ユカリスト情報BBS過去ログ



ゆか里さんのゴシップって?
tanuki  
こんにちは、皆様お元気にお過ごしでしょうか。

ちょっと質問なのですが…。
私はまったく知らなかったのですが、83年頃ゆか里さんが、五木ひろしさんと噂になって、ワイドショーや女性週刊誌を賑わせたことがあるようですね。ゆか里さんご本人は「芸能界の大先輩で尊敬しているだけ」と言われているようですが、どういうことだったのでしょうか。年齢がかなり離れているのでは?と思ったのですが、ゆか里さんと和由布子さんは同じ歳のようです。
ゴシップ好きの私としては、ずっと気になっていたので(すいません)、詳細をご存知の方、教えていただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

それから、『歌謡曲名曲名盤ガイド 続・歌謡曲番外地』
http://www.clinck.co.jp/merurido/dtl.php?ky=HOTWAX5002
という本に由香利さんが掲載されているようなのですが、在庫が僅少のようなので、購入しようか迷っています。内容的におもしろそうなのですが、ほとんど知らないアイドルばっかり…のレコード解説の本のようですね(世間的にはこういうアイドルの一人が由香利さんなのですね)。由香利さんをしっかり解説してくれていたら見てみたいのですが、タコ郎さんがお得意の分野だと思うのですが(?)、いかがでしょうか?

「時かけ」借りてきましたので、今日か明日見ます。
Date: 2011/08/06/11:08:03   [686]

Re:ゆか里さんのゴシップって?
タコ郎  
皆さま、暑中御見舞い申し上げます。

tanukiさん:

五木ひろしさんとの「ゴシップ」は、余り思い出したくないのですが((^^;、私の感覚では「所属事務所による宣伝」のニオイがいたしました(あくまで、推測です)。芸能ニュースでも、かなり取り上げられましたが、知名度の差か。五木さんには直接コメントを求めるのに、由香利さんは雑誌のグラビア写真を紹介されるだけで、ちょっと哀しかったですね…(出まくって色々しゃべっていたら、もっとイヤだったでしょうけど:笑)。その頃、由香利さんは既に舞台の方に仕事を移していたようで、五木ひろしさんの舞台公演には、ご一緒されていますが・・・。

>『歌謡曲名曲名盤ガイド 続・歌謡曲番外地』

この雑誌は、アパッチ・ファンの私の先生が持っていますが、由香利さん情報が詳しく載っていたら教えてくれるハズですので、それほどの内容ではないかも知れません。今度聞いてみますね(^^)。

「時かけ」、ぜひ感想を聞かせてくださいm(__)m。
Date: 2011/08/06/15:03:47   [687]

Re:ゆか里さんのゴシップって?
Shunsaku  
tanukiさん、タコ郎さん、お久しぶりです。
『歌謡曲名曲名盤ガイド 続・歌謡曲番外地』持っておりますが、由香利さん目当てでしたら、一切お求めになる必要はありません。
扱いは、1ページの半分しかありませんし、「グッドラック」を佳曲だと書いてあるだけです。
て言うか。
≪番外地≫と銘打った本であることからも、皆様にとって気持ちの良い本だとは言えないことがお分かりになると思います。
それでは。
Date: 2011/08/06/16:39:07   [688]

Re:ゆか里さんのゴシップって?
oityann  
tanukiさん、タコ郎さんが仰るようにゴシップに関するネタは私も嫌いなので、当時、物凄く不愉快に感じたものです。ですから今でも私は週刊新潮、週刊文春は絶対に手にしません
、それとshunsakuさんが仰るように「歌謡曲名曲・名盤ガイド」は件の彼女が持っており、「これは酷い扱いよねぇ、いくら由香利さんが地味な人でも、これはないね」というぐらいなのです。私も見せてもらったが、あれはお勧めできませんね、やっぱりちゃんと編集された雑誌を見極めるのは難しいですが、私の場合は特に鉄道に関しての雑誌を購入する時には、必ず著者や編集内容を確認してからにしています。かつて書店でアルバイトをしていたせいか、そういうのを見極めてから購入するようにしております。ただ、「ただ由香利さんがでているから」と言って衝動買いはしない方がいいですよ、
Date: 2011/08/06/18:33:18   [689]

Re:ゆか里さんのゴシップって?
AK  
懐かしい話ですね(^^

私は今となっては何を言うでもありませんから気にしてません。

しかし、ファンと言うのはおかしな物で良きも悪きもなんとなく名前が出てるだけで触手が動いてしまう自分がいます。

ファンってそんな物なんでしょうか(笑
ねっ!タコ郎さん。
Date: 2011/08/06/21:02:36   [690]

Re:ゆか里さんのゴシップって?
タコ郎  
ハイです!AKさん(^^)。

ゴシップでも好意的でない記事等でも、100%無視できない自分がおります((^^;。

Shunsakuさん、oityannさんが教えて下さった内容で、なぜその雑誌を持っている私の先生が自分に伝えなかったのかわかりました。ありがとうございます!
(Shunsakuさん、お久しぶりです。レスしようと考えているうちに書き込みが消えていると、淋しいです〜。知らない間に色々な話題が展開していて、書き込みにくいかも知れませんが、Shunsakuさんは、大切なユカリスト仲間ですから…^^)

寛容なtanukiさんなら、どんな記述でも許してしまうかもしれないですが、じっくり考えた方が良さそうですね(笑)。
Date: 2011/08/06/22:27:05   [691]

Re:ゆか里さんのゴシップって?
Shunsaku  
タコ郎さんの温かいお言葉を久しぶりに読め、救われたような、というか、嬉しく思います!!
あの書き込み、読んで下さっていたんですか? 
何と言うか、被害妄想的になってまして、「もう私のことなど皆お忘れなんだ。これ以上レスを待つのは淋しくなるだけだから」と思い、消してしまったんです。

もっと皆さんと沢山お付き合いしたいのですが、全然余裕がなくて・・・。
(それに、たまに訪れると話題に全然ついて行けなくなっている、というのも実際のところです。)

私はユカリさんの“遅れて来たファン”なので、一人でファン活動するのはなかなか難しく、浮気なんぞもしておりますが(笑)、胸の中にユカリストの炎が燃えている一人であることは確かなんです。
それをタコ郎さんが分かって下さっている、というのが心強く、宝石のような言葉を頂いた、と思っております。
なかなかこちらに訪れることも出来ないでおりますが、皆様も、これからも、どうぞ宜しくお願い致します。
Date: 2011/08/07/04:02:50   [692]

Re:ゆか里さんのゴシップって?
タコ郎  
Shunsakuさん、過分なお言葉、恐縮です。

書き込みは、全て読んでいますよ。私の場合、心身ともに反射神経がニブいので(^^;「どういう風にレスしようかな〜」などと考えているうちに、話題が進んでしまうことも多いです。どうかお許しください。
浮気…私もこちらで原田知世ちゃんの写真を貼ったりしているので、大きなことは言えません(笑)。
安易に「みんな大変だけど頑張りましょう」といったようなレスはしたくないので、なかなか反応できないこともありますが、どうかマイ・ペースでおつきあい下さい。
ブログも、ときどき覗かせていただいておりますデス(^^)/。

※夏向けの画像を、また貼り込みいたします。このところ、ヤフオクでも強気の出品が増えていますね。
Date: 2011/08/07/12:25:36   [693]

Re:ゆか里さんのゴシップって?
tanuki  
皆さま、ご返答いただきましてどうもありがとうございます。
こんな話題にお付き合いいただきすいません、特にoityannさん(笑)。

当時、芸能ニュースなどでけっこう取り上げられたりしたのですね。ゆか里さんも恋愛の噂があってもおかしくないお年頃だと思いますが、知らなかったです。なんで気づかなかったのかなあ?

