ユカリスト情報BBS過去ログ



ブログ!
Shunsaku   HOME
AKさん:

個人ブログ、まだある程度ですが拝読させて頂きました。

一回にあの感じの量と、肩の力の抜け具合を私も目指しているのですが、確かに私の方は“お読み頂く”という前提があるため、種別が違って難しそうで頭が痛いです。

そちらではお仕事の話題、それとテクニカルなことが中心ですが、私の場合、仕事について書くのも差し障りがあるし・・・というのも痛手だなあ、と思いました。

私は40をちょっと過ぎたひよっこ、AKさんは本当の大人であることも、実は今回はじめて知りました。
今後とも、色々ご教示願います。

Date: 2011/05/21/23:43:17   [496]

お詫び
Shunsaku   HOME
返信ボタン、押すの忘れました。済みませんでした。
Date: 2011/05/21/23:48:11   [497]

Re:ブログ!
AK  
恋愛ばなし、アイドル等の日常の何気無い話でいいのでは?
日記ですから
Date: 2011/05/22/13:37:04   [498]



収穫!
タコ郎  
皆さま、お疲れさまです。

AKさん、ありがとうございました!おかげさまで異常な価格高騰になることもなく、例の雑誌を入手することが出来ました(^^)。
ビックリしたのは余りの状態の良さで…折り目や汚れが一切無いどころか、紙自体の変色さえありません!まるでデッドストックのような美品です♪

※ゴメンナサイ、こういうコレクション自慢のようなことは控えるべきなのですが、余りにもキレイだったので感動してしまい…何卒お許しくださいm(__)m。
Date: 2011/05/19/23:03:07   [482]

Re:収穫!
tanuki  
タコ郎さん:

落札おめでとうございます!
状態のいいものが手に入ったときって、コレクターの方は嬉しいものなのでしょうね。
私も友人のコレクションに触れる際に「くれぐれもマニア扱いしてね。」と注意されたことがあります…。
コレクション自慢大いにしてください。
「ドカベン」の少し後くらいですね。髪型変わるとイメージ変わって見えますね〜。
Date: 2011/05/20/06:00:04   [483]

Re:収穫!
AK  
いい!
何度も言いますが、77年の5月位から数ヶ月の限定ヘアスタイル。
「振り向かない季節」で少しイメージを変えようと思っての事か?
このヘアスタイルの写真が非常に少ないので自分的にはとても気になる1枚です。

写真は振り向かない季節を歌っている画像ですが、すでに額を出してます。

Date: 2011/05/20/11:30:50   [484]

Re:収穫!
oityann   HOME
タコ郎さん、コレクション自慢、いいじゃないですか、と思います。誰だってひとつはそういうのがあるのじゃないでしょうか?私にしても、ありますよ。それは男性であれ、女性であれ、あって当然ではないか、というのが、私の持論であります。でもちょびっと羨ましいですね(笑)
Date: 2011/05/20/12:19:18   [485]

Re:収穫!
Shunsaku   HOME
ホント、コレクション自慢は由香利さん情報の共有でもありますので、どんどんなさって下さい。

それにしてもAKさんは本当にマニアックですね。
Date: 2011/05/20/22:45:33   [486]

Re:収穫!
AK  
Shunsakuさん

ありがとう !
最高の褒め言葉です。
Date: 2011/05/21/00:37:26   [487]

Re:収穫!
タコ郎  
tanukiさん:

ありがとうございます。

>「くれぐれもマニア扱いしてね。」

私はズボラなのですが、以前、本を貸した友人から「申し訳ない!」と切羽つまった感じの電話があり、なくしたのかと思ったら「1ページ、隅に折れ目を付けてしまった」と言われたことがあります。現物を見ても全然気がつかない程度のものでしたが…(笑)。

AKさん:

AKさんの情報網のおかげですm(__)m。いつも、ありがとうございます!
この髪型の由香利さん、独特の魅力がありますよね〜♪

oityannさん:

ありがとうございます。
ときどきコソコソと貼り込みさせていただきます(((^^;。画像だけですが、ユカリスト心を共有できたら、と思います。

Shunsakuさん:

>それにしてもAKさんは本当にマニアックですね。

全くです!(^^)/
Date: 2011/05/21/04:51:11   [488]

Re:収穫!
tanuki  
AKさん:

すいません、アップされた画像はいつ頃の何の番組なのか教えていただけないでしょうか?
Date: 2011/05/21/06:34:48   [489]

Re:収穫!
Shunsaku   HOME
私もAKさんに質問です・・・といっても、由香利さんとは関係なくて恐縮なのですが。

AKさんは「もう自分はダラダラと10年以上やっている」と仰っていましたが、現在、ユカリストHP内のブログ以外に、ブログをやっていらっしゃるのですか?
また、更新のペースはどの位ですか?
Date: 2011/05/21/07:41:00   [490]

Re:収穫!
AK  
タコ郎さん:
自分はもっとひどいです。
自分は基本コレクターに向きません(^^

tanukiさん:
ええとぉネガの一部に書かれていたのは
1977/8/7歌謡ハラハラサンデー
と書いてます。

Shunsakuさん:
自分のブログペースは超不定期です。
通常ブログにユカリストブログにMixiとどこで何を書いたか分からなくなる事も・・・

メインは週2回くらいですかね?
まあ、自分の場合面白おかしく書く事もあまりありませんが、人に読んでもらっても差し支えない日記程度です。

Shunsakuさんの場合、人に読ませる立場なので自分とは立場が違うと思いますが、日記を読ませてもらって一言。

おやじさんに怖気づいて逃げるとは!何事!ですか!
次回は必ず会ってくださいね。
少なからず、私もその道は通ってきたので・・ご忠告です。
Date: 2011/05/21/12:41:32   [491]

Re:収穫!
Shunsaku   HOME
お父様の件ですが、全く、一言もありません。
当日いきなりでビックリしてしまって・・・というのも、言い訳になってしまいますね。
次回は必ず!と決意は固まっております!!

