あた!さん>
正確にいえば「あた!夫人」さんへのレスになるのでせうか?(笑)

デジモンはわたしのところでは放送されてませんが、EDテーマだけは知ってます。
っていうのは、EDテーマを歌っている声優「前田愛」さんは私の気に入っている声優さんの
1人なので…(爆)
今のEDテーマって「Keep On」ですよね?
私もどっちかというと、最初のEDテーマ「I wish」の方が好きです。

ちなみにこの「前田愛」さんは今回行ってきた声優のイベントに出演されていました。

知らない方のために…「前田愛」さんは「はみだし刑事・情熱系」に出てる「前田愛」
とは、まったくの別人ですm(_ _)m
ほた!さん>
私も「グレンダイザー」欲しいッス!
一応、「マジンガーZ」「グレートマジンガー」を持っているので
並べてみたいです。

3044 2000/02/29 [Tue]23:39:33
RS(.面倒なのでなくしました)
ほた!さん>
グレンダイザーどうですか?スペイザーは?
私はグレンダイザーのエンディングテーマがたまらなく好きです。
デュークは一輪の花のために命まで・・・

昨日、昨年からずっと貼りっぱなしになっていたBRUCEのカレンダーの
1・2月の写真(あまりにもかっこいいのでめくらずに年越し)
を切り離し、額に収めました。
その写真を見ては、腹筋をしております。

3043 2000/02/29 [Tue]22:27:24
ほた!
そらまめぴーすけさん>
んん〜〜。次いってみよう!

もやせ もやせ 真っ赤にもやせ
いかる心に 火をつけろ
たおせ たおせ 力のかぎり
おまえの“空手”を みせてやれ
あかね色の 朝焼け
陽をあびて きらめく巨体
まなざしは 未来をみつめ
やがてくる 平和を祈る
よんでる よんでる
ダイモス ダイモス 闘将ダイモス
みんながおまえを よんでる

ところで今日、仕事の帰りに「超合金魂 UFOロボ グレンダイザー」を買ってしまった〜〜〜。あああああ〜〜〜。ブルース・リーと全然関係ない〜〜〜。あああああ〜〜〜〜〜。

あっ!「ジャングルテレビ タモリの法則」で、燃えよドラゴンのテーマが使われてる!!。

3042 2000/02/29 [Tue]21:38:21
もーしょん

http://www2.ocn.ne.jp/~motion/
リンダさん
ありがとうございます。「軽いヘルニア」持ちですか・・・お大事に!
お互い腹筋を鍛えましょう!これを機会に「腹筋の会」でも作りますか!(笑)

>でもあの本(銀色の四角い本)、読みにくくて大変でした...。
P253の死亡遊戯の配役計画?のイェン・ヅー、ジフーン・リーって
ヤン・スェ(Yeung・Sze)とジョーン・リー(Jhoon・Rhee)
のことでしょ?英語版でつづりをみて初めて知りました。
まぁ読めないことないけどね(^_^;;(でも読みにくい!)

JJR2000
>「ドラゴンボール」のマッスルタワー等、敵を倒して階層を登って行く・・
たしかに死亡遊戯ですよね!敵のブヨン?とかいう怪物は外壁が壊れ、部屋の
内部に弱点の冷気が入ってきてやられるんでしたっけ?
おもいっきりジャバール戦のパクリですよね?
ハイスクール奇面組でも3重の塔なるものがでてきたし・・・
そこではラスボスの邪気市猿?(じゃきいちえん)という酔拳使いが
奇面フラッシュ(いちおう光の攻撃)でやられてました。

3041 2000/02/29 [Tue]10:48:53
JJR2000

リンダさん>
おっしゃる通り!!露骨なパロディは「影道編」ですよね。
ちょっと記憶が虚ろでした・・・すみません・・・
恐らく描かれたのは「死亡遊戯」が話題になっていた頃なのでしょう。
きっと、ジャンプ黄金のG・O・Dパターン(今呼称)のハシリなのでは・・・
今、手元に単行本がないのですぐには読み返せませんが、何か他にも
BLネタがあったような気が・・・気のせいでしょうかね・・・

あと、これもちょっと手元にありませんが、
私も買いましたよLPレコード!!
思い返せばあれって、宮崎アニメやたけし映画でお馴染みの久石譲氏が
プロデュースしてたんですよね。
個人的にお気に入りだったのは「スペッシャァルローリンッグサンダ!!!」
・・・でした。

