ユカリスト情報BBS過去ログ



命の現場
Shunsaku  
避難所は、悲喜こもごもです。
亡くなる方もいらっしゃり、ショックを隠し切れません。
でも、御家族の方は涙一つ見せないのです。それが却って私達の胸を締め付けます。
避難所の方は、なんて我慢強いのでしょう。

一方、高校生たちは、同級生同士がまとまって避難していることもあり、結束が固く、私達の力仕事を手伝ってくれます。彼らが今後、復興への主軸となってくれるであろうと思うと、本当に頼もしく感じます。

日本人は”忘れやすい”民族です。
じきに震災関連の報道も減っていくでしょう。
その時こそが、ボランティアの必要とされているときなのだと強く感じます。
私にも自分の生活があり、どこまで出来るかわかりません(疲労もピークです)。でも、出来るところまでやってみます。
全国から志願者が絶えないのが、救いです。
Date: 2011/03/31/14:31:44   [361]

秘書のこと
Shunsaku  
現場の病院がパンク寸前となり、東京の病院に移りました。
依然、重体の身体ですが、無理を重ねての移送です。
彼女のそばにどうしてもいたい。でも私は、被災地を一人見捨てることもできません。
私が帰ろうとすると、彼女はグッと涙をこらえて、言います。
「・・・せっかく、想いを、告白、出来たのに・・・もう離れないって、約束、してください」
彼女は(大雑把に言えば)まだ私の半分しか生きていない年齢です。可哀想なことは出来ません。
とりあえず5日間、休みをもらえた旨を話すと、たったそれだけでは不安だろうに、無理に笑顔を作って、眠りにつきます。
本当に、いじらしい娘です。

被災地と東京の板ばさみで悩む日々が続きそうです。
Date: 2011/03/31/14:45:39   [362]

Re:命の現場
oityann   HOME
Shunsakuさん、大丈夫ですか?私どもも本日、義援金を些少ながらお送り致しました。
一刻も早く秘書の方が回復なさるとよろしいですね、ただ、Shunsakuさんが倒れてしまうのではないかという心配もあります。ワタシもかけがえのない友人の一人が神戸の震災で亡くなった時には人目もはばからず慟哭してしまいました。だからShunsakuさんのことが
他人事と思えないのです。今回の義援金を入れて下さった方々にワタシはShunsakuさんのことをお話したところ、皆、快く入れてくれました。中には在日韓国人の方もおられまして、この方は特に大金を寄付して下さいました。くれぐれもお体に気をつけてください、
Date: 2011/03/31/19:17:59   [363]

Re:命の現場
tanuki  
Shunsakuさん:

ここのところ、書き込みがありませんでしたので、気になっておりました。私自身、自分の娘が目の前で流された、というようなひとつの話をテレビで見聞きするのがつらいので、被災地に足を運んでいらっしゃるShunsakuさんはかなり参っておられるかと思います。私でしたら精神的に持ちこたえる自信がないので、ボランティアを出来るところまでなさろうとするShunsakuさんには頭が下がる思いです。
ただ、被災地と東京の往復を続けられるとなると、精神的、体力的、金銭的にかなり大変なことになると思います。Shunsakuさんがダウンしてしまいますと元も子もないので、まずご自身の体を第一にお考えください。
Date: 2011/03/31/22:10:02   [364]

Re:命の現場
AK  
現状況で簡単な言葉で済まされませんが、くれぐれも体には気をつけてください。

みんなに笑顔が帰って来る日を信じてます。
Date: 2011/03/31/22:19:34   [365]

Re:命の現場
タコ郎  
Shunsakuさん、ご報告ありがとうございます。
本当に尊い行為だと思います。ですが、秘書さんのためにも、半分はご自分のことも大切に考えてくださいね。被災地の方々、Shunsakuさんと秘書さんに一秒でも早く元気と笑顔が戻ることを祈っております。
Date: 2011/03/31/23:48:19   [366]

Re:命の現場
Shunsaku  
oityannさん、tanukiさん、AKさん、タコ郎さん。
私の身を案じて下さり、本当に何と言っていいか・・・ただただ、有難うございます。
Date: 2011/04/01/01:07:30   [367]



被災地から
Shunsaku  
(ここは趣味のBBSであり、私の投稿内容はご迷惑かと思いますが・・・。)
緑一色さん。ねぎらいの言葉を有難うございました。
oityannさん。いつも義援金を念頭に置いて下さり、感謝にたえません。

避難所では、圧倒的な寒さや物資、情報の不足に加え、被災された皆様の心に将来への不安が芽生え始め、苦しい状況です。
私達ボランティアも不眠不休、予定外に次ぐ予定外の重労働の上、自分達の生活も考えなければならず、大変です。

そんな中でも私達は、自分より何万倍も苦しい被災者の方に温かい言葉をかけて頂くことが多く、勇気付けられている毎日です。
Date: 2011/03/23/16:08:15   [353]

秘書は・・・。
Shunsaku  
眠りながら、うなされていることが多いらしく、いかに恐ろしい思いで救出を待っていたかが痛く伝わります。
秘書のお母様が私におっしゃいました。
「理恵子(秘書の名前)は今、あなたのことを話す時だけ意識がハッキリしているの。目の輝きが違うのよ。
あの子の心のケアを頼めるのは、あなたしかいないんです」
私は彼女のためなら何だってするつもりです。彼女は私のために命をなげうってくれたのですから。

