第1回AKHDオフ会報告




1997年4月より始まった「AKのHERO大好き!」

その14年の集大成にしようと今回、初めてオフ会を開催する事になりました。

その記録をここに日記形式でありますが、ご報告させていただきたいと思います。
(写真は顔が写っているため若干小さめにしてあります。)

2011.8.28 8:10 のぞみ8号に乗り大阪へ向かう


待ち合わせていたハシポンと車内で合流、相変わらずやくざのような風貌にちょっとかっぷくがよくなっており気がつかなかった。

仲間うちには逐一、つぶやきで報告を予告していたにもかかわらず、久々のハシポンとの会話でつぶやきをほぼ忘れる。

新大阪に到着、中央出口に哲人28号さんと奥様がお出迎え、2人とも車に乗り込む。

5分もしない間にオフ会の会場のあるビルに到着、会場が使える11時までは1階のモスバーガーで時間をつぶす事に、
間もなくして自分の弟より新大阪到着の電話があり、弟と合流。
モスで待っている時、1番のりのゴリ吉さんが登場、HNに納得!ごつい!挨拶と話をしている間に11時になりオフ会の会場へと移動する。


その間に続々と集まり始める方々急いで準備にかかる
   準備中に、ちゃうシンイチーさん到着

小龍記の特別号を用意していただく、これは凄い!著名な方々からのお祝いのメッセージが書かれていました。
さらにAKVCのカタログにもなってる所も過去に無い冊子、有料でも良いくらいの出来でした。

こちらが当日のチケットの裏表ですが?なにか問題ありますか?

入場開始、すぐに食事を注文してもらうようにお願いするも、食事の対応が間に合わず皆さんにはご迷惑をおかけしました。


チケットと小龍記特別号と参加者特典のBDを皆さんに配布、そしてオフ会開始、まずはプロローグビデオでサイトの歴史を紹介
これは内容が好ましくない理由でUPしません。
そして私の挨拶に続きオープニングムービー開始。



拍手で始まり、AKの紹介へ



AKHDの歴史を語り始め、その為にカンペ用の原稿を12ページにまとめていて最初はそれに沿って進める予定でしたが、
途中これ読んでも退屈だな?と思い始め急遽、カンペ無視に変更。

さあ、ここからグダグダの本領発揮!

AKHDの歴史を語ったのは最初だけで言葉に詰まってしまい、いいやぁ
ここから急遽過去のスライドショーを見せる事に変更。

李小龍電影倶楽部時代からはじまり、香港ツアー、そして4KINGsの事

過去に自分が出席したイベントの紹介でとりあえず1部を終了。

ふと時間を見るといい時間になっていました。
意外と時間って早いものなんですね。

さあ2部は自分の得意とする分野の日本公開版を説明する時間だ!
まずは皆さんご存知のCITY MAXビデオの紹介だ。

ここらは内容的にもヤバめの事もあるので、あまり詳しくは書きませんが、
現在のDVDの音声や場面を比較しながら説明をいたしました。

この辺は人の興味よりも自分の言いたい放題を言っていただけでした。
さらに、禁断のあそこの毛コレクションと続き、内容的に微妙なネタを続けました。

思わず、こんなの聞いて面白い?とお客さんに確認を取る自分。
正直本当に面白かったかどうかは分かりませんでしたが、とりあえず言いたい事だけを語りました。
また、時間を確認すればすでに1時間が経過してました。
とりあえず、これで終了します。
あれ?AKVCの歴史も語るため過去の作品の第一作をすべて持参していたのに解説していく事をすっかり忘れていました。
何のために、数時間かけて作ったんだよ(ToT)


休憩をはさみ次のコーナーは李神龍さん提供のゆかりの地の映像公開とサンフランシスコレポート

残念ながら当日、李神龍さんは参加できませんでしたが、映像に拍手喝采でした。

その映像に続き、哲人28号さんのLA旧ブルース・リー邸訪問記

去年訪問した映像と、今年訪れた時の映像を公開。

この映像には自分も手を加えらせて頂いており、すでに見たことがある方々も楽しそうに見ておられました。

ENTER THE BOBも笑っていただけてよかったですね。
作った甲斐がありました。

それよりも哲人28号さんの落ち着いた語り口調で解説されるのがよかったです。

やっぱり自分はグダグダだったよね。

このトークが終わって時間を見ればすでに4時!
哲人28号さんから「そろそろ抽選会にしますか?」と言われ、あれもうそんな時間なんだと気がつく。
短いなー!
もう一つやりたいことがあったのに・・・

左の画像は今度出るエンターベイのフィギュア特別監督バージョンだそうです。
哲人さんが「これも景品ですか?」とTsuyoshiさんに言ってましたが苦笑いされてました。









さあ、みなさんお待ちかね!大抽選会です!

当初は、抽選物も配るのが精一杯かな?と思っていましたが、皆様のご協力でこんなに贅沢な商品が集まりました。

景品提供者様(順不動)
DDD On Line Tsuyoshi様、全日本スキマ企画様、ブルーIII ベイビー佐々木様、哲人28号様、岡村様、グリース・チー様、遠藤様、山村様、住吉様
ご協力誠にありがとうございました。

遠藤さんが選んでAKが読み上げる、こういうのはやっぱり遠藤さんは慣れてるので、手際がいい!


哲人28号賞に岡村さんが当選、「いやーあ、これ持ってないんよぉ」 AKHD賞BDプレーヤーはDON様に


敗者復活戦で、特賞のホットトイズ燃えよドラゴンフィギュア(DDD On Line提供)当選はうちの掲示板でもお世話になってる方に

抽選会も無事に終了し中締め予定時間になりとりあえず終わりの挨拶をする自分

皆さんありがとうございました!
中締め後に、ちゃうシンイチーさんが持ってきていただいた、片桐圭一氏のお祝いのお言葉、
怒りの鉄拳公開時の勝村淳氏のラジオインタビューの音声も公開されました。

さらに、目玉だったのが、岡村氏の秘蔵8mmフィルムの公開でした。
ちゃうシンイチーさんが挿入した木スペと同じBGMに岡村氏自らの解説。
まさに、ライブ木スペ、貴重な物を見せていただきました
その後は各々で色んな方々との会話をさせていただきましたが、レアな話で盛り上がり、
これは小龍記のネタになるであろう話が聞けました。
貴重な音源と共にお話本当にありがとうございました。

最後の参加者の記念撮影、この写真は私が住所を存じている方には発送しようと思っております。
それ以外の方々にはDL出来るように後日掲示板もしくは、ここでお知らせいたしますのでしばらくお待ち下さい。



企画したのが6月で約2ヶ月間、哲人28号さんに会場の準備から何から何まで、ほぼまかっせっきりでお願いいたしました。
当日は奥様にもご協力いただき大変助かりました、本当にありがとうございました。
また、全日本スキマ企画のちゃうシンイチーさんには小龍記の特別号の発行と各方面へのインタビューをしていただきまして誠に感謝いたします。

さらにDDD On LineのTsuyoshiさんには抽選会用の景品を多数提供していただき本当にありがとうございました。

そして、参加された皆様、心より感謝いたします。
次回があるかどうかは微妙ではありますが、もし次回があればまたお願い致します。



BACK