・・・と、そろそろ脱線気味なのでここらへんで・・・

3040 2000/02/29 [Tue]06:55:48
あた!
助け人さん>
>あた!さんの奥さんってデジモンも見ているんですか?
>デジモンのエンディングテーマとかも知っておられるんでしょうか?
知ってる知ってる!でも前のエンディングの方が、好きなんだけどなぁ・・・。
『エンジェルウーモン』の露出度が「低い」のがイマイチ不満。
♪ど〜してここにい〜るの?教えてほしい、い〜ますぐ♪(と歌い出す)
(今、カミさんの言葉をそのまま口述筆記)

とはいうものの、日曜の朝は寝坊して結構見損ねてるようです・・・。
またしてもBLと関係なくて、すんまそ〜ん。

3039 2000/02/29 [Tue]01:32:01
リンダ
もーしょんさん、ドラゴン太さん>
「脊椎分離症」 痛そうですね...。どうかお大事に。
そういう私も実は「軽いヘルニア」持ちです。これは一生治らないのだそうで、ここ2年ほどは無事でしたが痛みがいつ再発するかは予想できません。私も腹筋鍛えようっと...。

MAKIOさん>
エバン・キムって堂本剛くんに似てる、別名ズロース・リーって人ですよね? 「ナイトライダー」「ダーティーハリー」...そんなまともな作品にも出演してたんですか...びっくり。しかしアナタ、さすがこのテのネタは強いですねー。
そうそう、香港ツァーのレポート、期待してますよ!

あた!さん、AKさん>
>『堀江美都子』オンパレード
OKです! お任せ下さい!(冗談)
AKさん、最近のミッチご覧になったことありますか? 昨年デビュー30周年でNHKの「スタジオパーク」に出演されたそうですね。番組を見た友人が、全然変わらないその若々しさに驚いたそうです。

Walk Onさん>
>Bruce Thomas著の「覇者の遺産(銀色の四角い本)」
私もその本でエミー・サンボウの名を知りました。でもあの本、読みにくくて大変でした...。どうしてあんな形にしたんでしょう?(文章も私には少しとっつき難かったなぁ。)

BASARAさん>
お姉さんの件、よかったです。国体も頑張って欲しいです。BASARAさんの刺激にもなりますしね!

そらまめぴーすけさん&ほた!さん>
歌ネタ合戦、どんどんディープになっていきますねー。もう全然分らない...。どこまで続くのか、楽しんで観戦させて頂きます。

JJR2000さん、助け人さん>
「リングにかけろ」は小中学校時代の多感な時期にハマりまして、単行本全部揃えたばかりかLP(いわゆるイメージ・サントラ・アルバム?)まで持ってます。当時飼っていたシェパードに「竜」と名付けたほどです。(ポメラニアンに「タケル」と名付けた話はしましたっけ? 私ってこんなんばっかりですね...。)
あの漫画、確かにそういう卑怯なキャラはいませんね。むしろ「ここは俺に任せろ。お前は先へ行け!」っていう世界でした。(男の熱き友情!)
JJR2000さんの仰る「阿修羅編」は九つの門を突破するお話でしたよね。私はむしろ、その前の「影道(シャドウ)一族編」の五重の塔で、思いっきり「死亡遊戯」のパロディを感じましたが、如何でしょうか?
因みに「リンかけ2」情報を私に詳しく教えて下さったのは、あた!夫人です。

ところで少々心配なのが...もしかして私って「オタク」とか「マニア」の傾向があると勘違いされているのでは...?(誤解のないよう念のため。この場合の「オタク」「マニア」はけっして蔑称ではありません。私はとてもそんなレベルに達していないという意味ですよ。)