私事を書き過ぎました。
皆様も、どうかお身体にお気をつけて。
Date: 2011/03/23/16:18:13   [354]

Re:被災地から
oityann   HOME
Shunsaku様、「私事を書き過ぎました」と仰るけれども、これは仕方がないことではないでしょうか?と申しますのは、ワタシの場合はあの関西の大震災の時に友人の一人が犠牲となりまして、3日間くらい放心状態でしたから、「私は彼女のためなら何だってするつもりです」と仰ることは素晴らしいことですね。そういう誠実な方だからワタシは応援したくなります。遠い甲斐の国の空の下からshunsaku様と秘書様の御体に心よりお祈り申し上げます。Shunsaku様、御体に気を付けてくださいね、
Date: 2011/03/23/20:25:20   [355]

Re:被災地から
tanuki  
Shunsakuさん:
被災地は本当に大変な状況と存じます。日がたつにつれて疲労や不安が高まるのは当然です。東京にいても原発問題や余震で気が休まらず重苦しい日々が続きます。気軽に励ましの言葉などかけられる資格もありませんが、こちらに書き込まれることで落ち着くなどということがあるのでしたら、どんどん書き込んでください。
Date: 2011/03/23/21:52:35   [356]

Re:被災地から
タコ郎  
Shunsakuさん:

本当にお疲れさまです。
都内でも多少の不自由はありますが、時間が経つと、本当に大変な被災地の皆さんの状況がまるで架空の出来事のように思えてしまうことがあります。そんな「甘え」を戒めるため、私たちのためにも色々書き込んでください。嬉しいこと、辛いこと、コボしたいこと、何でも教えてください。お二人や被災地の方々が少しでも早く平穏な日を迎えられることを願いつつ、書き込みを待っております。
Date: 2011/03/24/01:20:47   [357]

御三人様へ
Shunsaku  
いつもながらお優しい言葉を有難うございました。
Date: 2011/03/24/09:21:25   [358]

P・S
Shunsaku  
oityannさん:
過去に辛い体験をなさったから、人の痛みが分かる方なのですね。

tanukiさん:
東京もこちらも、原発、余震、停電と、不安なことばかりですね。

タコ郎さん:
私も目の前の出来事が「映画の中」なのでは、と錯覚することがあります。
それほどの惨状ということです。

Date: 2011/03/24/11:06:22   [359]



ようやく「どぶ川」を見られそうです
oityann   HOME
 先日、件の知人から連絡があり、「どぶ川学級」を見ることが叶いそうです。皆様が絶賛なさっているので楽しみです。ウィキペディアで見たら共演者が素晴らしいじゃないですか。青木義朗氏はでているし、小園蓉子氏はでているし、吉永小百合氏もでているではないですか、因みに小園氏はワタシの母親のいとこの奥さんです。青木氏は「特別機動捜査隊」の三船主任ですね。あとは丘みつ子氏と森次晃嗣氏が出演しているようですが・・・・いずれにせよ、この映画を見て、今回の震災の義援金を募るということでしたので、行ってきます。
Date: 2011/03/22/08:53:40   [351]

Re:ようやく「どぶ川」を見られそうです
tanuki  
「新・どぶ川」楽しくご鑑賞ください。
日活児童映画って、配役陣が豪華ですよね。私も小学校の頃、よく見に行かされたのですが、最初はどうせ教訓めいたものだろうと期待していなかったのが、予想外に面白くて、そのうち恒例の楽しみになっていました。かわゆい由香利ちゃんをしっかりと見てきてくださいねー。
それにしても女優さんがご親戚とは羨ましいですね。うちは遠い親戚をさがしても見あたりません…。

ところで、私の家も夫が「特別機動捜査隊」を見たくて東映チャンネルに入ったのですよ(高いですからねー)。私も付き合って見ているのですが、地味で淡々しているけれどもおもしろいですよね(以前なぜかアップできなかったコメントです)。前述のメディアの先輩にも、このドラマ面白いよー、と「特別−」のDVDを何話かお見せしたら、時代の描き方が素晴らしいと絶賛していました。

どぶ川学級の合い言葉って「一人は皆のために、皆は一人のために」なんですよ。義援金の方もしっかりお願い致します(笑)。
Date: 2011/03/22/13:58:04   [352]



私事で恐縮です。
Shunsaku  
秘書は、まさに九死に一生を得るかたちで救助され、現在は入院中ですが、救急関係者が驚くほどの精神力で、現在は一般病棟に移ることが出来ました。
私は、「何も出来ませんが、被災者の方々の話し相手にどうしてもなりたい」と自治体に懇願し、ボランティアとして特別に許可され、過酷な被災地に身を投じています。

秘書は救助された時、取材メモを固く握り締めていたそうです。
瀕死の重傷だったのに、泥だらけで読めなくなったメモを・・・。

病棟で、あの娘は私の手を取り、「あたしを、先生(私)の、彼女に、してくれますか?」などと言うのです。
病棟の皆さんは拍手で祝福してくれました。
・・・私は泣きました。あの娘がいじらしくて、愛おしくて、私は、もう・・・。

