2949 2000/02/20 [Sun]22:51:30
BASARA
*あた!さん*
 足、大丈夫ですか?今はゆっくり静養なさってください。空手をしたくてもちゃ んと完治するまでは辛抱です!!今しっかりなおしておかないと、くせになって しまって、空手を辞めない限りずっとなおらなくなってしまいます。私がそだっ
 たんです・・・バレ−ボ−ルで・・・
 がんばりすぎもよくないですよ。時にはゆっくりと身体を休めてあげてください ね。私もけがをしないように、試合に向けてがんばります。
 
 一日でも早くあた!さんの足がなおりますように。

2948 2000/02/20 [Sun]22:18:42
あた!

そらまめぴーすけさん、AKさん、リンダさん、ゆうぞうさん、ヌンチャック上等兵さん、
カナブンさん、リバティ・ベルさん、ほた!>
皆さん、御心配頂き、本当にありがとうございますm(_ _)m
実は昨夜は、結構落ち込んでたもんで、誰かに話さずにはいられなかったんです。直後、あまりに『私的な出来事』だしなぁ…と、後悔してたんです。
しかし今、みなさんから優しいレスを頂き、感涙にむせんでおります\(T▽T) /
確かにここ最近、稽古終わってからもバリバリの若い人達に混じって筋トレなんかやったりして、
ちょっと筋肉に疲労が溜まってたのかもしれません(^_^;;;
まぁ、ここは『ちょっと体を休めろ』ということだと思って、歩けるようになるまでは、
『指立て&拳立てだけ』にします\(^o^)/←懲りてないヤツ
皆さんのお心遣い、重ねてありがとうございました。押忍!(*^o^*)

浜名湖のケンさん>
あははは、いらしゃ〜い!(*^o^*)
HP行きましたよ〜!
忘れかけてた『青春』という言葉が蘇ってきました。
『日記』その後が楽しみです。


2947 2000/02/20 [Sun]18:54:31
Sambora

ここのところ、バーチャ・ファイターの話しで少し盛り上がってますね。
私もはまってました。新宿西口にはよく足を運んだものです。
ブンOン丸、キャO夫と対戦したことがあります。結果は両者に負けてしまいましたが、ブンOン丸には1本、エクセレントで取ったことがあります。キャO夫は圧倒的に強かったですね。
ちなみに、私は、メインとして、影(2P)、ラウ、晶で、サブとして、ジャッキー、リオンを使ってました。

2946 2000/02/20 [Sun]14:51:21
リバティ・ベル
あた!さん>
容態はいかがですか?療養中はどうかご無理をなさいませんように・・・。
早く元気になって下さい。

2945 2000/02/20 [Sun]13:22:25
ほた!
そらまめぴーすけさん>
それでは負けずにもう1曲。

男が命賭けた拳
一撃必殺うなってとぶが
空手の道は人の道
つらぬくファイト ど根性
おのれと敵とに 虹かけて
虹呼ぶ拳が空手道♪

懐かしくなってアニメ版の「空手バカ一代」のビデオを見てしまいました。
中でも太極拳の達人の陳老人との試合のシーンは、結構見入ってしまいました。
特に主人公の飛鳥拳(大山倍達ではない)の攻撃を「水が流れるように」(ナレーションでそう言ってました)かわし続けるシーンでは、ところどころに風に揺れる竹のカットが挿入され、ブルース・リーが考えていた「死亡遊戯」のオープニングを連想させるものでした。

このアニメ版「空手バカ一代」の放映開始が1973年12月ということで「燃えよドラゴン」の日本公開と全く同じ時期なので、なんだか不思議な因縁を感じます。


2944 2000/02/20 [Sun]11:03:55
カナブン
あた!さん>
何だか、大ケガをしたみたいで・・・。大丈夫ですか。
年寄りの冷や水(失礼!)というか、余り御無理なさらないで下さい。

老いては、若いものに従え(またまた失礼!)ですよ。

人間万事、塞翁が馬というか、禍福は糾える縄というか・・・・。そのうち快方に向かっていく事をお祈りします。(仕事中のため、これにて失礼。)

2943 2000/02/20 [Sun]06:45:40
浜名湖のケン(1973年3月誕生)


はじめまして、ケンです。ヤフ〜の掲示板のスポ〜ツ(武術)に『ヌンチャク道場』のトピックを作りましたところ、この掲示板の常連さん『あた!』さんが、このペ〜ジを紹介してくれました。感想なんですが、、『まいりました、すばらしい』です。僕も去年の夏『キョンシ〜のでてくる、霊幻道士?といっしょに借りたリ〜のビデオ』の影響でヌンチャク(木製)を買いました。東京ド〜ムのそば(水道橋)、尚武堂というとこだとおもいます。たまたま、ヌンチャクみていたらトラックの運ちゃん(千葉在住?)がそばに来て見事にヌンチャクを振り回しました。格闘技や武術が好きで、なんでもやってたみたいです。その方が重いほ〜がいいよ!これね!というので1番高い¥2800円のヌンチャクを買いました。ビデオをダビングしてスロ〜再生、のんびり練習してます。ぼくも、ヌンチャク講座やってやろ〜とたくらんでいましたので、このペ〜ジみたときに、『すごい人がいるんだな〜』とおもいしらされました。
だいたい、ぼくは中途半端なので、『マイペ〜ジ』も最低です。ヌンチャクどころか、『ナンパの話し』になってます。ごめんなさい。反省してます。しかもヌンチャクは飾られている(ベアリング付)。。先日もリ〜の本¥5000買ったのにまだみてないです。自分でも『おまえ、やるきあんの?』『ニセファン』じゃないかと自分がいやになる今日このごろ。。それと、メルアドの先頭のnungtyakは某通信販売のところから拝借しました。本当のスペルを探したのですが、メルアドこれにしたら、過去になかよくなった人からメ〜ルもなくなり、ただたんに自爆におわりました。最悪。このメルアドはプロバイダ〜のなので変えるとなると¥3000もするので、あきらめてこのままにします。本当にすごいペ〜ジで自分のヨコシマな気持ちがはずかし〜ばかりです。
また、勉強しにきま〜す。では!

2942 2000/02/20 [Sun]03:08:54
ヌンチャック上等兵
あた!さん>
うぉ〜っい!!何てこった!!!
よぉ〜しっ!!こうなったら念力で
「ムムムムムムムムムムムムムム」
「えーーーーーーーーーーいっ!」
1日でも早く治る様に念力を送りました(汗
お大事にですゾ!では「押忍!」

2941 2000/02/20 [Sun]01:42:42
そらまめぴーすけ
あた!さん>

空手一代誓った日から
命も捨てた名もいらぬ
空手一筋バカになり
果てなき修行まっしぐら
見つめた星をつかんでやるぞ
天下無敵の空手の星を
天下無敵の空手の星を
天下無敵の空手の星を
天下無敵の空手の星を♪


2940 2000/02/20 [Sun]01:28:47
ゆうぞう

あた!さん>
肉離れだそうですが、その後どうでしょうか?
一番効果的なのはまず氷で冷やすことです。
そして、冷却した後にお風呂などで温めて、またその後冷却して・・・
とこれを何度か繰り返せば1日あればある程度はなんとか回復すると思います。
肉離れ自体は筋繊維が断列を起こしている状態ですが、
回復する際には今までよりも筋繊維は太くなって回復しますので
それほど心配しなくても大丈夫かと思います。
どちらの足かにもよりますが、肉離れを起こす場合足だけの問題ではなく
身体全体としての歪みも少なからずあるかと思います。
今回たまたまそれがふくらはぎに出た状態になります。
場合によってはそれが腰に出ればいわゆる「ギックリ腰」になることもあるので
そういったことにも気をつける必要があります。
ご連絡頂ければより詳しい説明をしますんで、遠慮なくどうぞ。

2939 2000/02/20 [Sun]01:22:07
リンダ
えええーーーっ!!!
あた!さん、大丈夫ですか〜?!
ホントにアキレス腱じゃないんでしょうね?!

何か書こうとしてたことあったんだけど、どっか飛んでっちゃいました...。

2938 2000/02/19 [Sat]23:39:10
AK
闘え!ドラゴンでのハヤタ隊員(黒部進氏)ヌンチャクがいかしてました!