確かにゆか里さんがワイドショーに出られて、「私も男の人嫌いじゃないですし、恋愛だってそれなりにしてますよー、でも五木さんはただの先輩です、あっはっは」 とでも発言されるのを聞いてしまったら、高校生の私は、(…やっぱり、相当遊んでいるんだ…)と例の如く勝手に妄想をして一人嘆いたことと思います。知らぬが仏ということでしょうか。

『歌謡曲名曲名盤ガイド 続・歌謡曲番外地』は皆さまのご意見を参考にさせていただき、購入を見送ることに致しました(他に欲しい本がありますので)。皆さま本当によくご存知ですね〜、どうもありがとうございます。

それにしても由香利さんの扱い、そんなによくないのですか、うーん。私は由香利さんのアイドル時代の世間の認知度って二番手と三番手の間くらいだと思っていたのですが、実際は三番手か四番手くらいなのでしょうか。
仮にそこまで低いとすると、地味な女優さんとしてでもよく今まで残ったなあと思えてきます。ご自分でどこまでマネージメントされたかはわかりませんが、アイドル期以降は残る方向にもっていかれたように思います。私は由香利さんは長く芸能活動される方とは思っていなかったので、それはホントに驚いています。頭のいい方なんじゃないかなあ。

Shunsakuさん、私も先日はショーケンの話題にご返答しようと思っておりましたら、なくなっていましたので、もう少し気長にお待ちくださいね。
Date: 2011/08/07/19:28:32   [695]

Re:ゆか里さんのゴシップって?
Shunsaku  
tanukiさんのショーケンさんの文、読みたかったです。
済みませんでした。今後は“レス待ちは気長に”、ですね。

『18歳の感傷』が復刻されて売れてるくらいですから、当時爆発的な人気だったかは私には分かりませんが、由香利さんの真のファンは山といるはずですよ。
ただ、もっと曲数やアルバムが多ければ、コロムビアのオンデマンドの特徴として、それらも今度はちゃんとしたCDで発売される可能性が多大だったのに・・・それは残念です。
Date: 2011/08/08/05:10:27   [696]

Re:ゆか里さんのゴシップって?
tanuki  
Shunsakuさん:

>tanukiさんのショーケンさんの文、読みたかったです。

あのころのショーケンのイメージって反抗・反体制、一方のジュリーのイメージは退廃的・耽美的で棲み分けができていて、二人ともみんなの憧れでしたよねってくらいのことです。10年以上前に、キムタク主演で「傷天」の焼き直しのようなドラマ(「ギフト」)がありましたが、そのときキムタクは確かに格好いいんだけど、格好いいだけなんだよなあ、と感じました。ショーケンみたいにいまだにやんちゃし続けるのもどうかとは思いますが、それがショーケンらしさなのかな(笑)。私はジュリー派です。

今週の「週刊現代」の「あの人はいま 70年代アイドル篇」をコンビニでチェックしたのですが、三木聖子、木之内みどり、黒木真由美、伊東咲子、香坂みゆき、林寛子、久保田早紀(笑)、キャンディーズのミキちゃん、荒木由美子、大場久美子、岡田奈々さんたちが取り上げられていました。大場久美子、岡田奈々さんはやはり入ってきますねえ。由香利さんは「70年代B級C級アイドル篇」ででもないと無理なのかなあ。

タコ郎さん:

ヤフオクでみかけたことのない由香利さんの表紙の雑誌が、と思ったら既に入札されてましたね。がんばってください。
Date: 2011/08/09/06:52:33   [698]

Re:ゆか里さんのゴシップって?
oityann  
 タコ郎さんへ、No691のスレで使用された写真、私はあのポスターが欲しくてあのアイリス眼鏡の入社試験を受けたことがあります(残念ながら落ちてしまい、現在は関根勤、私が入社した頃は、あの田代まさしをCMで起用した会社におりました)。やっぱり元がいいからサングラスを掛けても美しいんですよね、今、ああいう女優さんがいないですね、素顔も良くて、サングラスの似合う女優さんが、原田知世ちゃんはサングラスは似合わないし、綾瀬はるかちゃんはもっと似合わないし、やっぱり由香利さんはそれだけ素敵なんですね、ご本人は友人の結婚式の時は素顔でして、ほとんどスッピンだったらしいが(友人の奥さん談)とても綺麗で優しい方でしたから、ああいう女優さんが今、いないので、だからこそ私は山本由香利という女優を好きで好きでたまらないのです。だからこそゴシップだらけの雑誌やワイドショーは猛烈に嫌いなのです。
Date: 2011/08/10/21:27:20   [706]

Re:ゆか里さんのゴシップって?
タコ郎  
oityannさん:

>私はあのポスターが欲しくてあのアイリス眼鏡の入社試験を受けたことがあります

な、なんと素晴らしい!!!
ファンの鑑の域を超えておりますm(__)m。
おっしゃる通り「普通にサングラスの似合う女優さん」、今いないですよね。似合わないけど役作りの(キャラクターに合わせる)ために使うくらいでしょうか。プライベートではサングラスをかける芸能人がいますが、余り印象は良くないですしね。そういう意味でも、由香利さんの清純な魅力は別格だと思います。

tanukiさん:

>由香利さんは「70年代B級C級アイドル篇」ででもないと無理なのかなあ。

編集者の好みもありますから、判断は色々ですよね(笑)。顔ぶれを見ると、殆ど歌手中心のようですので、女優の方が長い由香利さん(ゆか里さん)は入らなかったのかも知れません。

>ヤフオクでみかけたことのない由香利さんの表紙の雑誌

これは何となく値が上がりそうで、ビビッております((^^;。
Date: 2011/08/10/23:37:53   [707]



ワイドショー
oityann  
毎度、oityannです、ご機嫌如何でしょうか?、さて、私はワイドショーと週刊誌が大嫌いで、こういうタイトルにしました。近頃のこういう番組、週刊誌のえげつないこと、本当に気分が悪くなります。だから絶対に見ない、読まないようにしています。由香利さんのことだけじゃないですよ、おまけにこういう番組のコメンテーターと称する人間たちのセリフは特にいただけない、ああいう番組、雑誌は絶対に信用しないようにしています。「馬鹿じゃなかろうか?」って件の女性や友人と飲みながら話している。だから私たち3人はワイドショーは絶対に見ない、週刊誌は「ダイヤモンド」か「東洋経済」しか読みません、件の彼女からtanukiさんへ、「ゴシップ好きなのもほどほどにしないと、御自分が気分を損ねるわよ」と言っておりましたのでお伝えいたします。
Date: 2011/08/08/20:48:41   [697]

Re:ワイドショー
tanuki  
oityannさん:

ご忠告どうもありがとうございます。

>「ゴシップ好きなのもほどほどにしないと、御自分が気分を損ねるわよ」

生来の性分なのでなかなか難しいものがあるのですが、素直に今後の反省材料とさせていただきます。
しかし、oityannさんやご友人の女性の方に言われると、お兄さんやお姉さんに叱られているような気がしてまいります…。
Date: 2011/08/09/07:21:18   [699]

Re:ワイドショー
AK   HOME
oityannさん:
うわーかなり厳しい書き方をされてますねーでも、現代の芸能と言うジャンルはすべてそういうメディアによって操作されているじゃないですか?
自分はどっちでもいいほうですが、好き嫌いは個人の自由ですから、あまり強要する事でもないのでは?

>「ダイヤモンド」か「東洋経済」

ムムムッ!自分は読ま(め)ない雑誌だ・・・(汗

頭が付いてゆけない私(涙
Date: 2011/08/09/14:02:45   [700]

Re:ワイドショー
タコ郎  
皆さん、お疲れさまです。

私もワイドショーは好きではありませんし、マスコミ自体、信用しておりません。ゴシップやスキャンダラスな報道は、それに惑わされなければ良いのではないでしょうか。鵜呑みにして、それらが元の話題しかない人にはウンザリさせられますが…((^^;。

>「ダイヤモンド」か「東洋経済」

うっ…手にしたこともありません…。
本日私が購入したのは、怪談本とウルトラ怪獣DVDブックです…(^^:。
Date: 2011/08/10/02:33:50   [702]



意外な接点
oityann  
 件の右翼に襲われた友人をお見舞いしてきました。今、彼は自宅で静養しておりますが、未だ犯人は捕まっておらず、不安にかられておられました。その彼がいわく「八王子はユーミンもそうだけど、僕は久保田早紀の方が好きだなぁ」と言われた。tanukiさんならご存じでしょうが、あの「異邦人」を歌っていた方ですよ、私はミュージシャンとしては岡村孝子か太田裕美が好きなのですが、女優では
やっぱり由香利さんと知世ちゃんですね、原田知世ちゃんは確かに際立った美女ではありません、でも「時をかける少女」のイメージがいつまでも付いて回って可哀そうに思いました。この友人は久保田早紀のシングルは全部揃えており、私もダビングさせてもらえたが、今じゃ貴重品ですね「八王子はファンキーモンキーベイビーもそうらしいが、我々世代には理解し難いね」と言っておりました。カラオケに一緒に行く彼女も同意しております。因みに彼は私と大学が同じだが、高校は彼女と同じなので3人仲良しなのです。何はともあれ3人揃うと「やっぱり由香利ちゃんが1番!」でしめくくるのである。(笑)
Date: 2011/07/30/22:01:32   [683]