(続く)
Date: 2011/03/20/19:19:56   [338]

厚く御礼申し上げます。
Shunsaku  
救助関係者の皆様。
救急関係者の皆様。
病棟の皆様。
地域の皆様。
ボランティアの皆様。
全国から救援物資をお送り下さる皆様。
その他沢山の皆様。

何とお礼を申し上げて良いか分かりません。

被災地の苦しみは、これからが本物です。
共に、必ず乗り越えましょう。
皆様、これからも宜しくお願い致します。
Date: 2011/03/20/19:31:23   [339]

Re:私事で恐縮です。
タコ郎  
Shunsakuさん、これしか言えませんが、本当に良かったですね。
被災地では、まだまだこちらでは想像できない困難があることと思います。ともに乗り越えましょう。良かったです!
Date: 2011/03/20/20:21:07   [340]

Re:私事で恐縮です。
AK  
Shunsakuさん:

書き込みが止まっていたので、もしやと心配しておりました。

とにかく本当に良かったですね。
さらにもう一つの意味でも良かったですね。
大切にしてあげてください。

Date: 2011/03/20/21:02:05   [341]

Re:私事で恐縮です。
oityann   HOME
Shunsakuさん、秘書の方がご無事で良かったですね、被災地は今でも大変なことは想像に絶することでしょう。ワタシも本日、夜勤明けにコンビニの募金箱に少ないながら寄付して帰宅しました。それにも増して腹が立ったのは都知事の無責任な発言、ああいう人が日本の首都を駄目にしているようで・・・・・撤回したとはいえ、元都民として、誠に情けなく思いました。何よりも、shunsaku様の秘書どのが、いち早く回復することを問い空の下から祈っております。
Date: 2011/03/20/21:07:12   [342]

Re:私事で恐縮です。
tanuki  
Shunsakuさん:

しばらくどう触れてよいかわからず書き込みができませんでしたが、秘書の方がご無事で本当によかったですね。
被災地の様子はテレビで見ているだけでもつらくなるので、大変なことばかりかと思いますが、Shunsakuさんと秘書の方に新しい道が開けることを祈っております。

oityannさん:

私もあの都知事は一度も投票したことはないのですが、どうして何度も当選するのでしょうか。東電幹部は何をしているのでしょうか、菅総理はこんなときに大連立なんて権力ゲームに走るし、頭にくることばかりです。3/11以降、日本は変わったということを社会全体で受けとめて、乗り越えたいです。
Date: 2011/03/20/22:30:29   [343]

本当に有難うございます。
Shunsaku  
タコ郎さん、AKさん、oityannさん、tanukiさん。
温かい言葉を本当に、本当に有難うございます。
仲間あっての私だと、強く認識させられます。
秘書兼彼女にはこのBBSのことは秘密にしているのですが、本当は教えてあげたいです。
Date: 2011/03/20/23:36:47   [345]

Re:私事で恐縮です。
緑一色  
Shunsakuさん、被災地でのボランティアお疲れ様です。秘書の方も命があって本当によかったですね。
Date: 2011/03/21/02:51:55   [347]



無事を祈っています。
AK  
ユカリストの皆様方

大変な地震が起きてしまいましたが大丈夫でしょうか?
当方は地域外なので問題はありませんが、怖い思いをされた方々、被災にあわれた方々心からお見舞い申し上げます。

未だ油断できない状態ですが、無事でおられる事を祈っております。
Date: 2011/03/12/11:21:23   [324]

Re:無事を祈っています。
tanuki  
AKさん:

ご心配いただきどうもありがとうございます。
当方、無事ですが、余震などの心配もあり、やや緊張しています。
原発は大丈夫なのでしょうか?
ニュース速報を見ながら不安で仕方ありません。
Date: 2011/03/12/14:21:13   [325]

Re:無事を祈っています。
タコ郎  
AKさん、お気遣いありがとうございます。
tanukiさん、御無事で何よりです。

都心は、かなり落ち着いた様子ですが、まだ近県でも余震が頻発しているので、油断できない状況です。ニュースで東北地方などの様子を見て、愕然としております…。
Date: 2011/03/12/16:13:58   [326]

Re:無事を祈っています。
Shunsaku  
命より大切な私の秘書が、取材中なのです。
被災地の真っ只中で、連絡が取れず、私がそこへ入ることも出来ない状況です。
生きた心地がいたしません。
Date: 2011/03/12/17:01:49   [327]

Re:無事を祈っています。
tanuki  
皆さま:

ネットで情報集めてみていますが、最悪の原発事故が起こっているらしい(隠している?)。
天災から人災になっている気がします。
大地震で東北地方が壊滅的な状態、余震がいつ起こるかわからない、しかも放射性物質が大気中にばらまかれている?…。国がもつかもたないかという状況なのではないか?
Shunsakuさん、あせっても落ち着いても結果は同じ。今は落ち着いて。
とにかく、皆で励まし合いたいです。
Date: 2011/03/12/18:19:12   [328]

Re:無事を祈っています。
タコ郎  
Shunsakuさん、秘書さんの御無事を祈っております。
本当に生きた心地がしないことと思われますが、信じましょう。秘書さんが帰還された際、Shunsakuさんがダウンしていたら格好がつかないので、心配でしょうけど、少しでも睡眠と栄養を摂っておいてください。
ニュースで被害の激しい地域の様子を見る都度、自身の無力さを痛感いたしますが、ただただ、お一人でも無事であることを祈っております。
Date: 2011/03/13/00:57:24   [329]