それにしても、もし差し支えなければ、いずれで結構ですから、週2日のブログにMixiに・・・とそんなに色々、どんなことを書いていらっしゃるのか、もうちょっとだけ具体的に教えて頂ければ、参考にしたいと思います。
Date: 2011/05/21/13:47:28   [492]

Re:収穫!
tanuki  
AKさん:

ありがとうございます。うーん、私は「歌謡ハラハラサンデー」という番組は覚えていないなあ。
ただ、由香利さんを歌手とは認識していたので、マラソン・インタビューあたりで唱われている姿を見ていたのかもしれません。一曲も覚えていないのですが…。

Shunsakuさん:

そういうことになっているのですか!
ペースが遅くてすいません。
Date: 2011/05/21/17:17:31   [493]

Re:収穫!
AK  
shunsakuさん

私のブログご存じなかったですかぁ

http://akhd.blog19.fc2.com/

こんな感じで6年間やってます。

tanukiさん

ハラハラサンデーは一応Wikiにはありますね。
Date: 2011/05/21/18:24:14   [494]



5月スカパー情報
緑一色  
すでに抜けがありましたが、放送予定で気づいたものをお知らせします。

ホームドラマチャンネル
『眠狂四郎 無頼控』
#23「明日に別れの円月斬り」
5/21(土) 20:00
5/23(月) 06:00

TBSチャンネル
『大岡越前 第14部』
#12「偽証に悩む男の良心」
5/24(火) 13:00
5/25(水) 08:00

※ファミリー劇場の『柳生あばれ旅』 #7「駿府城(秘)女の斗い-府中-』は本日朝放送され再放送なしでした(^_^;)
Date: 2011/05/17/23:39:41   [478]

Re:5月スカパー情報
タコ郎  
緑一色さん:

いつも情報ありがとうございます!
『柳生あばれ旅』のみは、以前録画していたと思いますので、他の番組をしっかりチェックさせていただきます(^^)/。
Date: 2011/05/18/00:02:51   [479]

Re:5月スカパー情報
tanuki  
緑一色さん:

いつもありがとうございます。
おかげさまでゆか里さん時代に詳しくなってきました。
Date: 2011/05/18/05:33:45   [480]

Re:5月スカパー情報
AK  
緑一色さん:
助かります。
なるべくチェックはするようにしているんですが、気が付くと終わってたって言う事が多いので本当にありがたいです。
Date: 2011/05/19/16:36:06   [481]



掲示板開設一周年
tanuki  
忘れておりましたが、5/14で掲示板開設一周年だったのですよね、一周年おめでとうございます!
皆さま、二年目も熱く由香利(ゆか里)さんを語り合いましょう。
もう少し仲間が増えるといいですね〜。当時、由香利ちゃんのファンクラブに入っていた方とかファン同士の交流会に参加されていた方たちがこちらに来て下さればいいなあと思います。
Date: 2011/05/16/11:00:58   [472]

Re:掲示板開設一周年
AK  
tanukiさん
ありがとうございます。

管理人自体1周年とか忘れておりました(汗
本ページも何周年になるのか?
元々はブログから自分のHPの1コーナーそして独立させた物で正直いつからなのか、管理人自体把握していなかったので1周年を教えてくださりありがたく思います。

皆様、これからもよろしくお願いいたします。
Date: 2011/05/16/12:21:17   [473]

Re:掲示板開設一周年
Shunsaku   HOME
一周年、おめでとうございます!!

掲示板仲間が増えるまで、何とか盛り上げなくては!と、ネチケット違反もなんのその、私一人で書きまくっていた日々が頭をよぎりました。

今では、最も戦力にならない男になってしまいましたが(シャレになりません)、どうぞ末席に置いてやって下さい。
AKさんやタコ郎さんに『新どぶ川』を最も観せたがっているのは、そして由香利さんの全曲CDを最も欲しがっているのは、間違いなく私だ、という自負くらい持ってますから。
Date: 2011/05/16/18:37:56   [474]

Re:掲示板開設一周年
oityann   HOME
遅ればせながら、一周年、おめでとうございます!Shunsakuさん、「最も戦力にならない男になってしまいましたが云々」とありますが、そんなことありませんぞ、由香利さんの全曲CD、私も欲しいですよ、私も皆さんに負けないように頑張りますよ、
Date: 2011/05/16/22:27:04   [475]

Re:掲示板開設一周年
タコ郎  
開設一周年、おめでとうございます(^^)/。

Shunsakuさん、何をおっしゃいます。あなたはこの掲示板を発足させた最大の功労者ではありませんか(笑)。あなたとAKさんのおかげで、tanukiさんやoityannさん、緑一色さん等々、素晴らしい仲間と出会うことができました。ありがとうございます。

これからも地道に、皆さんと一緒にユカリスト道を歩んでいきたいと思っております。
Date: 2011/05/16/23:49:53   [476]

Re:掲示板開設一周年
AK  
皆様へ

ありがとうございます。
出来る限りサイト共々続けていこうと思いますのでよろしくお願いいたします。
Date: 2011/05/17/13:12:18   [477]



AK様へ、
oityann   HOME
AK様、結婚式の写真ですが、新朗の父親が
すべて撮影しておられたのですが(宮城の人なのですが)、このたびの津波で帰らぬ人となられてしまい、新朗夫婦に写真を依頼したところ、彼自身も福島の原発の近くに住んでいたせいもあって写真を取りに行けない状況だそうでして、誠にもうしわけありませんが、私の手元には写真が無いのです(悲しいことに)。というわけで掲載できなくてごめんなさい、ただ、雰囲気的に言うと「星の砂」の頃のままである。とだけお伝えしたいと思います。
Date: 2011/05/14/11:19:21   [470]

Re:AK様へ、
AK  
えええ!
そうなんですかぁ

なんと申し上げてよいか・・
本当にお悔やみ申し上げます。
ご家族皆さんが大変なのですね。

ご結婚されたお二人には幸せになって欲しいですね。
>雰囲気的に言うと「星の砂」の頃のままである

そうですか、うれしいですね。
いつかご本人を交えてのオフ会?
ファンの集い?をしてみたいですね!