あた!さん大丈夫ですか?気分は若くてもやっぱ!年ですかね?(1960年生まれ)
お互いに気をつけましょう、でも空手の稽古に励んでいるのは、えらい!尊敬します。

2937 2000/02/19 [Sat]22:03:58
そらまめぴーすけ
ほた!さん>
>「空手を見よう見まねで使うのは絶対やめましょう」・・・懐かしすぎるっ!
エンディングでいつも倉田さんが言ってたセリフですよね(^0^)
あの番組って確か、元キックボクサーの沢村忠さん、そして元キックボクサーで
現在は俳優の安岡力也さんが出演した事もありましたね。

2936 2000/02/19 [Sat]21:41:05
ほた!
そらまめぴーすけさん>
それでは、引き続き2番をいかさせていただきます。

燃える夕日が 落ちたなら
くっきり見えてた おもかげ消える
闇にとける 姿なら
残しておきたい 思い出を
一人一人の胸の中
ドラゴンという 思い出を♪
(どなたか3番を)

「空手を見よう見まねで使うのは絶対やめましょう」by倉田保昭

あた!>
なにぃ!(キリヤマ隊長風に)肉離れだって!?。十分に準備運動しなかったんじゃないの?。ブルース・リーですらちょっとした油断から、仙骨損傷という事態に陥ったこともあるんだから、気をつけなくてはだめだよ。

ちなみに肉離れには、症状によって1〜3度まであって、痛くて足が着けないのは2度ということになりそうです。
治療法としてはRICE処置といってRest(安静)、Ice(冷やす)、Compression(圧迫)、Elevation(高く吊る)の4つを実行するといいそうです。特に足の場合は腫れやすいので、寝るときに足を高くして寝ると治りが早いそうです。
んじゃ、お大事に。

2935 2000/02/19 [Sat]21:37:15
そらまめぴーすけ
あた!さん>
書き込みを見てビックリしました。
私は、ふくらはぎの肉離れは経験がないのでこれと言って良いアドバイスは
出来ませんが、今はとにかくあせらず治療に専念して下さい。そして練習が
再開出来るようになっても決して無理せず、念入りなストレッチもお忘れなく。
最後になりましたが、一日も早い回復をお祈りします。それでは、また・・・

2934 2000/02/19 [Sat]20:52:36
あた!

大ピンチです。
本夕、空手の稽古中、キックミットを連続蹴りしてたら、いきなし左ふくらはぎに『パンッ』とバットで叩かれたような衝撃!
となりの人の足が当たったのかと思ったら、違う!
あ、まさか!?これが噂に聞いてたアキレス健!?
でも足首は動く。うっ、足を着くと痛いような...。

どうも『肉離れ』らしいです。湿布をしてもらって帰宅。
帰ってしばらくしたら、もう左足が床につけない...。痛くて。
ああ、こんなこと初めてです。気は若くてもやっぱり年だったのか...(ToT)
会社には、まさか『空手で』なんて絶対言えないし。
月曜の朝、『駅の階段で』というストーリーしかないか...??
ふくらはぎの肉離れ、御経験者いらっしゃいませんか?なんか良いアドバイスありませんか?
直るまで時間かかるらしいって聞きましたけど...(T_T)
それにしても、ああ、情けない...。


2933 2000/02/19 [Sat]20:06:25
そらまめぴーすけ
では、ここで一曲どうぞ・・・

砂の嵐がやんだ時
残った一つの足跡が消える
いつかは果てる命なら
残しておきたい想い出を
ひとりひとりの胸の中
ドラゴンと言う想い出を♪

2932 2000/02/19 [Sat]19:11:57
MAGIC
もーしょんさん>
ブン○ン丸ですか。(^^; 
私も100人組手の情報を聞いて出かけた事があります(笑)。
私が行った時は、ブン☆ン丸氏と池☆サラ氏が来てました。(^_^)ゞ
私はジャッキーの後ろ向き状態で、キックがカウンターヒットした時に見せるダンスステップが好きです(笑)。そのまんま動きがブルース・リーです(笑)。そのステップを出したくて、私のジャッキーは
すぐ相手に背を向けます(爆笑)。しかし、何で名前がリーではなくて・・・(苦笑)ところでバーチャ4って出来るんでしょうか?(^_^)ゞ


2931 2000/02/19 [Sat]17:59:49
にしやん
あた!さん。AKさん。アツォイさん。すももさん。
早速のメッセージ、どうもありがとうございます。皆さんも同じ様な事を考えたり
経験されていた事を伺い・・・(変な言い方ですが)安心いたしました。
やはり、ブルース・リーという人は多くの人間を惹きつける魅力のある方ですね!

もうすでにご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、CM NOWと言う広告の専門雑誌の今月号に昨年のコマーシャル大賞の特集が掲載されています。
その中でブルース・リーが昨年、活躍した外国人CMタレントにランクインされて
いました。(今、手元にその雑誌が無いので正確なインフォメーションでないかも
しれません。許してください。)
コメント欄には・・・彼が亡くなってから26年たつ今でも根強いファンのいるブルース・リー・・・と言う旨の事が書かれていました。映画や格闘技以外のジャンル
の雑誌にブルース・リーの事が掲載されると理屈抜きに嬉しいものですね!もちろん
映画や格闘技関連の雑誌の記事も嬉しい事にかわりはありませんが。
ああ、うれしいな!

2930 2000/02/19 [Sat]17:24:00
リバティ・ベル
最近の皆さんのカキコを読んで、納得したりジ〜ンとしたりしています。私もどうして
ブルース・リーがこんなに好きなのか?と考えてみましたが、やっぱりWalk On!に尽きる
かな?と思いました。彼も人間ですから俗っぽい所やネガティブになる事もあったでしょう。
でも、明日は今日よりも良い人間になろうと思いながら生きていたんじゃないのかな?
私はそんなブルース・リーが好きなんじゃないのかな?って思いました。

ここの皆さんには教えられる事ばかりで何の役にも立たない私ですが、役立てそうな事を
見つけました。ブルース・リーが大好きで、この前の『知ってるつもり!?』でも少し
流れたBLOOD,SWEAT&TEARSの『AND WHEN I DIE』ですが、日本版CDに付いていた対訳を
書いておきます。人生を達観したような内容です。

死ぬことなんか怖くないさ
平気さそんなこと
死の中に安らぎがあるとしたら
明日でもいいさ
死の中に安らぎがあるとして
明日にも死ぬとしたら
棺桶はよく毛布で包んでくれないか
道中寒いだろうから

※俺が死ぬ時
俺がおさらばする時は
新しい命がひとつ
この世に生まれることだろう
そういうものさ

色々面倒なことがある
どれも厄介で
天国なんてありはしない
けど 地獄だってあるわけないさ
天国なんてありはしない
けど 地獄だってあるわけないさ
生きているうちはわからないけどな
死ねばわかるさ
そうとも
死んだらわかるだろう

※くり返し

自由がほしい
ずっと続く自由が
生きている間は
鎖に繋がれなきゃそれでいいさ
生きている間は
鎖に繋がれなきゃそれでいいさ
そして死ぬ時は
自然に行きたいもんだ
自然にな

じゃあな
悪魔のお迎えだ
そらそこに
気をつけなよ
ほら来たぞ
悪魔は好かないな
鬼は好かないな
サタンは好かないな
やたらに死ぬのは好かないな
自然に行きたいもんだ

※くり返し

勝手に書いちゃいましたが、不都合でしたらAK様、削除をお願い致します。長々と失礼致しました。

2929 2000/02/19 [Sat]13:13:18
すもも
あた!さん、アツォイさん、にしやんさん>
わたしもインターネットをはじめてこのHP(おいどんさんのHPと)の掲示板で再熱した一人ですが同感です。いまさらながらネットの凄さに驚いています。こんなに情熱的に好きな人たちがいる・・そして出会える・・再熱した今はそんな人たちがネット(AKさんのHP等で身近にいるということ)に存在するという事実も心強いです。

ブルース・リーが俳優であり、武道家であり、哲学家であったそしてその生き様も思いっきりパワーを放射した人物であっただからこそみなさんと出会えたといった感じもします。

生きているといろいろなことがありますがそれもまた生きているという証なんですね。
それでは、押忍!Walk On!ですね。


2928 2000/02/19 [Sat]12:29:05
そらまめぴーすけ
質問どえ〜っす。
私が高校生だった頃(現在34歳)、「魔拳 カンフーチェン」と言うテレビ番組に出演していた高木淳也さん(ジャパンアクションクラブ)って、現在は
どうしてるんでしょうか?アメリカに渡ったと聞いたのですが・・・
あの番組には大山智弥子夫人の実弟、藤巻潤さんも出演してましたよね。 