Re:無事を祈っています。
Shunsaku  
tanukiさん、いち早い励まし、有難う御座いました。
タコ郎さん、丁寧なお心遣い、有難う御座います。
ご心配をおかけし、申し訳御座いません。
彼女は驚くほどの強運なので、落ち着いて、信じます。
Date: 2011/03/13/02:17:36   [330]

追記(翌日)
Shunsaku  
ネットでの流言飛語はそれこそご法度ですが、「首都圏壊滅の可能性も否定できない状況にある」との解説を聞きました。
皆さま、身の安全を充分に考えて行動なさって下さい。
まさか地震が起きるとは予想だにし得なかったとはいえ、秘書があの場所に取材に行ったのは私の責任です。
皆さまは、どうか慎重に。
Date: 2011/03/13/13:27:40   [331]

Re:無事を祈っています。
oityann   HOME
 皆様、ご無事なようで、何よりです。ワタシは、地震の時に職場におりましたせいもありまして、当日は職場に泊まりました(鉄道が止まってしまったため)が、Shunsaku様の秘書様が、ご無事なことをただ、ただ、祈るだけです。
Date: 2011/03/13/18:39:24   [332]

Re:無事を祈っています。
tanuki  
私が一番慌てているようです、すいません。

oityannさん、お元気でなによりです。
Shunsakuさん、決してあなたの責任ではありません。

メディア関係の先輩(Mixiで触れたNHKの方です)に連絡をとって情報をいただきました。信頼の置ける方です。原発はメルトダウンの可能性もあり、避けられても放射能の拡散はあるそうです。
とろろ昆布(甲状腺癌を防ぐ)、ガムテープ、ポリ袋、雨合羽などを用意し、放射能をできるだけ避ける対応を調べておくように言われました。あと、Nスペで原発のことを放映するので見て欲しい、とも言われました。
東北の状況は悪夢を見ているようだとずっと感じているそうです。
余震が心配ですが、備えています。
これから書き込みできにくくなるかもしれませんが、できたらまたします。
皆でゆか里さんにお会いする夢を持って頑張りましょう。
Date: 2011/03/13/22:25:32   [333]



黙っているつもりだったのですが・・・。
Shunsaku  
私は、由香利さん(ゆか里さん)に狂おしく、猛烈に恋しています。アイドル・女優としても、才能と努力の素晴らしい方だと思っております。

でも、山口百恵さんのディーバとしての存在感には畏怖すら覚えますし、桜田淳子さんの、自ら全てをさらけ出したエンターテインメント魂に感動させられます。

私にとって、由香利(ゆか里)さんは、誰かと比較するような対象ではないのです。

『特別起動捜査隊』の歴史的意義は大いに分かっているつもりですが、『太陽にほえろ!』の(全ての時期ではないにせよ)凄さも充分知っています。

何かを持ち上げるために、何かを貶める・・・そんな書き込みは、出来れば止めようじゃありませんか。
そんなことをしても、由香利(ゆか里)さんは喜びません。
もっと、個々人が思う彼女の魅力をストレートに語りましょうよ。
Date: 2011/03/08/07:04:11   [319]

Re:黙っているつもりだったのですが・・・。
タコ郎  
Shunsakuさん:

少々キツい言い方になるかも知れませんが、どうか御寛恕ください。

>何かを持ち上げるために、何かを貶める・・・そんな書き込み

これは、些か的はずれな感想のように思われます。
tanukiさんがおっしゃる「百恵ちゃんは今でも人々の記憶に残っているのに、なぜ由香利さんは…」という嘆きは「百恵ちゃんの素晴らしさや功績は十分わかるものの、それに負けない魅力がある由香利さんがどうしてこんなに(世間一般的には)不遇なのか」といった、愛するがゆえの慟哭だと思います。
私は、「太陽にほえろ!」より「特別機動捜査隊」の方が良かったというような書き方をしてしまいましたが(そこは反省しています)、もちろん「太陽〜」も好きですし、誰でも題名を知っている作品だけが名作(優れたものや人)ではなく、脚光を浴びる機会が少ない中にも宝石のような存在があるということを由香利さんにダブらせて書いたつもりでした。
とはいえ、多分に脱線気味になったのは事実ですから、それについては深くお詫びいたします。由香利さん(ゆか里さん)には、まだまだ幻の映像があるらしいとはいうものの、「昨日のアレは良かった」とか「新作のここが良かった」などと話せないのは、哀しいことですよね。そんなこともあって、もし彼女があの頃、あんな作品に出ていたら、という願望で話が脇に逸れることもまたあると思いますが、「あんな有名アイドルより由香利さんの方が凄い」などという狭隘な考えではなく、まず「絶対的存在の由香利さんありき」で(おそらく他の皆さんも)書き込んでいることをご理解いただけたら、と切に願います。
堅苦しい文章で申し訳ありません。また、不快に思われる部分がございましたら、お許しください。
Date: 2011/03/08/23:50:07   [320]

Re:黙っているつもりだったのですが・・・。
AK  
考え方は人それぞれです。
スタンスも人によって違いますから、自分はこの程度の事なら構わないと思いますが、駄目なんですかね?

