ほとんど不定期でトホホ日記を再開だ!
内容は本当の日記でござる。危ない事は書く事がないので安心だね?


2002年3月28日
エレクトロボーイNEW Z

たこの話かよ!と思った君!
罰としてグランド10周!
いいじゃんか!この話が好きなんだから。
と言うよりも先日、「ほた!」さんからのメールに雑誌広告をスキャンした
画像を送っていただいたのだ。
お礼を・・・ありがとうございます。

という事でエレクトロボーイ NEW Zの広告がこれだ!
さすがにカッコいい!2代目となってデザインもさらにカッコよくなったのだが、
個人的にはシンプルな初代デザインが好きだね。

ほた!さんしかわからないと思うけどかなり広告が傷んでいたので早速修整!
ああ!職業病か?
といってもかなり手を抜いている自分の中途半端さに自分らしさを感じる。
ならば!ここで私の情けないチャリを公表しよう!
メーカーも覚えていないチョーかっこ悪いチャリを見てくれ!



後の汚い家が気になるところだが小学6年生が撮影した写真だから気にしないの!
まだ。完全のフル装備じゃないね。当時ダイナモが2個ついていたときがフルなので
その前みたいです。チンチンベルとパフパフラッパ?何を考えていたのであろうか?
とにかくかっこ悪いので話題終了。

2002年3月25日
TVを見ていて

政治家がいろいろと叩かれているね。
でも、実際のところ誰でもたたけば何らかのほこりは出てくるものだと
思うけどね、人間って完璧な人はいないと思うし、その人を批判したり
責めたりしている人も、やましい事は無いのだろうか?
なんか、自分の立場を守るために人を責めているようにも見える。
正義は大切な事だと思うけど自分を守るために相手を悪としてしまうのも
どうだろう?
このままいけば政治家の方たち全員、辞めないといけないようになるん
じゃないのかな?
難しい問題だと思うけど、実際はそんなことよりも景気回復にもっと取り
組んで欲しいなー。
なんか争点がずれている気がする。
同じような事も別なところで起こっているし・・・


2002年3月23日
しみじみしてみる

なんか気持がいらいらしたり嫌な事があったらしみじみしてみよう。
誰かの講演で話していたっけ・・・
しみじみしてみよう・・・
この言葉がなんか癒される言葉だと思う。


2002年3月21日
相手を敬う心

先日、仕事でお茶の(裏千家?)先生の講演のビデオの撮影があり、
お話を仕事ではあるが、聞かせていただいた。
お茶のわびさびなどと、言う言葉はよくわからなかったけど、最近の人は
相手を敬うと言う心が欠けていると言う言葉に「はっ」としたと同時に反省し
共感した。
誰でも自分が一番かわいく思っているものだ、だけど相手を敬うと言うのは
自分がされてうれしい事を、相手にしてあげる事、自分がされたら嫌な事を
しないようにする事、特に今の日本人は自分本位で相手を敬うと言う心を
忘れているんだそうだ。
アメリカのパーティーを例にとって話されたがアメリカ人は招待する人を
いかに喜ばすかを考えるそうである。
それに比べ今の日本では人を招待する時もお客よりも自分達を優先している
と言う話だった、その心が茶道にはあるそうだ・・・全く俺が言っても重みも
へったくれも無いけど最近の自分にしては、深くうなずいた言葉だった。
相手を敬う言葉と心か?出来てないなー  深く反省。


2002年3月20日
今更ながら・・・

なんだってぇ!Yahooのオークションが手数料だぁ!
おいおい!いい加減にしてよー
出品の10円はまだ我慢するけど落札したものに手数料取るなよ。
あまりにもあまりだよ中には詐欺まがいの物もあるんだろうけど消費税分が
ないから利用していた事もあるのにがっくしだね。
がっくしついでに知らない人は知らないだろうけど特撮雑誌の「宇宙船」
隔月刊化?そんなことしたら前みたいに質が落ちちゃうんじゃないかねー
最近はフィギア関係が盛んだからどうしても情報が遅くなるからなんだろうけど
創刊以来買ってるので惰性で買ってるけど、最近懐古ヒーローの特集がなくなっ
ちゃったなぁ。
文句言うなら買わなきゃいいのに買ってしまう。
オタクだなー、アニメ関係は10年前にばっさり止めて雑誌も捨ててしまった。
アニメージュもOUTも創刊当時からあったのにね。
まあ、現在のうちでは保管は不可能だから仕方ないかー

2002年3月18日
春!