2927 2000/02/19 [Sat]09:36:43
あた!
アツォイさん>
どもども(*^o^*)お元気そうで!
>彼の類い稀なポジティブさに引っ張られて
な〜るほど!!
小生も『「この年になって」「いまさら」何故ブルース・リーなのか?』って時々考えてたんです。
今、その理由が分かった気がします!
中学、高校の時なんかは、確かにかっこいい姿や動きに夢中になっていましたが、
壮年となった今、仕事で「ああ、シンドイなぁ...って」時や、プライベートで「うう、空手に行くのメンドくさいなぁ...」なんて思った時に、『リーさんのポジティブ・エネルギーを「感じて」』、よし!やるぞっっ!!ってがんばれていたんです!
Walk On!だ〜って。
そうか、そうか・・・(と一人で納得)

2926 2000/02/19 [Sat]04:40:32
アツォイ
AKさん あた!さん>
御久し振りです。
因みに私は38年生まれです。
オフ会実現するといいですね。

にしやんさん>
私もやはり”一次世代で、沈静期を経て今に至っています。
近年 少し精神的に参っていた時、ブルース・リーの存在がまた、自分の
中でウェイトをしめる様になりました。これには正直、自分でも自問自答
しました。こんな時に何故そんなキャラクタなどに魅入られるのか・・・。
答えは未だに出ていません。しかし彼の類い稀なポジティブさに引っ張られて
窮地を脱する事が出来たのは間違いありません。
また、AKさんのHPが切っ掛けでインターネットを始め、しいてはパソコン
を手にした方(私も含め)はかなりいらっしゃるのではないかと思います。
この様な場を提供して頂きまた、みなさんと共有出来る事は本当に有り難く、
うれしい限りです。

もーしょんさん>
初めまして!
私は”サラ使い”・・・と言うよりサラ・ブライアント・ファンです。
ファンが高じてこの歳で”ロン毛”です。(笑)
サラはイイです。あぁいぅ足クセの悪い女性、大好きです!
しかしあのブン○ン丸氏に勝ったとはすごいです!
私など、いつも小学生にケチョンケチョンにされてました・・・。

2925 2000/02/19 [Sat]01:38:17
JJR2000

もーしょんさん>
アタリジャガーではありませんが、15年以上前・・・まだ富士通FMシリーズ
が全盛の頃(懐かしい・・・)、パソコン用(PC−88かFMシリーズ用)で
出ていたブルース・リーのゲームはアタリ製だったような気がします。

少ないドットを積み木のように組み合わせた、色も2色(肌色と黒)しか
使っていないリーを操作して、ひたすら空手着のキャラを倒していく内容は、
恐らく「燃えよ・・・」をモチーフにしたものだと思います。
当時、僕のウチにはFM77があったので(ソフトは買うと馬鹿高いので
コピーでしたが)結構やりこんだものです。
まぁ内容的には、もし今手元にあったとしても話の種にしかならない
でしょう・・・(ウチのは本体が壊れて捨ててしまい、もうやりようが
ありませんが)

それでも、今現在このソフトとそれが動くパソコンを持っている人がいたら、
ちょっと・・・いや、かなりお宝ではないでしょうか。
どなたか持っている方、いらっしゃいますか・・・? 


2924 2000/02/19 [Sat]01:23:06
あた!

AKさん>
あれれ?AKさんも35年生まれ!?
んん〜、知らなかった・・・(^_^;;;
因みに小生、来月で『正式に』40でし・・・(^_^;;;;;;;;;
広島辺りへも月に数回は出張してますんで、機会を見つけてぜひ飲みましょう!
芦原先生のお話も聞かせてください。
お互い、年なんか気にせずがんばりましょうね〜 \(^o^)/

2923 2000/02/19 [Sat]00:53:03
もーしょん
すみませんm(_ _)m 連続してしまいました

2922 2000/02/19 [Sat]00:50:54
もーしょん

こんばんわ!もーしょんです
私のホームページで五重の塔を建設しております!
まだまだ増築しないといけない"しょぼい塔(笑)"ですが
観に来てもらえれば幸いです

MAGICさん
その昔、地元にブン○ン丸がバーチャ3の百人組み手をしにきた時、
ブン○ンはイベントが始まるまで鉄拳3をやってたので、もーしょんは
ブルース・リー似のロウで乱入して寸剄(ワンインチパンチ)をとどめに決め、
運良く勝てたところまでは良かったのですが、顔を覚えられ、
その後の百人組み手でジャッキーでエルボースピンを連発されました(ToT)
結論!!やっぱりどんなゲームもジークンドーは最強ですね!(笑)

ところで昔、アタリジャガーという家庭用ゲーム機でブルース・リーのゲーム
が出てたと思うのですが遊んだ方おられますか?
ゲームネタばかりですみませんでした!

2921 2000/02/19 [Sat]00:50:40
もーしょん


こんばんわ!もーしょんです
私のホームページで五重の塔を建設しております!
まだまだ増築しないといけない"しょぼい塔(笑)"ですが
観に来てもらえれば幸いです

MAGICさん
その昔、地元にブン○ン丸がバーチャ3の百人組み手をしにきた時、
ブン○ンはイベントが始まるまで鉄拳3をやってたので、もーしょんは
ブルース・リー似のロウで乱入して寸剄(ワンインチパンチ)をとどめに決め、
運良く勝てたところまでは良かったのですが、顔を覚えられ、
その後の百人組み手でジャッキーでエルボースピンを連発されました(ToT)
結論!!やっぱりどんなゲームもジークンドーは最強ですね!(笑)

ところで昔、アタリジャガーという家庭用ゲーム機でブルース・リーのゲーム
が出てたと思うのですが遊んだ方おられますか?
ゲームネタばかりですみませんでした!

2920 2000/02/18 [Fri]23:59:12
AK
にしやんさん>よろしく!

ええっ!あたさん、私と同い年?私、今年で40です。

2919 2000/02/18 [Fri]23:24:28
あた!

にしやんさん>
はじめまして(*^_^*)
小生、もうすぐ40っつーことで、やはり『燃えドラ』初上陸からリアルタイムで体験してきた一人です。
ほんでもって、小生もにしやんさんさんと全く同じで、ちょっと前まで沈静化してたのが、このAKさんのHPにより一気に再燃してしまいました。
みんなで盛り上がりましょう! \(^o^)/

2918 2000/02/18 [Fri]18:46:30
にしやん
おじゃまいたします。初めてかきこをさせてもらいます。 
実は昨年の5月位から、ここの掲示板を拝見していました。私は現在35歳でブルース
・リーの映画が日本公開された時にリアルタイムで見ていた世代です。
1978年の死亡遊戯までは明けてもくれてもブルース・リーでしたが最後の公開作品
と言う事でその後はいつのまにかブルース・リーの熱が冷めてしまい時折、テレビ
で作品が放送されると昔を懐かしみ、でもやはりブルース・リーはカッコいいなー
と思うのですが・・・でも、もうかれは亡くなったのだから新作品ができる訳でも
なし、それに話相手もこの話題ではいないし・・・やはり終わったんだなと思う
事にしたのです。(その意味ではテレビを見るのはつらかったですね)
ところが昨年、弟がこちらの掲示板を見つけて(その時私はパソコンを持っていませんでした)私に教えてくれました。この掲示板を見たい為にパソコンを買い、
皆さんの熱意や情報量の豊かさに感激しながら、本当に約20年ぶりに再び永遠の
ヒーロー、ブルース・リーに会うことが出来ました。これもここの掲示板にきている
皆さんのおかげだと思っています。本当に有難うございます。
とりとめもない自分の事だけを書き込んでしまいました。申し訳なくおもいますが、どうか今後共よろしくお願いいたします。


2917 2000/02/18 [Fri]06:30:36
そらまめぴーすけ
リンダさん>
御丁寧にありがとうございます(^0^)

2916 2000/02/18 [Fri]05:59:37
リンダ
そらまめぴーすけさん>
ゴッドマーズのエンディングテーマ、よく覚えてらっしゃいましたね。全部あってました。細かいことを言えば、正しくは「悲しみ」ではなく「哀しみ」です。(どーでもいい程細かいことです。)
因みに2番の歌詞は...
  今 解き明かす謎 どこから来たのか 何のため生きるのか
  勇気ある者の名は 宇宙が指示す 愛の金字塔
  喜びを探し 生きる人々を 救えるのは 君しか 君しかいない
  (以下1番と同じ)

助け人さん>
その通りです。ゴッドマーズの決め技は「ファイナルゴッドマーズ」でした。
腹部のGMマークのGから発射される強力光線兵器が「ゴッドファイヤー」、
「マーズフラッシュ」はMの部分からMの光線が飛び出し、それが剣になるんです。
「ファイナルゴッドマーズ」はこの2つを有効に使って敵を切り裂く必殺技でした。
少ないんですよ、ゴッドマーズの技って。やはりタケルの超能力に見所のメインを置いていたのでしょうね。

リバティ・ベルさん>
『花の子ルンルン』のセルジュ! 二枚目でしたねー。
このアニメのテーマソングは私の十八番でした。♪私は花の子です 名前は○○です♪ とルンルンの代りに自分の名前を入れて歌ってました。(私の名前はちょっとだけ「花の子」的な意味なんです。)しかし大馬鹿者ですねー。

BASARAさん>
おおっ! 随分前向きになってるじゃないですかー。OK,OK! その調子で頑張ってね。皆があったかい眼で応援してますよ!