Shunsakuさんの一途な思いは分かりますがBBSでは色んな意見があっていいんじゃないですか?

固苦しく考えずに、気楽に楽しみましょうよ!
Date: 2011/03/09/12:26:32   [321]

Re:黙っているつもりだったのですが・・・。
tanuki  
私は子どものころ由香利さんのことがなんとなく好きでしたが、よくは覚えておらず、こちらにうかがって初めて(ここまでよかったのか。)と新鮮な衝撃を受けました。同時に、由香利さんが私が思っていた以上に、皆の記憶に残っていないことも驚きました。今はなんとかして由香利さんをこのまま埋もれさせたくないという気持ちになっています。

Shunsakuさんがおっしゃるのも一つのスタンスですが、残念ですが、それだけでは、第三者に由香利さんの魅力を伝えることはできないと思います。私は自分が楽しみながら、由香利さんを知らない方、なんとなく覚えている方に興味を持ってもらえるような書き込みをしたいと思います。

例えば、由香利さんをまったく知らない方(「中学生日記」の放送50年リクエスト関係者など)がこちらに来られた場合、[305]からの一連の流れは由香利さん→ゆか里さんの立ち位置をイメージしてもらうのにわかりやすいものだと思いますがいかがでしょうか。

百恵ちゃんにちょっとくらい文句つけてもいいじゃないですか、大スターですよ、びくともしないでしょ。oityannさんの「百恵ちゃんは演技は「……」」に対して、よく言ってくれた、と思いましたよ。
また「太陽」と「特別」の比較なども面白いと思います。刑事ドラマファンにだってわかりやすく由香利さんをアピールできるじゃないですか。

私は、由香利さんのことを直接的に書くことに限定するよりも、基本的になんでもありの方が、だれもが気楽に楽しめてBBS全体が活性化すると考えていますが、ご理解いただければ嬉しく思います。
Date: 2011/03/10/17:18:37   [322]

Re:黙っているつもりだったのですが・・・。
Shunsaku  
人の考えは十人十色であり、BBSもしかるべきなのは当然です。
だからこそ、何かを書くときは別の何かを傷つけてはいけない。どんなものの価値も掘り起こし、認め合った文を書きたいし、読みたい。それが私の願いです。
私は「由香利さんについて直接的に書くの限定で」と書いたつもりはありませんが、そう読めるのであればそれは、「他の何かに文句をつけるくらいなら」という私の気持ちの表れだと思います。
Date: 2011/03/10/18:49:02   [323]



何でこんなに違うの?
tanuki  
oityannさんのコメントで淳子ちゃん、百恵ちゃんが人気があったとありましたが、確かにピンでは彼女たちでしたよね。じゃあ由香利ちゃんは彼女たちより劣っていたかというと、歌唱力・演技力など実力的には差はなかったと思います。ルックスだけだったら由香利ちゃんが一番でしょ?ひいき目かもしれないけれども、トータル的に彼女たちに「勝るとも劣らず」だったと思うのですが。

やっぱり、事務所をまたがった「中二トリオ」からの戦略はすごかった(昌子ちゃんはちょっとファン層がずれるかな)。特に百恵ちゃんのマネージメントの成功は神話化されていますよね。私は多摩地区に住んでいるのですが、「百恵ちゃんが買い物をしていたけれども、店員さんの態度が自分と違った。」とか「百恵ちゃんは国立の有名なキルトの先生についてかなり腕がいいらしい。」とか百恵ちゃんのどーでもいい情報がいまだにぽつぽつ入ってきます。口づてで入ってくるんですよ!

一方、こちらのファンサイトにお邪魔するようになってから、周りの同世代の数人にそれとなく由香利さんのことを覚えているか聞いてみたのですが、誰一人覚えていませんでした…。
なんなのだろう、この差?

百恵ちゃんが幸せな引退をしたときに、由香利ちゃんがどうだったかと考え合わせると、なんだか不条理を感じて悲しくなってしまいます。
Date: 2011/03/05/17:35:41   [305]

Re:何でこんなに違うの?
AK  
その辺は、運じゃないのかな?

どなたかのブログで読んだ事がありますが、山口百恵主演の「エデンの海」ではいじめ役の由香利ちゃんが主役よりも可愛く見えてしまうので前髪を上げておでこ全開で撮影したとの事が書かれていました。

「エデンの海」ではクラスメイトでは一番目立つ存在なので、主役を食わない為の役どころだったんでしょうね。

ただ、当時リアルタイムに知っている自分からしますと、関東ではファンクラブの活動もあったようですし、同じファン同士の交流も自分自身ありました。

当初の事務所が東映芸能であった関係も歌番組に出る機会を少なくしています。
当時、由香利ちゃんは、ほとんど出演している歌番組がメインの歌番組をもたないNET(現TV朝日)なので、懐かしの・・等の番組に映る事が無く残念です。

その代わりフィルムの映像は当時のアイドルにしては多いと思います。

たぶん、由香利ファンはコアでマニアックなファンが多かったんじゃないかな?