Date: 2011/05/14/12:32:10   [471]



桃太郎侍
Shunsaku   HOME
こちらのブログの最新記事は、「暴力教室」のスチールでしょうか?
舘さんと由香利さんに見えますが、ちょっと小さくて私には見にくいですね。

『桃太郎侍』第22話の話題がなかったようですが、私は観ましたよ!
お姫様のような役で、一瞬ですが立ち回りもあったように思います。
でも、”お姫様のような”というのはいい事ばかりではなくて、完璧に美しい役だったのですが、お人形のようで芝居場がなく、演じ甲斐はなかっただろうなと気の毒に思いました。
私やtanukiさんのようなアイドル時代が身近でなかった世代には、人間的に成長なさった由香利さんが観られる”ゆか里”さん時代のほうが、見ごたえがあるのかも知れません。
(tanukiさんがいつか、由香利さんよりゆか里さんのほうが魅力的に思えてきたと語っておられましたが、そういうことではないでしょうか?)

私が唯一、まともに由香利さん主演で観られる『ベルトラ』第6話のDVDは、震災でダメになっておりました。
持っているのは、「ヒロインステーション」と「カルバドス」、あとはコロムビアのオムニバスCDくらいです。あ、あと「ドカベン」があった。それに「探偵物語」も。

私のブログは、相変わらずハイペースで書きまくってしまっております。
もっとゆっくり、ゆったりで行かなくてはいけないのですが・・・。
皆さんのお気に召すかは分かりませんが、いつでも御来訪をお待ちしております。
Date: 2011/05/10/10:28:21   [462]

Re:桃太郎侍
AK  
>こちらのブログの最新記事は、「暴力教室」のスチールでしょうか?

そうですよ。
画像をクリックしたら大きい画像が見れますよ!

ブログも含めて最初から飛ばすと長続きしませんよ。
ゆっくりと気長に取り組んだ方がいいと思います。
自分なんてダラダラと10年以上やってますが、はじめた時は必死であっという間に息切れしました。
ブログも日記という感じではなく1週間に1回まとめて書くくらいのつもりの方が長続きすると思います。

どうぞ長く続けてください。


Date: 2011/05/10/11:12:10   [463]

Re:桃太郎侍
tanuki  
Shunsakuさん:

久々のユカリスト的投稿ですねー(笑)。

>『桃太郎侍』第22話の話題がなかったようですが、私は観ましたよ!
すっかり忘れていました。失敗した!

>tanukiさんがいつか、由香利さんよりゆか里さんのほうが魅力的に思えてきたと語っておられましたが、…。
私はPBのショックが大きく(中学生でしたからね)、80年代前半は男性誌の広告でゆか里さんの名前をお見かけすることが何回かあったと思いますが、その度にアイドルだった由香利ちゃんなんだよなあ、と思ってちょっと辛く思いました。
こちらに来訪させていただくようになって、初めて「カルバドス」等に目を通したのですが、今見るとアイドル時代よりもプロ意識がありそうに思え、やっぱり綺麗だし、なかなか色っぽくていいんじゃないか、と思っているうちに妙な感情がわきあがってきた次第です(笑)。ゆか里さんはやっぱり大人の女性の魅力がありますよね。努力もご苦労もされているでしょうし。
ただ、昔の気持ちに戻ると「カルバドス」は今でもめちゃ辛いです。(やめて、由香利ちゃん、私どうしても嫌なの!)となってしまう…。好きってフクザツですよね。

>私のブログは、相変わらずハイペースで書きまくってしまっております。
ゆっくり書いてください。読み切れません(笑)。
Date: 2011/05/10/20:22:41   [464]

Re:桃太郎侍
タコ郎  
皆様、お疲れさまです。

>『桃太郎侍』第22話

ひえええ〜〜〜見逃しました…。

Shunsakuさん:

>人間的に成長なさった由香利さんが観られる”ゆか里”さん時代のほうが、見ごたえがあるのかも知れません。

役柄も、奥行きのあるものになっていますよね。

>もっとゆっくり、ゆったりで行かなくてはいけないのですが・・・。

疲れたら休めばよろしいと思います(^^)。ご自分のペースでどうぞ。楽しみにしています。

tanukiさん:

>ただ、昔の気持ちに戻ると「カルバドス」は今でもめちゃ辛いです。

そこは辛いですね。頭ではわかっていても、アイドル時代の未見写真などを見ると、気持ちがユラユラグラグラしてしまいます…(((^^;。

AKさん:

ブログでヤフオクのことを知りました(初めて見るものです!)。ありがとうございます。しかし、凄いチェックですね。さすがであります(^^)m(__)m。
Date: 2011/05/11/12:02:33   [465]

Re:桃太郎侍
oityann   HOME
 みなさん、お元気ですか?私も相変わらずですよ(笑)、ところで私が以前にこのブログにて紹介した昔の番組を見せてくれていたあの負傷した彼の弟(やはり私たちと仲が良い人なのです)に「がんばれロボコン」の由香利ちゃん出演分を見せてもらいました。当時の
由香利ちゃんは17〜18歳の筈ですが、すごく
大人っぽく、私と同い年で出演者だった島田
歌穂ちゃんや佐久間真由美ちゃんはすごく子供っぽく見えて(12〜13歳だった筈なのに)しまうのは私だけでしょうか?でも由香利ちゃんはやさしい口調で、私がお会いした時も
このドラマの時と同じ口調だったのが印象的でした。やっぱり根っから優しい人なのだと思えました。これからもこういう作品を探してくださるそうなので、楽しみだ、と同時に負傷した彼にも早く回復してもらいたいと思います。
Date: 2011/05/11/21:11:30   [466]

Re:桃太郎侍
tanuki  
oityannさん:

完全に由香利ちゃんの虜になられていますね(笑)。

>でも由香利ちゃんはやさしい口調で、私がお会いした時もこのドラマの時と同じ口調だったのが印象的でした。
ゆか里さんはお優しい印象の方なのでしょうか。タコ郎さんもそのようなことを言われていましたね。周りに気遣いができる方なのでしょうね、きっと。
ご友人の回復、切に願っております。
Date: 2011/05/12/09:31:18   [467]

Re:桃太郎侍
AK  
タコ郎さん:
スミマセン!
また要らぬ情報を・・・
表紙だけのために申しわけありません。
高くならぬことを祈ります(なんか高値付きそう)
oityannさん:
ロボコンは歌手デビュー前なので16歳と思われます。ただオンエア日で考えると初回あたりは15歳の可能性もあると思います。
そう考えると、実に大人っぽい。