さて、嬉しいことに明日の19日、課長が公休にしてくれました。(チョコレートが効いたかな?) これで晴れて「にいがた国際映画祭」で上映される「ドラゴンへの道」を観に行けます。(感涙)
私にとってはナント、生まれて初めてのスクリーンでのブルース体験なんです。何だかドキドキしています。あ〜緊張する!

2915 2000/02/18 [Fri]02:15:58
フリーマン

nanyimeiさん>
教えてもらって、ありがとうございました。
でも、本当に、1ページだけなんですね。
これからも、宜しくお願いします。

2914 2000/02/18 [Fri]01:35:13
助け人
この前の「知ってるつもり」は使い回しだったそうですが、
リンダ夫人とイノサント氏へのインタビューのシーンもそうだったんでしょうか?
前回(93年)の「知ってるつもり」はもちろん見たんですけど、ブルース・リーが出てきたところ以外はあまり覚えていませんので…(汗)

>リンダさん
ちょっと思い出してみたんですが、ゴッドマーズの決め技(必殺技)って「ファイナルゴッドマーズ」でしたっけ?
どんな技だったか忘れてしまいましたが…(汗)
「マーズフラッシュ」っていうのもあったような?

>そらまめぴーすけさん
私も「ガンダム」好きです!
初代ガンダム〜逆襲のシャアまでの作品が好きですね。
プラモデルもたくさん買ってました。
って、今でも買ってるんですけど(笑)

2913 2000/02/17 [Thu]22:49:11
そらまめぴーすけ
BASARAさん>
試合まで、あと少しですね。どうか、ケガをしないように試合にむけて
練習を頑張って下さい。そして充分な栄養補給と休養を心がけて下さい。
それでは、また・・・


2912 2000/02/17 [Thu]18:29:13
リバティ・ベル
あた!さん>
押忍!お久し振りです。これからもよろしくお願い致します。総裁の復活、嬉しいです。

リンダさん>
凛としたなんて言われたのは初めてです。嬉しい・・・。私も水島裕さんは大好きです。
でも、水島さんと言われて真っ先に思い浮かぶのが『花の子ルンルン』のセルジュさん!
という人間はあまりいないでしょうね・・・。

2911 2000/02/17 [Thu]16:20:14
BASARA
*リンダさん、そらまめび−すけさん、あた!さん、春巻さん*
 押忍!!(テレ)
 がんばってきます!!形は沢山の経験が必要だから、始めて一年も立たない私は
 予選落ちだと思うけど、組手はおもいっきり暴れ回ってきます!!(笑)
 今日は練習日。今から練習にいってきます。
 もうあと一ヶ月と少し。『余計なことを考えず、稽古、稽古!』ですね!
 それでは、いってきます!!

2910 2000/02/17 [Thu]11:58:43
nanyimei

フリーマンさん>
 「香港王」のホームページURLです。
 1ページだけの紹介ページみたいなものですが....

2909 2000/02/17 [Thu]00:36:23
MAGIC
もーしょんさん>
どうも亀レスですいません。m(_ _)m
もーしょんさんは鷹嵐使いですか。(^_^)
で、苦手キャラはジャッキーですか(笑)。
私の苦手キャラはリオンなんです。(^^; 
妻の故郷のフィリピンに行くと、必ずゲーセンに行ってバーチャ3をやってます(笑)。数年前、フィリピンでも流行ってましたよ。(^_^)これからも宜しくお願いします。(^_^)v

イベントをビデオ撮影したと書き込みしたら、ダビング依頼のメールが数名から来て、返事のメール&ビデオのダビングが忙しくて、なかなか書き込み出来ませんでした。(^_^)ゞ
これから仕事が忙しくなるので(ISOの審査が今月有る為)、イベントのダビング依頼メールは中止で〜す(苦笑)。
しかし、何度見ても石丸さんのアドリブを入れた吹き替えに爆笑しちゃいます。怒りの鉄拳のラストシ〜ンで、リーに肩を叩かれたローウェイ役の石丸さんがアドリブで「いやいやいや」(笑)
ドラゴン拳法のやられ役の老人のアドリブで、股関に攻撃された瞬間に「ど、何処狙ってるの?」(笑)。ダビングしながら毎回笑っちゃいます。逆に「知ってるつもり」では、子供をおんぶしてあやしてるブルースのプライベートの映像を見たら、ウルウルきちゃいました。そう言えば我が娘の彩花も、今月で4ヵ月になりました。(^_^)
♪なんで〜こんなに 可愛いのかよ〜♪(笑)by 大泉 逸朗「孫」 

2908 2000/02/16 [Wed]23:59:07
shira

はじめまして。ふらっと立ち寄ったら結構活発なリー系サイトなので驚きました。
ニンテンドウ64の「バーチャル・プロレス2 王道継承」ってプロレスゲームでレスラーエディット・モードがあります。
顔、髪型、衣装、靴から、技全般(投げ、組み、関節すべて)、そしてパフォーマンスと掛け声を自分で設定できるのですが、それでブルースを作ることが可能です。御丁寧に衣装にはトラックスーツが入っているし、アチョー声もあります。。
髪型は100%納得いくものはないのですが、顔はなかなか似ているのがあるので、嬉しい限り。
「死亡遊戯」「燃えドラ」(傷あり)「ドラ道」は確実に作れます。
アルティメット系にも設定できるので、自分でブルースらしい技(すごい豊富)を設定すれば、それはそれは楽しい時が過ごせます。もう知ってたらごめんなさい。
ちなみに私は格闘系プロレス・タイプにして、キメ技はしょうがないのでドラゴンスープレックスにしてます。
次いでに北斗の拳のケンシロウも作れます。プロレスに抵抗がなく、ブルースが好きな人なら、借金してでも買うべきソフトですよ。

2907 2000/02/16 [Wed]22:08:08
北の李 振華
Naokiさん はじめまして>
 自分の師の高木師範の事が書かれていたので,うれしく思い書き込みさせてさせていただきます。自分は15才で極真会館に入門。以来25年間,高木師範の元で
修行しています。入門当時は思いっきり李小龍の影響を受けていたため,
一部の先輩方と色々ありましたが,極真の組手スタイルは自由なのだからお前の理想を目指せと高木師範は温かく見守ってくれていました。
大山総裁とは,20回ほどしかお会いした事がないので(でも総裁の背中を流した事がある。貴重な体験でしょ)影響を受けたとはあまりいえないのですが,
高木師範には本当に鍛えられました。
師範に出会えた事は今の自分にとって財産であり,このきっかけとなった李小龍に感謝です。そして現在,新たにH・李小龍北海道倶楽部・Kの仲間に出会い,
楽しい中年時代を過ごしています。
これから先,極真空手と李小龍を両立をしながら,自分の稽古と生徒の指導にがんばろうと思っています。3月のツアーまた参加しますので,静岡のSさん,大阪のTさん,そして色々おしゃべりをした皆さん,再会を楽しみにしています。
あまり李小龍に関係の無い事ですみませんでした。


2906 2000/02/16 [Wed]16:20:43
フリーマン

おはようございます
どなたか、神戸にある香港王のホームページのアドレスを教えてください。
ちなみに、www.bekkoame.ne.jp/~goroo/kingでは、開きません。
では、また.......

2905 2000/02/16 [Wed]09:13:48
ジェッツ
今日発売の宝島のモノクロ・グラビアページに死亡遊戯のツアーの宣伝をかねた、未公開写真が掲載されてます。

2904 2000/02/16 [Wed]07:47:48
ほた!
この間の「知ってるつもり」は、ほとんどが使いまわしだったけど「Walk on」の日本語訳が「がんばれ」ではなく、「歩みつづけよ」となっていたのはよかったと思います。前回の時の「がんばれ」では、ちょっと「んん〜〜」となっていたもんで・・・。

ここのところ昔のアニメや特撮もののヒーローの話が出てきますが、ブルース・リーが現れてから、こう言った番組のアクションシーンもガラリと変わりましたね。「ウルトラマンレオ」は変身ポーズが空手アクションだし、「仮面ライダースーパー1」の主人公は赤心少林拳の使い手という設定だし、「忍者キャプター」の花忍の武器は花ヌンチャクだし(とはいってもこれらの作品はあんまり見ていなかったんですけど)、その他いろいろありましたが、あんまり書くと特撮ヒーロー掲示板に行けと言われそうなので、この辺にしときます。でもこれらに限らずブルース・リーの出現は日本だけでなく世界中のテレビや映画のアクションシーンに大きな影響を与えたと思います。

ブルース・リー以前に、空手・クンフーアクション的なものを取り入れた作品といえば「紅三四郎」ぐらいでしょうか。そういえば「紅三四郎」の紅流柔術って考え方がジークンドー的だと思いません?