それにしても...全く関係ない話ですが、新潟県民として県警本部長の不祥事は心底情けないというか、もう悲しいです...。

3038 2000/02/29 [Tue]00:43:55
ゆうぞう

遅くなりましたが、にいがた国際映画祭での「ドラ道」上映についての感想を書かせていただきます。
内容は英語版の怪鳥音の吹き替えバージョンでした。DVDで発売されているものと同じと思っていただければよいかと思います(最後のチャックノリスのシーンのみ本人の怪鳥音です)。
上映された会場は思っていたよりは広く、結構綺麗でした。
すべての上映が入れ替えせいになっていたんですが、意外と見に来る人って少ないんだろうな〜と勝手に思っていたものの、会場に到着するとすでに入場待ちの行列が約20人ほど出来ていました。
最終的に50人前後は入っていたのではと思います。
残念なのは、コマが飛んでしまったのかシーンがほんの僅かですがカットしていたような感じになっていた点でした。
ただ、やはりアクションシーンを含めブルースリーがスクリーンに出てくると引き締まった感じになりましたね〜。
思えば最後に地元でブルースリーの映画をスクリーンで見たのは「死亡の塔」上映以来になります。

MAKIOさん、tentenさん>
ツアーのご報告お待ちしてますです。出来れば私も行きたかったんですが・・・・。
予定外の出費で断念せざるをえなくなってしまいまして・・・。
是非地元でオフ会しましょう!!他の掲示板でも書かれていたことですが、
今年のドラゴンイヤーは情報を待っているんではなく、自分自身で動くことで様々なことが活発化するような気がします。
リンダさん>
きっとどなたか地元の女性のファンの方もいらっしゃると思いますよ。
つい最近まで私自身新潟にはブルースリーファンの方ってほとんどいないんだろうな〜って思ってましたから。
関西や北海道の皆さん、その他地方での活動もすごく活発のようでうらやましい限りです。
今回のツアーはやっぱり死亡遊戯の映像がもちろんメインだと思いますが、
参加なさった皆さんにとってファン同士の交流の場としても非常に貴重な機会ではないかと思います。
そう行った意味でも、ホント私も行きたいんですが・・・・。
皆様のご報告楽しみにしてま〜す。

3037 2000/02/29 [Tue]00:38:56
JJR2000

助け人さん>
読んでますよ〜、「リングにかけろ2」。

初めて連載の事実を知ったのは、連載開始のスーパージャンプ発売日に
近所のそば屋で何気に見たスポーツ新聞の広告でした。
新聞握り締めたまま、しばし硬直してしまいましたよ私は。
車田正美の漫画目当てに毎号雑誌を買う暮らしなんて、あの「聖闘士星矢」
以来の懐かしさです。

ところでジャンプ漫画話ついでですが、「聖闘士星矢」の十二宮や
「ドラゴンボール」のマッスルタワー等、敵を倒して階層を登って行く
パターンやトーナメント戦等の「ジャンプ漫画黄金のパターン」って、
絶対にブルース・リーの映画から来てると個人的に思うんですけど・・・

そんな中、前に書き込んだ「リングにかけろ・阿修羅編」が「死亡遊戯」的
だなぁ・・・と勝手に思うところは、ラストシーンなんですね。
要約すると、「敵の集団を統率している最上階層に居るはずの謎の王が、実は虚構の存在だった・・・それでも、全ての戦いを全うした主人公は確実に成長を遂げていた・・・」といった感じのラストです。
最上階には一枚の紙切れがあった・・・とかいう(やつでしたっけ?)、
「死亡遊戯」のプロットによく似てるなぁ・・・と思ってしまいます。

読んでいない方、もし機会があったら是非読んでみてくださいませ。
ただし「リンかけ」全編中では、中つなぎ的な話ですけど・・・

3036 2000/02/28 [Mon]23:48:03
助け人
リンダさん、JJR2000さん>
まさか。「リングにかけろ」を知っている方がいたなんて、うれしいです(^^)
私も「リングかけろ」は非常に大好きで、単行本も持ってます
あの一連の必殺技に憧れてました〜(笑)

「ブーメラン・テリオス」や「ギャラクティカ・ファントム」を
打ってみたい…(爆)

私も話しにまぜてもらいたいです〜(^^)

あ、ちなみに現在「リングにかけろ」の続編である「リングにかけろ2」が連載されている
んですけど、御存じでしたか??

あた!さん>
あた!さんの奥さんってデジモンも見ているんですか?
デジモンのエンディングテーマとかも知っておられるんでしょうか?