Re:意外な接点
tanuki  
oityannさん:

ご友人、回復されてよかったです。ただ、精神的な面は時間がかかりますよね、こればかりはじっくりと取り組まれてください。

>その彼がいわく「八王子はユーミンもそうだけど、僕は久保田早紀の方が好きだなぁ」…

以前、久保田早紀さんは私の出身中学校の近くに住んでおられました。中学校一年生のころ、「異邦人」が大ヒットしたのですが、クラスの何人かはサインをもらいに自宅に行っています。私もサイン欲しさに同級生女子4人で久保田家まで行きました。ご本人不在で、お母様に「今、娘はおりませんよ」と冷たく断られました。なので、久保田早紀さんにあまりよい印象がありません。ご本人のせいではないのですが(笑)。

ファンキーモンキーベイビーズの音楽は私もよく知りませんが、メンバーの一人は、私の中学校の後輩で、中学校のすぐ裏にあるお寺の息子さんです。私の父が住職さんを存じているらしく、
父「あそこの息子はファンキーなんとからしい」
私「ファンキーモンキーベイビーズでしょ」という会話が幾度となく繰り返されています。

>私はミュージシャンとしては岡村孝子か太田裕美が好きなのですが、…

岡村孝子さんは私は聴きませんが、太田裕美さんは好きです。「木綿のハンカチーフ」の他は伊勢正三さん作詞作曲の「君と歩いた青春」が彼女のベストだと思います。
由香利さんとデビュー年が同じ1975年ですね。こりゃ、歌手としてはかないません(笑)。

>何はともあれ3人揃うと「やっぱり由香利ちゃんが1番!」でしめくくるのである。(笑)

ご友人は直接はゆか里さんには会われていないのですよね、oityannさんの影響ですっかり由香利さんのファンになられたということでしょうか。身近に由香利さんのファンの方が大勢おられていいですね。
Date: 2011/07/31/10:14:55   [684]



tanukiさん、凄いです!
タコ郎  
皆さま、ごめんなさい。
スクロールが面倒なので…((^^;。

tanukiさん:

>すべて『カルバドス』の別テイク(6枚)です。

うっ…いつかオフ会が実現した時、そこでオークションにかけて下さい(((^^;m(__)m。じゃんけんは弱いので、AKさんの方へ行きそうな気がしますが(笑)。

>『ボム(BOMB!)』(1982/11、学研)

当時、たまに立ち読みしたり買ったりしていましたが・・完全に見逃しております・・。
でも、あんなに美人で「高校三年生のとき」というのは…?? 時代でしょうか((^^;。
Date: 2011/07/23/01:19:54   [668]

Re:tanukiさん、凄いです!
AK   HOME
自分もこっちのっかります。
「カルドバス」のカメラマンさん、微妙なカット違いをあっちこっちにばらまいているようで、開くのも面倒な写真集「日時計?」も若干違う写真だし・・

タコ郎さん、大丈夫です!
財力では圧倒的に劣ってますから(TT)

高三の時ですか・・・
一番熱くなってた時代ですね。

当時、その話を聞けば・・大泣きで1週間は過ごしたことでしょう(^^

でも、ホントかねー、私もタコ郎さんと同様周りがほっとかない気がします。

でも、時代???
本当に真面目だったと信じましょう!
ボム!は買った事あるけど(原田知世の写真目当てで・・オイオイ)
しらなんだぁ
Date: 2011/07/23/13:03:24   [669]

届きました(^^)
タコ郎  
本日、落札した写真が無事届きました(^^)。
デビューして間もない緊張気味の表情が何とも言えません♪

AKさん:

「カルバトス」は、広告でも殆ど未使用写真が使われていますよね〜。

>本当に真面目だったと信じましょう!

はい!同感であります。

>原田知世の写真目当てで・・

実は、私も原田知世ちゃんの大ファンでした(((^^;。今はもうお母さん役の年齢なんですよね・・。
Date: 2011/07/23/16:10:12   [670]

Re:tanukiさん、凄いです!
AK   HOME
ありがとうございます!
なんとも緊張した表情が・・・たまりません!

>私も原田知世ちゃんの大ファンでした

どこまで趣味が似てるんですかぁ(爆
Date: 2011/07/23/17:51:59   [671]

Re:届きました(^^)
tanuki  
タコ郎さん、お写真どうもありがとうございます!
まだ緊張気味の表情ですか、それが逆にかわいいですね。

私は事務所の目を盗んで(?)同級生と付き合うなんて微笑ましいと思ったのですが、皆さま複雑な思いがおありなのですね…。
「その当時(アイドル時代)はキスなんて結婚してからするもんだと思ってたから、スゴーク悪いことをした気がした」との発言も。どうぞ、アイドル時代は真面目だったと信じてくださいませ(笑)。
来週、バイト先でPDF化しておきますね。

原田知世さんってoityannさんもかなりお好きなようですが、皆さん趣味が同じのようで…。
私は年上の女性にしか興味がありませんので、皆さまについていけなくて残念です(笑)。
Date: 2011/07/23/20:19:31   [672]

Re:tanukiさん、凄いです!
oityann  
tanukiさんが仰るように、私もAKさんやタコ郎さん同様に原田知世ちゃんが由香利さん同様に好きです。というのはムードが近いものがあるので、応援しているのですよ。逆にこういう女優さんが稀有になった今、由香利さんや知世ちゃんみたいな純情派は貴重だと考えるのです。(偉そうなこと言って申し訳ありません)
Date: 2011/07/26/14:57:29   [673]

Re:tanukiさん、凄いです!
tanuki  
oityannさん:

由香利さんと同じくらい原田知世ちゃんがお好きなのですか。原田知世ちゃんは由香利さんと違ってすごい美少女とか美人というわけではないと思うので(皆さんすいません…)、美形好きの私には今ひとつぴんとこなかったのですが、純情とか清純というムードが由香利さんと近いのですか、お三方がお好きな理由がわかってきたような気がします。

80年代アイドルは私はまったくわからないのですが、しいて好きなアイドルを挙げれば髪を切ってからのキョンキョンかなあ(oityannさん、こちらの方ではキョンキョンがとんでもない不良だったというのは有名な話ですよね(笑))。まあ、ご本人の素行は別として、自己主張するアイドルって意味で割と好きでした。

あ、どうでもいいこと思い出しました。当時、牧野さんと同級生の私の友人から「牧野さんが、明菜とマッチはホンモノだって言っていたよ」と聞いてしばらくして、明菜ちゃんの自殺未遂騒動があったんですよね。そのとき、業界の人の情報は本当なんだと感心しました…。
Date: 2011/07/26/21:04:57   [674]

Re:tanukiさん、凄いです!
タコ郎  
tanukiさん:

原田知世さんは、由香利さんとは全くタイプの違うアイドルですよね。初主演映画「時をかける少女」1本で伝説になってしまった、と言っても過言ではないかも知れません(由香利さんにも、あんな当たり役や、力の入った企画や宣伝などがあったら…^^;)。
oityannさんがおっしゃるように、純情そうな清楚な魅力は似た部分があると思います。ただ、主演映画やドラマも沢山ありますが、デビュー時のイメージが余りに強いので大変だろうな〜と余計な心配をしてしまったり…(笑)。知世さんの10代の頃を考えると、由香利さんには同じくらいの年齢でも「美人でしっかりしたお姉さん」という印象が既にありましたね。ご本人は嬉しくないかも知れませんが…((^^;。
Date: 2011/07/28/00:41:27   [675]

