SONG OF DRAGON Mike Remedios The Final LIVE IN OSAKA レポート by AK


● プロローグ
  
それは2011年8月 AKHD第1回オフ会の時のことだった。
レインボー氏より「オフ会でこれだけの人数が集まるなら、マイレメライブを前座でやってもらって人数集まるんじゃね?」との言葉

その時はまたレインボー氏の悪い冗談だと思っていました。
しかし、以前から前回のライブに参加出来なかったので、「いつもAKさんにはマイクさんの歌聞かせたいねー」とレインボー氏には聞かされていた言葉でした。

それにマイクさんを大阪に呼びたいと思っていた哲人28号さんの思いが重なりその陰謀は、哲人さんが東京出張時に着々と進んで行ったのでした。

そんな、2012年の7月哲人さんから電話があり、「なんか決まりそうなんですよ」と・・・
その次の日、レインボー氏より電話が「マイレメライブ、AKさんのオフ会の前座でやるから来てよ!」との電話が・・・

自分は「ええええぇぇぇ!!!!マジでぇ?」
その言葉しかありませんでした。

冗談から始まりそれが本当になってしまいました、日時は当初10月13日土曜日、仕事を休んで行かなければならない状態から始まりました、しかし会場の都合で日時が10月14日日曜日に変更になり、本格的にライブに向けても動きが始まるのでした!!


参加の目標は80人超え80人でトントン、60人以上集まらなければイベント決行が難しいという状況。
レインボー氏のマイク・レメディオスのスケジュール調整が始まりました。
自分はHP上で参加者の募集とバックで流れるBGVの制作、その他広告関係などの雑務。

当初、ビデオカメラマンやスチルカメラマンを雇おうとしていたレインボー氏にそれらは全部自分がやるので、少しでも経費を浮かせる事を提案、その結果自分は、ほとんど仕事モードでの参加となってしまう。

それから自分もレインボー氏、さらに自ら苦労を買ってでた哲人28号氏の多忙な月日が始まりました。
週1のペースでSkypeで会議を繰り返し、あっという間に10月になりました。
参加人数も9月半ばには定員の80名超え、哲人28号氏は東京出張と有休を上手く使い車で東京へ行きライブの準備、マイクさんのお世話、オフショットビデオ撮影と夜もまともに寝ず、東京ライブ終了後荷物と共に東京から自宅そして大阪へと信じられない状況で大阪ライブへ、
レインボー氏もマイク・レメディオスの迎えから東京ライブのリハーサルもありマイクの新曲録音もあり、さらにレインボー氏自身が中心となった東京ライブが10月11日にありと通常で考えられない位の忙しい1週間を過ごしてマイクさんと共に大阪に入りました。

自分は比較的通常通りでしたが、4日前にカラオケの音源が一部間違っていたので直せるか?と言われて大慌てでBGVを直す事ぐらいだったかな?
これらの多忙な日々の一部は発売中のBDで見ることが出来るので是非ご覧下さい。

● マイク・レメディオス ライブ イン 大阪 2012.10.14

自分は仕事の関係で13日の夜に大阪に到着、当日まで来るかも知れないというアンダース・ネルソンがドタキャンした為、哲人さんはホテルのキャンセル手続きでバタバタでした。

そして、当日を迎える。
まずは会場のVOXXへ向かう、自分の撮影機材の入った超重いカバンはハシポンがずっと持ってくれていた。
ありがとうハシポン!



VOXXに付くとすでにそこにはソフィさんが待ってました。

挨拶もそこそこに早速準備に取り掛かります。

ソフィさんの物販用の荷物が超重!

これまたハシポンが運んでくれる、ありがと!

VOXXの表の看板に自作のポスターを貼り、会場の準備にと思っていた頃、すでに表で待ってる人たちが・・・
思わず「もう少しかかるから、スタバとかでコーヒーでも飲んでてよ」と声をかけましたが、結局ずっといたのね(^^


入り口に張ったポスター、ライブハウスは地下でした。
バリアフリーの事を言われる昨今ですが、自分にとっては辛いつくりだったなー(笑
会場スタッフが徐々にそろい、自分はライブ会場にカメラのセッティング、音声録音のチェックを始める。
会場の音響やマイクテストなどはプロであるレインボー氏任せ、自分達のトークのリハーサルを始めました。



配布物の並べて受付準備

スタッフとしてすごく、よく働いて頂いた哲人28号氏の奥様には本当に感謝いたします。
マイク・レメディオス会場に到着

マイクを絡めての音声テスト、リハーサル。
自分はカメラテストを開始。

このリハーサルの時カラオケでマイク・レメディオスとスタッフ数人でFist OF Furyを一緒に熱唱!

正直、これが自分の中で一番最高の瞬間だった!
だって本番はずっとカメラマンだったし(^^
物販の用意

なかなかの数でした。
DDD ON LINE ・ スキマ企画と、そろえばかなりのレアなグッズ販売が直接行われました。

自分も出品してましたがほとんど参加できず、ほぼ完売だった事に、感謝。















































そうしている間に、入場開始!
後から気が付けば入場に関して全くミーティングをしておらず、スタッフの方々、お客様にはご迷惑をおかけしました。
続々と入場され席はほぼ埋まりました。
いよいよ、オフ会の部が開始です!

