● レコーディング日程
   2000年3月13日(月)から15日(水)の3日間
   香港の「D&M STUDIO」にて収録

 ● スタッフ
   プロデュース:大丸商事新井氏
   香港とマイレメのプロデュース:Anders Nelsson
   アシスタント:Angelita Li
   曲データ制作と管理:Astu Matur Sukesma(DWDからの参加)
   撮影:SUGI
   通訳:Tim Ko
   エンジニア:蘇志雄(D&M Studio)
   そして:レインボー!
   Special thanks to:竹田直樹、Bey Logan、Chaplin Chang
  収録曲目/<サンプル曲>
  「TO BE A MAN」
  新録音「TO BE A MAN」(北京語)
  「FIST OF FURY」
  「THE WAY OF THE DRAGON」

  新録音「THE GAME OF DEATH(羅文広東語版)」(英語)
  新録音「THE GAME OF DEATH(羅文北京語版)」(英語)
  新録音「THE GAME OF DEATH(羅文広東語版)」(広東語)
  新録音「BRUCE LEE LIVES ON!」

 ※(サンプルはREAL形式にて収録しております。)


収録レポート
 <初日:20:00スタート>

  「TO BE A MAN」「FIST OF FURY」「THE WAY OF THE DRAGON」リハーサル。

  本人当時の記憶を探りながらの練習でしたが、逆に今の本人の気持ちで歌い上げてもらいました。

  私も自ら歌い(発音メチャクチャ)猛特訓。マイレメ自身レコーディングも30年ぶりでかなり
  緊張していた事もあり、緊張を和らげるためにリハーサル最後にテスト録音。

  緊張も取れ、いい感じでテスト録音できました。正しく新録音。新鮮です。
  前半は殆ど当時の思い出話しを中心に、本人少し風邪気味のため休憩を多めに入れての4時間。

  明日本チャンに備えて、24:00解散。


<2日目:18:00スタート>
 

 丁度スタジオのビルの下に有名なワンタン麺屋さんが有ったので、17:00に待ち合わせ。
 マイロミを囲んで収録前の腹ごしらえ。
 毎日食べても飽きない位美味かったです。

 18:00いよいよ本チャンスタート。
 「TO BE A MAN」「FIST OF FURY」「THE WAY OF THE DRAGON」の順に収録。
 ベイ・ローガン氏とチャップリン・チャン氏の乱入で現場大混乱の中、
 前日リハーサルの甲斐もあり

 ミス・テイクも少なく順調に録音を進行。
 3曲21:00に収録終了。
  




 約30分の休憩を入れてスタッフ全員でバカ話し大会。
 通訳のTim氏が大活躍。

 音楽の話題が中心になると思いきや、やはりHな話題になってしまった。
 Hってば国境を超えるのです。
 でも盛りあがったのは約2名。

   21:30録音再開
 ここからが難航する事第一弾。いよいよ新曲録音の開始です。
 「TO BE A MAN」の北京語、「THE GAME OF DEATH(羅文広東語版)」の英語、
 そして「THE GAME OF DEATH(羅文北京語版)」の英語。
 特に「TO BE A MAN」。北京語が話せないマイレメですが、
 アシスタントのAngelitaのアドバイスでそれなりにカッコ良く決まりました。

 さて「Game of Death」2曲の英語版です。
 作詞と言うか訳詩がネルソン氏が担当。

 この英語歌詞がメッチャGOOD!!今回収録一番の目玉曲と思います。
 何たってジョセフ・クー氏作曲でマイロミが熱唱っすからね。
 やはりこのユニットでセットなチーム?でなきゃあって感じがバリバリです。

 もう最高にカッコ良過ぎっすよ!! 
 これは是非完成形「死亡遊戯2000」(未定)にてご披露したいです。
 乞うご期待!!

 英語は普通にのびのび唄って24:30に終了、
 明日最終収録曲の打ち合わせで二日目ちょっと時間オーバーしつつ解散。



 

<最終日:18:00スタート>

   当然下のワンタン麺屋にて腹ごしらえ。
   18:00スタート

   問題の広東語、北京語「死亡遊戯」です。広東語は話せる分、何とか2時間弱でクリア。
   元祖羅文とは全く違った仕上がりになりました。広東語を話せるとは言っても唄うのは初めてで
   この時点でマイレメはヘトヘト状態。一寸休憩を入れて21:00に再開。

   今回最大の難問曲「死亡遊戯」北京語版収録です。
   検討する事約3時間、Angelitaの必死の特訓も虚しく結果的にリタイヤ。
   見ていて、もう可哀想なくらい発音に厳しく拘るAngelita。でも当然と思いました。

   半端なままで収録しても一番納得いかないのはマイレメでしょう。残念ながら北京語はNG。
   でもでも、怪我の功名的で逃がした魚は泳いでて(?)超名曲が完成!!
   その名も「BRUCE LEE LIVES ON!」。「TO BE A MAN(北京語)」の替え唄ですが、
   これもネルソン氏が大奮闘!急遽作詞。
   ジョセフ作曲でマイロミが唄う、しかもBRUCE LEEの唄ですぅ〜〜っ!!
   これもしょぼい曲サンプルではもったいないので完成版を楽しみに!!ゴメン!!
   最終最後にして怪しい雰囲気に包まれてしまってどうしようかと思いましたが、
   「BRUCE LEE LIVES ON!」この曲の完成によりファイナル・レコーディングに相応しい
   盛りあがりで無事3日間のレコーディングを終了!!
   マイロミさん、スタッフの皆さん大変お疲れ様でした。

 

   レインボー!まとめ

  簡単に報告をまとめて見ましたが、如何でしたでしょうか?サンプル曲が少ないのと、報告等々
  至らない点をどうぞお許し頂きたいと思います。

  ただ、今後HPの更新やイベント(未定)関連で今回のマイレメ収録曲を紹介して行くつもりです。
  お見逃しなく。
  で、究極のブル−ス・リー音源、と言うか幻に近かったアイテムが遂に手中に納まりました。
  正しく今年BL生誕60周年に相応しいアイテムと思います。期待していて下さい。

  勿論応援とご協力、宜しくお願い致します。
  先ずは第三弾CDを買って「フォー・エバーBL」を聴いて、『甦るマイレメ!』を待ちましょう!!
  最後にマイレメ報告が大変遅れた事を深くお詫び申し上げます。


マイレメプロフィール 収録レポート
TOPへ ブルース・リーTOP