原田知世ちゃん
AK   HOME
自分にとってはかわいい女の子って感じで好きでした。
中でも「時をかける少女」は映画の世界観とあっていて最高に魅力的でした。
未だにピュアな透明感が素晴らしい女優さんだと思います。
でも実際に劇場へ足を運んだのは「早春物語」までだから、まんまと角川の罠にはまっていたのかも・・
彼女以降はファンだと言える女優さんがいなくなりました。
Date: 2011/07/28/10:50:01   [676]

Re:原田知世ちゃん
tanuki  
タコ郎さん、AKさん:

原田知世さんの「時をかける少女」が大ヒットしたことはもちろん覚えていますが、お恥ずかしながら見たことがないので(すいません、まったく関心がなかったので)、今度図書館で借りて見てみます。少しは皆さんのおっしゃることがわかるかも…。少年ドラマシリーズ版は浅野真弓さん主演でしたね。

余談ですが、作詞作曲担当のユーミンは地元の「荒井呉服店」の娘さんなのですが(oityannさんは当然ご存知でしょう)、荒井呉服店はバス通りに面しているので、駅に行くのに必ず前を通るんですよね。子どものころから荒井呉服店の前をバスで通るたびに「ここはユーミンの実家だ」と親に散々聞かされてきたので、ユーミンが何者か知る前にユーミンの名前だけはしっかり知っていました。

>由香利さんには同じくらいの年齢でも…
先日、今さらというか気づいたのですが、アイドル期も最後の方になると、由香利さんもぐっと大人っぽくなるのですね。私がずっと抱いていた由香利さんのイメージは17歳くらいのとき(「ドカベン」や「5年3組」のころですね)のようです。AKさんも以前言われていましたが、確かに由香利さんは今のアイドルからみるとかなり大人びた印象を受けます。
Date: 2011/07/28/13:27:52   [677]

Re:tanukiさん、凄いです!
タコ郎  
tanukiさん:

知世ちゃんの「時をかける少女」は、見て損はない作品だと思います。好みは色々ですから押しつけはいけませんが((^^;。
少年ドラマシリーズ版を見てらっしゃるのですね!羨ましいです…。
浅野真弓さんは美人系だと思うのですが、この作品の主人公は「可愛いけれど余り目立たない女の子」が合うように思います。他にも南野陽子さんや内田有紀さん等が演じていますが、知世ちゃん版がベストではないかと…。
原作者の筒井康隆さんは「七瀬シリーズ」も知世ちゃん主演で映像化を切望されていたそうですが、そちらは新潮文庫だったので許諾が得られず実現しなかったということもありました(実現していたら、もう一つの代表作になっていたと思いますが…)。

>ユーミンは地元の「荒井呉服店」の娘さん

私、最近はそれほどでもありませんが、80年代はユーミンも大好きで、わざわざ友人のクルマでお店を見に行ったこともあります((^^;。

脱線につぐ脱線で、皆さん、ごめんなさいm(__)m。
Date: 2011/07/28/22:40:03   [678]

Re:tanukiさん、凄いです!
tanuki  
タコ郎さん:

昨日、同世代の友人達と雑談をしていた際に、「知世ちゃんの「時をかける少女」を見ていない」と言ったところ、「それはまずいよ」と言われてしまったので、できるだけ早く借りてこようと思います。
友人に言わせると「あの役は制服の似合う普通の高校生なので美少女すぎるとかえってだめなんだよね」とのことです。つまり、由香利さんではあわないってことなのでしょうか。

浅野真弓さん版は私ではなく夫がリアルタイムで見ていたそうです。夫の世代だと「時かけ」といえば浅野真弓、浅野真弓と言えば「時かけ」だそうで、当時のちょっとぽっちゃりした浅野さんのイメージがよかったそうです。スカパーで、「ウルトラマン80」や「特捜」の夏の怪談もので関谷ますみさんを殺そうとする役だったか(?)を演じておられるのを見て、「その後、浅野真弓ってこんなになっちゃったんだー」と言っていました。

>80年代はユーミンも大好きで、わざわざ友人のクルマで…

わざわざ来られましたか、ご苦労様です(笑)。
あそこは娘をつかった商売がけっこううまくて、私の成人式のときは、「荒井呉服店で振袖買ってユーミンと記念写真を撮ろうキャンペーン」をやっていました。友人が振袖を購入したのですが、当日になってユーミンが来られなくなって、ご両親と一緒に写真を…ということになったそうで、かなり怒っていました。
Date: 2011/07/29/13:51:27   [679]

Re:tanukiさん、凄いです!
oityann  
 tanukiさんが、ユーミンについて書いていたので、一言申し上げると、私は以前に眼鏡屋に勤務していたことを記しましたが、その時に、ユーミンの実のお姉さんに眼鏡を作ってあげたこともありますし、ユーミンにレイバンのサングラスを買って貰ったこともあります。ただ、私はユーミンよりも岡村孝子が
好きなので・・・・・でしたが、何よりもこの眼鏡屋の時は有名人が多かった。でもね、そんな事よりも当時は売上を取ることに必死でしたからね、私の仲良しの彼女はその昔は八王子市内や青梅、五日市を走る路線バスの会社でガイド嬢をやっておられた方です。彼女はその仕事柄、歌が大変上手で「ためらっちゃうヮ」を歌ってもらうと「難しいわね」といいながらも由香利さんの声を真似して歌ってくれます(因みに私の持ち歌は天知茂氏の「昭和ブルース」なのですが)二人でカラオケに行くと「懐メロ」ばっかりですが、そんな彼女が一言「ユーミンは結構キーが高くて難しいのよね」いっておりました。
Date: 2011/07/29/21:25:29   [680]

Re:tanukiさん、凄いです!
タコ郎  
tanukiさん:

お疲れさまです。

>「それはまずいよ」

良いお友達をお持ちですね!(^^)

>由香利さんではあわないってことなのでしょうか。

それは、見てのお楽しみ…という言い方は意地悪ですね。私も由香利さんには合わないと思います。ただ、デビュー間もない頃だったら、、と夢想も致します。
浅野真弓さんも、ドラマによって「キリッとした美人」だったり「ふっくらしたお姉さん」だったりしますよね(笑)。
※少年ドラマシリーズの頃は、スラッとした美少女でしたが、その後ちょっと間をおいて「ウルトラマン80」で、かつての雰囲気・復活だったのでは…このへんはAKさんがお詳しいですね(^^;。

>ご両親と一緒に写真を…

それはそれで、非常にレアですね・・(笑)。

oityannさん:

>ただ、私はユーミンよりも岡村孝子が

あの〜実は、私も岡村孝子さん、好きです・・。メチャクチャなミーハーなもので…。
そんなことはともかく、ユーミンご本人やお身内を相手にご商売って・・凄いです(お仕事ですから、気楽に言ってはいけませんが・・)。

仲良しの彼女さんの歌も聴いてみたいです!(^^)
Date: 2011/07/30/03:01:54   [681]

Re:tanukiさん、凄いです!
tanuki  
oityannさん:

仕事とはいえ、ユーミンに直接会われているのはいいなあ。
私は中央高速で、「右に見える競馬場、左はビール工場」を通るたびに「中央フリーウェイ」を思い出します。ただの高速道路だろって(笑)。
彼女さんと仲がよろしいようで羨ましいです。確かにユーミンはカラオケでは高音がきつくて唱いにくそうですね。もしオフ会が実現したら皆でカラオケでも行きましょう。私の十八番は由香利ちゃんのライバル百恵ちゃんの「プレイバック Part2」です。

タコ郎さん:

色々とありがとうございます。「時かけ」見たら感想をご報告いたします。

「七瀬ふたたび」の少年ドラマシリーズ版は多岐川裕美さんでしたが、二週間位前に多岐川裕美さん見ましたよ。『所轄刑事6』とかいう刑事ドラマの撮影をしていたところに、たまたま通りかかりました。警官姿の役者さんたちがたくさんいるところから外れて、大物そうな女優さんがたためる椅子に座っていて、付き人が日陰なのに傘をさして、ご本人はスカート姿で素足に大きなボストンバッグから出した日焼け止めをひたすら塗っていました。なんという気のつかいよう…。しかし、顔が見えない…。足の感じからいって、35〜40歳位の大物女優か?反対側におられた的場浩司さんに気を取られている間に、姿が消えてしまったのですが、どうしても気になったので、近くにいた若いスタッフの方に「あそこにいた女優さんどなたですか?」と伺ったところ、「多岐川裕美さんです」とのことでした。
すぐにぐぐってみたのですが、1951年生まれだそうで、なんと60歳ですよ!どう見ても40歳位にしか見えませんでした(顔はよく見えませんでしたが…)。
いやー、女優さんて本当に努力されているんですねえ。私みたいに食っちゃねして、なんで痩せないのかなあ?というのとは違って一分一秒が闘いなんだなあ、と大変な反省材料になりました。
それにしても、雰囲気は私がイメージする大物女優そのものでした。『聖獣学園』(監督は『ドカベン』の鈴木則文さんですね)も偉くなったものだなあ(笑)。
Date: 2011/07/30/21:46:46   [682]