逆に後年それが仇となり実年齢以上の役回りになっちゃいますが・・

ところでoityann様、ここだけの話ですが(すでにここだけじゃないけど結婚式の時写真撮っておられなかったのでしょうか?出来れば見たい)
ご友人が無事に回復される事を祈っております。
Date: 2011/05/12/13:13:02   [468]

Re:桃太郎侍
Shunsaku   HOME
oityannさん:
『ロボコン』の由香利さんが観られて良かったですね!
あの頃の由香利さんには独特の、一度しかない良さがあるのではないでしょうか?
頼もしいご友人をお持ちで羨ましいです。
一刻も早いご回復をお祈り致しております。

私事で恐縮ですが。
ブログ、早くもめげております。
いや、書くのはイヤじゃないんです。時間さえあれば毎日でも大丈夫なくらいで。
ただ、やってみて分かったのは、掲示板と違い、ブログって孤独なんですよね。
「繰り返し読んでるよ!」「読むのが趣味になってます!」という声援も複数人からあるので、まだ続けようとは思ってますが・・・。
とりあえず、「速くて読み切れない」と言われるのは辛いので、何とか週1くらいのペースに落とせるよう、努力してみます。
Date: 2011/05/13/00:25:37   [469]



お久しぶりです
Shunsaku  
・・・というほど日にち、経ってないんですよね。でもここが妙に懐かしく感じられます。

彼女が退院した、ということだけ、お知らせさせて下さい。

そうそう、私は仕事にも徐々に徐々に復帰する一方(自由業の悲しさ、あんまり休んでいると仕事が来なくなっちゃうんです)、あれからブログを始めましたよ。
好き勝手なことを書き散らかしております。
尤も、ごくごく仲間内のためのものですので、誰にも気付かれないよう、ひっそりとやっております。
「口で言ったほうが早い」ということに気付き、やめようかとも思っていますが(笑)。
それに、名うてのPC音痴の私のことです。運用も極めて不完全で、(そのくせ記事だけはもうやたらに溜まっているのですが、)いろんな意味で、皆さんにお見せできるようなものでは全くありません。

またここで、皆さんに会いたいなあ。
一緒に楽しくやって行きたい。
ここがとても、懐かしいです。

また由香利さんと関係ない投稿をしてしまいましたね。済みませんでした。
Date: 2011/05/07/18:09:04   [449]

Re:お久しぶりです
oityann   HOME
Shunsakuさん、お帰りなさい、そして、彼女さんの退院、おめでとうございます。私の友人(右翼に襲われた彼です)も、リハビリをし始めておりますが、まだ、しばらくは現役復帰は精神面で難しいようです。今日、彼のお見舞いに再び行ってきたのですが、彼はキャンディーズのファンで、もともと蘭ちゃんファンだったのだが、あまりの人気ぶりにスーちゃんファンに鞍替えした人です(ミキちゃんは?と問うと自分の姉貴と同じ名前なのでパス、と言われました)が、この度の彼女の急死もショックだったようです。しかし、このブログを覚えていて「君(私のこと)やユカリストの皆さんには、どれだけ励まされたことか、本当にありがとうございます」と言っておりまして、
Shunsakuさんのことは、「心優しい人なんだね、彼女さんも幸せだろうね」とも言っておられました。私は彼のためにも、そして今回の被災者の皆様のためにも早く犯人が捕まることを願っています。Shunsakuさん、無理をせず、あせらず、また楽しくやっていきましょう!私も応援しますよ、
Date: 2011/05/07/21:15:04   [450]

Re:お久しぶりです
tanuki  
Shunsakuさん:
お久しぶりです(ホントにそんなでもないですね)、お元気そうでなによりです。彼女が退院されたとのこと、おめでとうございます。
ブログ開設もおめでとうございます(笑)。私もPC音痴ですよ。
oityannさんのおっしゃるように、無理をせず、あせらず、やっていきましょう。またこちらへの来訪をお待ちしております。そんなにユカリスト的投稿にこだわらなくていいと思いますよ。

oityannさん:
ご友人、やはり精神面で辛い思いをされていますか。心配ですね。スーちゃんの訃報は私でもショックでしたから、ご友人にはかなりご負担がかかってしまわれるかと思います。見守ってさしあげてください。
Date: 2011/05/08/05:31:27   [451]

oityannさん、tanukiさん、そして皆さんへ
Shunsaku  
oityannさん、tanukiさん:
相変わらず温かいお言葉、痛み入ります。

皆さんへ。
私もスーちゃん派でした(キャンディーズも初期はスーちゃんがメインボーカルでしたね)。
「突撃!ヒューマン」も、円盤廻して観てました。
『由香利さんのような方を、後世に伝えたい』というタコ郎さんのお言葉、共感しました。
皆さんと少し話さない期間があるだけで、私は淋しくて滅入りました。私には皆さんが必要です。
また迎え入れて下さったら、本当に嬉しく思います。

ブログには、彼女をはじめとする私の周りの魅力的な人間像や、音楽、映画などなど、色々と書いております。
万一見かけたら、操作面でアドバイスを下さると助かります。
(ブログは続けるか未定なのですが。)
Date: 2011/05/08/07:18:07   [452]

Re:お久しぶりです
AK  
押忍!
>あれからブログを始めましたよ。
好き勝手なことを書き散らかしております。

ブログのURLをBBSのURLに貼り付けていただく事を希望します!
Date: 2011/05/08/12:57:27   [453]

私のブログ
Shunsaku   HOME
一番上のURL欄。

あんな場所にただ貼ってあるだけで良いのでしょうか?
済みません。PC音痴丸出しです。
Date: 2011/05/08/16:58:31   [455]

Re:お久しぶりです
AK  
おお!ええブログじゃないですか!