当時のマルベル堂のプロマイド売り上げでは常に上位(5、6位)に入っていたんですよ。

今更ですが、当時の由香利ちゃんの可愛さはまちがいなく最高でした!
Date: 2011/03/05/18:04:00   [306]

Re:何でこんなに違うの?
oityann   HOME
 tanukiさん、そんなに悲観的にならないで下さい、ワタシのまわりも一緒ですよ、百恵ちゃんは有名だけど演技は「・・・・・」でしたから由香利ちゃんは演技が上手いから悪役も良い役もこなせるのじゃないですか、「太陽にほえろ!」が名作という人は多いようですが、ワタシは「特別機動捜査隊」の方が名作だと思います。それでいて後者は知っている人が少ないじゃないですか?だから由香利ちゃんが有名でなくともワタシはいいと思いますよ、有名だからいいということは決してないと思います。
Date: 2011/03/05/20:06:40   [307]

Re:何でこんなに違うの?
タコ郎  
当時、「スター誕生」は、番組自体がすごいブーム、ムーズメントでしたよね。百恵・淳子・昌子のトリオは、それぞれの実力もあり、あっという間に全国区の知名度を獲得しました。その後もピンク・レディー、岩崎宏美、中森明菜などなど、錚々たるスターが誕生し、今も忘れられることなく「スタ誕伝説」が形成されています。
しかし、一方、実力・才能がありながら埋もれていったスター候補が大勢いることも現実です。
これはあくまで自分の推測ですが…もし由香利さんが「スタ誕」でデビューしていたら、歌手&女優として、もっともっと大成したかも知れませんが、、事務所の戦略で10代のうちに(まだしっかり基礎が出来ていないうちに)歌と映画のラッシュで本来の才能が開花する前に擦り切れてしまったかも…とも思います。
いま現在、知名度は低いのはくやしいですが、「名前は知ってるけど過去の(すぐ消えてしまった)人」となってしまうより、地道に活動していて「機会があれば、いつでも再評価される人物」となっているのは、私にとっては嬉しく、まだまだ夢が広がります。奇しくもoityannさんがおっしゃっている「太陽にほえろ!」(日テレ系)と「特捜最前線」(NET〜テレ朝系)の構図とWりますね(笑)。
これまた私見・私事で申し訳ないのですが、十数年前、役者の友人に招かれた舞台(アングラではなくメジャーな舞台です)で、由香利さんが中堅俳優としてしっかり活躍されていたこと、そして、役者仲間から裏方さんにまでに好かれていることを知った時は、本当に嬉しかったです。素晴らしい人柄のようですから、一時的な「由香利さんブーム」が起こっても変わることはなかったと思いますが、AKさんがおっしゃる「運」に左右されることなく、頑張り続けている由香利さん(ゆか里)さんは、本当の大スターであり、応援する甲斐のある大ヒロインだと思います。
Date: 2011/03/06/00:09:50   [308]

Re:何でこんなに違うの?
タコ郎  
ごめんなさい。ちょっと興奮してしまい、誤植が…((^^:。

ムーズメント→ムーブメント

「特捜最前線」→「特別機動捜査隊」

でした。すみません!m(__)m

※「特別機動捜査隊」、これは凄〜く地味ですが、名作ですね!
Date: 2011/03/06/00:19:13   [309]

Re:何でこんなに違うの?
tanuki  
皆さま、熱いお言葉どうもありがとうございます。

AKさん:

>山口百恵主演の「エデンの海」ではいじめ役の由香利ちゃんが主役よりも可愛く見えてしまうので…
そんな裏話があったなんて知りませんでした。ちょっと嬉しい。

>当時のマルベル堂のプロマイド売り上げでは常に上位(5、6位)に入っていたんですよ。
一般人とは違うというか、表面に出てこない別のコアなファン層があったのですね。

タコ郎さん:

>もし由香利さんが「スタ誕」でデビューしていたら…
「スタ誕」て出世している人ばかりが取り上げられるけれども、そうではない人が大半ですよね。「スタ誕」出身者って、プライドもあるかもしれないけれども、プレッシャーも大きいのでは?「スタ誕」出身の由香利ちゃんは私にはイメージできないなあ。

ただ、私は中学生のときの『プレイボーイ』が本当にショックでした。知名度からして、残るためにはあの選択しかなかったのかもしれないけれども、私には辛かった。他の元アイドル(朝加真由美さんとか)のときはなんとも思わなかったけれども、由香利ちゃんだけは嫌だった。(もう、…男知ってんだろうな…)としょうもないことを思って暗い気持ちになったことを覚えています、中学生ですから(笑)。今でも思い出すと胸が痛みますし、ずっとアイドルのままでいて欲しかった、という思いは変わりません。でも、ゆか里さんがそこから突破口を開いていったのは確か。私がゆか里さんだったとしても、同じ選択をしたかもしれない。

>十数年前、役者の友人に招かれた舞台で、由香利さんが中堅俳優としてしっかり活躍されていたこと、そして、役者仲間から裏方さんにまでに好かれていること…
苦労されているから、他の方に優しくできるのかもしれませんね。けっして「キワモノ」ではない(笑)。ご自分なりに地道に役者としての有り様を作り上げていかれたのでしょうね。