レア?な由香利さん
タコ郎  
皆さま、お疲れさまです。

部屋を片づけていて、色々と懐かしいモノが出てまいりました。画像は、78年の大人向け雑誌です(^^;。リアルタイムで購入しましたが、レジに行くまでかなりの勇気が要りました(笑)。

AKさん:

例の某オークションの品は、ちょっと決着(金額)が予想できないです。由香利さん以外の方のファンの目に止まらねば良いのですが…とりあえず頑張ってみます(^^)/。
Date: 2011/07/15/21:51:14   [651]

Re:レア?な由香利さん
tanuki  
タコ郎さん:

この雑誌、知っている!
先日、古本屋でたまたま見かけたこの雑誌の表紙に、私の友達の友達の牧野美千子さん(ピンク・ファイブの彼女は私の友人が女子大で同級生でした。一度友人の結婚式で彼女にお会いしています。AKさん羨ましいでしょ(笑))がセミヌードっぽい姿で表紙を飾っていたのを見かけてちょっと驚いたばかりです。
由香利さんもその昔表紙飾ってたんだあ。

某オークション、私も今朝気付きました。
初々しくて超かわいいですね〜、地元ではさぞかし評判の美少女だったことと思います。

ライバルは浅野真弓、村地弘美ファンといったところでしょうか?
タコ郎さん、無理でない程度に頑張ってください。

やはり由香利さんて最初から歌手よりも女優さんが目標だったみたいですね。
Date: 2011/07/15/22:17:17   [652]

ありゃま(^^;
タコ郎  
tanukiさん:

牧野美千子さんといいますと、AKさんと私がかつて協力した某誌に最近…(笑)。面識はありませんが、親近感を覚えると同時に、tanukiさんとの縁を感じて嬉しく存じます(^^)。
『映画の友』、発刊当時は、もう少し堅い雑誌だったようなのですが、表紙をギリギリまで清純派アイドル路線でいったのが近代映画社の意地でしょうか((^^;。

>ライバルは浅野真弓、村治弘美ファンといったところでしょうか?

そうですね〜。このあたりは、由香利さんファンに拮抗するマニアがいそうで、ビクビクしております(年代的に、私も忘れがたいですから…^^;)。
生活費と相談しながら、挑みます(笑)。
Date: 2011/07/15/23:57:08   [653]

Re:レア?な由香利さん
AK  
タコ郎さん:
わーっこれも見た事ない・・・
映画の友って元々はこんな雑誌じゃ無かったのに終盤は何の雑誌だか分からない感じになっていましたね。ほとんど日活ポルノだったような・・・

オークション見たときびっくりでしたが、タコ郎さんの入札を見てちょっと安心ですが、高価にならないことを祈ってます。
ベルトラの格好の田坂都もある意味つながってたりして面白い出品ですね。
出来ればバラで出品してくれれば助かるのにね。

tanukiさん:
なんと!牧野美千子さんとお知り合いですか!
バイオマンと言えばピンクファイブも魅力ですが、我々にとってはブルースリー???と思った作品ですね(^^
なんか、色んなつながりがあって楽しいですね!
Date: 2011/07/16/00:20:38   [654]

Re:レア?な由香利さん
tanuki  
タコ郎さん、AKさん:

牧野美千子さんは直接、親しいわけではないので自慢にならないのですが…。
学生時代、友人から「同級生で芸能活動やってた娘がいるよ」と聞いて名前を尋ねたら、戦隊物に出ていた牧野さんと知ってちょっとびっくり(牧野さんは年齢は私より少し上なのですが、芸能活動をするために女子大を休学して復学されたため高校の同級生である友人と同級生でした。私の感覚だと牧野さんは女優というより女子大生がタレント活動をしていたというイメージです)。合コンすると綺麗な彼女ばかりもてるって私の友達は文句言っていました(笑)。
そんな関係で、その後、友人の結婚式で牧野さんと顔を合わせることになって、席が向かいだったので少しお話ししました(oityannさんとゆか里さんのシチュエーションのようですが)。実物かわいかったですよー。
「芸能活動されていたそうで…」と話しかけたら、「そうですよ」って気軽に応じてくれて、そのとき、イエローフォー降板の理由もしっかり聞きました。「彼女、撮影の途中で駆け落ちしちゃって…」とピンクファイブの口からはっきりと伺いました!牧野さんも笑い、私も笑ってしまいました。おもしろすぎて、当時周りに言いふらしまくりました…。

>ベルトラの格好の田坂都も…
確か田坂都さんも私が高校生のころ、ヌードになっていると思います。ゆか里さんとは違った意味で、どうしても見たくなかった記憶があります…。
Date: 2011/07/16/08:04:52   [655]

Re:レア?な由香利さん
oityann  
私もこの雑誌は見たことがございます。というのも大学生の時に八重洲ブックセンターでアルバイトをしていたのですが、同僚がよく社販で購入しておりました。牧野美千子さんは、私の1学年下で、後輩の女性の同級生だった方です。私はその後輩とはあまり接点がないのですが、件のユカリスト予備軍の女性と親しいのです。ところで、タコ郎さんの、この書籍、今はプレミアがついているそうですよ、1冊\20000前後だそうですよ、お大事になさって下さい、
Date: 2011/07/16/12:32:28   [656]

Re:レア?な由香利さん
タコ郎  
牧野さん、今でもお綺麗ですよね〜。

AKさん:

失礼しました!コレはまだお見せしていなかったですか…(((^^;。この表紙だけ人に見せると、何か誤解されそうですね(笑)。中身は「ロマンポルノ」一直線ですから。

tanukiさん:

>「彼女、撮影の途中で駆け落ちしちゃって…」

やはりそうなのですか…人生いろいろですね。

oityannさん:

うわっ。絶対手放しませんが、嬉しいです(^^)。八重洲ブックセンターでアルバイト…本好きにはたまりませんが、バイト代が全て本に化けてしまいそうです(笑)。中央区で働いている頃。よく行きましたよ。

それにしても、oityannさんとtanukiさんは、たどっていくと共通の友人がいそうですね。縁の不思議、面白さを感じてしまいます(^^)。
Date: 2011/07/16/15:02:42   [657]

Re:レア?な由香利さん
tanuki  
タコ郎さん:

なるほど萩原佐代子さんと牧野さんが「桃友」どうしということなのですね。確かに萩原さんにインタビューされたタコ郎さんと私がつながってくる…悪いことできませんねえ(笑)。
でも、牧野さんのように短い期間だけ芸能活動をされていた方がメディアで取り上げられるというのは驚きです。特撮ヒロインは強いなあ。その点でも由香利さんは不運ですね。当時だと、「バトルフィーバーJ」にでも出演されればよかったのでしょうか?ただ、当時の感覚だとアイドル活動の後、特撮モノというのはありえないでしょうね。ホントに由香利さんは世間の再評価というところから抜け落ちてしまうんですねえ。

oityannさん:

タコ郎さんが言われるように、oityannさんと私は地元どうしということで、おそらく共通の知り合いとかが結構いるかもしれません、おもしろいですね。
ちなみに牧野さん表紙のものは古書店で1500円で販売されていました。500円位なら買ってもいいかと思ったのですが…。さすがにこの歳になると普通のオバサンですから、この手の雑誌も平気で買えます。PBがどうしても買えなかった高校生のころが懐かしいです。
Date: 2011/07/17/07:26:07   [658]

Re:レア?な由香利さん
緑一色  
>タコ郎さん

ヒロインステーションのバックナンバーで由香利さん特集を拝見しました。プロに言うのもなんですが構成が素晴らしいですね。

それからオークションですが、由香利さん以外の方も私にとっては全員要チェックの女優さんです(^^) しかし希望的観測ですが厳しい戦いにはならないと思いますので頑張ってください。
Date: 2011/07/18/01:26:07   [660]