これからは度々おじゃましますね。
やめないで続けてください。
Date: 2011/05/08/17:33:09   [456]

Re:お久しぶりです
タコ郎  
Shunsakuさん、お帰りなさい(^^)。

彼女の退院、おめでとうございます。まだまだケアが必要だと思いますが、本当に良かったですね。
ブログ、早速拝見いたしました。自由にのびのび書かれていて、何だか嬉しく思いました。こちらでも最新のトピックのサワリに触れて「詳細はブログで^^」などと伝えていただければ、と思います。彼女が退院されたこと、本当に嬉しい出来事ですから…。tanukiさんがおっしゃるように、ガチガチな由香利さん関連投稿に拘らなくても良いと思いますよ。以前、AKさんが指摘して下さったように、適度の脱線はOKでは?と思っています。

>PC音痴丸出しです。

…私は、いまだに画像添付に何度も失敗しております((^^;。ご自分のブログを始められただけで凄いと思います!

oityannさん、ご友人の快癒、心より祈っております。精神的なダメージは長い時間をかけるしかないと思いますが、応援しております!
Date: 2011/05/08/17:54:37   [457]

AKさん、タコ郎さんへ
Shunsaku   HOME
PCの世界に精通していらっしゃるお二人にブログを褒めて頂いて、あまりの感激に興奮しております。これから忙しくなると思いますが、出来る限り続けるぞ!!と決意いたしました。

そちらにも投稿したいですし、更新は週1くらいが理想なんですが、ついつい書いてしまうんですよねえ。

つい先ほどもまた更新してしまいましたので、内容的にお好きかは別として、御読み頂ければ幸いです。
今後とも宜しくお願い致します!!!
Date: 2011/05/08/19:52:56   [458]

Re:お久しぶりです
タコ郎  
Shunsakuさん、お疲れさまです。

自慢ではありませんが、私はAKさんの足もとにも及びませんデス((^^;m(__)m。
ブログは書きたい時に書けば良いのですから、くれぐれも「楽しみにしていてくれる人がいるから」と、義務に感じたりしないでくださいね。
夢中になり出すと、間違いなく睡眠時間が削られますから…。
ゆったりゆっくり、マイペースで進めてください。こちらへの書き込みもですヨ(久しく書き込みが無いからといって、皆さん、Shusakuさんのことを忘れることはないと思いますから…^^)。
Date: 2011/05/08/23:52:42   [459]

Re:お久しぶりです
tanuki  
Shunsakuさん:
私も読ませていただきました。70年代歌謡やアクション映画がお好きなんですね。私はそちらの方の知識はさっぱりなので、色々と教えてください。
Date: 2011/05/09/05:39:06   [460]

tanukiさん、他皆さん
Shunsaku   HOME
tanukiさんまでお読み下さったんですね!!
もう朝っぱらから感激と興奮でいっぱいです。今後とも是非是非、宜しくお願い致します!!

有り難くもコメントを頂いた場合、簡単な返事であればそのページ上で出来るようですので、させて頂きました(今後もそうさせて頂きます)。
長くなるようでしたら、このBBSをお借りすることになるかも知れません。その際は許可頂ければ助かります。(長い返事もページ上に書けるのか、勉強途中でまだ知らないのですが。)


Date: 2011/05/09/06:59:16   [461]



キャンディーズのランちゃん
tanuki  
たいしたネタでないのですが、書いちゃいます。キャンディーズのアルバムが売れていると今日のネットの記事にもあったので。

[441]で書いたように、私の母方のお祖父ちゃんとランちゃんのお祖父ちゃんが昔からの友人でした。私の母は中学生の頃、よく吉祥寺の伊藤家(成蹊大学の傍にあるらしいです)におつかいに行ったそうで、その時いた赤ん坊がランちゃんだったのではないか、と言っていました。

私の祖父はキャンディーズ時代、テレビでランちゃんが出ると喜んで見ていたそうです(私は外孫なので現場はよく知りません)。「蘭の名前は蘭の花が好きだった祖父がつけた」というのはランちゃんファンには知られていることらしいのですが、私の祖父いわく「ランちゃんは伊藤君の奥さん(ランちゃんのお祖母ちゃん)にそっくり。」だったそうです(この情報はどこにもないと思います…)。ランちゃんのお祖父様にとって、ランちゃんは自分が名づけ、自分の奥さん似で、トップアイドルになった超自慢の孫だったようです。そして、それを聞かされた祖父も一緒になって喜んでいたのでした。「全員集合」は毎週かかさず見ていたそうです。私にも「ランちゃんはお祖父ちゃんの友達の孫なんだよ。」と自慢していたのを覚えています。祖父は真面目でおとなしい人だったのですが、ランちゃんのことでは大はしゃぎでした。キャンディーズ解散後、ランちゃんが水谷豊さんと結婚されてからも、「水谷君とうまくいっているらしいよ。」と周りに嬉しそうに話していたとか。とっくに亡くなりましたが。

今から思うと、キャンディーズ時代、私がランちゃんに会いたい、と祖父に頼めばできたと思うのですが、昔は何故か積極的にそういうことをしなかったように思います。サインももらっていないし、同級生に話したこともないです。ただ、ランちゃんファンのお祖父ちゃんのことを笑っていました…。

先日、スーちゃんの告別式の様子をテレビで見ながらで、母と昔話になったのですが、母は今でもランちゃんを見ると、自分の父親と伊藤家を思い出すそうです。伊藤家は古い造りだけれどもとてもいい庭があって、いかにも蘭という名前をつけそうな家だった、と懐かしそうに言っていました。

ランちゃんの都会的で品よく嫌みのないイメージって、東京の普通のいい家庭に育って、好きな音楽と演劇に自由に打ち込んできた女の子というところから来ているのかなあ、と思います。それが70年代に誰もが親しんでいたキャンディーズのイメージにつながるのでしょうか。やっぱりランちゃんあってのキャンディーズですからね。

私自身はキャンディーズの中ではスーちゃん派だし、由香利さんのように実力があって評価されない方に心魅かれるのですが、ランちゃんはちょっとだけ縁があって私の祖父が大ファンだったということで、これからも頑張って欲しいなあと思っています。

小ネタですいません。
Date: 2011/05/04/08:06:23   [444]

Re:キャンディーズのランちゃん
oityann   HOME
私ごとですが、私は大学生の時に今は無き吉祥寺の伊勢丹百貨店でアルバイトをしていた関係で、成蹊大学周辺はよく存じ上げておりまして、蘭ちゃんの実家も存じております。仲間は「蘭ちゃんの実家だ」と大騒ぎしておりましたが、当時から由香利ちゃん一筋(笑)の私は、敢えて冷めた目で見ておりました。
といおうか、そっとしておいてあげたかったのです。私は今でもそうですが、あまり騒がしいのは好きじゃないので、そういう輩とは
一線を画しておりました。(やっぱり天邪鬼なんですね)だから、原田知世ちゃんみたいに最近あまり出ない人が好きなんですよ、俳優でも悪役をやるような人が好きだし(青木義朗氏なんかがその一例)、こういうけったいな私でも由香利ちゃんが好きなのは事実ですよ。
Date: 2011/05/04/14:33:56   [445]

