大丸商事 ブルース・リーCD BOXスペシャル

注意!この記事は1999年の物です、現在はこのCDBOXの入手は出来ません。同等品として上記のBOXがAMAZONでも購入出来ます。


皆様、もう手にされたでしょうか?遂にCD BOXが発売されました。

入手された方にはもう充分満足されていると思いますが、検討中の皆さんには、それがどのようなものなのか、私なりに感想を書かせて頂きます。

まだ、購入を検討中の方もこのレポートを読んで頂いて研究して見てください、とにかく通販のみという事で少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

まず、CDの内容を一言で言うなれば私のような1次ブームの世代には涙ものの音源の数々なのです。
もちろん、死亡遊戯からの人にもそれ以降の人たちにも満足出来る内容となっていました。

ただし、私が聴かせて頂いた物は発売されるCDではなく音源とジャケットのコピー等を見せて頂いたもので現物を見たわけではないのでその辺は、ご了承ください。



ブルース・リーのCDBOXは7枚組で香港からの
輸入盤という事です。
しかし、香港の輸入盤といってもあなどれません!

内容が凄い! 
日本公開版でおなじみのTAmレコードを見事に復刻してあります。
そのうえ、全部にボーナストラック付きでファンが絶対に喜ぶ音源です。
このCDを持っていれば、ほとんどのブルース・リー映画のサウンドが聴けます。
今後、この内容を超えるCDの発売は絶対的に無理ではないでしょうか?

もう、レコードプレーヤーもなく、昔のレコードを眺めるだけ・・・と言う寂しい時代よさようなら!これで思う存分ドラゴンサウンドを満喫
出来ます。しかも、レコードよりも高音質で聞く事が出来るのはとてもうれしい事です。

では、どのような曲が入っているのか紹介いたします。

※なお、一部の曲につきましてはサンプルを少しだけ聴く事が出来るようにしています。
  リアルプレーヤーG2でお聴き下さい。

  時間的には20秒程度ではありますが、試聴して見てください。
 リアルプレーヤーはこちらからゲットしてください。(無料のプレーヤーをお勧めします。)

  
Disc1:THE GREEN HORNET

1.Green Hornet
2.Four Hornets
3.Casy
4.Horneted House
5.KATO
6.Do The Hornet
7.Black Beauty
8.Guadalahornet
9.Activate The Scanner
(Bonus Track)
10.The Green Hornet
11.Main Title
12.The Green Hornet(Performed by AL HART)
13.The Green Hornet Theme Song
14.Fury Of Dragon
15.Flight Of The Bumblebee
16.BATMAN
17.Longstreet
18.Adagio in G Minor(Tomaso Albinoni)
グリーン・ホーネット

こちらはオリジナル・スコアからだそうです。

初めて聴きました。感動!です。
キングから発売のEP盤はこのLPから使用されていたんですね。
テーマ曲1と9そしてKATOがそのようです。でも面白い編集なので楽しんで聞けると思います。
他は数曲 G.Hらしくない?曲、でもオリジナル・スコアと言う部分ではG.Hを、もう一度じっくり見て確認したくなるような、色んな意味で新鮮に楽しめる作品と思います。

ボーナストラックにはグリーン・ホーネットソングや、それらの関連音源までも・・・
よくやってくれます。14は電光石火の曲ですね。
15は元になった曲ですか?(こだわっていますね)
その他ブルース・リー関連のテーマ曲です。
Disc2:THE BIG BOSS

1.Opening
2.The Killing Fight
3.Consolation
4.Search
5.Fist Of Justice / Main Theme
6.Love Theme From "THE BIG BOSS"
7.Banquet
8.The Battle At His Factory
9.Pledge To Revenge
10.The Life Or Death Struggle
11.Finale
(Bonus Track)
12.Main Title
13.The Big Boss
14."To Be A Man"(Mandarin)
ドラゴン危機一発

文句無し!サントラです。
このレコードよく聴いたなー!
台詞付きのまま覚えてます。でも英語はまるでだめでした。

未だに英語はだめですが、「チャオメイ プリーズ ドント クライ」位は言えます。
ボーナストラックはいいじょー!
各バージョンのタイトルバックを収録!もちろん北京語の歌バージョンが聴けます。
Disc3:FIST OF FURY

1.Fist Of Fury (Main Theme)
2.The Death Of Teacher
3.We Are Not Sick Man
4.Leave Shang Hai
5.I Shall Be Waiting Here
6.Why Did You Kill My Teacher
7.I Love You As Much As Always Did
8.The Truth
9.Fist Of Fury
10.Finale
11.Fist Of Fury (End Title)
(Bonus Track)
12.Fist Of Fury(Mandarin)
13.Fist Of Fury(Another ver.)
14.Also Speach ZARATHUSTRA
ドラゴン怒りの鉄拳

文句無し!サントラです。
このレコードよく聴いたなー!
台詞付きのまま覚えてます。でも英語はまるでだめでした。

未だに英語はだめですが、「ホワイ ディトユー キル マイティチャー!」
位は言えます。

ボーナストラックではおなじみの曲も聴けます。
んっ?14は?なるほど!予告編の曲ですか(^^;
(こんなのまで入っているとは・・・)
Disc4:THE WAY OF THE DRAGON