2903 2000/02/16 [Wed]06:03:22
そらまめぴーすけ
リンダさん>
「ゴッドマーズ」のエンディングテーマって、もしかして

今、宇宙の彼方に 見つけた幸せ 追い続け旅立つ
勇気ある者はたて 未来にきずく 愛の金字塔
悲しみを背負い 生きる人々を 救えるのは君しか 君しかいない
マーズ マーズ 行け今こそ平和の為に マーズ マーズ 行け今こそ明日の為に
マーズ悲しみ終わるまで♪

でしたっけ?もしどこか間違ってたりしたらごめんなさい・・・(汗)

2902 2000/02/16 [Wed]05:31:51
そらまめぴーすけ
リンダさん>
「六神ガッターーーイ!!」って、ゴッドマーズですよね。懐かしいなぁ(涙)
私もあのアニメは大好きで、その当時私はまだ高校生でしたが他にも
「機動戦士ガンダム」も好きでした。そして「鋼鉄ジーグ」「ゲッターロボ」
「マジンガーZ」などは小学生の時、結構ハマってた覚えがあります。

2901 2000/02/16 [Wed]04:23:38
そらまめぴーすけ
まるで猿さん>
香港ツアー、いいですねぇ。私などはガードマンと言う職業柄、滅多に
続けて休みを取る事が出来ない為、ほとんど行けそうにありません。
もし良かったら、また話を聞かせて下さい。宜しく御願いします。

2900 2000/02/16 [Wed]02:14:36
リンダ
ブルース・オテナさん>
律儀なレスを有難うございます。リクエストの件は既に真相判明し(笑)、すっきりしてますのでどうぞご心配なく。
それより「安永憲自」という名は初めて聞きました。裕くんの本名は「野田憲司」ですから、なるほど〜って感じですね。いつからどうして「水島裕」になったんだろう? (今は「水島裕允」なんですよね。私なんかはどうも「水島裕」の方に愛着があるんですけど。)

R.Sさん>
「愛の金字塔」...ホント切ないですね。
ところで裕くんの歌った挿入歌「銀河に一人」「戦士の詩」ってご存知ですか?
この2曲もまた泣かせてくれるんですよ...なかなか。

ほた!さん、あた!さん>
はい、せーのっ!「六神ガッターーーイ!!」 ...引っ張りますねぇ...。
いっそ、あた!さんの「返事は押忍だよ!キミィ!」のように、忘れた頃に飛び出すリンダの決め文句にしちゃいましょうか(笑)。

カナブンさん>
どうもです! 久々に健在ぶりを見せて頂き、お元気そうで安心しました。
そうかー! 裏番組「ビューティフル・ライフ」だったんだ...。それでは「知ってるつもり」は視聴率大苦戦だったでしょうねー。痛いなー。

リバティ・ベルさん>
お久しぶりですねー。そろそろ呼びかけようかと思ってたところでしたよ。女性が少ないと淋しいのでどんどん出てきて下さいね。
「青い目の妻・・・」の件、共感してもらって嬉しかったです。(ほた!さんも! 有難うございました。)
それにしてもリバティ・ベルさんのいつもの凛とした文面の中、何気に「血ヘドを吐く」なんてハードなフレーズがさらりと入っていたのには...ちょっと驚きました。なんか、カッコイイです!(笑)

まるで猿さん>
イベントに参加できなかった方々から羨ましがられた私も、今度は羨ましがる番です。イベントの時のお話では「死亡遊戯」フィルムはかなり期待できそうな様子でしたから、香港ツァーではじっくり鑑賞してきて下さい。報告を楽しみに待っています。

2899 2000/02/16 [Wed]00:11:18
まるで猿
もういくつ寝ると香港ツアー。楽しみです。
今度は、きれいな画質の死亡遊戯みたいな。


2898 2000/02/15 [Tue]22:19:20
そらまめぴーすけ
ドラゴン太さん>
いえいえ、私は遅く帰っているのではなくガードマンの仕事をしているので
派遣先の会社で他の皆さんが帰った後、ちょっと(?)パソコンを拝借して
アクセスしております。何せ私はウルトラ貧乏な為パソコンが買えません(汗)

録画しておいた「知ってるつもり」観ましたよ。私は前回の放送分を観てない
ので使い回しの映像がいくつかあったと言うのは、この掲示版で知ったのですが
私にとっては、どれも凄く新鮮な内容でした。あの番組を拝見しながら
「もしブルース・リー師祖が、この世に存在していなかったら現在の格闘技界や
クンフー映画界の流れはどうなっていたんだろう?」と考えておりました。
欲を言えば、中村頼永師父がイノサントアカデミーで指導しておられる映像も
映して欲しかったと思ってます。しかし、今後もブルース・リー師祖&JKDの
教えを、自分自身が生きて行く上で様々な面に活かして行きたいと思います。

2897 2000/02/15 [Tue]18:40:37
ヌンチャック上等兵
あた!さん>
リンダさん>
お久し振りです、毎日こちらには来ていたんですが
ROM中心になっていました。
ご心配おかけしました。では!!

2896 2000/02/15 [Tue]16:22:25
MAO
すごーくお久しぶりです。
私も「知ってるつもり」見ました。
内容的には以前放送した物と似ていましたが
宮本武蔵に影響を受けていたなんて初耳でした。
あの番組を見る限り、随分BLは影響を受けていたんだなぁと思いました。
あの「水」にまつわるお話なんて、考え方はまったく同じでした。
日本歴史の人物に影響を受けていたなんて、なんかうれしいですね。
やっぱりブルース・リーは素晴らしい人だと再確認しました。

2895 2000/02/15 [Tue]01:01:50
DRAGON
初めまして、DRAGONと申します。

あるサイトで、「秘伝載拳道への道(TAO OF JEET KUNE DO)」の日本語版を
100部集まれば、再出版するとのことで早速申し込んだのですが、
いまだに私を含めて、2人しか申し込みがありません。
どうしても手に入れたいので、この本を持ってない人は
一度検討してみてはくれませんか?

http://www.tanomi.com/index.html

2894 2000/02/15 [Tue]00:32:36
あた!
カナブンちゃ〜ん>
ど〜してたのぉ!?
レインボー!氏から仕事が忙しいとは聞いてたけど、最近はどお??
少しは落ち着いたの?また語り合いたいですね(*^_^*)

フュー・ドラさん>
>『強くなる東洋食のすすめ』
うぇ〜ん、それ読んだことないんです。おもしろそうだなぁ・・・(^_^;;;

ほた!>
ほんじゃワシも『六神ガッターーーーイ!!』 \(^o^)/

JJR2000さん>
>二刀流カリスティック
おお、そう言われるとまさに『宮本武蔵/一乗寺下がり松の決闘』!!

リバティ・ベルさん>
ホント、お久し振りじゃないですか〜!
でも、お元気そうでなによりです(*^o^*)
どんどん書き込みましょ〜!!


2893 2000/02/14 [Mon]23:24:59
Naoki
そらまめぴーすけさん>
僕も「波乱万丈」しっかり保存してますが、あの番組で左の拳を振り上げたとき「ブンッ」と言う風を切るような音がしましたよね。左にいた野際洋子さん目をまるくしてましたよね。あれはすごかった。
亡き総裁は、今の極真をなんとか一つにしたいと思ってるでしょうね。黒沢さんや最近増田さん西田さんが脱退したりと、一個人ファンとしてみてもつらいものがあります。今回の「ワールド空手」に松井館長談で、「理解し合えるような状況をつくりたい」と載ってますが、是非実現し、できるなら一つになってもらいたいです。日本のフルコンの原点ですものね。それぞれの支部長が血のにじむ思いで、広めてきたんですよね。私の住んでる北海道で極真を浸透させた高木薫さんは、まだB・りーブームも空手ブームも無い頃にそれこそ命がけで広めていったんだと思います。それぞれの支部長たちや、門下生の極真への思いは一つのはず。それにしても世界123カ国、1200万の会員を統括していた大山倍達総裁ってすごい方ですよね。
すみません極真の話だけで。

2892 2000/02/14 [Mon]23:03:38
ドラゴン太
間違えた〜!
「ブルース・リーの後輩だね!」ですう。
はちゃ、はちゃ、はちゃ、はちゃ、ふぁ〜。ほ〜。クリスでごまかせ!