春だねー、暖かくなってくると、とても気持ちよくて眠くなる。
特に夜の作業が辛い。
すぐに眠くなるからね、よくよく考えてみると自分って仕事と趣味が、かぶって
いるので昼と夜 仕事と趣味 同じような事をしている事が多い。
現在は昼は葬儀写真を作ったりしていて、夜も同じように画像修整をしていたり
同じフォトショップを使っているので、ずーっと仕事をしているみたいだ。
この仕事も明日には仕上げなければ納期が遅れてしまうので頑張るぞ!
でも眠いね・・ああもう寝よう。

2002年3月16日
エレクトロボーイ Z

君は覚えているか!この名前を!
すでに、ボヤキのページを消してしまった今!ここでもう一度語るぞ!
「ナショナル自転車ー  エレクトロ ボーーーイ 
!」
こんな感じの歌だった!
憧れのエレクトロボーイZだ ゼットだぞ!
それもクラスでは1人位しか乗ってなかったぞ(私の地方では)
電子フラッシャーだぞ!
電子フラッシャーはダンプのウインカーのように光が移動するんだぞ!
そんでもって!黄色い部分が「ピッ!ピッ!」とうるさくなるんだぞ!
そんな憧れのエレクトロボーイZ!乗ってた人が、うちの掲示板に来ている人に
いたなんて!英語名前の・・・・さん!けしからん!いや羨ましいぞ!
○た!さんはミヤタのサリーなんてのを乗っていたらしいけど、俺はどこのメーカーか
わかんない3流のをうれしく乗ってました!
なんか、貧乏は今と変わらんな・・なんでこんな話をむしかえしたか?
実はあのページで書き込んでいたら去年現在、持ってますがいかがでしょうか?
なんてメールが来ました。
それも取説の画像つきで・・・すっかり忘れていた画像を発見!これは皆さんに見せようと
この話題になったのさ!

どうじゃ!かっこいいじゃろ!出来れば後姿がカッコいいのにね!
B・・・さん懐かしいでしょ!
いいなぁ・・

2002年3月15日
渋滞の事

わしは、スクーターで毎日通勤している。
だから渋滞は大きくは関係ないのであるが、たまに渋滞に巻き込まれる。
この渋滞の時の心理っておかしいなーと思う事があるんだが、
渋滞で何10分ものろのろ運転でいつのまにか渋滞がなくなっている自然渋滞には
なんか納得がいかない!
不思議だけどそこに事故があったりすると「うわっ!」なんて思いながら事故の車を見ながら
なぜか渋滞に満足してしまう。
これって俺だけ?自然渋滞がすごく損した気がするんだけどなぁ・・

あっ、それから昨日、日記を書くつもりだったけどホワイトデーがどうのこうのって結局、
寂しくなるから止めたのさ!
だって、バレンタインデーの時、何にもくれなかった嫁さんが「ホワイトデーは?」って!
ふざけるな!てめーぇ!1ヶ月前には、なんにも、くれなかたじゃねえかよ!!
と心で叫びながら、ケーキ屋に走った、情けない私・・・
あれ?結局今日愚痴ってら・・