Re:レア?な由香利さん
AK   HOME
緑一色さん:
>私にとっては全員要チェックの女優さんです

いつもながら凄い情報量で関心いたします。
自分はよく分からない方もいます。

タコ郎さん:
多分なら以前の雑誌掲載された時に比べてユカリスト資料がさらに増えているのではないでしょうか?
またどこかの誌面で特集組めたらいいですね!
もちろんご本人のインタビューを絡めて!
グッズだけでかなりのページが埋まってしまいそうですけど・・

たまたまネガ調べてたら出てきたボブショート時代の由香利さんのTV撮、77年ですが、なんの番組かは不明です。
Date: 2011/07/18/12:10:19   [661]

Re:レア?な由香利さん
タコ郎  
tanukiさん:

考えてみれば、私の友人が牧野さんとは画像のお仕事でご一緒しており…つながってしまいますね〜(^^)。

>500円位なら買ってもいいかと思ったのですが…。

古本市などでは、案外安値で出ていたりしますが、女性にとっては「表紙のためだけに500円」というのも高額かも知れません(笑)。

緑一色さん:

ありがとうございます。あの誌面は、殆どAKさん提供資料をデザイナーさんにお任せしただけなのですが…((^^;。

>由香利さん以外の方も私にとっては全員要チェックの女優さんです(^^)

いずれも当時注目されていたアイドルですよね。このままスンナリいくことを祈っておりますが、ハテサテ…。

AKさん:

今なら写真やグッズ資料以外にも、かなり詳細なフィルモグラフィもまとめられますよね♪
個人的には、ポピーちゃん人形を持った由香利さんの近影が欲しいです(^^)/。
Date: 2011/07/18/22:14:03   [662]

Re:レア?な由香利さん
tanuki  
タコ郎さん:

牧野さんはお会いしたのは一度だけですが、友人との会話の中でたまに彼女が出てきたのと、牧野さんとコンパをした男子学生の中に私の知り合いがいて、「牧野、すげえ美人だよなあ」と言っていたこともあって、なんとなく身近に感じていました。ただ、牧野さんは一度会っただけの私のことは覚えておられないと思いますよ、残念ながら(笑)。

AKさん、タコ郎さん:

私もできれば雑誌でタコ郎さんによる由香利さん特集が見たいです。由香利(ゆか里)さんが今までそういう意味で露出もなく全く評価の対象になってこなかったので、資料類+フィルモグラフィ+本人インタビューがかなえばかなり興味深いものになると思います。

今晩のオークションはリアルタイムで注目してしまいそうです。タコ郎さん、幸運を祈ります。

それから、以前、オークションで高値になっていたゆか里さんのカレンダーをネット販売している書店を見つけました。
http://www.culturestation.co.jp/products/45433.html
Date: 2011/07/19/08:00:00   [663]

Re:レア?な由香利さん
tanuki  
タコ郎さん:

落札おめでとうございます!
緑一色さんの予想どおり厳しい戦いではなかった?でしょうか。

すいません、カレンダー売り切れになってしまいましたね。
私がおさえておりますので(複数あるかと思っていました)、いずれオフ会が開かれることにでもなりましたら、お持ちしますね!
Date: 2011/07/20/20:03:08   [664]

Re:レア?な由香利さん
AK  
タコ郎さん
思ったよりも上がっちゃいましたね。
自分は、1000円前後と思ってましたが・・

tanukiさん
あれ?tanukiさんが購入されたのですね、自分はタコ郎さんが買われたのかと思ってました(^^;
とりあえず、tanukiさんが持っておられるなら、ここでふっかけても誰かが買うと思うので大丈夫ですよ。
大切に保管しておいて下さい。
Date: 2011/07/20/22:15:25   [665]

Re:レア?な由香利さん
タコ郎  
tanukiさん:

ありがとうございます。
予想したよりは値が上がらなくて良かったです(^^;。終盤に猛追された方の入札によっては、我を忘れたかも知れませんが(笑)。

それにしても、あのカレンダーをtanukiさんが確保されていたとは!
機会があったら、是非見せてください!(^^)m(__)m。

AKさん:

いつも、フォローありがとうございます。
無事届いたら、こちらにもアップしますが、あの生写真で気になるのはウラ面の書き込みです。あれは、テレ朝になっても続いていたミニ・ニュースの覚え書き(メモ)ではないかと…。田坂都さんの写真も「ベルトラ・グッズ」ですよね♪

また、ひょっこり貴重な品が出品されそうで楽しみです(^^)。
Date: 2011/07/21/22:16:47   [666]

Re:レア?な由香利さん
tanuki  
カレンダー、本日到着しました。
すべて『カルバドス』の別テイク(6枚)です。私はコレクションはしていないので、AKさんかタコ郎さんにお持ちいただければと思います。マニア扱いで保管しておきます。
しかし、えらく官能的というかなんというか…、たまらないですねえ…。

それから、ご存知かもしれませんが、『ボム(BOMB!)』(1982/11、学研)というアイドル誌で、1頁ですが、ゆか里さんのインタビュー記事を見つけました。ゆか里さんいわく、「今まで(テレビや雑誌で質問されるたびに)ごまかしてきたけれどもファーストキスは実は高校三年生のとき同級生と」だそうです(笑)。『カルバドス』後にしては、きわめて健全な内容(?)に思いました。
Date: 2011/07/22/20:35:10   [667]



再放送情報
緑一色  
放送予定で気づいたものをお知らせします。

中京テレビ(地上波)
『警視庁鑑識班16』
7/14(木) 26:00
※BS日テレでも来月放送予定(8月13日(土)19:00)ですので、全国的にはBSで見られますね。

時代劇専門チャンネル
『喧嘩屋右近』
#3「美女救出!江戸城大奥に潜入せよ」
7/22(金) 07:00
7/22(金) 19:00

それから遅ればせながらCDを拝聴しました。'70年代アイドルの歌声を新鮮に感じながら聴きました(^^)
Date: 2011/07/12/03:16:34   [642]

Re:再放送情報
tanuki  
緑一色さま:

いつもどうもありがとうございます。
『警視庁鑑識班16』は2003年の放映なんですね、うちはBS日テレが見られないので残念です。
由香利さんの歌声ステキでしょ?ご感想どうもありがとうございます!
Date: 2011/07/12/07:49:14   [644]

Re:再放送情報
AK   HOME
緑一色様:
色々とありがとうございます。

この番組探していたのでBS日テレはありがたいです。
Date: 2011/07/13/11:58:15   [647]

Re:再放送情報
タコ郎  
緑一色さん:

いつもありがとうございます!
BS日テレでの放映は嬉しいです!

こちらに書こうと思いながらウッカリしていたのですが、時代劇専門チャンネルでは村上弘明版「銭形平次」(2003〜2004年)が始まりますね(確か8月から)。そちらでも由香利さんが見られるので、この夏の楽しみです。
CDは、私も毎日聴いております(^^)/。
Date: 2011/07/13/22:25:33   [650]

Re:再放送情報
緑一色  
>タコ郎さん

8月スタートの村上弘明版「銭形平次」も楽しみですね。
Date: 2011/07/18/01:14:11   [659]



2チャンネルの情報に惑わされないで
oityann  
 先日、tanukiさんが2ちゃんで由香利さんのことを探してみたようですが、私から言わせると、あまりにも不適切な意見も少なくないようで好ましくありませんね、この「林丹丹って山本ゆか里に似てるな云々」と書いた
人間は、違うところでもいい加減な事を書いていた人のようで、この情報に惑わされてしまった方がかなりおられるようですが、件の私の友人の女性が「2チャンネルの情報はかなりでたらめが多くて気分を害する」と言っておりました(彼女は少し怒っていました)ので、あまり気になさらない方が良いのではないかと思います。
Date: 2011/07/11/21:28:34   [641]

Re:2チャンネルの情報に惑わされないで
tanuki  
oityannさん:

私は、「由香利さんが似ている」ではなく「由香利さんに似ている」らしい林丹丹ちゃんを、かわいいコだし、いいんじゃないかと単純に喜んでしまったのですが…。ちょっと確認不足だったかもしれません。