2891 2000/02/14 [Mon]22:59:13
ドラゴン太
ごうめんなさいよ!
下は「ブルースリーの後輩だね!」ですっ。間違いました〜。

2890 2000/02/14 [Mon]22:55:56
ドラゴン太
そらまめぴーすけさん>
お仕事おつかれさまです。いつも遅く帰られるのでたいへんですね。がんばってくださいね。「知ってるつもり」どうでしたか?おいらは唸ってしまうことがおおかったですが・・・。
AKIRAさん >
もうみなさんのカキコの通りですよ!画面にブルース・リーが出てくるとドキッとします!オーラが出てますよねえ!
ドラゴン太の職場にワシントン大学出のアメリカの女の子がいます。彼女に「ブルース・リー後輩だね!」と言うと、にこっと微笑んでましたよ!誇りなんでしょうねえ!

2889 2000/02/14 [Mon]22:24:39
リバティ・ベル
お久し振りです。みなさんの楽しいイベントのカキコを指をくわえて見てました。いいな〜。

『知ってるつもり!?』は、誰を取り上げても悲劇のヒーローに仕立て上げちゃう所と、
1人の人間が血ヘドを吐くような思いで送ったであろう人生を、何の関係も無い人間が
「もっと肩の力を抜けばねぇ・・・」なんて気軽に発言するような所が好きじゃなくて
ほとんど見る事はないのですが、今回は見ました。全体的には良くまとまっていたと思い
ますけど、やっぱり悲劇のヒーローになってましたね。確かに晩年はつらい事が多かった
でしょう。でも、その中でも楽しかった事や幸せな事はあったと思うんです。『ドラ道』の
タン・ロンのようにニコニコ笑っているブルース・リーの映像をもっと見せて欲しかったです。

リンダさん>
「ブルースにとって青い目の妻との結婚は白人社会で同等に立てるパスポートでもあった」ですが、
リンダさんだけじゃありません。私もたいへん立腹しました。とても失礼な言い方だという
のは常識で考えても分かると思います。ほた!さんの仰る通りですね。

未熟者のくせに生意気なカキコですみませんでした。


2888 2000/02/14 [Mon]22:23:37
JJR2000

今更ながら、「知ってるつもり?」ビデオで見ました。

武蔵とブルース・リーの共通点、「五輪の書」を読んだことのある人なら
すぐにピンと来たでしょうね。僕は宮本武蔵のファンなので「五輪の書」の
現代訳版を読んだことがありますが、そう、水の書はまさしく、あの
「水のように・・・」なのです。本は実家(すぐ近く)にまだあると思うので、
近いうちにまた読み直したいと思っています。

また、これは個人的な推測ですが、「燃えよドラゴン」の地下工場の決闘、
二刀流カリスティックを駆使して、集団を狭いところに追い込んで一人ずつ
倒していくところは、まさに吉川英治版「宮本武蔵」の一乗寺下がり松の決闘と
リンクすると思うのですが、いかがでしょうか・・・


2887 2000/02/14 [Mon]19:47:16
ほた!
リンダ夫人、じゃなくてリンダさん>
確かに「ブルースにとって青い目の妻との結婚は〜〜」のところは、前回の放映のときから気になってました。これでは取りようによっては、ブルース・リーが自分が白人社会で暮らしていくためにリンダ夫人を利用しようとしたみたいに聞こえてしまいます。リンダ夫人の書いた「ブルース・リーストーリー」を読んでも、いや、読むまでもなく2人の間には、そんな打算的な関係はなかったと思います。

というわけで「六神ガッターーーー(もうええっちゅうに!)」

2886 2000/02/14 [Mon]18:44:13
フュー・ドラ
あた!さん>
こんにちは、初めまして。いつもカキコミを楽しく拝見しています。
そーか、いつもの口調は『イタコ状態』だったんですね。了解、了解。
私は"マス・オーヤマ"に関しては、特にこれと言って興味はないんですが、
今更ですけど、文庫本サイズの「空手バカ一代」を買って
せっせと読んでおります。これを読んで肉体を鍛える予定は有りませんが、
「あしたのジョー」同様、結構燃えますよね。
数年前、「リングの魂」第1回目を偶然に観ました。
大山倍達が色紙に『リンガ(グの間違い?)の魂』と番組タイトルを
書いてた場面を良く覚えています。
あの後スグ位にお亡くなりになったんでしたよね。

&、今では"幻のレア本"になりつつある(なのかな?)
『強くなる東洋食のすすめ』も中々イイ本(コミック)ですよね。
あた!さんはあの中で、何か試したメニューなど有りましたか?
そう言えば、「アリクイ」のジョークは最高です。ウ〜ン、あれはイイ。

2885 2000/02/14 [Mon]17:59:20
カナブン
僕も仲間に入れて下さい。

「知ってるつもり!?」、エヘヘ、当然見ました。こちらの方は最近、近くの高圧線の影響でテレビの映りが悪いんですよね。ゴースト現象というんですか、物が二重に見えるヤツ。そんな状況のなかで、録画撮りはキッチリしました。
ちなみに、内の妹は「ビューティフル.ライフ」なるものを見ていましたが・・・。余計な話ですね。

確かに、リンダさん(夫人ではなく当掲示板の常連さん:御無沙汰してます。元気そうで何よりです。)の書き込みのとおり、前回の映像の使いまわしが多く、内容も殆ど変わってなかったですね。五輪の書との関係以外は。何だか再放送を見てる感じがしました。でもコメンテーターは良かったと思いますよ。

中でも、山藤さんがブルース.リーを尊敬していたとは意外でした。俺、あんまりこの人の事、好きじゃなかったんですが、これからは少し見方が変わりますね。
岩崎ちゃんは前から賢い娘だと思っていたけど、最後はやっぱりいい事言ったね〜。陣内は、まあ普通かな。極客観的視点というのかな、余り感情移入しないというか。舞の海も(登場が)以外だったですね。でもあいつだったら、もうチョット気の利いたコメントが欲しかった。水野真紀は・・・。藤田朋子(前回のコメンテーター)レベルかな。今回は番組休んでいれば、良かったのにね(笑)。
倉田さん出なくて、大幸せだったですね。

この番組で一番印象に残った事は・・・。本編とは関係ないのですが、番組が終わってから、僕が「山藤さんって、ブルース.リー好きならば、ブルース.リーをイラストで描けばいいのにな〜。見た事無いよね。」といったら、内の舎弟が(番組のオンエアー中、お袋としゃべくっていたくせに)、「尊敬し過ぎて、イラストに出来ないんじゃないかな。デフォルメしずらいというかね。」

どうしようもない舎弟ですが、この発言には僕も唸りました。

あたさんへ>
押忍!?(お久しぶりです。元気でやってますよ。奥さんにも宜しくお伝えください。)

レインボーさんへ>
近々、例のもの送るから。後は宜しく!

2884 2000/02/14 [Mon]13:04:26
のた
「知ってるつもり」良かったですねー!!
”五輪の書 ”とは知りませんでした。
しかし最後の「 風 」の調和、んーなるほどとうなずいてました。
他もそうですが、リーの生き方の全てが、そーであったかのようですね。
しかし私なりに思う事がひとつ、調和という部分で、リーが
もうひとつバランスという事をもう少しとっていれば・・・
リーは体も、家族も、仕事も両立出来たのではないか・・・
(両立はしていたであろうけど、究極になってしまっていたのか)
しかし今そんな事を言ってもリーは戻っては来ないし、そうで
あったから伝説にまでなったんだと。あれがブルース・リー
だったんだと・・・ 悲しくも心の中で納得してしまう。
また、改めて凄い、偉大な未知な人だったんだなーと感じました。

※それと失われたインタビューの中で、私が好きな場面の一つに
リーが構え、そして「 キャメラアングルゥー エェードゥスナップッ 」
というシーンが迫力があって、好きですねーここ。


2883 2000/02/14 [Mon]13:02:34
R.S
知ってるつもりみましたが・・・です。
リンダさん>
行け今こそ明日のために
哀しみ終わるまで・・・
切ないです。

2882 2000/02/14 [Mon]09:42:41
ブルース・オテナ
リンダさん>
おそくなったす! 完全に出遅れてますね(苦笑)
残念ながら、こちらのテープにもそのリクエストの部分は入っていないんですよ。テープが4時間分しかなくて、残念ながら、石丸さんのジャッキー自伝の朗読までで、いっぱいいっぱいでした。