3035 2000/02/28 [Mon]22:50:41
そらまめぴーすけ
ほた!さん>
お〜っ、なかなかやりますなぁ。では、こちらも。

群がる敵に あの子がひとり
行くぞ待っていろ ブルース・リーが
うなる僕の鉄拳 すがるあの子 イェイ イェイ
お嬢さんこれで大丈夫と 肩を抱きしめ燃えるキッス
教えてよ まぼろしドラゴンキック
パパ空手の先生 イェイ イェイ
パパ空手の先生 イェイ イェイ イェイ♪
            byフィンガー5(しつこくて、ごめんなさい)

3034 2000/02/28 [Mon]22:27:46
ほた!
そらまめぴーすけさん>
う〜〜む、そうきたか。苦しまぎれにこれでどうじゃ。

うなる鉄拳 飛龍拳
岩をも砕く パンチ パンチ パンチ
火を噴く 赤心少林拳
はがねも砕く キック キック キック
稲妻疾風 返し技
守れ地球を その腕で
エイ エイ エイ エイ エイエイ!
エイ エイ エイ エイ エイエイ!
エイ エイ エイ エイ エイエイエイ!
エイッ エイッ エイッ!
    by高杉俊介(仮面ライダースーパー1) こおろぎ’73

本当は歌謡曲ネタに対抗して、村田英雄さんの「空手一代」にでもしようと思ったんだけど、残念ながら歌詞がわかりませんでした。
ちなみに村田さんは、この「空手一代」で紅白歌合戦に出場したそうです。

ところで話は全く変わりますが、部屋の整理をしていたら、昔テレビで放映された香港アニメ「ドラゴン水滸伝」の音声テープが出てきました。
当時、映画館で見ることができなかったため、テレビでやるというので楽しみにしていたんだけど、見たとたん、あまりのヘナチョコぶりに「トホホ・・・」となってしまったのをおぼえています。
ブルース・リーもどきの神様(ドラゴンという名前らしい)の怪鳥音も、ブルース・リーというより、お猿さんの声のようでした。
音声だけでもやはり「トホホ・・・」でした。

3033 2000/02/28 [Mon]21:47:57
そらまめぴーすけ
BASARAさん>
試合、もうすぐですね。お姉さんも、現在は国体を目指して頑張って
おられるとの事ですが、もしかしたら将来は試合でお姉さんと当たる
ような事があるかもしれませんね。BASARAさんも、今度の試合
では日頃の練習の成果を充分に発揮して、思いっきり暴れて来て下さい!
それでは、また・・・ 

3032 2000/02/28 [Mon]18:40:29
もーしょん(死亡遊戯レポート見ていただいてありがとう!)

http://www2.ocn.ne.jp/~motion/
あた!さん、ドラゴン太さん>
ありがとうございます。腹筋ですか?重点的にトレーニングしてみます!
ブルース・リーも「私の強さは腹からきている」って言ってますしね!
やっぱり腰痛持ちは腹筋の重要さが身にしみてわかりますね

Walk Onさん>
死亡遊戯のレポートみていただいたんですね?ありがとうございますm(_ _)m

私のHP内にある秘密写真!ですが・・・・
ある方からも同じような内容の貴重な情報を頂きました。
それによると「あの写真は香港の女性誌に掲載されたもので、香港で開業した
美容学校(二人は、そこの経営者)のPRに李小龍が一役かってあげた時のもの」
だそうです!ちなみにもーしょんはあの写真をイエ○のステッカーから
スキャンしました。
あんなステッカー、どこに貼るんじゃぁ!(絶対貼ったりなどしませんが)


3031 2000/02/28 [Mon]18:33:18
カナブン
Cladaneさん、御久しぶりです。
「証言で綴るブルース.リー」ですが、12,3年前のブルース.リー氷河期の時代に「格通」で連載していましたね。毎月発売日の23日が来るのが楽しみでした。実は自分は、その記事だけスクラップにしてファイルに綴じ、今でも時々読んでいます。
ブルース.リーの家族(母親、2人の姉、兄、舎弟、リンダ夫人)や親交のあった仲間やその家族の証言から構成されていて、カリスマブルース.リーを追うのではなく、人間ブルース.リーを追った中々面白い読み物だと思います。信憑性がありそうで当時は真剣に読んでいましたが・・・。
後に覆った史実もありますがね、ウォン.ジャック.マンとの果し合いだとか。