その前に入場者の数を聞いてちょっと愕然、10名程連絡無く74名の参加者だった。

オープニング映像開始!
当日のOP映像の解説を、BGMはV3アクションを使っていたのは、当時V3と認知度のまだ薄かったブルース・リーが似ていてブルース・リーをV3とか思ってる子供達が意外といたことで、BGMに使用。
一応1974年以降に少年のヒーローが変わったと言うフレーズを入れるためほぼ1974年以前のヒーローを使用、01が微妙な所。
中で使われていた、仮面ライダー、シルバー仮面は吹き替えで両氏がやっていたということで、使用。実はタイガーマスクも考えてましたが、特撮にアニメを入れる事に違和感があったので却下。
なんでメインにスペクトルマンか?理由はなく、等身大ヒーローと思われていたスペクトルマンが突然巨大化したゼロンの回を使いました。
誰も気にも無いと思いますが、文字の1部からレコードジャケットに戻る部分がこのムービーに一番時間がかかっている部分です。
気にもならないと思うので一応、言わせて貰いました。

AKHD第2回オフ会の始まりです。
「はい!こんにちは!AKです、哲人28号さんです」と始めたのですが、当初使う予定でなかったマイクを持ってしまい、マイクの音が入らず多分音響さん慌てたでしょうね、ゴメンなさい。
さらにマイクを下げて離してるので「AKです」の部分がVTRで見たら聞こえてませんでした。何やっとんだ!
哲人28号さんの危機一発のロケ地めぐりを過去3回行った中から厳選した映像で一生懸命話をしている哲人さんにダメだしやら突込みやら、巻きを入れたりと失礼極まりないAKでした。
でも充分な信頼関係からやってるので見ておられた方々ご心配なく、みなさん、AKって嫌な奴って思わないでね。

巻きを入れまくって哲人28号さんの話が終わりました。
最後に長かったね〜!と自分が言ってましたが、時間的にはほぼ予定通りに終わっており、まるで本職のようなトーだったよ!
哲人28号さんありがとうございました。
次のトークは、AKとレインボー氏のトークです。
古くはアルバンから始まった、ブルース・リーFANの集まりから香港ツアーの事、
さらにインディーズで作られていたETKのCDの事、さらにさらに大丸商事CDの秘話からマイク・レメディオス発見まで、さらにG.O.Dにおける裏話等を聞くことができました。
最後はBDで11月9日に発売される、日本公開版の話でAKの意見で締めました。みんな、BD買うんよ!で終了!

そしてこの後マイレメライブです。
とりあえず休憩を取ります。
休憩を取ってさあ始めようか、とのレインボー氏の合図と共に始まりました。
実は、この開始のときの打ち合わせをちゃんとしておらず、始まって慌てる自分。
よくわかっていない哲人28号さん・・・

レインボー氏の挨拶が始まりました。
ここで自分は気が付きます。

ライトカメラのチェックしてない!
慌てて開始直前にチェックに向かいます。(BDに写ってるのはその為です、汗)

その直後、レインボー氏が「マイクさん準備はいいですか!・・それでは、どうぞ!」と合図が・・自分はこのタイミングがある程度分かってましたが、哲人さんはタイミングが分からず、打ち合わせも無かったので音が流れない事態に!
慌てるレインボー氏、気にせず笑ってるマイクさん。
アタフタする自分、ツーテンポ遅れて曲がスタート!
余裕のマイク・レメディオス熱唱!!

1曲を歌い終えて落ち着く暇もなく2曲目へ

マイクさん、ちょっと慌ててもう一曲合った事に気がつき胸のボタンを外しながら熱唱!
汗だくです!!
マイク・レメディオスがノリノリだ!

熱唱はもちろん!

おネエステップ(ラッパさん命名)も健在だ!!

歌の合間に「イエ〜イ」とか「ハイ」とか絶好調!!

その為、歌詞間違いもありましたが、これもライブのいい所!
前半4曲はカバーを熱唱!

衣装を着替えてオリジナルを熱唱!

マイク・レメディオスは大阪万博の開催期間中に香港館とカナダ館に歌手としてずっといたらしいです。

何でもっと早く大阪に呼んでくれなかったんだ!

と当時の秘蔵の話も・・通訳は香港李小龍会のソフィさん
マイクさんの親戚が仕事で大阪に住まわれていたのでゲストとして一家が登場!!

和やかな雰囲気に・・
Way of The Dragonをノリノリで熱唱!! アンコール曲はみんなでFist Of Furyを歌おう!!
いよいよラストソングはこの日のためにレインボー氏がアンダース・ネルソンとマイク・レメディオス他でアイデアを出し合って作った新曲。
「Memory Of You」でしっとりとマイク・レメディオスのステージは幕を閉じました。

写真はレインボー氏とマイク・レメディオスのデュエット
固くレインボー氏と握手を交わしマイク・レメディオスがステージを降りました。
 ● オークションタイム
  マイク・レメディオスの当日着ていた、ステージ衣装や主催者の各々の商品を1点オークションへ
  中でも最高だった哲人28号さんが出品した危機一発のロケ地で拾ってきた石セット、お客さんも自分も大受け!
その後は全員での集合写真、さらに希望者でマイク・レメディオスとの2ショット写真を撮影しオフ会も終了に

ちなみに撮影者はAKです。
主催者3人の挨拶で、AKHD第2回オフ会及び

マイク・レメディオス大阪ライブは終了しました。

終了後、皆さんに行って良かった。
感動しましたと多くのお礼の言葉を頂き、自分達の苦労も報われました。

自分自身、準備から当日にかけて凄く楽しく、意義のある時間でした。

本当に皆さんありがとう!
サンキュー!マイク・レメディオス!
レインボー氏・哲人28号さん、本当にお疲れ様でした。
感謝の気持ちでいっぱいです。

最後に一言「もう二度とやらんよ!」  AK
※このライブをブルーレイで発売しております。
 希望される方はこちらをご覧になりお申し込み頂ければと思います。