確かに2ちゃんの情報は玉石混淆ですね。他に由香利さんに関するものだと、時代劇脇役女優スレの中で、「昔、アイドルだったらしいね」とか「山本ゆか里エロくていい」とかありました。
70年代アイドルのスレ(だったか?)の中では「「あなたをスターに」グランプリの山本由香利は正統派美形アイドル」といった記述があり、大喜びしていると、そのすぐ後に由香利さんのことか一般論かわからないのですが、「美少女アイドル→歌が売れない→女優転向→2時間ドラマがメイン→Vシネ途中で鮮度が落ちないうちにヌード」とあり、非常に不快な気分に…(自分で散々言っておいてなんですが、他人に指摘されると無茶苦茶頭にくるんですよね)。確かにあまり真面目にとらえない方がいいかもしれません。ご忠告どうもありがとうございます。
Date: 2011/07/12/07:47:20   [643]

Re:2チャンネルの情報に惑わされないで
AK   HOME
2chなんて所詮そんな物ですよね。

自分もそれを鵜呑みにするわけでもなく一部の参考としてみてます。

誰の事でも、ろくな事書かないですし(tanukiさん残念ですがスレは教えられえません)
Date: 2011/07/13/11:56:21   [646]

Re:2チャンネルの情報に惑わされないで
タコ郎  
私は、ハッキリ言って、2ちゃんねるというのは「ゴミ溜め」だと思っております。
友人(AKさんではありませんよ:笑)のスレッドが立った時も、誤情報・思いこみ・妄想による論争が展開されていて、怒りを通り越して呆れてしまいました。はらわたが煮えくり返ってしばらくPCを起ち上げるのもイヤになりましたが…。「何をどう思うかは個人の自由」とはいえ、全くひどいものでした。
あそこに書かれていることは、ごくごく一部に貴重な情報があるかも知れませんが、余り覗かない方が精神衛生上良いと思います。忍耐力を養うのには役立つかも知れませんけれども(笑)。
Date: 2011/07/13/22:18:48   [649]



yukari
MIKIMUSE  E-Mail  HOME
1976ー1977BIGFAN
Date: 2011/07/13/07:41:21   [645]

Re:yukari
AK   HOME
メアドがOCNだから日本人の方ですよね?

また、詳しく書き込んでくださいね。
Date: 2011/07/13/12:00:40   [648]



由香利ちゃんに似てるぅ??
tanuki  
皆さまこんにちは。

2ちゃんで由香利さんが語られていないかなあ、と思いみてみました。
少し前に東海テレビの昼メロで『さくら心中』(2011/1/5/-4/8)というのが放映されていたらしいのですが、出演者の林丹丹さん(私は全く知らないのですが国民的美少女に選ばれた方らしいです)が由香利ちゃんに似ているという指摘がありました。以下のようなコメントが載っていました。

「さくらの人(林丹丹)って角度によって70年代アイドルの山本ゆか里に似てるな。90年代まではよくドラマに単発で出てたけどまだ現役かな」
「山本ゆか里はアイドルデビュー時は“由香利”で、ぐぐったら当時のシングルのジャケ写いろいろ出てきた。丹丹かなり似てるよ」

私も林丹丹さんをぐぐってみましたが、それほど似ているとは思えないなあ…、由香利ちゃんの方がずっとかわいいよ。うーん、超微妙に似ているかも??

それにしても、昼メロ見ながら由香利さんを思い出した人がいることに驚きました。AKさんやタコ郎さんと同じ世代の方でしょうか?ちょっとだけ嬉しく思いました。

タコ郎さん:

[631] ですが、すいません、たてこんでおりまして遅レスとなってしまいました。

>tanukiさんの真意はわかっているつもりでしたが、…
よかったです、自分の日本語がまずいのかと思ってあせっていました(笑)。
Date: 2011/07/07/12:04:19   [632]

Re:由香利ちゃんに似てるぅ??
oityann  
tanukiさん:
林丹丹ちゃんって、確かにかわいいとは思いますが、由香利ちゃんとはタイプが違うと思いますよ、どちらかというと由香利ちゃんは原田知世ちゃんのような清純派のムードではないでしょうか?実際にご本人にお会いした時には流石に大人の女性というムードもありましたが、綺麗な方でした。2チャンネルの意見は怪しい意見も少なくないので、気にしない方がいいと思います
Date: 2011/07/07/19:34:08   [633]

Re:由香利ちゃんに似てるぅ??
タコ郎  
皆さん、こんばんは。

う〜ん…似てるかなぁ…???
検索した画像を見る限りではoityannさんのおっしゃるように「可愛いけどタイプが違う」感じですが、ドラマで見たら「フトした表情が似てる」とか思えるのかも知れませんね。ちょっと気になります(^^)。2ちゃんねるは余り好きではないので殆ど覗きませんが、由香利さんのことをしっかり憶えている方がいるのは嬉しいですね!

tanukiさん:

こちらこそ上手く説明できなくて申し訳ありませんでした。お互いの「由香利さん、最高!」という気持ちは一致していると、勝手に思っております(((^^;。
今後も、時にまどろっこしいかも知れませんが(笑)、色々意見し合いましょう。宜しくお願いいたしますm(__)m。
Date: 2011/07/07/21:35:00   [634]

Re:由香利ちゃんに似てるぅ??
AK   HOME
なるほど・・
タコ郎さん画像ありがとうございます。

山本由香利ちゃん、デビュー当時あれだけあっちこっちの人に似てるといわれたのに、逆に私は山本由香利似のタレントさんをあまり見たことがありません。

tanukiさん:
2chは自分も好きじゃないですが、自分の話題が出てると気になってみたりしてます。
見なきゃいいのに・・見てしまう(泣
Date: 2011/07/08/13:15:05   [635]

Re:由香利ちゃんに似てるぅ??
tanuki  
oityannさん:

>実際にご本人にお会いした時には…
昔は清純派で、今は大人のムードが漂う美女。
いけてる52歳、山本ゆか里…どんな女性なのかなあ、妄想ばかりふくらんでしまう…。

タコ郎さん:

実際にお会いした場面を想像するだけで、緊張しちゃいますよね。
こちらで語りあっているうちに、スタート時点からかなり不利な条件でありそうなことがわかって、よく長年地道に頑張ってこられたなあ、と思います。
ご本人には冗談でも、「(当時、PBの広告を見て)相当、遊んでるんだろうなあ…と思っていました!」とは言えない気がします。まあ、そんな失言をしても、今のゆか里さんだったら、大人の余裕で笑ってくださるとは思いますが(笑)。

AKさん:

AKさんて2ちゃんで語られるくらいの有名人なんですか、スゴイ。
今度、どのスレか教えて、教えて〜!
Date: 2011/07/08/17:29:00   [636]

お久しぶりです。
Shunsaku   HOME
皆さん、お元気ですか?
拝読しましたが、やっぱりもう、私は周回遅れですね。やはり淋しいです。
皆さんの結束は固くなる一方だというのに・・・。

また私事です。
ブログ、はじめて2ヶ月半です。
ある信用機関によると、約85%のブロガーが、大体この辺でやめているそうです。「反応がない」という理由でです。
まさか私も、同じになるとは思ってもみませんでした。いや、まだやめたと完全決定してはいないですが、ブログをやる理由が見出せなくなっています。
詳しくは長くなるので避けますが、(tanukiさんの言葉を肝に銘じているにも関わらず)アクセス数の日々のあまりの変動の激しさ、渾身の文が驚くほど読んで貰えなかった時の脱力、そして、BBS仲間以外に殆んどコメントを頂いたことがない(頂いても、ここの皆さんと違って、てんで的外れ)・・・一方通行では、ブログというのは続かないんですね。
AKさんに怒られながらも、ここで(由香利さんからは逸脱してましたが)書いていたときの方が、今よりはずっと書き甲斐がありました・・・。
Date: 2011/07/09/23:40:43   [638]