三宝恵美子さんに関する記述もありましたけど、単なるダンス繋がりで元々が反りが合わないような感じだったらしいですね。三宝さん曰く、「ブルース.リーはやる事なす事大袈裟だから、腹のなかでは変人扱いしていた。」とか、ブルース.リーがこの人に送ったラブレターについても、「誰かの書いた詩の援用でしょう。」ってな感じで真剣に取り合わなかったような内容の記述もありましたね。あげくの果ては、いかにも自分が三行半を突きつけたような感じで。
自分が思うに、玉の輿(もっともこの時はブルース.リーは貧乏でしたが)に乗りそびれた女の僻み発言みたいに取れましたけれども。写真も出ていましたけど、余り器量は良くない感じでしたね(笑)。
以上、自分も記事を読みながらでなく、記憶をたどりながらの書き込みですので、表現方法に多少の食い違いがあるかも知れませんがご了承を。

余談:実は3013の書き込みを見るまでは、Cladaneさん=上野彰さんだと思っていたんですが・・・どうやら違うみたいですね(大汗タラタラ)。

3030 2000/02/28 [Mon]15:39:07
BASARA
「今帰ってきているので」が「今帰ってきたいるので」になってます・・・
すみません・・・

3029 2000/02/28 [Mon]15:36:40
BASARA
こんにちは。
何ヶ月か前に、姉のことで相談したことがありましたよね。あのときは、今にも辞めそうな感じだったけれど、今では国体に向けてがんばっています。今帰ってきたいるので、一緒に練習したりしています。一時はどうなるかと思ったけれど、一安心です。
母と姉と、二人からビシビシしごかれてます(笑)試合まであと3週間と少し!!

まずは高校生のうちにインタ−ハイに出場することが、第一目標です。その前に高校に受からないと・・・

全くブル−ス・リ−のこととは関係なくてごめんなさい。

3028 2000/02/28 [Mon]10:18:51
Cladane

ありがとうございます。私は元気です。前回書き込みました通り、
私の手元には昔の“格通”はありませんが、上野氏の”証言で・・“
の内容はかなりの部分は覚えています。ブルース・リーが、”日本
の文化は中国から来たものだ。“と言うと、三宝女史が、”でも
それを発展させたのは日本よ。“と言い返して、お互い譲らなかった
そうです。彼女によると、リーは日本の忍者映画が特に好きで、
”こいつは傑作だぜ“ともらしていたそうです。

そらまめぴーすけさん>
歴史的に見ると、ハプキドーは、創始者のチョイ・ヨンスルが、
戦時中の日本で、大東流合気柔術の名人、武田惣角の元で修業し、
戦後、韓国へ戻ってから、ハプキドーという新流派を創始しました。
ハプキドーを含め、多くの韓国武術は歴史は浅いのですが、戦時の
混乱の中で生まれた分、実戦での応用を強く意識して創始された為、
韓国だけでなく、米国でも軍隊やFBIなどで採用されたりもします。
ちなみに池漢載、フランスの格闘技雑誌、”カラテブシドー“において
”ブルース・リーは女性関係で上手くいっていたが、私は気をつけろと
注意したのだが、彼は聞かなかった。だから彼は死んだんだ。“みたい
な事を言ってましたが・・・。

3027 2000/02/28 [Mon]01:17:58
そらまめぴーすけ
ほた!さん
これでどうだ!

君は見たかいパパのすごいワザを
鶴・蛇・猿・虎・熊の五獣拳
パパが空をとんだら鳥が落ちたよ イェイ イェイ
しびれてる人を後に残し 何も言わず去っていくぞ
教えてよ まぼろしドラゴンキック
パパ空手の先生 イェイ イェイ
パパ空手の先生 イェイ イェイ イェイ♪
                    byフィンガー5

3026 2000/02/28 [Mon]00:36:21
JJR2000

リンダさん>
「リングにかけろ!」も好きなのですか!?・・・まぁなんと、幅広いシュミ・・・

ところで「リンかけ」といえば、「阿修羅編」というエピソードがありましたよね。
覚えている方いらっしゃるでしょうか・・・
今読み返しても、あれって何気に「死亡遊戯」のパロディのような気がします。
ただ、アツイ友情で結ばれたキャラ達の話ゆえ、仲間が戦ってる隙に我先にと
上の階層に上がったりする卑怯なキャラは居ませんが・・・

BACK