2002年3月12日
ビデオの事その2

最近ビデオをパソコンで編集していて、つくづく思う。
いい時代になった!
自分がビデオを購入して約1年で2代目を購入しダビング編集を始めた、といってもデッキ
2台をつないで欲しい場面を入れ替えて録画するだけの話なんでけど、これが大変なのよ
再生側のデッキをスタートさせタイミングを見てポーズをかける作業!
もちろん当時のビデオデッキにはかなりのタイムラグがあって欲しいシーンを頭から録画
出来ないのだ、このタイムラグがベータは圧倒的に短かったため、わしはベータ等になって
しまったんだよ・・・
この当時のVHSはポーズから録画解除まで実に3秒以上あった!
これじゃタイミングが合う分けないよね。
ベータが約1秒半くらいだ?(ったかな?)
しかも!フライングイレースヘッドなんて民生機にあるわけなく(業務用の高級機には搭載)
レインボーノイズ出まくり!これを抑えるためには極力、映像をテープで重ねないようにする
意味わかんねえな、いいや誰もわからんだろう!
と四苦八苦していたのさ!
当時編集した物を見ると驚くほどタイミングが合っているのは今じゃ出来ないけど神業だったようだ!
過去の自分に驚く凄いぞAK!(タイミングずれが3フレームくらいで収まっている。)
が、しかし職場で業務用の編集機を使うようになったからは、1フレームの誤差もない!
これには驚いた!このおかげで個人的な編集をかなり助けてもらったね。

そのうちCGタイトルが作れる機械が出来たと営業マンがやってきた!
アミーガのビデオトースターだ!
そのシステムを今見ると驚く!コンピューターでCGをレンダリングさせながら完成した時点で1フレームを
録画、それを繰り替えしCGアニメを作ると言うすごく手間な物だった!
でも、このマシンでウゴウゴルーガなんかを作っていたらしいので当時は画期的なマシンだったんだね。
結局、高価だったからマシンは購入しなかったけど本当に欲しかったね。(会社でかって欲しかった・・)
それが、今じゃ自分のようなヘボマシンでさえ10年前には到底できなかった事が簡単にしかも、リアルタイム
で可能になって来たんだよ!
いい時代じゃないですか!とおちゃん、うれしくって涙がでらぁ!
という事で色々ポンコツマシンで頑張って編集したりしてるけど、昔作った社員旅行のビデオを見て思う事がある
マシンの機能やできることはかなり上がったけど、この編集の面白さに勝てるだろうか?
約10年前社員旅行のビデオでさえ努力を惜しまず、情熱を持って一生懸命作っているバカビデオ!
いま、原点を見たような気がする、編集はテクニックも必要だ。ハードの性能は高性能の方がいいに決まっている、
もちろん、センスも必要だ、だが本当に必要なのは作品を愛する気持?&情熱のような気がする?
いま、作っているものに、それがあるか?と自分に問いただしてみたが・・答えが出ない。
まだまだ、ダメですね〜!!


2002年3月8日
ブルース・リーFAN掲示板

昨日、以前から考えていたブルース・リーFAN掲示板の過去ログをアップしてみた、
過去の物をそのまま掲載できれば楽なのだが、あれこれと変更しないといけない事も
あり、結構時間がかかった。
そのたびに読み直す、色々あったなー
実に約10日で100件を超えている、それほどまめに残していなかったのと荒らしが
入ったり揉め事の多かったときの中止などでかなり飛んでいる。
一応、ある程度完了したものをアップしたが、そのとき、びっくり!
結構、容量がある!
かなりHP容量を圧迫してしまった。
これは、いつまでも置いておけないので無料サーバーに移行する事にしよう。

2002年3月6日
目がかゆい

この時期は鼻水と目のかゆさでたまらん!
年によって違うみたいだけど今年は辛いね。
鼻水が出ると集中力がなくなるみたいで、つい色々な作業が遅れてしまう
頑張ってるんだけどね。
そういえばヒーロー関係の読者のメールから「バカにするな!」とお叱りの
メールが来ていたな・・・バカにはしてないんだけどね。
怒ってこられてもなぁ。
ヒーロー関係の人はすぐに熱くなるから・・・水にならないとね。
それでも、目はかゆい・・

2002年3月4日
トホホでござる

通販の件は一件落着。
お詫びにソニーのトレーナーを送ってきてくれた。
どれどれ・・・サイズは・・XLかい!
なめとんかぁ!!どうせチビだよ!ふん!
それよりも、うちの入り口に子供のローラーブレードをいつも置いていたのだが
誰かに盗まれた・・・しくしくと泣く息子。
誰やねん!子供の物、盗むなよ。
同じマンションの住人とは思いたくないけど、悲しいね。
まあ、自分の玄関先に置いていたのが悪いのか?
どうしようもないけど・・トホホだね。