Re:お久しぶりです。
tanuki  
Shunsakuさん、こんにちは。

お元気かなあと思っていました。
私はShunsakuさんと逆で、ブログは自己満足で一方通行でよくて、受けての反応は全く気にしなくていいと考えるのですが、どうしても気になってしまうのでしょうか。
だったらブログをしばらく休んでみたらいかがでしょうか。休んでみて、ブログなんてどうでもいーや、となったらそれでいいし、やっぱり書きたいと思ったら書かれればいいですし…。
私たちは、Shunsakuさんにとにかくのんびりして周りのことを気にしない方がいいとメッセージを送っていると思うのですが、自分の経験からいうと、最終的にはShunsakuさんご自身が自分で気づかれないと解決しないと思います。あせらず気長にその時を待ってみてはいかがでしょうか?
Date: 2011/07/10/13:33:38   [639]

心に沁みました。
Shunsaku   HOME
tanukiさん:

tanukiさんの真心溢れる今回の文章、芯から心に沁みました。
この文はしっかり保存して、折に触れて読み返したいと思います。本当に有難うございます。
Date: 2011/07/11/00:32:19   [640]



ゆか里さんにとってアイドル時代って?
tanuki  
皆さま、おはようございます。

oityannさんがゆか里さんと交わされた会話からちょっと考えてみたのですが、ゆか里さんてアイドル時代の手応えをほとんど感じ取られておられないのではないでしょうか。

ゆか里さんは一般的には女優さんとしての知名度はそれほど高くはないと思いますが、今でも別格的にお綺麗なようですので、例えば買い物先や喫茶店などで、「テレビに出られてますよね」とか「女優さんですか」とか「時代劇でお見かけしたような」とか言われることはよくあると思います(つまり時代劇のゲストなどの地味な女優さんのイメージ。ご自身も女優と認識されているようですね)。
ただ、「昔、アイドルでしたよね、ホントかわいかったですねー」などと一般の人から言われることはまずないと思います。ゆうくんさん、oityannさんのご友人の女性がユカリストを公言してくださいましたが、実際問題として私の周りはほとんど誰も由香利さんを覚えていないわけですし、掲示板の参加者も二桁に届かないというのは現実です…。

oityannさんが「百恵ちゃんや淳子ちゃんより由香利ちゃんのファンです」とゆか里さんに伝えられたとき、「あら、珍しいですね、でもとっても嬉しいわね」と答えられたとのことですが、謙遜ではなく本当に驚かれたのではないでしょうか。アイドル時代のご自分がマイナーで、今も人々の記憶に残っていない、ということは誰よりもご本人が実感されていると思います。

やっぱり「アイドル時代ほんとうによかった!」ということはいつかご本人にお伝えしたいですよね。トップ・アイドルになる資質は十分にあったのに巡り合わせがなかっただけって私たちは皆思っていると思いますが、おそらくゆか里さんご本人はよくおわかりでないと思うんです。

私はどんなメジャーなアイドルよりも由香利ちゃんが一番だったって本当に思っているし、世間的な人気ではかれないところ、表面的でないところ、数字に出ないところでアイドル山本由香利はすごい魅力的だったということを、いつになるかはわかりませんが、それだけはどうしてもゆか里さんにお伝えしたいと思っています。
Date: 2011/07/01/07:43:53   [624]

Re:ゆか里さんにとってアイドル時代って?
AK   HOME
tanukiさん:
熱い!メッセージですね(^^

アイドルリアルタイム組が言える事は、当時かわいかった!!(過去形で言うのは嫌なんですが)って言う人は多く見ますよ。

以前の2chのアイドル板で「山本由香利は俺にとっては一流」とか「山本ゆかりと一緒にするな!」などの書き込みを多く見ます。

同じような思いの人は多いと思います。
確かに同世代で話すと知らないなーと言う人は多いですが、多分自分の高校生の時の同級生は名前を聞くと「懐かしいなー、AKが好きだったよなー」と言ってくれていると信じます。

そんな感じの同世代は結構いると思いますよ。自分が本当にご本人に伝えれるならその部分は熱く!熱く!伝えれると思う?

実際目の前に本人がいらしたら借りてきた猫のようになりそうですが・・・
Date: 2011/07/01/10:35:37   [625]

Re:ゆか里さんにとってアイドル時代って?
oityann  
tanukiさん、私はアイドル追っかけではありません、単に山本由香利という女性が好きですのでAKさんが仰るように当時かわいかった!!」という言い方は私も嫌いで、私は「昔もかわいくて、今も綺麗なお姉さん」という言い方が好きなのです。件の友人の女性も『「当時かわいかった」という言い方は由香利さんに失礼よ』と言っておりますし、ユカリストの皆様は間違えても「昔はかわいかった」なんて言い方をしないでしょうが(笑)
私の由香利さんの親戚と結婚した友人も「そういう言い方は良くないね、本人が聞いたら傷つくんじゃないのかな?」といっていますし、だからアイドル時代は長くはなくても実力派な山本ゆか里という女優を応援しているのではないでしょうか?というのが私の意見です。
Date: 2011/07/01/18:55:20   [626]

Re:ゆか里さんにとってアイドル時代って?
タコ郎  
皆さん、お疲れさまです。

tanukiさん:

私は「由香利さんにとって、どの時期が一番充実していましたか?」とは聞いてみたいですが、、、

>「アイドル時代ほんとうによかった!」

とは決してご本人には言えないです。
確かに最も夢中になったのは「アイドル由香利さん」時代ですが、改名や事務所移籍、歌を止めて演技に専念…ということが全てご本人の意向だったのか不明なこと…。また、当時「ゆか里さん」名義になってから姿を見られる機会が激減しましたが、最近スカパー等で視聴可能になった出演ドラマを見ると、アイドルではなく演技派女優としても(メジャーではありませんが)、きちんと実績を残されていると思うからです。
とはいうものの、あと数年アイドル路線で、もしヒット曲か当たり役に恵まれていたら・・と、どうしても夢想してしまいますね(^^;。

tanukiさんの真意には共感しつつ、oityannさんのおっしゃる「単に山本由香利という女性が好き」が核である私にとっては、何とも表現が難しい心持ちでございます。

とりとめがない、主張以前の書き込みで申し訳ないですm(__)m。
Date: 2011/07/01/23:33:19   [627]

Re:ゆか里さんにとってアイドル時代って?
tanuki  
oityannさん、タコ郎さん:

私はアイドル時代の由香利さんが山本由香利(ゆか里)の芸能活動の中で一番輝いていた、と言っているのではなくて、ゆか里さんがご自分のアイドル時代をマイナーな存在に過ぎなかった、それほどのアイドルではなかった、と思われているようなので、そうではない、結果として一般的にはマイナーかもしれないけれども、私にとっては超一流アイドルだった!ということをお伝えしたい、という意味で書いたのですが…。
ご本人にお伝えする場合、誤った意味で伝わっちゃうかなあ、難しいなあ…。

明日、あさってゆか里さんにお会いするわけではないので、万が一、お会いすることになった場合に備えて、そういったことも含めて気を遣えるよう心しておこうと思います。皆さま、ご指導お願い致します(笑)。
Date: 2011/07/02/06:08:39   [630]

Re:ゆか里さんにとってアイドル時代って?
タコ郎  
皆さん、こんばんは。

tanukiさん、ごめんなさい。
tanukiさんの真意はわかっているつもりでしたが、何だかご本人の前で

>アイドル時代のご自分がマイナーで、今も人々の記憶に残っていない、

…「でも、私は大好きです」といったようなことをおっしゃる場面を空想してしまいました(笑)。

現在では、ある程度以上の年代の方が「顔は知っている」「見たことはある」といった存在で、メジャーとは言えないですが、アイドル当時(由香利さん時代)、少なくとも自分の周囲でウナコーワのCM(と出ている女の子)を知らないクラスメートはいませんでした。でも、これが「懐かしいCM」などでも放映されないところが、メジャーでない証拠でもあり哀しいですね。
ただ、知名度は高くないとしても、相当数の色々な雑誌の表紙に採用されていることから考えても(統計を取ったわけではありませんが…^^;)、由香利さんには「マイナー」と言い切れない要素があると思います。先日落札した週刊文春には、驚いたことに、どこにも名前の表記がありませんでした(!)。これでは「可愛い子だな〜」と思ってもファンになりようがないですよね(笑)。
ご本人に会うことが出来たら、「アイドル時代も自分を含めて大勢のファンがいたこと」「(こちらのサイト等で)やっと名前などがわかり、新しいファンも増えていること」をお伝えしたいと思います(^^)。



Date: 2011/07/03/00:49:52   [631]


NEXT/BACK/HOME