昨日、買い物に行く途中で出身小学校の前を通ったときに、四年生のときに「猪木vsアリ」戦を観るのを楽しみに学校から帰宅したことを思い出しました。あのとき、モモレンジャーには気づいたのに由香利ちゃんのことは気づいてあげられなかったのだなあ、と子ども時代の自分に少し腹が立ちました。
Date: 2011/03/07/10:21:05   [314]

Re:何でこんなに違うの?
tanuki  
oityannさん:

すいません、どうしてもoityannさんのご返答のみエラーメッセージがでてしまうので(??)、あとで別に載せます。ごめんなさい。
Date: 2011/03/07/10:46:41   [316]

tanukiさんへ
AK  
エラーが起こる可能性があるとしたら、この掲示板独自の禁止ワードがあるようなのでそれで引っかかっているのかも知れません。

エデンの海って多分見たことが無いですよね?
また、今度UP出来る時、動画を上げますね!
実はエデンの海のロケ地って自分の住む地域にかなり近いのでいつか行こうと思いつつ行けてません。今年こそは・・
Date: 2011/03/07/13:25:09   [317]

Re:tanukiさんへ
tanuki  
『エデンの海』youtubeのをざっと見たのみです。確かに由香利さんがかなり憎らしく見えたような…。お時間がおありの際によろしくお願いします。
Date: 2011/03/07/21:14:11   [318]



タコ郎様へ
oityann   HOME
 素晴らしいことを仰って下さいました。まさしく由香利さんは応援し甲斐のある大ヒロインですね、ワタシは由香利さんが好きなことはもちろんですが、「特別機動捜査隊」をリアルタイムで見ていた一人としてNo307のレスを書いたのです。「特別機動捜査隊」は当時から知名度は低かったようですが、ワタシは「太陽にほえろ!」の現実離れしたストーリーが嫌いだったので、あまり見ませんでした。ワタシの別の友人は、「特別機動捜査隊」を見て刑事になっちゃいました(彼もワタシもユカリストであり、彼の場合は青木義朗氏に憧れてもいた)。それはともかく、もし、現代に「特別機動捜査隊」を復活させたら由香利さんにも出てもらいたいと思います。それも「特捜最前線」の関谷ますみ氏のようなレギュラーメンバーで・・・・・・・・と思うのはワタシがユカリストだからでしょうか?
Date: 2011/03/06/21:40:50   [310]

oityann様
タコ郎  
こちらこそ、嬉しいご意見、ありがとうございます。おっしゃる通り「特別機動捜査隊」は地味でしたね。自分も(そんなに多くはないですが)リアルタイムで見ていました。スター・システム(?)の「太陽にほえろ!」より印象深いエピソードが多かったように思います。レギュラー俳優もゲストも記憶が曖昧ですが…。
関谷ますみさんとは、またシブい女優さんですね。この方も、デビューの頃は海外との合作映画でピン・ポイント的に話題になりましたね(^^;。本当に、アイドルから脱皮した時期にレギュラーものがあったら、と残念でなりません。まだまだ遅くはないとも思いますが…。
Date: 2011/03/07/02:11:06   [311]



今日は私の祝日!!
Shunsaku  
そうなのです。
『カルバドスの日』という名の、大変な日です。
ついに、ついに買ってしまったのです、あの写真集を!!
(「何騒いでんだよ、あんなの基礎だよ基礎」なんて言わないで下さいね。)
遠い遠い昔、書店で「ゆかり先生の写真集だぁ」と両目をハートマークにしながら、あの美し過ぎる表紙のお顔に釘付けになりながらも、奥手だったのか何なのか、中身の種類さえも知ろうとはしなかった・・・そんな思い出があります。
で、今回中身を初めて観まして。

ゆか里さんと、秘密を共有しているような気持ちになりました。

ゆか里ちゃんはもう、僕だけのものッッ!!
(ああ、「この男完全にバカだ」と思われてんだろうなあ)


Date: 2011/03/01/19:18:00   [299]

Re:今日は私の祝日!!
tanuki  
Shunsakuさん
なに今ごろ買っているんですか。
本当に好きな娘を大切にしたいShunsakuさんのお気持ちが察せられます。

では、以下の問題です。
問一 『カルバドスの日』は、ユカリストにとってどのような意味を持つものかと考えますか。できるだけ第三者にわかりやすい表現で、150字以上200字以内でまとめてください。
問二 『ロボコン』のゆかり先生と『カルバドスの日』のゆか里さんを比べた場合、あなたはどちらが山本ゆか里(由香利)の芸歴にとって重要かと考えますか。またその理由は何故ですか。両者を比較しながら150字以上200字以内でまとめてください。
インターネットの質問サイトには投稿しないように!!
→全部、冗談です。

やっと、男になれましたね。
おめでとうございます!
Date: 2011/03/01/21:13:18   [300]

Re:今日は私の祝日!!
タコ郎  
Shunsakuさん:

とうとう入手してしまいましたか!(^^)
私も発売日を心待ちにして…ということはなく、ちょっと間を置いて購入したことを懐かしく思い出します。複雑な心境ではありましたが、しかし、ますますファンになってしまったことを白状いたします(笑)。
おめでとうございます!
Date: 2011/03/02/01:53:58   [301]

Re:今日は私の祝日!!
AK  
shunsakuさん:
ユカリストのマストアイテムです。
まず手にしましょう?