1.The Way Of The Dragon (Titles)
2.Dragon Arrived In Roma
3.The Dragon's Way Of Fight
4.The Sharp Shooting
5.The Way Of The Dragon(Vocal)
6.The Big Guy
7.The Threat
8.TheTrap
9.Big Fight At The Colosseum
10.Finale
(Bonus Track)
11.The Way Of The Dragon(Instrumental)
12.My Way Of Kung Fu
ドラゴンへの道

文句無し!サントラです。
このレコードよく聴いたなー!
台詞付きのまま覚えてます。でも英語はまるでだめでした。

未だに英語はだめですが・・・え!ひつこい?そうですか?もう止めます。

ボーナストラックには「My Way Kung Fu」が入っています。
やっぱ、ジョン・リトルよりこっちだねー。
Disc5:ENTER THE DRAGON

1.Opening - Exhibition
2.Theme From Enter The Dragon
3.The Monk
4.Han's Island
5.The Human Fly
6.O'hara's Death
7.Bamboo Bird Cage
8.Nunchaku
9.Edification
10.The Big Battle
11.Broken Mirrors
12.Theme From Enter The Dragon (Reprise)
燃えよドラゴン

これは凄い!オリジナル・スコアと言う事ですが完璧です。
以前レインボー・師夫の香港レポの通り見事!に再現されていて、その苦労が伝わってきました。


ぱっと聞いても?、じっくり聞いても??分からないぐらい正確に再現。
しかも迫力がプラスされ、ある意味オリジナル以上の仕上がりと言う印象です。
NunchakuとEdificationの収録はメッチャ嬉しいですね。

サントラファンも納得でしょう。
本当に迫力あるサウンド!!(お薦めです!)
Disc6:BRUCE LEE GAME OF DEATH

1.Main Title-Bruce Lee Theme
2.Will This Be The Song I'll Be Singing Tomorrow ?
3.Gathering Speed
4.A Matter Of Survival
5.Will This Be The Song I'll Be Singing Tomorrow ?
6.Main Title-Bruce Lee Theme
7.Everything At Hand
8.The Game Of Death
9.Will This Be The Song I'll Be Singing Tomorrow ?
10.End Title / Final Justice
11.Face'off With Hakim
(Bonus Track)
12.The Game Of Death(Cantonese)
13.The Game Of Death(Mandarin)
14.Alone In The Night
15.Letter To My Brother
16.Fallen Heroe's
17.Tower Of Death
死亡遊戯

TAm版のサントラです。ナイトゲームは入っていません(当たり前か?)
UK版のCDしか持っていない人は知らないでしょうが、多少、曲順等が違っています。
(でも、一箇所アレンジされていました。)

ボーナストラックには、死亡遊戯の広東語、北京語版の主題歌がステレオで聴けるよ。
(結構、カッコイイので個人的には好きな歌ですね。)

ボーナストラックには日本版の「死亡の塔」の曲も入っています。
意外と名曲ですからねー。
Disc7:DANCE WITH DRAGON

1.The Dragon's Legend(Medley1)
2.Bruce Reincarnation(Medley2)
3.The Game Of Death(Instrumental)
4.Bruce Lee The Legend
5.Enter The Mambo
6.The Big Gamuran
7.Fist Of Bosanova
8.The Way Of The Samba
9.The Waltz Of Death
10.My Way Cha Cha
ダンス ウィズ ドラゴン

これはいい!こちらは完全にオリジナルだそうです。
メドレー1も2も聴いていて知らない曲がない。
各約8分位の長い曲ですが、聴いている間、ノリノリでどっぷりドラゴン
サウンドにつかってしまいました。

レジェンドのオープニングとエンディングは知る人ぞ知る名曲、これを見事に
再現、オリジナルよりも凄い!あの物悲しいハーモニカの旋律が迫力のステ
レオサウンドで聴けます。

その他の曲は映画の主題曲を各種のダンスミュージックでアレンジしてあり
ます。これまた、いいです。
BGMに最適、これをBGMに踊りましょう!

一応すべての曲を聞かせて頂きましたが、とにかく凄い!の一言です。
元音源はどこからの物なのかは私にはわかりませんが、かなりクオリティの高い音質でした。

ただ、曲も凄かったですが、ジャケットもいい味を出しています。
プラケースになれているCDですが、レコードジャケットと同じように紙製でまるで当時のLPのような感じです。
いい意味で感じが出ています。
            裏                  表

香港輸入盤のジャケットです、死亡遊戯は裏が変更されていました。

DANCE WITH DRAGONはオリジナルジャケットです、これもカッコイイ、ジャケットです。
マニア心をくすぐる逸品ですね。


もう一つおまけでマニア心をくすぐるのがCDの帯です、本当にTAmレコードを再現してあるようです。
中にはTAmでは発売されていなかった物も同一帯を作っています。
ただ、残念」ですが帯は巻いてあるのではなくジャケット見開き部分に印刷されています。(これはコスト面でこうなったとか?)


上のような帯ですどうしても帯を付けたい方はコピーをして巻き付けましょう。

それと等身大のポスター付き」です。このポスターだけでも価値があります。
香港直輸入版
BRUCE LEE CD−BOX
2000セット限定
価格¥17000(税、送料込み)


予約特典:ブルース・リー等身大ポスター



※今回の記事に関しまして大丸商事様、レインボー・師夫様にはご協力ありがとうございました。


※現在、発売されるサイトが稼動しておりません、これらを入手するのはオークションや中古で探すしかなくなっているようです。

戻る