Re:キャンディーズのランちゃん
タコ郎  
tanukiさん、小ネタどころか貴重なお話、ありがとうございます!ランちゃんを身近に感じました(^^)。
oityannさんのお話にも感銘を受けました。
お二方のスタンスで素晴らしいなぁと思い、特に共感したのは「特別な接点があっても、それを周囲に自慢したりすることなく、そっと見守っていてあげたい」という部分です。
自分も、アイドル時代の由香利さんが、もしご近所に住んでいたら、それだけでドキドキものだったでしょうけど、プライベートな面を覗いたり必要以上に周囲に喧伝したりすることはせず、密かに応援していたと思います。
アイドル(スター)が身近に思える存在になってから、「人としての礼節」が欠けたファンが「熱烈なマニア」なような、変な風潮が広まって久しいですね…。極端な例ですが、大学進学の際、マスコミや周囲(在学生)が総じてストーカーまがいに変貌していった広末涼子さんなどは、本当に可哀想だったと思います。年配の映画ファンの方々は「あの吉永小百合が早大生として通っていた頃は、皆、大ファンでも、普通の一人の学生として静かに大切にしてあげていたのに」と嘆いておりました。
自分も由香利さん命!の大ファンではありますが、殊更強引にブームを作ることよりも、このAKさんのサイトなどを通じて「こんなにステキな歌手で女優さんがいたんですよ」ということを、地道に後世に伝えていきたいと思います。
Date: 2011/05/04/23:45:37   [446]

Re:キャンディーズのランちゃん
AK  
tanukiさんもoityannさんもタレントさんが身近に感じられる環境だったんですね。

うちの地方じゃなかなかそういうことはありませんね。
上京していた時に電車で見かけた有名人なんて市川治(スーパージェッターの声優さん)位しかないしなぁ。

憧れのアイドルの家を見てみたいという願望はファンであればあるとは思いますが、やはり節度は持っておかないといけませんね。
自分が由香利さんの実家を知っていたら・・当時なら押さえ切れなかったかも?

タコ郎さん
>サイトなどを通じて「こんなにステキな歌手で女優さんがいたんですよ」

そうですね!今後も頑張って続けます!
Date: 2011/05/05/16:51:08   [447]

Re:キャンディーズのランちゃん
tanuki  
oityannさん:

>蘭ちゃんの実家も存じております…。
蘭ちゃんの実家って結構知られているんですね。有名人はご家族も大変ですね。

>当時から由香利ちゃん一筋(笑)

そのご姿勢が神様がゆか里さんに遇わせてくれたのでしょうね。ゆか里さんの唱う「ためらっちゃうワ」、ホント超羨ましいです!

タコ郎さん:

>特別な接点があっても、それを周囲に自慢したりすることなく…

私はそんなできた人間ではありません(笑)。タコ郎さんがおっしゃるように、吉永小百合さんと広末涼子さんの時代の差だと思います。今、同じ状況だったら、同級生をみんな誘って、色紙を10枚くらい用意して、ランちゃんの実家に押しかけたと思います。さぞかしご迷惑でしょうねえ。

AKさん:

>tanukiさんもoityannさんもタレントさんが身近に感じられる環境だったんですね。

私の住んでいる所は東京の田舎なのですが、都心に出るとタレントさんとすれ違ったりすることがあります。
あ、AKさんの喜ばれそうなネタが一つあります!
私が中学校三年生の時、通っていた中学校にとある劇団がやって来て鑑賞会があったのですが、その中になんと地獄大使(潮健児さん)がいらっしゃいました。終わった後に、私はドキドキしながら話しかけました。「仮面ライダーに出ていらっしゃいましたよね?」って。「はい、出ていましたよ。」って言われました。

>今後も頑張って続けます!

私もたいしてお役に立てないと思いますが、協力させていただければと思います。
今後も地道に頑張ってください!
Date: 2011/05/05/18:38:20   [448]



キャンディーズのスーちゃん
tanuki  
再開しましょう!Shunsakuさん、お待ちしています。

AKさんがブログで書かれていましたが、スーちゃんの訃報は、特別なファンでない私でもショックでした。キャンディーズの活動期はちょうど私の小学校時代と重なるので、子どもの頃はキャンディーズといつも一緒だったという記憶があります。みんなが慣れ親しんでいました。キャンディーズが嫌いな小学生はいなかったんじゃないかなあ。
それこそキャンディーズだったら、由香利ちゃんが一番好きだけれどもキャンディーズも好き、というのが普通に許される気がします。由香利ちゃんが好きだけれどもキャンディーズの○○ちゃんも好き、でも許されるのではないかなあ。
当時、小学校の私のクラスでは、一番人気がランちゃん、次がミキちゃんで、スーちゃんはいまいち人気がありませんでした。私は個人的にスーちゃんが一番美人だなあと思ってご贔屓で、ちょっと悔しく思っていたので、その後、いい女優さんになられて嬉しかったです。「おしん」あたりから、スーちゃんから女優・田中好子になったんだなあと思いました。
ともかく、残念で寂しいですね。田中好子さんとキャンディーズを同時に失ったんですよね。寂しさが徐々に来る感じがします。

でも、女性も50歳過ぎると病気が複合的に出てくるそうで、健康には十分気をつけないといけないようです。oityannさんからうかがっていなかったら、ゆか里さんのことも心配してしまうところです。ゆか里さんがお元気そうで、それは本当によかったです!
Date: 2011/05/01/19:30:25   [437]

Re:キャンディーズのスーちゃん
AK  
自分は3人の中ではスーちゃんだったんですよね。
遺影に飾られていた来年のカレンダー用の写真、きれいでしたよね。

oityannさんのお話を聞いて、最近はTV出演が無いのがとても残念ですが、ゆか里さんがお元気でおられた事が一番うれしかったです。
自分も負けないようにがんばるっす!
Date: 2011/05/01/19:58:26   [438]