ワシなんかは水島さんというと、レインボーマンの主題歌(たしかこの時の芸名は安永憲自だったと思うんですが)でしょうね! AKさんのヒーロー大好きの別のページで取り上げられていますが、このドラマも目まいのするようなおハナシなので要チェックですよ! あと水島裕子さん いましたねェ かなりタイプの女優サンと言うかなんというか。GOROの激写なんかでよく見かけた人でしたね。

今月下旬から2ヶ月にわたって天王寺の動物園前シネフェスタでブルース・リー作品大特集です! 今回も残念ながら 怒り鉄拳はなしですが 燃えよドラゴン デジタルヴァージョン公開記念だそうです!!!! ローカルな話題ですまねえっす

2881 2000/02/14 [Mon]08:05:07
リンダ
ナンダカンダ言いいながら、早起きして再度「知ってるつもり」を見ていたリンダです。しかし昨夜の掲示板ったらチャットのようですね...。

あた!さん>
昨夜は私の生意気な書き込みに優しいフォロー有難うございます。
>小生なんか、TV画面にリーさんが出てきちゃうと、もう内容よりただボォ〜っと見ちゃうもんで...(^_^;;;
私だって同じですよ〜。今も一人でキャーキャー言いながら見てたんです。何度も見て目に焼き付いている映像なのに。

ゲストのキャスティングのことですが、きっと番組サイドとしては様々な立場の人からブルースの生き方を見てもらおうという意図があったのではないでしょうか。ファン歴も長く洞察力の優れた山藤さんには最もポイントを置き、舞の海さんは武道家(相撲も武道のひとつと見ていいですよね...?)として、陣内さんはスポーツマンとして、岩崎さんは俳優として、(水野さんに至ってはごく「ふつー」のOL的感覚代表?)それぞれの感じ方をコメントしてもらうことにより、視聴者に片寄らない多面的なブルースを伝えたかったのでは?と勝手に推測、納得しちゃいました。ブルースの映画を一度も見たことがないという人をわざわざゲストに選んだのも、同じように初めてブルースをまともに見る視聴者の目線にも立ってみた、ということだと思います。番組を見る人は長年のファンばかりじゃないですもんね。実際あのオープニングを見たらファンじゃなくても「ブルース・リーってこんなにカッコイイんだー...!」と驚いて興味を引かれるでしょうし、岩崎さんの反応はまさしくそれだったんじゃないかしら。最後は目が潤んでましたし、生きてたら共演できたかもしれないのに、という想いが素直に伝わりました。
ともあれ、昨夜の「知ってるつもり」をきっかけにした新たなファンが増えることを、切に願います。

ヌンチャック上等兵さん>
ホンットにお久しぶりです! どうしてらしたんですか?
水野さんのウルトラマン・ポーズ、確かに突っ込み入れたくなりますよね!

2880 2000/02/14 [Mon]07:19:21
そらまめぴーすけ
あた!さん>
やっぱり「いつみても波瀾万丈」を観ておられましたか。
しかし、生前の大山総裁が「ワタシはね、もし死ぬんだったら空手着を着て道場で
稽古しながら死にたいのョ!」と、おっしゃっておられたのを思い出すたびに
今でも涙がこみ上げて来る事があります。心から武道を愛しておられたんですね
個人的にはリンダ夫人と大山智弥子夫人との対談が実現して欲しいと思ってます。

2879 2000/02/14 [Mon]06:21:46
あた!
そらまめぴーすけさん>
>「いつみても波瀾万丈」
は〜い(*^_^*)/あれは今もしっかり保存してあります(3倍速なのが残念!)
小生の『イタコ状態』も実は、あの番組が基本になってます (^_^;;;

ヌンチャック上等兵さん>
お久しぶりじゃないですか〜!(*^o^*)
お元気そうで安心しました。


2878 2000/02/14 [Mon]03:20:18
ヌンチャック上等兵
「知ってるつもり」の話題で盛り上がっていますネ!
私も、仕事で見れず録画したくちです。
新聞にはモノラル放送って書いていたので、CMカット録画に
しましたが、たまに録画されない事がありチョイ心配でした。
そんな事はどうでも、いいんですが・・・
あの人、名前何でしたっけ関口さんの横に座ってる人…(ド忘れ)
「ブルース・リーってアチョーの・・・」みたいな事言ってる時の格好、
それ、ウルトラマンじゃね〜かっ!一人、画面に向って叫んでいました。
以前、放送された「知ってるつもり」はテープが無いので確認出来ませんが
VTR使いまわしだったんだ。
「リンダ夫人、変んないなぁ!」と思っていたのは私だけか・・・(汗
では、久し振りのカキコでした。

2877 2000/02/14 [Mon]01:23:02
そらまめぴーすけ
やはり録画した「知ってるつもり」は、しっかり観ておこうと思います。
それをたよりに、今後もブルース・リー師祖の事について自分なりに
いろいろと研究して行こうと思います。 では、皆さんお休みなさい・・・

2876 2000/02/14 [Mon]01:05:12
そらまめぴーすけ
あた!さん>
大山総裁と言えば「いつみても波瀾万丈」と言う番組に
総裁御本人が出演されていたのを御覧になりましたか?
あの頃は逸見政孝さんもお元気でしたが・・・

2875 2000/02/14 [Mon]00:53:27
あた!
リンダさん>
確かに、ちょっと『使い回し』が多かったねぇ。スルドい!!
小生なんか、TV画面にリーさんが出てきちゃうと、もう内容よりただボォ〜っと見ちゃうもんで...(^_^;;;
でも宮本武蔵とリーさんを並べたのは、新鮮でしたよね。

AKさん>
そうそう!そろそろ大山総裁のああいった番組が、あってもいいですよね〜!
今の日本で、空手や他の武道、格闘技が陽の目を見るようになった(?)のは、
リーさんと大山総裁の存在が極めて大きいですよね〜!(あ、梶原一騎先生も忘れちゃいけない)

2874 2000/02/14 [Mon]00:35:23
そらまめぴーすけ
あ〜あ、仕事が終わったら家に帰ってビデオに録画したのを
観ようと思ったけど、内容がほとんどわかってしまった・・・
因みに前回の「知ってるつもり」は観てませんでした。

2873 2000/02/14 [Mon]00:27:06
李道龍
みなさん、今晩は。
今日の「知ってるつもり」、小生もみました。!!(^<>^)
内容はなかなか良かったと思いました。しかし、ほた!さんのいうとおり、自分もゲストのキャスティングに少々問題があったような気がします。せめて、知らないまでも、番組に出るのなら、ビデオでもみておいて欲しかったなーーーと思うのは
自分だけではないですよね。まあ、前回の藤○○子さんのような発言もでなかった
ようですので、そういう意味では、良かったかなと思いました。(^^)
後、私も、山藤障二さんがリー先生のファンだったなんて、驚きでした!!

2872 2000/02/14 [Mon]00:16:24
春巻
観ました。知ってるつもり。良かったですけど、ゲストにだけは私もちょっとがっかりでした。前回の(ブルースリーの回の)ゲストも、でしたが、せっかく番組に出るのにどうして一度も映画を観た事がない、なーんて人が。。。(><)ちょっとちょっとー!ビデオを見るとかして少しは研究してきてくれればいいのに。。。でも、他の部分は◎!改めて、ブルースリーに惚れ直しました(何回目!?)

2871 2000/02/14 [Mon]00:11:09
リンダ
う〜ん...ごめんなさいです。私は正直言って少し不満が残っちゃったんですよね。というのも前回「知ってるつもり」でブルースを取り上げてくれたのって何年前でしたっけ? もう相当経ってますよね。なのに使われた映像もテキストも全くと言っていいほど同じで、私はナレーターの次の言葉を先回りして言えちゃったくらいでした。勿論ブルースが他界してる以上、現存している映像資料には限りがあるのですからそれはいいとしても、せめてリンダ夫人のコメントくらいは新たに貰って欲しかった。新聞の見出しに「米人妻告白」と出ていながら、6年以上前の放送と同じものを見せられるとは思わなかったです。
とはいえ、宮本武蔵と並べた着眼点は面白かったので前半はかなり興味深く楽しめましたし、山藤さんの発言には思わずウン、ウン!と頷かされたりもして、見てよかったと思うところも多かったです。それに前回の放送を見てない方にとっては、充分新鮮で良質な番組だったでしょうしね。
あ、でも1箇所だけどうも引っかかる部分が...。これは前回の放送の時も思ったことですが、リンダ夫人との結婚のことを「ブルースにとって青い目の妻との結婚は白人社会で同等に立てるパスポートでもあった」という表現がされているのです。これ、ちょっと気になります。(私だけでしょうか。)
未熟者のくせに偉そうなこと並べちゃいました。悪気はないのですが、気に障った方がいらっしゃったら深くお詫びします。

2870 2000/02/14 [Mon]00:05:29
そらまめぴーすけ
あた!さん>
その話は「フルコンタクトKARATE」に載ってました。
因みに、今私は職場でパソコンをちょっと拝借してアクセスしてます

2869 2000/02/13 [Sun]23:55:26
AK
あた!さん>
ついでに、ブルース・リーの書籍棚じっくり見たことあります?
WHAT’IS KARATEがありますよね、あれをみるとブルース・リーも読んで研究していたことを
思うとなんか、うれしくなってしまいますね。

2868 2000/02/13 [Sun]23:48:45
やちこ

ヒーローの方にも、書いてしまいました。
すんません。管理人さん、ヒーローの方
邪魔になったら消してください。
やっぱり格好いいですねえ。
影がある人って、不幸なんだろうけど、
人を惹きつけますね。
なんででしょう?