という自分は写真集発売の広告を週刊PBで目にした時から、心の葛藤がありました。

見たい、見たくないと本屋でちら見したのみにとどまり15年以上の時を経て、友人の本棚で発見!

初めて全部を見ました。
その時、友人に「くれ」とぼやくも譲ってくれず、ヤフオクで購入を決意!
しかし、その時は価格が5000円以上の値がつき手が出せませんでしたが、ネットの中古書店で約3000円で帯付上品を発見し即購入。
ビニールに入れたまま眠っていました。

しかし一昨年位から写真集の値段が下落気味なので、1000円位で落札できるようになりスキャン用に購入。
さらに最近500円位が開始の場合、なんとなく入札してみたりしてます(なんのために?)
ということで自分もカルバドスに関してはShunsakuさんと変わらない初心者です。
Date: 2011/03/02/11:03:06   [302]

Re:今日は私の祝日!!
oityann   HOME
 ワタシの場合は、出版した初版ものを入手しましたが、当時、他の友人は山口百恵や桜田淳子を応援しておりましたが、天邪鬼なワタシは当時から由香利さんのファンだったので、こちらを「ためらっちゃうワ」になることなく入手したものです。やっぱり綺麗ですねぇ、ただ、ワタシはあまり写真集よりも映像の方がいいなぁ、あのちょっとハスキーな声が素敵じゃないですか?ある人が「桜田淳子に似ている」と言ったそうですが、そうかなぁと思いましたよ、だって由香利さんの方が綺麗じゃない、とワタシは思っております。ああ、「新・どぶ川学級」を早くいたいなぁ、
Date: 2011/03/02/22:02:16   [303]

Re:今日は私の祝日!!
tanuki  
oityannさん:

同じ男性でも違うものなのですねー、参考にさせていただきます。

私も由香利さんは、ルックスとハスキーな声のアンバランスなところが魅力の一つだと思います。淳子様のファンの方には申し訳ないのですが、由香利さんの方がずっと綺麗ですよね、はい。

でも、oityannさんは筋金入りのユカリストなんじゃないですか。
遠慮なくユカリストの営業担当をお願いできますね(笑)。
Date: 2011/03/03/12:15:23   [304]



星の砂
Shunsaku  
連日の投稿、失礼致します。

『星の砂(ダイジェスト)』!!!
物憂げな表情が素敵!!
唇が印象的!!
笑顔も最高!!
すらっとしてスタイル抜群!!
どんな髪型も似合う!!

どうぞその涙を一粒、私に分けて下さい!!

ダイジェストということで、残りの部分は大体察しがつきますが(笑)、私にはこれだけでも充分です。
AKさん、有難う御座いました。

ああ、もう私は狂ってしまいそう!!!
Date: 2011/02/17/16:57:39   [280]

Re:星の砂
AK  
よろこんでいただけて、よかったです。
Date: 2011/02/17/22:47:50   [283]

Re:星の砂
tanuki  
Shunsakuさん
大丈夫ですか?

AKさん
どうもありがとうございます、楽しく拝見いたしました。
お話をうかがって想像していたとおりのイメージで、チープさ加減がすごいですね(笑)。朝日奈麗子ちゃんと同一人物だとはどうしても信じられません(顎の辺りの印象は少女期と同じに思えます)。ますますユカリスト道をきわめる難しさを認識した次第です。
YOUTUBEでUPして差し支える内容のものを見てみたくてたまらなくなってしまいました。
Date: 2011/02/18/07:57:34   [284]

Re:星の砂
oityann   HOME
 遅くなりましたが、拝見致しました。やっぱり綺麗ですよね、友人の奥様に伺うと、「今と変わらないですね、もっとドラマとかやって欲しいですね」と仰っておられました。
最近は1週間に2回ぐらい夜勤があり、なかなか昼間は出かけられない、吸血鬼の如き生活をしております。そんな中で「ベルトラ姐ちゃん、大声援!」を件の知人のところで見てきましたが、「新・どぶ川学級」は恐らくゴールデンウイークぐらいにみられそうです。やっと念願がかないそうです。
Date: 2011/02/24/14:31:54   [296]

Re:星の砂
Shunsaku  
oityannさん:
そうですよね!
『星の砂』のゆか里さん、最高に綺麗ですよね。
しかも、必ずしも十全とは言えなかったかも知れない製作条件の中、一生懸命に頑張るゆか里さんを見たとき、私は(冗談抜きに)涙が出るほど感動してしまったのです。

『ベルトラ姐ちゃん大声援!』の彼女も、『星の砂』の彼女も魅力的で、私などは困ってしまいます(何を?)。

星の砂の頃と今もお変わりないなんて、oityannさんならではの大ニュースですよ。本当に有難う御座いました。
夜勤、お身体にお気をつけて頑張って下さい。
Date: 2011/02/24/17:56:49   [297]

Re:星の砂
tanuki  
oityannさん、
綾瀬はるか似で由香利さん声のご友人の奥様からの貴重な情報、私たちのためにどうもありがとうございます。
やっぱり、お綺麗なのですねー、何度聞いても嬉しく思います。
ゆか里さんは現在も芸能活動されているということなのかなあ。また、新しい情報などございましたら、どうぞよろしくお願い致します。
Date: 2011/02/25/15:00:48   [298]


HOME/NEXT