Re:キャンディーズのスーちゃん
タコ郎  
私も熱烈なファンではありませんでしたが、スーちゃんの訃報はショックで、未だにピンときません。キャンディーズは、3人とも嫌味の無いキャラクターで、風景のように時代にとけ込んでいましたね。これは凄いことだと思います。
特に、田中好子さんは、NHKの朝ドラで脇役としてもたびたび出演されていて、親近感がありました。本放送はもう10年も前になりますが「ちゅらさん」の(美人なのですが)普通のお母さん役は忘れがたいです。アドリブで「私、キャンディーズ歌いま〜す!」なんて楽しいことも言っておられました(^^)。
私たちの年代では、酒席などで必ず「3人のうち誰が好きだったか?」という話題が出ましたが、私は断然スーちゃんで、少数派でした(^^;。キャンディーズとして脚光を浴びる以前に「突撃!ヒューマン」という公開中継特撮ドラマ(?)に出ていて親しみがありましたし(このへんはAKさんでないと共感されないかも??^^;)。
ともあれ、ご冥福を祈るのみです…。
由香利さんも、ほぼ同年齢ですから、お元気でいていただきたいものですね。
Date: 2011/05/01/22:13:32   [439]

Re:キャンディーズのスーちゃん
oityann   HOME
 私の年代では、やっぱりスーちゃんのファンは限られており、そういう点でユカリストである私とかぶってしまうようですが(私自身もスーちゃんが好きでしたけど)私はありきたりなファンでありたくはない、これはもう一つの私が好きな鉄道についてもそうで、一般的なファンはブルートレインや新型列車が好きみたいであるが、私は自分と同年代のちょっと古めの列車だったり貨物列車が好きなのです。野球にしたって東日本在住のクセにタイガースファンだし、ちょっと天邪鬼なところがありますが、でもね、皆様と同じように頑張らなきゃいかんと思っております。
Date: 2011/05/02/17:24:00   [440]

Re:キャンディーズのスーちゃん
tanuki  
タコ郎さん:

「突撃!ヒューマン」見てましたよー、テレビの前で青と赤の円盤回しながら…。スーちゃんが出演されていたのは後から知りました。当時の夏夕介さん、憧れのお兄さんでした(彼も近年亡くなってしまいました)。

皆が少数派のスーちゃんファンとは、通好みのユカリストらしい結果でおもしろいですね。他の人たちはわかってくれないけれども、自分だけはわかってあげている、というのありますよね。でも、oityannさんは徹底されていますねー(笑)。

こちらでは不人気のランちゃんですが、実は私はランちゃんとはちょっとだけつながりがあるんですよ。私のお祖父ちゃんとランちゃんのお祖父ちゃん(蘭の名付け親らしいです)が友達でした。小ネタがあるので、機会があったら書き込みます。キャンディーズのランちゃんなら許されるということで…。
Date: 2011/05/03/08:01:33   [441]

Re:キャンディーズのスーちゃん
タコ郎  
tanukiさん:

>テレビの前で青と赤の円盤回しながら…。

素晴らしい!(^^)/
夏夕介さん、カッコ良かったですよね…。

>私のお祖父ちゃんとランちゃんのお祖父ちゃん(蘭の名付け親らしいです)が友達でした。

これまた凄い話ですね!
ランちゃんには「放っておいてもスターになる人」といった華やかさがありましたね。決して他のお二人にスター性が無いというワケではないのですが…「スーちゃんを応援したい!」という気持ちになったのは(好みもありますが)たぶんoityannさんと共通した心情があるように思います。機会があったら小ネタをお教えください(^^)。

画像は、ヤフオクで見て「持ってなかったかな〜」と思ったら、しっかりリアルタイムで購入しておりました((^^;。AKさん、ごめんなさい。まだ忘れているものがありそうです。奇しくも、キャンディーズが解散した時期のものですね…。
Date: 2011/05/03/11:54:12   [442]

Re:キャンディーズのスーちゃん
AK  
タコ郎さん
なんとタイムリーな号ですね。
これもお持ちでしたか!

実は「突撃!ヒューマン」はチャンネルを間違って冒頭だけ見た覚えがあります。
でも、あわててチャンネルを変えていました。
なんったって裏番組は最強の仮面ライダーを放映してましたからね。
今となっては1クールのみの再放送の無い番組なので見なかったことを少し悔やんでます。
tanukiさん
ヒューマン見てたんですか?
当時からやっぱり・・いやいやなんでもないです。
蘭ちゃんの話もすごいですね!
Date: 2011/05/03/15:11:41   [443]



大切な方たちへ
Shunsaku  
私はこのBBSに居場所を失いました。
普通なら、黙って去るところでしょう。私もそうしたかったです。
でも、私にはいくらお礼を言っても言い足りない幾人かの大切な方々がいます。その方々への御礼を以って、最後の書き込みと致します。
私を『友人』と呼んで下さった、タコ郎さん。
細やかに心を砕いて下さった、tanukiさん。
本当に親身になって下さった、oityannさん。
今まで、本当に有難うございました。
ユカリスト的投稿をほとんどしなくなっていた最近の私です。いなくなっても、このBBSにとって困ることは何一つないでしょう。
お元気で。お世話になりました。
Date: 2011/04/28/04:27:55   [429]

Re:大切な方たちへ
AK  
Shunsakuさん
ありがとうございました。

勘違いしている気もしますが、ご自身の判断で今後を決めてください。

私だけ悪者扱いに納得できないっすよ!
Date: 2011/04/28/13:41:51   [430]