2002年3月2日
通販の話

ネットで注文した物が数が足りない!
ムカツク!どーなってるの!と電話をしたいが、もう8時無駄だね。
すぐさまメールを打つが・・これも明日の業務まで読まないであろう。
まあ、今日は落ち着いてみよう・・・
そういえば、通信販売っていつから始めただろう?
多分、俺は中学生だ、雑誌の切手で買えるの言葉でカタログを注文、大抵1色刷りのカタログに
自分達が見たこともない商品がどっさり載っている。
ガキの自分は叫ぶ!「買うしかない!」約1週間して商品が届く。
「なんじゃいこりゃ!!」自分の思いとは全く違うものが送られてくる・・・
しかし、懲りずに同じ事を繰り返す・・・
それによって世の中の厳しさを知る、でもそれが写真焼付けセットであったり、ブルース・リーや
アイドルのブロマイドであったり、武道用品であったり、通信教育であったり、ブルワーカーであったり
今考えるとほとんどが現在の自分に影響のあったものばっかりだ。

深いぞ・・通販、だから今でも止められない・・・深くうなずく・・・うん、・・・・
んんん!「ごらぁ!商品3個も足らんぞ!!」いかん!思い出してしまった。
明日はクレームの電話じゃ!


2002年2月28日
寝てみる・・

今日は仕事が休みなので寝坊をしようと思い8時半まで寝ている、
起きて軽く朝食をとりパソコンに向かうが・・・なんか調子が悪い。
ええい!また寝てしまえ!再度布団に入り寝る。
このところ6時間以上睡眠をとったことがないのに2時まで寝てしまう。
頭の痛さに目がさめる、うわー寝すぎるとこんなに頭が痛くなるのか?
調子の悪さ倍増!!外で買い物を済ませ友人が家に来る。
バカな話をしていると段々調子もよくなってきた。寝すぎはよくないね。
といいつつ今日も深夜まで作業が出来るほど元気がよくなった!

2002年2月27日
ビデオの事

最近ビデオを編集していて思う事がある、凄い時代になったなーと
自分は専門学校時代には欲しくても買えない高価な機械だった!
多分、東京の数寄屋橋だったと思うけど、そこのソニーのショールームに通っては
そこにあったライブラリーのビデオを見ていた。(この時期はキモイ、オタクみたいだね。)
だから、就職して一番に買ったのがビデオデッキだ!もちろんローンだ!
当然、ソニー派であった自分は迷いもなくベータ!しかし、ソニーを買いたくても経済力がなかったため
サンヨー・・(本当はソニーのJ9が欲しかった。)でも、買ったはいいが、当時テープはめちゃ高い!
記憶に残っているのが、地元のショップでL500のテープ5本組みを売っていたのを弟と金を出し合って
買ったのだが!なんと13000円なり!
買うときに顔が引きつっていた・・・しかも、L500はベータ3で録画して3時間、こんな時代だから画質よりも
長さで(3倍録画)VHSにユーザーを持っていかれたんだよ!
もともと、ソニー党ではなかったけど、当時は本当にベータのほうが画質がよかった。
これは、当時比較はかなりしていたので本当だ。
そうしているうちにVHSとの競争でテープの価格もデッキの価格も下がり始め、給料のほとんどをビデオに
つぎ込んでいた時期が来た、1年ごとに最新機種のデッキを買いソニーのF11、HF77とデッキを買い
ダビング用にとVHSのポータブル(アクションマックロード)を買いVHS HDが出れば買いHQ方式がでれば買い、
というバカな時代があった。

その結果、ベータのテープが800本以上ある・・・内容はすでに把握していないが、ヒーローをはじめブルース・リーの
TV放映もすべてベータだ。
約20年前のビデオソフトなども新品状態であるのだが、ベータはオークションに出しても誰も買わない・・・
少し前にVHS版のソフトを売ったらなんと定価以上で落札された。
ベータじゃなければ高価で売れたのに・・・と思いつつ今あるベータのデッキを大切にしようと思うのであった。
この前、再生したらベルトが苦しそうだった・・・長生きしてくれよ。
元の話からずれてるな・・・続きはまたの機会に・・
前の日記 次の日記 オタク部屋