2867 2000/02/13 [Sun]23:47:52
AK
「知ってるつもり」の話題が出てますね、自分も宮本武蔵といえば大山倍達総裁なので
そこらと絡めて欲しかったです、でもブルース・リーも宮本武蔵も内容的には中途半端でしたね。

そこで、知ってるつもりのスタッフ様、いつか大山倍達総裁も取り上げてください!
過去に、特集された事がないですよね、そう思いません?あた!さん

2866 2000/02/13 [Sun]23:41:42
musashi
知ってるつもり?見ました。ちょうど
6年前同じような(まったくおなじ?)内容の放送があったので懐かしさがあったのですが今回は宮本武蔵と掛け合わした内容でした。しかし、どうであれ、ブルースリーはカッコイイ!永遠のヒーローだ!

2865 2000/02/13 [Sun]23:31:40
あた!
ほた!>
うん、確かにゲストのキャスティングだけは、??だったねぇ。
でも山藤章二さんがブルース・リー・ファンだったとは知らなんだ...。
次回イベントのゲスト候補の一人に...(^_^;;;

2864 2000/02/13 [Sun]23:11:34
ほた!
山藤章二エライ!!さすが似顔絵画家だけあって観察眼が優れていますね。でもほかの3人は、中にはブルース・リーの映画をまったく見たことがないというのまでいたりして・・・、う〜〜ん、ちょっとキャスティングにちょっと不満が残りました。でも全体的にはいい感じだったと思います。
ところで、山藤章二さんってブルース・リーの似顔絵を描いたことあるのかなぁ。あったら見たいなぁ。

2863 2000/02/13 [Sun]22:51:36
AKIRA
すいません”文字入れる前にEnter押してしまいました

2862 2000/02/13 [Sun]22:45:37
AKIRA
(*_*)

2861 2000/02/13 [Sun]22:44:25
AKIRA
ああ・・・・ぼく・見忘れたんですよ。ドンな内容か詳しく教えて!ドラゴン太さん

2860 2000/02/13 [Sun]22:42:10
あた!
そらまめぴーすけさん>
う・・・それってどこに載ってましたっけ?
読んだことがあるような気もしてるんですが、
ところで、今どこからアクセスしてるの〜?? (^_^;;;

2859 2000/02/13 [Sun]22:38:15
そらまめぴーすけ
あた!さん、ドラゴン太さん>
今日の「知ってるつもり」、凄い内容だったようですね。
録画してあるので、明日家に帰ってから観るのがたのしみです(^^)
ところで、あた!さんの書き込みの中に大山総裁の話が出てましたが
生前のブルース・リー師祖は、大山総裁の頑強さに敬意を表してたそうですね。

2858 2000/02/13 [Sun]22:17:18
あた!

『知ってるつもり』
見る前はなんとなく不安だったんですが、んん〜、なかなか良かったと思います。
このプロデュサーの方、相当なリー・ファンかも。
出てくる映像、どれも『これこれ!』と思わせるもんだったのではないでしょうか?
最後のお棺の中のリーさん、今まで何度となく目にした映像なのに、
アヴェ・マリアのBGMのせいなのか、思わず涙が溢れてしまいました・・・(T_T)
いい番組でした。
ところで、実は、大山総裁も宮本武蔵を心の師として精進していたそうです。
リーさんと大山総裁の接点『五輪の書』。小生もちゃんと読んでみます。

2857 2000/02/13 [Sun]22:14:17
ドラゴン太
「知ってるつもり」見ました〜。
今回もブルース・リーの哲学の深さを感じました。山藤章二氏が言ってましたが、闘いの後に見せるブルースのもの悲しい表情に、他の者とは違うものがありますよね〜。芦原先生も闘いの後の虚しさや悲しさなんかを語っておられましてたなあ。
スポ−ツ的な「格闘技」ではなくて、やはり生きるか死ぬかの「武道・武術」を突き詰めていくと、ブルースのような境地にたどりつくんでしょうね。
やはり、ブルース・リーは巨星であると言えますなあ。

2856 2000/02/13 [Sun]22:13:32
そらまめぴーすけ
今日は仕事(ガードマン)の為「知ってるつもり」を観る事が出来ないので
タイマー録画しておきました。明日、勤務明けで帰宅してから観ようと思います。
あぁ、録画しておいて本当に良かった(^0^)

2855 2000/02/13 [Sun]17:37:09
セルシオ越後
いよいよ今晩「知ってるつもり」放映ですね。
個人的には誰かと比べて欲しくないので、「ピン」での扱いをして欲しかったのですが、興味をそそるサブタイトルなので楽しみにしています。こんな事なら、朝まで麻雀なんかしてなきゃ良かった・・・。眠くて死にそう・・・。
先日、ちょっとのぞいたパチンコ屋さんで「スーパードラゴン」なる魅力的な台を発見!!これはやらねばと天の声が・・・。打ち込むこと11000円、見事確変ゲット!そこから怒濤の14連チャンをかまして見事な大勝ち!!あー、B・リーファンで良かった。みなさんもお試しあれ。
「にいがた国際映画祭」。地元だから、何とか行きてーなー・・・。近県の人も、そうでない人も、スクリーンで「ドラ道」を!

2854 2000/02/13 [Sun]10:27:58
そらまめぴーすけ
あた!さん>
久しぶりの大山総裁登場、凄くうれしいです\(^0^)/

2853 2000/02/13 [Sun]10:22:42
そらまめぴーすけ
それにしても、山崎努と豊川悦史の卓球は凄い!凄すぎる!(^0^)

2852 2000/02/13 [Sun]10:21:09
あた!

BASARAさん>
小生も『初めての試合』のことって、20年経った今でも覚えてます。
夢中だったからか試合内容は全然覚えてないんですが,その日の精神状態とか、会場に初めて入った時の気持ちとか。
先生からは『お祭りだと思って遊んでおいで』って言われて、ちょっと気が楽になりました。
BASARAさんも『楽しむつもりで』参加してみてはどうでしょう。
あと、いつも自分で思ってるのは、『ドキドキするのは当たり前。むしろ体が準備を始めているんだからいいことと思え』ということです。
がんばってね(^o^)/
『自分が恐いと思う時は相手も恐い!相手は神様じゃない!自分と同じ手も二本、足も二本!
まだまだ時間あるんだから、余計な事を考えず、稽古、稽古!気合を入れて稽古しなけりゃタメよっっ!!
分かたね?そう!返事は『押忍』だよ!キミィ!!』(by 大山総裁)

MAGICさん>
いやぁ〜、小生もヌンチャクはもう現役じゃないんです。
ここはひとつ『現役の』ほた!に任すことに・・・(^_^;;;

ほた!>
>「米“人妻”告白」
あれ、そう読んじゃうよな!(≧▽≦)
実は新聞読んだ知らない人って、みんなそう思ってたりして・・・??


2851 2000/02/13 [Sun]10:06:10
すもも
ほた!さん>
「米“人妻”告白」>わたしも、そう見えました。なんか安物臭いワイドショーみたいだなぁと思ってしまいました。『疑惑死に有力遺品証拠』とはなんでしょう。ティンペイも出演するのか?まさか。そうはいうもののやっぱり録画してしまうのでしょうが・・・。

2850 2000/02/13 [Sun]08:54:42
そらまめぴーすけ
BASARAさん>
おはようございます。
いよいよ空手の試合に出場する事になったそうですね。今頃は期待と不安が
入り交じっている事と思いますが初めての試合、どうか頑張って下さい。
勝つ事にこだわり過ぎて焦る事なく落ち着いて、そして相手の動きを
よく見て試合に臨んで下さい。

BACK