Re:大切な方たちへ
タコ郎  
Shunsakuさん!そんなに深刻に考えないで下さい(^^)。
確かにShunsakuさんは、以前「由香利さん以外のことを書くのはいかがなものか?」と書き込みされたり、正反対に「彼女とのお話」を書き込みされたりしていますが、どれも私たちにとっては刺激があり、楽しいものです(震災などについてこういう言い方はいけませんが)。
殊に、震災に関わるShunsakuさんの書かれたものは、平穏な地域にいるものにとって胸を打つ事柄ばかりで、このBBSを通じてShunsakuさんと知り合え、サイトのテーマとは違うものの、大切なことを教わり、ここに関わって良かったと本当に痛感しております。
AKさんがおっしゃっているのは、ある意味ネットならではの発展の面白味を表している言質だと思います。
色々、まだまだ大変だと思いますから、書き込みの有無はともかく、私はshunsakuさんは「ユカリスト」で「友人」だと、ずっと思っています。何より、Shunsakuさんと彼女との今後、お母様とのことも興味津々です(^^)。お二人とも、Shunsakuさんにユカリストの一面があっても許してくれそうな方ですから(笑)。
小休止して間をおいて書き込みされても、大歓迎です。AKさん(とAKさんが運営されるサイト)は、懐が宇宙よりも広いですヨ。「居場所がなくなった」なんて、哀しいことは言わないで下さい。今はその気になれないかも知れませんが、「Shunsakuさんの言葉に泣いたり考えさせられたりした人間がいる場所」を忘れないでください。お願いしますm(__)m。
Date: 2011/04/29/00:27:25   [431]

Re:大切な方たちへ
tanuki  
Shunsakuさん:

私も気楽に考えられればよいかと思います。「去る」「去らない」の二者択一する必要はないと思うのですが、いかがでしょうか?
ただ、彼女との件で、お幸せなのは十分わかるのですが、若干BBSの本質から外れてしまった感は否めないので、管理されているAKさんの立場もご理解いただければと思います。
今はどうしてもということで、仮に離れてしまったとしても、また気が向かれましたら、いつでもこちらにいらっしゃってください。タコ郎さんがおっしゃるようにユカリストは懐が深いですよ。お待ちしています。
Date: 2011/04/29/06:46:46   [432]

Re:大切な方たちへ
Shunsaku  
もうこのBBSをチェックすることもないと思っていたのですが、人間というのは弱いもので、(このBBSへの愛着もあり)チェックしてしまいました。

タコ郎さん:
書き込みを読んで、あまりの感激に夜中、泣きじゃくりました。
私の文章をこんなに的確に受け止めて下さっていたなんて・・・!!!
感謝の言葉はあえて、あえて省きます。何故なら、何百行書いても足りないと分かっているからです。

AKさん、tanukiさん:
震災前まで、私は基本的にユカリスト的投稿しかしなかったと思います。
震災は、あらゆる意味で私を変えました。
震災を経ると、『人間を描く(伝える、追う)』という私の本質が露わになり(私の職業が職業ですし)、このBBSでもそれしかできなくなってしまったのです。
管理人さん(ここではAKさん)が「そんなことは他でやってくれよ」という類の意思表示をなさったら、私はここに居場所がなくなる・・・そう思っておりました。
Date: 2011/04/29/14:54:12   [433]

続き
Shunsaku  
今回、427での一行を私は、その類の意思表示と捉え、涙を呑んでここを去ったわけです。
ですから私は決してAKさんを悪者扱いになどしてはおりません。AKさんが鷹揚な方だから私は書き込みできていたわけですから。

勿論、「もうユカリスト的投稿は一切しません」等というつもりは、当然ですがありませんでした。
でも、今の(これからの)私には、「もうあまり逸脱しませんからまた私を宜しくお願いします」とも、既に書いたようなわけで、言えないのです。

どうしたらよいか、とても困惑しています。

もっと日にちを空け、よく考えて書くべきことだったかも知れません。が、今言えるのは、こんなところです。
Date: 2011/04/29/15:07:22   [434]

Re:大切な方たちへ
タコ郎  
Shunsakuさん。

ゆっくり、ゆったり悩んだり迷ったりして下さい。ネット(BBS等)でのやりとりは、仕事等でのメールがスピード重視になっている影響か、すぐにでも返事を書き込む義務があるように思いがちですよね。実際、反応が数時間無かっただけで「誰も相手にしてくれない」とヘコんでしまう人も知っています(笑)。

どうか「早急に、ここのBBSとの関わり方に結論を出して表明しなければ」などと考えないで下さい。
かなり間が空いた頃、Shunsakuさんが「お久しぶりです〜」と顔を出して下さったら、その内容が由香利さんのことであれ、彼女とのノロケ話であれ、私は嬉しく思います。AKさんや他の皆さんも同じだと思っています。
何より、いまShunsakuさんが大切(最優先)にするべきことは、彼女とご自身の心身の快癒ですから、ここのBBSに関することは、気楽に、ノ〜ンビリと考えてもらえれば、と思います。植木等先生が歌っているように、「人生で大事なことはタイミングにC調に無責任♪」ですヨ(^^)。
Date: 2011/04/30/03:38:09   [435]

Re:大切な方たちへ
AK  
Shunsakuさん
いつまでも、この話題をひきずってもそれこそ、なんのBBSか分からなくなるので、自分からのこの話題は最後にいたします。

本音で書いていきますと、BBSを設置して皆さんに気持ちよく読んでもらったり書き込んでもらいたいものです。

書き込みにくかったり、書き込みに気を使わせたり、まして書き込みを強要するものではないと思います。

この掲示板にはそれほど多くの人は来ておりませんので、大きく荒れる事はないと思いますが、自分が今まで管理してきた掲示板では荒れる事も多く、以前は管理にうんざりしてきました。

その理由からユカリストのHPにはBBSは不要と思い付けておりませんでしたが、Shunsakuさんの熱望により開始したわけです。
ある程度の管理はBBSにとって必要だと自分は考えており無法地帯にすれば2chのような読むには面白いけど品の無い書き込みが連発されるようになります。

BBSのTOPの注意書きであるように関係の無い発言は削除する事も可能ですが、多少の脱線は問題ないと考えておりますが、長引くようでしたら注意をさせていただくのが管理者の義務と考えております。

それが出来ないようであればBBSは無くした方がよいと言う考えの元に設置しておりますので、管理者としての立場も分かっていただきたく思います。

現在ではブログ等の個人情報の発信はいくらでも出来る時代になりましたから、それらを使っての彼女との日記を初めてもいいわけですし、今ならMixiも始められるのではないでしょうか?

去るとか去らないは別として管理者として言えることは、出来るだけユカリストのBBSで行かせてください。
どうぞよろしくお願い致します。

PS.長文を時間をかけて書き込む場合コピペを利用すると可能になりますよ。
Date: 2011/04/30/07:58:21   [436]


NEXT/BACK/HOME